
このページのスレッド一覧(全4789スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 5 | 2024年10月8日 13:26 |
![]() |
1 | 9 | 2024年10月5日 16:01 |
![]() |
0 | 0 | 2024年10月1日 21:54 |
![]() |
0 | 0 | 2024年9月26日 17:17 |
![]() |
20 | 9 | 2024年9月26日 12:08 |
![]() |
3 | 11 | 2024年9月17日 00:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C4DXK4KX/ref=ox_sc_act_title_2?smid=A2SU1004LUKEZ6&psc=1
初自作です。
↑ってファンだけ別のに変更とかってできますか?
その場合どうやればいいんでしょうか。
m(__)m
1点

ファンは独立して動作してるので変えられますよ。
ネジで溜まってるだけなので
書込番号:25918569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出来るけど、3つのファンが連動して動作するような製品買わないと、それぞれのファンの電源をマザーから取らないといけないので結構面倒ですよ。もちろんサイズや厚みも考えないとケースに収まらないってことも、、、
このファンも悪くないと思うけど、なんで交換したいのかな?Thermalright はファンも単体で販売してるようなメーカーですから、良いファンつけていると思いますよ。
この付属ファンは水冷ヘッドと連動して光るようになってるみたいだから、その連動を外すと水冷ヘッド側が光らなくなるかもね。商品見てみないとわからないけど、、
個人的にはファンはそのまま使ったがいいと思いますよ。何で変えたいと思うのか不思議です。
書込番号:25918576
0点

>Stomachcageさん
>ファンだけ交換とかってできますか
交換できると思いますよ。
交換するなら分岐ケーブル・サーマルグリスも忘れずに
書込番号:25918591
1点

120mmファンでしたら可能です
取り敢えず使って不満有れば交換も有りです
tharmalrightは安価ですが質の悪い製品は造ってませんので そこら辺を考慮して購入して下さい
書込番号:25918631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

付属のファンは静圧が最大1.53mmH2Oなので、ラジエーターファンとしてはスペック上はかなり弱いですね。
このクーラー自体が値段的にも下位機種の扱いなのでしょう。
ファンとしての結線はマニュアルにも書かれていますが、普通に分岐ケーブルでつなぐだけですね。
ARGBの結線がThermalrightのWebページにもマニュアルにも全く出てこないのですが、スペック表に
ARGB Connector:3 PIN 5V
となっているので普通のARGBケーブルなのでしょう。ヘッドも含めて4連でつなぐのだと思われます。
ということで、市販のPWMのARGBファンなら問題なく交換可能だと思います。
ただ、クーラー自体まだ購入前なら、別にファンを購入するより、初めからもう少しグレードの高いクーラーにする方が安くつくかもしれません。
書込番号:25918964
1点



CPUクーラー > MSI > MEG CORELIQUID S280
購入を考えているのですが、こちらの製品にAM5のリテンションキットは付属していますでしょうか?
他のECサイトでレビューを見ると、「AM5のリテンションキットは付属しない」と「AM4とAM5のリテンションは共通なのでそのまま使える」の2つが書かれており、どちらが正しいのでしょうか?
私は現在X670E CARBON WIFIを使用しております。
自作代行で作った時にどの簡易水冷もAM5とAM4は共通で使えたので、AM4が付属していればそのまま使えるんじゃないかとは思っていますが…
書込番号:25900353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HPから。
> AMD Socket AM5は、Socket AM4*と同じ水冷クーラーブラケットを使用しています。これにより、新しい水冷クーラーを購入することなく、AM5へアップグレードすることができます。
>*マザーボードに付属しているAMD Socket AM5用バックプレートが必要です。
https://jp.msi.com/Liquid-Cooling/MEG-CORELIQUID-S280/Overview
書込番号:25900405
1点

AM4とAM5の場合、0.5mmくらいAM5の方が低いのでひっかけタイプは大抵は使えます。
書込番号:25900449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分もこれとは違いますが、AM4のクーラーでまだリテンションも何も出て無いころにAM5で使ったことはありますが、一応使えたので最悪入ってなくても使えるとは思います。
このクーラーはかなり前からある物ですが、一応AM5も対応となってるので、新しい物には別途入ってる可能性もありますね。
書込番号:25900529
0点

とりあえず物は試しに購入しました。
届いたらAM5でも大丈夫か確かめてみます。
書込番号:25900721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

到着したので着けてみました。
拍子抜けするぐらい素直に着いてくれました。
MBによってはスタッドが足りないかもしれませんが、X670E CARBON WIFIなら問題無く使えます。
書込番号:25902996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一時期、メーカーがAM5リテンションキットの無償配布を行っていたので、問い合わせたところ、今は無償配布は終わっているものの、送料自己負担なら送付しますと回答がありました。どうしようか迷っている最中です。
製品付属の説明書と、現在、オンラインにある最新の説明書を見比べると、最新版は、AM4とAM5はスペーサーの向きで高さの調整をしているようです。確か、AM4とAM5では厚みが0.5mm違うと聞いたことがあるので、それに対応するためでしょうか。
付属のAM4でも物理的には取り付け可能で、テンションが少し弱くなる程度の認識でよいと思うのですが、いかがでしょうか。冷え具合に問題なさそうなら、そのままでも良いかとも思っています。
書込番号:25905813
0点

現状、7800X3Dで使っています。
私は部屋が冷えるのが苦手なので、室温は冷房をつけても29℃ぐらいにしていますが、アイドルで45℃、ゲーム中70℃行かないぐらいなので、問題なく冷えているとは思います。
送料支払いでAM5のリテンションが貰えるのでしたらそちらでも良いかも知れませんね。
書込番号:25907104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局、送料自己負担でリテンションキットを送ってもらいました。
説明書も何もついてこなかったので、公式サイトの最新のマニュアルを参照して、取り付けました。
やはり、スペーサーの向きで厚みの違うAM4とAM5に対応しているようです。
元のリテンションキットを試していないのでわかりませんが、微妙にテンションのかかり具合が違うのでしょうね。
構造上、このクーラーにはスプリングでテンションをかける仕組みがないので、対応したリテンションキットを出したのでしょうか。物理的には、付属してくるリテンションキットで問題なく付くのですけど。
他社のクーラーも、リテンションキットを再配布するメーカーと、そのままAM4のリテンションキットで行けるというメーカーに分かれてましたから、微妙な調整を行うかどうかという感じでしょうか。
ご回答くださり、ありがとうございました。
書込番号:25907629
0点

リテンションキットの件、私も貰えるなら専用が良いと思い、注文しました。
明らかに専用の方が冷えるようになりますね。最大温度は変わりませんでしたが、負荷時やアイドルの温度が下がりました。
付属のAM4ようのキットですと、どうやらきちんと接触出来ていなかったみたいです。
使えない訳ではありませんが、AM5用を使用した方が良いと私は感じました。
書込番号:25915507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点





CPUクーラー > DEEPCOOL > AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1
ケースファンを左右から、排気側を2つ挟む感じで取り付けたいと思うのですが、
(風の方向はそれぞれぶつかる感じ)
その取り付け方法は、片方だけ取り付けるより、冷却性能は上がりますでしょうか?
排気側と吸気側で取り付けても、風が抜けていくだけでクーラー自体には意味がないと思われますので
3点

>シーウォームさん
>ケースファンを二個取り付けると冷却性能はあがりますか
トップフローのCPUファンですのでケースの前後にワンウェーになるよう
2台ずつつけています。
効果はぱあわーをかけてみればすぐ判りますよ。
書込番号:25904359
1点

「片方だけ取り付けるより、冷却性能は上がりますでしょうか?」
寧ろ下がるのでは?CPUクーラーにおけるファンの役割は、ヒートシンクの熱を風によって吹き飛ばすことなので、左右から風を当てても空気がヒートシンクから逃げずに冷却効率は落ちると思います。
まぁこのクーラーはヒートシンク側面に逃げ場があるので、片方のみ付けるよりは多少冷える可能性ありますが、それなら素直に排気と吸気で付けた方が格段に冷えます。エアフロー的にも圧倒的に有利ですし。
書込番号:25904367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的にはどちらも排気にした方が熱逃げ自体は良いと思うけど、やってみるしか無いと思います。
吸気は排熱に関しては個人的には効果はやや薄いかな?と思う。
書込番号:25904368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

つまり、片方取り付ける、両方排気にするより、
吸気と排気で両面に取り付けると一番冷却効果が高いということでしょうあk?
書込番号:25904377
1点

風洞効果があるなら、両排気は両吸気にする意味は無いけど、完全に4面を閉じないと風洞にはならないから、どうなりますかね?
心配なのは中央部に熱だまりができないか?と言う問題が発生する可能性はあるかもですね。
書込番号:25904396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

分かりにくいんだけど、
クーラー側面にケースファンで風を当てるってことですかね?
左右という表現がどこだかわかりにくいのだけど。
もしそうならなら冷えるとは思うけど、
風が喧嘩してうるさくなりそうと想像します。
妄想では2方向から当てて
2方向から吸うのが良さそうな…
面白い試みだとはおもいます。
風のバランスもあるし
冷却はちょっとしたことで結構変わるから、
想定外でもやってみるのが一番ですよ。
書込番号:25904756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテゴン乗りさん
いや、商品画像にあるけど両側面にファンを取り付けるってことでしょ。
付属のファンが片方だけ取り付けてあるから、両方取り付けるともっと冷却性能が上がるかなって
両側面といえばよかったかもしれませんが、左右という表現以外に説明の仕様がありません。
書込番号:25904813
0点

普通にデュアルにするってことね。
やればわかると思うけど、
風を当てるってというよりは、
フィンの間の熱の移った空気を、
少しでも温度の低い空気に入れ替えるのが冷却の肝かと。
ケースファンと書いてるからケースのファンを向けるのかと思った。
書込番号:25904843 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



CPUクーラー > MSI > MEG CORELIQUID S280
こちらに付属するファンをRGBファンに交換したいと考えています。
ファンを購入するに際して、気をつける点はありますか?
製品を買って試してみれば良いという話ではあるのですが、購入前に情報収集させていただきたく質問いたしました。
性能的に優秀そうなことは分かっているのですが
せっかくの水冷だけにミーハーに光らせたくて。
書込番号:25885632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近はインフィニティミラーなんか流行り?ですね
ディジーチェーンだと配線少なくてすみます
風量は1500~1800 ライティングはマザボ同期でもそこそこ良いですね
lian liだと良いのですが結構金額はります
Amazonあたりでも似たようなtharmalrightなんかもいい感じです
書込番号:25885665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MEG CORELIQUID S280のファンは
MEG SILENT GALE P14
最大風量 139.86 m^3/h
最大静圧 2.20 mmH2O
ですので、性能を落とさないためには、これらを上回るスペックのファンを選ぶ必要があります。
といっても、メーカーによってこれらの数値の計り方が違ったり、同じメーカーの同じファンでも個体差があって、なかなか難しいものがありますので参考程度で。
また、CorsairやNZXTのようにRGBのコントロールに専用ソフトが必要なものは、そのソフト自体が不具合を起こしたり、他社のソフトとコンフリクトを起こしたりするので、あまりお勧めしません。
ということで、お勧めというと、
Thermaltake : SWAFAN EX14 RGB
Fractal Design : Prisma AL-14 PWM
XPG : HURRICANE 140 ARGB PWM
辺りでしょうか。
本当は性能的には
Thermaltake : TOUGHFAN 14 RGB
が良いのですが、このファンはブレードに光を当てて光らせるのではなく、枠が光るので大抵の人が思うイメージと違うという問題があります。
書込番号:25885671
1点

>Toccata 7さん
早速ありがとうございます!
かなり美しい!
>電圧盛りすぎ注意報さん
ありがとうございます!
枠光も嫌いじゃないので検討してみます!
いずれにしても、スペックを参考に選べばいいことがわかって幸いです。
書込番号:25885691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クーラーファンはなるべく静圧重視というか直進性が高く、フィンを抜ける速度とかが速い方が良いです。
風が拡散するファンはどちらかというとクーラーファンには向かないです。
なのでフィンブレードは多めの方が良いし、確度も浅めよりも深めのファンが良いという話にはなります。
後は回転数が高くないとファン風の速度が出せないんもで、そういうファンが向きます。
最近はファンを見てないのでどれが良いのかは分からないですが、自分なら静圧重視にします。
書込番号:25885724
1点

>揚げないかつパンさん
いつもありがとうございます。他スレでもお返事いただいた気がします。
静圧重視ですね。また検討ポイントが増えました(笑)
静圧は多少心許ないですがこちらはどうでしょう?
https://www.montechpc.com/en/products_detail.php?nid=395&s_ok2=
ファン寿命を無視して、冷えると言われるプル型で運用しようと思っているため、エアフローが高い分でカバーできないかな?と思っています。
書込番号:25885757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

割と良いと思います。
静圧は割とありますから、それで回転数が高いならありな気はます。
書込番号:25885765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もともと付いているSILENT GALEが2.2mmH2Oで、このAX140 PWMは2.9mmH2Oですから、心許なくはないですよ。
まあ、私がお勧めしたファンはPrisma以外は全て公称値で3.0mmH2Oを上回っていますが。
書込番号:25885770
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
>Toccata 7さん
ありがとうございます。
ご紹介いただいたもののほうが、形状が丸なので好みではあるんです。
私の見つけたのは角っぽいので、ちょっと悩んでるところです。価格も1ランク安いのも気になるところではあります。
書込番号:25885953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

人によるとは思いますが自分は140mmファンの良いところは120mmより静かに回って風量もあるというところなので2000回転も回るファンだとちょっとうるさいとは思いますけどね。
まあ120mmファンが2100r.p.m.で回るのと140mmファンが2000r.p.m.で回るのとは音の質も違うのでそれこそ人によるとは思いますけどね。
ちなみに自分はLianliの140mmファンを10個使ってますが、こちらは2.88mmH2Oで73.7CFMで28dbですがかなり静かで気に入ってます。
最大1600r.p.m.ですけどうちはラジエターが420mmなのでアイドリングからかなり冷えますね。
一時noctuaの140mmのインダストリアルで高回転モデル使ってましたがうるさくて耐えられませんでした(笑)
なので使ってると軸ブレしてくるような安いもの以外ならデザインと回転数で決めて良いかなと思いますね。
書込番号:25885982
1点

>Solareさん
ご返信遅くなりました。
悩みますね。
せっかくなので、全ファンを統一しようと目論んでいまく。
ただ、そもそも水冷を入れるきっかけになった
5950xへの換装で、初期不良に悩まされて四苦八苦してたため、
まだファンの選定に至っていません。
「光ったら冷えるの?むしろ熱出ないの?」
と嫁からは白い目ですがw
書込番号:25891023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Toccata 7さん
参考になる情報をありがとうございました。
ご紹介いただいたTharmalmakeから
先月発売のCT140 EXにしました。
3.07 mm-H2O
90.3 CFM
でリバースもあるのでプル型でも綺麗に使えそうです。
リバースは
2.54 mm-H2O
94.95 CFM
騒音がやや付属ファンより高そうですが
スペックが高い分回転数を抑えたら同程度にはできるかな?と期待しています。
ただ、現状3個セットしかないのでやや割高につきました。
また、リバースは国内で見つからなかった(あったけど割高)だったので、アメリカAmazonで購入しました。
まだ手元にはありませんが、届いたらまたレポートします。
書込番号:25893678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





