
このページのスレッド一覧(全1281スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 14 | 2011年6月12日 11:17 |
![]() |
2 | 7 | 2011年6月14日 10:02 |
![]() |
0 | 0 | 2011年5月6日 22:50 |
![]() |
0 | 0 | 2011年3月31日 01:53 |
![]() |
0 | 0 | 2011年3月20日 17:49 |
![]() |
0 | 0 | 2011年3月15日 11:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


空冷から水冷に変えたくて KUHLER-H2O-620 を値段が安かったことからオークションで落札してポンプの取り付けを大変苦労して取り付け、ファンを取り付けようかな?と思って取り敢えず動くかどうか取り付ける前に3ピンに繋いでテストして見たら、ポンプはボゴボゴ鳴るは、ファンも回らず、代理店に電話を掛けたら初期不良とのこと。当方からは初期不良で出せないとのことで、出品者に連絡して返品、返金してもらいました。やはり、店舗で買う方が何かといいかと思い、同じ物を探しましたが、どこも入荷待ち。そんなこともあり、他の商品で何か無いかを探して居ましたら、この商品のレポートを見つけて見ていたら、取り付けは簡単、冷却効果も優れているとのことで、私には高い買い物でしたが、即決めて本日取りに行き取り付けました。取り付けはレポートの通りで、マニュアル無くともINTELなら部品を見るだけで取り付け方が想像付くほど簡単、温度は空冷との比較になりますが10度弱は下がりました、だいたい定格で30度前後を示しています。
と取り付けは簡単でしたが、私の場合は特殊だったのでしょうか?実は取り付けに2時間かかりました、と言うのもミドルタワーだったせいかも知れませんが、ラジエターが電源のトレーに当たり取り付けできませんでした。幸いにも電源トレーの上5ミリ上のレールの上に電源はあったので、トレーを一部切り取れば取り付けが可能と判断し、切り落とすためには部品に金属粉が掛かるとまずいし、また、衝撃も良くないので、全部ばらしてから切り落とし、ラジエターが設置できることを確認して、再組み立てと共に、水冷の取り付けを行いました。
写真にもありますが、ラジエターと電源の間は数ミリしかなく、また電源のファンがまともにラジエターに当たるという状況で、良い環境とは言い難いです、しかしながら今のところCPU温度が下がって居るので影響は余りないかと、ちなみに空気はラジエター側は外気導入、前面ファンで内気を外に出す形にしていますが、どうなんでしょうかね?
音の方はHDDの音か全面ファンの音が大きく聞こえます、水冷でCPUファンの音が無くなったせいで今まで気づかなかった音が聞こえるようになった?どうなのかな〜?少なくともポンプの音は聞こえません。
ミドルタワーに取り付けられる方は特に、ラジエターが大きく電源に掛かる恐れがありますので、ご注意された方が宜しいかと思います。私は、たまたま工夫して出来たのでラッキーでした。
1点

音なんですが、どうしても耳障りな音でしたので、どこが原因か調べました。まずはケースファンを疑いましたが、止めても変化なし、次にHDDですが、CドライブはSSDでしたので、電源から取るのはSSD、MB、GB だけにして、全ての電源を切りました、変化なし。残るはポンプしか有りません。原因はポンプから出る音でした。しかし、取り外してポンプだけを3ピンに繋いで聞くと、水流の流れる音がしますが、装着していたときの音とは違います。ポンプを外すと耳障りな音は消えてます。ポンプがMBに取り付けて振動か?何かで音がでてケースで反響して違う音になったのか?分からないだらけです。水流は初めてなのでこれが普通なのか初期不良なのかは分かりません。一応、ショップでみてもらったらクリニックも初めてなので分からないと、取り敢えず初期不良として預かり、後に、交換品を送ってくれることにはなりました。静かと聞いていただけに、この音が普通となると変えた意味は?です。交換品が来れば分ることですが、前面のファンも静かな物に変えたのですが、もっと調べて音の静かなものに変えてみようと思います。
書込番号:13007413
1点

本日、交換品が到着、早速取り付けました。まずはセットせず3ピンに繋いでポンプの音の確認、前のよりも水の流れの音は小さくなったような気がします。そしてファンは吸気で取り付け、全てのファン、HDDなどは電源を切り音を聞きましたら、前回のような音はしません、無音に近いです。やはり前機は初期不良だったのでしょうか?所で、今回は色々なことを試してみました、まずはファンを2個にして(PWM)ラジエターをサンドイッチにすることです。最初はケース内のエアフローを考えて排気にセットして見ました、すると空冷時よりは5度ほど下がりましたが、前の機器の設置の時には吸入でファン一枚で30度前後だったので、排気は駄目なのかな?と思い、今度は2連で吸気にセットしました、すると32度ほどまで下がりました。しかし、前の機器の方が若干ながら低いです。そこで、今度は純正のファンで一連で吸気にセットしましたが、2連吸気と余り変わらない数値、か若干低め(誤差の範囲でしょうか)でした。何度か色々なケースを試しましたが、排気よりも吸気の方が温度は下がる、ファン1連も2連も差がない、という結果です。連続で次々やったので正しい数値、結果はと言えるかどうか疑問はありますが、取り敢えずは2連の吸気で暫く見ることにします。ちなみに、前面ファンを変えました、サイズの GentleTyphoon D1225C12B4AP-14 です。静かという評判で購入しましたが、結構、五月蠅いです、でも力はあるような気がします、明日にはファンコンが来るので全面ファンは少し絞れば音はうるさくなくなると思うのですが?
所で、初めてのPMWだったのですが、Photoshop Element はCPUを悔いますね〜、使っているとファンが平常より回ります、温度も高めです。それと分からないのですが、有る一定の周期でCPUが全部使われ出し温度が上がりファンが強烈に回ります。今まで空冷だったのとPWMで無かったので気づかなかったのですが、何が周期的に突然使われ出すのか分かりません。調べる方法はありますでしょうか?
書込番号:13019948
1点

どなたかも組み立て映像を公開されていましたが、真似して作ってみました。
違うのはラジエターをサンドイッチにしたところです、文章は一切入っていませんので雰囲気だけでも味わって頂ければと。
映像はファンは排出で取り付けたものですが、現在は外気吸入で取り付けています。
取り付けの際に大失敗したことが一つあります、それはバックプレートを表からネジで固定するのですが、これがしっかり止まらず、ぐらぐらです。これで良いのです。私はこのぐらぐらが異音を発生した原因かと思い、ゴムのワッシャーをいれて、しっかり固定しました。ところがこれが大間違いで、ワッシャで厚みを加えたため、ポンプの取り付け位置が少し上になってしまい、ポンプとCPUの間にに隙間が出来てしまい、密着せず、すなわち冷やされないことになり、スイッチを入れたときは80度近くまでいきなりCPU温度が上がってしまい、あれなんで?と分からなかったのですが、ポンプが動いて居ないのかな?と思って取り外し、銅板を見たら、なんとグリスがそのままで、その時点でワッシャーが原因と分かりました。早速取り外したら正常の温度になりました。当然、その課程も撮影しましたが、カットしてあります!(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=uV12fFwRhRg
書込番号:13023384
0点

冷却の能力を知りたくて、ファンの数を変えたり、ファンの種類を変えたりしてみました。
結果は似たり寄ったりですが、純正ファンが今ひとつ冷却能力に弱いかな?という感じで
社外ファンは一台も二台も余り変わりなし、心持ち二台の方がいいかな?程度です。
ろうそくの火で吸い込みの力をみましたら、CPUに負荷を掛けない時で
純正ファン一台 外側では少し揺らぐ程度、ケース内部の吐き出し口では揺らぎ無し
社外ファン一台 外側では少し吸い込まれる感じ、ケース内部の吐き出し口では揺らぎ無し
社外ファン二台 外側では少し離さないと火が消える、
ケース内部の吐き出し口はファンの風をまともに受けるので消える。
余り意味は無いかも知れませんが、それぞれの場合で負荷を掛けたときの温度変化を
映像にしてみました、負荷を掛けるにはPhotoshop Elements のバックグラウンドで
動くプログラムです。
尚、社外品1台の場合のLOWに関しましては、冷却時間が短かったのか
少々高めです、以前に計ったときは30℃ぐらいでした。
社外品2台のケース
http://www.youtube.com/watch?v=HQNiocMAgTk
社外品1台のケース
http://www.youtube.com/watch?v=5ICqq1eGeTk
純正品1台のケース
http://www.youtube.com/watch?v=Rf8hnfyo7tU
余り意味のないレポートかも知れませんが、その場合はスルーしてください。
書込番号:13042817
1点

どうも温度が少し高いな〜と思っていました。
グリスが悪いのかと思って、塗り替えてみようと思って
ポンプを取り外したら、なんと接着面が半分もないことが判明
(グリスが半分以下にしかCPU側に付いていなかった)
原因は何かと色々考えてみましたが、結論はマザーボードのCPU
近くにあるコンデンサーが一部ポンプに当たっていたため
そちらの方が浮き上がっていることが分りました。
どうするか思案中です、マザーを変えるのも費用が。。。
明日にでも銅板の薄い物を買ってきてCPUとポンプの間に
挟み込んでみようかなと考えていますが、どうなんでしょう?
マザーボードはGIGASBYTE GA-P67A-UD3R-B3 です。
書込番号:13119882
0点

mark26さん そうなんですか!大変ですね !
CH50より 四角くなって大きくなって そういう事もあるのですね。
押さえ側のネジ穴を大きくして ズラして着けれるようにした方がいいように思います。
できれば 写真UP お願いします。
書込番号:13120100
0点

you-wishさん
マザーボードの穴を大きくするのですか?
大丈夫ですかね〜、明日にでも確認してみますが
線とか当たりませんかね?
書込番号:13120130
0点

コンデンサーには半分くらい掛かってます。
2〜3ミリは削らないと無理です。
ダメですね。
書込番号:13120200
0点

2~3ミリなら 私なら 取り外して 電動リューター+ダイヤモンド工具と丸ヤスリ でやっちゃいますが(笑。 (但し 慎重にやらないと 4本の足の平行度が無くなり バランス悪くなる)
そういう経験がないなら 無理されない方がいいですね。銅板でも 切る時角が曲がって平坦度が無くなり返って浮く事もあるので
できれば 研磨加工された物がよろしいかと思います。ちょうど いい具合のものがあるといいですね!
書込番号:13120383
0点

GIGAのマザーだからよく似ているハズなのだが、私のは Corsairの写真と同じように ちゃんと浮いているのですが、COLD PLATEが無いのかな?
それから 微妙に気になったのですが 取り付けの向き Corsair 写真や私の写真のとは 違ってますが、どちらでも 付くのかな〜?(笑。。
書込番号:13120684
0点

you-wishさん
写真まで貼り付けて頂いて有り難う御座います。
私も取り外して確認しましたら、よくよく見ると銅板は長方形になっており
長辺の方はクーラーが凹んでおりました。
取り付けを you-wishさん のようにすると、うまく凹んだ部分にコンデンサーが
潜り込むような形になりコンデンサーニは当たらず、CPUに全面が接触するようになりました。
その結果ですが、どういう訳か今までアイドリングに30℃程度だったものが40℃に上がり
一方で、高負荷時には70℃こえがあったのが逆に60℃までしか上がらなくなりました。
高負荷時の温度が下がったのはCPUと密着した効果と思いますが、アイドリング時に
10℃上がったのは何故なんでしょうかね?グリスが良くないのでしょうか?
使ったグリスは FAVORI SGS-01 熱伝導率 8.2W/m.k です。
ところで、COLD PLATE はポンプの内側にあるものですよね、外には出ていないので
関係ないと思うのですが。
所で、取り付け方向を変えたらメモリーにかすかすに当たりそうです、4G2枚差しに
したほうが良いかもですね。
書込番号:13121557
0点

mark26さん
そうでしたか!無事解決されてよかったです。(笑。
なんとなく 向きが、、、気になったのが 当たりでしたね。
銅の凸部は 内部に入っているのでしたね。ハズして見てみようか?とも思いましたが、(笑。
>アイドリング時に10℃上がったのは
--@密着度が増して 現状が正常なファン制御 になったからだと思います。
アイドリング時の回転数が やや低い設定になっている。高付加時はOC度合いによるでしょうが、そのくらいだと思います。
私のは 36度くらいにしてあります。
FAN-800回転 ポンプ--常時2250回転の設定
それでも 温度が40度くらいなら グリス(私は シルバーグリス)交換の手ですね。
でも 40度くらいなら 全然大丈夫ですけど。(*^_^*)
書込番号:13121896
1点

you-wishさん
やはり初心者には色々と難しいことがありますね。
冷静にやっていたなら、こんな事にはならなかったと。
また一つ勉強させて貰いました。
お世話になりました。
ちなみに、今、また起動したらアイドリングで温度が31℃と安定しています。
もう少し様子を見ます。
書込番号:13122108
0点



CPUクーラー > ZALMAN > CNPS9900 MAX [ブルーLED]
冷却性能は間違えなく優秀で、見た目大きく感じますが
意外とコンパクトで経常的にもマザー&メモリーと鑑賞はまずないでしょう
金額は銅製であることとZALMANなのでまぁ妥当なのかな
ただ何度も書きますが設置方法がX
以前のシリーズの設置方法を継続しつつバックプレートにして欲しかったですね
バックプレートも本体との固定が以前は台座があり台座を先にマザーに固定するタイプだったのですが
バックプレートと本体を直接固定する方式になったので取り付け難易度が上がり
またバックプレートの両面テープを使わないと本体着脱時に取れてしまうので
両面テープを使いたくない人はメンテナンスやCPU換装時に手間が増えます
また六角レンチ固定になり、先がボール状の工具が付属してますが
これがまた雑に使うとねじの山をダメにしますから要注意
市販の先が丸くない長めのレンチを買ってきて固定する方が無難だと思います
ただし先に書いたように冷却性は抜群ですしファンも搭載してますから
オールインワンでよく冷えます
固定方法さえ改良してくれれば100点でも良いですね・・・
2点

CNPS9900 MAX
http://www.zalman.com/JPN/product/Product_Setup.asp?Idx=416
今までの9900
http://www.zalman.com/JPN/product/Product_Setup.asp?Idx=356
動画で設置方法の違いが歴然です。
書込番号:12996199
0点

取り付け方法の動画を見ましたが
MAX以前の9900と取り付け方に大差が無いように見えましたが…
一度、マザーボードを外さないと取り付け出来ないのは確かに不便ですね
私の場合は、現在つけてるリテールファンもバックプレートをつけているタイプなので、どちらにせよマザーボードは外さなければ駄目のようです。
OCで、どの程度まで冷却性が得られるものか知りたいのですが
オークさんは、OCなどなさりますか?
書込番号:13128504
0点

Mouさんさん おはです ちょっと誤解させる感じでしたね
NTとA−LEDそれとMAXは同じですね、その前のLEDまでと大きく違います
LEDまでは台座を先に取り付けるタイプでドライバーで固定でした
http://www.zalman.com/JPN/product/Product_Setup.asp?Idx=333
ZALMAN独自ともいえる方法でしたが、それ以降の機種は台座が無くなっちゃいましたね
OCに関しては卒業しちゃいましたがw
OCCTなどをかけても余裕で冷えています。
書込番号:13129941
0点

↑オークししょー、Eが1個余計ですよ〜。
私は9900LEDと同じように取り付けだったら欲しかったけど、ちぃっと取り付け方が気に入らないので買うまでにいたらなかったんですよね、9900MAX。
書込番号:13130355
0点

ひっとえんどら〜んさん アッハッハ〜。。。(^o^*)
修正できないの放置しましたw
個人的には台座が無くなり六角レンチ固定なのは残念でなりません!!!
書込番号:13130456
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2
AMD Phenom X4 9650のリテールクーラーがカラカラうるさかったので
こちらに交換しました。
CPU自体は定格のまま走らせています。
リテールクーラーは8センチが常時1900回転で回っていましたが、
こちらは900回転で、9センチ。そんなに大きさに差がないのですが、
音の差は格段。今は箱の9センチファンの音がよく聞こえます。
温度は常時25度。室温は20度程度でしょうか。
地デジチューナーを動かしているだけです。
フルパワー10分で1000回転にならず、34度まででした。
今日取り付けたばかりなので、しっかり動かした時にどう動くか、
レビューに書く予定です。
ちなみに、箱はマイクロタワーで狭く、CPUの上方向に電源があり、
ファン側のパイプの先端との距離が5mmくらいと結構ギリギリでした。
取り付け自体は簡単で、サッと取り付けられました。
0点



CPUクーラー > サイズ > 忍者 参 SCNJ-3000
【デザイン】
ヒートパイプの多さが目を引きます
【冷却性能】
測っていませんが、リテールクーラーを使用していた時よりも確実に下がりました。
【静音性】
つまみで1/3ほどですが気になりません。というかケースファンの音が気になる様に...。ちなみに、つまみ1/2で気になってきます。
【取付やすさ】
バックプレートよりファンを固定するのに時間がかかりました。M/Bをケースに入れる前にファンもつけたほうがいい。
【総評】
バックプレートのおかげで、M/Bがたわむ様なことは無いです。
(サブPCについてるRCCF-1201SPはM/Bが少したわみましたが。)あと高さがあるのでサイドのケースファンを外しました。ケースはSCY-T33-BKで、1センチあるかないかぐらいです。
リテールクーラーがうるさくて買い換えたので満足してます。でも、一度つけたファンの向き変えたりする気は起こりません。
0点



CPUクーラー > サイズ > SHURIKEN リビジョンB SCSK-1100
去年の6月上旬に買いました。
現在も問題なく動作しています。
去年にレビューにも書き込んでいるのですが
さらにここでは具体的に書いていこうと思います。
使っているCPUはQ6600で人生で初めて交換したクーラーがこの手裏剣です。
今の季節アイドリング時で30度〜32度くらいです。
動画エンコード時はCPU負荷率が70パーセントから90パーセントくらいですが
CPUの温度は50度前後ですコア四つとも。非常によく冷えてると思いますし
リテールより静かです。CPUの温度に応じて回転数変えてくれるので
アイドル時は本当に静かです。
ただし真上から見たときファンの下位置に固定ピンあるので取り付けにくさが
あり自分はいったんケースからマザボはずしてやりました。
付けにくいのでグラつきがないかしっかり付いてるか
よく確認する必要があります。
一年くらいで壊れるというレビューもちょくちょくみかけますが
あたりはずれあるかもですね。まだ自分は購入から9ヶ月経ってるだけです
けども購入日から冷却効率が落ちてる気配はないですね。
0点



CPUクーラー > ANTEC > KUHLER-H2O-620
冷却性能に関する記述の訂正と補足をしておきます。
Core2Duo E8500(E0)@4.13GHz
Vcore:1.4375v
室温:23.1℃
で、OCCTを1.5h回したところ、OCCT表示でidle:42℃ load:58℃となりました。
全コア100%負荷で、56℃〜58℃に収まっています。
※ラジエータファンは付属のものです。
ハズレ石?のため、これ以上のクロックはOCCTが通らないようですが、Vcore1.5vでも70℃は超えなさそうな感じです。
また、ANTECとlinksのHP写真には見当たりませんが、
電源ケーブル2本は、共にウォータブロックから出ており、片側(ファン側?)のコネクタがメスになっています。
ここに接続することで、ウォーターブロック内のセンサーにより、自動回転数制御が行われるようです。
※今のところ、切り替わっている所は確認できていません。
※M/Bの自動回転数制御は無効にしてあります。
【環境】
CPU:Core2Duo E8500(E0) 3.16→4.13GHz
M/B:ASUS P5K-VM 1001(BIOS)
MEM:DDR2-1066 2G*2
VGA:Radeon HD 4450
PWR:ENERMAX EMD425AWT
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





