
このページのスレッド一覧(全1281スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 0 | 2009年5月17日 15:58 |
![]() |
0 | 0 | 2009年5月13日 15:14 |
![]() |
5 | 0 | 2009年5月12日 21:49 |
![]() |
10 | 8 | 2009年5月15日 01:52 |
![]() |
0 | 0 | 2009年5月12日 18:11 |
![]() |
0 | 2 | 2009年5月10日 23:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > COOLER MASTER > X Dream P775 RR-LIE-L9E1-GP
だいぶ評判が悪いのを承知で購入し、
NECのビジネスモデル(MY34Y/G-F)に取り付けてみました。
元々、全開だと爆音を発していましたが、
これに変えたらとても静かになりました。
どのレベルの静かさを求めるのかは個人の感覚だと思いますが、
少なくとも私には納得できるレベルです。
ちなみにグリスは、少々高価でも高性能なものを使った方が
良好な結果が得られると思います。
4点



CPUクーラー > COOLER MASTER > V10 RR-B2P-UV10-GP
前回同じタイトルで[9449745]カキコしましたが、自作の水冷回路でスペックが不詳というご指摘をいただきましたので、ごく一般的な水冷に組み直し(←一日かかった、、、汗)比較してみました。
i7-920@4GHzですがダメ石をコア電圧1.5vで無理矢理@4Gに引き上げていることを、お断りしておきます。
今回の水冷回路はサーマルテックのビックウオーターで唯一、一般的と違うのはラジエターがフレッシュエアーを吸う様に設置したことのみです(写真参照)。
結論から言うと、やはりOCの無理がたたってOCCTは水冷ですら通りませんでした。
ただPRIME95でV10は一時間、水冷は熱慣性を考慮して一晩かけましたが、無事に通過しています(室温約20度)。
コア温度の推移を見ると水冷はその特性上蓄熱作用があるためV10よりやや高い温度でしたが、総合的に考察するとV10は簡易な水冷と比較しうる冷却能力があるようです。
V10恐るべし!
すいません。実はそのときの実験データ(写真)間違えて消しました(←ドジ)
ps
ちなみに現在は写真の様にチラー式ガス冷にしています。
失礼しました。
0点



CPUクーラー > サイズ > 忍者 弐 リビジョンB SCNJ-2100
P5Q-DELUXEでOCしていますが、4.2GHzで常用するとCPU温度が58〜60度近くに上昇してしまうため、CPUクーラーを探しました。
店舗で色々な商品を手に取り、パイプの太さや本数、材質やコアの面積、価格などからこの商品を選びました。
せっかくなので、グリスも銀入りの高い物を購入しました。
実際に取り付けてみると、温度は10度近く下がり、4.2GHzで常用しても44度程度までしか上がらず、いい買い物をしたと思います。
銅パイプが9本あったりアルミのコアの面積が広いのが効果大だと思います
5点



CPUクーラー > サイズ > 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100
怪獣大戦争さんのエアーの流れを見てなるほどと思い!
kao_llさんのダクト真似してみました^^。(あんなにきれいにできないし、プラで使ってみましたw)
pc自作して、いじくったり、作ったりイロイロ楽しいですね^^(本当は自分で考えないといけないんでしょうけど・・・皆さんの参考ばっかで^^;)
若干下がったような感じしますね。(1〜3℃)
現在cpu-z読みで
GPU 44℃
Temp1 39℃
Temp2 29℃
HDD 32度
core0 28℃
core1 26℃
前に構成出しましたけど、あらためて。
CPU :Intel Core 2 Duo E8500 BOX(ついでに定格電圧で3.8ほどに)
CPUクーラー:鎌アングル リビジョンB(AINEXのバックプレートで固定)
マザー :GIGABYTE GA-EP45-UD3P
メモリ :2GB×2 1GB×2
VGA :ELSA GLADIAC GTX 260 V3 896MB
HDD :2台
電源 :TruePower New TP-750
ケース :ThreeHundred(追加フロントに120cm1200rpm2基サイドに120cm800rpmファン)
現在トップの140cmファンが少し五月蝿い感じするので探し中です。
クーラーマスターの140cmファン良さそうだけど、光るのが・・・・・
画像でも張って置きます、マザーに風が行くように配線位置もを変えてみた(変わらないかもだけど?)
2点

zisaku pcさんこんばんは。
同じケースでオロチ使ってますが、さすがに大きすぎてメモリ、上部ファン、DVDドライブ等アクセスしにくいのでこのクーラーに変えようかと考え中です。
>クーラーマスターの140cmファン良さそうだけど、光るのが・・・・・
私は使ってます。というか全部光りますので気になりません。
寝るときにはそれよりも音の方がやばいですね。
画像参考にさせていただきました。
書込番号:9535684
1点

おー。バックプレートでの取り付けお疲れ様です。
簡易ダクトもなかなか綺麗じゃないですか、参考になります。
せっかくですし、CPUファンの横の三角形の部分もプラ板で埋めるとよさそうですね。
うちのダクトも似たような状態ですが、さらに改造しようか計画中です。
やっぱりこういう改造も自作の醍醐味ですよね〜
書込番号:9540528
1点

そんなことするなら、ファンを逆側に付けて吸出し方式にした方が良いんじゃないのかな。
ビデオカードは外排気でカバーがされているから、周囲に熱を撒かないのでケースの吸気ファンは特に要らんでしょう。
CPUも大して熱を出す物じゃないし。
書込番号:9540566
1点

richanさん始めまして^^
ファン五月蝿いですかぁーーー
140cmでなかなか静かそうなレポ有ったんで良さそうかなと思ったしだいです^^;
よさそうなのもうちょい探してみますね。
mellciさん始めまして^^
バックプレートの取り付け方法は参考になりました、ありがとうございます^^
写真だと分かりずらかったですね
CPUクーラー横の三角部にも取り付け済みです。
ほんとイロイロ弄るの面白いです!
自作の醍醐味などを味わってるなんて言ったら、俺なんかみなさんに比べればまだまだですけど^^;(ちょこっとだけ味合わせてもらってますw)
きこりさん始めまして^^
なるほどファン(CPUファンだと俺は理解しました)を吸出し方向にですか、ついでにトップファン部にもダクト付けてマザー側から吸い上げるようにっていいかもですね!
今は低格電圧でOCしてますけど、スキルアップしたら徐々にでも電圧盛っていこうかと思ってます。(最初ET6にてOCしたらCPU温度がアイドルで50℃超えましたw)
アドバイスありがとうございます。
初心者ですけどみなさんこれからもよろしくです!
書込番号:9542959
0点

このヒートシンク、正位にファンをつけても無駄が多い。
フィンの間を通らずに上下に逃げてしまう。
上方を塞いでも下方に逃げるだろうし。
だから、正位から見て背面にファンを密着させる。
ファンの能力を余すことなく風をフィンの間を通過させる。
ダクトを作って付けるのなら、背面ファンを外に導くようにする。
あとは筐体内気が緩く循環するようにして、補機の冷却は十分だと思います。
書込番号:9543183
2点

zisaku PCさん、こんばんわ。
私の実験が少しは参考になったようで、うれしいです。
楽しいですよね、こういうの。醍醐味です。
きこりさん、どうもです。
きこりさんのいうとおり、鎌アングルはフィンの背後にFANを吸気として取り付けるのがいいようです。
上にいろいろ試したうちの写真2枚をアップしました。
CPUファンを上部のフィンの背後に吸気として取り付け、ケース上部ファンと二連装にした時の写真です。
紙片を入れると見事に立ち上がり(2枚目の写真)、フィンの間に空気が流れ込んでいるのがわかります。
ただし、私の環境ではこうするとCPUの温度が2〜3度上がってしまったので結局変更しましたけど。
書込番号:9543949
1点

zisaku pcさんこんばんは。
いえ、そういう意味ではなくケースによるものだとおもいます。
多分ですけど音的には変わらないかと。
書込番号:9544113
1点

どうもみなさんこんばんはです。
他のことやって寝ようかと布団入ったけど、考えてたら寝れず作り直してみましたw
きこりさんの言ってたファンを逆は違ってましたね^^;(アホすぎる俺)
考えてみたら正位のファンで吸い出したらケース内のエアーフローが乱れますよね。
で、きこりさんのアドバイスで作り直して今終わりました。
っと思ったら怪獣大戦争のレスが!
あの実験は参考なりましたよ
わたしの環境ではCPU温度は変わらずマザー温度は2〜3℃ほど落ちましたね。
軽く負荷かけた時はCPU温度若干下がったような?
ほんと作っていくの楽しいです^^(ただ自分のスキル上げないとダメですね)
ほんとみなさんのアドバイス助かります、ありがとうございます!
richanさん
同じくらいですか!勘違いすんません^^;
書込番号:9545152
1点



CPUクーラー > Thermaltake > BigWater 780e CL-W0169
本製品とBigwater 770 CL-W0187-Aで成功した、初心者でも出来る冷却水の循環方法を公開します。
@本体(ポンプとタンク)を固定しない状態(出来ればファンも)まで冷却水を「High」まで入れる段階まで取り付け作業を行います。
A冷却水を「High」まで入れ、タンク上部栓をしっかりと閉めます。
B本体を出来るだけ高位置に上げ、重力で冷却水が効率良く充填する様、本体(・ファン)を上下左右に傾けます。目視の目安として7割以上充填するまで(場合により数回給水)行います。
Cタンク内の水量が減っているので「High」まで給水し、タンク上部栓をしっかり閉めます。
D完全充填させる為、PC電源を入れます。すると気泡も循環するので上手くいきます。
Eタンク内水量が「Low」以上になっていることを確認します。
F本体(・ファン)を固定します。完成です。
※例外として、逆止弁など重力を利用した方法が出来ない場合もあるので注意して下さい。また、この方法によって生じた保障・故障・不良・責任は一切負わないものとします。これはあくまで当方の実験とします。
0点



CPUクーラー > Thermalright > Ultra-120 eXtreme
いやー 今日のは暑かった 東京特別区の一番暑いとこなんですが最高気温31.X度
たまたまですがPRIME95かけて外出 開始後14時間後のSCです
CoreTempの履歴みたら73℃とかでてましたw
当然窓は閉切った状態だったんで室温も30度には達していると思います
このクーラーだともっと回転数のあるファンの方がいいかもしれませんね
自分としてはPRIME95コア落ちしてなかったので良です
【構成】
M/B:P5Q Deluxe
CPU:Q9650 L845B565 VID1.275
CPU FAN:Ultra-120eXtreme
Memory:TWIN2X4096-8500C5DF 2Gx2
Video Card:HIS HD4670 IceQ 512MB
HDD:Raptor74GB(古いやつ)
Barracuda12 500GBx3(ST3500418AS)RAID0
Barracuda12 1TBx3(ST31000528AS)(2つはGIGAのPortに接続)
DVD Drive:DVR-S16Jのシルバー
PowerSupply:ENERMAX INFINITI EIN650AWT
CASE:Thermaltake Armor+VH6000SWA
OS:XPsp3
0点

CPU FAN:Ultra-120eXtreme
とありますけど、この機種にはファンは付属しないはずですよ。したがってファンは別途購入もしくは流用したはずですので、ファンの機種名なりサイズ・回転数などを書いてはどうでしょうか。
書込番号:9524938
0点

おっとっと ファンはCLUSTER UCCL12(1200rpm)でした
一番肝心なところが(泣
すみません
書込番号:9524959
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





