
このページのスレッド一覧(全1069スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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1 | 12 | 2010年5月11日 02:05 |
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1 | 3 | 2010年5月1日 22:23 |
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2 | 3 | 2010年5月3日 01:17 |
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0 | 0 | 2010年4月25日 21:34 |
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2 | 0 | 2010年4月11日 11:46 |
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3 | 12 | 2010年4月9日 23:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


春に成ってからの気温の変化に伴いCPUの温度が気になって、
オーバークロックの周波数を冬の時よりも下げていた。
CPUグリスを塗り替えたく成ったのもあるけどね。
AS5?シルバーグリスを塗ってみたけどね。
春になって室温も上昇した事がCPUの温度にも、
気温がオーバークロックの設定する周波数を下げさせていた。
Core i7 860 と CWCH50-1 の間に、
昨日、Thermo-TranzM50αという伝導放熱シートを挟んでみた。
まっ、CPUコアの温度的にはAS5シルバーグリスもThermo-TranzM50αも、
感覚的に違いは無いかも知れない。
ただ、Thermo-TranzM50αの方がマウスのポインターの動きが軽快に感じる。
なので、CPUグリスの塗り方に悩むよりもThermo-TranzM50αが良いかも知れないね。
実はCWCH50-1を取り付けてから、何度かゆるめてCPUと接する面を、
微妙にねじるというか、こじるというか、
CPUの温度が下がる様にと願掛け?をしたからね。(笑)
春の気温上昇かCPUとの設置面のグリスを捏ねた為か確認したかったからね。(笑)
結論的にはCPUグリスってのは『たくましい』ですね♪。(笑)
で、先ほどThermo-TranzM50αで、
OCCTというソフトで1時間負荷を掛けてみた。
20分程度の時間を何度もOC設定を変更してやっていたけどね。
OCCTのCPUのグラフと
OCCTのVCoreのグラフと
OCCTのGPUのグラフを添付します。
しかし、閉め切った室内の温度が30℃に迫る勢い。(パソコン周辺?天井?)
夏本番は何度まで室温が上昇するかな?・・・。(笑)
1点

私も導入してみましたけど予めリンクスのサイトでビデオを見ていたからあっと言う間に取り付け完了しました。
(グリスはAS-05に・・・)
ただホースは硬いですね〜、曲げた反発で弾き飛ばされそうなくらい硬いです(笑)
明日からボチボチOCして遊んでみます。
書込番号:11336118
0点

akikoalaさん 返信ありがとうございます。
CWCH50-1のホースはホント硬いですね。
akikoalaさんはCPU何をお使いでしょうか。
でも、オーバクロック何処まで周波数を上げられるか楽しみですね。(笑)
書込番号:11337752
0点

星屑とこんぺいとうさん今晩は〜、たびたびお邪魔してすみません。
あれから我慢出来ずにチョコっとOCしたりしてたんですけど起動が不安定気味なのが気になってポンプとラジエーターの向きを変えてみてました。
結果はやっぱりこっち(ラジエーターのホース出入り口が上に来てポンプはCORSAIRの文字が普通に読める向き)が正解みたいですね〜、起動終了スカッと早くなりました。
家はCore i7-920C0なんですけどさっきは4.0GHzまでは行きました。
また明日にでもレスしますんでよろしく〜。
書込番号:11337850
0点

akikoalaさん こんにちわ。
i7-920C0なのですね。
今の季節は、まだ窓を開放すれば室温上昇は防げると思います。
でも、冬よりもオーバークロックの周波数は低下ですよね。
やっぱり、夏本番はエアコンしか考えられない。(笑)
CWCH50-1のCPUブロック(ウォーターブロック)の形状が不明ですからね。(涙)
しかし、CORSAIRの文字が真っ直ぐ見える角度が正解だなんて、不思議かも。
ポンプは全力回転してこそ水流が発生するので、水流は冷却効果の源ですからね。(笑)
CPUコア電圧を周波数と共に上昇で、
ある周波数から行き成りCPUコア電圧をたくさん賭ける必要があるかも知れない。
CPUコア電圧を盛るとCPUの温度も上昇するから悩みますね。(笑)
Hyperthreading切れば温度上昇が緩やかになり周波数は伸びて良いけど。
Hyperthreadingの存在の意味はオーバークロックには邪魔なのかな?。(笑)
書込番号:11339051
0点

星屑とこんぺいとうさん今晩は。
家のマシンなんですが一応主な構成は
*エンコード用
CPU=Core i7 920C0
マザー=ASUS P6T Deluxe
メモリー=Corsair TR3X3G1600C8D 1GBx3
HDD=Seagate ST3250410AS SATA2 250GB
グラボ=ATI Radeon HD4870 x2=CrossFireX
電源=Antec TPQ-1000
ケース=Antec NineHundred Two
…先代CPUクーラーはThermalrightのTRUE Black 120に山洋電気のF12-PWM(2850回転)を2発
…グラボはリファレンスタイプのファンで尚且つ2発だから爆熱です(笑)
*BD書き込み用
CPU=Core i7 920D0
マザー=ASUS P6T Deluxe V2
メモリー=Corsair TR3X3G1600C8D 1GBx3
SSD=I-O DATA SSDN-ST64B
グラボ=玄人志向 Radeon HD5870 x2=CrossFireX
電源=Antec TPQ-1000
ケース=SilverStone SST-FT01B-W
…CPUクーラーは今のところCoolerMasterのHyper N620で2000回転ファン2発なので結構冷えてます。
今回はエンコード用の方にCorsair、BDマシンの方にはCoolITのECO ALC付けるつもりです。
ただ、今日OCしてみた感じでは他の方がやってるようにファンでサンドイッチにしたり風向きとかも変更しなきゃいけないかな?とも思いはじめてます・・・。
それとOCする時はハイパースレッディングもC1Eもスピードステップテクノロジーも全部切るのがセオリーなんでしょうけど…もったいなくてHTだけは切れない(笑)
書込番号:11341744
0点

akikoalaさん こんばんは。
C1EとスピードステップテクノロジーはCPU周波数の倍率を変動させるモノですよね。
Hyperthreadingを無くすと寂しいですからね。
しかし、爆熱の要因はHyperthreadingだけどね。
HyperthreadingのON/OFFで周波数どれくらいで、
CPUの処理が同じレベルに成るのかな?。
ThermalrightのTRUE Black 120 と CWCH50-1 では、
CPUのオーバークロックで感覚的に動作の違い感じましたか?。
2つのi7 920マシンにCWCH50-1とCoolITのECO ALCで比較されるのですね。
楽しみですね。(笑)
さて、私の自作PCの仕様は、
CPU : Core i7 860 BOX
CPUクーラ: CWCH50-1
マザーボード: ASUS P7P55D-E Deluxe
メモリ : Team TED34096M1333HC9DC PC3-10660(DDR3-1333) 2GB×2枚で4GB
ビデオカード: GALAXY GALAXY GF PGTX285/1024D3/GE (PCIExp 1GB)
電源ユニット: ANTEC EarthWatts EA-650
HDD : SEAGATE ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200) 2基でCドライブとDドライブ
PCケース : クーラーマスター HAF932 RC-932-KKN1-GP
主な物です。
PCケースのファンをサイドパネルに光り輝く12cmファン4つに交換しましたが、
(オウルテックのOWL-FY1225Lで静音タイプしか店に無かったからね)
ケース付属の230mm?ファンの方が冷却効果高いのかな。
天面にも3つOWL-FY1225Lで光輝いてます。
7つのファンにLEDで電力負荷は大きいかも知れない。
でも暗闇に光が綺麗です♪。
(ああっ、オーバークロックには不向きかも・・・。(笑))
ところで、Hyperthreadingを切れば、CPUコア電圧は違うのかな。
夏に向けて、Hyperthreadingを切った設定で確認しようかな。(笑)
書込番号:11342126
0点

今さっき、BIOSでHyperthreadingを切ってから、
Win7にログインしてからASUS TurboV EVOでOC上昇してみた。
Hyperthreadingを有効時の183MHz×22倍≒4039MHzでは、
CINEBENCH R11.5で6.74ptsでしたが、
Hyperthreadingを切って183MHz×22倍≒4039MHzでは、
CINEBENCH R11.5で5.20pts
188MHz×22倍≒4150MHzでは、CINEBENCH R11.5で5.38pts
193MHz×22倍≒4257MHzでは、CINEBENCH R11.5で5.53pts
198MHz×22倍≒4370MHzでは、CINEBENCH R11.5で5.66pts
203MHz×22倍≒4477MHzでは、CINEBENCH R11.5で5.79pts
で、BCLK周波数を208MHzに設定したら落ちた。
4576MHz付近になるハズだけど・・・、
CPUコア電圧?かメモリ周波数か?、どっちだろう。
どちらにしても、8スレッドで使った方がCPU処理能力は
CINEBENCH R11.5では良い結果が出るということですね。
4コア4スレッドしか使えないソフトにはCPU周波数が高い方が有利かも。
悩みますね・・・。(笑)
書込番号:11342217
0点

HyperthreadingをBIOSで戻そうとしたが、
戻って来ない。(涙)
書込番号:11342254
0点

BIOSをデフォルトをロードしたらHyperthreadingが戻ってきた。(笑)
Hyperthreadingを無効にしたら一方通行?なのかな、
設定を維持したまま有効に戻れないなら面倒ですね。
書込番号:11342265
0点

まあハイパースレッディングはビデオのエンコード用途にマシンを使ってるヒトは何時もONだと思うのでHTに関してはデフォルト設定で行きましょうよ(笑)
ところでベンチ(今さらの3DMark06v1.2.0…笑)ですけど先代CPUクーラー=TRUE Black 120+山洋F12-PWMx2に匹敵するスコアが出ました。
先代が2850回転2発の爆音クーラーだったのを考えれば凄いことですよ、なにせ実質1500回転の静音ファン1発ですからね、このCWCH50-1ってのは。
これでファンを変えてみたり2発にしてみたり風向を逆にしてみたりしてドンドン詰めて行けばまだまだ可能性は開けるんじゃないですか?
ほんと楽しめるCPUクーラーですね〜。
書込番号:11345058
0点

akikoalaさん こんばんは。
3DMarkですか、私の浅いパソコンの知識には、まだ無いので・・・。(笑)
私のCWCH50-1のラジエータにはCWCH50-1付属のファンともう1つのファンを付けて、
サンドしていますよ。
しかし、二次冷却を何か作れないかな?とか思うこの頃です。(笑)
書込番号:11345769
0点



CPUクーラー > サイズ > KABUTO SCKBT-1000
こんにちは、けんけんRXっす。特価情報にしようかその他にしようか迷いましたが。じゃんくなのでおとなしく「その他」にしました。^o^
去年の11月ぐらいから、添付写真のお店にて、大量にながれていたコノコが、まだ余っていました。だめもとで購入しました。カカクは800円。とりあえず、ファンは回るのを確認しましたので、実際装着して確認しようと思います。ではでは。
お宝
スポットクーラ J&P 980円
グラボ J&P 4980円(値切り) 512M/DDR3
あさちゃん
豚しょうが焼き。ダシ巻き付き。
1点

けんけんRXさん、こんにちは。
看板のフレーズを見たところでは、なかなか楽しそうなお店ですね>Friends
値切って購入するのも面白そうです。
書込番号:11304669
0点

おひさしぶりんこ
CPUクーラーならジャンクでもよさげですね
書込番号:11304870
0点

だ・だめだぁ〜。_| ̄|○ つ・つぅきませ〜ん。はまりません。(><)
この掲示板でも、AM2+/AM3では難しいみたいな事が書かれていたので、いろいろと調査・研究しましたが、だめでした。ここは、勇気ある撤退。大切な次期あむど主力マシンを潰してしまっては何にもなりません。隠し財産の刀3に逃げました。
けんけんRXファンの方にはがっかりさせてしまいました。
「あら、私でもつけられたのに。な〜んだ。けんけんRXさんってたいしたことないわね。オホホ。(≧∇≦)v」
「ちぇ。がっかりだぜ。これからは、「若葉さんサポート」なんて言って欲しくないな〜。
(* ̄ρ ̄)”」
なんて声が聞こえてきそうです。トホホ(T_T)
ちなみに
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10894247/
のマザボが大活躍。こちらのマザボには、確かにコツはいるのですがはまります。段数は
上
□
□
■
下
いちばん下。上中段では、ゆるゆるです。メジャーで計りましたが、たいして違いは見えません。どうも、KABUTO君は、板(リテンション)を選ぶようです。想像ですが...
http://www.ainex.jp/products/bm-am2.htm
しょうがないので、次回はIntel系のOC・まな板遊びにでも使おうと思います。
書込番号:11305916
0点



結果としてはケースはantec P182で干渉は一切無し。
ポチった後ググると、側板がFAN取付けネジの頭と干渉して閉まらなくなるとか。
それは付属ネジを使うからで、リブなしFANを使い
FAN取付け用テーパーネジ
http://www.ainex.jp/products/pb-029.htm
でケースに固定。これで当然のことながら干渉はしない。
付属ネジと同等の皿ネジがあればいいのだが、そんじょそこらで扱っていなさそうだし。
FANとラジエーターは過去ログにもあったように
PB-030
http://www.ainex.jp/products/pb-030.htm
これが長さ的にピッタリでした。方向は外排気です。6mmスパナで締め込みます。
ラジエーターのもう一方にもFANを付ける(サンド)場合、そちらは付属ネジでOKですね。
ただしリブ付きFANのほうがしっかり固定されると思われます。
悩んだのは、ウォーターブロックを固定する際の4つのネジの締め込み加減です。
皆さんはどの程度締め込んでいますか?
当方、今回取付けに当たり少々手抜きをしています。
リテールFANにainex BS-775を使用していた関係で、何とかマザーを取り出さずに
バックプレートを流用できないかと考え、調べた結果、プレートのネジサイズは
両方M3で同じでしたのでBS-775のバックプレートをそのまま流用して取付けました。
ネジは貫通なので、ネジ山が終わってしまう事もないです。
そのせいかどうか分かりませんが、マザー面にブラケットの足(というよりグロメット)
が接触するまで締め込むのかどうか??です。
結構隙間があるが堅く締まっており、ブロックが手で何とか若干動くくらいにとどめ、
これ以上は危険と判断しました。
付属品で組まれた方々はどのくらい締め込んでいますか?
どのくらい隙間が開いていますか?
冷却性能は格段に良くなりました。
(本日の室温22度)
Q9650@定格リテールFAN+BS775+Silver5
アイドル42度〜44度
TMPGEnc4.0XPress MPEG2→DivXエンコード50度〜53度
↓
アイドル30度〜32度
上同(同ファイル同エンコード)40度〜42度
(温度計測はEVEREST Ultimate Edition 5.50.2100)
あとは何年持つのか・・・いつ水漏れするのか心配。
ノース温度が48度と、ちょっと気になるところです。FAN追加考慮中。
(日記帳にでも書いとけ的な内容でご容赦)
2点

Core2Quad9450を3.5GHzにOCして使ってます
主にTMPEGEnc4.0と3Dソフトのmodo4.0を使用してます。
以前のサイズの何だったか忘れた空冷クーラーだと
重くて下がっていたのか冷えていないコアがありましたが
これはバックプレートから挟むので均一に冷えて安心してます。
ケースはスレ主さんと同じ物です。
うちの場合 100%のフルロードで3日くらいほったらかしてても
90度まで温度が上がることはなくなったのでたいへん満足してますw
2枚目の写真は2分程度でレンダリングは終わってるのでそんなに温度は上がってないですね。
書込番号:11289254
0点

こんばんは。
canna7さんはラジエータはサンドではないのですね。
当方まだ慣らし中に付きそんなに負荷をかけていないのですが、
prime95を1時間ほど走らせたところ、コア温度はmax43度でした。
in-outのFANが異なる仕様だったので、今日同SPECのFANと入れ替えましたが、
ラジエータのFAN取付け用メネジが1カ所バカになってしまいました(汗
アルミですよね・・・さすがに弱い。
6-32タップを持っているのですが、いかんせんすぐ先にコアがあるので切れない(泣
1カ所だし、諦めてネジロック塗って適当に締め込み、途中でネジが落ちて
こないようにエアコンパテ(笑)を盛りました。
(画像は壊す前の姿)
FANはリブなしなのですが、補強のためかリブ奥の方がR状になっており、
ネジをスパナで締め込む際に、スパナがそのR状突起に当たり、
丁度テコのような感じでネジ頭に横方向の力がかかり、結果ネジがバカになったようです。
ScytheのKAMAFLEX(SA1225FDB12M)です。
http://www.scythe.co.jp/cooler/20050202-132503.html
下から2番目のリブ部画像で分かりますかね・・・穴の左に見えるR状の出っ張り。
テコになるとは気が付かなかった。
H50もう一個買おうかな。(←自分で壊して納得いってないオヤジの戯言)
書込番号:11293065
0点

自己レスですが。
今更気付いたのですが、P182の側板は付属ネジ使用でも干渉しませんでした。
側板のネジ頭の接触しそうな部分は、ネジ頭が逃げる程度薄くなっていることを発見。
ですので、付属ワッシャを付けなければ干渉皆無、ワッシャを付けると若干干渉な程度。
本来、テーパーネジ使用のため、ケース側もテーパー状に少し凹んでいるので、
丸ネジ使用でもそのテーパー分頭が引っ込んでくれます。
ただ、ワッシャを使わない場合、その分フィン側にネジが出っ張るわけですが、
接触するほどでも無いようです。
P182限定な情報ですがご容赦下さい。
書込番号:11310884
0点





CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper TX3 RR-910-HTX3-GP
高さの表示が間違ってますよね。
9センチのファンの吹きつけが横からで60ミリ以内の高さは普通に考えれば間違いだとすぐわかりますが。。。
検索で引っかかったので危うく買いそうになりましたw
2点



自分は散々フル水冷を今まで制作してきました。
その経験でちょっと疑問と言うかご質問なのですが宜しいでしょうか?
この商品は実際私もしようしております。
温度などの検証は置いといて、この商品はラジエター〜ホース〜水枕(ポンプ内臓)まで
全て密封された商品。
ラジエターを振ってみると明らかにエアーが入っております。
これは意図的にエアーを入れているとおもいます。
※冷却水が熱膨張を起こした時にラジエターコア破損やホース割れなどを起こさないように。
この事から踏まえると下記の取り付け方法はフル水冷を組む人間からは実際NGなのですが
実際この商品の場合はどうなのでしょうか?
・ラジエターのホース取付け部を上に向けての取り付け
・PCケース上部TOPファン位置への取り付け
以上の取り付け方法だと間違いなくポンプへエアーが噛んでしまい冷却効率は落ちます。
※フル水冷の場合
またエアーを噛んだ状態で長時間ポンプを回すとポンプ自身が焼き付けを起こしたりもします。
更にエアーを噛んだポンプは、エアーを噛んでいない時よりも作動音も大きくなり振動などもでる。
NETやこちらのクチコミでも上記の取り付けを行っている方がいるようでしたが、ちょっと気になって書き込み致しました。
もし私の言っている事が間違いじゃ無い場合は直ぐに通常の取り付け方法(ラジエター下部にホースが来るように)した方が良いかも知れません。
ご報告と、またご意見などあったら是非色々この商品について教えて頂けると嬉しく思います。
1点

不安があれば購入をやめれば良いです。
取り付け状況の動画がありますよ。Googleでも検索して探してみたら、見つけられるかな?
書込番号:11192137
0点

不安は自分はまったくもってません。
それより好奇心って感じです。
自分自身は通常の取り付けで行っておりますが、そうじゃない取り付け?方法なら実際どうなんだろう的な事でご質問をさせて頂いたしだいです。
書込番号:11192232
0点

>>そうじゃない取り付け?
とはよくわかりませんが。
僕は通常の取り付けで、ファンをサンドにして内側から外側に風をおくっていますが、かなり冷えてくれてます。
とりあえず温度に不満があるのであれば、他に付け方を変えてみて自分で判断するのが一番良いと思いますよ。
僕はクーラーマスターのHAF 932を使用しています
お使いのPCケースによっては温度に変化があると思いあますが・・・
一応アイドル時の温度を載せておきますので参考にして下さい。
書込番号:11192324
0点

スレ主さんの疑問って、僕もちょっと気になってた部分です。
確かメーカーサイトの動画見ると、上にホースが来てたりしてたと思うし。
僕の場合だと「メーカーサイトでは上だったし、こっちかなあ?」で上にしてましたが、このスレ見て下にしてみました。
OCCT廻してる最中ですけど、特に変わった気はしませんが、長期使用したわけでもないので後々どうなるのかは不明ですね。
書込番号:11192358
0点

みなさんやはり疑問に思う人もおられるようですね!
実際自分はラジエター側のホース取付け部が上部での設置だとエアーを噛んで
しまうのでは?との疑問から、下部へなるように設置しておりました。
しかし上部での設置方法でも問題なく冷却されている方もおられるようですよね。
通常水冷のラジエターはエアが噛んだまま回すことはないのですが、リザーバーが無い
この商品はどうしても意図的にラジエター内にエアーを入れておく必要があるので
ちょっと取り付け方法に疑問を感じていました。
尚写真は、僕が以前制作したフル水冷の時の内部ラジエターの写真ですが、オリオでも
「ラジエターフィッティングは必ず下に来るよう設置するように」(当たり前ですがw)と
注意された経験があります。
(見にくい写真ですみません)
空気は当然ラジエター上に来るわけで・・・
H50は大丈夫ならいいのですが、どうなんでしょう????
書込番号:11192436
0点

逆に言えば、マニュアルには特にホースを下にしろ、という指定がないので、どっちにしても大丈夫な造りになってるのかも知れないですね。
書込番号:11192475
0点

この程度の場合での液体の膨張など、ホースの弾性で吸収できる程度でしょ。
書込番号:11192478
0点

八景さん
確かにそうかも知れませんね。
自分が購入した時に、ラジエターを振ったらジャバジャバ音がするので、上向きは無理と思ってしまいました。
きりこさん
このH50のホースはとても膨張するような作りではありません。
これを膨張される圧となればとんでもない圧力です(苦笑)
書込番号:11192605
0点

きりこさん
このホースを膨張させるのは無理と思いますよw
曲りはジャバラ状になってて、それでも割れるんじゃないか?ってほど半端なく固いです。
フィッティングもこのホースに熱を加えて圧縮させた状態でラジエターやポンプへ
フィットさせている商品なのですが、このホースを膨張させる力が加わるくらいなら
おそらくラジエター破損やフィッティングから外れるかと思います。
んな事よりも、エアーはラジエターへ入っているのでってお話をしているのですが・・・
書込番号:11192760
2点

もう、見てないかな?
『ラジエターのホース取付け部を上に向けての取り付け』が、駄目な理由が??です。
以前水冷用のラジエーターは、種類によって冷却水の出入口や風向が、決まっている物があり、
ケース内水冷を組む時で天板や底面にラジを設置する場合、ホース取り付け部を下にしたら、
エアフロー的に底面吸気、天板排気となりよかった感じですが、違いますかね?
ちなみに、ホース取付け部を上にしても、エア抜きがちゃんと出来ていれば、冷却性能はまったく変わりませんよ。
書込番号:11211172
0点


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