
このページのスレッド一覧(全1069スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2006年6月26日 17:33 |
![]() |
0 | 1 | 2006年6月25日 00:11 |
![]() |
0 | 1 | 2006年6月19日 12:55 |
![]() |
0 | 8 | 2006年6月15日 11:55 |
![]() |
0 | 10 | 2006年6月5日 18:53 |
![]() |
1 | 0 | 2006年6月3日 22:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > GIGABYTE > G-Power Cooler BL GH-PDU21-SC
AM2対応版シールが貼ってあるものを買いましたが型番は同じですけど仕様が変わってました。
旧タイプのGH-PDU21-SCと比較しますと、
・ソケットA用クリップが付属していない。
・旧タイプと比較して、クリップを固定する部分がスライドして
外すことができない。
・マニュアルにソケットA用クリップに関する記述がない。
・外箱にソケットAに関する記述がない。
が変わってました。
つまり、ソケットAには対応してません。
性能は変わらないと思いますがAM2のCPU対応にはなったが、
仕様変更でソケットAは対応しなくなってました。
(ソケットA用のホルダーが添付されていません)
ソケットA CPUを使ってる人はパッケージ裏の対応CPUにはご注意ください。
ちなみに、私はソケット939用に使ってますが静かで冷えるのでお薦めです。
0点



CPUクーラー > スリーアール > POSEIDON WCL-02 90 GOLD
CPUが2.66MHzなので負担を掛けると夏場60℃を超えることもあってファンの音がうるさく前々から思案していましたが、デュアルディスプレイ導入に併せてGPUチップも冷やしてやろうと購入してみました。
前バージョンのCuはシリコンチューブからの水漏れのレポートを読んで躊躇していたのですが、PVCチューブに変わっていたのとオプションでGPUとチップセット用のジャケットがあったので決定しました。
ただラジエーターとポンプ一体タンクが収まるかどうか分からなかったので基本セットしか購入しなかったためまだ取り付けられないでいます。メーカーであるASKに登録し一緒にオプションの購入を連絡しましたが四日たってもいまだ連絡は有りません、購入したパソコン工房に連絡してみるかな、送料別で13650円でした。
今度のPOSEIDONシリーズは水漏れ対策が進んでいるようです、冷えて漏れなければ最高ですね、二年持てば尚更言う事なし。
0点

先日、大阪のソフマップ天王寺ギガストアで12000円でポイント10%でした。
早速、その晩装着しました。
元々P-4 3.2GHzに標準で着いていたCPUクーラーファンがかなりうるさかったので、思い切って購入しました。
で、2時間ほどかけて装着し、使用しておりますがかなり静かになりました。
冷却効果のほどはわかりませんが、静音効果はかなりあったと思います。
金額的にはチト痛かったですけど、精神衛生上の効果はかなりありました。
ちなみに私のマシンはミニタワーですが、特に問題なくタンクなども設置できました。
ただ、付属のマニュアルはかなりわかりにくかったです。作業時間の7割近くはそのマニュアルの解読に費やしました。
多分、執筆者は自分でそのマニュアル使ったことねぇんだろうなぁとか、想いをはせてしまいました
書込番号:5198574
0点



CPUクーラー > Thermaltake > Blue Orb II CL-P0257
最近、やっと高出力の電源を手に入れたので、
今までストック状態だったマザーと当クーラーで本格稼動に向けてスタート。
電源:サイズ武士500W
CPU:PentiumD805
マザー:ASUS P5WD2-E PREMIUM
メモリ:DDR2-667 512Mバルク×2枚
HDD:HGST160GB SATA単機
筐体:CoolBuildersバタフライPCケース(一般的なミドルタワー)
※これの前はGIGABYTEマザーと侍Z、安価な400W電源で動かしていました。
このクーラー、正直相当やかましいです。
今まで使った社外品の中では最強クラス!
回転数はBIOS表示で1600rpm強ですから、それは表記通りですが、17dBってのは有り得ないですね〜。
冷却性能は、まだケースのエアフロー確立が出来ていないのでノーコメント。フィン末端部分でも触ると暖かいので熱伝導は出来てるみたいですけど。
これは別のクーラーを試してみた上で評価したいです。
取付作業的には良い所ばっかりで、
見た目のデカさの割には、高さが低い(リテールよりもちょっと高い程度)ので、筐体をそれほど選ばない事と、
取付が簡単かつ確実なところ。他パーツとの干渉さえなければ、取付に失敗する要因は皆無と思われます。リテールみたいなアンカー押下方式とは比べ物にならないですね。
当マザーだと基板上パーツとの干渉はなかったです。平面的に見てマザーから少し上にフィンがはみ出ますのでマザーギリギリに電源がレイアウトされてる筐体だとヤバイかも…
ただしマザー取り外しはLGA775・K8共に、必須です。
0点

私も最初はうるさいと感じましたが、BIOSの設定で3ピンでもファンコントローラー機能が働くのでそれを有効にしたところ、電源を投入してから少したつとファンの回転数が低くなり音も小さくなるのが確認できました。
ちなみにマザーボードはP5LD2 Deluxeです。
書込番号:5182786
0点



CPUクーラー > サイズ > 鎌鉾Z SCKBK-2000
蒲鉾Zと峰Coolerと侍Zで悩み果てた挙句、お店で唯一売っていた蒲鉾Z買いました。(半ば衝動買い)
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=05127510693
↑からの乗り換えですが(2000RPM固定、パッシブダクト装備できず)
CPU使用率約60%の3Dゲーム時で"54〜56℃"辺り。
蒲鉾Z(パッシブダクと併用)同じゲームで"57℃〜58℃"。
回転MAXで"54℃〜55℃"(何故か2600RPM辺りからMAXまで温度かわりませんwコノデキソコナイガ)
グリスの塗り方もこの結果ですので問題無いかと。
この結果にはガッカリです、買わなければよかった。
スペック
Pentium D 805 BOX OC無し
MB ASUS P5LD2 DX
メモリ:1,75G
ケース 3r system R203-SL
吸気前面12mm サイド8mm 排気8mm×2
エアーフローはサイド開いて扇風機あてましたが温度変わらなかったので良いと思います。
何を信用してどのクーラー買えばいいんだ!?悩
どれが1番空冷で冷えるんだ〜〜〜〜(心の叫びです)
0点

茶色さん始めまして。
CPUの冷却は結構苦労すると思います、特にPENDの800番台ですしね。
とりあえず冷やしたいのであれば、ヒートパイプの方向や効率の高い銅製の12CMのファンが搭載できるヒートシンクを買うのがいいでしょう。
とはいえ、12CMファンが積める銅製ヒートシンクを自分は知らないので何ともいえませんが、とにかく12CMで強烈に回転させれば何とかなるとは思いますよ。
静穏には程遠いですけどね。
PENDなら900番台がいいそうですよ。
とにかく、そのCPUである限りどれでも大して変わりはないでしょうね。
AMD至上主義
書込番号:5155369
0点

無類のAMD至上主義さん
初めまして(シ_ _)シ ハハァーー
ペンDなうえにさらに800番台を買った時点で静音とは無縁ですね、気づくのが遅かったです(;´д` )
AMDいいなぁぁ…w
書込番号:5155609
0点

PentiumD8XXは確かに発熱凄いというウワサですが、
805(定格)に限り、大した発熱はないですよ。
推測ですが、マザーが若干高めの表示をしているのかも知れません。
一時期、同社製P5WD2-E PREMIUMにD805+BlueOrb2を搭載したことがありますが、やっぱり50℃半ばの表示でちょっとびっくりした覚えがあります。
現在はGIGABYTE製マザー+侍ZでD805を稼動させてますが、
アイドル時で40℃を切ります。
もっとも、こちらは低めの表示ではないかと思うのですが。
>どれが1番空冷で冷えるんだ〜〜〜〜
一番は分かりませんが、個人的な使用感ですと
・サイズの侍Z
・GIGABYTEのGH-PDU21-SC
この2点は結構スグレモノ。
一般的なタワー型筐体なら、取り付けも多分問題ないし、自重も軽い部類ですから、マザーの負担も少ないと思いますしね。
書込番号:5161999
0点

麟さん初めまして。
GIGABYTEのGH-PDU21-SC
↑のファンコン無しの物はよく店頭で見かけていましたがファンコンありの物は初めて見ました。
欲しいですねw
侍Zの方は回転数が固定なのでそれ以上の負荷で冷やせるのか心配です( ´△`)
マザーが高めに…ですか
んー色々あるんですね。参考にします。
レスありがとうございました(゜゜)(。。)ペコリ
書込番号:5164723
0点

聞きかじりレベルの話ですが、
マザーボードの温度表示は、大雑把に言って、
電流値の変化 によって表示値を算出しているそうです。
(直接、水銀体温計(知ってますかね?)みたいな方法で計測している訳ではない、と言う意味ですが。)
ただ、その計測対象電流値そのものが、すっっっごく微弱なため、
ほんのちょっとの揺らぎ程度でも温度表示を左右します。
そのうえ当然、メーカーが違えば(もっと言えば機種が違うだけでも)その電流値の基準設定も実際には違ってくるので、
結局BIOS表示は鵜呑みに出来ないばかりか、多機種との単純比較も出来ないということになるのです。
しかも。全く同一メーカーの同一型番のマザーであっても、BIOSバージョンが違うとこれまた単純比較は出来ません。
そんなわけで私個人は、BIOS読み数値そのものにはあまりこだわりません。温度上昇〜下降が、負荷に応じて安定しているかどうかを見ます。
ただ経験上どんなマザーでも
常時60℃以上表示、なんてのはクーラー取付ミスを疑うべきだと思います。
あと、ファン回転数について。
ある一定回転以上はどんなに回しても温度下がらない…ってのは、どんな空冷クーラーでも全く同じです。出来損ないではないので心配しないで下さいね。
なぜかというとCPUクーラーの構造は、ヒートシンク方式でもヒートパイプ方式でも、そして水冷でも、結局は以下の過程を踏むからです。
(1)CPU設置面から熱を吸収
(2)吸収した熱を放熱フィンに熱伝導
(3)放熱フィンから大気中に熱を放出
このうち、ファンを高回転にするのは(3)の効率向上にあたるのですが、これが(2)の効率を上回ってしまうと、例え1万回転回しても空回りになるわけです。
ベルチェとかいうのもあるそうですがこれは上記には当てはまらないかな…例外ってやつです。
書込番号:5166907
0点

麟さんさん おはようございますm(_ _)m
なるほど、とても参考になりました!
次は慎重に選んで買いたいと思います(x_x;)
書込番号:5168193
0点

取付ミスがあるとすれば、クーラーの方向ですかねぇ〜。
ヒートパイプが出ているほうを上にすると、ヒートパイプが機能しないので、注意が必要です。
まあ、リテンションが横向きのタイプだったり、ケース自体を横置きにしている場合は影響ないですが・・・・。
ウチのは日曜にコレを取り付けたばかりですけど、下記の構成でアイドリング時40℃の、使用率50〜70%行ったり来たりの処理中に58℃程度です。
処理が終わると、20秒程度でみるみるアイドリング時の温度まで下がります。
ファンの回転数は2000rpmです。
・CPU :Pentium 4 3EG Socket478 (HT)
・ケース :Antec P180
・メモリー :PC3200 1GB
書込番号:5168596
0点

BLACK無糖さん おはようございますm(_ _)m
パイプは下に向いていますし、結果もまぁ微妙な具合なので取り付け不良はないかと思います。
なんとなく思ったのは、リテールを少し静かにしたファンコ付きお手軽クーラー、だなと。
書込番号:5171391
0点



CPUクーラー > Thermaltake > Mini Typhoon CL-P0268
自作1号機のCPUクーラーの換装のため入手しました。
CPU周りの寸法を計測し、仕様の寸法を確認した上で発注しましたが、とんでもないことを見落としていました。
CPUコアの上に仮置きしたまでは良かったのですが、取り付けクリップを見て愕然・・・。
付属のLGA775用クリップはコアに対して45°クーラーを回転させての取り付けになります。仕様の最大幅は四角いフィンの横幅ですから45°回転させるとその対角線が最大幅に・・・。
予定では10mmの余裕を見ていましたが、しっかりHDDケースにあたります。
クリップがN字でなくH字であれば、事なきを得ていたのですが後の祭りです。
1)素直に買い換える。
2)クリップの通るクーラー本体側のガイドを削る。
3)リテールで我慢する。
現在私の手元にあるカードはこの3枚です。
0点

確認ミス残念でしたが
ザイズのユニバーサル リテンションキットを利用すれば
どうでしょう
マザーの既設 リテンションを交換してAM2用リテンションを取り付けて、AM2用クリップを使用する。
注意 既設マザーの4箇所の穴の位置に取り付くか事前に確認するすることが必要です。
書込番号:5137875
0点

追伸
台座の上側のコの字部分が四隅のネジを外せば分離できるように見えますが、金ノコギリで切る技術の持ち主であれば簡単に斜め45度カット出来ます。
書込番号:5137908
0点

ヒエルさん、アドバイスありがとうございます。
台座の取り付けねじ4本を外してみましたが、溶着されているのか外れる気配がありません。
金切ばさみとヤスリで慎重に台座をフラットにしてみようと思います。
銅なので丁寧にすればさほど難しくなさそうですが、コア接着面の傷が非常に怖いですね。
再起不能にならないよう、厳重に保護してやってみます。
書込番号:5137936
0点

離れない件了解です
コア接触面はスポンジその他等を下地に粘着テープで保護(隠す)してはどうでしょう。
くれぐれも金属粉が入らないようにして、常に進行状況に合わせて掃除機のホースで粉を吸い取ること。
ナゼルと他にキズがつきますので避ける。
書込番号:5137997
0点

悪戦苦闘の末、何とかPCケースに収まりました。
台座の上にあるクリップを通すガイドを取り除き、台座の角を対角線上に2箇所落とし、台座の上に飛び出ている4本のねじの先端のうち2本削って、改造前の45°から10°にひねりを抑えることができました。
収まっただけで今は十分満足ですので、音と温度の検証は夜に行います。
珍ケースに収まったミニタイフーンの写真はブログで見られます。
ヒエルさんありがとうございました。これからも機会があればアドバイス下さいね。
書込番号:5139261
0点

Hiroyuki0606さん御苦労様です。
又、最初の書き込みで「問題点」を書かなかった事を御詫び申し上げますm(_ _;)m!!。
何はともあれ装着出来て良かったです…
此れから購入を考えている人は、この『45度の傾き』を計算に入れて欲しいと思います。
現在、背面FAN(12p)の換装を計画中なのですが、「45度の傾き」でヒートパイプが干渉してしまい外す事が出来ません(今頃気付いた…)。
換装するとなると、CL-P0268を一度外す事となり…思案中です。
>音と温度の検証は夜に行います…
>
私はPenD820ですが、1800rpm以下で回しています。
換装前から使用していた、側面の8cmFAN(2000rpm)の方が五月蝿い位です。
現在室温25℃・CPU28/33℃で書き込み中。
書込番号:5139422
0点

crazymanさん、こんばんは。
この問題はメーカーの仕様なので、見落とした私の責任です。でも私のように仕様の寸法だけ見るて購入すると、かなりの確立で取り付けに問題が出ると思いますね。
私のPCケースは、キューブタイプで排気ファンが無い珍しいケースなので、私の検証がCL-P0268の評価としてはあまり参考になりませんのでご了承下さい。
まず取り付けを完了して、電源を入れるとFANの音が期待していたより大きいです。セレロンD351付属のリテールクーラーの2000回転と同等くらいか?
ビックリしてファン回転数を確認すると2900〜3000回転も回っています。仕様では2200 ± 10% RPMのはずなのに・・・。
冷却だけでなく音にも期待していたので、予想外の高回転に戸惑っています。抵抗を挟むか簡易的なファンコンでも導入して回転を抑える必要が出てきました。
皆さんのファンは仕様の範囲で回転しているのでしょうか?
CPU温度は室温28度でアイドル時55℃、負荷100%で60℃になります。これはクーラーやコアとの密着の問題でないと思っています。
CL-P0268の実力から言うと随分冷えていない印象ですが、問題はどうもクーラーでなくわたしのPCケースにありそうです。100%負荷時でボード上の温度が47〜50℃もありますので、CPUファンがいくら風を送っても、もともと送っている風が熱すぎてCPUが冷えないのではないかと思っています。
私のPCの温度対策は高性能なCPUクーラーではあまり意味が無いことがわかりました。かといってケースファンを付けられないケースですので、タワー型のように改善の余地はあまり無いのですが、取り合えず思いつくのはPCIスロットを潰して、少しでも強制排気しようかと思っています。
デザイン優先のPCケースなので夏場通常の使用で、CPUが50℃台後半なら、仕方ないのかもしれませんがこのケースにPEN D900番台をのせたい野望がありますので、できればボード上の温度をもう少し落とせるように対策したいと思います。
システムの確認が必要であればブログでお願いします。
書込番号:5140576
0点

CPU温度は高いですね
ケース内エアフローが悪いために、CPU−FANが制御されて回転が高くなっています。その他のクーラーに変更しても同じでしょう。
CL-P0268 規格2200rpmですが当方2400−2560rpm
AMD 4400+
室温20.2-----------------26.0℃ーーーーースパーパイ1677万桁負荷
CPU 25.4 2411rpm--------33.0℃ 2482rpm----35℃--2519rpm
ケース内23.0-------------28.7℃----------28.7℃
回転数を下げるにはFANコントロールを別に付ければ下げることは出来ますが逆に温度が高くなると思われケースの変更しかないでしょう。
書込番号:5141091
0点

追伸
ケースの写真見ましたがHDDの冷却不足で周辺の温度上昇が影響していると思います。
吸気場所が見えませんが吸気不足と思われます。
書込番号:5141179
0点

デザイン優先で娘が選んだお気に入りのPCケースなので、PCケースの交換が許されません(泣)。
ヒエルさんのご指摘の通り、やはりこのPCケースでは、高性能なCPUクーラーは無用の長物ですね。
でも出来の悪い子ほど可愛いといいますし、記念の自作1号機なのでもう少し、試行錯誤しようと思います。
ここで苦労した経験が自分用のPCを自作するときに、きっと役立つと信じて無駄な投資覚悟でがんばってみます。
これからもアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:5142504
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Susurro RR-KCT-T9E1
このクーラー、かなり温度設定が低回転側振ってあるため、使いづらいですね。
マザボが、a8n-sli_premiumなので、チップセットを、CPUクーラーで冷やして
いるため、そのままでは、使えないことに、買ってから気づきました。
ただ、純正のクーラーより、フィンから吹き出る風量は、大きいので、少し改造
して使用してます。
このクーラーは、温度センサにNTCタイプの10KΩのサーミスタを使用している
ようで、それを、フィンの中にただ突っ込んでいるだけです。(固定してない)
そのため、ファンが回っている状態だと、CPU温度上昇カーブに結構、差があります。
私は、3800 x2を使用しているので、CPUのθcaが、0.32℃/Wで、アイドル時の
パワーが40W、温度上昇は13℃で、ケース内温度が25℃の時、計算上Tcは38℃。
モニタのCPU温度39℃と、ほぼ合っています。
(AMD Power and Thermal Data Sheetより。ちなみに Tamax=42℃,Tc=55℃ at40W)
つまりノーマルのままだと、アイドル時は、回転数が低いので、ほとんどクーラーが
ついていないのと同じようなものになっている。
で、改造後は、
CPU Tmp FAN cooler inCASE Tmp
アイドル時 31℃ 2330rpm 28℃ 25℃ (1GHz,1.1V Cool'n Q)
100%負荷時 45℃ 2720rpm 33℃ 25℃ (TMPGEnc使用時、pc probeの値)
となっています。CPUとcoolerに着けたたサーミスタの温度上昇カーブが全く違います。cpuが10℃上がるのに、数十秒、サーミスタが33℃になるのは5分以上かかります。
改造方法は、サーミスタを取りだして、パラに20KΩのボリュームを取り付けて
サーミスタを、フィンの横に貼り付けています。(↑のcoolerの温度参照)
これで、↑の値になるように、ボリュームを調整しています。(たぶん16,7KΩ)
ちなみに、10KΩをパラにつけると、25℃では2500rpm(45℃相当)。サーミスタをオープン
にすると3700rpmです。(20KΩでは、800rpm(36,7℃相当))
以上、参考になれば。
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





