
このページのスレッド一覧(全1820スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2014年9月3日 07:19 |
![]() |
0 | 6 | 2014年9月3日 07:48 |
![]() |
0 | 4 | 2014年11月5日 16:15 |
![]() |
12 | 16 | 2014年10月8日 23:15 |
![]() |
4 | 7 | 2014年8月23日 15:39 |
![]() |
55 | 18 | 2014年9月7日 20:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > Corsair > H100i CW-9060009-WW
クーラーマスター V8 GTS RR-V8VC-16PR-R1とH100Iどっちが冷えますかね? これより冷えるCPUファン知ってる方は教えてください水冷の場合はメンテナンスフリーで水漏れがしにくいやつがいいです
0点

H100iより冷えると言えば
H110 CW-9060014-WW
http://kakaku.com/item/K0000484048/
と、いう事じゃないかな。
それを越えるなら本格派水冷という事か、さらにガス冷却?!。
水漏れは どれ程の確率で起きるのか?は、確率を思案しても意味が無いだろう。
何故ならば、自分が使う簡易水冷は誰もが水漏れをして欲しくは無いからね。
書込番号:17894756
0点

冷却性能 静穏(音)性から 水冷タイプをお薦め!
書込番号:17895745
0点

Corsairはお勧めしない。
自然にホースが抜けます。
ホースの特性と接合部の作りの問題ぽいから、新しいのは全滅と思われる。
書込番号:17895868
1点



CPUクーラー > Corsair > H90 CW-9060013-WW
こんにちは、バトルフィールド4を最近PCでやりだしたのですが、CPU温度が100度近く、または100度になります。
使っているPCはG-TuneさんのNEXTGEARというケースで、クーラーは購入当初からのCPUクーラーです。ノーマルです。箱の周りや中を見ても2個もファンのついた方はつけれそうにないと判断し、こちらの商品かCorsair産で型違いえで購入を検討しています。
グラボ(GTX760)、メモリー(16GB)の増設、電源(700w)の交換など少ししか手を加えてなく、CPUやクーラーにはまだ手を出したことがなく無知なもので…交換してもちゃんと動くのか心配です(ケースの中に収まるのか!とか…)。ケースは気に入っているので変えたくないです…。
それらを踏まえて、ここから質問させてもらいます↓
1,交換の際にはマザーボードの裏から取り換えたほうがいいのでしょうか?それとも既存のクーラーを固定していたネジ穴を使えばよいのでしょうか?そもそもNEXTGEARの箱に収まりますか?
2,Corsair産は他にもH75、H60があるじゃないですか?性能的にはどう変わるのですか?選ぶのならどちらのほうがよいでしょうか?
3,NEXTGEAR使っている方なら分かると思うのですが、PCの開け口に網戸(?)みたいなのがあるじゃないですか?あそこにファンをつけることは可能なのでしょうか?
あまりG-Tuneで作ってもらったPCを後から改造する話があっても知りたいことが書いてなく困ってます。自分が無知なだけなんですが…
長い説明、すいませんでした。説明不足な点などは補足します。
再度付け足しで質問することもあると思いますが、回答よろしくお願いします。
0点

水冷はホースが抜けて水漏れしたり、振動でうるさかったりしますよ。
水冷にすること自体が目的とか、最後の0.1GHzが出ないのはケシカランと考えるなら兎も角、単に冷えなくて困ってるだけならお勧めしませんが。
まずは空冷でいいのでは?
H60とか検討してるようじゃ、意味ないでしょう。H60は空冷より冷えないですよ。OCしたいがコンパクトに組んでてどうしても空冷が入らない場合には良い選択肢ですが。
定格で100度だったら、根本的に作りが間違ってるのでケース変更も含めて検討してみては?
エアフローができてないんでしょう。いくらCPUクーラーを強化しても筐体内の温度が上がってるならすぐに別の問題が出てきますよ。
書込番号:17892633
0点

ホームページからマニュアル(といっても10ページ?)をダウンロードして,
勉強しましょう,140mmラジエーターが付くかよく確認することです。
書込番号:17892706
0点

kanra1919さん おはよう御座います。
手っ取り早い方法。
ケース解放して普通の扇風機で風を送ってみて下さい。
AC100Vの30cmファンは強力ですよ。
書込番号:17892873
0点

BTOで組んでもらったPCでそんなに温度が上がるのですか?
自分で後から増設した?ビデオカードの影響ですかね。
この場合は、CPUクーラーを交換するよりもまず先に、ケースファンを強化したほうが良いと思います。
書込番号:17893198
0点

普通に使っていて100度だったら、どのクーラーに変えても変わりないような…
今のクーラーがちゃんと密着していないとか、吸排気が詰まっているとかはないですか。
書込番号:17894984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
一度中をあけて、ファンが浮いてないかドライバーで確認しました。
それでもゲーム中に温度が80、90度代に乗ってしまいます。
水冷式ではなくサイドフロー型で考え直してみます。
皆さん回答ありがとうございました
書込番号:17895927
0点



CPUクーラー > Corsair > H110 CW-9060014-WW
CorsairのCPUクーラーH110はPCケースCM Storm Trooperに取り付けることはできますか?ラジエータを上部に取り付けることは可能ですか?マザーボードはASUSのZ87-Plusです。
0点

こんにちは。
http://gaming.coolermaster.com/jp/products/cases/trooper/には、
「120mm × 240mm の水冷ラジエーターを搭載可能」とありますが、
本製品のスペック(http://www.links.co.jp/item/h110/)によると、
ラジエーターは、29×140×314mm だそうなので、
設置は厳しいのではないでしょうか。
書込番号:18125140
0点

ありがとうございます!自分の確認不足でした・・・。他のケースを考えることにします。
書込番号:18125811
0点

こんにちわ。
「120mm × 240mm の水冷ラジエーターを搭載可能」は前部の話です。
上部は140mm×2が搭載可能と書いてあるので搭載出来る可能性はあります。
ラジエターは314mmなので搭載出来るとは限らないのですが。。。。
H110は140oファン×2なのですが隣り合うファンのネジ穴が他と違うようで合わない可能性があります。
個人的にはこのケースより小さいのですがH110を搭載できています。
ぎりぎりですけど。
書込番号:18131407
0点

ありがとうございます!取り付けられる可能性はあるのですか・・・。でも、ネジ穴が合わなかったりするのが怖いので他のケースも考えておきます。
書込番号:18133595
0点



CPUクーラー > ZALMAN > Reserator 3 Max
値頃感の出てきたこの製品に興味が有り、購入を検討中です。
このクーラーは剥き出しのファンが特徴的ですが、
排熱が漏れる・爆音という意見もチラホラと・・・
そこで、ラジエーターユニットを筒状のもので覆ったとき
静音性
冷却性能
にどのような違いが出るかが気になった次第であります。
試行された方の感想など頂けると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。
0点


ザルマンの製品サイト見ると分かりますが、
製品本来の性能を崩すと思うし、
静音性や冷却性能上げたいならファン交換出来る普通のヤツ買えばいいんじゃないでしょうか?
書込番号:17865391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
普通のヤツ=他社製通常ラジエター簡易水冷
書込番号:17865394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

構造的に、ファンの横からは遠心力で気流が漏れるので。こういう枠が無いファンは、効率が悪いと思うのですが。
さらに言えば、ファンが壊れても交換できない構造は、メンテナンス的に微妙かと思います(増設の形で取り付けられるようではありますが)
また。12cm2200回転は、12cmにしては高回転ですが。アイドル状態で静かなのは当然として。冷やしたいときに高回転にならないのは、逆にまずいでしょう。ただ、高回転にしないと他のクーラー並みに冷えないのであれば、これまた構造的に問題があると言えますし。高回転でも他の製品より冷えるのであれば、それを容認するか、自分でファンの回転数を許容範囲まで落とせば良いでしょう。
というとこで。構造に疑問があったら、「買わない」がベストではないかと思います。
>電源静音化カバー
また懐かしい物を…。
今時の12cmファンに必要ではないでしょうが。
書込番号:17865398
1点

確かに、メンテナンスを考えるとAsetekのOEM品が無難ですね。
この製品はファンがダメなら使い捨て・・・
7000円を切る簡易水冷には、
ポンプ音が大きいという評価のものが多いですが、
Reserator 3 Maxはポンプに関しては良好な様子。
ポンプは交換できないので重要なポイントと考えております。
そういった理由でこちらの製品に注目したのですが、
ファンが交換できないというジレンマ。
他のクーラーも検討してみます。
ありがとうございました。
筒被せ作戦のご報告も引き続きお待ちしております。
書込番号:17865459
0点

ついでに。
水冷式と言っても、水で冷やしているというよりは、離れた所に水で熱を運んでいるだけなので。結局ケース内の空気で冷やすのなら、ヒートパイプ式の空冷クーラーと概念的に差はありません。(エアコンのように気化熱を利用しているわけでもありません)。
冷える冷えないは、空冷/水冷どちらが有利かということではなく、単なる製品差です。
水冷のメリットを上げるとしたら、「CPUから離れたところに熱を伝えられる」ですので。これを積極的に利用するのなら、ケースの外にラジエターを出したいところですが。ケースからはみ出すのが嫌なら、ファンを前後逆にして、外の冷たい空気を吸気する状態で使用する方が良いと思います。
「天板から吸気して、ラジエーターに直接届くようにするダクトを設置する」というのもアイデアですね。
ラジエターの設置場所を考えたケースは結構ありますが。この辺の空気の流れをコントロールしようという製品は、あまりありません。吸気にしろ排気にしろ、暖まった空気が混ざってしまって効率が悪い。…心室中隔欠損を連想します。
逆に言えば。この辺の効率を真剣に考えていないのですから、空冷クーラーでいいじゃん…が私の意見です。
ポンプの故障や水漏れというトラブルとも無縁になりますし。
この辺の取り回しはともかく。
ファンを逆向きに取り付けられないという時点で、このクーラーは余り考えられて設計されているとは思えません。
他の製品の方がよろしいかなと。
書込番号:17865461
1点

ミニITX規格での構築を想定しております故、
空冷は選択肢が限られ、簡易水冷から選定していたところでした。
また、他のファンとの吸排気のバランスと
フィルター越しの吸気よりも、
フィルター取り外し状態の排気が風量を確保できるだろうという予想のもと、
ラジエーター部は排気にすると決めておりました。
そういった理由でReserator 3 Maxも候補に上がったわけですが、
素人の私には扱いが難しい製品でしたかな・・・
もう少し妄想を続けてみます。
書込番号:17865615
0点

どうでしょうね。
ファンブレードの形状を見ると、結構ねじり下げ角度が付いていて、シュラウドなしで後方に空気を押し出すプロペラ構造にはなっています。
また、ヒートシンクの前にファンが位置しているかので、側面からも空気を取り込めるため、風量は高いでしょう。
改良するなら、ファン前にエアファンネルを付け、流入する空気をコヒーレントな状態にすることで静圧を高くし(風量は減る)、ラジエーターフィンの隅々まで風を行き渡らせるようにして効率化する。
ラジエーターをシュラウドで覆い、横に逃げる空気を遮り、フィン後端まで風が届くようにする。
要は、風量に頼る無改造状態から、エアを効率的に使うシュラウド付きに改造するってことです。
果たしてどちらが効果高いか、是非お試しを。
この考え方で改造した9900MAXでは2℃ほど下がりました。ファンのみをシュラウド付きにすると逆に性能低下しました。エアトンネルを形成し、空気の流れを効率化したことが効果あったようです。
ただし、風を撒き散らさなくなったので、周辺温度は上がってます。
書込番号:17867903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

色々と試すことができるクーラーであることは間違いなさそうですな。
ところでその9900MAX、ファンは元々のものですか?
書込番号:17869962
0点

>ところでその9900MAX、ファンは元々のものですか?
いいえ。Scytheの隼140です。これに同ファンのシュラウドを2つ利用して、ヒートシンクを覆うエアトンネルを作ってあります。9900MAXのラウンドフィンとシュラウドの内径がぴったりなのです。
ちなみに隼140は、以前なぜかまとめ買いしてあったもので(6基ほど)、そのうちファンブレードが折れたモノを加工して流用してあります(このファンはブレードのプラスチックが硬くて脆くて、回転時何かに当てた途端に簡単に割れる)
改造がんばって下さい。たのしいよ。
書込番号:17870069
3点

わざわざ有り難うございます。
定評あるファンが取り付けられるというのは良いですね。
Reserator 3 Maxの方は現物を見ないことにはなんとも言えませんが、
やってやれないこともなさそうな・・・
http://www.tweaktown.com/reviews/5906/zalman-reserator-3-max-ultimate-liquid-cpu-cooler-review/index5.html
ラジエーターがなんとも美しいです。
さぁ〜て、どう調理してやろうか
(Reserator 3 Max+改造費)>他社上位機種
という出費ならないように冷静に考えねば本末転倒ですわ><
よし、あとは空気抜きさん次第(^_^)/
書込番号:17873122
0点

ラジエーターのフィンはZALMANお得意の銅製でしょうかね?
銅だと、熱伝導性は高いが熱を溜め込む能力も高いので、いわゆる「熱離れ」がアルミよりも悪くなります。
風量アップが効くと思います。最終的な放熱量を決めるのは、ファンで動かすことの出来る空気の量です。
構造的制約でファンを大型化できないのであれば(やみくもに大型化しても、フィンの間を通り抜けないとしょうがない)、ファンの回転数を上げて単位時間当たりに動かすことのできる空気量を増すのが一番簡単です。
次に、フィンの間を通り抜けない空気量を減らす…これには構造変更が必要です。
9900MAXと同じようにドーナツ型の形状ですが、ファンの位置がラジエーターの前。
うーんと、オレなら真ん中の穴を塞ぎます。そこが一番空気が「抜けやすい」部分で、フィンの間をすり抜けるよりも少ないエネルギーで通れる場所。圧は逃げやすい処に逃げます。
そこで、ドーナツ穴を塞ぐように円筒を押し込む。できれば後端がコーン状に収束していれば、整流効果が高まります。
どうせファン軸部直後は無風状態なので、ファンブレードを通った空気はここで渦を巻くことになり、運動エネルギーが失われます(厳密には分子の運動方向が揃わなくなるだけで、運動エネルギー自体は変わらない。効率的に利用できない状態になるだけ)
更に、ラジエータ外周を筒状に覆ってしまう。できればファンよりも前の位置から。そして吸気口がスクープ状になっているのが望ましい…
風もドーナツ状に抜けて行くのが一番効率的なのです。
まあ、さすがにココまで作り直すのは手間と金がかかるし、実際のところ120mmファンで動かせる空気量なんて限られてますので、ガチで高性能を目指すだけならもっと大型のラジエータを持つ水冷システムにしてしまうのが手っ取り早いのですが、そーゆーのがお望みってわけじゃないですよね。あくまで、この丸くて特異な形をしたクーラーでいけるトコまで行きたいんですよね。わかりますよ、そのスピリッツ。
書込番号:17873251
3点

トミー部長代理さんこんばんは
私もこの特徴的なデザインが気に入って購入し、使って1年くらいなんですが、簡単な使用感とかをレスしてみます
使用CPUはFX-6350(OC4.4Ghz、FXはソルダリング)で
ラジエーターはファンサンドにせずケース背面にそのまま付けています
>このクーラーは剥き出しのファンが特徴的ですが、排熱が漏れる・爆音という意見もチラホラと・・・
ラジエーターの前のファンはラジエーター内に入る風と左右横方向が少し多めに風量が出てる感じで、
ラジエーター内に入った風(排熱)はラジエーターの隙間から漏れてる感じはありません
右方向の風は設置状態の写真を見ていただければ分かると思いますが、
VRMのヒートシンクにピッタリ当たる為、VRM冷却に一役買っています
音については使用のCPUによるかもしれません
CPUが70℃以上とか高温になる環境はわかりませんが私の環境では温度が低いので、
BIOSでラジエーター側のファン制御もポンプ側もSilent設定
省エネエアコン有りで室温28℃、BF4 2時間プレイで最高53℃、回転数1500〜1700前後と少し上がる感じで、
ファン回ってるな程度で、まずうるさくはないです
ただ、設定を間違えると爆音になる条件があります
説明書に書いてありますが、ラジエーター側のファン制御を確実にPWM設定にしないと正しく規格通りに動作しないようです
私も最初は知らずにポン付けしたら温度関係なく爆音になりましたのでこの点は注意ですね
>そこで、ラジエーターユニットを筒状のもので覆ったとき
製品の1つの特徴である周辺パーツも冷やす、というのがあるので、筒状にするのはどうかなー、と思います
個人的な製品の感想は、このままですでに完成されてるもののような気がします
普通に排気にファンを追加、サンドして排気の力を上げるだけでも効果は高そうですよ
前面ファンを外してみようとやってみましたが私では外せる気がしませんでした^^;
Reserator 3かなり安くなってるんですね、私が買った時は1万超えてました^^;
色々書きましたが値頃感はあると思うので強引にいじり倒すのもいいかもです、自作ですから^^
全然参考になってるかわかりませんが一例として読んでいただければと思います
書込番号:17873332
1点

如何にお金をかけず安物を高性能化するか、
セコくたくましい知恵と勇気、
それが漢のロンリネスロマンス。
改造のアイデアをたくさん頂いた。
そのままでも十分使えるという安心も頂いた。
あとは買うだけ弄るだけ。
座して待つべしアマゾンタイムセール。
軽部さん、spritzerさん、ありがとう
パーツ類を一から揃えますので完成時期は未定ですが、
その時はご報告に参上します。
書込番号:17875699
0点

非常に申し上げにくい・・・
CPUクーラーを後回しで、ひと通りのものを買い揃え
マシンを組んでみましたところ、
Reserator 3 Maxの搭載スペースが確保できないことが判明いたしました。
ラジエーター部がマザーボードと干渉を起こすことが予想されます。
せっかく頂きましたご意見は、別のクーラーの選定・稼働時の
参考として活用する所存です。
ご容赦くださいまし。
書込番号:18030160
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Seidon 120V RL-S12V-24PK-J1
価格が下がってきており、初めての水冷を組み込もうかなと考えています。
しかしAMDのA10-7850KはFM2+のソケット。
クーラーマスターの公式ではFM2までなのですが、なんとなく行けそう・・だけどどうも不安。
そんな感じで悩んでいます。。
もちろん公式には認めていないので、失敗しても自己責任だとは思いますが、
もしこのクーラーでFM2+のCPUでも換装できたかたがおられましたら教えてほしいと思っています。
0点

憶測でしかないけど、
Intel用は穴が沢山ですが、AMD用は1つしかない場合が多く、
いけるような気がします。
モノが違うけど、エナの簡易水冷で確認済み。
書込番号:17861450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クーラーマスターサイトの部品写真見る限りは一緒見たいですね。
バックプレートが左上に写ってますが、
長穴切られてるほうがIntel用なんで反対側見ると1本分しかないのでAMD用と思われます。
というかAMDは穴統一してる?
書込番号:17861478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AMDシュウさん
投稿ありがとうございます。
そうですよね。。実は私もAMDって基本同じ・・?と思っていましたが・・
調べても「FM2対応クーラーならFM2+もOK」といった話が出て来ないのですよ。。。
単にFM2+のユーザーが少ないだけでしょうか。
参考までに
>モノが違うけど、エナの簡易水冷で確認済み。
とはどのような仕様でしたでしょうか。お時間あれば教えて下さい。
書込番号:17861496
0点

2番目に発言した通りです。
バックプレートがIntel用は穴がソケット毎に場所が違い専用に穴が切られてるんですが、
AMDは1つしか無くて選ぶ以前の話にという意味です。
書込番号:17861519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記
水冷ヘッドのマウンターも変えるんですが、
AMD用はやはりネジを挿す場所は1つしかありません。
書込番号:17861538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AMDシュウさん
返信ありがとうございます。
FM2+はFM2ソケットの下位互換(マザーがBIOSでFM2+にも対応した)ものだったので、
多分・・取り付けに問題ないと思えてきました。
大きさ、マウントするポジションで何か差があると嫌だな・・と不安だったのですが、
試してみる価値がありそうで、この値段ならと思っています。
もし取り付けができて温度も問題なさそうなら、ご報告の投稿をしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17861572
0点

AMDの場合ずっと前のSocket AM2以降クーラーは共通です。
書込番号:17862110
0点



CPUクーラー > サイズ > 阿修羅 SCASR-1000
最近、私は阿修羅に対してベンチマークテストを行ったのですが、
阿修羅は価格が安く良く冷え、コスパがいいと評価が高いですよね。
そこで私が購入した阿修羅と阿修羅と同類と思われる他社製品、合わせて12種類のCPUクーラーを使いベンチマークテストを行いました。
テストを実施した結果、大差で阿修羅が最下位の冷却性能でした。
ベンチマークテストを行う者として、これは不良品だと思います。
実際、サイズ製のCPUクーラーはどの程度世の中に出回っているのか、
不良品にあたってしまった方はいませんか?
現在作成中なのですが、サイズとやり取りしたメール内容を公開しているところです。
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1408605372/l50
書込番号:17860482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サイズのグランド鎌クロス SCKC-2000で、私のは2個のうち1個が斜めにやや傾いてました。不良品と言えば不良品かな。
グランド鎌クロスは他の方のクチコミに答えた事があります(下記のクチコミ)が、こちらの方のはすごく曲ってますね。完全な不良品です。
昨日購入開封し、机の上に置いたら全体的に傾いてるのですが、これが標準なのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000065494/#14323239
箱に入れる時点で明らかに製品の形がおかしいに、どうして工場で混入するのでしょうかね?
サイズの製品は粗悪率はそれなりに高いかと思います(電話すると交換してくれたけど)。
書込番号:17860543
4点

やはりサイズ製品は不良品が多そうですね。
サイズのサポートセンターにメールで質間したところ、サイズの品質基準はかなり甘く、おそらくそのグランド鎌クロスもサイズとしては出荷可能な品質なんでしょうね。
そのためサイズ製品は価格が安いのかなと思っています。
書込番号:17860554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の間違いでなければ、サイズはメーカーサイトで機種別の出荷数または売り上げを公開していませんよね。
ご自身もリンク先ページで言及しておられるようにサイズの商品は海外でも使用者が居ます。
なのでまずメーカーが全ての製品の出荷数を問い、世界中から不良情報を集めて分析でもしない限りは、「本当の意味での不良率」を割り出すのは個人ユーザーレベルでは不可能と思います。
「私が持っているサイズのCPUクーラーは16種類30個です。」
「購入したCPUクーラーは176種類、236個になりました。
」
(リンクさきより)
はい。凄いですね。
まあ、でもその程度ですよね。
個人レベルではがんばったほうですが、ネット情報の利用者の立場から言わせてもらうと参考にすき「ビックデータ」と呼ぶには程遠いのお分かりでしょう。
せいぜいが「個人サイトの範囲」で公開する程度のデータです。
自称CPUクーラーコレクターさんが【たまたま不良品を掴んだ】からと「サイズ製品は不良品が多そうですね。」とは発言するのは乱暴な意見であるかと思います。
価格comは不特定多数が閲覧するので、安易に「不良率が高い」と書くはその影響も大きいです。
「情報の信頼性や信憑性」に注意してください。
そもそも、176種類、236個も使っている人がここで意見を求めるってどうなのよ?w
メーカーたたきが目的にしか思えないです。
書込番号:17868657
5点

具体的に何が原因で、どう不良なのでしょう?
金属とヒートパイプを繋げただけのラジエターにファンを添付しただけの製品で、不良品と呼べるほどの不具合があるとも思えないのですが…
クーラーが傾いていても、枕がきちんとCPUに接触していて、ヒートパイプがフィンに熱を伝えているのなら、性能に影響がある話しではないですしね。
他にもベンチ記事は、公私いろいろ出ているわけですが。その辺の結果も吟味するに、グリスの塗り方がまずいとか、ユーザーの方に問題がある可能性の方を疑ってしまいます。
…ついでの経験的に。能力に問題がある人ほど、証拠の提示より、自分の経験値を自慢します。「自分はベテランだから、自分の言うことは正しい」とね。
書込番号:17868689
6点

冷えないっていうことですが、どんなケースで、どのCPUに用いてどのモニタリングソフトを使って何℃の表示なのか、実際問題なく使えてる人もいるわけですからデータの付き合わせしてみましょうよ。
何も示さずに、ただ不良って主張するだけでは、ネガキャンにしか見えないです。
そもそも、値段のわりに性能がイイって商品であって、ガチンコのツインタワーハイエンドと比較すると並の性能って感じのモノですから、期待が過大なだけかもしれませんし。
ロウ付けも、底面側の銅プレートには施されていますが、上から被っているアルミ製のパーツ(ニッケルメッキされてる)には元々ロウ付けされていません。
阿修羅は、自分もFX-8350@4.5GHzで各種クーラーとの性能比較したことありますが、ZALMANの9900MAXと然程変わらない性能で、SilverArrow SB-Eなどのハイエンドと比べるとピークで10℃くらいの差が出てしまう…そんなトコです。
書込番号:17868871 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

関連する掲示板やレビューを見ましたが、テストにどのCPUを使ってるとかわかりにくいです。ってか分かりませんでした。FX-8320?
クーラーコレクションしてるからといって、エンスージアストだとは思いませんが、そもそも発熱量と温度の関係性さえ理解されていないようなので、本人的にはテストに意味あるのかな?と思います。データとしては、見る人が見れば有益ですが。
たしかに、ロウ付け不良品の可能性はあるので、写真一枚掲載して、所持してるユーザーのと比べてもらったらイイと思います。オレも持ってますので、比較検証に協力できますよ。
環境や設置方法によっては差が大きくなってしまう冷却性能を拠り所にクレームつけるより、まず、視認できる物理的な問題点を挙げたほうが、メーカー側も対応しやすいはず。
比較してみて、ロウ付けされているべき部分がされていないなら明確に不良品でしょうし(『仕様が変わった』という逃げを打たれる可能性はあるが、そこまで堕ちたメーカーじゃないと思う)、検証用にあと何個か買ってみるってんじゃなければ、比較対象を得ないことには解決の糸口が見えない問題です。
そもそも、物理的なコトなので、あなたの主張を信じるとか信じないとかいう話じゃありませんから。
物理世界の問題なのですから、物理的に解決しましょう。
サイズを好きか嫌いかっていう、心情的な問題ではないのでしょう?
書込番号:17871460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>>軽部さん
2度も返信いただき、ありがとうございます。
どうやら軽部さんは、軽部さんの前に返信してる人たちとは違うようなので答えます。
私が投稿した理由は、価格コムに限らず他のサイトでも、なぜだかサイズ製品は評価が高いものばかり載っていることに疑問を持っていました。
しかし、私が購入した阿修羅は、ネット上での評判とは正反対の冷却性能でした。
これから購入する人たちにとっては、評判とは違う品質の物が存在することを話したかったためです。
なので、テスト方法が正しいかどうかは、購入する人たちにとって重要でないのでこの場で話し合うつもりはありません。
ベンチマークテストは私一人で実施しているのではありません。
今回の阿修羅のテストは、私にとってベンチマークテスト初体験です。
できるかぎり正確な値を求めるために、テスト方法やグリスの量・塗り方、リテンテンションの締め付け具合など、
私は何一つわからないため、一緒にテストを行っているメンバーと相談しながら実施しております。
また、不良品かどうかの判断も、メンバーに確認をとってます。
それでもテスト方法等についてお知りになりたければ、下記スレに書き込んでください。
名前欄に「軽部」と書いてくだされば、メンバーの方に軽部さんの質問に回答してもらうようお願いしてみます。
おーぷん2ちゃんねる.自作板.「CPUクーラーコレクション」スレッド
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1396497695/
書込番号:17871710
1点

「実験」と言う物に対して、きちんと理系の専門教育を受けた方が良いと思います。
前提がきちんとしていない比較なんて、ノイズと大差ありません。
他人と違う結果が出たのなら、なぜそうなったのかを考えましょう。
書込番号:17871771
4点

そこ見ました。
スレ主さんの「クーラーを変えたら室温が下がった」という意味の記述があるのですが、その時点で胡散臭いなぁと思いました。それに対するツッコミもないことから、参加してる人の知識も
部屋の窓を開けていないのであれば、熱的な観点からそれは閉鎖系とみなせます。
そこでPCを使うと、どのようなクーラーを付けていても(CPUが冷えようが冷えまいが)放出される熱量は変わりません。つまり、同じベンチマークやストレステストを行って同じだけ電力量を消費した場合、CPUの温度にかかわらず最終的な室温は同じく上昇するはずです。
完全に密閉空間ではありませんから厳密ではありませんが、一応はエネルギー保存則がそのまま顕れるワケです。
むしろ、高性能クーラーのほうが効率的に熱を室内の空気に伝えるので、室温上昇は早いかもしれません。
もし、この法則に従わない世界にお住まいなら、厳然たる物理世界の住人であるオレが出る幕ではありませんし、「人の信仰には関わるな」というじいちゃんの遺言(存命中だが)に従い、「ああ、そんなオカルトもあるんですね」という返事でお茶を濁しておきます。
メーカーにテスト用クーラーの提供を求めるほどの人が、自分の行ったテストの信頼性をさしおいて「私の言葉を信じるか信じないかはアナタ次第」みたいなモノ言いしても、この世界じゃ通用しませんよ。話の順序がおかしいです。
ま、スレ主さんの話はさておき、阿修羅のPCクーラー市場における相対的性能には興味が出てきましたので、オレなりの検証をしてみます。一応、以前簡単なテストは行ってるのですが、今度は阿修羅を集中的に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000432107/SortID=15778371/
書込番号:17872203
3点

不良というより、『品質』なんだと思う。
たしかに、ロウ付けの状態は良くない。
スキマがあるので、ロウが回っていない可能性がある。では、スキマを埋めたら性能は上がるのか?
ガタガタ言わんと、実行するのが自作erだ。
ロウ付けし直してみた。高価な銀ロウを上にも下にも右にも左にもたっぷり入れてやったぜ!
更に、焼けて汚ならしくなったため、放熱性塗料で塗った。
性能テストはまだですが、ガスバーナーで炙ってもヒートパイプがダメになることはないって分かったのは収穫でした。
塗装焼き付けのためオーブンに入れた後、冷すのにヒートシンクにエアコンプレッサーで風を吹き付けたのですが、直接風を当てていない受熱ベース部が速やかに温度低下しました。
峰2にも同じ処理をしてみたい。アレはヒートパイプ8本の物量を生かせていないはず。
書込番号:17888318 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

軽部さん、結果を楽しみにしております。
書込番号:17888452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別に、これでアンタや他のヤツが持ってる阿修羅が冷えるようになるワケじゃないから。
製品クオリティに満足できないから、オレが自分でどうにかするって話。
この結果を持ってサイズへ苦言を呈するワケでもない。
CPUの殻割りと同じ。やった奴だけが有利を得られる。
その自慢だよ。
書込番号:17888569 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>軽部さん
耐熱塗装なら知っていましたが、放熱塗装というには聞き慣れない・・・と思っていたら、近年、工場・ビルや家屋の外壁塗装などに利用されていたやつかな?と、思いつきましたが。合ってますか?
クーラー本体に放熱塗装、興味深いです。冷却の可能性への探求姿勢がすばらしい。
画像ではCPUとの接触面も含めた全塗装に見えますが、オリジナルのめっき塗装に上塗りでも効果が得られたのでしょうか。
あるいはサンドブラストなどの下処理はしたのかな。
放熱塗装はAmazonのラインアップになかったのでどこで入手しようかな。直販しかないでしょうか。
オススメメーカーとかありますか?
書込番号:17890815
1点

使ってるのは「ペルクール」という塗料です。たぶんホームセンターなどでは市販されていません。
自分は仕事の関係で入手できますので、これをエアブラシで吹き付けています。
塗膜硬度を確保するため焼き付けが必要です。
ほかにも「ハマクール」「クールテック」など、似たような効果を謳う塗料が存在しますので、興味があったら「熱放射性塗料」などで検索してみてください。
効果の程ですが、実はCPUからの排熱程度では気休め程度のものです。
エンジンやボイラーなど、高温になる機械に使うのが本来の用途です。
ハマクールは建材としても注目されてるかな?
書込番号:17890945
3点

追記
CPUとの接触面も一緒に塗装してますが、ココは後で平面出しついでに削ります。
金ヤスリでガリガリと…鏡面仕上げまではしませんので。
ベース部のメッキは、ガスバーナーで炙ってたら剥げてしまいました。
書込番号:17890964
3点

>軽部さん
早いレス、感謝です。
なるほど、やはり「業務用」でしたか。何でも買えるAmazonに無いってことで、そんな気がしていました。
焼付けは素人には難しいですね。
電球自体はネットショップで買えそうですね。
とあるネットショップで見た限りは「E26口」の仕様らしいので家庭用で使えそうですが、いろいろ環境を整えるのが大変そうなので無理かな。乾燥室は浴室とか使用すればいいのかなって気もしますが、そこまでですかね....。
大変参考になりました。
>ベース部のメッキは、ガスバーナーで炙ってたら剥げてしまいました
笑。
さすがにバーナーに耐えるほどの耐熱力はなかったかw
書込番号:17891003
1点

ヒートシンク性能の限界を引き出せそうな空きのシステムがなかったので(Pentium G3258じゃ低発熱すぎると思われ)、冷蔵されてたCPUコレクション群からCore i7-920で1台組んで4.2GHzにOCしてテストです。ここまでやると、現役使用してるFX-8350@4.5GHzなんてカワイイものに思える消費電力と発熱です。
◆マシン構成◆
CPU:Core i7-920@4.2GHz/VCore 1.350V
M/B:EVGA X58 FTW3
RAM:ADATA AX3U1600GC4G9×3/計12GB
VGA:GeForce GTX570
SSD:Crucial M4 128GB
PSU:SILVERSTONE SST-ST85F-GS
Fan:Scythe 隼140、Corsair CO-9050009-WW
グリス:EVERCOOL TC-200
@上記共通環境
ストレステストには、短時間で温度ピークを迎えるOCCT Linpackテストを使用。
この時のシステム消費電力が約320W超。
もちろん、大食いX58チップセットやフェーズ数の多い旧式マザー(EVGA X58 FTW3)だって理由もありますが、とにかく排気が熱い…
検証の主役となる手持ちの阿修羅は、ロウ付けして塗装してチューニングしてしまったため、ストック状態との比較ができないので、週末にでももう一個買って来ようと思いますが、まあ感触としては現状なかなかの性能を見せていると思います。
Core i7-920@4.2GHz/1.35Vにて、Linpackで90℃いかないのは立派かなと。
たしか9900MAXでは上限95℃に設定していたら、5分くらいで強制停止した覚えが…
AVXはどうせ効かないのでOFF(ONにしてるとエラー原因となる)。
以前のテストで、ストック状態の阿修羅とおおよそ性能が拮抗していると思われた、『9900MAX』『ETS-T40-TA』を
比較対象に加えようかと。これを同じファン構成で冷やし、純粋にヒートシンク性能を見る。付属のファンだけではこれらクーラーのヒートシンク性能限界は引き出せませんからね。更に、その検証結果見てこいつらも銀ロウ増付けしてみようかな?と思います。
予想では、ヒートパイプ4本のETS-T40-TAが極めて不利。
9900MAXはハイブリッドヒートパイプと全銅製フィンという武器があるので、ロウの増付けしてやったら化けるかも…
さて、どうなるでしょう?
ロウ付けのマズさはそれほど性能に影響するのでしょうか?
なお、比較テスト時には別スレ立てます。
書込番号:17895608
2点

軽部さんやりますねー
すごい Higher technician
書込番号:17911878
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





