このページのスレッド一覧(全655スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 18 | 2019年6月6日 21:40 | |
| 12 | 27 | 2019年6月5日 15:00 | |
| 2 | 3 | 2019年5月26日 00:28 | |
| 5 | 6 | 2019年5月11日 18:33 | |
| 15 | 18 | 2019年4月14日 12:42 | |
| 1 | 12 | 2019年3月28日 21:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPUクーラー > COOLER MASTER > MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1
半年ほど前に購入し、購入してすぐは問題なく動いていたと記憶しています。
先程久しぶりに付属のコントローラからLEDの色を変えようとしたところ、
白に近いピンク?(紫?)色と緑色にしか光りませんでした。
(通常7色に切り替えれるはずですが、6/7個ピンクで1/7個が緑色に光ります)
3分岐しているケーブルを外し、各LED(ファン×2、ポンプ)にコントローラを順番に接続してみたところ
青やオレンジなど正常に切り替えることができました。
原因としては3分岐しているケーブルに何らかの異常があると考えてよいのでしょうか。
または、電力が足りていないなどでしょうか。
OS:windows10
CPU:Intel Core i7 860 2.8GHz
マザーボード:Gigabyte P55-UD4
メモリ:4G×4枚=16G(Dual-Channel)
グラボ1:NVIDIA GeForce GTX 750Ti(MSI)
グラボ2:NVIDIA GeForce GTX 650(ZOTAC)
ストレージ1:SanDisk SDSSD 240G
ストレージ2:Western Digital HDD 2T
電源ユニット:Bull-MAX 620W
PCケース:Thermaltake Versa C23 RGB
0点
電圧といってもSATA供給の+12Vです。 テスターあれば一番良いですが、とりあえずHWMonitorなどのソフトで+12Vを見てみましょう。
電圧は良くてもノイズが混じってることもありますから、古い電源だと一概には言えないこともありそうですが。
書込番号:22708963
1点
SATA供給 → Peripheral でした。 すみません。
書込番号:22708976
0点
アドバイス頂いたソフトで計測してみました。
おっしゃる通りで安定して+12V出ていないようです。
この場合電源ユニットなどを交換すべきなのでしょうか。
それともマザーボードを変えるべきなのでしょうか...
書込番号:22708980
0点
ファンもきちんと回ってるみたいですし、+12Vが不足してるのなら、別のところにも問題が出る可能性が高いと思うのですが、LEDの給電は電力としては大したことが無いのでコントローラ側の問題の可能性も捨てきれないですね
まあ、あずたろうさんが提示してるように電圧のぶれなどを確認する方が先な気もしないでも無いです。
書込番号:22708981
1点
5.5V?
流石にそれではPCは動かないのではないかと思うのですが。。。
電源は動物シリーズですか。。。
お世辞にも良い電源とは言えませんが、まあ、電源は変えても良い電源なので、まずは電源から変えてみるのも手だとは思います。
書込番号:22708987
0点
とりあえず電源ユニットをもっと容量の大きいものに交換し、
様子を見てみようと思います。
書込番号:22709018
0点
容量は500Wでも十分すぎですがKEIANだけはお止めください。
書込番号:22709039
0点
御忠告ありがとうございます。
現状、10年前に組んだPCを騙し騙し使っている状態なので、
流石に全体的に組み直したいとも考えていました。
将来的に無難な750W程度の
Corsair or CoolerMaster or Thermaltakeあたりを選定したいと考えます。
書込番号:22709055
0点
電源としては良い感じの選択だと思います。
後はANTEC辺りですかね?
SEASONICは良いけど高いので。。。
まあ、将来性を考えて750Wにするのなら問題は無いですね
書込番号:22709073
0点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
ありがとうございました。
とりあえず電源を交換し、様子を見てみます。
それでもダメな時はまた御相談させてください。
書込番号:22709095
0点
今日電源ユニットが届いたので早速とりつけて見ましたが、
やはり状態は変わらず、LEDが2色以外光らない状態です。
再度ソフトで見てみましたが、マザボの12V電圧が0.5〜3.7V程度しか出ていませんでした。
この場合、マザーボード側の問題であると考えるべきでしょうか。
書込番号:22714015
0点
電圧はセンサー異常の可能性が高いですね。
マザーは12Vの出力制御をしてるわけでは無いですしね。
RGBファンの色の件はコントローラの異常と言う可能性が高そうです。
書込番号:22714218
0点
>揚げないかつパンさん
ちなみに上にも述べましたが、
コントローラをファン×2,ポンプのいずれか一つと直接接続した場合、
つながっているものについてはLED制御できる状態ですが、
コントローラの異常なのでしょうか。
とりあえずコントローラ部のみ購入し試してみます。
Cooler Master Wire RGB Controller C10L 小型RGBコントローラー FN1180 RE-C10L-RGB-R1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B078BH7RRQ/ref=ox_sc_saved_title_1?smid=A2SLCPU63Z4C25&psc=1
書込番号:22714291
0点
うーん。
分岐ケーブルの異常の可能性も有るので、分岐ケーブルが手に入るなら、そちらが先かな?とは思いますが
書込番号:22714375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
一応、コントローラを疑った理由はあるのですが、SMD5050からの出力はRGB各色の信号が出力されるのですが、紫はRとBで緑はGのみなので、RGB全色出てるからですが、電圧強度によって色が変わる可能性も有るので、分岐ケーブルの可能性がゼロじゃないかな?とは思いますので
書込番号:22714462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
確かに言われてみるとRGBの組み合わせで紫っぽくなっているので、
LED制御に異常が出ているように思います。
コントローラと一緒に分岐ケーブルも購入し試してみます。
書込番号:22715943
0点
本日分岐ケーブル及びコントローラが届きましたので、
早速交換してみたところ無事LEDの色を変えることができました。
原因はやはり分岐ケーブルのようでした。
ありがとうございました。
書込番号:22717861
1点
CPUクーラー > COOLER MASTER > MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1
一か月ほど前に、自分があまり詳しくないこともあり、店でパーツを選んで組み立ててもらいました。
最近になってcpuの温度が気になり見てみると、思っていたより高温になっていました。
その後、CPU-Zで負荷をかけてみると、すぐに110度を超えてしまいました。
UEFIでファンの設定を変えてほぼフル稼働にしてもあまり変化はなかったです。
室温は29度と高かったのもあるかもしれませんが、こんなに熱くなるものなんでしょうか?
何か下げる方法があれば教えてください。
CPU:i7-9700K
マザボ:ASRock Z390 Pro4
メモリ:F4-2666C19D-32GIS [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組]
グラボ:GTX970(これは以前のパソコンから付け替えたものです)
電源:IW-CB1050
ケース:MasterBox MB600L
ラジエーターのファンがとてもうるさかったので、noctuaのNF-F12 PWMに2枚とも変えましたが温度はあまり変わりませんでした。
また、ラジエーターをケースのフロントに付け、ラジエーターのファンは吸気(付けるとシール側が見える)で付けており、背面のケースファンは排気にしています。
グリスを変えた方がいいのかと思い、Thermal GrizzlyのKryonautを注文して明日には届く予定です。
0点
普段は冷えているのですか?
ラジエーターは熱くなっているのですか?
ファン制御等はしていませんか?
書込番号:22711615
0点
取り合えず、CPUの最大温度は100℃でサーマルスロットリングが発生する筈ですが。。。
HWMonitorのバージョンが古いのではないかと思わないでも無いです。
最新バージョンは1.40の様ですが。。。
https://cpuid.com/softwares/hwmonitor.html
後はマザーボードメーカーのユーティリティで測るとか、HWInfoを使ってみるとか、ソフトが正常かどうかの検証はした方が良いですよ
110℃にはならない筈です。
書込番号:22711621
0点
Chassis Fan 2 はポンプですよね?
その設定もMax、パフォーマンス設定では無さそうですね(サイレントっぽい)
それでもその温度はおかしいです。
もういちどポンプヘッドを外して付け直されてみてください。
書込番号:22711637
0点
110℃になったら、優秀な日本製のコンデンサーでも孕むわよ。
もう既に母は死んでいる。(北斗の拳)より
書込番号:22711651
0点
>uPD70116さん
動画を見るなど、ブラウザ程度なら40度くらいです。
ファン制御はUEFIで50度を超えたら100%回るようにしてみましたがほぼ変わらなかったので、UEFIのfan-tuningで自動で設定しました。
>KAZU0002さん
店舗で組み立ててもらったので大丈夫だとは思いますが、明日グリスが届き次第外して見てみます。
>揚げないかつパンさん
HWMonitorは1.40でしたがHWInfoもインストールして同様に負荷をかけてみました。
>あずたろうさん
正直そのあたりは店舗に任せたのでどれがポンプかわからないのですが、UEFIでW_PUMPは最高速度となってました。
書込番号:22711681
0点
一月前に依頼だからまた持参して診てもらうべきです。
申し訳ないけどスレ主さんでは取り外したりも、再取り付けも自信なさげのようですから。
ここはあっさりお店へ行きましょう。
書込番号:22711698
0点
下手に手を出して2次故障でも起こしたらおしまいです。
書込番号:22711702
2点
9700Kは電圧いじらないと240mmラジの簡易水冷ではフルロードでかなり熱くなるのは確かなんですが110℃は異常ですね。
エアフローの見直しも必要かもしれませんがヘッドの取り付け不良を疑います。
変なおじさんが変なおばさんに変わった(笑)
書込番号:22711705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>一か月ほど前に、自分があまり詳しくないこともあり、店でパーツを選んで組み立ててもらいました。
>何か下げる方法があれば教えてください。
先ずは組み立てた店へ連絡。 持ち込み可の場所なら一式持ち込んでチェックしてもらうのが一番良いかと。
下手に弄るとそれが原因とか言われて面倒になる可能性も…
私なら、店に連絡して、持ち込むなり、送るなりします。
書込番号:22711709
0点
許容温度を超えてるので、なるべく早く手は打った方が良いとは思うのですが、皆さんが仰る通り110℃は異常です。
グリスの問題とかでは無いとは思います。グリスでコントロールできる温度はせいぜい5℃程度です。(高性能グリスならそんなに無いですし)
パッケージパワーも120Wくらいだし、電圧もそれほど高くないし、やっぱり取付不良な感じがします。
書込番号:22711725
0点
UEFIのファン設定を一応全部撮ってみました
>あずたろうさん
取り外す分には今でもできるんですが、もし保護シールの取り忘れの場合なら、手元にグリスが無いと困るかなと思いまして
あとは買った店舗の対応や評判も良くなく、また遠いところなので持っては行くのは厳しいです
書込番号:22711727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのクーラーで電圧デフォで室温29℃だと正常でもフルロードで90℃近く行きそうではありますけどね。
何にせよ110℃は異常なので対策されるまではもう負荷をかけるのはやめておいた方がいいと思います。
書込番号:22711742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わざわざBIOSの画像をありがとうです。
それから見ればChassis Fan 1がポンプになってますけど、
そのコネクターはマザーの一番下なので普通は考えにくいですね。
CPUソケット近辺のChassis fan 2 コネクターが常套かなと思いますけど。
もしそうだったら1と2がハッキリしないとおかしなことになります。
マザー下のChasssis Fan 1にポンプからの3pinコネクターが挿されてますか?
書込番号:22711748
0点
今開けて見てみました
おそらくCHA_FAN1がケース背面のファン、クーラーの方がCHA_ FAN2、ラジエーターのファンがCPU_ FAN1になってると思います
さっきまで付けてて開けてみましたが熱が結構こもってたのでエアーフローも良くないんですかね
書込番号:22711778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真からするとそのようですね、PUMPはChassis Fan 2 です
そうなると上のBIOS設定が 。。 Chassis Fan 1 と 2が逆の設定になってますね。 これはチョンボと言うしかないです。
書込番号:22711786
0点
>あずたろうさん
CHA FAN2をポンプに変えて、CHA FAN1をポンプからCHA FAN1に変えて温度を測ってみましたが変化はなさそうです
CPU_ FANからラジエーターファンに繋がってるのは普通なんでしょうか?
書込番号:22711811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題はChassis Fan 2のBIOS設定を正しくPUMPモードにして、パフォーマンスやフルスピード設定でどのようになるかですが。。
回転数に関しては一般的には2500〜3000rpmで出ればOKですけど、Corsairの簡易水冷などはHWMonitor上では半分で出ます。
但しCorsair LINKでは正しく出てます。 このクーラーマスターがどうなのか分かりませんが1000rpm程度であれば半分としても少ないですね。
それでは遅いのでおやすみなさい、無理せずに頑張ってください。
書込番号:22711817
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0点
CPUクーラー > COOLER MASTER > MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1
ただの勘ですが・・
PC起動時に電源が一度切れ、また起動するような2段階動作のようなことになってないですか?
そうなるとリセットされるようなことになって赤に戻ってるとか。
書込番号:22686385
0点
付属のコントローラでの話ですかね?
勿論、電源のメインSWを切って、付属コントローラなら初期化されてしまいますね。
スタンバイ状態でLot6が切れて12Vが切れちゃってるんじゃないですかね?多分、電流が流れない状態では保持機能は無いでしょうから初期化されてしまう気はします。
書込番号:22686698
1点
CPUクーラー > COOLER MASTER > MasterLiquid ML360R RGB MLX-D36M-A20PC-R1
このクーラーのファンをサンドイッチ方式で使用してみたく
ファンの増設を計画していますが、
ファンを止めるねじのサイズが判りません。
何方か情報お持ちでしたら教えてください。
因みに、増設ファンは25ミリ厚の120センチファンを検討しています。
1点
元のネジをもってホームセンターに行けば探してくれますよ^^
書込番号:22654139
1点
あずたろうさんが仰るようにホームセンターで確認したほうがいいと思いますがアマゾンでサイズ製のラジエーター用のネジがあったので参考までに
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-SCY-AIOSRW-Scythe-%E6%B0%B4%E5%86%B7%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%A825mm%E5%8E%9A%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%83%8D%E3%82%B8-8%E6%9C%AC%E5%85%A5%E3%82%8A/dp/B07KZY6YGW
書込番号:22654342
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2点
ケースより大きいファンをどうやって取り付けるのですか?
子供の背丈くらいのサイズですよ。
書込番号:22656190
0点
>あずたろうさん
>ポロポロブレンドさん
ねじの件ですが、お二人が言われたようにホームセンター行き
YAHATAというメーカーの、UNC6−32の長さ1”1/4のサイズの
ねじを購入し、無事に増設ファンを取り付け出来ました。
ありがとうございました。
>uPD70116さん
12センチファンでしたね、誤記入でした、ご指摘ありがとうございました。
書込番号:22659600
0点
CPUクーラー > COOLER MASTER > MasterLiquid Lite 120 MLW-D12M-A20PW-R1
最近買ったこの製品なんですが、ryzen7 2700に取り付けて使ってみると温度が100℃超えていて全然冷えずセーフティが動いて動作しません、何故でしょうか
ちなみにクーラーは動作はしています
スペック
ryzen7 2700
zotac RTX2060
DDR4 16gb
玄人志向 750w電源 80plus silver
ケース 黒透
書込番号:22596134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドの保護フィルムの除去忘れ・・・
ポンプのエアー噛み・・・
書込番号:22596172
1点
冷えないのはヒューマンエラーつまりスレ主さんが取り付けかたを大きく間違えているか、品物が初期不良で壊れているかの二択になると思うのですけども?
ただヒューマンエラーといっても取り付けネジ緩いか、CPUとの接触面の保護カバー外し忘れして取り付けする位しか思い浮かばないんですよね。
ネジ止めするときの金具がCPU形式毎に別の金具使う奴は、ちょっと説明書が分かりにくい面あるとは思いますが。
なので上記の疑いに対して失敗した形跡、覚えが無いならば全く冷えないってのは初期不良疑っても良いのかもです。
書込番号:22596201 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
@ 皆さん仰るフィルム剥がし忘れ
A PUMP接続コネクター先はAIO_PUMP端子へ
A ラジエーターファンを CPU_FANへ
こういう場合はマザーボード記載も忘れずに!
参考になさってください・
http://www.gdm.or.jp/review/2017/0910/232622/7
書込番号:22596362
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3点
Speccy は更新も滞り https://www.ccleaner.com/speccy/version-history
他のモニタソフトより異常に高い値を示すバグや
Ryzen 2000シリーズを 初代 Summit Ridge 14nm
と表示してしまうバグ等が放置されたままなので
HWiNFO64等の最新版の Tdie を目安にするといいでしょう。
こちらがわかりやすい
https://www.youtube.com/watch?v=_xnVd7kHDuc
AMD Ryzen Master - Tctl を表示
ASRock A-Tuning - Tctl を表示
Core Temp - Tdie を表示
CPUID HWMonitor - Tdie を表示
Speccy - 値がおかしい
書込番号:22596755
2点
訂正
Gシリーズ以外のRyzen 2000シリーズ(ピナクルリッジ12nm)を 初代 Summit Ridge 14nm
と表示してしまうバグ
書込番号:22596775
1点
>シルバーフライさん
なにかインストールしようとするとセーフティで落ちてしまうのでとりあえず動いたspecyにしました…
しかし参考になります、ありがとうございます
書込番号:22597032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AIO_PUMP端子が見当たらない場合どうしたらいいですか?>あずたろうさん
書込番号:22597033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
12Vがフルに加わる電極へ挿入です。
マザー型式は何です?
なければペリフェラルやSATAへ変換して。
その前に HWMonitorや HWiNFOで確認。
書込番号:22597047
1点
>あずたろうさん
これみたいですよ
X470 MASTER SLI
書込番号:22597067
0点
>なにかインストールしようとするとセーフティで
セーフティ?
WindowsによってPCが保護されましたメッセージのことでしょうか?
対処法 https://freesoft.tvbok.com/win10/operation/allow_smartscreen.html
セーフティについてもう少し詳しく書かれると回答が得られやすくなるのでは?
それと、BIOSが古いと UEFI上の CPU温度が高くなる場合もあります
書込番号:22597145
0点
>yuto038さん
Ryzen2700ってね、使ってますけど・・熱出ないですよ。
空冷の忍者5でファンレスで100%負荷かけても 全く問題ないです。
水冷の事は、さっぱりわからないんだけど・・元々が〜付属のクーラーで冷える低発熱のCPUなんだから〜
水冷クーラーで冷えないってのは・・取付ミスか?
クーラーの初期不良じゃないの?
一度 付属の空冷クーラーに変えて温度チェックしてたらどうかな?
書込番号:22597259
0点
温度が高くてセーフティかかるという意味で
伝わってませんでした…すいません>シルバーフライさん
書込番号:22597284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポンプはマニュアルを見ると
4 CPU/Water Pump Fan Connector (CPU_FAN2/WP)
に取り付けるで良いと思います。(AIO?PUMPはASUSの名称なのでWater Pumpの記載の部分つなげればいいのです)
ここで確認はできると思うのですが。。。
自分は温度監視のソフトはHWInfoとRyzen Masterを使ってます。Ryzen MasterはAMD標準のソフトなので問題が有る事は稀だし、修正も速いので基準にして良いと思います。
まあ、そんなにすぐに温度が上がるなら皆さんが仰る通り、保護シートだったり、ポンプの回転だったり、取付時にポンプヘッドとヒートスプレッダに隙間ができてるとかの取付不良か故障な気はしますが。。。
2700XとCryorig R1 UniversalでOCCT3分でもこんな感じなので
書込番号:22597301
0点
んんー、まあ
>ちなみにクーラーは動作はしています
とか書かれても、簡易水冷だったらファンとポンプの回転数くらいは出しといてほしいよね〜、といったところ。
意外とファンは回ってるけどポンプのほうは未接続、とかそんなところじゃないかとか妄想するんだけど。
書込番号:22597345
0点
>yuto038さん
反応がないのだけど付属の空冷クーラーでも付け直したほうがましかと。
空冷だと まぁ限りなく取付ミスも・・色々との弊害もないですしね。
(強いて言えば保護フィルムの剥ぎ忘れ)まぁ フィルム付けたままでも普通仕様は問題なかったですけどね。
熱が出ないのを狙ってX無しを選んだんでしょ?
しかし・・
万一 CPUが爆熱の不具合品なら、付属のクーラーでも100℃行くだろうから〜
わかりますしね。
書込番号:22598498
0点
そもそも120mmラジエーターの簡易水冷って魅力がないです。
冷却能力だけなら空冷のクーラーと大差ないかも...
どうせ取り付けるなら240mm以上のものがいいでしょう。
書込番号:22598848
0点
みなさんありがとうございました
原因は初期不良でしたので交換しました
書込番号:22601019 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CPUクーラー > COOLER MASTER > MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1
当方、新規自作PCを組み立てるつもりでこの簡易水冷のCPUクーラーを購入致しましたが、
何分今までRGB制御付きかつ簡易水冷のクーラーを購入したとがなく、
マザボへのピンの接続などイマイチよくわかっていない部分が多過ぎて訳わからん感じです。
今までもファン制御に関しては正直良くわからないままだったんですが、
説明書通りに接続してOS上でファンの回転数見れるようになっただけで満足してたもので(笑)
それで、当方のマザボはASUS ROG STRIX Z390-F GAMINGで、質問は以下の通りです。
・クーラー本体のピン接続は、ポンプを『AIO_PUMP』というヘッダに、ラジエーターファンを『CPU_FAN』というヘッダへ接続するのでいいのか?
その場合、ポンプはヘッダの説明通りフル回転するがそれでいいのか?
・OS側でRGB制御を行う場合はマザボのRGBヘッダ(4ピン RGB_HEDDER)に別売りのLEDテープを繋げないといけないのか?
その場合、クーラー本体の2つのピンをどういう形で接続すればいいのか?
・ラジエーターファンが3ピンだが回転数はQ-fanコントロールで制御できるのか?
そもそもQ-fanコントロールとPWM制御の違いもよくわかっていない。
この3つです。
ある程度長文で回答されてもいいので私のようなバカに分かりやすく解説していただけるとありがたいです。
では、回答よろしくお願いいたします。
0点
・クーラー本体のピン接続は、ポンプを『AIO_PUMP』というヘッダに、ラジエーターファンを『CPU_FAN』というヘッダへ接続するのでいいのか? → 合ってます。
その場合、ポンプはヘッダの説明通りフル回転するがそれでいいのか? → ポンプはフル回転でも構いませんが、AIO_PUMPから回転数制御はできるはずですが(マザーの設定等から)
・OS側でRGB制御を行う場合はマザボのRGBヘッダ(4ピン RGB_HEDDER)に別売りのLEDテープを繋げないといけないのか?
その場合、クーラー本体の2つのピンをどういう形で接続すればいいのか? → コントローラへ接続する4ピンをそのまま、マザーにつなげるだけでOKでは無いかと思います。ファンとヘッダは分岐ケーブルを使えば、特にLEDテープ等は必要ないと思います。
・ラジエーターファンが3ピンだが回転数はQ-fanコントロールで制御できるのか?
そもそもQ-fanコントロールとPWM制御の違いもよくわかっていない。 → Q-FANコントロールではPWM制御もDC制御も出来るはずだけど、マザーへの接続を見ると4ピンのはずだと思うのでPWM制御で問題ないと思うのですが。。。
付属のファンは片側が3ピン制御で片側が4ピン制御だと思うんですけど、PWM信号はどちらにも対応しないといけないが、回転数は片側だけじゃないと信号がぶつかるので。。。
と思うのですが。。。
書込番号:22564396
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1点
1. AIO_PUMP でも CPU_OPTでも どちらでも大丈夫です。 配線しやすい綺麗になる方法が望ましいです。 コルセアだったら更にUSBケーブルもSATAケーブルもありますから。
ポンプのコネクターは3pinなのでどちらに挿してもPWM制御は出来ません。 MAX回転状態でも良し、CPU温度にAutoやDCで追従させても よしです。 連動制御はCPU_OPT側になるようですが。(BIOS内でAIO_PUMPでもっ連動すると思います)
2. LEDテープは不要。 マザー制御にしたいなら コントローラーを使わずにマザーのRGBヘッダーA or Bへ挿すだけ。
3. ラジエーターのファンは3ピンじゃなく4ピンです。 2つを1つにするYケーブル使ってCPU_FANへ挿入。
Q-FANコントロールのPWM{制御で20%〜回転数を設定できます。
書込番号:22564496
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0点
>揚げないかつパンさん
ええっと・・・私の理解力が足りず、まだわからない部分があるので再度質問します。
>コントローラへ接続する4ピンをそのまま、マザーにつなげるだけでOKでは無いかと思います。
この部分ですが、コントローラへ接続する4ピンをつなげる場所は、マザーの『RGB_HEDDER』でいいんですよね?
>ファンとヘッダは分岐ケーブルを使えば、特にLEDテープ等は必要ないと思います。
この説明の意味を理解できなくて・・・
ラジエーターファンとポンプの制御が『コントローラへ接続する4ピン』に一緒くたになっているので、
それをそのまま『RGB_HEDDER』繋ぐわけにいかないので分岐ケーブルで分割する必要があるということでしょうか?
なお最初の私の書き込みの内、1つ目の質問と3つ目の質問に関してはおっしゃる通りだったことを自分で確認しましたので、
特に質問はありません。
書込番号:22564497
0点
RGB_HEADER1か2で良いですね。
赤く囲った部分をRGB_HEADER1か2に繋ぐだけだと思いますが、コントローラに繋ぐ場合はコントローラ → 分岐ケーブル → ファン・ヘッダなので、マザー → 分岐ケーブル → ファン・ヘッダになるだけと思いますが、そういう意味ではないのですか?
ちなみに、LEDテープの必要性はなぜ?テープを繋いでその先に分岐ケーブルをつなぐという意味でしょうか?
Pに繋ぐ部分がLEDコントロールなので、PWM系とは分離されてますし、コントローラでコントロールする部分をマザーでコントロールするに帰るだけと理解してますが。
書込番号:22564526
0点
>あずたろうさん
本日2つ目の質問に回答していただきありがとうございます(笑)
なるほど、ポンプはAIO_PUMPでもCPU_OPTでもどっちでもいいですが、
ポンプをDCやAutoで追従制御させたい場合はCPU_OPTでないとダメ、と。
最初こちらはCPU_FANに繋ぐものだと勘違いしていて、
調べるとどうもCPU_FANにはラジエーターファンを繋がないとダメだとわかりましたが、
ポンプは2つの選択肢があるワケなんですね。
ラジエーターファンが3ピンだったのは私の勘違いでした。すいません。
ケースを開いて確認したらその通りでした。
自分のパーツなのに何もわかって無くて恥ずかしい限りです。。。
説明書通りに付属のYになるケーブルを接続し、CPU_FANに繋ぐのが正しい、と。
書込番号:22564536
0点
あーすみません、ポンプのBIOS内制御は Auto 、PWM、DCと3種類ですね。 他のFAN制御は更に「手動」だあり、複雑に弄れて追従をCPUにすることができます。 ポンプにはこれが無かったですね。
そうなるとここでの制御はデフォルトでのMAX回転がやはり簡単かも。
CPUと連動をしたいならCPU_OPTで。 まぁどちらも試されて負荷テストしながら比べられたら良いかと。
書込番号:22564607
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>揚げないかつパンさん
>赤く囲った部分をRGB_HEADER1か2に繋ぐだけだと思いますが、コントローラに繋ぐ場合はコントローラ → 分岐ケーブル → ファン・ヘ>ッダなので、マザー → 分岐ケーブル → ファン・ヘッダになるだけと思いますが、そういう意味ではないのですか?
>ちなみに、LEDテープの必要性はなぜ?テープを繋いでその先に分岐ケーブルをつなぐという意味でしょうか?
すいません。
私があなたの回答の意味を勘違いしていたのでトンチンカンな質問になってしまいました。
”分岐ケーブル”が付属のY字ケーブルではなく、別売りのFAN用電源ケーブルだと勘違いしたために理解に苦しんでしまいました。
ええ、揚げないかつパンさんの回答の意味は、まさにその通りだと今理解しました(笑)
ただ、『分岐ケーブル→ファン・ヘッダ』ではなく『分岐ケーブル→ファン・水冷ヘッド(ポンプ)』ですよね?
マザボのヘッダには分岐ケーブルから直接つながっているのではなく、
(コントローラ→)分岐ケーブル→ラジエーターファン2つ→統合ケーブル→ヘッダ(CPU_FAN)
↓
→水冷ヘッド→ヘッダ(CPU_OPTかAIO_PUMP)
というつながりになっていますから。
書込番号:22564611
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言葉として水枕と言った方がよかったかな?とは思います。ポンプヘッドのことで間違いないです。
書込番号:22564618
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>あずたろうさん
画像付きで詳細解説ありがとうございます。
あずたろうさんの意見でCPU_OPTにつなごうかと思っていましたが、
マザボからとはいえ制御の仕方が3通りも選べるならAIO_PUMPにつないでみようと思います。
初めて見たヘッダですし、せっかくなので(笑)
書込番号:22564624
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えーとCPU追従とかできるのはアリですが、ポンプ回転数はMAX使いでよいと思いますよ。
Antecの水冷はSATA電源直でMAXですし、回転数すら見れない仕様です。
エナマのほうも回転数は見れたけど同じようにMAX回転数使いです。
コルセアだけiCUEで3モード可変する感じでした。
書込番号:22564629
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>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
回答ありがとうございました。
私の理解力が足りなかったのでちょっと時間がかかりましたが、もうこれで大丈夫そうです。
これで質問を終了します。
書込番号:22564646
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