
このページのスレッド一覧(全92スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2014年8月10日 13:55 |
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0 | 1 | 2014年6月19日 05:02 |
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1 | 3 | 2014年5月18日 14:01 |
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25 | 33 | 2014年5月18日 21:47 |
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4 | 6 | 2014年5月11日 00:22 |
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2 | 19 | 2014年11月21日 02:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > ENERMAX > ELC-LT120X-HP
このところの暑さでCPU温度も上昇気味で、いっそ水冷と思い立ちELC-LT120X-HPを取り付けました。
ところが、取り付け直後、マザーボードからのピーピー音で起動できず、散々悩んだ末、
バックプレートをマザーボードに固定するネジ?(取説上はStand-offという名前)がボード上の配線パターンの表面コーティングを削りショートさせていることが原因と判明しました。幸い、シリコンワッシャーが手元にありましたのでネジの間にかませて事なきを得ましたが、クーラー自体にはワッシャーの類は付属してないんですよねぇ。
ちなみに、当方のマザーはGA-Z97X-GAMING3ですが、マザーボードの基盤パターンをよく見てみると背面コネクタ側のクーラー固定用の穴の周りは配線パターンとの距離がありますが、メモリスロット側の穴の周りは配線パターンが結構キツキツです。
実際購入された方はどういった状況なのでしょうか?
使用されているマザーの種類によってまちまちだと思いますが、似たような状況の方がいらっしゃるような気がして投稿しました。
ネジ(取説上Stand-off)を締めすぎたのでしょうか...
ワッシャーが付属していてもいいような気がしますが...
0点

表側に白い枠線があると思うけど、この範囲よりも大きいと、注意するのは普通だと思う。
プレートに保護材、絶縁材が無ければ基盤上の物との干渉は御法度。
ホース反力が高いので、やわらかい素材での絶縁、余計な空間を作ると、密着しない可能性も起こりえる。
書込番号:17819574
0点

カメカメポッポさん、シャーコさん、返信ありがとうございます。
基盤裏側は特に問題ないようです。
ネジ(Stand-off)は基盤表側の白い枠線の内側に収まっているんですが、まさにここが落とし穴でした。
収まっているんだからいいだろうと...
よく見てみると、白い枠線の内側にも配線パターンがありました。「やってもーた!」ってやつですね。
確かにCORSAIRとかのゴムタイプと比べるとホース反力強いですね。
密着しない不安がありましたが、室温30度でOCCTのCPU:LINPACK AVXは60℃前後でコアの温度にもばらつきがないのでこのまま様子を見ようと思います。
書込番号:17820719
0点



CPUクーラー > ENERMAX > ELC-LM120S-HP
先日、ELC-LM120S-HPを買い自作パソコンに組み込んだのですが、取説通りにセットし配線してもクーラーファンや、冷却水用
モーターが動きません。
予備のファンでつなげてみたら普通に動きました
なのでマザーボード野不具合やほかの配線のミスではないようです。
LEDはたまに光るのですが、モーター関係はいっさい動きません。
ほかにも似たような問題を抱えた方はいらっしゃいますか?
もし不良品だった場合どうすればいいでしょうか?
0点

ポンプ も ファンも動かなければ 所謂 初期不良です。
ショップに申し出て交換してもらってください。
ただし,購入時の条件によっては,初期不良交換の期限!が
ある場合が多いので,ご注意を・・・
書込番号:17642073
0点



CPUクーラー > ENERMAX > ELC-LT120X-HP
ポンプの向きはホースが横からじゃないとダメですか?
倒立の逆についたマザー(asus b85m-e)なんですけどホースが右からなんでホースが窮屈です。逆さが一番いいんですけどenermaxの文字が逆になるし・・・
90度向きを変えてcpuに付けても(ホースが上)大丈夫なんでしょうか?
0点

問題ないと思うけど、やってみればいいのでは?
どうしてもエア噛みが抜けないならしょうがないと思いますが。
書込番号:17526241
0点

普通に考えると、チューブが上を向く設置なら
ポンプ一体型のウォーターブロックにクーラントが
溜まる向きなので、特に問題無いと思うけど。
エルミタージュ秋葉原 - ENERMAX「LIQTECH 120X」分解
http://www.gdm.or.jp/review/2013/1118/49350/5
書込番号:17526420
1点

Funiculi Funiculaさん ありがとうございます
色々考えて上面に付けました(笑)元々排気で上面に1つファン付けていたのでこれも排気だしまぁいいかなと
書込番号:17529216
0点



たったいま配線の位置変えようと、
見えない位置のタイラップ切ろうとしたら、
ポンプ配線を切ってしまいました。
一応応急処置はしたんですが、
Groundと+12Vが逆だったりしたらやばいですかね?
書込番号:17515686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お〜す!
温度が上がってないなら 異常ないと思うが
どの程度の回転してるのかしら
HWモニター等 ソフトで一度見てみてはどうだろう。
(画像は私めのH80iの回転数様子)
>下記 オークさん情報
【静音性】
ポンプの動作音は気にして聞こうとしないと気付かないレベルです
2200rpmまで回るけど低回転でも十分冷えます
さすがに2200rpm常用はつらいです
書込番号:17518462
1点


タイラップ締め上げているのかな?
締め上げすぎると、発熱でハーネスの被服が解けると、ショート、火災に至るので適度な締め上げにしたほうが安全ですよ。
4ピンだとファンですよね? ポンプは最大の2000とか2200回転で回しているのでは? 残り2ピンは何の制御に使うのかな?
ヒートパイプ式のクーラーはCPU温度⇒ファンの回転制御で使うのが安全だけど、高温で膨張が冷却水の圧力逃げ構造の無い簡易水冷の場合は、ポンプは最大回転、クーラーの水温は常に下げるように冷却制御する使い方の方が安全かも? CPU温度の監視よりも、冷却水温度監視のほうが重要かも?・・・別売の温度センサー用意しておいたほうが安全?
ザルマンのZ9だったりすると、付属の温度センサーはラジエターに密着させたほうが良いかも?
書込番号:17518874
2点

HWMだと取得出来ていないかもですね。
ちなみに再度言うとぶった切りしたのはポンプに向かう二本の線なんで、
ファンのほうは何も影響ありません。
書込番号:17518946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

改めてソケットを撮って見ました。
メインコネクタ
マザーのソケット配線通りに行くと、
Groundと+12Vにあたるところから2本ずつ出ており、ポンプ側とファン側へ配線されています。
残り2本はセンサーとコントロールなんでファン側へ。
ファン側コネクタ
直列に繋がっているみたいで、4ピンと3ピンになってようです。
おそらくですが4ピンのほうをラジエターポンプ側、
3ピンのほうをその次に配置していると思われます。
書込番号:17519037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お〜す!
シュウちゃん それはセンサー対応してないような。
それはケースファン類だと思う。
もしどれかが そうならかなりの低回転ですね。
確認には
CPUファンとラジエターファン以外は止めて実行。
マザーはG65じゃなかったのかな?
書込番号:17519077
1点

てか
マザーのFANコネクターに挿してるのかな。
書込番号:17519106
1点




オリエントブルーさん
もしかしてコルセアのは回転数センサーもポンプにいってませんか?
ELC240の場合前述の通り、ポンプにはGroundと+12Vしかいっていません。
なので表示には出せずフル回転はしてる状態なのかも。
書込番号:17520421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファンとポンプの配線が一緒になっているのですね。
自分の勘違いのコメントで心配をかけさせてしまっていたらすいませんでした。
AMDショウさんの仰るとおり、PWM制御のコネクターに指す分にはポンプはフル回転ですね。
ポンプの回転数も見れないです。
ちなみに電圧制御されるコネクターに挿せばファンもポンプも電圧低下分回転が下げることは出来るかもしれませんが、メーカーが推奨しているか見たほうがいいです。
(下手に電圧を下げると壊れる可能性が無いとは言い切れないので。)
あと回転表示が出るのはM/B接続側に近いコネクターに付けたファンの回転数ですね。
回転は見えなくてもM/Bから遠い側に繋いでいるファンも一緒に制御はされますね。
(当然両方PWM制御のファンで無いとフル回転です。)
ポンプの音がしててラジエーターまで熱が来ていれば問題ないように思います。
テスターで調べるような方法が有れば良いですけど…
自分はそこまでの知識がありません。(^^;
書込番号:17520663
1点

修正
当然両方PWM制御のファンで無いとフル回転です。
→PWM制御でないファンはフル回転で回ります。
(片方だけPWMファンなら、PWMファンだけは制御されます。)
書込番号:17520691
1点

アテゴン乗りさん
上のファン全停止したときの写真見てもらった上で。
下側はCPUファンコネクタから連結した線でやっているのでマザー制御されています。
上側は電源から取っておりフル回転状態です。(ファン自体はPWM制御な製品)
自分確認したかったのはポンプ側だけなんです。
切ったのはポンプ側に伸びた線だけなので。
まぁファン全停止状態で省エネモードで42℃以上には上がらなかったから、
一応ちゃんと動いているようです。
書込番号:17520789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずまだ気になるのは、
ムアディブさんの
電子回路に逆流防止回路が入ってればセーフだとは思うけど、普通に考えたら半導体に逆電圧掛けたら吹っ飛びます。
という点。
今回の場合Groundと+12Vな線をぶった切りしたんで逆だったら?という点だけではあります。
ただELC240の場合、ポンプ側にはセンサー類は繋がっていませんのでよくわからない状態です。
書込番号:17520819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言葉足らずですいません。
ポンプの中身の構造は見たことが無いので推測ですが、
逆ならば、逆回転している可能性が残っているかな?
おもいます。
電子回路に逆流防止回路が入ってればセーフだとは思うけど、普通に考えたら半導体に逆電圧掛けたら吹っ飛びます。
>もちろん可能性は有りますが、そのような作りで逆位相だったら既に止まって(壊れて)しまっていると思いますよ。
参考程度に
書込番号:17521905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます。
とりあえずアフターバナーでCPU温度も拾えてるので異常はすぐ察知できると思いますので、
このまま様子見しつつ遊ぼうと思います。
書込番号:17521979
1点

亀レスでごめんなさい!!
無事動いているようですね!
基本的にポンプ動かさないとあっという間に90度越えると思いますので、
私の場合はBIOSが立ち上がりを防止してくれました。
それとそれと、
こんな馬鹿な事やってるやつも居るんだよって事で。(写真参照)
どうしてもマザーから取りたくなかったです。
参考になるかわかりませんが、
ポンプの
GND + の横に、意味深のP F って所がありますが、
私には解析できませんでしたので、勇者待ってます。
書込番号:17525703
1点

feat.宇治金時 さん
あ・・・分解という手もありましたね(汗
どういう繋がりかもわかりますし。
その線はよくある変換系のソケットですかね?
書込番号:17525839
0点

feat.宇治金時 さんの真似て、改造してみた。
が、さらに地雷増やしたような気がする(汗)
キバンメクレテシマッタ(O_o)
※ハンダ付け初
様子見ながら使用していきます。
書込番号:17530974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPUクーラー > ENERMAX > ELC-LT120X-HP
持っているのなら、自分で試すのが手っ取り早いかと思います
書込番号:17501483
3点

>どっちの方が冷えますか?
冷えるとは、何について聞いてます?
ケースを冷やすという話なら、他のファンの設置状況によります。
書込番号:17501916
0点

CPU優先で他にいくつファン付けてもいいなら、普通は迷うことなく吸気ですけど、、、熱気循環したら意味がないですよ。
>CPUを冷やしたいです
>サイドは排気リアは吸気上の方は吸気です
GPU搭載してるということかな?
ラジエータをどこに付けるので?
書込番号:17502362
0点

>こちらのFANの場合は吸気と排気どっちの方が冷えますか?
普通に考えれば、吸気。
けど、実用面では排気が多い。
当たり前ですが、冷却するには冷えた空気のほうが良いですよね。PCケース内部と外部で、どちらのほうが冷えて居るかと言われれば外部です。
吸気で、外部の冷えた空気を使うことで冷却を良くすると。そのため、メーカー標準では吸気になっています。
ですが、そうなればPCケース内の空気を排出するファンが1つ減りますよね。それにより、PCケース内が温かくなる。
よって、メモリやマザボの温度が上昇する。さらには、PCケース内で空気が留まる。
それに対応するために、メッシュが多い穴あきPCケースが必要になります。冷却重視のPCケースですね。静音向けではない。
外部からの吸気だと、PCケース背面にホコリがたまらないように掃除を心がける必要があります。
PCケースの背後は、掃除する機会が少ないので、ホコリが案外多いものです。
吸気するからには、そのホコリを吸い込む可能性が高いわけです。
となれば、ラジエターに詰まることもあり、その掃除も含めて行わないと水冷の意味がありません。
排気であれば、PCケースの前面ファンにフィルタを置くなどで多少は減らせます。
それらを含め、どちらにするか考えると良いです。
書込番号:17502370
1点

CPU冷やしたいのなら、
ケースをHPで確認する限り
前と下を吸気用に140mmファンで風量あるタイプに交換。
ラジエターは前スレッドのように
外←ラジエター←中な配置。
上面にもとりあえず140mmファン×2配置かな?
あとは240ラジエタータイプの簡易水冷に変えて、上面に配置とか。
他配置は一緒。
書込番号:17502418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPUクーラー > ENERMAX > ELC-LT120X-HP
先日ドスパラ秋葉原本店にてこちらを購入いたしました。
早速取り付けてみたところ音がかなりの爆音でしたFANについてるスイッチを最小の値にしてもあまり変わりませんでした。自分の取り付け方が悪いのでしょうか?それともなんらかの原因がるのですか?改善方法などありましたら教えていただきたいです!
0点

どの様な仕様のPCに取り付けたか分かりませんが、冷却が発熱に追いつかないので常にフル回転しているのでは。
ファンがうるさいのであれば、水冷にしては。
書込番号:17500039
0点

PCの仕様
ZLMAN Z9 U3
i7 3770
Asus P8H77-V
ADATA 16GB
GIGABYTE GTX780OC
Antec 650w
くらいですかね
既に水冷ですよ
書込番号:17500065
0点

CPUファンにきちんと繋げたかどうかくらい?
大抵はポンプと一緒の配線になりますが、ポンプの配線のほうは電源経由で問題無しだけど、
ファンのほうは電源経由だと最大にしか回らないはず。
書込番号:17500110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

cpuがわのfanはキチンとマザボに繋げましたよ?それがちがうんですかね?
書込番号:17500183
0点

このクーラーはファンが2つついていますよね?
ファンの向きはどうなっていますか?
それぞれが向き合う形で取り付けているとうるさくなると思います。
取り付けている場所がわかりませんが、基本的にはどちらのファンもケース外に空気を送り出すように取り付けてください。
書込番号:17500362
1点


その状態では風が流れないので温度が上がる、温度が上がるからファンが余計に回る、より音が大きくなるという負のスパイラルに陥っています。
ファンの向きはケースの外から中、ケースの中から外、どちらでもいいので統一してください。
書込番号:17500573
0点

画像を見ますとそもそもfanをケース外につけないみたいですけどそちらが正しいんですか?
書込番号:17500614
0点

ちゃんと機能するのであればケースの外側でも内側でもかまいませんが、普通は内側に付けると思います。
そのクーラーの説明書にある画像もケース内側につけていると思います。
書込番号:17500629
0点

とにかくfanをとるのでつけなおします
書込番号:17500637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


場所は「ケースファン」ですが、
この場合
「CPUファン」になるのかな?
書込番号:17501317
0点

ファンは通常CPUファンコネクターに接続していると思いますが…
ポンプをCPUファンコネクターに接続しているのであれば、外してファン2つを付属のYケーブルを使って接続してください。
こうしないとCPU温度に変化があってもファンの回転数がうまく変わりません。
ポンプは電源供給できればいいので普通のファンコネクターの方で十分です。回転数制御は切っておきましょう。
BIOS上のファンの設定はどうなっていいますか?
書込番号:17501480
0点

CPUとクーラーの間には、放熱用のシリコングリスを塗っていますか?
熱が伝わらず、CPU温度上昇、ファンはフル回転。
涼しい風が排気されてたら、熱が外へ伝わっていません。
書込番号:18189545
0点


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