
このページのスレッド一覧(全92スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2014年8月10日 13:55 |
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0 | 1 | 2014年6月19日 05:02 |
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1 | 3 | 2014年5月18日 14:01 |
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25 | 33 | 2014年5月18日 21:47 |
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4 | 6 | 2014年5月11日 00:22 |
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2 | 19 | 2014年11月21日 02:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > ENERMAX > ELC-LT120X-HP
このところの暑さでCPU温度も上昇気味で、いっそ水冷と思い立ちELC-LT120X-HPを取り付けました。
ところが、取り付け直後、マザーボードからのピーピー音で起動できず、散々悩んだ末、
バックプレートをマザーボードに固定するネジ?(取説上はStand-offという名前)がボード上の配線パターンの表面コーティングを削りショートさせていることが原因と判明しました。幸い、シリコンワッシャーが手元にありましたのでネジの間にかませて事なきを得ましたが、クーラー自体にはワッシャーの類は付属してないんですよねぇ。
ちなみに、当方のマザーはGA-Z97X-GAMING3ですが、マザーボードの基盤パターンをよく見てみると背面コネクタ側のクーラー固定用の穴の周りは配線パターンとの距離がありますが、メモリスロット側の穴の周りは配線パターンが結構キツキツです。
実際購入された方はどういった状況なのでしょうか?
使用されているマザーの種類によってまちまちだと思いますが、似たような状況の方がいらっしゃるような気がして投稿しました。
ネジ(取説上Stand-off)を締めすぎたのでしょうか...
ワッシャーが付属していてもいいような気がしますが...
0点

表側に白い枠線があると思うけど、この範囲よりも大きいと、注意するのは普通だと思う。
プレートに保護材、絶縁材が無ければ基盤上の物との干渉は御法度。
ホース反力が高いので、やわらかい素材での絶縁、余計な空間を作ると、密着しない可能性も起こりえる。
書込番号:17819574
0点

カメカメポッポさん、シャーコさん、返信ありがとうございます。
基盤裏側は特に問題ないようです。
ネジ(Stand-off)は基盤表側の白い枠線の内側に収まっているんですが、まさにここが落とし穴でした。
収まっているんだからいいだろうと...
よく見てみると、白い枠線の内側にも配線パターンがありました。「やってもーた!」ってやつですね。
確かにCORSAIRとかのゴムタイプと比べるとホース反力強いですね。
密着しない不安がありましたが、室温30度でOCCTのCPU:LINPACK AVXは60℃前後でコアの温度にもばらつきがないのでこのまま様子を見ようと思います。
書込番号:17820719
0点



CPUクーラー > ENERMAX > ELC-LM120S-HP
先日、ELC-LM120S-HPを買い自作パソコンに組み込んだのですが、取説通りにセットし配線してもクーラーファンや、冷却水用
モーターが動きません。
予備のファンでつなげてみたら普通に動きました
なのでマザーボード野不具合やほかの配線のミスではないようです。
LEDはたまに光るのですが、モーター関係はいっさい動きません。
ほかにも似たような問題を抱えた方はいらっしゃいますか?
もし不良品だった場合どうすればいいでしょうか?
0点

ポンプ も ファンも動かなければ 所謂 初期不良です。
ショップに申し出て交換してもらってください。
ただし,購入時の条件によっては,初期不良交換の期限!が
ある場合が多いので,ご注意を・・・
書込番号:17642073
0点



CPUクーラー > ENERMAX > ELC-LT120X-HP
ポンプの向きはホースが横からじゃないとダメですか?
倒立の逆についたマザー(asus b85m-e)なんですけどホースが右からなんでホースが窮屈です。逆さが一番いいんですけどenermaxの文字が逆になるし・・・
90度向きを変えてcpuに付けても(ホースが上)大丈夫なんでしょうか?
0点

問題ないと思うけど、やってみればいいのでは?
どうしてもエア噛みが抜けないならしょうがないと思いますが。
書込番号:17526241
0点

普通に考えると、チューブが上を向く設置なら
ポンプ一体型のウォーターブロックにクーラントが
溜まる向きなので、特に問題無いと思うけど。
エルミタージュ秋葉原 - ENERMAX「LIQTECH 120X」分解
http://www.gdm.or.jp/review/2013/1118/49350/5
書込番号:17526420
1点

Funiculi Funiculaさん ありがとうございます
色々考えて上面に付けました(笑)元々排気で上面に1つファン付けていたのでこれも排気だしまぁいいかなと
書込番号:17529216
0点



たったいま配線の位置変えようと、
見えない位置のタイラップ切ろうとしたら、
ポンプ配線を切ってしまいました。
一応応急処置はしたんですが、
Groundと+12Vが逆だったりしたらやばいですかね?
書込番号:17515686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず、動かなかったら逆に配線を直してみて下さい。
書込番号:17515729
2点

kokonoe_h さん
とりあえず今ゲームしながら温度監視中です。
Z87-GD65ゲーミングマザーのOCスイッチで4.2GHz/1.232Vで監視。
負荷高い場所に行き放置していますが、
46℃〜51℃で変動中。
ぶった切りする前も似た感じなんで、
大丈夫でしょうか?
書込番号:17515802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

USBの線をぶった切ってファンと繋いで使う事が良くあります(低回転のファンになるのでいろいろ使える)。
4.2GhzのOCで50℃前後なら問題ないでしょう。
リテールクーラーなら定格だと軽く70〜80℃行きますし・・・
書込番号:17515878
2点

kokonoe_h さん
加工して使ったりしてるんですね(驚
とりあえず今のところは平均48℃で安定中のようです。
ありがとうございました。
書込番号:17515912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポンプもファンと同様ステッピングモーターを使うでしょうから、逆接続をしたら壊れる可能性が高いです。
制御回路が焼き切れて動かなくなるという感じです。
書込番号:17516105
2点

uPD70116 さん
ちょ!?それは怖い(汗)
安心出来なくりましたね(汗)
書込番号:17516152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今気付いたけど
何してるのかしら シュウちゃんは^^;
タイラップのカットは要注意だね。
(私のような面倒くさがりやでも慎重にカットしてる)
今のその状態は正常稼動してるから
あとは熱収縮チューブで絶縁するだけでしょ。
ガンバ!
書込番号:17516271
1点

4本まとめて切ってしまったのですか?
取り敢えず回転数が出ているか、
回転の制御が利いているか調べるぐらいですかね?
こういう時は同色ケーブルだと困りますよね。
http://www2.denshi.numazu-ct.ac.jp/mirs/m3db/kaihatu/document/team/mirs94/data/seika_05/other/pwm.htm
書込番号:17516363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アテゴン乗りさん
ポンプの二本だけです(汗
書込番号:17516448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オリエントブルーさん
やらかしましたわ(苦笑
とりあえず今まで(二時間くらい?)やって変な音とか何も無いこと確認しました。
温度もずーっと異常上昇もなく。
一応ちゃんと繋いだようです。
書込番号:17516467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電線みたらわかるでしょ?
ブラシレスDCモータは、実は中に電子回路が入っててスイッチングすることで動かしてるので、マブチモータみたいなわけにはいきません。
電子回路に逆流防止回路が入ってればセーフだとは思うけど、普通に考えたら半導体に逆電圧掛けたら吹っ飛びます。
デジタル回路なので電圧下げ過ぎたらもちろん過電流が流れる可能性もあります。ご注意を。
実はわたしも3pinファンの手前にPWM対応回路入れられないかと思って分解したことがありますが、軽く挫折。
書込番号:17517679
1点

ムアディブさん
残念ながら配線はまったくの同色なんですよね。
応急処置に剥がしても両線とも違いが無いし。
まぁ簡易水冷だからバラすという事が無いかもだから色分けも無いんでしょうが。
書込番号:17517727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たったいま再確認のために、
・OS電源管理省エネモード
・電源自体をサイレントモード
・ファン全部停止(グラボ除く
したところ、グラボのファン以上に音立てて廻っていることを確認。
(ザワードのクーラーってこんなに静かなんだ・・・。)
逆転していない限りは大丈夫でしょうかね?
(逆転してたら確認しようがありませんが。)
書込番号:17518353
1点

お〜す!
温度が上がってないなら 異常ないと思うが
どの程度の回転してるのかしら
HWモニター等 ソフトで一度見てみてはどうだろう。
(画像は私めのH80iの回転数様子)
>下記 オークさん情報
【静音性】
ポンプの動作音は気にして聞こうとしないと気付かないレベルです
2200rpmまで回るけど低回転でも十分冷えます
さすがに2200rpm常用はつらいです
書込番号:17518462
1点


タイラップ締め上げているのかな?
締め上げすぎると、発熱でハーネスの被服が解けると、ショート、火災に至るので適度な締め上げにしたほうが安全ですよ。
4ピンだとファンですよね? ポンプは最大の2000とか2200回転で回しているのでは? 残り2ピンは何の制御に使うのかな?
ヒートパイプ式のクーラーはCPU温度⇒ファンの回転制御で使うのが安全だけど、高温で膨張が冷却水の圧力逃げ構造の無い簡易水冷の場合は、ポンプは最大回転、クーラーの水温は常に下げるように冷却制御する使い方の方が安全かも? CPU温度の監視よりも、冷却水温度監視のほうが重要かも?・・・別売の温度センサー用意しておいたほうが安全?
ザルマンのZ9だったりすると、付属の温度センサーはラジエターに密着させたほうが良いかも?
書込番号:17518874
2点

HWMだと取得出来ていないかもですね。
ちなみに再度言うとぶった切りしたのはポンプに向かう二本の線なんで、
ファンのほうは何も影響ありません。
書込番号:17518946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

改めてソケットを撮って見ました。
メインコネクタ
マザーのソケット配線通りに行くと、
Groundと+12Vにあたるところから2本ずつ出ており、ポンプ側とファン側へ配線されています。
残り2本はセンサーとコントロールなんでファン側へ。
ファン側コネクタ
直列に繋がっているみたいで、4ピンと3ピンになってようです。
おそらくですが4ピンのほうをラジエターポンプ側、
3ピンのほうをその次に配置していると思われます。
書込番号:17519037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お〜す!
シュウちゃん それはセンサー対応してないような。
それはケースファン類だと思う。
もしどれかが そうならかなりの低回転ですね。
確認には
CPUファンとラジエターファン以外は止めて実行。
マザーはG65じゃなかったのかな?
書込番号:17519077
1点

てか
マザーのFANコネクターに挿してるのかな。
書込番号:17519106
1点



CPUクーラー > ENERMAX > ELC-LT120X-HP
持っているのなら、自分で試すのが手っ取り早いかと思います
書込番号:17501483
3点

>どっちの方が冷えますか?
冷えるとは、何について聞いてます?
ケースを冷やすという話なら、他のファンの設置状況によります。
書込番号:17501916
0点

CPU優先で他にいくつファン付けてもいいなら、普通は迷うことなく吸気ですけど、、、熱気循環したら意味がないですよ。
>CPUを冷やしたいです
>サイドは排気リアは吸気上の方は吸気です
GPU搭載してるということかな?
ラジエータをどこに付けるので?
書込番号:17502362
0点

>こちらのFANの場合は吸気と排気どっちの方が冷えますか?
普通に考えれば、吸気。
けど、実用面では排気が多い。
当たり前ですが、冷却するには冷えた空気のほうが良いですよね。PCケース内部と外部で、どちらのほうが冷えて居るかと言われれば外部です。
吸気で、外部の冷えた空気を使うことで冷却を良くすると。そのため、メーカー標準では吸気になっています。
ですが、そうなればPCケース内の空気を排出するファンが1つ減りますよね。それにより、PCケース内が温かくなる。
よって、メモリやマザボの温度が上昇する。さらには、PCケース内で空気が留まる。
それに対応するために、メッシュが多い穴あきPCケースが必要になります。冷却重視のPCケースですね。静音向けではない。
外部からの吸気だと、PCケース背面にホコリがたまらないように掃除を心がける必要があります。
PCケースの背後は、掃除する機会が少ないので、ホコリが案外多いものです。
吸気するからには、そのホコリを吸い込む可能性が高いわけです。
となれば、ラジエターに詰まることもあり、その掃除も含めて行わないと水冷の意味がありません。
排気であれば、PCケースの前面ファンにフィルタを置くなどで多少は減らせます。
それらを含め、どちらにするか考えると良いです。
書込番号:17502370
1点

CPU冷やしたいのなら、
ケースをHPで確認する限り
前と下を吸気用に140mmファンで風量あるタイプに交換。
ラジエターは前スレッドのように
外←ラジエター←中な配置。
上面にもとりあえず140mmファン×2配置かな?
あとは240ラジエタータイプの簡易水冷に変えて、上面に配置とか。
他配置は一緒。
書込番号:17502418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPUクーラー > ENERMAX > ELC-LT120X-HP
先日ドスパラ秋葉原本店にてこちらを購入いたしました。
早速取り付けてみたところ音がかなりの爆音でしたFANについてるスイッチを最小の値にしてもあまり変わりませんでした。自分の取り付け方が悪いのでしょうか?それともなんらかの原因がるのですか?改善方法などありましたら教えていただきたいです!
0点

どの様な仕様のPCに取り付けたか分かりませんが、冷却が発熱に追いつかないので常にフル回転しているのでは。
ファンがうるさいのであれば、水冷にしては。
書込番号:17500039
0点

PCの仕様
ZLMAN Z9 U3
i7 3770
Asus P8H77-V
ADATA 16GB
GIGABYTE GTX780OC
Antec 650w
くらいですかね
既に水冷ですよ
書込番号:17500065
0点

CPUファンにきちんと繋げたかどうかくらい?
大抵はポンプと一緒の配線になりますが、ポンプの配線のほうは電源経由で問題無しだけど、
ファンのほうは電源経由だと最大にしか回らないはず。
書込番号:17500110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

cpuがわのfanはキチンとマザボに繋げましたよ?それがちがうんですかね?
書込番号:17500183
0点

このクーラーはファンが2つついていますよね?
ファンの向きはどうなっていますか?
それぞれが向き合う形で取り付けているとうるさくなると思います。
取り付けている場所がわかりませんが、基本的にはどちらのファンもケース外に空気を送り出すように取り付けてください。
書込番号:17500362
1点


その状態では風が流れないので温度が上がる、温度が上がるからファンが余計に回る、より音が大きくなるという負のスパイラルに陥っています。
ファンの向きはケースの外から中、ケースの中から外、どちらでもいいので統一してください。
書込番号:17500573
0点

画像を見ますとそもそもfanをケース外につけないみたいですけどそちらが正しいんですか?
書込番号:17500614
0点

ちゃんと機能するのであればケースの外側でも内側でもかまいませんが、普通は内側に付けると思います。
そのクーラーの説明書にある画像もケース内側につけていると思います。
書込番号:17500629
0点

とにかくfanをとるのでつけなおします
書込番号:17500637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


場所は「ケースファン」ですが、
この場合
「CPUファン」になるのかな?
書込番号:17501317
0点

ファンは通常CPUファンコネクターに接続していると思いますが…
ポンプをCPUファンコネクターに接続しているのであれば、外してファン2つを付属のYケーブルを使って接続してください。
こうしないとCPU温度に変化があってもファンの回転数がうまく変わりません。
ポンプは電源供給できればいいので普通のファンコネクターの方で十分です。回転数制御は切っておきましょう。
BIOS上のファンの設定はどうなっていいますか?
書込番号:17501480
0点

CPUとクーラーの間には、放熱用のシリコングリスを塗っていますか?
熱が伝わらず、CPU温度上昇、ファンはフル回転。
涼しい風が排気されてたら、熱が外へ伝わっていません。
書込番号:18189545
0点


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