
このページのスレッド一覧(全1423スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2008年9月4日 21:01 |
![]() |
0 | 3 | 2008年9月2日 06:59 |
![]() |
0 | 4 | 2008年9月2日 10:39 |
![]() |
0 | 3 | 2008年8月31日 18:52 |
![]() |
0 | 9 | 2008年8月28日 00:07 |
![]() |
0 | 3 | 2008年9月4日 20:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
現在フリーダムのFPC-CMWSのケースを使用しています。
CPUファンがうるさいため、静かな物へ変更を考えているのですが、
この構成で試された方いらっしゃいますか?
ケース : フリーダム FPC-CMWS
CPU : phenomx4 9500
MB : GA-MA78GM-S2H
0点

上にも書きましたが、このファンは煩くはないけど、最高回転(1200rpm)で回すと結構音がします。ファンは 3pinです。 私のマザー(GIGABYTE G31M-..)では、回転を落とせないみたいで常に最高回転のようです。
静かさ最優先なら、3pinファンでも回転数が落とせるか確認した方が良いです。
書込番号:8299223
0点

ファンコンを導入されてはどうでしょうか?
私は900rpmくらいに絞ってます。
ちなみにサイズのコンパネ3.2号を使ってます。
書込番号:8300514
0点



CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
MSIのP35 NEO3-EFINITYとANTECのSonataVで組もうと考えているのですが
折角の静音ケースなので冷却能力を高めたいと思ったのですがこのマザーで干渉
しないでしょうか?ケースの方はこれより大きいCPUクーラーを付けてるのを見たことあるので大丈夫だと思うんですが…
0点

こいつの場合は密閉ケースですから、私個人としてはお勧めしにくいです。背の低いトップフローか、
サイドフローのファンを選んだ方がいいと思っています。干渉については全くわかりません。くっつきそうですけど。
書込番号:8285887
0点

どうしてもこれが良いなら、サイドパネルに穴を開けるのも手ですかねw
書込番号:8288870
0点



CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
このCPUクーラーを取り付けたいと思っているのですが寸法とCPUの温度が気になって書き込みさせていただきました。
今使っているマザーボードのCPUの周りとリテールクーラーの隙間がわずかしかないので取り付けらのか不安です。
SpeedFanで調べた結果、CPUのコアの温度が起動しはじめで50度前後あり、数時間パソコンを使うと59度程になります。コアの温度が気になりこのクーラーをつけようと思いました。CPUの温度は45〜55度程度です。(室温は30〜33度程です。)
EVERESTで計測するとコアの温度が60度超えてしまいます。CPUの温度は45〜50度程と同じ位でした。
スペック
M/B:ASUS P5Q−E
CPU:Q9550(OCなし)
CPUクーラー:リテールクーラー
メモリ:Team Elite(800MHz) 2GB×2
HDD:2個
GPU:ASUS EN9600GT
電源:Abee製の550W
ケース:幅180mm・高さ410mm・奥行き470mm
ファンは前面に1つ(吸気)と後ろに1つ(排気)がついています。
PCの内容についてこれで書き忘れていることはないでしょうか??
長文失礼しました。
よろしくお願いします。
0点

取り付けが不安というけど、質問は何?
この場合、二つの商品名を併せて検索すれば、両方を使用した場合の状態説明が沢山見付かるはずだけど、それは既にやったのでしょうか。
マザーボードで一番人気の商品で使えないCPUクーラーは、売れ筋から外れると思うけどな。
書込番号:8283064
0点

きこりさん返信ありがとうございます。
質問はP5Q−Eのヒートパイプとこのクーラーが干渉せずに取り付けられるのかという事と、CPUの温度が少し高いように感じたのでこのまま使い続けて大丈夫なのかという事の2つです。
言葉足らずですみませんでした。
「二つの商品名を併せて検索」はしていなかったです。
調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:8283166
0点

リテールクーラーは少なくとも保証期間内は問題なく使えるように
CPUに添付されているものなので普通に使う分には当然全く問題ないでしょう。
まあ「CPUの温度表示が低い方が偉い」的な風潮を気にしての質問だとは思いますが、
消費電力が65Wを越えるようなCPUで、室温30度以上なんて環境だと
そのような温度表示になるのはむしろ当然だと思います。
確かにこのクーラーみたいなヒートパイプ付クーラーにすると
少なくともCPUの負荷時の温度は低くなると思います。
ただPCのエアフロー環境が同じだとCPUの温度が低くなった分、
他のパーツに迷惑をかけている可能性があるという部分は
抑えておいた方が良いでしょう。
書込番号:8283747
0点

>>LEPRIXさん
室温30度以上だとこのくらいの温度は普通なのですね。ありがとうございます
このクーラーつける前にエアフローのこともうちょっと考えて見ます。
書込番号:8289426
0点



CPUクーラー > サイズ > 刀2 KATANAII SCKTN-2000
ケースは、元々メーカー製のもので
中身は全く違うものになりまして
今はマザボP5GC-MX/1333を使っているのですが
ファンの向きはメモリの方へ倒したほうがいいでしょうか?
ケースのフタの反対側にファンがついてるので
風を戻してしまうのではないかと思ってます。
素直にファンを真上に向かせたほうがいいのか
メモリの方へ向かせるのがいいか、迷ってます。
0点


こんにちは
この構成だと、定格使用でしょうからそこまでメモリを冷やす必要はないかと思います。
一般的にサイドフローのCPUクーラーでしたらメモリ側から吸ってケース後方に吐き出すという向きになります。
ケースの形状や温度など考えて取り付けられたらいいと思います。
タカラマツさんも言われていますが、一般的に、ケース内のエアフローがスムーズに行くように取り付けたらOKです
書込番号:8281297
0点

返信ありがとうございます。
わかりましたー。
タカラマツさん、manamonさん
ありがとうございました。
書込番号:8281549
0点



CPUクーラー > サイズ > KAMA CROSS SCKC-1000
このCPUクーラーを1ヶ月ほど前に取り外して、そのままにしておいたのですが、
CPUとの接触面に白い汚れ、もしくはくもりみたいなものが見受けられました。
これは放置してたことによる表面の酸化ではなくて、
表面の細かな凹凸にグリスが入り込んで、単にグリスの取れなかったものと
思って大丈夫でしょうか?
取り外した時に白いものがついていたなら良いのですが、
取り外したのが別の人でそのときのことを聞いてもよく覚えていないのです。
ちなみにグリスは「酸化アルミ、ボラゾン、酸化亜鉛の超微粒子」を配合した白いものです。
0点

>単にグリスの取れなかったものと思って大丈夫でしょうか?
たぶん、そうかと
無水エタノールでふき取ってみてください。
それで、綺麗になるようなら、グリスの残りでしょう。
間違って、水ではしないでくださいね。
書込番号:8258654
0点

家に無水ではなく、消毒用エタノール(76.9-81.4[v/v%])がありましたので
これを用いて行ったところ変わりませんでした。
ここでグリスみたいな粘着性のものは、元より付着しておらず、
単に白く曇った状態でした。
エタノールを用いる方法というのは、グリスの溶媒(オイル)を取り除く方法
として考えたほうが良いのでしょうか?
だとすれば付着しているものが微粒子だとすると取り除くためには何があるでしょうか?
また、もし酸化していた場合ですが、酸化したことで性能に影響はありますでしょうか?
ちなみにエタノールではなく、水を用いてはいけない理由って何なのですか?
書込番号:8258836
0点

>グリスの溶媒(オイル)を取り除く方法
グリス自体が、油性ですから、アルコールに溶かして取り除くと
時間のたったグリスは、硬く取れにくくなってますy
なんどか、根気よくやってみてください。
大きく盛り上がってる部分があれば、少しドライバーで削ってみてください。
やりすぎると、CPUに傷がつくのでお気をつけて
極々薄く・・であれば、大丈夫と思います。
>酸化したことで性能に影響はありますでしょうか?
多量に付着しているようであれば、次に使ったさいに熱の伝導が悪くなります。
グリスは、CPUクーラーとCPUとの隙間を埋めて、熱の伝達をしやすいようにするためのモノですから。
逆に、その付着物がもとで隙間が開いたり、伝道が悪くなる可能性はあります。
>水を用いてはいけない理由って何なのですか?
錆びます。エタノールでも濃度が高ければ即座に蒸発するので良いですが、水だけや水が多く含まれると蒸発せず錆びの原因をなりCPUを壊してしまいます。
また、使用前ですと、そのまま使えばショートを起こしたり、グリスが上手くつかない原因にも
どのようなモノか、掲載していただけると判断しやすいです。
書込番号:8258960
0点

パーシモン1wさんが考えていらっしゃるようなものではないかも知れませんが、掲載します。
正直言って気にしすぎだと言われるかもと思っておりますが、昔どこかでみた、
アルミニウムの不導体に色やくすみ具合が似てたので投稿しました。
それと、実は今回が初投稿なので何かと至らない点があるかもしれませんがご了承ください。
書込番号:8259101
0点

>正直言って気にしすぎだと言われるかもと思っておりますが
そのように言う人はいますね、確かに。
気にしすぎで済むものであれば良いですし、除去が必要であればやっておかねば使えませんからね。
>アルミニウムの不導体に色やくすみ具合が似てたので投稿しました。
それであれば、極々薄くで問題の無いものですね。
掲載していただきありがとうございます。
Webへ表示されるまで、しばし時間がかかるようですので、もう少ししてから見させていただきます。
表示が遅いようですと、返事は明日になるかもしれませんので、ご了承を
書込番号:8259138
0点

了解しました。
今日はもう遅いので寝ることにします。
パーシモン1wさんもあまり無理はなさらずに。
ちなみに写真では接触面が白くくすんでいるように見えますが、
購入時において接触面は綺麗で、ちょうど接触面周りにあるマザーボードに
取り付ける箇所の金属といった感じでした。
書込番号:8259203
0点

これなら、大丈夫です。
心配要りません。
そのまま、ご使用になれますy
そのままと言っても、CPUとクーラーの間には、グリスは塗布してくださいね。(注意する必要もないでしょうけど)
追伸
このCPUクーラーを使ったCPU側の・・・とずっと解釈しておりました。
少し外れた回答になっており申し訳ない。
書込番号:8259259
0点

やはり、という展開になってしまいましたね・・・
ところでこのままで大丈夫とのことですが、その根拠とはどんなものだったのでしょうか?
また白い曇りのようなものってズバリ何だと思われますか?
気にしてしまった以上、考えてしまうもので・・・
書込番号:8263712
0点

固着したものでなければ、ティッシュペーパーで擦り取るだけで十分。
書込番号:8263744
0点



CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
少々疑問に思ったことがあるので質問いたします。
SAMURAI MASTER のファンをさらに高速な12cmに換装したのですが、その際にもともとのファンがマザー、ヒートシンク側から吸って外側に出す方向で取り付けられているのに気づきました。
これってそもそも正しいのでしょうか?
ヒートシンクを冷やすという意味ではいいのでしょうが、マザーのその他の部品の冷却効果も期待するならマザー側に吹いた方がいいのではないかと考えましたもので。。。
実際、・マザー側への吹きつけ ・マザー側からの吸い上げ 双方のパターンでためしたらCPU の温度はまったく変わらなかったので、だったらプラスアルファのある吹きつけの方がいいのでは、と思いました。
0点

Web上の説明とは逆ですね。
http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html
「トップマウントファン」構造を初採用!
クーラー本体上面からマザーボード方向へファンの風をあてるオ
ーソドックスな構造を採用する事でチップセットおよびCPUソケッ
ト周辺のVRモジュールなどの冷却も容易に可能です!
ただ、どちらがいいとは一概には言えません。
CPUの熱で暖められた空気を周りに吹き出してコンデンサーなどに悪影響があるのを避けるためなどで、吸い上げる方向で冷却するCPUファンもありますから。
書込番号:8246694
0点

ありがとうございます。
(すみません、まさにウェブの基本的な情報を調べておりませんでした)
なるほど、おっしゃるとおり、そもそもいったん熱を帯びた空気を吹き付けることになりますから、ケース内のエアフロー状態も考えてベターな形を検討いたします。
書込番号:8246748
0点

私もこのクーラー使用しています。
先程ファンを取り外して確認してみましたが、
仕様通り上方からマザー側に送風するように
取り付けれられていましたね。
製造工程の取り付けミスなのかな?
書込番号:8300458
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





