
このページのスレッド一覧(全1423スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2011年5月13日 21:12 |
![]() |
9 | 17 | 2011年5月5日 14:41 |
![]() ![]() |
3 | 13 | 2011年6月3日 22:40 |
![]() |
0 | 2 | 2011年5月1日 14:13 |
![]() |
14 | 11 | 2011年5月2日 04:53 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2011年4月29日 12:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > サイズ > 峰2 SCMN-2000
早速ですが説明書9番のネジが3番の取付金具の上に出てこなくてクーラーを取り付けられません
9番のネジはマザーボードの下まで締め込まなくて良いのでしょうか?
マザーボードはMSI P67A-GD55 です。よろしくお願いします。
0点

9番のネジは、マザー下から差し込んだ6番のネジを締めるナットにも成っていますので。9番ネジ自体ががマザーの上にある状態で正常です。
「下まで」というのがマザーの表面までということなら、11番のワッシャーのところまで締めておく必要があります。
構造的に、3番のステーの板バネ効果が、クーラーをCPUに押しつける役目でありますので。
3番ステーに力を入れて降ろして9番ネジを通し、10番ナットで止める…と言うことになるかと思います。たぶん、結構な力が必要かと。
ただ。CPUソケットの蓋がきちんと閉っていない可能性もありますので。再度確認を。
書込番号:13004929
0点

お返事ありがとうございます。1時間くらい格闘しましたが、9番ネジを下まで締め込まないで、11番のワッシャを締めこんでいきました締めこんでいくと9番も回転して下に下がっていっているのでよしとしました。
書込番号:13005002
0点



CPUクーラー > サイズ > KABUTO SCKBT-1000
先日BTOで注文し昨日届いたのですが、中身を確認したところ画像のように曲がっていました。
左上角が強く押されていて曲がっています。
注文店に問い合わせしたところ、輸送中の振動で曲がった可能性があるとのことですが
輸送中の振動でここまで曲がるものでしょうか?
0点

KABUTOはかなり重量があるので、ピンが外れた可能性があります。
マザーの裏から確認できればやってみる。
KABUTOを揺すってみて動くならどっかがはずれているので、付け直した方がいい。
その場合、一旦マザーをケースから出す必要があります。
書込番号:12965062
0点

返信ありがとうございます。
ピンは確認しましたが外れていませんでした。
3つ目の画像で言うと右上側が下のヒートシンクくっつくほど曲がっています。
他の角はくっついていません。
その角だけに負荷が加わり曲がっているようです。
書込番号:12965071
0点

たしかに、斜めになっているのがはっきり見えます。
KABUTOの構造自体が曲がるということは、ちょっと考えられないんですが。
揺すってみても動かないんですね。
それと、すでに通電されたんでしょうか、それなら温度を確認された方がいいかと。
書込番号:12965124
0点

CPUクーラー自体はガッチリ固定されています。
一月ほど前に別のPCで同じCPUクーラー(SCKBT-1000)を使用して自作しているので理解しているつもりです。
何らかの負荷が加わって曲がっているのであれば、マザーやCPUにが損傷している可能性もあるので通電はしていません。
ショップに連絡してみたところ、重みで輸送中に歪んだ可能性があるというのが返答でした。
その後返答して連絡待ちの状態です。
書込番号:12965151
0点

たしかに、一発で壊れてしまう可能性もありますね。
ショップの言い分も専門家にしては、ちょっと不可解かな?。
ショップに対応してもらって、一度診てもらった方がいいかな。
書込番号:12965207
0点

以前KABUTOを使用していましたが
ピンの変形で取り付けが上手く行かず、取り付け時に大分力を加えたところ
フォトの状態とまでは行きませんがひねった状態になり
一度外して元の形に近い状態まで力技で戻した記憶があります
その後1年ほど使用していましたが重みで曲がる事はありませんでした。
逆に購入先の担当者が言うように振動で曲がったと言う事なら
これ以上悪化する可能性もあるので
私なら通電前に変えて貰います。
ご自身で自作されたと言う事であれば、多少納得もいくかと思いますが
お金を出して組み上げて貰っているのに仕上がりがこれでは
納得が行かないのは当然だと思いますし
信頼して使用するのは難しいのでは無いでしょうか…
書込番号:12965234
1点

返信全文を載せます。
画像は同じものを送っています。
輸送中の振動で曲がったものだと断言してますね。
ここまで振動で曲がるものなのかな…
>元々は水平かつ垂直に設置させていただいております。
>シンクを支えるパイプがシンクの重みで輸送中の振動で曲ったものでございます。
>これからも重みで角度は微妙に変化する可能性がございます。
>気になるようでしたらシンクの角度を水平または垂直にすぐに基にもどすことができます。
>
>またはシンク固定するピンが外れたのかもしれません。ご確認いただけますでしょうか?
書込番号:12965243
1点

m-hide-kさん、返信ありがとうございます。
CPUクーラーの歪みを直そうと思えば直せると思うのですけど、m-hide-kさんが仰る様にお金をだして組み立ててもらっているので、それもちょっと…。
万が一の事もあるので確認、交換してもらいたいなというのが私の希望です。
書込番号:12965256
0点

返信内容からすると
Zilluさんに確認してくださいと見受けられますが
確認したところでピンがずれていれば
Zilluさんに直してもらうようになるのでしょうか?
それは少しおかしいと思うので
購入店に見て貰うよう打診し
購入店に送り返すなどして再度見て貰うのが一番かと
Zilluさんが手を付ける事によって
初期状態ではなくなってしまう点が一番の問題だと思います。
購入店を悪く言う気は有りませんが
それを盾にされると購入者は何も言えなくなります…
書込番号:12965843
1点

輸送中にこのように変形することはまずありえませんね。
ケースの外側に外傷は無いのですよね?クーラーに直接大きな力が加わらないとこんな変形をすることは有り得ないでしょう。
これは組み立て段階での問題としか考えられないのですが。
ちなみにどこのBTOショップですか?こんな状態のものを平気で送りつけてくるところは絶対に利用したくありませんね。
返品を強くお勧めします。
書込番号:12965857
3点

m-hide-kさん
確かにそのとおりだと思います。
外したりはしていないので、このままの状態で返事を待ちたいと思います。
ももZさん
ケース外部から力がかかったのかなと思い確認しましたが特に問題はなかったと思います。
あとでもう一度確認してみます。
書込番号:12965922
0点

返答がきました。
これを自分で直せというのですか…。
>相当数の販売の実績がある商品でございます。このような傾きにつきましてはすでに何度も経験しておりますので推測と経験値からご回答させていただきます。
>
>元々サイズ製兜の場合は、パイプ自体が弱いと言えるかもしれませんが、基に戻すことは可能でございます。
>その上で、PCを起動させてみていただけますでしょうか?
書込番号:12966327
0点

とりあえず現状で起動するのか確認してみたところ
ウィンドウズを起動していますのあとにブルースクリーンが出て再起動されました。
その後セーフモードでも同じ現象が発生しました。
もう初期不良で送り返すしかないかな…。
書込番号:12966611
0点

初期不良ですね。
ショップに症状連絡し、交換してもらった方がいいでしょうね。
書込番号:12966651
0点

そんな状態だと筐体にも大きな凹みがありそうですが。。
断言は出来ませんが、販売店の取り付けの不都合の予感がします。
待ちに待ったNewPCがこんな状態だと悲しくなりますね;;
書込番号:12966827
1点

確かにパイプ自体がずれるとフィンは写真のように傾くでしょう
しかしそれが不良では無いと言い切る販売店はおかしいです。
どれだけ経験値があろうとも
憶測で判断するような事はあって良いのでしょうか?
それが原因で故障が発生した場合はちゃんと対応しますか?
逆にそれはないと思います。
現物を見て判断するのが良識ある販売店だと思います
なにせお金が発生する取引をしているのですから。
とても買い物をする気になれない販売店ですし
店名出して返金沙汰でも良いような気がしますが…
最悪ちゃんと引き取ってもらい
対応してもらった方が良いです。
明らかにユーザーを軽視してます
私なら怒鳴り込むところです。
書込番号:12969921
2点

昨日、初期不良で返品したのでショップの対応をみてから判断したいと思います。
ちなみにあれからメールを送っても返事は一切ありませんでした。
書込番号:12973885
0点



CPUクーラー > サイズ > 忍者 参 SCNJ-3000

>はっくすさん
こんにちは、ありがとうございます!
もう少し静かになればいいかなぁ〜と思いまして・・・1200回転くらいに・・
でも、これが正常で問題ないようなのですね・・
書込番号:12961827
0点

LOWなら、もっと低回転になるはず。
HPから
URL
http://www.scythe.co.jp/products/cpu/ninja-3.html
ここに、回転数記載があります。
書込番号:12961847
1点

付属のコントローラーがうまく機能していないのかな。
私なら、コントローラーなど使わずに直接ファンのコネクタをマザーに接続しますけど。
その方が、温度によりマザーが回転数を制御してくれます。
書込番号:12961861
1点

>470±30% 〜 1340rpm±10%(最小帯域)
±10%と検出時の誤差も含めればレンジには入ってますね。
ケース内温度が高いとか、CPUとの密着性はどうでしょう?
書込番号:12961863
0点

BIOSでファンの回転設定がフルになっていれば最小でもそのくらいの回転数になるんじゃないかと思うので、一度確認してみたら良いのではないかと思います。
書込番号:12962198
0点

皆様、ありがとうございます。お世話になります!
BIOSの方の設定なのですが、cpufanの回転数の設定がないかわりにターゲットとする温度の設定があるだけのようです。
CPUIDのHardware Monitorでは100%と表示されています。
とりあえず、許容範囲みたいですね・・・ちょっと心配ですが・・汗。
CPUの温度なのですが、BIOSの方は17度くらいです。
CPUIDのHardware Monitorでは14度くらいです。
書込番号:12962708
0点

私も同じ症状でしたが、MBのクーラーのコネクタのもうひとつにつなぎかえると、800ぐらいになりましたよ。
書込番号:12975413
1点

>f.m田中dxさん
>私も同じ症状でしたが、MBのクーラーのコネクタのもうひとつにつなぎかえると、800ぐらいになりましたよ。
ありがとうございます!
なるほど、その手がありましたか・・・sysfanの方につなげてみます・・・
書込番号:12977566
0点

MSIマザーボードに付属のcontral center というユーティリティーソフトにCPUFANをパーセントで制御できる項目がありました。
1200回転に下げることができたのですが、一旦電源を切ってのち再起動するともとの1500回転になります。
覚えていてくれないんですね・・・・
書込番号:13010440
0点

ファンコントロールに拘らずに、普通に低回転のファンに交換して使ってみては?
このヒートシンクは巨大なので問題なさそうですよ。
あとPCの構成とか使ってるケースが分かればもっとレス付くのではないですかね。
回転数だけでは原因がよく分かりません。
書込番号:13011026
0点

>はっくすさん
お世話になっております。ありがとうございます。
構成ですが・・ケースはantecのP183-V3、M/BはMSIの890GXM-G65、CPUはAMDのPhemom2×2 560 BE です。グラボは積んでおりません。
書込番号:13011460
0点

お世話になっております。
すいません。遅くなりましたが・・・
BIOSでcpu温度を40度にターゲットしてみましたら、CPU FANの回転数がLOW時で1000回転位になったので、コントロールダイヤルにて1200回転まで上げて使用しております。
静かになりました・・・
ありがとうございました!
書込番号:13087880
0点



CPUクーラー > サイズ > KABUTO SCKBT-1000
異常動作が発生してるようなのですが、質問です。
マザボSABERTOOTHX58のBIOS上ハードウェアモニターで
回転数無視 制御マニュアル 上限温度40 回転数上80%下60%
にしているのですが下限が60%になっている筈なのに下回って回転しています。
実際回転しているところを見るとかなりの低回転。
1300+10%回転の60%、約800位で回転するはずなんです。
一体何が原因になるのでしょうか、CPUファン事態のエラーでしょうか。
それともマザーボードでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

Yasesugiさん
マザボの付属アプリで制御していたりしませんか?
BIOS上でファンを無視にしているならば、あとはアプリでの制御しか思い浮ばないですが…。
あとは、BIOS上でそのアプリの制御をdisableにしているとか。
書込番号:12956531
0点

返信有難うございます。
確認しましたらASUSの付属ソフトウェアで制御しておりました。
入れていたことをすっかり忘れ放置していました。
念のため余っていたケースファンに交換はしたんですがPWM対応じゃないので全力回転。
再び付け替えてソフトでの回転制御が動くかどうか検証します。
有難うございました。
書込番号:12957929
0点



CPUクーラー > サイズ > 侍ダブルゼット SCSMZ-2000
もともとついていたクーラーの冷えがいまいちになってきたので交換しました
音は少しぐらいしても冷えてほしいのでドスパラの定員のススメもあったので買いました
一週間使ってみて冷えいまいちかな
PC作動時27度前後から始まりアイドル時で35度前後ここまではいいんだけど
ゲームしてから温度確認すると最高時63度とか
60度超えると動きかくかくなると聞いていたので困っとります
もともとのクーラーよりは高温時-5ほどよくなってるけども
ケースの都合上12センチクーラーはきついので
こんなもんですかね
今使っているもので少しでも良くなる方法知りませんか?
今のPChttp://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Everex/GE6505J.htmlです
変更したところメモリー1024x2にしてグラヒックカードPX9800GTで侍ダブルゼットです
グリスはノーマルよりは冷えそうな1000円ぐらいのぬってます
お願いします
1点

ZZでその温度ならそんなものでしょう。
最高63℃ならまあまあじゃないでしょうか。
そもそもそんなに冷えるクーラーじゃないですので。
リテールよりは冷えて静音も期待できるという性格のものです。
ケースのサイドパネルに穴が無い場合はサイドから直接吸気できないので、
冷却性能的には少し落ちますし。
いずれにせよその温度で収まっているのなら全く問題無いと思いますよ。
書込番号:12952156
1点


早速書き込みありがとうございます
ケースの横に空気穴開いてます
はじめは後面にファンついていなかったので
9センチファン付けれたので付けております
URLはっていただいた12センチファンはねじとめれないため付けれないのです
侍ダブルゼットがあまり冷えないって始めて聞きました
何度か掲示板に質問して侍ダブルゼットとか刀3とう無難だと聞いていました
スリムタワーなため12センチのクーラーつかない可能性大
これぞ冷えるみたいなのあれば教えていただきたいのです
音は爆音でなければある程度までなら我慢します
手ごろな値段であれば付け替えも考えます
よろしくです
書込番号:12953969
2点

残念ながら、あまり冷える系のものでは無いです。
参考データ
http://ascii.jp/elem/000/000/485/485438/index-4.html
ZZはリテール-5℃程度ですので、嘉孝さんの場合、性能はきちんと発揮されていると思いますよ。
こちら2010年バージョン
http://ascii.jp/elem/000/000/589/589881/index-5.html
この中で入りそうなものではVortex Plusのほうがもう少し冷却性が良いという結果になってますね。
http://kakaku.com/item/K0000125529/
書込番号:12954006
2点

付かない物に付けるのもカスタマイズの醍醐味です。
http://www.ainex.jp/products/fa-8912.htm 外側(FAN共)に付ける。
(ケース側取り付け穴合わなければ丸やすりで穴修正し合わせます。)
サイドパネル穴複数加工するだけで熱逃げますから充電式工具とドリルをホームセンターで購入すれば加工容易です。
※冷えてはいるけど熱のケース外排気不足で下がらないと思う。
書込番号:12954085
1点

親切にCPUクーラー何種類も温度のせてるサイトあったとは
参考になるわ
だがどれが付けれそうなのかがわかりにくいよね
リーテール8センチファンタイプだったので
大きいものは無理よね
高さは余裕あるんだけどね
侍ダブルゼットで後面ファンとの隙間指1個ぶんしかないっす
書込番号:12955023
1点

今思ったのですが
CPUクーラーのファン回転数良いのに変えたら
風がより当たるので冷えよくなると思ったのですが
侍ダブルゼットファン回転数300〜2500らしい
たとえば1000〜3000とかに変えるとか
どうなんでしょうか?
書込番号:12955395
1点

>どうなんでしょうか?
その手もありますね。ZZの92mmファンは簡単に交換できますので。
ただ既に付いているものが最大風量55.55CFMで結構高性能なものですので、
それ以上の風量を稼げる92mmファンはあまり無いです。
価格登録店ではもう無いみたいですが、
まだあれば例として下記のような風量の強いものに換えれば多少は冷えるでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000007390/spec/
書込番号:12955467
2点

侍ダブルゼットファンをしのぐファンは数少ないのですか・・・。
困りましたね
今日日本橋にでも行って見せの人に詳しいこと聞いてみたいと思います
CPUクーラー変えたほうが安く済むならクーラー買うかも
負担時60度超えなくてアイドル時部屋の温度ぐらいになりそうなのが理想なのです
書込番号:12956669
1点

早速ファン買ってまいりました
回転数1000〜2800のものです
さてどこまで冷えてくれるものやら
書込番号:12960406
1点

そういう場合、同じファンを2個重ねて回すと少し良くなります。
書込番号:12960582
0点



CPUクーラー > サイズ > グランド鎌クロス SCKC-2000
先日このクーラーをBS-1156で取り付けたのですが
どうも全力で動いているのか常時「ブォー」と鳴り、他で聞く「静音性」というのが感じられません
CPUはi5 2500Kで温度はアイドル30℃ ゲーム等で負荷が掛かると40〜 となっています
これは何か設定をする必要があるのでしょうか
何分不慣れなので情報が後だしになるかもしれませんが宜しくお願いします
0点

ファンが回転数を感知出来るタイプ(コネクターが4ピン)ならマザーボードにて自動制御出来るものも有りますが、あとはファンコントローラにて自分で調整になりますが、パソコンの構成が分かりませんがので、このくらいのアドバイスしかできません。
書込番号:12949723
0点

ファン制御は一般的に出荷時の設定では無効になっています。
制御の設定はBIOSで行いますが、項目に関してはマザーボードによって異なるので、説明書を精読してください。
書込番号:12949787
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





