
このページのスレッド一覧(全1423スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 4 | 2021年4月26日 12:04 |
![]() |
29 | 18 | 2021年4月2日 15:43 |
![]() ![]() |
18 | 5 | 2021年2月22日 16:43 |
![]() ![]() |
4 | 8 | 2021年2月21日 12:51 |
![]() |
1 | 5 | 2021年2月6日 10:58 |
![]() |
6 | 4 | 2021年1月21日 05:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > サイズ > 虎徹 MarkII SCKTT-2000

まったく問題ありません。
PCケースに収まる高さに注意くらいです。
書込番号:24100179
2点


虎徹Mk2は空冷クーラーでは中堅クラスの大きさのクーラーなので、これで問題が発生するマザーはほぼ無いです。
高さも155mm程度なので、特に問題は少ないです、(ケースのい高さ制限を確認してください)
まあ、アサシン3やR1などの巨大クーラーはかなり気を使わないと入らない場合も有りますが
マザーのチョークとコンデンサがちょうど取り付け金具の位置に来るので、金具の向き注意です。反対だと当たると思います。
一応、前の虎徹だ結構使ってる人も多めですね。
書込番号:24100218
2点

あずたろうさん、揚げないかつパンさん大変参考になりました
安心して購入しようと思います
これからも宜しくお願い致します
書込番号:24101976
0点



CPUクーラー > サイズ > 超天 SCCT-1000
超天、もしくは大手裏剣参の購入を検討しています。
この2つの比較についてのレビューを探しても見つけることが出来なかったので、質問させていただきます。
現在の価格は超天の方が1000円ほど安いのですが、超天の方が上位互換という認識でよろしいのでしょうか?
3700Xなのでどちらでも問題はないと思うのですが、夏場を考慮してより冷えやすい方がよいと思っています。
ケースの構造上でトップフローで考えています。
よろしくお願いいたします。
0点

とりあえず、比較記事ではないですがレビュー記事です。
https://www.gdm.or.jp/review/2019/0204/289913/6
https://www.gdm.or.jp/review/2018/0316/255108/8
222Wで79℃が大手裏剣参で209.4Wで75℃が超天で、クーリングで室温の温度差が手裏剣の方が1.5℃高いので、その他の条件が同程度と考えるなら、大差ないと思うのですが。。。
しかも大手裏剣参は背が低いタイプで超天は背が高いタイプなので使いどころも少し違うかな?とは思います。
完全上位互換という感じではないとは思います。
書込番号:24050235
3点

自分も大差はないと思いますし、サイドフローに例えれば虎徹U相当でしょう。
現在のトップフロー最強はNH-C14 のファン追加ですよ。 追加でNH-D15並みになります。
書込番号:24050263
2点

https://www.gdm.or.jp/review_category/toppa
自分もはじめこの中から各々を見ましたが、テストシステムのCPUが違うので一般論として両者の比較をお答えしました。
書込番号:24050271
1点

>揚げないかつパンさん
早速のご返答ありがとうございます。
記事拝見しました。
大手裏剣はロープロファイルですが、色々とヒートシンクにアイデア積み込んでいますね。
あまり大差ないということなので、少しでもすっきりした大手裏剣参にしようかと思います。
書込番号:24050349
1点

>あずたろうさん
予算の問題もありますので、大手裏剣参を導入して、夏場に不満があればNH-C14への切り替えを検討しようかと思います。
ちなみにファン追加とは、ファン2枚でヒートシンクをサンドイッチするようなイメージで良いのでしょうか?
かなり冷却効果期待できそうですね。
書込番号:24050357
0点


>あずたろうさん
わざわざ画像までありがとうございます。
たびたび素人質問で恐縮ですが、これは2重反転になっているものでしょうか?
書込番号:24050407
1点

サンドイッチの場合は反転したらダメですよ。
上から下へ空気の流れを作っています。
二重反転するなら、上のファンに重ねて行うでしょう。
書込番号:24050438
2点

追記:
このクーラーの良い点は、このような密な感じでも、各ファンの取り外しが至って容易なこと。
そしてヒートシンク・バックプレートの組み立ても簡単なことです。
書込番号:24050441
1点

単純にNoctuaのファンに反時計回りのファンは無いから二重反転にはできないよね
サンドイッチの場合でも出来ない事は無いけど、直進性は余り上がらないと思う
書込番号:24050448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
お二人とも色々ご提案ありがとうございます。
まずはサイズの大手裏剣で組立たいと思います。
書込番号:24050515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使うCPUが3700Xとの事なので、そのまま普通に付けて使って問題出る事はあまり無いでしょう。
工場で夏場は40℃超えるとか、西日カンカン照りで温度急上昇等々… PC使うには過酷な環境じゃなければ。
使っていて、温度がどうしても気になるなら、FANの増設や交換、エアフローの見直し、設置環境の改善等やれば良いでしょう。
出来れば現状の構成か購入予定か分かりませんが、書いた方がもっと良いアドバイスあるかも?
書込番号:24050614
1点

上位互換も何も。
手裏剣のメリットはその低さですので。手裏剣しか使えないケースなら手裏剣を使えばいいだけですし。超天が入るケースに手裏剣をわざわざ使う意味も無いです。
TPOからして迷うところでは無いと思います。
書込番号:24050660
4点

まぁ高さは超天が入るケースなんだから付属のWraith Prism使って考えればいいですね
よく言いますがクーラー分無駄な出費になる可能性もあります
>ケースの構造上でトップフローで考えています。
どのケース使ってるんだろうか・・・。
ケースが結構小型でサイドフローのタイプが入らないってことはどのトップフローでもゲームとかしたらグラボ等発熱するパーツの影響かなり受けるしパネルと密着して吸気も足りない状況になるね
相応の高めの温度にはなるんでどれ使っても変わらないかも
書込番号:24050884
1点

こんばんは uuu1さん
解決済みですが、亀レス失礼。
他所じゃ同等の冷却性能になっている様ですが、
静かに冷やせるのは、超天だと思いますよ。それと大手裏剣参選択でしたらメモリーの選択もご考慮下さいませ。
個人的にKAZU0002さんのご意見に賛同いたします。
書込番号:24051717
3点

>あおちんしょこらさん
>spritzerさん
>KAZU0002さん
>kaeru911さん
ケースはNcase M1です。
超天もギリギリ入ります。
よく調べたらnoctureの92mmサイドフローなら入るようです。
92mmサイドフローと120mm、140mmのトップフローならどちらが冷えやすいでしょうか?
RTX3060の285mmのグラボ、その下に120mmファンを吸気で2台設置予定です。
宜しくお願い致します。
書込番号:24052824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

排気ファンを設けるのかどうかとかクーラーの性能がどうかというのがあるので一概には言えません。
ただファンが大きい方が風量が多いので低速でもそれなりに冷えることが多いです。
AMDに使うならクリップ留めは扱い難いので超天は避けた方がいいです。
止めるのも外すのも面倒なので...
Intelのピン留めも個人的にはお薦めしたくないですが、AMDのクリップ留めは本気で面倒くさいです。
片方を嵌めてもう片方を止めようとすると外れたりすることがあったり、もう片方を嵌めること自体が面倒だったりと止めるのも一苦労です。
外す方も一筋縄ではいかないのでリテンションモジュールのネジを外す方が簡単です。
兜2とかで使われていたタイプなら緩められるので簡単に付け外しが可能だったのですが...
書込番号:24056687
4点



CPUクーラー > サイズ > 虎徹 MarkII SCKTT-2000

ケースがミドルタワー以上のサイズなら大丈夫じゃないんですかね?
書込番号:23982093
2点

PPT 88Wなので虎徹でもなんとかなるとは思う。
5600Xも同じくらいの電力だけど虎徹でも行けるとは聞いてる。
まあ、もう少し大きな空冷の方が安心は安心だけど(無限とか?)
書込番号:23982101
3点

Ryzen 7 3700X のレビューにて「さくさくと。」さんが、初代の虎徹使って、「常用OC設定: 全コア 4.2GHz @1.275V 固定」で使用だそうです。
特段問題はないかと思います。
書込番号:23982107
3点

ちなみにケースは普通のATX?
ITXとかだと窒息するなら別の物を考えたほうが良いよ。普通のATXならOKです。
グラボに大電力系のRTX3080とかRX 6800XTとかでなければ普通はOKです。
構成次第ではダメな場合もあるので、一般的なATXの標準構成ならOKです、
書込番号:23982117
4点

>ヤマモトタクマさん
このCPUは常用で使ってましたが発熱自体はかなり低いので付属のWraith Prismで(Low設定ノーマルの回転数)余裕で冷えます。
無駄な出費が減りますので付属クーラーを使ってから考えてもいいかもしれませんよ。
一応このクーラー、虎徹 MarkII SCKTT-2000や同じようなランクのクーラーなら性能的には十分ですね。
書込番号:23982143
3点



CPUクーラー > サイズ > 超天 SCCT-1000
超天の新品を購入し開封したところ、ヒートパイプの先が潰れたような形状になっていました
箱などにも特に傷はなく、何箇所かがこの状態の為、こんなものかな?とも思ったのですが、心配だったので質問しました。
サイズのwebページの写真は綺麗ですが、まぁこれは綺麗な写真を載せるでしょうから、、、
また、この価格帯なのでNoctuaやCRYORIGの様な加工精度は求めていませんので機能上問題なければ良いと考えています
こんなものですよ〜 等、
所持されている方など教えていただければとおもいます
書込番号:23978997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その潰れも拙い以上に、ここの隙間がよくないです。
よいメーカ0のクーラーは、ここへ銀ロウを流して詰めています。
隙間空いてたら折角のヒートパイプの熱がヒートシンクへ伝わらないですね。
書込番号:23979020
1点


問題のヒートパイプの周囲の隙間の写真は中で循環するはずの作動液の通り道です。
露わになっては熱を逃がすという機能はしないでしょう。
いずれにしろ不良品なので早めの交換を。
書込番号:23979033
0点

潰れ方は問題ですが、そこの隙間はレビューサイトの画像も同じようです。
その真ん中のヒートパイプは、加工時に最後に潰して密封されるような感じみたいですね
https://4chunks.com/2020/03/24/scct-1000-cooling/
書込番号:23979118
0点

あずたろうさん
脱落王さん
早速コメントいただきありがとうございます
こんなにすぐにコメントいただけるとはビックリです
とりあえず販売店に相談してみます
ありがとうございました
書込番号:23979486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あずたろうさん
参考サイトの紹介ありがとうございます
たしかにこちらのレビューサイト(メーカー提供品)商品ヒートパイプ端部も隙間がありますね
端部のヒートシンク1枚位は加工手間、コスト、実際の性能のバランスを設計した時に良しとしてるのかもしれませんね
再端部をヒートシンクと密接させようとすると、この部分だけ他より突出してしまいそうですし
CRYORIGはデザインも好きでH5を利用していますが、このあたりはメーカーや商品コンセプトの違いで見えないところで色々な工夫がされているのでしょうね
(金額も違いますし)
>あずたろう さん
よくコメント拝見します
以前Ryzen 3800xのコメントは色々と参考にさせていただきました
この場をお借りして御礼まで
書込番号:23979516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あずたろうさん
Ryzen 3800x → Intel10700f の間違いです、、、
なんで書き間違えたのか すみません 訂正します
書込番号:23979544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応報告です
販売店の方に相談して、返品交換対応となりました
書込番号:23979867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



CPUクーラー > サイズ > KABUTO SCKBT-1000
LGA1151で使っていた物なのですが、現在のCPUであるLGA1200のマザーボードで対応できるのかです。
LGA115x対応クーラーはLGA1200のマザーボードにも付けれると教えてもらったのですが、マザーボードの制御という面でどうなんでしょうか?
この度とても久しぶりにパソコンを組み直します。
装着するCPUは10400Fです。
前に付けていたCPUは3770です。
とても静かで良く冷えていたので、まだ使って行きたいなと思ったしだいです。
書込番号:23929133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーボードの制御とは?別に冷えるならファンがPWM制御なら使えると思うのですが、制御面で変わることはないと思うのですが
書込番号:23929158
0点

>マザーボードの制御という面でどうなんでしょうか?
制御といっても、4pinPWMなのは変わっていません。そのままで問題ないはずです。
ただ、10400にKABUTOはいち大げさかな?
書込番号:23929215
0点

10400Fにて付属クーラーで、Cinebench R23走らせたら軽く85℃超えました。
KABUTO使うのは、アリだと思いまます。
制御についてはPWM制御のまま同じです。
書込番号:23929273
0点

>mokomcjさん
別に今持っているのなら、つけたらよいと思いますよ。
空冷クーラーは〜まず壊れないので〜長く使えます(ここがメリット)
でもってもしも、ファンが壊れて回らなくなっても〜致命的じゃない。
ここらが簡易水冷に対して安心感があるかな
(ベンチでも回さなければファンレスでも・・)
空冷クーラーはね、相当古いの使ってる人いますからね。
でね〜
OCでもって思わないのならKBUTOで十分でしょう。
冷えすぎッてのはないと思う。
ちなみに〜〜〜
4790K搭載機に忍者5つけてるけど〜冷えすぎるのでファン回していない(大笑い)
書込番号:23930955
0点

皆さん、細かくありがとうございます。
でか過ぎて何かと不便ですが、トップフロータイプのこのファンを気に入っているのでまだ使って行きたいなと思いました。
書込番号:23949409
1点



CPUクーラー > サイズ > 忍者 五 SCNJ-5000
Ryzen9 5900xに忍者五を二重反転トリプルファンにして付けて
シネベンチR23で10分回してみましたけど
Hwモニタで見て
エアコン26度設定で59度から62度くらいまでを行ったり来たりしてました
忍者五の標準ファン2個だと67度くらいです
これはただ単にファンが増えたために冷えたのか?
理論は知らないけど二重反転というので冷えたのかどちらでしょうか?
3点

>うおずみさん
忍者を持ってるのなら自分でテストすれば良い。
二個連結してるファンを 普通回転(右回転時計回り)を二個連結にしてデーター取ればわかるのじゃないのかな?
(忍者付属のファンは左回転ファンなので普通のファンと連結すると二重反転仕様となる)
他人に聞く必要は一切ないと思う?
右回転を二個連結して MAX温度が8℃は下がらない気がするけど まぁ 自分でやれば納得できるんじゃないのかな?
そんなことより 忍者と真下のグラボかな?と密着してる方が気になる。
もろに熱をかぶりそうな気がしてならない。
書込番号:23918705
2点

レニューの上から2番目「のぶたすさん」さんのデータを見ても、5〜7℃の低下が見られます。
効果があったと判断して良いのではと思いますよ。
書込番号:23918706
0点

大御所さんが見えられました^^
実体験に基づくのでお任せしてお暇します。
書込番号:23918708
0点

>うおずみさん
一応 私の忍者5トリプルファン仕様はね〜
取り付け方を少し変えてる。
貴方のような下から熱がCPUクーラーに当たるってのは NG。
逆に忍者5の三個目のファンで グラボの熱がCPUクーラー二来ないように、なおかつ 多少なりともグラボを冷やせるように・・・って 考えてますけどね。
参考までにどうぞ。
書込番号:23918714
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





