
このページのスレッド一覧(全1423スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 8 | 2007年8月12日 17:55 |
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2 | 6 | 2007年8月12日 09:42 |
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0 | 2 | 2007年8月12日 03:40 |
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2 | 27 | 2007年8月6日 09:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
このCPUクーラーとKamaMeterというファンコンを購入予定です。
そこで質問なんですが、このクーラー付属のFANは3pinでPWMコントロールには対応していませんが、ファンコンで回転数を調節することは可能ですか?
もう少しズバリ聞くと、ファンコンはどのようなタイプのFANでも制御できると考えていいのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
0点

まあ、ファンコンで制御可能ですが、どんなファンでも、というわけにはいきませんね。
コネクタが合わなきゃ接続できんので(^_^)
書込番号:6633795
1点

完璧の璧を「壁」って書いたの さん、レスありがとうございます。
調べてみると、KamaMeterというファンコンのFANコネクタは3pinのようです。ですから、ANDYはOKとしても、このファンコンには4pinのファンは接続できないと言うことですか?ケースファン等は4pinのモノがあるのですが・・・。
書込番号:6633940
0点

空軍エースさん、こんにちは。
>このファンコンには4pinのファンは接続できないと言うことですか?
そのままでは無理でしょうね。はさみで切るとかしない限り(冗談です、すいません)。
http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_cable.htm
上記HPの一番上のような変換コネクタがあれば接続可能になると思います。
書込番号:6634029
1点

まあ、HDDとかにつなぐペリフェラル用4ピンなんかは、基本的に無理でしょうね。
半田付けとかしてコネクタを付け替えればいいでしょうけど、ファン買った方が早そうですし。
PWM対応の4ピンの場合なら、ファンコン側のコネクタをちょっと細工しただけで使えますが、その場合の制御は電圧になりますんで、PWM関係なくなっちゃいますね。
どうせファンコン買うのなら、ANDYのファンよりもちょっと高速ファンを買った方がよいかも。全開時は標準より冷えるし、回転数抑えて使えば音も静かになるし、1600rpmくらいのファンでも気にならない位の音にできると思いますよ。
書込番号:6634038
1点

うな茂さん、レスありがとうございます。
>上記HPの一番上のような変換コネクタがあれば接続可能になると思います。
よくわかりませんが、その変換コネクタも4pinのコネクタに見えますが・・・中の配線は違うということでしょうか?
完璧の璧を「壁」って書いたのさん、またまたレスありがとうございます。
>PWM対応の4ピンの場合なら、ファンコン側のコネクタをちょっと細工しただけで使えますが、その場合の制御は電圧になりますんで、PWM関係なくなっちゃいますね。
PWMにはこだわりません。使えればいいので・・。この場合のファンコン側のコネクタの細工とはどんな細工でしょうか?
>どうせファンコン買うのなら、ANDYのファンよりもちょっと高速ファンを買った方がよいかも。全開時は標準より冷えるし、回転数抑えて使えば音も静かになるし、1600rpmくらいのファンでも気にならない位の音にできると思いますよ。
ファンコンを買うことはもう決めてあるので、その前提でオススメのCPUクーラーがあれば教えてください。できれば取り付けがしやすいモノで、あまり重くないモノがいいです。ケース自体は大きいのですが、やはり重いモノがマザーに負担をかける気がするので・・・。よろしくお願いします。
書込番号:6634101
0点

CPUクーラーに関しては、どういったPCに使うのかわからない状況ではなにもすすめられませんが、
ANDYはよいクーラーだと思うので、S-FLEXの1600rpmくらいのファン(深い意味はないです。単なる好み)とかに交換すれば、冷却能力もあがるかな〜。
4ピンPWMのファンをつなぐならうな茂さんが書かれているように、ファンコン側のコネクタの邪魔になる部分をはさみなどでぶった切れば使えますよ。
書込番号:6634245
1点

分かりにくい画像を引用してすみませんでした。
CPUファンのケーブルは4ピンメスが多いのではないでしょうか?そして「マザーボードのケースファン接続部」や「ファンコンの接続部」は3ピンオスが多いように思います。この場合、空軍エースさんのお考えどおり、そのままでは接続できません。
ファンコンのコネクタのプラスチック部分の一部をはさみで切った場合、4ピンメスのうちの1箇所には何も刺さっていませんが、ファンコンとCPUファンを接続することができます。もちろん手動でファン制御することも可能です。私がファンコンを導入する際はこのように処置しましたが、このような不可逆的な処置は、失敗のリスクがあるのでお勧めしません。
私は画像のコネクタを勧めたかったわけではなく、4ピンメスと3ピンオスの接続を可能にするコネクタもあると思いますよ、と言いたかったのでした。まわりくどい説明をしてご迷惑をかけてすみませんでした。
書込番号:6634388
1点

完璧の璧を「壁」って書いたのさん、またまたありがとうございます。
よくわかりました。E6750を定格で使うので、そんなに高い冷却性能は求めていませんので、ANDYで不足を感じるようになったら、FANを変えてみますね。
うな茂さん、そんなに謝ったりしなくて結構ですよ。
いろいろ教えていただいているのに、かえって恐縮です。
なるほど、ハサミで切るというのは本当に有効なのですね。4pinメスのうち1カ所には何もささっていなくても動くというのは不思議ですが、そういうこともできるんですね。とりあえず、アドバイス通り変換コネクタを探してみます。最終手段に頼らなくてもいいように・・。(笑)
お二人とも丁寧でわかりやすいレスをありがとうございました。とりあえず、ANDYを買って使ってみようと思います。
書込番号:6634430
1点



CPUクーラー > サイズ > Freezer 7 Pro
はじめて投稿させていただきます。
PC自作初心者です、最近リテールクーラーがあまりにも煩いため買い換えようと思うんですが取り可能でしょうか?
PCケース 横20cm×縦43cm
マザー 945P Platinum
よろしくお願いします。
0点

同じサイズのケース(SCY-0311WH)使ってますが問題なく付きます。
因みにケースのサイドファン&ダクトは外しました。
M/Bは「P5VDC-MX r2.0」です。ご参考までに・・・
PenD915につけましたが、リテールより5度以上は冷えます。
アイドル時::38度〜40度
負荷時::45度〜50度
(負荷は3Dゲームするくらい)
つける時はファンを先に外してからでないと厳しいかもしれません。(ファンの脱着は簡単)
値段のわりに良いクーラーだと思います。
書込番号:6609196
2点

なるほど、そうですか。
私も買ってから知ったのですがDは熱がすごいと聞いたのでよいCPUクーラーを探してたのですがこれでよさそうですね。ありがとうございました。
書込番号:6609980
0点

=追加=
(室温は28度くらいです。)
重量が520gと結構重いので、バックプレートを使ったほうが良いと思います。
http://www.ainex.jp/products/bs-775.htm
↑
参考商品
あとは糸などでつるとか・・・
書込番号:6610079
0点

バックプレートは知っていましたが糸で釣らないと駄目とはしりませんでした。ちなみに糸とはどういのでしょうか?
書込番号:6611990
0点

このクーラーは軽いほうですからバックプレート要らないよ
うちはM-ATX2台これ付けてますがバックプレート無しです^^
書込番号:6618571
0点

このCPUクーラー使っています。
価格の割に冷却効率がよく、非常に静音で満足しています。
ゲーム・DVD・キャプチャ程度でしか使っていませんが、最初Pentium D830で、本日Core2 Duo E6850に換装しました。
またまたCPU温度は劇的に下がりました。
それにつられてかマザーの温度も下がってます。
マザー:ASUS P5K-VM
グラボ:XFX GeForce 7300LE 128MB DDR2
CPUクーラー:Scythe Freezer 7 Pro
電源:Scythe CorePower 500W
ケース:Aopen G325
光学ドライブ:I-O DATA DVR-AN18GLVB
HDD:Western Degital WD3200AAKS
マルチカードリーダ:OWLTECH FA404MX(SV)
Pentiun D830:CPU 55℃〜65℃ マザー 52℃〜55℃
Core 2 Duo E6850:24℃〜30℃ マザー 40℃〜42℃
ケースがCubeタイプで、中のクリアランスに余裕がなく、HDDベイとくっつきそうですが難なく収まりました。
自作1台目ですが、安定した静音PCになりました。
書込番号:6633239
0点



CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
質問は題名の通りです。。
ケースのサイズは、
幅235 x 奥行568 x 高540mm
で余裕はあると思います。
ケース:
http://www.scythe.co.jp/case/wind-tunnel.html
0点

向きを考えれば取り付けられそうですね
ヒートパイプの位置が微妙かなぁ。。。(それなりに出っ張ってるし。。。
冷却効率考えないなら取り付け自体は可能でしょう
書込番号:6629755
0点

こんにちは。
ケースは違いますが、当方P5Kのマザーに取り付けました。
取り付け方は、クーラーの説明書の「◎=最良」の向きで取り付け
できました。
当方ケースはZALMANのGT−1000ですので、
仰るケースに収まるかはわかりませんけど。。。^^;
すみません。
書込番号:6632833
0点



CPUクーラー > サイズ > 刀2 KATANAII SCKTN-2000
刀2をSOCKET939のマザーボードに取り付けようと思うのですが、マザーボードをケースから外さなくても、装着は可能でしょうか。
また、装着自体は、SOCKET939の場合は、簡単なのでしょうか。
ちなみにマザーボードは、MSIのK8N NEO4 PLATINUMで、取り付けに必要な空間はあるような感じです。
よろしくお願いします。
0点

ragzoさん、こんばんは。
痛い目に会いたくなければということは、一応付けられるけれど、マザーボードを外したほうが、確実にに取り付けできるということ? それとも、単なる中傷?
当方、店で実物を見たことが無いのでわからないのです。
もうちょっとわかりやすいコメントで、お願いします。
書込番号:6629520
0点

別に中傷や冷やかしではありません。
自作に有る程度なれてくると、電源を入れたままメモリーを抜き差ししたり。
筐体に組んだまま、CPUの入れ替えをやってコアやピンを傷つけたり、シンクを取り付けるときに誤ってドライバーで基盤を傷つけることは良くあるのです。
これが慣れてくる頃に(中級者レベル)やって、痛い目にあうことが多いのです。
かくゆう私も経験者です。
仲間入りしたくなければやめなさい。
書込番号:6629544
0点

あ、なんだ、そういう意味か。
おいらてっきり、手を切っちゃうぞ、ってことだと思ってた。
書込番号:6629572
1点

ragzoさんの言っていることは、自己責任の範囲内のことだと思うので、言葉だけはありがたく受け取っときます。
最初に戻りますが、このCPUファンは、SOCKET939のマザーに取り付けるときに、ケースからマザーを外さずに取り付けできるのでしょうか。また、取り付けは簡単なのでしょうか。再びになりますが、よろしくお願いします。
書込番号:6629579
0点

だから、手切っちゃうぞ、っていってるんだけどね。
上手にやれるなら、やればよいかと。
書込番号:6629603
0点

ではストレートにお答えします。
できます。
以前組み付けたM/Bのバックパネル、リテンションは残したまま、939用クリップを組み込んだヒートシンクを装着するだけです。
ヒートシンクは4方向に稼動しますのでコンデンサーや電源に干渉しないように注意する。
いつの場合も怪我には注意。(これも余計なことか・・・)
簡単でしょ。
参考
http://www.scythe.co.jp/manual/scktn-2000-guide.pdf
http://www.msi-computer.co.jp/support/manual/?s=k8n&x=0&y=0(7125v1.0-2-J.pdf)
書込番号:6629613
0点

組み込んだ状態だとスペースが狭いからフィンで手切るんじゃ?w
ANDYでやらかしたから次は気をつけようと思って無限でも同じことをやってますwww(←学習しないみたいw
ってことで俺のケースの中は赤茶色に変色してるところがそれなりに。。。ww(まぁ拭けばとれますけど。。)
まぁつけたままでもできるけどグリス除去とかかなり面倒でしょう
はずしたほうが無難
それに939のリテンションちと固め
押さえる意味でもはずしたほうがうまくいくんじゃない?
ま、好きにすればいい
簡単かどうかは。。。
俺には簡単としか言いようがない
書込番号:6629657
0点

まぁ、本人の手の大きさや器用さ、ケースのサイズによりますね〜
可能か不可能かでいえば、可能だと思いますが、あえてしないですね〜。
気持ちはわかりますけどね。
あえてするならば、せめてケースをMBベース引き出し式などを選んではどうでしょうか?便利ですよ(^^
書込番号:6630320
0点

今日、買って来て取り付けました。
リテンションキットにバネを引っ掛けるだけなので、簡単でした(もちろんマザーボードも取り外す必要なし)。
ただ、フィンが思ったより鋭く、言われた通り手に切り傷をこしらえてしまいました(あまり注意をしてなかったので)。
肝心の性能ですが、今まで使っていた鎌風2よりかなり静かで、納得の性能でした。冷却性能はまだわかりません。
今のところ、納得です。皆さんありがとうございました。
書込番号:6630995
0点



CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
Andy Samurai Masterをマザーボード(Asus P5B Deluxe)にとりつけたら、
付属のPWMファンのコネクタがなぜか3ピンでした。マザーボードの方のPWMコネクタは4ピンなので、そのままでは使えません。
ファンのPWM3ピンを、マザーボードのPWM4ピン用のコネクタに接続する方法はありますか?
先日、ScytheのPWM対応の4ピンファン(鎌風の風)を別途購入して、取り付けましたが、
Andy Samurai Master付属のPWMファンにくらべて、風量が極端に少ないのです。
なんとかして、Andy Samurai Master付属のPWMファン(3ピン)をマザーボード(4ピン)に取り付けたいのですが…。
また、もし、そのままさした場合は、PWM機能を使えるものでしょうか?
0点

4ピン用のコネクタに3ピンは付きますよ
但し全開運転かな?
書込番号:6622210
0点

「ワイドレンジRPM設計!
低回転〜高回転まで、どの回転数のファンでも最適な性能を発揮
可能!極静音モードから究極のオーバークロックまでサポート!
(ファン回転数なりの最大性能が常に発揮される、という意味にな
ります。ファンの回転数を上げれば上げるほど冷却性能はリニア
に上がり、冷却能力の急激な頭打ちなどが発生しません。また、
逆にファン回転数を落としても一定レベルの冷却性能は維持され、
急激な冷却能力の落ち込みが発生しない設計となっております。) 」
という説明がAndy Samurai Masterの説明にありますが、これって、PWMと違うのですか?また、付属のファンのコネクタは、もしかして、マザーボード上のChassis Fan用の3ピンコネクタに接続すればいいのですか?
書込番号:6622371
0点

wadonaさん
下記を参照してみてください。
2007年6月21日 17:48 [6457869]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/CategoryCD=0512/?ViewLimit=0&SortRule=3#n6457869
書込番号:6622487
0点

3ピンと4ピンにそんな差があったのを初めて知りました・・・
この前このクーラーに交換したら3ピンだったので、「あらら?」とおもったけど
そのまま使用してましたが・・・勉強になりました。
ということで全回転してるのかな?
書込番号:6624124
0点

今日、ショップで聞いたら、Gigabyteのマザーボードなら、きちんとファンが制御されるそうです。しかし、Asusともしかしたら、Intelであれば、フル回転になるそうです。
書込番号:6625340
0点



CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
コンピューターまったくの初心者です。おてやわらかにお願いします。
昨日のことなんですが2年間使い続けていたVAIO VGC−RC110G デスクトップが突然シャットダウンするようになってしまいました。CPUはPENTIUM D 830 です。
ネットでいろいろ見た結果電源ユニット、CPUクーラー、RAMが疑わしいとかいてあったのでいろいろ試してみました。
RAMをひとつずつ取り付けてみたのですがそれでも症状は改善されませんでした。
電源ユニットもばらしてみたのですが特に目立った症状はなかったです。
ほこりが原因と書いてあったのが結構あったのでCPUむき出しになるまでばらして掃除しました。でも効果なし。
BIOSでCPUの温度がわかるというのをやっと発見し見てみたのですが、68度くらい。これって高いんですよね?でもファンRPMは800程度で上がる気配はまったくなし。ちなみにファンはもとからついてきたやつです。
Pentium D 830の最高温度は69.8度とネットに書いてあったんですが。。。
どうすれば直るんでしょうか?お願いです。助けてください。
0点

なんでANDYのところで質問するのかはよく分からんけど。。。
まぁそれは置いておいて、CPUクーラー外したんですよね?
そのときちゃんとグリスを除去して塗り直しましたか?
書込番号:6600999
0点

すみません。追記させてください。
部屋の温度は23度くらいです。
電源入れたてのころは調子がよければ20分くらいでシャットダウンされます。その直後また立ち上げるとすぐ切れます。調子が悪いとBIOSまでもたどり着けません。
30分くらい冷やしたあとBIOSを見てみたらCPU50度と出ていました。その後BIOSの温度表示をずっと見ていたのですが1分で大体1度程度上がっていきます。ファンのRPMは 50度=600RPM 68度=800RPM くらいでした。
書込番号:6601022
0点

BirdEagleさん
返信ありがとうございます。
自分のなかではCPUクーラーが原因なんですよ。だからこの一番人気のクーラーを買えば直るのかと思ってここで質問させてもらいました。パーツのことはまったくわかりません すみません。
グリスというのはCPUの上についてた灰色のねりけしみたいなやつですよね?あれは塗りなおす必要があったんですか?帰宅しだいやってみます。
でもあれをきれいに塗りなおすぐらいで直るんでしょうか?
書込番号:6601033
0点

グリスはちゃんと塗り直さないと効果発揮しないよ
CPU側とクーラー側両方には微妙なデコボコがある
それを塞いで均一に熱が通るようにするのがグリスの役割
一回外した状態だとグリスがデコボコしちゃってその効果が半減する
一回塗り直してみることをオススメしますね
書込番号:6601051
0点

普段の使用でたまにはデフラグ等かけてましたかね?hdd内部のメンテナンス不足でosの一部が飛んだパターンも思いつくんですが?2年、ノーメンテで使われて来たとすれば、メモリは疑いから外して、電源の劣化、クーラー周りのゴミ、hdd内部の分散によるデータ破損辺りを疑いたいです。
書込番号:6601061
0点

デフラグは1ヶ月に1度くらいやるようにしています。一応3日前にしたところです。
後、3ヶ月ほど前3000円くらいの512MBメモリー2本を増やしました。
周りのごみや埃は自分なりに掃除してみたんですが。。。
書込番号:6601080
0点

Birdeagleはグリス、グリスって
しつこいね。
自分がスキルがあるんだったら
もっとまともなこと書けないかね。
書込番号:6601205
2点

>グリス、グリスってしつこいね。
>もっとまともなこと書けないかね。
wwwwwwwwwwwww
ナニソレwww
わろたww
十分まともだけど?
試しにあんたのPCのグリスを全部除去して起動してみな
分かるから
自作したことないんだろうな
墓穴掘ってるぞ
それとスレ主さんへ
メモリ増設後Memtest86+回しました?
メモリって結構相性出やすいからその辺の確認も必要ですね
書込番号:6601278
0点

Birdeagleさん、
メモリーテストは昨日やってみて問題ありませんでした。
早速ヨドバシでグリス300円のやつですが買ってきました。夜帰ったらつけてみます。
書込番号:6601556
0点

ヨドバシの店員さんに相談したところファンが一番疑わしいとのこと。SCASM−1000とファンを購入しました。しかし家に帰ってつけてみるとSCASM−1000ははまりませんでした。
結局ファンだけ交換し、グリスを塗り替えたら温度は60度まで下がりました。RPMはもとの800から1300位まであがっていました。
でも突然シャットダウンはまだ起こります。何が原因なんでしょうか?
電源が通っていることを示す?オレンジのランプがついているにもかかわらず、スクリーンに何も映っていないということが多々あります。電源ユニット?本体の中の埃?助けてください。
RAMテストもまたやりましたがエラーゼロと出ていました。
書込番号:6604096
0点

HDDはどれくらいの期間使ってます?
HDDの寿命が近いと・・ってことも考えられます
俺のPCだとHDDの電源コネクタが破損してたらそうなりましたw
一度その辺も疑ってみては?
書込番号:6604157
0点

HDDはすべてWesternDigitalのWD2500。はじめからついてきた物(OS入り)を2年、後から足した二つを半年くらい使っています。
怪しいですか?
書込番号:6604267
0点

システムを二年って言うのは怪しいですねぇ
一応再インストールもありかも
最後にOS入れ直したのはいつですか?
あまり長く使ってるとレジストリとかにゴミ(?)が溜まるので定期的に入れ直すのが良いと思いますよ
俺なんてOEMのオンライン認証ができる期限(三ヶ月間も間を開けなければいけない)より前に入れ直してる気がする・・ww
書込番号:6604280
0点

改めて確認したのですがこのPCを買ったのはちょうど一年半前。OS(Media Center 2005)は入れ替えたことはありません。
ただ1ヶ月前、6000円程度だったのでつられてVISTA Home Premiumにダウングレードしてしまいました。おとといまではふつうに使えてたのですが。。。
電源ユニットを変えても直らないと思われますか?
書込番号:6604320
0点

んーー
微妙だなぁ
起動はするんですよね??
一回起動させてEverest入れてみては?
それで各電圧をチェックしてみてください
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
コンピュータの中にあるセンサーっていうところから確認できます
その+3.3V、+5V、+12Vの値が正常かどうか確認してみてください(±10%くらいは正常値です)
書込番号:6604343
0点

BIOSには
V12.0 11.937 V
V5.0 5.085 V
V3.3 3.285 V
V1.5 1.542 V
VCCP 1.289 V
と出ています(数値は1秒に一度程度ほんの少し上下します)。
これなら電源ユニットは正常だということになりますか?
書込番号:6604424
0点

まぁ電圧だけじゃ判断できませんけど一般的に考えて問題ないですね
電源は候補から外してもいいかもしれません
それと強制終了ですが規則性とかあります?
どういう状態で落ちるのかが気になります(聞くのが遅いっていうつっこみはいりませんよ)
書込番号:6604455
0点

2時間程度電源OFFで冷えてる状態だとします。するとまあ30分程度は普通に使えます。でもそのうちバシッ(音なし)という感じで再起動されます。その後5分程度は使えるのですがまた強制再起動。
でも3回目位まで行くとオレンジ色のパイロットランプが点灯しているにもかかわらずスクリーンには何も映りません。
ほとんどの場合がこうですね。。。
書込番号:6604732
0点

ケースの側面を開けて扇風機で風送ったらどうなります?
PenDだとこの時期きついかも
書込番号:6605562
0点

はじめまして〜
自分のPCもちょっと前に似たような症状で苦労しました。
今回とは違うかもしれませんが、私の場合はマザーのコンデンサ不良でした。
私は色々交換して最後にマザーだったの大変時間がかかりました。
もしかしたらって事もあるので調べてみるのもいいと思いますよ。
書込番号:6605676
0点

これも何かの縁だしANDY買ってつけてみなよ
起動してちょっとでCPU60度は高すぎると思うし
冷房つけてなくて室温も高いんじゃない?
CPUクーラーはチマチマFAN変えるなら元から変えたほうがいいよ
それよりカリメロ7の発言に俺もお茶噴いた
Birdeagleさんが言うようにねりけしも重要だよ
書込番号:6607254
0点

CPUグリスですが、
Birdeagleさん 、ぎゃらんでぅさんが先に言っているようにCPUクーラーの交換ならびに取り外し再装着
ではグリス塗布は常識(必然)です。
グリス塗布はスキル以前の問題でご理解いただくしかありません。
なお、グリスの再塗布の際にはCPUのグリス残りを薬用アルコールを綿棒にすけて掃除すれば綺麗に
除去できます。
書込番号:6607583
0点

>これも何かの縁だしANDY買ってつけてみなよ
↑で買ったけどくっつかないって言ってますね
まぁ全体的なスペックがないから何ともいえないってところあるけど。。。
できればマザーの型番とか欲しいよねw
あと考えられるのはkame777さんの言うようにコンデンサ不良ですかねぇ。。。
コンデンサがぶっ壊れると不安定になったりするし。。。
あとは電源内部のコンデンサとかかな
書込番号:6607641
0点

これからお金のかからない方法での切り分け方法
その1:上でも話がありますが、ケースを開けて扇風機を内部に当てる。
→これで大抵は熱は引けますので、これでも落ちるようであれば熱暴走の話はなくなります。
その2:オンラインスキャン、spybotなどを使った無料ウィルス、スパイウェアチェック。
→ウィルスやスパイウェアなどの不正なプログラムが入っている場合、予期せぬ動作をすることがあります。
これらも常に動作しているわけではないので、動作を始めた時に不具合が出てるのかもしれません。
その3:システムのリカバリー、再インストール。
→アップデート方法にもよりますが、結構ゴミが残ったりします。
今まで問題がなかった、ということですが、家電製品ですからいつか調子が悪くなるものです。
リカバリーしても直らないようであれば、ハード的な面を疑って修理に出した方が良いと思います。
書込番号:6608635
0点

重複になるけど、追加で。
その4:コンデンサの妊娠チェック。
→「コンデンサ 妊娠」で検索かけてみてください。
詳細は上にも書いてあるので割愛します。
その5:電源周りのチェック。
→OAタップで電源を分けて使ってると思いますが、
電源不足になっている可能性やOAタップ不良も考えられますので、
OAタップから他の家電製品類を抜いたり、壁から直に電源を取ってみてください。
なんかCPUクーラーの話から横にそれてますが、PCライフが改善される事を祈っております。
書込番号:6608647
0点

報告遅くなってすみません。
直りました!!
いろいろ人に相談したんですがたぶん電源じゃなくハードドライブじゃないかということに。。。とりあえず埃をきれいにしたんですが変わりなし。ついでだからと挿してあるATA何とかって書いてあるケーブルをあいてたのに変えて再起動。
たったこれだけのことでした。ここ二日間普通に動いてます。これはコンピューターとハードディスクをつなげるケーブルが悪くなったということなのでしょうか?
でもPCがすっごく熱くなってるのも発見できたし良い経験になりました。
価格コムの皆さん、延々と僕の話を聞かされたヨドバシの店員さん、本当にありがとうございました。
書込番号:6613992
0点


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