
このページのスレッド一覧(全1423スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2010年4月23日 19:13 |
![]() |
2 | 3 | 2010年4月15日 22:21 |
![]() |
1 | 2 | 2010年4月1日 22:26 |
![]() ![]() |
5 | 3 | 2010年3月30日 19:33 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2010年3月30日 16:24 |
![]() |
0 | 4 | 2010年3月26日 10:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > サイズ > KABUTO SCKBT-1000
AM3マザーであるM3A785GMH/128Mにこのクーラーを取り付けたのですが、
写真の通りマザーが大きく反った状態になってしまいました。目視だと3mm程度の反りです。
これはこのまま使い続けても問題ない程度なのでしょうか?
このマザーはリテンションの付属しないタイプでその為これだけ反ったのかとも思っていますが、
別途バックプレート付のリテンションを購入して取り付けるべきでしょうか?
ちなみにマザーにクセが付いてしまったようで取り外しても反ったままの状態になってしまいました。
同じマザーやリテンションの無いマザーで使われている方は同じ様に反りがでているのではないかと思うのですが
特に問題なく使用できていますか?ご意見お聞かせ下さい。
ちなみに他のレビューであった爪の位置を一段高くするというのを実行してみましたが
緩くて脱落してしまうので初期(一番下)の状態で取り付けました。
取付け自体は想像してたのより難しくも無く力も要らない感じだったのですが。
新しく組んだばかりで今の所動作に不具合は出ていません。
0点

全く違う製品ですが、ASUS P5K-Eでプッシュピン式のクーラーを付けた際に、CPUソケット周りだけへこんだようになってしまったことがあります。
が、未だに現役で使い続けてますので、よほどの事(回路断線させるとか)をしなければ特に問題ないのかも?
OCした事もありましたし^^;
書込番号:11267000
0点

基板をケースに固定すれば何の問題もないでしょう。
そういう設計なのですから、そのままで問題ありません。
それでも気になるなら、バックプレート式にするしかないでしょう。
書込番号:11270707
0点

色々ご意見ありがとうございます。
気にはなりますが反っていてもこれから長く使い続けるにあたって
不具合が出ない様であればこのまま使ってみようと思います。
それにしてもAM3の場合標準でバックプレートが付いてるマザーが殆どの様で
安いマザー故の思わぬ落とし穴でした・・・。
とはいってもIntelのプッシュピンタイプのマザーだと
バックプレートなど標準では付かずリテールでさえ反るのが通常みたいですね。
(調べた限りこの写真とは反対側に反るようですけど・・。)
昔組んだsocket370のリテールクーラーの固定はこれよりもっと固かったですが
この様に反る事はなかったので心配になってしまいました。
問題ないのであれば安心できそうです。
書込番号:11271499
0点



CPUクーラー > サイズ > MUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100
下記構成を考えていますが
CPUクーラーで悩んでいます。
ケース:P183
CPU :i7-860
M/B :P7P55D-E
CPUクーラー候補1:鎌アングル
CPUクーラー候補2:無限2
どちらがより冷えると思いますか?
エアフロー的には、鎌アングルの方が良いかな?
と想像しています。
0点


尻尾とれたさん
はじめまして。凄く早い返答に驚きました。
教えて頂いたリンク先、大変参考になりました。
CPU冷却性能に大きな差は無い。
周辺冷却を期待するかどうか?
で選択すれば良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:11237495
0点

あとは、取り付けやすさを考えると鎌アングルだと思います。
無限2は先にマザーボードに取り付け後、マザーボードをケースに取り付けだったと思います。
書込番号:11237554
1点



CPUクーラー > サイズ > KABUTO SCKBT-1000
質問させてください。
2年半程度リテールファンを使用していましたが、以前からCPUファンの音が気になっており、クチコミでの評判を見て先日このクーラーを購入しました。
なんとか取り付けに成功したんですが、回転数が低すぎるようで電源投入後、毎回「CPU FAN ERROR PRESS F1 RESUME」と表示されてしまいます。
BIOSから回転数を確認したところ、「180RPM」程度でした。
CPUの温度は25度程度だったので、試しに1日半程度電源入れっぱなしで放置してみた(特に負荷の高いソフト等は動かしていません。)ところ、回転数は「380RPM」程度、CPUの温度は「31度」程度でした。
回転音も静かですしCPUの温度も問題ないと思うのですが、電源投入のたびに上記エラーにF1を押してパソコンを起動しているため少しわずらわしいです。
BIOSの設定からのCPUクーラーの設定は、「optimal、silent mode、performance mode」の3種類しか選べず、どれを選んでも回転数に大きな差は見られませんでした。
回転数を多少上げる、もしくは、上記エラーを表示させない方法はありますでしょうか?
構成は以下のとおりです。
MB :P5KC(ASUS)
CPU:intel Core2 quad 6600 2.4G
MEM:DDR2 1024M×2(UMA)
GPU:NVIDIA GEforce 9600GT(MSI)
電源:M12 SS−600HM(オウルテック)
OS:windows XP SP2
ケース:JAZZ LV(星野金属)
0点

BIOSのCPU回転数検出を無効にすれば、エラーは出なくなります。
書込番号:11174098
1点

>uPD70116さん
ご指摘いただいた内容を確認して、BIOSの設定を変更(従来温度が表示されていた箇所をIgnoredに変更)したところエラーが表示されなくなりました。
ありがとうございました。(^^)
書込番号:11174341
0点



CPUクーラー > サイズ > グランド鎌クロス SCKC-2000
リテールからの交換です。
AM3用取り付け金具で、3段階に取り付け位置の調整が出来るようになっていますが、元の位置(一番上)では全く取り付けることが出来なかったので、2番目の位置(真ん中)に変えたら取り付け出来ました。
しかし、クーラーが若干動くのです。
同じAM系に取り付けられた方で、このような現象になった方はいらっしゃいませんか?
また、いらっしゃいましたら解決策等ありましたら、教えていただけたらありがたいです。
1点

こんちゃ
サイズ製のCPUクーラーのAMソケット用の金具の取付け難さは、天下一品(ラーメン屋ではないですがw)ですね。
自分も鎌アングル取付け時、1時間ほど格闘しました。
2段目で取付けたり、片方だけ2段目にしたりしましたが、クーラーをゆすると浮いたりしますので、結局、一番きつい取付け位置で取付けました。
取付方のコツは、
・クーラーに取付金具を固定した状態で、徐々に写真の部分を、力技で反らしては、クーラー取付の仮取付を試みます
・何度か繰り返すうちに、いい感じで金具が引っかかるようになりますので、そこでグリスを塗って本取付けを行います
くれぐれも、金具は一度にそらさずに、徐々にそらして下さい。
健闘を祈る〜!
書込番号:11154993
3点

KAMAちゃんさん、ありがとうございました。
言われたようにやってみました!
かなりチカラが必要でした( ̄◇ ̄;)
なんとかかんとか、きちんとはまりましたよ(^^)
ずれることもなく、現在正常に冷やしてくれてます。
ほんとにありがとうございました。
しかし・・・・サイズさんももうちょっと考えてもらいたいですね・・・・
書込番号:11158013
1点

カブトクーラーを使ってますが、
グラカマと同じAM3用の金具で私も取り付けに苦労しました。
私のAM2マザーのソケットの爪が短いのか、金具の幅が広いのか、
どう試みても引っかからずマザーボードを少したわませて金具もちょっと曲がるくらい力を込めてようやく引っかかりましたが、
爪の端ぎりぎりで踏ん張ってる感じですね^^;
個人的にあの金具はやめて欲しいです。
刀3の金具はマザーを外す事もなくクリップを締めて簡単だったのですけどね。
書込番号:11164303
0点



CPUクーラー > サイズ > グランド鎌クロス SCKC-2000

この製品ではないですが、同社の無限2 リビジョンBを同マザボで使用していました。
無限の幅(広い方)13cmで、グラボとの間は指が通らないほどの、狭い隙間しかありませんでした。
こちらの製品は14cmとなっているので、かなり怪しいと思います。
入ってもぎりぎりか、接触する可能性は高いと思います。
既にP7P55Dを既にお持ちなのであれば、別なCPUクーラーをお勧めします。
これから買うというのであれば、P7P55D-E等を購入するといいですよ。
書込番号:11163262
0点

えぼてっくさん 返信ありがとうございます
やはり干渉する可能性があるのですね。
他のクーラーを買いたいと思います。
書込番号:11163592
0点



CPUクーラー > サイズ > 夜叉クーラー SCYS-1000
こんにちは。
上記のマザーへ取り付けたのですが、
ファンをクーラーフィンのほうへ吹き込み設定に取付ようと
すると、メモリーソケット上にかぶってしまい、メモリー
増設とか取替不可能になってしまうので、どうしても吸い出し
側にしか取付出来ません。しかもその時ケースの後面排気ファン
とすごく近いし!(まぁダブル排気ファンで凄そうですが...)
こんな時は吸い出し設定で仕方ないのでしょうか?能力低下かな?
0点

ぽんた2kさん おはようさん。 これだけ巨大な物体だから何かに干渉する事はしかたないのじゃないかなー
「創意と工夫」しだいかも。
http://www.scythe.co.jp/images/kama/yasha/yasha300inst3b.jpg
書込番号:11098216
0点

自分もP7P55D-E EVOを使っていてスレ主さんと同じ状況に陥りました。
構成は
ケース:P182
MB:P7P55D-E EVO
メモリ:CMD4GX3M2A1600C8
BRDさんのリンクのような取り付けも試したのですが、メモリがCMD4GX3M2A1600C8のため、FANをもう少し上に付ける必要がありました。
すると、今度はP182と干渉してしまい、結果的にFANのフロントに8cmをハリガネで固定。後ろに付属のFANを。という形に落ち着きました。
温度は
38℃
34℃
38℃
32℃
こんな感じです。安い割にはそこそこの性能があるようで満足しています。
同じような環境で背の高いメモリを使っている方は注意したほうがいいかもしれません。
書込番号:11106396
0点

↑の顔アイコン間違ってました・・・
High時の温度も見てみたので乗せておきます。
CPU:i7 860 2.8G定格
ケース:P182
MB:P7P55D-E EVO
メモリ:CMD4GX3M2A1600C8
GPU:GTX285+8800GT
ソフト:Prime95
Low High
38℃ 55℃
34℃ 52℃
38℃ 54℃
32℃ 51℃
お役に立てば幸いです。
書込番号:11106533
0点

ご意見ありがとうございます。
亀レスになってしまし申し訳ありません。
私はやはり吹き込みにしたかったので、メモリー
スロット側にファンをつけなおしました。
幸いメモリーの上ぎりぎりでおさまりました。(5ミリクリアぐらい)
しかしメモリ増設時には(現在2枚)いったんFANは外さないと
取付出来ないでしょう。
自作初だし高性能のものと比較してないのでわかりませんが
冷却能力は値段に対して高い性能を有しているのではないでしょうか?
CPU等パーツの寿命を優先し、ケースファンを含め、いつでもMAXにしております。
音や電気代は気にしないので。
書込番号:11142664
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





