
このページのスレッド一覧(全1423スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 6 | 2017年11月18日 21:35 |
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7 | 5 | 2017年10月14日 12:26 |
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12 | 9 | 2017年10月10日 15:12 |
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20 | 11 | 2017年9月20日 08:15 |
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2 | 7 | 2017年9月9日 09:29 |
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2 | 6 | 2017年9月7日 23:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > サイズ > IZUNA SCIZN-1000I
CPU:Corei7 960
メモリ:DDR3 12M
マザーボード:MSI X58 Gold
電源:マウスコンピューターのMCH850ATです。
OS:win10 Pro
CPUの熱が酷い時には80度前後までいくので、クーラーを交換しようと思ってます。
この仕様ですが、取付可能でしょうか? もし無理な場合、取付可能なクーラーをぜひ教えてください。
大き目のタワーなのでサイズ的に虎徹でもいけると思います。
0点

X58チップセットなので、ソケットはLGA1366ですね。
このクーラーはLGA1366にも対応しています。
それにしても、ずいぶん古いものを大切にお使いですね。
私は、i7 920 と980X を使った経験がありますが、CPUを2000番台以降にすると、スピードステップが効いて、発熱も少なくなります。今から組むなら8700Kでしょうね。
動いているうちはまだまだ使いたいとお思いなのかもしれませんが、そろそろ新しいもので組み直しては如何でしょう?パーツ総取替になりますが..........
書込番号:21368017
1点

でぶねこさん
早速の、お返事ありがとうございます。
自作PCを作っててみたい気持ちはあるのですが、トラブルにあった場合の対処方法が・・・
無知なので、怖くて作れません><
簡単なパーツ交換なら、ネットで調べて何とか交換しようと思うのですけど。。。
今からCPUクーラーを購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21368049
0点

取り付けできるかどうかなら取り付けられるかとは思いますが、
>CPUの熱が酷い時には80度前後までいくので、
もっと冷却能力の高いクーラーにしたい、というときに6mmのヒートパイプが3本のクーラーだと能力的にはちょっと頼りないかな、と。
このクーラーは主に虎徹などの高さが割りとあるサイドフローのクーラーが取り付け出来ないケースでも使えるのが売りなので、虎徹が使える環境であればわざわざ選ぶ必要はありません。
虎徹 MarkIIなら虎徹よりも高さ制限がゆるくなってますし、その辺にしとく方がいいんじゃないかと。
書込番号:21368094
3点

クールシルバーメタリック さん、お返事ありがとうございます。
やっぱり価格に応じて性能が変わるんですね、値段的に対して変わらないので、
正直性能もそんなに変わらないと思ってました。
ちなみにファンは静音なのでしょうか?
書込番号:21368129
1点

価格によって変わるというより、純粋に大きさというか、物量で変わると言っていいかな、と思います。
より大型なファンが付けられるクーラーが冷えるし、ヒートシンクの厚みもある方が有利だし、空冷最強を競うのはツインタワーなやつが多いです。
同じくらいの大きさならあとは工作精度とか設計の良さとかが影響するけれど、大きさの差を超えるのは結構難しいような感じがします。
サイズのクーラーに使われるファンは割りとワイドレンジな設計だから、冷えるヒートシンクと組み合わせるなら低回転で回ってくれるので静かだけれど、ヒートシンクの物量(ヒートパイプの数とかフィンの枚数とか)が足りないクーラーだとファンの回転数で補おうとするので、それなりに大きな音がすることになりそうな気がします。
書込番号:21368209
1点

>クールシルバーメタリックさん
色々と参考になります。
もう一度検討して、決めたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:21368262
0点



CPUクーラー > サイズ > 虎徹 SCKTT-1000
評価が良いので購入しました。ギリギリ入る大きさです。残念ながら1cm位出ました。
ケースを切るか、クーラーを切るかのどちらかです。
クーラーを加工した方いますか?ケースを加工した方いますか。アドバイスお願いします。
加工用の道具はそれなりにあります。
ジグソーとかグラインダーとかセイバーソートか金属切断用の丸鋸とかドリルとかもあります。
0点

入るサイズのクーラーに買い換えてください。
クーラーを切ったら、ヒートパイプが破壊され、冷却機能は失われます。
どうしてもやりたいなら、クーラーの部分だけケースのカバーをくりぬいてください。
そこまで手間をかけるほどの価値があるクーラーでもないと思いますが。
書込番号:21275225
4点

ヒートシンクなどを切断して92〜100mmくらいのファンにするのなら、初めから刀4 KATANA4 SCKTN-4000の方が良かったのでは?
なかなか綺麗に切断するのは難しいですよ。
太いハウス用の鉄パイプをたまにサンダーで切ります。これなら使えるかも。
書込番号:21276187
0点

>P577Ph2mさん
刀4 KATANA4 SCKTN-4000は持っています。別なシステムに組み込んでいます。只あまり冷えない感じです。
それとベビーサンダーはあります。切断砥石もありますが、、、、もう少し検討してみます。
書込番号:21276550
0点

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97
触っちゃだめですよ。
書込番号:21276990
3点

>カメカメポッポさん
情報ありがとうございます。ヒートパイプの中にフロンガスが入っているとは知りませんでした。
切断は諦めます。多分別のを購入することになると思います。
書込番号:21277162
0点



CPUクーラー > サイズ > KABUTO3 SCKBT-3000
@どこを探しても(メーカーHPのマニュアルも)AM4への取り付け方や 金具?の情報や画像がありません。
これは虎徹mk2とおなじ金具で同じ取り付け方なんでしょうか?
A兜参強化キットというものを見つけたんですがこれは虎徹mk2と同じ取り付け方が出来るのでしょうか?
0点

AM3+のものと同じなので気にする必要はありません。
強化キットの方はその通りですが、AM4に対応しているかどうかははっきりしません。
現在入手は難しいでしょうし...
書込番号:21262894
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000870942/SortID=19833790/#19849245
Intel用のリテンションキットなら、そのまま流用効くようですね。
書込番号:21262920
1点

色々教えて下さりありがとうございます。
AM3と同じで爪で引っ掛けるタイプなんですね
インテル用のリテンションキットというもので流用できるんですね・・
因みにサイズからでているAM4 マウンティングキット タイプAとタイプBと言うものがあるんですが
これを使えば(タイプB?になるのかな?)虎徹mk2のようにネジで取り付け出来るのでしょうか?
以上 よろしくお願いします。
書込番号:21263057
0点

その「AM4 マウンティングキット タイプAとタイプB」はKABUTO3に対応とは書かれてないみたいですが。
私がIntel用リテンションキット流用と述べたのは、図の虎徹(初代)等に使われてるパーツ使用です。
AM3+とAM4が同じに使えるのであれば、図の緑枠以外のパーツでネジ止め化ができるはずですが、どうなんでしょうね。
書込番号:21263124
2点

こんばんは amdonさん
>虎徹mk2のようにネジで取り付け出来るのでしょうか?
はい! そうですよ
このクーラーのレビュー少ないですが、私の評価は高得点っす。
別スレでの書き込みも拝見しておりましたが、付属ファンは、静音寄りに振られており回転数が低すぎなので、ファンをもう少し高回転の物に取り換えれば、ソケット周りのM.2やフェーズの冷却も期待できると思います。 私はそうしてます
書込番号:21263240
3点


あおちんしょこらさん 素晴らしい情報ありがとうございます。
因みにAM4にkabuto3を取り付ける時はAM4 マウンティングキット タイプA?虎徹など(http://www.scythe.co.jp/accessories/scam4-1000a.html)
それともタイプB(http://www.scythe.co.jp/accessories/scam4-1000b.html)風魔など
どちらのタイプなんでしょうか?
クーラーを固定するBarですがkabuto3に付属しているMountingBar(パーツリストEのインテル用)は使用できないんでしょうか?(http://www.scythe.co.jp/images/cc/sckbt-3000/sckbt-3000_manual.pdf)
よろしくお願いします。
書込番号:21263352
0点

おはようございます amdonさん
AM4 マウンティングキット タイプAorBの件ですが、マウンティングバーを横固定か縦固定にする違いと思って良いかと思います。
ご使用の環境次第で、他パーツとの絡みで取り付けできない向きが生じてくると思いますので、付属のAMD固定バーが縦固定なのでマウンティングバーを横方向で固定できるタイプAを選択すれば、全方向に対応可能かと。
しかし、マウンティングバー(パーツE)ですが、残念なことに他のクーラー付属のマウンティングバーとは、長さが違いました。
独り言(85mm×18mmのアングルなりチャンネル探して、2か所穴開けりゃOKじゃん)
AM4発売当初、対応する高性能クーラーが無かったんで、皆様なんとか自作で固定してたと思う(笑)
書込番号:21263924
2点

あおちんしょこらさん わざわざありがとうございます。
タイプBとMountingbarを探してみて手に入ればネジ止めでだめなら爪で取り付けることにします。
ご回答くださった方大変参考になりました ありがとうございました。
書込番号:21267203
0点



CPUクーラー > サイズ > 白虎 SCBYK-1000I
みなさん、こんにちは。
i7 6700にグリスを塗った後の画像を添付していますが、均一にするのが難しく、ムラができています。
この程度なら、塗り直した方がいいのでしょうか?
そうであれば、同じ種類のグリスを使っても、前の分を拭きとらなければならないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:21210884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

真正面からの撮影で見た感じ的にはヘラか何かでかなり薄く延ばしたように見えます。
私的にはそこまで薄くはせず、この画像なら白く見えない程度にします。
というか最近は延ばしていません。
米粒2つくらいを真ん中に置いて、あとはクーラーを載せてぐりぐりと右左に回して終わりです。
次の時に外してみると、満遍なく拡がっていることにいつもビックリなくらいです。
書込番号:21210944
3点

CPUの地が見えているのなら、グリスが少なすぎです(光源のせいかもしれませんが)。
まだクーラーを置いていないのなら、拭き取る必要はありません。
そもそも、均一にする必要は無いです。この程度を置いてクーラーを乗せれば十分。
http://otchichi.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_fba/otchichi/2009_10050029-127e7.jpg
事前に塗り広げるパターンもありますが。気泡が入らないようにするには、均一にせずに中央が高くなるようにしましょう。
書込番号:21210952
4点

塗りむらがありますね〜カードか へら で,できる限り均等に,
しかも薄く・・・・
書込番号:21210986
1点

みなさん、早速のご返事ありがとうございます。
やはり地が見えると少なすぎですね、、、
実は昨日の晩にすでにクーラーを装着しました、やはり拭き取ったほうがよろしいでしょうか。
グリスの種類は銀入りでオイルが入ってて乾かないというやつ、、、はっきり覚えていませんが、、、
書込番号:21211448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

グリスが劣化するとか乾くとかでは無く。ゴミがひっついて隙間が出来るなんて事故を防ぐために、拭き取った方が良いと思います。
剥がした直後の凸凹のせいで、再装着の時に気泡が入ることが考えられますので。拭き取らないにしても、再度ならしてからの装着を。
ここの塗り方を出来るだけ薄くとかそんなに神経質になる必要はありません。熱伝導の面積を稼ぐためのヒートスプレッダーですし。どのみち殻割りしないと最高効率にはなりません。
書込番号:21211525
3点

一度クーラーをつけてしまったらエタノール等を用いて一度全て拭き取り、塗り直すのが基本です。
グリスの塗り方は意見の分かられるところながら、中央に米粒〜小豆大を塗布するだけで問題ありません。あとはクーラー装着の圧力で自然に塗り広げられることがわかっています。
技術があるなら極薄く塗り広げることが理想ですが、スレ主さんの写真のように十分な量が塗布されていないと逆に放熱の妨げになります。十分な量が塗り広げられてさえいれば、理想の塗り方の方が5℃温度が落ちる、なんてことはありませんのであまり神経質になる必要もありません。
書込番号:21211672
1点

おいらはいつもテッシュペーパーで綺麗に拭きとってから新しいグリスを塗っています。
塗ると言っても真ん中に米粒で1つか2つくらい盛って、固定する時に圧力で自動的に綺麗にのびます。
それでも十分に冷えますよ。
書込番号:21211764
1点

CPUの中央に直径3 mmくらいになるようグリスを押し出して、クーラーを取り付ければ十分です。
クーラーの圧力で押し拡げるだけですが、外してみるときちんと均等に伸びています。
銀グリスはショートの恐れがあるので、絶縁性のグリスを多めに塗るのが失敗しにくいです。
スレ主さんの量は明らかに少なすぎです。
書込番号:21211858
2点

みなさん、多くのご意見ありがとうございました。
先ほどやり直しました。指で薄く広げて、地が見えないようにしています。
テストの結果として:
i7 6700、FF14ベンチマークとrise of the tomb raiderのベンチマークと10分くらいのプレイ。
CPU Coreの温度:
・室温30℃ リテールファン:最高90℃
・室温29℃ 白虎(塗り直す前):最高70℃
・室温27℃ 白虎(塗り直した後):最高65℃
※ただし、その後、Windows Photoアプリを開いて、4Kのスクリーンショート画像を開いたら、CPUの使用率が急に高くなって、瞬間的に70℃まで行きました。ゲームでもそこまで上がらなかったのに。。。
塗り直しの効果はあるように感じますが、劇的ではないようです。
この温度は正常範囲でしたら、当分はもうこれでいこうと思っています。ケースの移動は結構体力が要るもので・・・・
書込番号:21212252
0点

>塗り直しの効果はあるように感じますが、劇的ではないようです。
70度なら問題ないですが。薄くしすぎているのでは?
そりゃグリスは、金属よりずっと熱伝導率が低いですから。薄いに越したことはありませんが。そもそもCPUとヒートシンクの隙間を埋めるというのが第一目的です。薄く塗りすぎて気泡が入るのが、一番の悪手。
いっそ、こういうのを使っては?
>グリスより冷えるのか? 熱伝導シートの性能をチェック!
http://ascii.jp/elem/000/001/023/1023911/index-3.html
…殻割りしないとどのみちですが。
書込番号:21212305
1点




CPUクーラー > サイズ > 白虎 SCBYK-1000I
ドスパラで買おうと思っているPCがあるのですがCPUグリスをノーマルグリスでなく高熱伝導率 ナノダイヤモンドグリス OC7(20nmの超微細 人工ナノダイヤモンドパウダー含有グリス)と言うグリスにカスタマイズしたいと思っているのですが。
CPUクーラーはカスタマイズせずそのままで後で自分で白虎を取り付けた場合、CPUグリスってまた塗らなきゃならないのですか?
説明に
■高熱伝導率グリスについて
CPUに適量を塗布し、CPUファンを装着、組み立てて出荷いたします。
各製品の内容量は2〜3回分ございますので、未使用分はパソコン本体に同梱して出荷いたします。
と書いてありますが、ノーマルファンを外して白虎を取り付ける前に余っているグリスを塗ってから白虎を取り付ければいいのですか?
また、どれくらいの量を塗ればいいのですか?間違っていたらすみません。
回答お願いします。
ドスパラのPC
http://kakaku.com/item/K0000952651/
0点

CPUグリスは、取り付けごとに塗りなおすのが基本です。
薄く満遍なく全体に行き渡るようにすれば、OKですよ。
グリスの役目は、表面の目に見えない、微小な凹凸の吸収が目的です。
密着率を上げることで、放熱の効率を高めます。
厚く塗りすぎると、放熱の際の抵抗になるので、塗り過ぎないように注意してください。
書込番号:21179996
0点

>MasterDaytraderさん
わかりました、ありがとうございます。
書込番号:21180003
0点

グリスはCPUクーラーを外したら、綺麗に取り除いてグリスクリーナーで掃除し
新しいグリスを塗ります。
塗る量は適量ですが、まんべんなく薄く塗る人、米粒大を中央に置いて
ヒートシンクで自然に伸ばす人と分かれます。
CPUグリスの役割は、熱伝導が最も悪い空気を追い出してあげる事です。
CPUのヒートスプレッダ(表面)とCPUクーラーのヒートシンク共に
精度が悪い場合があるので、僅かばかりでも隙間が出来ます。
金属系の高熱伝導率のグリスがはみ出すと
ショートして壊してしまうので細心の注意が必要です。
書込番号:21180117
1点

CPUグリスがある程度の粘度を保持しているならCPUクーラ取り外して再度取り付けや交換で、
再度使える場合もあるけど、CPUの放熱・冷却が上手く行くか否かの問題なのだから、
最悪CPUが壊れても良いと思えば限界を試せるだろうし、
一回一回CPUクーラを外す都度にCPUグリスを綺麗に除去して塗り直すのも、
そのパソコンのユーザの思いのままですからね。
しかし、良いCPUグリスを塗るならCPU面のグリスを綺麗に除去してから新しいCPUグリスを塗るのも気分的に良い物だろうからね。
でも、カチカチに固まったグリスだとしたらグリスを塗り直さなければ駄目でしょうからね。
私なら、毎回CPUクーラを外したらCPUクーラを塗り直したいですね。
私は、
2ステップグリスクリーナー AS-CLN
http://www.ainex.jp/products/as-cln/
と
ナノダイヤモンドグリス JP-DX1
http://www.ainex.jp/products/jp-dx1/
を愛用してます。
そうそう、キッチンペーパの様な丈夫な紙で綺麗にグリスをクリーナを付けて拭き取るのが良いらしい。
書込番号:21180192
0点

CPUからCPUクーラーを外すと、CPU側にもグリスは半分残ります。
その上から白虎を付けても動作しますが、空気が入っていたりして密着度が下がってしまうので折角の高価なグリスの性能が落ちてしまいます。
例えるなら、一回剥がした絆創膏をまた貼りなおすようなものです。
白虎を購入すると銀色のグリスが付属して来ます。
このグリスでもナノダイヤモンドグリスほどは効果は無いですが結構まともに冷えます。
CPUをOCして使わない限り、白虎に附属するグリスでも構わないかと思います。
書込番号:21180861
1点

>ヒロポン0227さん
皆さんが回答してますようにCPUクーラー取り外す度に塗り直しが基本かと。
グリスの拭き取りも人それぞれでして、私はジッポライター使ってるので、そのジッポのオイルで溶かして濡れティッシュで拭き取ってます。
自作やり始め頃は何も考えないで濡れティッシュだけで拭き取ってましたし(笑)
塗り方も人それぞれ、真ん中に適当に盛り付けて押しつぶし(うまくいくと空気が入らない状態が出来る)
ヘラとか 使わなくなったカードで丁寧に薄く塗る。
(中々 均一に濡れない)
私は薄いゴム手袋はめて指で塗ってます(個人的にこれが一番均一に塗れる)
神経質な人は、マスキングテープでCPUの周りを1〜2mm貼って 塗り終わりにCPUの周りに 1〜2mm程度の空白が出来るようにぬる(はみ出し防止)
何事も経験でいろんな塗り方を試して自分のスタイルを作ると良いでしょう。
グリスに付いては 自己満足ならダイヤモンドグリスでしょう。
財布にやさしいのはシリコングリス。
実際は温度は大して変わりません(あらゆるグリスで個人的に試してみた)
温度の差は グリスよりも、その時の塗り方で変わってるって感じがする。
私は色々試して 今は25グラム 500円ほどのシリコングリスにたどり着いてます。
いくら使っても減らない(大笑い)
あまり厚く塗るとはみ出して、起動しなくなりますから注意です。
(何度も経験してます)
ダイヤモンドグリスとか、シルバーグリスは ベタベタで粘度が高いので塗りにくですよ。
シリコングリスは ぺたーって 感じで塗りやすい。
シリコングリスは一ヶ月程度で取り外しても固まって、パリパリになってますね。
ダイヤモンドやシルバーは一年経って外しても ベタベタしてる。
まぁ 初めてなら 色々なグリスつかって、いろいろな塗り方を試すと良いです。
いろいろやって温度を確認する これを繰り返したら自分のスタイルが出来る。
以上 経験則による、偏見と独断の意見でした。
まぁ 色々やって楽しんでください。
書込番号:21181423
0点

数度下げたいと言う事では無い限りは、そのままで、CPUクーラーの交換時も余りの物を使えばよいかと。
交換時、メンテ時は拭き取ってください。
さいころの5のように、中央を米粒大ぐらい、残りを半分程度目安。
そのままで取り付けてもよいし、ヘラで薄く延ばしてもかまわない。 中央部厚め、周囲は薄めに伸ばす方が良いかな?
塗りすぎは、はみ出したりしてしまうので、後で面倒になることが多い。
取り換えたいなら、余りのグリスで、塗りすぎだけは注意して練習してみれば良い。 取り付けてから外してみれば、接触面へのグリスの伸び具合がわかるかと思います。
余りは、小さなジップロックの袋に入れて保管。
1年に一回程度は塗り直した方が良さそうに自分は思います。
検索しても、画像付きで塗り方説明しているサイトがあるので参考にされてもよいかも。 イメージを掴むのが大切。
書込番号:21181515
0点



CPUクーラー > サイズ > MONOCHROME VALUE
Z170M-ITX/ac(http://kakaku.com/item/K0000800511/)に、CPUクーラーとしてMONOCHROME PRO(http://kakaku.com/item/K0000572696/)を取り付けようとしたところ、バックプレートが裏面実装されているチップ(電源周りのPWMとかのチップ?)に物理的に干渉してしまい、取り付け出来ませんでした。
強引に付けようと思えば付かなくもないでしょうが、このまま使うとCPUとヒートシンクの密着がうまく出来ていないでしょうし、マザーボードの歪み、チップを破損させてしまう可能性などを考えると、クーラーの変更というのが順当のように思えました。
そして、クーラーの購入店(ソフマップ)にて相談したところ、このMONOCHROME VALUEを勧められ、交換対応していただきました。
そして、帰ってきてから疑問に思ったことがあります。
そもそも、最初にクーラーを購入したときはソフマップにてケースを購入し、それに入るCPUクーラーを相談しました。そして、取り付けるケースのスペースの都合上、CPUクーラーの高さが10cm程しか取れないためMONOCHROME PROを勧められました。そして、用途を聞かれたのでファイルサーバとして運用することを伝えると、ファンが半年程度で駄目になるためそれまでにオウルテックの山洋電気製ファンに交換しておくことを勧められていました。
そのままMONOCHROME PROを利用できれば何の問題もなかったのですが・・・
先述のとおり物理的に干渉したため、クーラーは交換となりました。
MONOCHROME VALUEはファンがネジ止めではありませんが、その点に帰ってきてから気付いてしまいました。MONOCHROME VALUEは、冷却性能的にはCPUがCeleronなのであまり心配していませんが、問題は付属ファンの耐久性です。MONOCHROME PROと同様、常時起動だと半年程度で駄目になるでしょうか・・・?駄目になった場合、ファンだけの交換はできませんよね?となると、クーラーごと買い替えでしょうか?
そもそもの原因はZ170M-ITX/acに裏面実装されたチップがあるせいなので、Z170M-ITX/acやMONOCHROME PROの掲示板にて質問するか迷いましたが、マザーボードを売却、あるいはPCを組もうとしている友人に譲る以外はCPUクーラーで何とかするしかなさそうなので、こちらで質問させていただきます。
1点

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---|---|---|---|
Z170M-ITX/ac裏面とMONOCHROME PRO |
PROのバックプレートと物理干渉しているチップ |
PROのバックプレートと物理干渉しているチップ(拡大) |
Z170M-ITX/acの裏面画像(Google画像検索より) |
すみません、タイトルが不適切ですね。
訂正すると、
「MONOCHROME PROでバックプレート干渉のためこちらに交換」
といったところだと思います。
また、バックプレートの干渉したZ170M-ITX/acの画像をいくつか貼らせていただきます。3枚目はピンぼけですが・・・
書込番号:21173352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>問題は付属ファンの耐久性です。MONOCHROME PROと同様、常時起動だと半年程度で駄目になるでしょうか・・・?駄目になった場合、ファンだけの交換はできませんよね?となると、クーラーごと買い替えでしょうか?
半年で壊れるファンを使っている製品というのもどうかと思いますが、店員もどういう根拠でそんなことを言ったのでしょうか・・・
とりあえず固定さえできれば一般的な形状のファンをヒートシンクの上に固定すれば、問題なく使用は可能かと思います。
個人的に行うなら、結束バンドなどで4本のピンのところに引っ掛けるように固定したりします。
あとは、周辺のファン(背面や側面)の吸排気を流用して冷却する方法もあります。
ファンからCPUクーラー周辺をカバーするフードを自作して、CPUクーラー周辺の空気を排気したり、CPUクーラーに外気を当てるようにしたりすれば、ヒートシンク上にファンがなくても冷却は可能です。
随分昔のテクですが。
ファンが壊れるという話があるのであれば、一般的な形状のファンがついている製品とかもっと別な製品を選ばれたほうが良かったかと思います、選べる製品は少ないですが。
まぁ、あまり壊れるかもと心配しすぎないほうがいいかと思いますよ。
書込番号:21173425
1点

このクーラーのファン交換は労力と費用等から,全取っ替え・・が現実的。
しばらく様子を見ながら,適当なクーラーを捜して換装するのが宜しいかと。
書込番号:21173558
0点

バックプレートを受け付けないマザーだから、
ここは、プッシュピン式クーラーでいくしかない。
ファンの寿命は温度次第だから、内蔵ビデオでやれば
もつんじゃないですか。
爆熱ビデオカードが横にあると危ない。
山洋ファンは期待寿命 60℃稼動で40,000時間とあって、
これは約4年半。
サイズのファンの一例で、25℃稼動で35万時間という
ファンもあります。
書込番号:21174016
0点

バックプレートもクーラーメーカーで様々です。
「裏面実装されたチップ」の無いITXマザー探すのも大変かも? (小さいから表面に配置できない。裏面に配置が多い気はしてます。)
バックプレートを必要としないクーラーを探すべきです。
ファンは・・・早ければ数か月、忘れたころに回らない状況もあるかも?
壊れたファンを無理やり外して、適当なケースファンをねじりっこで強引に取り付けるか、新品交換でしょうね。
買われたファンですが、テンションはスプリングでかけるのかな? バックプレートが樹脂なら、ゴリゴリとやすりで削り落とすのもありかも?
いずれにしても、自己責任となります。
書込番号:21174670
0点

あくまで私の経験であって、絶対的な傾向というわけではありませんが。
いわゆる普通の四角いフレームに入っている普通のファンと、MONOCHROME PROのように専用に構造が作られているファンでは、後者の方がすぐ壊れる傾向にあります。CPUファンしかり、ビデオカードのファンしかり。
生産量と品質管理に関係があるのか。こういう特殊ファンを作るところは並べて技術力が低いのか。固着の形で動かなくなる経験がっ結構あります。逆に、四角いファンが動かなくなったことは、そこそこ高いファンから安物まで、未経験です
こういった経験から、CPUファンには、普通の四角いファンを取り付けているものしか選びたくありません。
本当はビデオカードの方もそうしたいところですが。スロットの取り付け幅を考えると、こちらをそういう構造にすることは難しいでしょうね。
にしても。
リテールファンから、それらの小型ファンに交換する必要、ありますか?CPUファンの回転数以外に、冷却強化になる要素があまりないような。
Kが付いていないCPUなら、K付きCPuのファンをジャンクで入手して使うという手もあります。高位のCPUは、芯に銅が入っていたりと、ヒートシンクの性能が一つ上ですので。
ここのはちょっと高いけど、裏から見るとこんな感じです。秋葉原で500円程度くらい。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005B8SNQE
書込番号:21178265
0点


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