
このページのスレッド一覧(全1423スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 8 | 2013年5月16日 10:46 |
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0 | 3 | 2013年4月28日 20:33 |
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6 | 35 | 2013年4月26日 07:55 |
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1 | 8 | 2013年4月22日 00:11 |
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0 | 2 | 2013年4月4日 03:08 |
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1 | 21 | 2013年3月30日 10:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > サイズ > 忍者参リビジョンB SCNJ-3100
こちらのcpuクーラを一年ほど使っています
ここ二週間ほど突然起動時にファンが回転しなくなり、エラーが出ます
pcケースカバーを開けて観察したところ、
電源ボタンを押すとピクッと一瞬ファンが動いて以降、動かなくてエラーが出ているようです。
何度か電源on、offを繰り返していると正常に動いて以降、安定動作します。
公式の http://www.scythe.co.jp/faq/pwm-fan.html を見て
cpuクーラー動いてない状態でPCを走らせてみましたが、cpu温度が上がって行っても自動で回転することはありませんでした。
マザーボードのcpuクーラー用4ピンコネクタの抜き差しもしてみましたが改善ありません。
また、cpuクーラー用opt4ピンコネクタに接続しなおしてみても改善ありませんでした。
これはファンが壊れたということでしょうか?
その場合、ファンの交換は12pのサイズのファンなら何でも大丈夫なのでしょうか。
あまりPCに詳しくないので、状況がうまく説明できてないかもしれませんが
どうぞご意見、ご指導よろしくお願いします。
0点

okeitanさん こんにちは。 ユーザーではありません。
ファンは大体四個のネジで取り付けてあります。
ファンを取り外して、羽を指で回せますか? 軽く回っても通電して回らなければ壊れたのでしょう。
テスターで導通見られれば、赤黒間をオームレンジで調べて下さい。
他のファンでネジ位置が同じ物を入手され交換して見て下さい。
現物持ってパソコンショップに行けば、相談に乗って貰えるでしょう。
書込番号:16135369
0点

>これはファンが壊れたということでしょうか?
ファンが壊れた、と思ってもいいかと思います。
>その場合、ファンの交換は12pのサイズのファンなら何でも大丈夫なのでしょうか。
サイズなんから販売されているファンじゃなくとも・・・・・・ってそのサイズじゃない??
12cmで25mm厚、できればPWM制御のファンでお好みの回転数のファンなら問題ないと思いますが、高回転のファンを選んじゃうと今までよりうるさくなるのでそこだけは注意かな?
書込番号:16135375
0点

マザーボードのCPUFANコネクターが4ピンなら、「PWMの12cmのファン」ですね。
その前に、マザーボードのBIOSのファンコントロールを止めてみては。
他には、ケースファンのコネクターに刺してみる。
ファンの真ん中のシールを剥がして、オイルを差してみる。
などなど。
書込番号:16135380
1点

たくさんのお返事ありがとうございます。
まずは結果の報告を
マザーボードのcpuファンコントローラを止めたところ元気にブンブン回り始めました。
今回の起動がたまたまの成功だった可能性は否定できませんが…
これから暑くなるのでちょっと用心してみていきたいと思います。
>>BRDさん
テスターの環境がないので導通チェックはできませんでしたが、手で回すことはできました
ファンにひっかかり、異物等はなかったようです
>>ツノが付いてる赤いヤツさん
サイズ…たしかにそうですね。ややこしいこと書きました
12cmのsizeという意味でした
ファンがだめになった場合、購入の参考にさせてもらいます
>>mechanicalhivelivesさん
ずばりご指摘の点で改善がみられました。
オイル注すのはきついなーと思ってましたが、その前段階でなおりホッとしてます。
ケースファンのコネクタのところにcpuファンをさしてもいいんですね。勉強になりました。
皆様、早く素晴らしいご意見、ご指導ありがとうございました。
今回の改善だけでなく、今後の勉強にもなりました。
書込番号:16135724
0点

結果的に換えることになった場合....。
PWMの12cmのファンで選ぶのは良いですが、これから夏なので「CFM」に注意して下さい。
純正は風量
37.15 〜 110.31CFM(最大帯域)
23.0 〜 76.53CFM(最小帯域)
となっています。http://www.scythe.co.jp/
純正品をサイズから購入するか、他の機種でも性能が準じたものを推奨したいです。
http://www.scythe.co.jp/とか良いかもしれません。リブなしですからそのまま換装できます。
書込番号:16136122
0点

↑の修正
いや、URL、代表だけだった。すいません。
純正に準じたもの
http://www.scythe.co.jp/cooler/sy1225sl12hpvc-v.html
近いもの
http://www.scythe.co.jp/cooler/hayabusa120pwm.html
書込番号:16136134
0点

>>φなるさん
具体的な候補の選定していただきありがとうございました
本日も無事に起動しました。
しかし、これはマザーボードのBIOSのファンコントロールが壊れてるということなのでしょうか?
ほかに影響でないといいなぁ。。
書込番号:16138714
0点

ファンのベアリングの摩耗。
ファンのベアリング内にゴミが入った。
ファンのベアリング内の油の劣化。
が考えられます。
現在のファンをケース用にして、新規に購入した方が宜しいかと。
ちなみに、私は「Q6600 + NINJA Plus」でファンレス運用です。
ケースは、Antec NineHundred なので問題ないですが。
書込番号:16138860
0点



CPUクーラー > サイズ > 侍ZZリビジョンB SCSMZ-2100

この手の質問をするならケースを含んだ構成と室温とCPUクーラーのファンの回転数は書きましょう
書込番号:15838950
0点

マザーボードで CPU ファンコントロールしていて、
立ち上げたままにずっとしておけば 40℃くらいでいいんじゃないでしょうか。
グリス替えれば 2 〜 3 ℃さらに低くなりそうですけどね。
書込番号:15839990
0点

お二人とも回答をありがとうございます。
あの後仕事でとても忙しくなり、質問したのを忘れていました。
今のところ問題もないようなので、おそらく平常な温度だと判断いたしました。
今後質問の時には室温など抜けがないように気をつけます。
大変助かりました。ありがとうございます。
書込番号:16070167
0点



CPUクーラー > サイズ > 兜2 SCKBT-2000
購入して1ヶ月程使用していますが、
以前はCPU CORE#1がアイドル時35度〜40度程度だったのに、
最近は60度程になっています・・・。
ファンの回転数を上げても温度はずっと同じです。
買い換えるしか方法はないのでしょうか?
PC自作久しぶりなのでつたない文章で申し訳ありません。
どうかよろしくお願いします。
0点

一旦外して、グリスの塗布具合を確認したほうがいいですね。
全面にベタ〜っと行き渡っていればいいです。
再装着時はグリスは塗りな直してください。
※少なすぎはよくないです。
書込番号:16054109
0点

追伸
PCケース内のエアフローは問題無しですか?
それもチェックした上でグリスの確認を。
書込番号:16054118
0点

ピンクモンキーさん
返信ありがとうございます。
実は、もう3回もグリスを塗りなおして何回もチェックしてるのですがかわりません。
少し心配なのはグリスが5年前に買ったものということです。
エアーフローは問題ないと思います。
ファンに矢印が書いてあって、それに従い取り付けを行いました。
一番目に添付した温度以外に不自然な数字の箇所はありますでしょうか・・・?
よろしくお願いいたします。
書込番号:16054195
0点

うぁ こりゃひどい こんな人がマジでいるなんて グリスつけすぎ 沢山つければいいってもんじゃない
薄くはみ出ないように最小限の量ですくなからず多すぎずです
書込番号:16054237
0点

グリス、多すぎる。
半分か、1/3まで少なくしても良いくらい。
書込番号:16054241
0点

ギャ〜…!(笑)
グリスが多すぎですよー。
周囲まではみ出しちゃって、それはNGです。
一旦綺麗に拭き取ってから、CPUの背中には豆粒(大豆くらいの大きさ)のグリスを絞り出して、ヘラなどは使わずに、クーラーを押し当てるといいです。
拭き取る時ですけど、必ずCPUを装着したまま行ってください。
外してしまうとマザボの接点内にグリスが混入してしまいます。
そうなったら掃除で除去することは無理です。
書込番号:16054244
2点

自分は 量としては 米粒ぐらいを落としてヘラで薄く伸ばして取り付け
金属と金属の微妙な凸凹をグリスで埋める感じでやってください
書込番号:16054250
0点

ご参考に
http://www.dosv.jp/feature/0606/14.htm
適量というのが私が上に書いた、大豆くらいの大きさです。
米粒程度だと金属面との隙間を埋めるには不足。
ヘラは使わないほうが万遍なく行き渡りますので再度。
書込番号:16054290
0点



16054296のお写真ですけど、その状態だと古いグリスが残ったままですね。
CPUの金属面が綺麗になるまで除去してください。
無水エタノールで拭き取るといいです。
書込番号:16054328
0点

>このぐらいで取り付けてみます。
その量でいいですよベストだと思います、ヘラを使わずにクーラーを押し当ててください。
ただ、あまりゴシゴシ水平移動しないように気を付けてピタッと位置決めしてください。
書込番号:16054345
0点

取り付けもしっかり確認しましたが、
CPUコアの温度は変わりません。
これってCPUクーラーつけてなくても
これぐらいの温度なのでは・・・
万策つきました(泣
常駐を減らすと温度は変わりますか?
以前と比べてウィルスソフト等常駐は増えていますが・・・。
書込番号:16054507
0点

PCケース、側面パネル外した状態でも、ほとんど変わりない?
書込番号:16054587
0点

グリスは、最後の写真でも多いですよ。
その半分で良いでしょうね。
グリスの多い少ないでの、適量かどうかでの温度差は2〜3度程度です。よって、最初のアイドルで60度というのは、根本的にグリスが原因ではないです。
http://www.dosv.jp/feature/0606/14.htm
まず、BIOSの温度を見てください。現在の室温が20度程度であれば、30度程度では表示すると思います。
もしも、それが60度を示していれば、CPUの取り付けミスか?
BIOSがそのCPUに対応していないか?
30度前後であり、起動した後に、そのモニタリングソフトが正常に認識していて、60度になっているのであれば、何か負荷が掛っていますので、タスクマネージャーを起動して、CPUの使用率の高いものをチェックすればわかるはずです。
それが、動かさなければならないものかどうかは、スレ主さんしか判りません。
おそらく、不要なものだとは思うのですが、その時は、スタートアップで、起動しないようにするか、不要なものであれば、アンインストールすればよいです。
また、フリーのモニタリングソフトを100%信用しないでください。最後に付けて頂いたASUSのセンサーは写真が小さくて見えないです。
ベンダーメーカーと話をするときは、自社の(この場合はASUSかな?)モニタリングソフトの温度を伝えないと信用しません。
書込番号:16054642
1点

以前は何を使っていたのですか?
それから1ヶ月も経つと、平均気温が上昇していると思われますが、そちらはどうなのでしょうか。
ウイルスソフトは除去してくださいね。
間違ってウイルス対策ソフトは消さないでください。
16054507のスクリーンショットですが画像のサイズが大きく、縮小されて表示されているので内容が見えません。
書込番号:16054653
1点

すいません。焦って画像ちゃんと編集してませんでした。
これで見れますでしょうか。
>>こぼくん35さん
現在の室温は26℃です。
タスクマネージャ下部に表示されるCPU使用率は0と1%をいったりきたりしています。
プロセスが72で物理メモリは15%使用されています。
uPD70116さん
ウイルスソフトの常駐を切ってみました。
何も変わらないです・・・
書込番号:16054702
0点

ほらっ・・・Hardware MonitorとASUSのSensorの温度が違います。ちなみに、BIOSの温度を見てください。おそらく、正常かと思いますよ。
室温、25度であれば、35度前後くらいでしょうか・・・約です(*^^)
Hardware Monitorの温度表示が間違っているのですよ。
HWinfoの方が、新しく次々とバージョンを上げて、対応していきますので、良いですよ。
他のスレにも付けましたが、参考ください。
フリーだと、こちらの方がよいです。
2013/04/22 23:56 [16048286]
書込番号:16054768
1点



CPUクーラー > サイズ > グランド鎌クロス リビジョンB SCKC-2100
初書き込みです
現在、リテールクーラーを使っているのですが、ベンチマークのスコアを上げてみようとクーラーとグリスの購入を検討しています。
CPUはcore i5 2500kです
買おうと思っているクーラーはこのグランド鎌クロス リビジョンBまたは鎌クロス2で
狙っているグリスはcool laboratoryのLiquid Pro + csです
このグランド鎌クロスの接触面はクロムメッキだと聞きました。
僕はクロムメッキが何なのかは調べても良く分からなかったんですが。
Liquid Proの商品ページには「アルミを浸食します。接触面がアルミ製のヒートシンクには対応できません。接触面が銅製ベースのヒートシンクを使用して下さい。」と書いてありました。
そこで質問なのですが、このクーラーにLiquid Pro は使えますか?
皆さんの意見または経験をお聞かせください。
0点

イオン化傾向電位で言えばクロムはアルミと銅の中間程度ですが銅には遠く及びません。
Liquid Proの説明書では銅か銀のクーラで使用するように書かれているのでクロムではまず使えないと思います。
書込番号:16042200
0点

貴重なご意見ありがとうございました!!
そうですか、やっぱりAS-05かMetalPadの方を買うべきですかね
書込番号:16042207
0点

クロムメッキで、リキプロは使用可能と思います。
アルミは、当然ながら侵食の報告というか確認は聞いてますが、クロムでは聞いたことないです。
グランド鎌クロスの台は、銅をメッキしてるので表面削れば銅が出てきますy
書込番号:16042279
0点

こんにちは。。。
クロムメッキをしているということですが、クロムはやはり、イオン化傾向で陽極になります。よって、酸化クロムになります。
CrOになるか、Cr2O3になるか、数値は小文字なのですが、表示できませんのでご勘弁ください。
どちらにしても、固体粉末になります。よって、そのままではHSと、CPUクーラーとの間に、固体粉末層が出来る可能性がありますので、そのままでの設置はやめておいたほうがよいでしょう。
銅のベース本体が出るように、サンドペーパー等でメッキ層は除いた後で、設置ください。設置面が銅であれば、問題ないです。
書込番号:16042349
1点

こんにちは evil-fsさん
私も、こぼくん35さんと同じ意見です。CPUヒートスプレッダやクーラーメッキ部をガリガリ削る事に抵抗あるならば、使用するのは控るほうが良いかもね。
使用環境によっては、効果が見られない場合もありました。
「少しでも冷やしたいんだ」と思うのならばチャレンジするべし。
しかし、リキプロ使って本気で冷やそうとお考えならば、クーラーを別な物に取り替えた方が好結果が得られるかも… 余計な事ですいません。
書込番号:16042915
0点

追記
MetalPadは、難易度が高いと思います。 上手く溶けてくれません
書込番号:16042970
0点

皆さんの貴重なご意見、大変参考になります。
>>パーシモン1w様
なるほど、クーラーの下のメッキ層を剥がせばいけるのですか
>>こぼくん35様
メッキ層をガリガリに剥がすのは嫌なのでリキプロはやめておきます。
詳しく教えていただきありがとうございます。
>>あおちんしょこら様
MetalPadは難しいことがわかっていますので候補から外すことにしました。
そうですねクーラーメッキ部は削りたくないので、リキプロはやめることにします。
書込番号:16044618
0点

皆様のご意見大変参考になりました。
いろいろと考えた結果、金銭的にも余裕が無いので、リキプロは諦めることにしました。
今回は具体的なデメリットを挙げてくれた「こぼくん35」さんをGoodアンサーとします
本当にありがとうございました!!
書込番号:16044631
0点



CPUクーラー > サイズ > KABUTO SCKBT-1000
SCKBT-1000兜でCPUをOCしています。
温度を下げたいなと思い、元々付いてた12センチFANを
1900回転の隼PWMに交換してみました。
今の所温度はアイドル時は25〜27度
Core温度がCore1 47度 Core2〜Core4 45度
HDDは前面ファン12センチx2 2000回転で冷やしてて、5基乗ってますが23〜27度 個体差の温度が出ています。
GPUはOCなし MSI製GeForce GTX460 1GBでアイドル時29〜30度
CPU定格2.66GHzから約1Ghz弱の3.61GHzというオーバークロックですが
これは冷えてますでしょうか?
オーバークロックしてて空冷で今の気温もあるでしょうが、この温度なら大丈夫かと思うんですが
如何なものでしょうか?
ご意見お聞かせ頂けるとありがたいです。
0点

アイドリングよりも、フル稼働での温度は?
冷却と言う点では、100度までいかなければ大丈夫。
書込番号:15947961
0点

ご返信ありがとうございます。
今OCCTで温度を見ていますが60度を超えない範囲です。
この温度でなら夏場も大丈夫でしょうか? これから暖かくなってきますし。
定格運用で夏場に中負荷時で45℃くらいだったので気になっています。
気にしすぎでしょうか?
書込番号:15947982
0点

そのくらいであれば、夏も大丈夫だと思いますy
ファンはフル回転で、少しうるさいかもしれませんが
書込番号:15947991
0点

負荷時に50度以下なら、十分冷えています。
そもそも、温度を測るってのは、結構高度な技術でして。シリコン上に形成したマイクロサイズのセンサーで正確に温度を測るのは、至難の業です。コア毎に誤差が出るのは当然ということで、目安程度に考えておきましょう。
あと。「ケース内の換気」と「ヒートシンクからケース内空気に熱を移す」は、別に考えましょう。ケースファンを増強したところで、ケース内温度が室温に近づくだけです。
…12cmで2000回転は、うるさくないですか?
書込番号:15947995
0点

バーシモンさん重ね重ね即急のレス感謝です。
気にしないでいい温度のようですね、安心しました。
ありがとうございます。
ハードウェアの点で支障がなければこのまま行って見ようと思います。
書込番号:15947999
0点

KAZUさんレスありがとうございます。
前面FANは反って部屋の空気を吸ってケース内温度上昇も考えられるわけですね・・・
前面に付けてれば冷却性があがるとだけ考えていました・・・。
ただ前のケースは窒息ケースでしたので、エアフローの点では大分マシだと思うのですが、いかがでしょうか?
12cmファンで2000回転、確かにうるさいですw
書込番号:15948016
0点

>エアフローの点では大分マシだと思うのですが、いかがでしょうか?
ケースファンの回転数とCPU温度の相関を計ってみればよろしいかと。
先述のように、原理的にケースファンはケース内を室温に近づけることしか出来ませんので。1000回転あたりと比較してみのしょう。
実験実験
書込番号:15948077
0点

>前面FANは反って部屋の空気を吸ってケース内温度上昇も考えられるわけですね・・・
>前面に付けてれば冷却性があがるとだけ考えていました・・・。
違いますy
例えば、室温25度として、PCケースにファンを増強してもケース内温度が25度未満になることはない。
PCケース内>外気、になりますから。
吸気を頑張っても、外の冷えた空気を取り込むだけなので、頑張っても室温までしか下がりようがないと。
PCケース内の温度を下げるのは排気がまず第一。
吸気だけだと、取り込み部分だけ熱が下がるけど奥までは行き届きませんから。
書込番号:15948081
0点

測定時の室温と夏の室温の差分が、今のCPU温度にそのまま加わります。
単にそれだけ。
CPUの温度限界は105度なんで、レスポンスのよいMBだとしても90度までに抑えといたほうがいいですね。ヒートシンクの重量にも依存しますがコアの温度上昇は結構急なのでオーバーシュートします。
放熱と排熱は別に考える必要がありますが、ざっくり言うと、両者の風量が同じか排熱多目になる辺りが効率よいです。
ヒートシンクから空気に移した熱をそのまま筐体外に排気してしまうのが一番よいですよね?
ただし、これが成り立つのはエアフローが良好な場合です。吸気で換気しようとすると、熱気が中で掻き混ぜられるために筐体内温度が上昇し、クーラの効率がガタ落ちになります。
それと、ケースの空気抵抗はたいしたことないので、排気+吸気と排気のみの換気量はほとんど変わりません。
つまり良く見かける排気2+吸気2とかだと効率半分ってことです。
それと、GTX460レベルを挿すならグラボが一番熱出してるだろうから、グラボの直上から排熱してやらないと、グラボでCPUを暖めることになります。
書込番号:15948186
0点

皆さんレスありがとうございます。
排気ファンはケースANTEC DF-10標準の12センチファン1400回転です。
ロー、ミディアム、ハイと切り替えがありますが一番大きいハイにしてあります。
同様にCPU真上に14センチファン1200回転?の吸気があります。
あと、サイドパネルにグラボの排熱を逃がすためのFANを増設してあります。これもまた12センチ2000回転です。
あと前面に2000回転2個ですから、・・・みなさんの仰るとおり、排熱の逃げより吸気が強い気がしますね・・・
排熱のためにも排気ファンを2000回転レベルの容量のものにしたほうが良さそうですね。
確かに今の状態では吸気が邪魔してケース内のエアフロー調整がうまく出来てないかも知れません。
オーバークロックしても今の時点でアイドルでも高負荷100%でもCPU温度、システム温度共に高熱に、限界レベルのような温度にはならないので安心していましたが・・・
廃熱処理の高いANTEC DF-30なら排気もデュアルファンなのでそっちを買えばよかったかもしれませんね、ついDF-10が2980円だったので衝動買いして使って早3年なんですが。
ムアディブさんの仰るように排気ファンを風量の見合った物に交換した方がいいですね、2000回転級の物にそのうち交換してみようと思います。今はまだ気温も低いですし、焦る必要もないみたいですし。
皆さんお忙しい中色々とありがとうございます。感謝です。
またご意見、参考になるお話しあったらお聞かせください。よろしくお願いします。
書込番号:15948534
0点

理想は、1本の筒の真ん中にパーツ置いて、筒の前後にファン。
このトポロジーで考えると、途中に穴の空いた筒では換気の効率が悪くなることは、想像に難くないと思います。
基本的に、フロントとリアでファン1基ずつで足りるかと思いますが。吸気した空気が途中で抜けていたり。すぐ側の穴から入ってきた空気を排気する排気ファンでは意味が無いわけで。
そもそもとして、ケースファンが足りないのかどうかは、ケースを開けっ放しにして扇風機でも当ててみればはっきりするかと思います。
実験実験。
CPUだけ冷やしたいのなら、リア12cm吸気、天板12排気かな?
フロントは、ストレージ分だけ1基で十分かと。
書込番号:15948704
0点

吸気ファンがあること自体はそんなに邪魔にならないと思いますが、
吸気 < 排気
なら、排熱の役には経ってないということです。フロントファンはHDDを冷却する「放熱」用という意味では合理的ですが、その場合はぶん回す必要はないです。そよそよでOK。
あと、バランス取る必要は別になくて、それだけファン付けてたらこれ以上何かする必要はないんじゃないかと思いますけど。
もし、静音化したいなら、効率よく排熱してファンの数を最小限に抑えることができるということです。
>理想は、1本の筒の真ん中にパーツ置いて、筒の前後にファン。
それは効率の悪いパターンで、ファンは一個でもほぼ変わりません。または、排気に横に並べて2個。でないと風量が増えません。直列つなぎは風量が増えないと覚えておくとよいかと。
ファン1個で済むところを2個にしたら3dB騒音が増加します。
詰め込みケース等で空気抵抗が大きい場合は別ですよ。もちろん。
ないよりマシ。
あと、普通は筒じゃないのでヒートシンクに風をあててやる必要があります。放熱は吸い出しじゃなく吹き付けの方が効果が高いことが知られてますが、ダクトをつけるなら吸出しでも効果はあまり低下しません。
メーカPCならダクトがチリあわせできるので、CPUから背面までダクトでつないで放熱と排熱をファン1個で兼ねる事が出来るんですけどね。
>そもそもとして、ケースファンが足りないのかどうかは、ケースを開けっ放しにして扇風機でも当ててみればはっきりするかと思います。
まぁ、そのとおりなんですけど、エアフローに配慮してファンを有効に使えば、扇風機よりケースに入れた方が冷えます。あるレベル以上のグラボの場合は扇風機だとフリーズしたりします。(笑
書込番号:15948927
1点

重ね重ねレスありがとうございます、大変ためになるレスポンスで感謝しています。
排気の構造も重視しないといけませんが、CPUだけの冷却を考えたら
サイドフローFAN化するのも一つの考えかと思ったのですが
(CPU上部にある吸気14センチFANから直接風を当てそのまま冷気をフィンやヒートパイプにあてて冷却しそのまま後ろにある排気FANで熱を逃がす)
サイドフロー化したら、SCKBT-1000の構造であるCPU周辺のヒートシンクやコンデンサ類を冷やせる風が当たらなくなるのでは、と考えます。
鎌クロスも考えましたが、自身のケースですと上部の14センチFANに接触してしまう恐れがあり
対象外になってしまいますね。
それと、使用マザーがP5Q-DELUXEと言う事もあり
センターのチップ冷却のヒートシンクがかなりでかく、説明書通りのヒートパイプを下向きに
取り付ける方法が出来ず、已む無くCPUの右側に向いてる状態です。
この商品のスレッドでヒートパイプを上向きにしi7-2700?が非常に爆熱になり危険とありましたが
商品構造上やっぱり下向きの方が冷却性は向上するんでしょうか?
現段階でアドバイス頂いた上で、改善したいのは静音化のためにもフロントFANを2000回転から1000回転FANへ交換で検証(FAN自体を交換するかコントローラを使い1000回転へ落とす手もありますが?)、排気FANは2000回転極力静音へ。
扇風機の例はたくさん聞きますが、気温が高いのか、ほぼ大差ありませんでした・・・w
マザーのチップ類は冷えましたけど、落ちたのも2度ほどですね。
今の時間、当方九州南部のため、時期にしては気温も高く23度ほどありましてCPU温度も午前中より増しております。夜につれて恐らく5度ほど下がるとは思いますが・・・
オーバークロックを前提で使用されてる方々は、i7初期型などかなり爆熱になるようですが、Core2Quadも前例になくかなり温度に左右されるとPCショップで聞きました。
これからの季節温度は大敵かとは思いますが、夏場のハードな利用で70度を突破するかどうか?ぐらいの限界点であれば、オーバークロックでの利用は普通なんでしょうか?
無理やりCPUスペックの上限を定格比率から35%も上げてる訳ですから、熱にさいなまれるのも仕方ないですよね・・・。
大変勉強になります、ありがとうございます。ちょっと冷却面とは話がそれましたがw
書込番号:15949119
0点

>扇風機の例はたくさん聞きますが、気温が高いのか、ほぼ大差ありませんでした・・・w
>マザーのチップ類は冷えましたけど、落ちたのも2度ほどですね。
つまり、ケースファンをいじっても差は無いと言うことです。
とりあえず。CPUクーラー取り付けるときの熱伝導グリスあたりから見直してみてはいかが?
書込番号:15949504
0点

KAZUさん何度もありがとうございます。
グリスはサイズカブトの付属ではなく、AINEXのシリコングリスを使ってます。
因みにP5Q-DELUXEに乗せ変えてまだ一週間足らずでして
ウェットティッシュでグリスをふき取り、その後穴の開いた(笑)免許証を使って米粒状に
落としたグリスを一回塗り、その上にもう一回グリスを米粒より少し多めに落とし
SCKBT-1000自体をしっかりと固定した次第です。
やっていいか分かりませんが・・・
良く?どこかで「ちゃんとはまってるか確認の為クーラー自体でマザーを持ち上げて揺すってみたりする」
をやりまして、しっかり固定されてる事を確認し再度しっかりはめ込んでケースに取り付けました。
なのでグリスの塗り直しは どうなんでしょう?
一番いいのはやっぱりヒートパイプを下部に持ってくるのが良いのでしょうねぇ・・・
今現在の温度を画像で取って見ました(HWMonitor上)
書込番号:15949575
0点

>サイドフロー化したら、SCKBT-1000の構造であるCPU周辺のヒートシンクやコンデンサ類を冷やせる風が当たらなくなるのでは、と考えます。
ダウンフローだと、CPUの熱でメモリーとチップセットを暖めることになるかもしれません。温度次第だけど。
上からあてるのはどうかなぁ。
GPUの熱気がCPUに回らないようになってるなら、上記したように排気なら排気、吸気なら吸気と揃えた方が換気量は増えますし、後ろに抜いて上から吸うと熱気循環の心配をしなきゃいけなくなります。
静音化したいなら、吸うのと吐くのと両方にファンつけるのは無駄。
書込番号:15952561
0点

暑くなってから考えたら? 購入したものがダメだったら買い直す気もあるのですか?
書込番号:15954776
0点

レスありがとうございます。
次期候補は(壊れたときは)既に決めてます。
予算が合えば新第三世代を視野にいれてます、さすがに5年前前後の構成ですし。
もともと古いPCを使ってるものでして、新規で次はやる予定です。
仰るとおりもっと気温が上がってからでもいいと思ってます、その頃には予算も出来ると思いますし。
因みに3770Kなどに視野を向けてますが、その時はOCはさせないつもりです。TB付いてますし、今の構成から愕然とするパワー持ってると思うので、必要ないと思いますね。
レスありがとうございます。
書込番号:15954804
0点

AINEXのシリコンというだけではさっぱりですが。良いグリスなら、それなりに結果は得られます。
ただ。現状で問題があるわけでは無いので。単に温度を下げてみたいと言うだけなら、いろいろ試してみて下さいとしか言いようは無いです。実験実験。
ちなみに、グリスを塗り伸ばすには、使い古しのテレカを適当なサイズに切って使っています。
私は、CPUクーラーはダウンフロー派ですね。
ここからの排気が、CPU周辺のパーツを暖めるほど熱くなるとは考えていませんし。冷却と言うよりは、マザー上に発熱部があるのなら、その周辺の空気を散らすという意味で、ダウンフローにしています。
書込番号:15954817
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KAZUさんレスありがとうございます。
グリスはAINEXシリコングリスをいつもPCショップで買っています。
テレフォンカードの変わりに使いまわしの免許証で薄く塗り広げてます。
ただ、前回の塗りより、ちょっと量が多かったかもしれない気もします。
現在は室温13度ほど、CPU温度は20度を指しています。
SYSTIN、マザー温度は24度、良く冷えていると思います。
ダウンフローでのほうがマザーの冷却にはやっぱり風の当たり具合で
よく冷えるんでしょうか、他の方はCPU放熱の風がそのまま当たるというご意見もありますが。
自分もこのタイプのCPUクーラーしか使ったことがないので検証のしようがないですが。
今の時点では良く冷えてると思うので良いと思ってます。
レスありがとうございます。
書込番号:15955668
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