
このページのスレッド一覧(全7766スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 10 | 2025年1月1日 17:36 |
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36 | 16 | 2024年12月31日 23:30 |
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17 | 3 | 2024年12月16日 10:22 |
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0 | 0 | 2024年12月9日 14:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > DEEPCOOL > LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1 [ブラック]
初水冷です。静音性を求め水冷にしたのに、この製品ファンの音がうるさすぎます。
水冷クーラーのファンだけを交換が可能と聞いて、同じ120mmのKAZE FLEXに交換したいのですが、このクーラーで可能ですか?
新しいファンへの配線はどうするのでしょうか。水冷ヘッドから出ている5ピン?をそのまま使えません。
もしくは4ピンを3つに分配するケーブル(持ってない)を用意して、それをマザボのCPUファン端子につないで動かせそうですがこれは適切な配線になるのでしょうか?
元は、水冷ヘッドからファン3つを連結させているので、ヘッドとファンを独立させる配線で良いのかわかりません。
ファン交換試みて静音性を検証して、ダメそうならこれ売って別のものに乗り換える予定です。
お詳しい方ご教示お願いします。
0点

120mmの角形だったらいけますよ
ただしデェイジーチェンタイプだとlianli
まぁ配線隠すのに多少面倒なだけです
120mmタイプは口径小さいので音はうるさいです
書込番号:25543063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

特には120mmファンをデイジーチェーンで接続するなり、分岐するなりすればよろしいかと思います。
静かなファンに変えても良いんですが
書込番号:25543074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はLS520をファン交換して使用中です。 https://review.kakaku.com/review/K0001307396/#tab
ファンは光らせたくないし、さらに静音性に優れたNoctua NF-A12x25 PWMのジェネリック版です。
LED配線は関係なくなるので、使うのは付属の3 → 1のケーブルのみです。
書込番号:25543078
0点

>静音性を求め水冷にしたのに
そもそもここが間違ってます。
CPU温度が低いのなら静かですし。温度が高いのならファンはそれを冷やそうと高回転でうるさくなります。
必要だからうるさいので。むやみに静音化はしない方が吉です。
どうしてもということなら。まずはBIOSでCPUの消費電力の最大値設定を下げてください。
書込番号:25543079
2点

皆様の回答がハイレベルすぎて疑問が解消されてないんですが
配線についての分岐はより具体的にはどうしたらいいですか?
ヘッダからは5ピンの端子が出ていて、標準のファンにはそれを接続しています。が。取り替えたいファンの端子は3ピンです。
この場合では、ヘッダのケーブル使わずに、ファンはマザボに直接接続すれば良いのですか?
書込番号:25543307
1点

3pinのファン・・・ 電圧制御の安価なファン → 速度70〜100%の範囲で制御
4pinのファン・・・ PWM制御で細かく範囲広く制御可 → 30〜100%の範囲速度
買われる・使用するなら4pin PWMファンを使うほうがラクに弄れます。
書込番号:25543322
0点

MBのCPU FANに接続でもいいと思うけど、容量には注意。MB焼きかねないので。
正しくは、ペリフェラルから取ってPWM信号だけ共通で送ってくれるようなものを使うべきですけど。
クーラーは空気を暖めることで熱を逃がしていて、水冷は水という余計な媒介があるので、騒音は増える方向ですけどね。
水冷は、爆音ピカピカがいいのであって、、、
書込番号:25545138
2点

ディープクールのディジーチェーンって規格のファンですので写真の3pinでは取り付けできないです
また水冷キットと別売り製品は回転数が違うそうなので交換するならまるっと3個とも入れ替える必要がありそうです
他の回答者の皆さんがいうように3ピンファンは回転制御がありませんのでファンを交換するなら4pinのファンをまとめて3個購入して3分岐のケーブルを使用してcpuファンへ接続するのがいいかと思います
書込番号:26020908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>4ピンを3つに分配するケーブル(持ってない)を用意して、それをマザボのCPUファン端子につないで動かせそうですがこれは適切な配線になるのでしょうか?
それで大丈夫です。
>ヘッドとファンを独立させる配線で良いのかわかりません。
問題ありません。
自分が簡易水冷も色々使ってましたが100%ファンは交換してました。
120mmファンなら1個3.6Wくらいだと思うので3個くらいは分岐で使って1端子で大丈夫でかと思います。
書込番号:26021062
0点

疑問点なんですが、ヘッダーからは5ピン以外にも4ピンが出てると言う話ですかね?それともこの5ピンを切って4ピンに繋ぎ変えると言う話ですかね?
コネクタも普通の4ピンと互換性のあるコネクタに見えないのですが。。。
取り敢えず、その疑問点はべつにして4ピンを3分岐して繋げるならそれで良いと思いますし、別にマザーから4ピンを持ってくるならそれでも良いです。
後は他の方と同じ意見です。
書込番号:26021112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



画像の選択・音楽のリッピング・デコーディング位でそれほどのパワーをかけての作業はしないので
標準クーラーを使用していましたが、夏場にCPU温度が高めになるので、サイドフローに替えてみました。
確かにCPUは良く冷えるのですが、SSDの温度が高めにエアーフローを良くしようとファンを追加。
五月蠅いわりに良くならないので120のトップフローへ両方とも安定しました。
前置き気が長くなりましたが、サイド・トップ・水冷何を使用していますか。
決めた理由とメリット・デメリット等をお聞かせください。
そろそろ次のPCを検討しているので。
よろしくお願いします。
2点


>湘南MOONさん
>前置き気が長くなりましたが、サイド・トップ・水冷何を使用していますか。
・フロントの利点はトップよりもCPUの冷却効果の向上(4℃前後)
・サイドはキラキラ光るファンを楽しめる
・トップは熱を逃がすのに向いている
・CPUクーラー、DeepCool のがコスパ良いと思っています。冷やしたいのなら、360mm(ケースにおさまるのなら)
書込番号:26016022
2点

■ 空冷 トップフロー
メリット
・ 風を周囲に吹き付けることができるのでVRM SSDなどをその風で冷やせる。
・ コストが比較的安価
デメリット
・ 大きさ、形からメモリーその他への干渉を受けやすい
・ 大型化が難しいのでサイドフローほど冷えない
■ 空冷 サイドフロー
メリット
・ 比較的大型化が容易なので割と冷やしやすい
デメリット
・ CPU周辺に大型のヒートシンクがつくので周辺機器と干渉しやすい
・ 重さが重い場合はよってはマザーに負担にならない配慮が必要、クーラーのかたぎなどにより接触不良を起こす場合がある、また取り付け不能な場合もある
■ 空冷 トップフロー
メリット
・ 風を周囲に吹き付けることができるのでVRM SSDなどをその風で冷やせる。
・ コストは中くらいですが簡易水冷と比べるとやや安価
デメリット
・ 大きさ、形からメモリーその他への干渉を受けやすい
・ 大型化が難しいのでサイドフローほど冷えない
■ 簡易水冷
メリット
・ CPU周りがすっきりするのでCPUへの負担が少ない
・ 360mm以上の場合は大型のラジエターをつけれれるので冷却効果が高い
デメリット
・ 空冷と比べると高価かつ冷却方法より冷媒が減るの寿命が短い
・ CPU付近に冷却装置を持たないので、SSDやVRMの温度が高くなりがち(対策品あり、工夫で冷却はできる)
そもそも、クーラーはCPUを低温に保つものなので、必要な冷却が一番最初に来るので、VRMやSSDの冷却は温度が高い場合はエアーフローの調整などをいろいろ試して温度を下げるのが一般的と思います。
書込番号:26016103
1点

もっぱらサイド
理由はエアフロー。
熱い空気をすぐにケースから出したほうが排熱効率は良いです。
ダウンフロー型は掻き混ぜて温度下げてから出すので効率落ちます。そもそも放熱効率も悪いし。
SSDが過熱するかは、ヒートシンクとSSDの性能に依るので、起きてから対処するだけ。わざわざそのためにCPUのクーラーを制約したりしません。無理に兼用しようとしたら煩くなるだけなので。
小さい問題に対処するために大きいところで妥協したら騒音増えますよね。
SSDは、ハイエンドでも高性能熱伝導シートに取り換えるか、小さい静音ファンでユルユル風当ててやるだけで間に合います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GHR1DN2
メモリやHDDは9cmの静音ファン追加して放熱してますけど、騒音の増加は感じられません。
磁石式なら、作業性も落ちません。
https://www.ainex.jp/products/fst-mag-c/
水冷は漏れてイロイロ壊してくれるし、ポンプ煩いし、電源下置きだと壁の中で出火の可能性が考えられるので極力使いません。
簡易水冷は筐体内暖めるか、あったかい空気で冷却する羽目になるので冷却効率悪いし。
どうしても特定のケースが使いたくて、詰め込むとかならやるんだけどね。
書込番号:26016229
3点

最近のマザーボードだとCPU直結のM.2ヒートシンクはかなり盛り上がってるのでケースのエアーフローで何とかなると思います。
ただまあ音楽用のPCとかならフレキシブルなファンはうるさいことも多いので悩ましいところではありますね。
自分はM.2はそう気にしてませんが、DDR5は結構な温度になるのでフレキシブルファンはつけてます。
1個は元々マザーについてたものですが、もう一つは自作です。
ただどちらも全開で回すと10000回転くらい回ってうるさいので、3000回転くらいまでにい抑えてますが、これだとデスクトップ上に置いててもそう音は感じません。
M.2の方は自分は水冷ですがケースにファンが10個付いてますので、エアーフローで自然に冷えてますね。
書込番号:26016350
2点

>サイド・トップ・水冷何を使用していますか。
メインPCは、もう10年くらい前からずっと水冷です。もちろん同じものを使い続けているのではなく、新規に組むときは新しいもので組んでいます。今のシステムは丸3年くらいですかね。
その時から使っているのがこの簡易水冷クーラー。ちょっと不格好なヘッドですが、内部にファンがついておりCPU周辺を冷やしますので、メモリを4枚差ししている私には好都合に思い使っています。
https://kakaku.com/item/K0001370362/
最近はヘッドに液晶を搭載していろんな情報を流すものもあるので面白いですね。
https://dirac.co.jp/hydroshift-series/
なお空冷を使っているときはよほど狭いケースじゃない限りサイドフロー一択でした。
書込番号:26016626
2点

湘南MOONさん
少し前までデスクトップケース使っていたのでトップフロー一択でした。ミニタワーケースに買い替えてからいっときNH-L12S使ってましたが冷えが悪いのでAK620に交換したところ満足のいく冷えになりました。自分はRyzen 5 or 7なので空冷でも問題ないですが水冷クーラーも気にはなっているのでそのうち使ってみたいなんて思ってます。
書込番号:26017095
2点

一応、自分は
メインPCはCore Ultra 265Kは簡易水冷です。
大きさはATXミドルです。
サブPCはRyzen5 8600GでMini ITXでサイドフローのやや大きいのを使ってます。
やっぱり発熱量に応じてと言う感じの使い分けです。
書込番号:26017123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KAZU0002さん
昔は、内部に冷却ファンをステーで別途付けたことも有りました。
途中からCPUファンだけでやってみたくなったので。
書込番号:26017677
2点

>揚げないかつパンさん
たいしたことはやっていないのでサイド・トップともにCPUの冷却には十分でした。
書込番号:26017684
2点

>Solareさん
メインのPCで行うのはデコーディングまでで
NASに入れてます。
聞くときは、ノートPCにDAC・アンプにつないでます。
書込番号:26017698
2点

>KIMONOSTEREOさん
水冷でやるほどのことはやっていないので。
3年位ですか。
書込番号:26017702
2点

>BIGNさん
30年位タワーとキューブタイプを使用していますが、
殆どがトップフローでした。
書込番号:26017706
2点

ここには個別に返信する機能はないのである程度纏めて書いた方がいいですよ。
私は入るものを入れるですね。
基本的には120mm以上のファンが入るもの例えば90mmファンにしてまでサイドフローにはしません。
ただ120mm以上のファンでトップフローのクーラーにそこそこの値段でいいものが少ないんですよね。
ケースの都合で一体型水冷は入らないので使ったことはないです。
強いて言えば1台だけ120mmラジエーターのものが入るのですがこちらもいいものが少ないので使わないです。
やはり劇的な効果を得るには280mmとか360mmは欲しいかなと...(せめて240mmは欲しい)
書込番号:26020450
1点



CPUを5700Xから5800X3Dに換装しました。
クーラーは虎徹MarkUですがやはり冷却性能不足を感じており、来年にケースやマザボをいいものに変えようと思っているのですがそのタイミングで簡易水冷に変えたいのでそこまでのつなぎとしてMUGEN6を検討しています。
虎徹MarkUからの乗り換え先としてMUGEN6は必要十分でしょうか?
書込番号:26001362 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Luluriaさん
> MUGEN6BlackEditionの購入検討中
MUGEN6BlackEditionの方が風量・ヒートパイプ数
ともに上回っていますので、能力的には上ですね。
冷却性能不足についてはPCケースのエアーフローが良くないためでは。
書込番号:26001421
1点

自分は5800X(非3D)と7800X3Dを空冷で使っていまますが…
冷却不足と感じている中身にもよりますけど。
これからは寒い時期なので、
夏前に交換できるなら虎徹MarkUで我慢してもいいような気もします。
乗り換え先というか5800X3Dに対してなら 夏でもMUGEN6でも十分だとは思います。
クーラーとケースさらにはマザボまで変える予定ならコストや手間はあまり関係ないのかもしれませんが…
書込番号:26001445
6点

5800x3d使用してます
TDP250wの空冷クーラー使いましたが まぁ80℃以下には出来ます
しかし120mmファンが2個なのでケース内は煩くなります
やはり長時間ゲーム等すれば簡易水冷お勧めします
現在はcorsair 360mm簡易水冷 フロント吸気で使ってますが! 概ね70℃以下で推移してくれます
後、簡易水冷が水漏れするなどと迷信じみた事言う人もいますが!(笑)
そんな事は有りませんのでご安心を
書込番号:26001456 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



CPUクーラー > ARCTIC > Liquid Freezer III 360 ACFRE00136A
題名の通り既に出尽くしているかもしれませんが価格は問いません最適以上のグリスを探しています
よろしくお願いいたします。
構成は
ケース:サードウェーブ(デザインハウス)GALLERIA SKSケース
M/B:ASRock Z790 Pro RS WiFi
CPU:Intel Core i9-14900K
メモリー:A-DATA AX5U5600C3616G-DCLARWH-DP (DDR-5600/PC5-44800)×4 64GB
CPUクーラー:ARCTICLiquid Freezer III 360 ACFRE00136A 簡易水冷
電源:NZXT C1200 GOLD 1200W
GPU:ASUS PROART RTX4080Super
3点

熊さんの液体金属くらいしか無いんじゃない?
腐食が怖いけど、銅は腐食しないから
アルミはダメだけど
海外のグリスメーカーがこぞってm/Kをやめた理由は、カタログ通りの冷却が出来ないからなんだけど
グリスは冷却面の間の緩衝材以外の何者でもないけど
書込番号:25996814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

熊さんですか、、ちょっと怖いというか抵抗感があります。他のグリスと同じ様な使い方で良いのでしょうか?
書込番号:25996818
1点

>揚げないかつパンさん
液体金属はCPUの当たり面も腐食するのでしょうか?
書込番号:25996823
1点

IHSは銅なので腐食しません。
しかしながら印刷が消えるので、CPUの保証がロストする可能性を否定できません。
書込番号:25996838
4点

>揚げないかつパンさん
表面の印刷が消えて保証対象にならないって事ですね。なんか使いにくいです。
書込番号:25996848
1点

液体金属は普通のグリスと同じようには使えませんよ。
別物と考えた方が良いですね。
垂れればマザーもアウトですし。
CPUに使いうにしても殻割するか、専用のパッキンとかでガードしないとかなり危険ですね。
自分は・・
https://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/thermal-grease/tg-ke-002-r
これ使ってますが、まあよく冷える方だと思います。
ただし固めで結構塗りにくいですけどね。
書込番号:25996902
4点

液体金属はアルミ腐食させる性質あります
やはり殻割りしても簡易水冷では冷却追いつかないとは思いますね… 経験上ですが!
殻割りもリスト伴いますので 青森に殻割り代行業者います
こちらの純銅のcopper使ってますがかなり良い感じですね
後、こちら液体金属ガードの反り防止
https://www.amazon.co.jp/ElecGear-LGA1700%E6%9B%B2%E3%81%92%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%81Intel-Core%E7%AC%AC13%E3%80%8112%E4%B8%96%E4%BB%A3CPU-LGA-1700%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84ILM%E3%80%8113-12%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3%81%AECPU%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0B2DDYGYG/ref=mp_s_a_1_2_sspa?crid=YG5E80UT2HG9&dib=eyJ2IjoiMSJ9.zPyXslctA9ji_WUvD1OaqY0LiTqwv2FokyMGSO-mQ3xpwb5haB9RtyRovyZE-mJupwtxwFUC1itbRXcZRIggIxBrJZvCmGcevDJ7NSlakzmzqx0rV62fSUIwjsNq5DDXqtYHvqedLBrldT4st3Kxr2jB91xzRxwNQZWjogG8Wj_S88NOlqfPoCxADmAqiTMoyvWhqphRVEbnSG9-GAVaRA.l6gExG0Te2fYKiSmRzrJG23qgpcObm_AdW0X7MGTDyU&dib_tag=se&keywords=elecgear&qid=1734039788&sprefix=eleckgear%2Caps%2C219&sr=8-2-spons&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9waG9uZV9zZWFyY2hfYXRm&psc=1
検索しましたが今は販売してないのかな?
こちらも使ってます 材質がカーボンで腐食しない材質です
最近のグリスも伝導率の表記しなくなりましたね
pcer24さんの動画で知りました
書込番号:25996944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電圧盛りすぎ注意報さん
そちらのイルムは普通のコンパウンド向けだと思います。
自分はそれの液体金属用を使っていました・・・
https://jisakuhibi.jp/review/elecgear-lga1700-cf-diy-kit
こちらには液体金属も付属しており、専用のOリングが付属しています。
結構長い間使ってましたが、マザーに垂れることもなく、使えてました。
まあ液体金属迄使わなくても熱伝導率見て良さそうなグリスを使って、あとは設定で何とかするくらいで良いかなあとは思いますけどね。
自分は最後Die直でペルチェまでやりましたけど・・(笑)
書込番号:25996983
2点

>Solareさん
おはようございます
もうこちらは販売はして無い様ですね!
液体金属は垂れますから 更にカプトンテープで養生したりと何気に大変ですよね
やはり普通にグリスと簡易水冷では vfカーブなり電圧下げながらではないと扱いは大変だと思います
本当に長く使いたければやはり本格水冷? かも知れませんね(笑)
こんなアッチチなIntelもこれで最後でしょうね!
書込番号:25996999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は現在はこれを使っています。
JP-DX2
https://www.ainex.jp/products/jp-dx2/
硬めで塗るのに慣れが必要です。
今回、新製品の
JP-DX-ELITE
https://www.ainex.jp/products/jp-dx-elite/
が出たので次はこちらを試す予定です。
熱伝導率は上がったのにかなり柔らかくなっているようで楽しみです。
あくまでも目安ではありますが、熱伝導率の数字が17W/mK、18.37W/mKとグリスの中では高い方です。
書込番号:25997037
1点

>電圧盛りすぎ注意報さん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
知識不足のためさすがに本格水冷や殻割りまでは考えておりません。
>Toccata 7さん
同じJP-DX2を使っていますが塗り方が下手なせいか2〜3回塗り直しております。思いの外硬めな印象です。
書込番号:25997270
0点

>Toccata 7さん
>電圧盛りすぎ注意報さん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
Solareさんオススメの熊さんTG-KE-002-Rを購入したいと思います。専用の塗布アプリケーターが付属していて不器用な私にも薄く塗れそうです。
書込番号:25997514
0点

>ちょいとうかがいます。さん
グリズリーも硬い部類なのでシネベンチなど回した後に塗った方が楽です
tharmallight TF−8も使いますが延ばすのにひと苦労しましたが(笑)
色々と試すのも楽しいとは思いますよ
書込番号:25997548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電圧盛りすぎ注意報さん
アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り少し回してから塗ってみようと思います。
書込番号:25997554
0点

>Toccata 7さん
因みにアイネックスのJP-DX2を10分ほど時間をかけて極薄塗りにしましたところ室温22℃で常用域で56〜63℃瞬間最高74℃、アイドリング時が19〜23まで平均8℃ほど下がりました。80℃以上出なくなったのでこれで少し様子をみてみたいと思います。
書込番号:25997651
0点

>ちょいとうかがいます。さん
そうですね。JP-DX2に限らず、グリースは塗り広げる場合には極薄く塗るのがコツだと思います。
柔らかいグリースなら×塗りとかでも大丈夫なようですけど。
JP-DX-ELITE、買ってきてみました。
次にCPUを挿し換える時に使ってみたいと思います。
書込番号:25998056
1点

>Toccata 7さん
熱伝導率: 18.3W/m・Kに惹かれて私も同じものを注文いたしました。到着したら早速試してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25998068
0点

>Toccata 7さん
>電圧盛りすぎ注意報さん
>Solareさん
ショップにJP-DX-ELITEの現物が売っていましたので即買いし使用してみました。早速測定してみましたが全体的に上記の温度より6〜8℃下がり落ち着いています。既出の質問にお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:25999515
0点

>ちょいとうかがいます。さん
そんなに下がりましたか?
それは凄いですね。
人によって環境が違うので同じ結果が出るとは限らないことは承知ですが、今すぐ塗り直す必要のあるものはないのに試して見たくなりました。
書込番号:26000054
1点



CPUクーラー > サイズ > MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBE
ryzen5 7600 で使用しています。
アイドル時は40〜50℃ですが、負荷50%程度で70〜80℃まで上昇します。
クーラーを取り付け直しても変わらず。
cpu温度が上がりすぎているように思うのですが、正常でしょうか?
(ファン回転数は45℃まで最低、そこから緩やかに上昇して80℃で最大に設定)
以前使用していたPCは、i9 9900K に Thermalright Le GRAND MACHO RT の組み合わせでしたが、
多少負荷がかかっても70℃を超えることは滅多になかったです。
2点

ZEN5は熱密度が高いので温度が上がりやすいと思います。
自分はZEN4で空冷を使ってましたが、やはり発熱というか温度は上がりやすい傾向でした。
そのため、CurveOptimizerで電圧を下げて、温度を下げていました。
これの効果は割とあり、サーマルスロットを起こしていた7700Xでも80どくらいには普通に落とせました。
書込番号:25980720
1点

最近の消費電力の大きいCPUは100度くらい行くものもあります。
なので水冷が流行ってきているのです。
書込番号:25980769
1点

>hondat899さん
過去のレビューですが、自分の環境だとこれぐらいの温度ですね。
https://review.kakaku.com/review/K0001152530/ReviewCD=1718442/#tab
そこそこ温度は高くなりますよ。後は何処まで許せるかですね。
書込番号:25980775
2点

hondat899さん
自分も7600X+AK620を使っている時は普通にオンラインゲームプレイで70℃超えてました。ベンチなどの高負荷だと95℃ぐらい。7000シリーズはそのような特性のCPUなので心配しなくても大丈夫です。ちなみに、現行9700X+AK620だとデフォルトなら70℃付近ですね。
書込番号:25980933
2点

回答ありがとうございます!
正常な温度上昇ということで納得しました。
CPUのTDPの値だけ見て、9900Kより冷えるのを想像していました。
もう少し低温で運用したいので、ひとまずUEFIの設定について調べてみます。
書込番号:25981328
0点

私の場合は、RYZEN 9 9900X で、TDP120W、PPT162W設定で
動画エンコードで、十数分間全コアが100%負荷の状態で、
最大83℃くらいまでしか上がりませんね。
まあ、これはMUGEN6の性能というより、
RYZEN(ZEN5)の熱設計が優れているのかもしれませんが、
7600(ZEN4とはいえ6コア、TDP65W)で、同程度の温度まで上がるのは、
ケースの放熱や、グリス等に問題があるのではないでしょうか?
書込番号:25995001
3点


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