このページのスレッド一覧(全2272スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 11 | 2024年4月10日 22:10 | |
| 4 | 5 | 2025年2月10日 20:38 | |
| 12 | 12 | 2024年3月25日 23:06 | |
| 12 | 14 | 2024年1月31日 12:59 | |
| 3 | 5 | 2024年1月7日 15:25 | |
| 14 | 12 | 2023年12月16日 07:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
メモリー > ADATA > AD5U480032G-DT [DDR5 PC5-38400 32GB 2枚組]
先日、マウスコンピューターのdiveを購入しました。
メモリーは64g欲しかったのですが購入後、増設したほうが安上がりかなと思い32gがで発注しました。
その後、色々調べるとddr5は単純に増設すると不具合が出る可能性があると知りました。
構成は
cpu:i9-14900kf
マザーボード:z790
メモリー:16g×2(型番は画像で確認してください)
そこで、質問ですがこちらの製品を現在搭載されているメモリーと差し替えれば問題ないでしょうか?
また、現在の構成に追加して96gとして使用するのはやめたほうがいいでしょうか?
あと、お勧めのメモリーが在れば教えてください
0点
ADATA 1.1V DDR5 4800(40) U-DIMM
AO2V48UC9V1-BA9S
検索しても出てこないですね
データ無しです
とりあえず刺してみて不具合が出たら遅い方(か容量の少ない方)を取り外せばよいのでは?
書込番号:25688344
1点
>こちらの製品を現在搭載されているメモリーと差し替えれば問題ないでしょうか?
現在搭載されているメモリーと同じ場所に差せば問題ないです。
抜く前に写真を撮るなどして差し間違えには気を付けてください。
場所を間違えると体感できるほどではありませんが性能が下がる可能性があります。
>現在の構成に追加して96gとして使用するのはやめたほうがいいでしょうか?
DDR5は同一ロット(同じメーカーの同じ商品かつ同じ時期に生産された物)でそろえないと最悪故障する可能性もあるようです。
64GBで不足する心配があるようでしたら32GBの2枚組を2つ同時に購入し、ロット番号が揃っていることを確認してから使用することをおすすめします。
>お勧めのメモリー
crucialがメモリメーカーとしては評判が良さそうなので私はcrucial製を使用しています。
こちらと同規格のメモリだと該当するのは下の商品ですね。
https://kakaku.com/item/K0001403189/#tab
書込番号:25688376
1点
単純に増設したらダメなのはずっと前からです。モジュールに記録された値で個々にタイミング変えるようになってるので。
同一であっても、技術の進歩に伴ってchあたり2枚は段々困難になり、毎回止めようという声が出てたんですが、DDR5はついに4枚挿しを妥協して低速化することにしました。
まぁ、この低速化も上手く行くのか含めて、基本的にDDR5は2枚挿しのものと考えたほうが良いです。
どっちにしろ、全部のメモリーが全部のMBで動くわけではなく、QVLといってテスト結果がそれぞれのパーツで出てますので、それに載ってるのを選ぶのが無難です。
>こちらの製品を現在搭載されているメモリーと差し替えれば問題ないでしょうか?
もちろん、そんな保証はないですが、4枚挿しに伴う弊害よりは遥かにマシではあります。
そもそも混合したときのテストは誰もやってません。
同じタイミングで動くモジュールなら動いてしかるべきですが、緩い方のタイミングでやっても上手く行かなかったりイロイロあります。
あと、メモリが「ちゃんと動いている」ことの確認はそれなりに分かってないと出来ないので、ポン付でやると「なんかシステム不安定なんだよねー」とか「いつのまにかデータが化けてるな」みたいなことが起きます。
最近の口コミって「OS起動しましたわーい」とか「ちゃんとWindowsのテスト通りました。えっへん。」みたいなのが多くて意味が無いし。
そしてメモリも経年変化しますので、安いメモリは早めに寿命が尽きます。
書込番号:25688399
![]()
1点
DDR5はかなり繊細なので96GBで動作するなら止めませんが、個人的には64GB(32GBx2)がベターだと思います。
絶対に動作しないとするものではないですが、4枚挿しの場合は最低限、同じモジュールの4枚挿しに限定されると考えてよろしいかと思います。
最近、特にDDR54枚挿しで動作しないとの質問も増えてますし、解決できないケースが増えてます。
まあ動いたとしても最低限、Memtest86を何回かしてからPCを稼働させるべきかと思います。
書込番号:25688404
0点
DDR5の場合PMICという電源管理用集積回路が載ってて、初期の頃のパーツ不足時に作られたDDR5では違うSPDのメモリーを混在させると壊れる可能性もありました。
最近は標準クロック同士だと壊れることは無くなってきたようですが、OCメモリーの場合は今でも絶対不可です。
これは標準の4800MHzなら1.1Vにそろえるという事が出来ますがOCメモリーの場合はPMICから出る電圧がそれ以上の場合もあるからです。
ですからメモリー増設する場合は4枚のセットを買うか2枚で64GBの物を付ける方が安泰です。
混ぜるのは絶対やめた方が良いし、4枚挿しだとクロックも上がりませんしインテルならゲームとか性能落ちますので64GBの2枚組を購入しましょう。
書込番号:25688425
1点
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
>一束 草之さん
>きとうくんさん
アドバイス、ありがとうございます。
やはり、混ぜるのは危なそうなので増設ではなく差し替えを検討しようと思います。
そこで、さらに質問なのですが
1.差し替えの場合4800でなく6400など他のチップ規格を選択しても良いのでしょうか?
2.128GBにしようと思うと32GBの同一ロッド4枚差しなら問題ないのか?(購入先は実店舗に限られるのか?)
3.メモリの価格差はどういったところの違いなのか。
4.メモリの基盤むき出しのタイプと少しカッコいいタイプの違いは何か。
厚かましい質問ですがよろしくお願いします。
書込番号:25692722
0点
1.6400など他のチップ
DDR5やPC5と書いてある物なら大抵は使えますが、6400だとオーバークロックメモリなのでマザーボードの対応が必要だったり、手動での設定が必要だったりするのでおすすめしません。
メモリの性能をあげたいのであれば、DDR5-5600かDDR5-6000以下で電圧が1.1Vの物をおすすめします。
(メモリの検索条件で電圧を指定できます。)
2.同一ロッド4枚差しなら問題ないのか?
同一ロットであっても4枚差しだとおそらくメモリ本来の転送速度が出ないです。
(体感できるほどの速度低下ではないですが)
本来の転送速度を出すためにはBIOS設定などが必要ですが、本来の速度を出せるのか、設定変更した状態で安定動作するのかは保証出来ません。
購入先は実店舗に限られるのか?
4枚差しに使用する旨を伝えて実店舗で購入した方が余計な不安は減らせます。
3.メモリの価格差
転送速度、使用している部品の信頼性、ヒートシンクやLEDの有無、保証期間などが違います。
4.基盤むき出しのタイプと少しカッコいいタイプの違い
基盤むき出しのタイプは普通のメモリです。
少しカッコいいタイプはヒートシンクやLEDで装飾されていて、中が見えるパソコンで見映えをよくするために使用するものです。
書込番号:25692790 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
1.差し替えの場合4800でなく6400など他のチップ規格を選択しても良いのでしょうか?
6400はOCしたモジュールの価格でチップ規格では無い場合が多いです。
OCしてあるので動作しない場合が無いとは言い切れませんが、動作しやすいメーカーは有ります。
電圧を定格よりも上げている場合は多いです。
個人的には1.25Vとかに上げて問題になった事はないです。
2.128GBにしようと思うと32GBの同一ロッド4枚差しなら問題ないのか?(購入先は実店舗に限られるのか?)
お勧めはしません。
4枚で動くかどうかはなんとも言えないです。
一応、QVLを見て判断するくらいしかできないでしょう。
3.メモリの価格差はどういったところの違いなのか。
OCメモリーの場合はほぼ、選別品の希少性です。
レイテンシも転送速度も上げてるので、普通のメモリーよりも耐性が高いチップを使うためです。
4.メモリの基盤むき出しのタイプと少しカッコいいタイプの違いは何か。
ヒートシンクは温度を下げるのに一定の効果は有ります。
チップを隠すとかは、今は確認出来るソフトがあるのでそこまでは意味はないです。
ライティングは格好オンリーです。
書込番号:25692909 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
>一束 草之さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
ノートの16gから、デスクトップの32gに買い替えたのでかなり余裕があると思っていたのですが、
ライトルームのRAW現像で64gのsdカード満杯の画像データを読み込んで作業するとメモリ使用率が90%を超えるので64gにしとけば良かったと反省中です。
ddr5は、なかなかシビアですね
64g2枚差しは予算的に無理なので32g×2か32g×4もう少し検討してみようと思います。
書込番号:25692938
1点
16gは16グラムですよ。
単位は大文字・小文字で別物になることがあるので注意が必要です。
因みにギガっていうのは千とか万とかと同じ様なもので0が減るだけです。
本当に意味があるのはその後ろのB(バイト)です。
日本語ではしばしば単位を省略しますが、文字に起こすときには適切に書く必要があります。
書込番号:25694284
2点
> ノートの16gから、デスクトップの32gに買い替えたのでかなり余裕があると思っていたのですが、
ライトルームのRAW現像で64gのsdカード満杯の画像データを読み込んで作業するとメモリ使用率が90%を超えるので64gにしとけば良かったと反省中です。
メモリーリークしているか他の APP が無駄にメモリを食っているような・・・。
Lightroom Classic では 32GB と 64GB での工数は同じらしい!?
メモリー容量の差で写真現像も高速化!?16GBでもまだ少ない、コスパの高いCrucialのメモリーで32GB以上に増設だ!
https://ascii.jp/elem/000/004/104/4104159/3/
物理メモリ を何処まで増量すれば良いのか確認をしておかないと 64GB でも不足してたりしてね。
書込番号:25694549
2点
CPUはRyzen7530Uのモデルです。
CPUスペックを見ると64GBまでサポートしているようなのですが、ノート自体のスペックとして16x2までと書いてあります。
この場合、32x2を積んでも認識されないでしょうか?
人柱でもいいんですが、20000円くらいする買い物なのでちょっと躊躇してます。
そもそも諦めるべきなのか、チャレンジしてみる価値はあるのか、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
https://jp.ext.hp.com/notebooks/business/probook_445_g10/
今日値段見たら昨日より一万ちょっと値上がりしてる。
これは人柱いけるかも。
書込番号:25682798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下のCrucialサイトを信じるかどうかはあなた次第です。
>HP - Compaq ProBook 445 G10 メモリ(RAM) & SSD件のアップグレード
> お使いのシステムと互換性のある、メモリとストレージのアップグレード製品があります
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/hp-compaq/probook-445-g10
書込番号:25682810
![]()
1点
> キハ65さん
コメントありがとうございます。
Crucialのサイトを見ると64行けるよって書いてありますね。
SSDも公式は1TBまでって書いてあるのに4TBなんて記載がありますね。
Crucialって使ったことないんですけどどのくらい信憑性があるんでしょう。
だんだん人柱でもいいかなと言う気がしてきましたが、引き続きコメントありましたらお願いします。
書込番号:25682824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
人柱になるんなら今すぐ買いな
ただのチキンじゃん
書込番号:25682834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
参考になるかどうかわかりませんが
別メーカー(dell)のPCでメーカー公式は32G クルーシャルのサイトには64Gとなっていました。
手元に24Gx2枚の目盛りがあったので載せ替えましたけえど、現状問題は出ていません。
書込番号:26062932
0点
コメントありがとうございます。
私も、64GB積みました。
チップセットが対応してるから大丈夫だろうという想定ではありましたが、実際問題なく認識して使えていますね。
まぁ、メーカー保証は32GBまでなので、何かあっても自己責任とは思っています。
書込番号:26069856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリー > crucial > CT2K16G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 16GB 2枚組]
このメモリを4枚差しすると速度は下がりますでしょうか?
また、速度が下がる場合、BIOSからOCすれば5600に戻せるのでしょうか。
32GB×2枚の方が合理的なのはわかっているのですが、メモリスロットを見栄え的に埋めたく。
書込番号:25671580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも、CPUは何でマザーはなんですか?
書込番号:25671589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません書き漏れてました。
マザー:Gigabyte B760M AORUS ELITE X AX [Rev.1.0]
CPU:Intel Core i7 14700KF BOX
書込番号:25671596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
工業製品の常として、パーツ数が増えれば問題が出る"確率"は上がりますので。2枚差しより4枚差しの方がトラブルが起きる"確率"は上がるというのが"一般論"です。
絶対トラブルになるという訳ではありませんが。あなたがそのリスクを容認した上で見栄えを取るというのなら、それは自己責任ということになります。
5600で問題が起きたから勝手にクロックが下げられる…というより、正常に起動できなかったときに各種OC設定が解除されるかは、マザーボードの機能によるということで。
当たり前ですが。4枚差しでの5600で問題が起きてクロックが下げられたとして。手動でOC設定したところでなんの解決にもなりません。
逆に。4枚差しでもXMPなどの機能でクロック設定をするのなら5600で設定されるでしょうが。それで問題が起きたとは、クロック数を下げれば問題が解消する"可能性"はあります。
カバーもLEDも無いむき出しメモリの4枚差しにこだわるってのも、よく分からない感覚ではありますが。
書込番号:25671597
![]()
5点
目的としては全てのパーツをインフィニティミラーでギラギラにしたく。そうなると既存のメモリのデザインでは満足できないため、インフィニティミラー付きヒートシンクを別途揃えたいと考えてました。
やっぱり速度は下がりますか。
なにかダミーメモリ用意してそこにヒートシンク被せるのが現実的かなぁ...。
書込番号:25671600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DDR5が5600で4枚で動作する保証は無いです。
まあ、インテルなので多少は緩めですが、Micronはマージンが少ないからと言うのは有ります。
32GB×2の方は大抵は動作するので、わざわざ動作が難しい方を選ばなくてもとは思います。
書込番号:25671631 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>spincityさん
隙間埋めたい気持ちわかります
自分もそうなので
過去にz790マザーにg.skill 7200mhz4枚差して動くかやりました
結果は常用は出来ず 6666mhzだとかろうじて動く感じでした
最近迄はcorsair dominator platinum 6400mhzも4枚差して使ってました
これはrgbの動きに惚れて2セット購入しただけですけどね
とりあえず性能云々見栄えだけなら良い感じです!
後、動く動かないは保証出来ません(笑)
自分のは動きましたけどね
メモリチップもsk-hynixでしたら100%とは言えませんが
他のチップメーカーよりは高確率的に動くかも?
自分もsk-hynixしか購入しないので何とも他メーカーの事は言えませんが 自分の購入歴から言えば 断トツにsk-hynixを勧めます
書込番号:25671653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
めちゃめちゃハイエンド&大容量メモリをお持ちですね!
sk hynix ですか。まだ検討していないメモリでした。参考にしてみます!ありがとうございます。
※本日盛大にコーヒーを自作パソコンにかけてショートしてしまい、現在乾燥中なのですが、起動しなかった時のために新しい自作パソコンを妄想しております
書込番号:25671659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
調べていたら、DIMMをSODIMMに変換するアダプターがあることを知りました。見た目にはこだわりたいが、可能な限り安上がりにしたいため、パソコンが直らなければ、こちらを2枚+crucialメモリ2枚を取り付けて、そこから4枚に対して光るヒートシンクを上から被せる形で進めてみようと思います!
https://a.aliexpress.com/_olDeBqc
書込番号:25671689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コーヒーぶっかけは水で洗った後に、風通しの良い場所で乾燥させてください
大体7日ぐらい乾燥させると良いです
書込番号:25673339
0点
水で洗う勇気はなかったです汗
可能な限り分解してキッチンペーパーで拭き取って、後は扇風機にあてました。
グラボ傾けたらコーヒー流れ出てくる感じだったので、跡は残ってしまったでしょうが、36時間ほど乾燥したら無事起動しました。
最近のPCパーツって丈夫...。
書込番号:25673846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>spincityさん
奇跡の生還にワロタ!
先ずはclockネイティブ4800mhz当たりから起動させて
徐々にclock上げるやり方なりますね
メモリってコケると起動はしないやらOS飛びますから
自分も年明けから2回ほどクリーンインストール
最近はクリーンインストールすら出来なく新規で!(笑)
メモリでも当たり外れあるので購入時には必ず同じ製品買って下さい ペアで!
書込番号:25673921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パソコンを新たに組み直す口実はなくなってしまいましたが、いずれPCをピラーレスのケースを使用の上、ギラギラにしたいと考えているので、その際はOCや買い方を参考にさせていただきます!
ありがとうございます。
書込番号:25674724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリー > crucial > CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]
【使いたい環境や用途】
・ゲーム(Ark, BF2042, The finals等)
・動画編集にも使いたい
・デュアルモニター(片方Youtube, 攻略サイト等)にする予定です
【重視するポイント】
処理の速さ、容量
【予算】
総額30万円前後(OS込み)
【パーツ構成】
CPU: Intel core i7 14700KF(未購入)
マザボ: MAG Z790 TOMAHAWK WIFI (購入済み)
メモリ: 検討中
SSD: SPATIUM M480 Pro PCIe 4.0 NVMe M.2 2TB (購入済み)
電源: MAG A850GL PCIE5 (購入済み)
ケース: MAG FORGE 320R AIRFLOW パソコン工房限定モデル
(必要な情報があれば仰ってください)
【質問内容、その他コメント】
初めて自作PCに挑戦しようとしている者です。
ある程度のパーツ構成は決まったのですが、一体どのメモリが良いのか良く分かりません。他サイトで調べてみるとやはり「やりたいこと次第」など、いまいち納得のいく情報を得ることができませんでした。そこでみなさんに質問させていただきたく書き込んでいる次第です。
Q1.メモリの処理速度は体感で頭打ちがありますか?また、ある場合はどのくらいのものなのでしょうか?
Q2.64GB(32*2)のメモリを選ぼうとしているのですが、オーバースペックでしょうか?実際に使っている方はその良い点と悪い点をどうかお教えください。
Q3.上記の構成に何か気になるところがあればご指摘願います
拙い文章で申し訳ございません。どうか皆さんの力をお貸しください......!
書込番号:25602842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インテルのDDR5を使う場合は基本Gear2でしか使えませんのでクロック高い方がゲーム性能は上がります。
現在64GBなら6400で4万円前後でこのマザーのスペックの一番上のクロック7200は64GBはありませんがHynix-Mdieで48GBにはなりますがほぼ価格は同じです。
どうしても64GB必要なら6400くらいになってしまいますが、こちらはDRなのでそれでよければという感じですね。
自分ならSRの7200で48GBを選びます。
現在14900KとRTX4090使ってますが、32GBメモリーで今のところゲームや動画編集でメモリー足らないとは感じてませんが人それぞれなのでそこは好きに選んでください。
選ばれてるパーツに関しては問題は無いと思います。
書込番号:25602868
0点
@メモリーはレイテンシと転送速度の両方でゲームではフレームレートが上がるので、多少は体感できるかな?くらいの効果ですね。
特にインテルではその傾向が有ります。
A割とオーバースペック気味です。
個人的には48GB(24GB×2)もあれば問題は無いですが、用途次第ではありますね。
気になる点はメモリー買うならG,SkillのHynix A-Dleがいいからそちらを選んだ方が良いです。
あと、CPUはF無し推奨です。
何かあった時に確認がしやすい、場合によってはQSVが使えるなど
書込番号:25602869 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
動画編集するならIntelのGPUも有った方がいい。動画支援の性能/品質が一番高いのがIntel。
メモリはメモリアクセスに負荷が掛かると顔を出すけど場面が限られてる。データを大量にロードするときとか。
DDR5である時点でポンと速くなるので、クロック自体は拘らなくていいです。体感できる違いを見つけるのは難しいでしょう。
メモリ容量は、4k動画編集でFX使うなら32GBが最低ラインとされてるけど、余分にあっても盲腸みたいなもので電気食ってるだけ。
とはいえ、もはや4枚挿しはファンタジーなので今から買うなら32GB×2でもいい。オーバースペックというほどの事はない。
余裕があるなら速度より容量重視で、、、なのだが、予算上限を決めているなら当然ながらグラボ優先。
グラボとOSは必要。
書込番号:25602921
1点
パーツ構成に、「グラフィックボード」がないのは 何故 ??
書込番号:25602947
2点
PCのスペックをそもそも体感でしか測らないなら、DDR4でもDDR5でもどっちでも一緒ですね。
PCなんて体感で語る物では無くデータがきっちり出るので、それで比べてそれぞれの価値観で決めるべきかと思います。
1例としてデータの比較載せておきますが・・・
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1539876.html
こちらのサイトでベンチ結果が色々載ってますが、メモリーはDDR5 5600でグラボがRTX4090です。
自分のPCは14900KとRTX4090でメモリーはDDR5 8000ですが持ってるゲームであちらの14900Kとの比較です。
PC-Watchの測定結果が各FF14のベンチ フルHD 38859 WQHD 37258 4K 27746
BPが面倒なんでフルHDが44672
Forza Horizon 5 FHDが204FPS
サイバーパンク2077がFHDで121.53・・・というのがあちらの結果ですね。
・・・でゲーム内プリセットは合わせてますがそれぞれ
FF14がFHDが55108 WQHDが48279 4Kが31445
BPが59575
Forza Horizon 5 FHDが328FPS・・こちらは描画品質を「エクストリーム」だけの比較です。
サイバーパンク2077がFHDでFGなしで175.49でFG付きだと256.16
FHDで比較するとその差がFF14で1.4倍
BPが1.33倍
Forza Horizon 5が1.6倍
サイバーパンク2077がFGなしで1.44倍
メモリークロックの差だけとは言いませんが、とりあえず設定でこれだけ変わるので、有意差はありますね。
ついでにSadraほ結果比較です。
2KB 4KB 8KB 16KB 32KB 64KB 128KB 256KB 512KB 1MB 2MB 4MB 8MB 16MB 32MB 64MB 256MB 1GBの順列です
PCWatchの14900K(5600) 0.8 0.8 0.8 0.8 0.8 2.6 3.0 4.1 4.9 5.2 5.6 7.1 10.1 16.5 18.6 44.3 88.5 89.9
8000の14900K 07 0.7 0.7 0.7 0.7 1.8 2.9 3.5 4.4 4.9 5.2 6.8 8.4 12.7 15.9 32.0 58.8 59.4
これだけ違うので、ゲーム以外でもそこそこ差が出るタスクは存在すると思います。
書込番号:25602969
0点
体感を言い出したら、それこそ、人それぞれだし、最新クラスのCPUならi5 13600K以上なら大して変わらないケースもあるという話になります。それこそムアディブさんが嫌いなAMDのRyzenでも変わらない結果になる。
自作でベンチ結果じゃなく体感で話をしだしたら変わらないよという話はいっぱい出ます。
それを良しとするか否かはスレ主さん次第でしょう?
個人的には結果は割と違うのでi7 14700Kを積むなら拘った方が良いと思う。
書込番号:25602995
1点
記載漏れです!
GPU: GeForce RTX 4070 VENTUS 2X E 12G OC (未購入)
GPUは、とりあえず兄弟のお古のGTX1060 6Gを使わせてもらって組もうと思っています。時期が来たら買い替えると言った具合です。
>Solareさん
ご意見ありがとうございます。
確かにマザーボードの性能を活かすのならクロックをマザーボードの上限に揃えた方がいいですね。揚げないかつパンさんが仰っているようにG skillの48GBを積む方向で考えていこうかと思います!
体感ならDDR4と大差はないのですね。自分は今から組むならDDR5にしたいと思っていただけなので、体感速度に大きな差がないことは初めて知りました。(240fps→300fpsみたいな感じ......?) 数値上でもものによっては結構な差が出るのですね。細かいところは見れてないかもですが、参考になります。
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
やはり多少はfpsの値でも体感の違いが出てくるのですね。前の方が仰っているとおり、G skillの48GBを検討しようと思います。それと、CPUもケチらずF無しにしようと思います。初自作なので......
G skillのメモリをざっと調べたのですが以下のようなものでしょうか?よければご教授願います。
[48GB]F5-7200J3646F24GX2-TZ5RK
[32GB]F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK
>ムアディブさん
ご意見ありがとうございます。
DDR5であることがひとつの速度の担保になっているのですね。速度よりも容量を重視した方がいいのですね。予算内ではもちろんGPU優先させていただきます!
>沼さんさん
GPU書き忘れてました。ごめんなさい。
書込番号:25603021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
体感なんて人それぞれ違う物なので、誰かが体感差ないと言ったところでそれはその人の感覚でしかありません。
PCの場合はゲームベンチ等回すときっちりデータが出ますので、それを見比べて比べるのが普通かと思いますし、他人の感覚はあてにならないと思った方が良いです。
そもそもメモリーをきっちり回せる人であれば変わらないなんていう事はインテルの場合言わないし、メモリーOCのできない人ほど変わらないとしか言えない物ですからね。
あとDDR4とDDR5はやることによりますが、ゲームでいうとDDR4で3600ならDDR5では7000位で同じくらいになりますがこれも喪によりますしクリエイティブタスクやゲームベンチでもBLUE PROTOCOLとかはDDR5の方が優秀です。
まあやることによって良いところと悪いところがあるという事ですがDDR5マザーを購入されてることだし、考えなくていいと思います。
[48GB]F5-7200J3646F24GX2-TZ5RK
[32GB]F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK
これは上がHinix-M Dieで下がHinix-A Dieで上のM-Dieの方が新しくて、クロックだけでいうと低電圧で回りますが自分でサブタイミングを詰めたりする場合にA-Dieの方が詰めれますが、自分のようなマニア向けです(笑)
容量もできたら欲しいという事ならM-Dieの[48GB]F5-7200J3646F24GX2-TZ5RKこちらで良いと思います。
書込番号:25603026
1点
個人的にはこのくらいの差なら、大差ないので自分も容量が欲しいなら48GBで良いと思います。
まあ、この位の差なら大差無いと言っても良いと思いますが、差が無いわけでは無いですが、まあ、容量をとって良いと思います。
書込番号:25603039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリ。リストのマザーなら定格で5600まで積めます。
7200のメモリは倍くらいの値段だし、CL等のパラメーターは下げざるを得ないのでクロックほどの差も出ないし。CPUのメモリキャッシュが速度差を吸収するので効果がある場面は少ないしで。体感できる差は無いでしょう。
あとまぁ。重視するポイントに「速さ 容量」と書かれていますが。これらも「安定性」あっての話です。「ベンチマークの間だけ動けば良い」という人が大げさにオーバークロックの記事を書いている昨今。この辺は意識して記事を読むべきです。
マザーボードがOCメモリに対応しているからと言って、あくまで「設定できる」だけの話であって。安定して動作することを保証するものではないです。
初心者なら尚更。定格の範囲での安定性を第一としましょう。
>オーバースペックでしょうか?
やることによるとしか言い様がありません。大容量のデータを扱うのなら、効果はありますが。64GBも必要とするシチュエーションが不明です。動画データにしても、10GB越えるとなると相当なもの。
他人の説明で納得できるかどうかは、理屈ではなくお気持ちの問題。大は小を兼ねる話でもありますし。買えるのなら買っといた方が後悔は少ないと思います。
>何か気になるところがあれば
ショップの初期不良交換期間には制限がありますし。複数のショップで購入することは、問題が起きたときのサポートを複雑にします。
初心者なら尚更。買うのなら一度にまとめて1つのショップで買いましょう。後の祭りですが…
メモリよりクーラーに気を配るべきかなと。空冷では性能は発揮しきれませんが、割り切れば使っても問題はありません。そもそもピークで250WのCPUを常用しろなんて方が異常事態です。
私は120Wくらいで満足していますが。250Wで常用できるクーラーを使うのなら、2割ほど性能は上がるでしょう。2割の性能と水冷クーラー代、天秤にかけてください。
書込番号:25603042
2点
誰でも最初は初心者ですが階段を上がらなければ一生初心者のままですから、やろうと思った時にやってみるのが良いと思いますけどまあそこはそれぞれが考えればいいと思います。
大は小を兼ねるというならクロックもそうで7200ならまず普通に動くと自分は思いますが、ダメなら7000とか6800で動かせばいいだけかと自分は思います。
比べたこと無いのでで分かりませんが例えばMicronのDR5600とHynix7000のSRでどっちが安定するのと言ったら、どっちもどっちだと自分は思いますけどね。
あと5600で64GBでヒートシンクが付いててまともに動きそうなメモリーと7200の48GBのメモリーの価格差見ると、5600買うのはもったいないと逆に思いますけどまあそれもそれぞれの感覚の違いでしょうかね。
自分的にはDDR5のメモリー選ぶのなら、まずはチップで、それさえ間違えなければ、そう問題は出ないと思うので、クロックはともかくそちらは優先された方が良いと思います。
書込番号:25603125
1点
皆さん回答ありがとうございます。
マザーボードとメモリのクロックが対応している48GBのF5-7200J3646F24GX2-TZ5RKを購入しようと思います。願わくは最後に一つだけご教授いただきたいことがあります。
Q. MAG TOMAHAWK Z790 WI-FIとF5-7200J3646F24GX2-TZ5RKの組み合わせは不都合なく動くのか?
G skillの商品サイトのQVLに上記のマザーボードが記されておらず、動作保証がされていないのが不安になりまして......。ネットで調べてみると、「このメモリリストはマザーボード発売当初はひとつの購入目安となりますが、発売から半年〜1年以降はあまり当てにならなくなります*」と書かれており、購入したマザーボードもその例に当てはまるのでそれが実際に動作するのかと思った次第です。よければ教えていただきたいです!
メモリ商品ページ↓
https://www.gskill.com/specification/165/374/1680070806/F5-7200J3646F24GX2-TZ5RK-Specification
*引用元ブログ↓
http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/52026748.html
書込番号:25604093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は結構メモリー好きでDDR5もまあまあ個数買いましたが今はF5-8000J3848H16GX2-TZ5RSというHynix-A Dieのメモリー使ってますがこちらは電圧も高めでなかなか最初安定させるは難しかったですが、マザーのBIOSアップや詰め方で今は8000なら余裕で使えてます。
ここから本題ですがその書かれてるメモリーはその後出た新しいHynix-M Dieというという物でプロセスルールも違うらしくかなり低電圧です。
自分も興味あってこのM-Dieを使ってみたかったのでまあまあ最近F5-8200 J4052F24GX2-TZ5RWというメモリーを購入しました。
こちらはとりあえずマザーのXMP入れるだけですんなり8200で動きましたし、電圧も結構低めで動きますので、最初使うならかなり使いやすいとは思います。
なので自分はそのチップを使ったメモリーお勧めしましたが、自分がそのメモリー買うよりかなり前に発売されたマザーなので当然QVLにも乗ってませんでした。
これらはマザーボードによりますが記載されるまで時間はかかります。
なので多分XMPでそのまま動くと思いますが安定しにくい場合は1.4Vくらいで使えばXMPの設定だけなら動くと思います。
不安点はMSIマザーが割とメモリー耐性強い物に自分はあったことが無いので、マザーに記載されてる7200をお勧めしましたが、ASUSあたりお使いなら自分は7600位をお勧めてました。
どちらにして絶対動くはとは言え無いので何とも言えないところはありますが、メモリーとしてM Dieは新しいし、使いやすいとは思います。
不安ならちょっと高いけどアマゾンンで購入して動かなければ返品でも良いと思います。
あと一応もう少し安く売っておられるOVERCLOCK Worksさんでは相性保障が1100円で付けられるので、それでも良いかなとは思います。
書込番号:25604134
1点
皆さんご回答いただきありがとうございました。
これにてこの質問を解決したいと思います。
作り始めて困ったらまたお邪魔になるかもしれないので、その時はどうぞよろしくお願いします!
書込番号:25604733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリー > CFD > W4U3200CS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
メモリ交換を4g二枚から8g二枚2交換したのですが、起動しませんでした。しかし、4g一枚8g一枚の組み合わせだと起動します。8g二枚で動かしたいのですがどうすればいいでしょうか。
お願いします。
書込番号:25575372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り敢えず、メモリーを1枚ずつにしてAチャネルにしてMemtest86を実行する。
エラーが出たら販売店に交換を依頼する。
まあ、このCFDのメモリー相性や品質に凄く問題があるから、販売店のテストで問題が無ければテスト代と送料はスレ主持ちの可能性はある。
相性保証を付けてなければ泣き寝入りの可能性はある。
個人には、相性保証を付けて無いならCrucialとかを買った方が幸せになれそう。
書込番号:25575395 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
追記
自作PCの場合はBIOSの更新、タイミングの変更、周波数を下げる、電圧を上げるなどで対応可能な場合もあります。
書込番号:25575399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CFD自身が相性保証で返金してくれるので返金してください。webから申し込むだけです。特にしのごの言われません。検証に時間かけるより (DDR4なら) Crucial買い直す方が手っ取り早いです。
書込番号:25575624 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
CFDが返金対応に応じるなら返金申請をした方が良いです。
このメモリーは信用が置けない。
CFDならSelectionの方を買いましょう。
書込番号:25575633
0点
返品対応しようと思います!
皆さん返信ありがとうございました!
書込番号:25575638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Core i7 127000 (B660チップセット)にて DDR4-2133 16GBのメモリを挿して運用しています。
もし、これをDDR5に換えると満足度は得られるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願い申し上げます。
2点
この辺でも見てください。他にも探せばいろいろ情報あると思います。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1491346.html
書込番号:25546167
0点
メモリーを変えるということはマザーボードも変えないといけません。
対費用効果が悪すぎでしょう。
ゲームで性能向上を狙うとかなら多少は効果があるのですが、少なくともマザーボードを替えてまでするの程ではないと思います。
CPUやビデオカードを変える方が素直に性能が上がります。
書込番号:25546173
3点
なにを望むかにもよりますが、DDR4でも性能延ばせる余地は十分にあります。
ただし、費用対効果ほどには満足できるかは、あなた自身の判断になります。
例えばDDR4 4000のMemoryをGear1でタイミングもCL14に詰めれば相当なれベルアップにはなりますが、
投資額も計16GBであっても2万近くはかかりますよ(入手も難しそうですが)
書込番号:25546175
1点
とりあえず、DDR4-2133をやめましょう。
DDR4 3200以上にするなどの方が無難です。
他の方も言ってますが、マザーを変えないとDDR5にはできません(互換性が無いです)
OCが嫌じゃないならXMPの3600くらいでGear1にするとかで割と速くなります。
用途次第ですが、現在のはDDR4の初期メモリーなのでDDR4でももっと早くできます。
書込番号:25546186
![]()
1点
特定の用途では効果があるので可能性ゼロとは言わないけど、漠然と聞くようならコスパ悪いから止めといたほうがいいよとアドバイスします。
書込番号:25546309
1点
2133ならゲームや設定によりますが10%以上上がることはあります。
そこまで差を出すには設定の知識も必要ですが、3200くらいのXMPでもまあまあ差は出るゲームとかはあるので、買い替えるならそのあたりは目指しても良いかなとは思います。
書込番号:25546331
1点
morinosatooさんはDDR5に買い替えを検討されてるんですね・・・。
ゲームだけの比較にはなりますが割と最新のDDR4とDDR5の比較です。
https://www.youtube.com/watch?v=OYqpr4Xpg6I&ab_channel=HardwareUnboxed
これ見るとDDR5なら6000位でもDDR4の3600にかなり勝ってるようなので、DDR5に変えるだけでもある程度効果は認められると言っても良いとは思います。
コスパに関しては人によるので、それぞれの考え方で良いと思います。
書込番号:25546335
1点
人は何処まで金を掛けて満足感するのか?
それぞれの個々の満足ってありますからね!
上位機種があるから物欲沸くわけだし
エンドレスですよ
メーカーでもわかっているから新商品発売する訳で
それが無かったら資本主義では無いわけ
一新して新構成ってのも有りですね
書込番号:25546936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マザーも変える必要があるので、
DDR4-3200(ネイティブ、OCメモリとかX)あたりに変えるのをおすすめします。
DDR4-3200、16GB2枚(計32GB)で9000円位です。
DDR5、マザー交換ならこの4倍は掛かります。
書込番号:25547045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この時代だからこそ、AsRockに変態マザーを出してほしいものです。
DDR5とDDR4、どっちも使えるマザーとか、インテルCPUとAMD CPUの両方使えるマザーとか、、、
ASUS傘下の今、それは難しいか、、、、
書込番号:25547424
0点
そもそも、どの程度の速さまで対応したマザボなのでしょうか?
速度50までしか対応していないのに、
100まで対応した物つけてもコスパ悪い。
特定の用途に対応って無いでしょ。
書込番号:25547676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)









