
このページのスレッド一覧(全2353スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2000年5月5日 11:35 |
![]() |
0 | 3 | 2000年5月4日 19:32 |
![]() |
0 | 2 | 2000年5月4日 00:23 |
![]() |
0 | 12 | 2000年5月10日 04:12 |
![]() |
0 | 0 | 2000年5月2日 09:53 |
![]() |
0 | 4 | 2000年5月4日 00:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




Pen3−500EでFSB133にしたら665できちんと動作したのですが、メモリの認識を正常にしてくれません。256MBが128や、64MBとなってしまいます。構成はP2B−F、BIOS1012、Pen3−500E・FCPGAバルク、メモリKTIチップPC133・CL3・128MB*2、ビデオカードBanshee16M、CL設定2-2-2、3-3-3,2-2-3いずれも状況変わらず。FSB124ではまったく問題なし。さてなぜでしょう?ご教授願います。
0点


2000/05/05 11:17(1年以上前)
そうですね、「メモリの認識を正常にしてくれない」時点で、「きちんと動作してる」とは言えないと思うんですが。クロックアップ耐性のあるメモリに代えるくらいしか手段はないんじゃないでしょうか。
書込番号:6101
0点


2000/05/05 11:35(1年以上前)
オーバークロック自分の責、あたってうれしきはずれて悲しき・・・でもいじることに意義があるから何ともいえないですねぇ・・・
息の虫さん同様結構耐性があるメモリに買い換えがいいかと・・・
そういえばこの掲示板でもチラッとのってたのですが
モゼルの石、搭載メモリが最適とかあったんですがねぇ・・・
書込番号:6106
0点





最高速重視で考えるとi820チップセット+DRDRAMがいいとよく雑誌に書いて
いますが、なぜあんなにDRDRAMは高いのでしょうか?
それだけお金を払う価値があるのでしょうか?
DIMM(133対応)とどれぐらい性能に違いがあるのですか?
0点


2000/05/04 15:42(1年以上前)
>なぜあんなにDRDRAMは高いのでしょうか?
需用がないから量産効果が出ないためです。
なぜ需要がないかといえばみなさんご存じの通り馬鹿高い割に性能の方が?だからです。
ついでに供給元も少ないからです。
確かPS2向けに生産している東芝を除くとNECとあと1社しか生産してなかったような。
そろそろあと2,3社増えるみたいですが。
サーマルプレート(放熱版)の取り付けが自動化されていないのも一因(これも近日中には自動化される予定)
>それだけお金を払う価値があるのでしょうか?
自分の財布の中身とのかねあいでしょうが私は買いません。
書込番号:5993
0点



2000/05/04 16:46(1年以上前)
> 代わって、今はDDRSDRAMのほうが期待されているようです。
…え?いつ頃から販売されるようになるのでしょうか?
実はペンティアム3(FSB 133MHz)環境でのメモリーと考えているのですがDIMM(133対応)を買うよりも,もう少し待った方がいいのでしょうか?
書込番号:5999
0点


2000/05/04 19:32(1年以上前)
>JUN JUN さんへ
DDRSDRAMは、残念ながらチップセットが対応しないと使えないですよ。intelの社長(だったかチーフエンジニアだったか忘れましたけど)の話では、DDRSDRAMは100%ないそうです。帯域が狭いから、というのがその原因だそうですが、よくわかりませんねぇ。
DDRSDRAMをサポートするのは、AMDの次のチップセット(だったような?)だと思います。したがって、DDRSDRAMを使いたい人は、アスロンを使えってことですよ、多分。
書込番号:6015
0点





すみません.メモリについての質問です.(先程は間違えました)
ThinPad570を持っています.128MBのメモリを増設したいのですが,
IBM純正のメモリはSDRAMの01K1150というものだそうで,希望価格
が8万円もします.
no brandの安いものを買おうと思うのですが,PC100だとかCLいく
つだとか良く分かりません.例えば「SODIMM 128M (100) CL2」と
いうのは使用可能でしょうか?
0点


2000/05/04 00:02(1年以上前)
ノーブランドの物は、基本的に動作保証がないので止めた方がいいと思います。とは言ってもIBM純正は高いので、メルコやアイオーなどのサードパーティー製の物を選んでみては。価格も二万円代位だと思います。
書込番号:5856
0点



2000/05/04 00:23(1年以上前)
ありがとうございました.何分初心者なもので…….
書込番号:5861
0点





こんな掲示板が新設されてたんですね。知りませんでした。渡りに舟です。
増設初心者なので無知な質問でしょうが、レスもらえると嬉しいです。
本題。ノートユーザー(東芝のサテライト)でメモリ増設志望なんですが、
「価格表」に載ってるようなノーブランドの格安製品は利用できないんでしょ
うね?けさ、128MBで10Kを切る特価品の広告を目にしたので電話すると、ノー
トは駄目でメーカー推奨の物を買うよう勧められました(ドスパラ秋葉本
店)。そこで参考までにI・Oデータやメルコの対応表から該当する製品を検索
してみると、128MBの物は24K前後の値段でした。純正品はもっと高いでしょ
う。
さて、こうなるとノーブランド品を利用できないことがウラメシク思えてくる
のですが、これは、諦めるしかないのでしょうか。あるいはノート用のメモリ
をもっと安く手に入れる方法があるのでしょうか。このページの一番下のス
レッドに「中古品」という言葉も出てますが(JUNYAさん)、その辺の情報
(いいお店・安さの程度・リスクなど)もいただけると有り難いです。
0点



2000/05/03 15:04(1年以上前)
↑ なんかひどい改行になってしまいました。
不慣れなもので済みません。
書込番号:5778
0点



2000/05/03 16:05(1年以上前)
え〜っと、今ごろ気づいたのですが、ここは総合掲示板なので
すネ。自分としては「メモリ」の方の掲示板に書いたつもりだっ
たんですが、同じ物がこっちにも乗っかってしまいました(なん
でだろ?)。もしレスをいただけるようでしたら、不統一を避け
るため「メモリ」掲示板の方にお願いします。m(__)m
書込番号:5781
0点



2000/05/07 00:46(1年以上前)
3日たってもレスが付きませんね。質問の仕方が悪かったのかな?
この掲示板の仕組みがよくわからなくて、たしかに不手際が多いんですが、これでも真剣に悩んでるんです。HN変えて新しいスレッドを立てることもできるのですが、自分なりに節度を守っているつもりです。
アクセスするたびに変化のない自分のスレッドを見るのは寂しいものですね。
書込番号:6375
0点


2000/05/07 20:08(1年以上前)
ノートPCのメモリ増設は、あまり行ったことありませんが、
東芝の古い機種では、独特のメモリということで会社のは、増設しませんでした。
基本的には、個人で増設方法が解っているのであれば、
あとは、メルコやI-O等でどういう仕様のメモリであるかを調べることです。
それと同等の品であれば動作可能と思います。
また、ノーブランド品(バルク品)等は、確かに安いですが、店ではあまり保証してくれないので、
メーカー品を進められたのでは無いでしょうか。
特にノートPCだとなおさらですけど...
店によっては、店員が個人的に詳しい人が教えてくれる場合もありますけど。
書込番号:6503
0点



2000/05/08 00:40(1年以上前)
ハタ坊さん、ありがとうございます。自分のスレッドに初めてのレスが付いて、救われたような気分です。
自分でも連休中に調べたんですが、「価格表」に載ってるノーブランド製品を不用意にノート用に購入するのは無茶なようですね。ノートPC用のメモリは普通のものとは区別されて売られているようだし、さらにメーカー別、製品別の対応確認が必須なようです。
書込番号:6550
0点


2000/05/08 03:35(1年以上前)
目盛ドット さん
このホームページですけど、結構、前日とか前前日とか探すの大変なので、レスが無かったのだと思いますよ。
数日たってレス無かったら、めげずにまた書かれて見ては?
ページが次ページでしか行けないからですね。
それとノートPCは、VAIO等でも機種にもよりますが、メーカに送らないと交換できないものもあります。
そういう機種は、メルコ等にも無いかも知れませんね。
書込番号:6605
0点



2000/05/08 14:31(1年以上前)
2度もレスいただいて恐縮です。
カキコミについては承知いたしました。私も泣き言めいたことを書いて反省しています。それと、
>…メーカに送らないと交換できないものもあります。
という点はちょっと意味がわからないのですが、メモリの換装のことを言っておられるのでしょうか?もしそうなら、私の場合は追加増設志望ですし、PCにも増設スロットが設置してある(マニュアルにも増設の仕方が記載されている)ので、その点の心配はないと思います。でも、多角的な配慮をいただき、ありがとうございます。
書込番号:6643
0点


2000/05/09 02:39(1年以上前)
増設には、問題なさそうですね。
>…メーカに送らないと交換できないものもあります。
の文ですが、
メーカに送らないと増設や交換ができないものもあります。
の間違いです。
自分が会社で使用しているVAIO PCG-XR9Gは、問題ないですが、
VAIOのB5ノート(機種まで判りませんが)等でメモリ増設等に関しては、
メーカに送り返さないとできないタイプもあるそうです。
(ようは、純正を買えということですかねー)
書込番号:6767
0点



2000/05/09 05:21(1年以上前)
お話の趣旨、ガッテンしました。
親身なレスをいただき、このスレッドを立ててよかったです。
おかげ様で購入製品の狙いも絞れてきました。あとはshopのサイトをこまめに回って、値ごろなブツを物色するだけです。
書込番号:6780
0点



2000/05/09 06:16(1年以上前)
今ごろですが、[6605]でのハタ坊さんの言葉の謎が解けました。
>このホームページですけど、結構、前日とか前前日とか
>探すの大変なので、レスが無かったのだと思いますよ。
ハタ坊さんは「総合掲示板」の方から見たり書いたりしてるんですね。私も今そうしてるんですけど、なるほど、ここまで来るのに4ページほどメクリました。こりゃ大変だ。
しかし私の方はこれまで「メモリ」の掲示板から読み書きしていた次第で、そちらではこの同じスレッドがまだ最初のページに残ってます(トップページの「価格表」の「メモリ」の項目から入れます)。
私も[5781]でこの2重カラクリのことを書いていながら、ハタ坊さんの上記の言葉の背景事情に気づかなかったなんて迂闊でした(そのくせ[6643]では「承知いたしました」なんて適当なことを書いているのですが)。しかし、この仕組みは便利は便利だけど、ちょっと紛らわしいですね。
以上、本題とは無関係な謎解きの自己レスでした。
書込番号:6783
0点



2000/05/09 06:43(1年以上前)
>4ページほどメクリました。こりゃ大変だ。
「8ページほど」の間違い(今はもう9ページ)。でも、アドレスバーのページ数を変更すれば1発で行けるから、さほど大変でもないか。これはゴミです。
書込番号:6790
0点


2000/05/10 04:12(1年以上前)
なるほど、メモリの掲示板などからつながっているわけですか。
知りませんでした。
ちなみに今日は、10ページでした(笑)
書込番号:6960
0点







家にあるFMV(S3-167、MMX166MHz)のパーツを使って
はじめて自作に挑戦しようと思っています。
安くあげたいのでメモリ等は流用したいのですが
CPUにセレロンを選べばメモリはそのまま使えるのでしょうか?
ちなみにFMVに使っていたメモリ(I/O DATA製)の箱には
以下のように書いてあります。
よろしくお願いします。
=======================
168ピンDIMM、SDRAM、66MHzクロックスピード、
64bit、4クロック
0点


2000/04/29 12:46(1年以上前)
セレロンを、使用してマザーボードのFSBが66MHzに設定できるもの(あたりまえか?)、あるいはPV(FSB100用の)を使用してもメモリのクロックを非同期で−33MHzに設定できるもの(VIAのチップセット等々)では、問題ないとおもいますよ。
書込番号:5116
0点


2000/04/29 12:53(1年以上前)
I−Oデータ製なら問題は無いと思います。ただこのころのDIMMに関してはメーカー独自の機能を追加した特殊DIMMもあります。
初期のNEC VALUESTAR NXなどは流用できないのがほとんどですのでもしかしたら富士通でも同様のことがあるかもしれません。
書込番号:5118
0点



2000/04/30 01:26(1年以上前)
>BALTANさん、DBZさん
さっそくのレス、ありがとうございました。
GW中、どこにも行く予定が無いので
初自作に挑戦してみたいと思います。
書込番号:5185
0点



2000/05/04 00:54(1年以上前)
今日M/B(P3B-F)を買ってきました。
ついでに勢いでPC133、64Mのメモリも
買ってしまったのですが、PC66、32Mのメモリと
一緒に使っても問題ないでしょうか?
(CPUがセレロンですのでFSBは66に設定するつもりです。)
書込番号:5869
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





