
このページのスレッド一覧(全79スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2 | 2011年11月11日 02:31 |
![]() |
0 | 2 | 2011年9月24日 22:54 |
![]() |
5 | 20 | 2011年8月16日 14:20 |
![]() |
0 | 3 | 2011年7月7日 18:19 |
![]() |
1 | 2 | 2011年4月26日 19:00 |
![]() |
1 | 2 | 2011年4月22日 23:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


本製品にWD製3TBドライブx4台構成で使用し(ファームは1.40へUP済み)、macbookproからFirewire800接続で正常に使用していました。
ところが先日、引越しをした際にHDD1台に故障ランプが点灯した状態でmacbookproから認識されてしまいました。
Drobo内部を確認したところ、本製品はHDDをねじで固定しない為、HDDのうち1台が内部でずれてしまっていたため、再度押し込みmacbookproを接続したところ、再同期がスタート。
ところが表示された同期完了までの時間は約200時間。。
「えっ?」と思いながら、同期完了までの時間を数分おきに確認してみると、約70時間になったと思ったら、その後は約220時間となったり。
結局5日程、放置をしていたのですがまったく同期が終わりません。
同様の現象が現れている方、また解決方法をご存知の方、ご教示よろしくお願い致します。
0点

HDDの容量、数、RAIDレベルが不明ですが、TB級のHDDをフルで積んでRAID5なんてしてた日には、それくらいかかって不思議ではないかと。
書込番号:13746198
0点

RAID構成はHDD容量から、多分RAID5かと思われます(Droboだとデフォルトでこの設定。というか設定する項目が見当たりません。。)
使用しているデータ量は約4TBです。
そうですか、もう少し気長に待ってみます。
ちなみに同期中はMacに接続している必要があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:13750151
0点



リムーバブルケース > RATOC > SAM-RC1-BK [ブラック]
こんにちは、RATOCの製品を昔から愛顧しております、ジローと申します。
今回は、我が自作機にリムーバブルケースの機能を付けようと
■SA3-RC2-BK [ブラック]
・SATA HDD/SSD用
・アルミ冷却
・静音FAN
・お得なトレイ2個入り
■SAM-RC1-BK [ブラック]
・SATA HDD/SSD用
・アルミ冷却
・静音FAN
・メモリー液晶付き
どっちを買うか迷ったのですが、コストをなるべく役抑えるものいいけど
なるべくHDDトレイを増やさず管理するなら液晶付きの方が便利かな?と思って
液晶の付きの方を買ったのですが、コレがなかなかうまく表示されてくれません。
■症状
1.『RATOC 液晶表示マネージャー』が入力中に突然、操作を跳ねる。
2.『RATOC 液晶表示マネージャー』がうまく操作できた場合でも表示されない項目がある。
細いトラブルはいろいろありますが、主には上記に2点がうまく行かずに困っております。
リムーバブルケースとしての性能は全く文句なしでHDDの保護や騒音も気にならず非常に気にっているのですが、
この点が今のところ残念な点です。
P.S
メモリ液晶の制御はUSBを使っていてマザーボードの内部USBに直接繋ぐのですが
■ドライブ側:USB (miniBタイプ)オス---■マザー側:1x4ピン メス
という一般の自作ショップでは見かけないような非常にマイナーなコードを使っていて確認してみたらマザー側のコードの一本に切れ目が見つかりました。
(切れているのかどうかは不明)
メモリー液晶の動作は不安定ながらも一応するので繋がっていることだけは確かですが、
不安定の原因なのかどうかはわかりません。
交換して調べたいところですが今、繋げるUSBケーブルがなく難儀。
他の利用者の方はどうのなのでしょうか?
動作が不安定になったり、メモリー液晶がうまく表示されなかったりはするのでしょうか?
単純な使用感でもいいので皆さんのご意見をお待ちしております。
0点

不良がある可能性があったのですから、購入店に相談すれば交換が受けられたかも知れません。
店舗によっては面倒な検証をしないといけない場合もありますが、そうでなければ即購入店に連絡するべきです。
尤も個人的には、ユーザーに検証を求める様な店で買うのは避けたいです。
場合によってはラトックと直接話をした方がいいかも知れません。(修理を受けるには購入を証明するものが必要でしょうが)
一応書いておくと、USBピンヘッダーからUSB Aの雌コネクターに変換するケーブルならあります。
一例です。
http://www.ainex.jp/products/usb-008b.htm
こういったものと、適切なUSBケーブルで接続する方法はあるでしょう。
書込番号:13539613
0点

『uPD70116さん』ご意見どうもありがとうございます。
こちらの方は、メーカーさんの方に一応問い合わせてみたのですが、
-------返答メールより一部抜粋-------
お話いただきました内容からは、ご指摘通り、USBケーブルの
問題ではないかと思われます。
原因判別のため、もし[USB miniBコネクタ]−[USB Aコネク
タ]のUSBケーブルを所有されているのであれば、そのケーブ
ルで「SAM-RC1-BK」と外部USBポートに接続し、正常動作するか
ご確認いただけますでしょうか。
USBケーブルを所有されていない場合など、一度点検も兼ねま
して「SAM-RC1-BK」一式(本体・トレイ・USBケーブル・保証
書は必須)を直接当社まで送付いただければ、USBケーブルも
含め確認・交換を行わせていただきます。
---------------------------------
とのことでした。
まぁ、この不景気なご時世なので仕方のない事もあるでしょう。
(だったらせめて最初から、ドライブ側のポートを普通のUSBにして欲しかったですが、・・・)
修理屋や郵送代を考えると安く買った意味が無いので『液晶表示機能』は
部品のメンテナンスに一難有りの曲者で注意が必要のようです。
(最初から内部に通常のUSBボートがあれば話が簡単なんですけどね。)
アイネックの『USB-008B』(ケース用USBケーブル Aメス-セットメス)
の情報有り難うございました。
まだPCケースのスペースと相談している最中なのですが、
『AREA 世田谷電器シリーズ』がマザーボードのUSBピンを手軽にUSBポート化できるみたいなのでこちらの方も候補に考えています。
・奥沢1丁目:AR-UPIPO-A
・奥沢2丁目:AR-UPIPO-B
・奥沢3丁目:AR-UPIPO-C
http://www.area-powers.jp/denki/index.htm
P.S
このちらの液晶付きですが、まだ完成された商品とはまだまだ言いがたいですね。
HDDが長持ちして使えるのは素晴らしいのですが、液晶付きの方は追加でコードなり内部ポートを使いしたりしないと故障時に即交換して使えないのが難点です。
書込番号:13543559
0点



リムーバブルケース > Dirac > Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SATA
毎度お世話になっております。回答して下さる皆様には頭が上がりません。毎度有難う御座います。
この製品の購入を考えているのですが、DIR-1060SS と言う製品は、SATA6対応しているとの事を確認しておりますが、この製品を購入し、DIR-1060SSとのマウントを兼ね、計8台SSDでRAID0構築したいのですが、RAIDカード購入して気が付いたのですが、この製品は、SATA6G対応しておりますか?
対応していない場合、SATAV(6G)対応している、3.5インチに2.5インチを2台搭載出来る物を探しております。
毎度御手数をお掛け致し、申し訳御座いませんが、平に、ご回答宜しく御願い致します。
0点

>この製品は、SATA6G対応しておりますか?
うーん、どうでしょう?
この製品のRAID対応版であるDIR-2221-SRAIDEについては非対応(※)ですが、あっちはRAIDコントローラを通してるから基盤的には別物ですからねぇ。
※昔買ったのが家にあったので試しました。
>SATAV(6G)対応している、3.5インチに2.5インチを2台搭載出来る物を探しております。
私も探してみたことがあるのですが、現時点では3.5インチ1段に2.5インチドライブが2台入るタイプでは6Gbps対応製品というのは出ていないみたいです。
5インチベイ用の4台用とか6台用の製品なら対応しているものもありますが、少なくともメーカー公式で対応って書いてるのは無いですね。
ちなみに、センチュリーとオウルテックの製品についてはメーカーに問い合わせましたが、6Gbpsでは動作しないとのことでした。
3.5×1→2.5×2の変換マウンタを使っておいて、リムーバブルケースが発売したら交換というのが無難じゃないかな?
動くか分からないものを3千円近く出して買うというのも微妙ですからね。
書込番号:13194587
1点

ktrc-1さん 御投稿誠に有難う御座います。
やはりそうですか。。。
当方としても、何故スワップにしたいかと言うと、水冷MODでして、サイドパネルリザーバーを搭載したもので、SSD初期不良等で困った際、いちいち水抜きしてからじゃないと取り出せない仕様になっているので、スワップが必要なのです。
それとも、5インチベイに、PC自体は動かさないので、SSDをそのまま8台入れて使用する事も発熱はあまりしない様なので、考えたのですが、裸で8台入るのか?と言う疑問が浮かび、どうするか今も考えております。
対応している物もう出ていると思っておりました。
早く出ないかな。。。
書込番号:13196099
0点

基本的にSATA 3Gb/sのケーブル類は流用可能とのことですので、絶対の保証はありませんが使える可能性はあります。
それでも組み合わせによっては、正常に認識出来なかったり、エラーが多くなることもあるので、一定期間のモニタリングは必要でしょう。
書込番号:13198313
2点

uPD70116さん 毎度お世話になっております。
貴重な情報誠に有難う御座います。
だとすると、DIR-1060SSと同じメーカーの物ですと、認識するかも知れませんね。DIR-1060SSは認識すると、どこかの掲示板で見た事が有りますので。。。
これも人柱にならないと分かりませんが、金銭に余裕が無いので、裸で取り付けようとも考えてます。
ですが、5インチベイ1つに8台入るの???と疑問に思っても居ます。笑
購入予定のRAIDカードについて来るSASケーブルの結束の長さによって、取り付け場所も変わってくるかとも思います。
RAIDカード購入してから考えてみようかとも思っているのですが、8月までに望みの製品出るか分からないので、どうしようと今でも悩んでおります。
あー早く出ないかな。。。。
書込番号:13198343
0点

6台まではあるみたいですが、8台は物理的に無理でしょう。
仕切り版とかが入らなくなります。
4段×2になるのですから、9.5mmでも4段で38mm、ベイの高さが41.3mmですから3.3mmを5で割ると仕切りや外装に使えるのは0.6mm、それでも殆ど余裕は無いですね。
5インチベイ2段で、8台ならあります。
書込番号:13199108
0点

>ですが、5インチベイ1つに8台入るの???と疑問に思っても居ます。笑
uPD70116さんも言ってるように、5インチベイ1段に8台も搭載するというのは無理でしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000160842/
個人的には、上記の5インチベイ1段に4台入る製品を2台使うのが無難で確実だと思いますよ。
SATA6Gbpsに正式対応した製品ですし、値段的にもコレを2台分はDIR-1060SSを1台買うよりも少し高いだけです。
書込番号:13199251
0点

uPD70116さん ktrc-1さん ご投稿誠に有難う御座います。
uPD70116さん やはり、そうですか。。。
リザーバーで、3段埋まってまして、一番上と二段目が空いてますが、予想外の展開で、ラジエーターのFANと干渉し入らない事態になっており、DVDドライブ類は外付け化しております位なので、5インチベイは1段しか使用出来ない状況です。
ktrc-1さん
製品紹介、誠に有難う御座います。
2段使用って形で接続ですが、上記で申しました様な状況ですので、少々難有です。
お二方様。誠にありがとうございました。
※ ケーブルの長さによっては、途中まで入れて、固定せず使うって方法も有りですが、少しの揺れでも危ない状況になりますので、(震災の後で、ピリピリしております。)固定さえ、出来れば難無なのですが、難しい面も御座います。
ですので、3.5インチベイ1段を、SSD2台に割り当てたく思っております。また、製品登場まで待つか、マウンターを使い、2台搭載するかで、迷ってますが、今考えて見ますと、マウンター購入したほうが良さそうですね。
SASのケーブルがまだ到着しませんので、こちらのケーブル長見てから決めようかと思っております。
誠に有難う御座いました。
書込番号:13199773
0点

皆様ありがとうございました。
オリオスペックさんに、電話する機会が御座いましたので、電話いたしました所、メーカー側の記述は無いが、ほぼ最近のマウンター系統は、6Gでの運用で不具合を聞いた事が無い。と言われました。
ご回答頂いた皆様、まことに有難う御座いました。
書込番号:13237210
0点

DIR-2221-SATAについては過去にRealSSD C300(6Gbps対応)で試した事がありますが認識しませんでした。そこで当方は6Gに対応しているCVS CV-EB6200-BKを使用しております。
書込番号:13237768
0点

スレ主さんへ
>メーカー側の記述は無いが、ほぼ最近のマウンター系統は、6Gでの運用で不具合を聞いた事が無い。と言われました。
これって、6Gbpsでも問題なく使えるってだけで6Gbps対応品が本来の速度で使えるってことじゃないですよね?
徐庶元直さん
>当方は6Gに対応しているCVS CV-EB6200-BKを使用しております。
以前ですが、店頭で実物を見た時にはSATA/SATAU対応ってしか書いてなかったんですが6Gbps対応品で本来の速度が出ているのでしょうか?
たしか、5インチベイ用のCV-EB6400はSATAV(6Gbps)対応だったと思いますけど記憶違い、もしくは記載が無いだけで使えるのかな?
書込番号:13238141
0点

ktrc-1さん
CV-EB6200-BKに関して、amazonではSATA3までの記載があったので
そのように思い込んでおりましたが、当方所有で調べた結果、3Gbps
でリンクしているようです。掴まされたかもしれません・・。
http://www.amazon.co.jp/CVS-3-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%99%E3%82%A4%E5%86%85%E8%94%B52-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81S-ATA-HDD-Dock-CV-EB6200-BK/dp/B00486V3VM
こうなるとこのタイプのストレージケースで6Gbpsでリンクできる
ものは今のところないかもしれませんね。5インチ4台ケースなら
CVS、Cremaxから出てます。
書込番号:13239192
0点

皆様毎度お世話になっております。
RAIDON iS2420-2S-S2 こちらの製品をオリオスペックさんから紹介して頂き、早速RAIDカードと一緒に注文したのですが、まだ、RAIDカード自体が予約中でもあり、同梱希望にしたので、検証出来ません。
ですが、対応していると、オリオさんが言ってましたので、対応しているかと思います。
何卒宜しくお願い申し上げます。
書込番号:13239213
0点

徐庶元直さんへ
>amazonではSATA3までの記載があったので
>そのように思い込んでおりましたが、当方所有で調べた結果、3Gbps
>でリンクしているようです。
まぁ、Amazonの中の人にパソコンに詳しい人なんてほとんどいないでしょうからね。
SATAVとSATA3Gbpsを混同して記載していたんだと思いますよ。
この手のミスはネットショップでは良くあることですから。
メーカーHPを見ればちゃんとした仕様が載ってますし、今度からは買う前に調べた方が良いですよ。
スレ主さんへ
>RAIDON iS2420-2S-S2
http://www.kingtech.co.jp/products/raidon/removable/is2420-2s.html
上記の製品ですね。
カタログスペック上はSATAU(3Gbps)までしか対応していないみたいですが……
>対応していると、オリオさんが言ってましたので、対応しているかと思います。
たまにですが、自分の言っていることとショップ店員の認識が違っていることがあります。
スレ主さんは"6Gbpsの速度が出る"って意味で「SATAVに対応しているか?」って聞いたつもりが、店員側は"SATAVのSSDが動作する(認識する)"って意味で「対応している」って言ってたり……
どんな質疑応答があったのか分かりませんが、6Gbpsで動作する製品が届くことを祈ってます。
書込番号:13240859
0点

ktrc-1さん 誠に投稿有り難う御座います。
そうですね。。。私は、6G対応しておりますか?と電話にて質問致しました。
少々御待ち下さい。といわれ、ImpressWatchのビデオに出ていました、オリオスペックの店員さんに電話を変わられ、オリオスペックに売っている製品で、お客様の御要望の商品ですと、ほぼ全て、SATA 6Gで動作しております。特に不具合の連絡は来ておりません。メーカー側に記載が無くても動作しているものが殆どですので。
と言う回答が来まして、では、どれが対応しているのでしょうか?お勧めありますか?と聞いた所、こちらの製品を候補に出して頂きました。
無事SATA6Gで動作すると思うのですが。。。。到着後ですね。。。
書込番号:13241099
0点

>私は、6G対応しておりますか?と電話にて質問致しました。
あー、嫌な予感が当たっちゃいましたか。
その聞き方ですと、私が危惧していた勘違いが起きている可能性大ですね。
回答内容からは「6Gbpsの速度で動作する」って意味合いの言葉は見当たりません。
リムーバブルケースが6Gbpsに対応していないせいでSSDの速度が3Gbps相当に落ちるというのは不具合じゃなくて"仕様"ですからねぇ。
もしも、6Gbpsの速度で動作しないって問い合わせがあっても"不具合の連絡は無い"って言葉が嘘にはなりません。
>無事SATA6Gで動作すると思うのですが。。。。到着後ですね。。。
6Gbpsで動作したらラッキー程度に思っておいた方がダメージは少ないですよ。
書込番号:13241170
0点

もう一度電話してみました。再チャレンジ 笑
今回は、アドバイス頂いたとおり、聞きました。
無駄な機能が抑えられている物で、RAIDにも本機のみでは対応してなく、ポートマルチプライヤー系統も未対応、尚且つ、コネクタと、基盤の物を確認してみましても、SATA6Gbpsでの動作に支障を来たす構造でも無く、お客様に何件か御電話頂き、アドバイス後注文承った事御座いますが、何のクレーム 文句も来ていないので、動作に支障を来たさなく 本製品で、6Gbpsの速度が出るにも、支障は無い と言う事を言って頂きました。
ですので、やはり対応していないけど動くのでは?と言う解釈に変わりました。
何卒皆様のお役に立てればと思っております。
今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:13248847
0点

オリオスペックさんから、シーケンシャルのリードの速度教えて貰いました。
店頭のデモ機で実験してみたとの事で、インテルSSDの510×4で、SATA6Gbps接続で、1.2G〜1.5Gの数値が出たということです。
これで安心して買う事が出来ます。笑
書込番号:13263768
0点

>RAIDON iS2420-2S-S2 到着し、使用してみましたが、6Gbpsで、速度劣化等問題ありませんでした。
×8台 PX-64M2S RAIDで組んで、シーケンシャルリード、1.5Gでした。
単体でも、330Mと、速度劣化は気になりませんでした。
まことに有難う御座いました。
書込番号:13312821
1点

おぉぉ、有難い情報だ!
極悪蠍さん、サンクス!背中押してもらえました!
書込番号:13380316
0点

khonen1969さん お役に立てて幸いです。
また、こちらの製品とは違う製品で、型番、 RAIDON iS2420-2S-S2 と言う製品なので、お間違え無くお願い致します。
また、ディスクマークの速度だけ、画像 張っておきますので、宜しくお願い致します。
書込番号:13380753
1点



リムーバブルケース > センチュリー > ドライブドアSATAボックスUSB3.0 RAID 5BAY EX35EU3R

品名どおり、USB3.0に対応したってことでしょう。
書込番号:13181422
0点

返信を忘れていました。(^^;
USB3.0の違いだけだったんですね情報ありがとうございました。
書込番号:13225746
0点



リムーバブルケース > NOVAC > 3.5“SATA はい〜るKIT 出し入れ楽太郎 NV-SR301B
HDDが入ってない状態でアクセスランプ(オレンジのランプ)が不定期に何時までも点滅しているのですが、これは正常なのでしょうか?
HDDが入ってる時もやたらアクセスランプが点滅していて気になってしまいます。
0点

通常はHDDが入ってなかったらどのランプも点かないです。
HDDが入ってても電源の青ランプが常に点いてるだけで
アクセスしないかぎり全くオレンジランプは点かないです。
書込番号:12939137
1点

EOS_nanoさん、返事ありがとうございます。
やはり点かないのですね。
うちのは何も入ってない状態で青ランプもオレンジランプも点く状況です。
HDDを入れてのデータ転送は問題ないみたいですが…。
返品して交換してもらうことにします。
ありがとでした♪
書込番号:12940102
0点



リムーバブルケース > NOVAC > 3.5“SATA はい〜るKIT 出し入れ楽太郎 NV-SR301B
5000回の抜き刺しテストに合格した耐久性のあるNSS(Non Scratch SATA)コネクタを採用し、HDDとリムーバブルハードディスクドライブケース間の接点の摩擦による負担を軽減 。
サイトに上記の説明がありましたが、別のサイトで
メーカーの推奨するHDD側の着脱保証回数はおよそ50回だそうなのですが、
NSSを採用していてもHDD側の耐久が少なければ意味が無いと思いました。
頻繁にHDDを交換するような使い方をする場合は、この商品よりも
RATOC SA3-RC1-BKのようなカートリッジタイプの方が向いているのでしょうか?
1点

>メーカーの推奨するHDD側の着脱保証回数はおよそ50回だそうなのですが、
例えば、コネクタ大手の MolexのSATAコネクタの規格書を見ると、
Durability
EIA 364-09
50 cycles for internal cabled application; Test
done at a Maximum rate of 200 cycles per hour
といったことが書いてあって、50サイクルの試験はパスさせます。
という意味です。十分時間をおいて丁寧に抜き差しすれば
50回以上持つと思えますね。
しかし、HDDやSDDなどのストレージデバイスは貴重なユーザデータの
記憶装置だから コネクタがいかれたから読めなくなったら困るから
RATOCのような2段構えのケースの方がいいと思います。
書込番号:12922755
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
