
このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 6 | 2023年11月24日 16:24 |
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20 | 19 | 2023年9月16日 22:40 |
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3 | 5 | 2021年9月15日 15:11 |
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7 | 0 | 2019年2月24日 22:07 |
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1 | 0 | 2018年6月5日 00:32 |
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6 | 1 | 2017年9月4日 21:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABF050 [500GB 7mm]
2018年9月9日製の"Made in Philippines"について記します。
富士通製のLifebook(2019年に20台超を購入)内蔵でした。メーカー保証期間を過ぎた2,3年目あたりから、どんどん壊れ始めました。昨日も一つ壊れました。故障率はとうとう50%に達しました。販売店経由でメーカー(富士通)に問い合わせるも、フォロー等は無く。
2点

東芝のHDDはEnterprise向けでも3年保証です。
すべてSSDに換装したほうがいいと思います。今年から500GB HDDモデルの発売も無くなっています。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_se=30&pdf_Spec203=1-&pdf_so=e2&pdf_ob=0&lid=facet_suggest_0020_cancel
書込番号:25434671
2点

>ありりん00615さん
素早いツッコミ、ありがとうございますm(_ _)m
10回を超える破損の度に、500GBのSSDに換装しております。既に今までの部品代は10万円近くになったはずです。予備的に換装した場合もあります。
メーカーに依頼したら、その数倍の費用が請求されるのだろうと思います。
余談ですが、とある世代(既に減価償却は終わり、お役御免になっている)のLifebookは、やたらと液晶で液漏れが発生しました。強い力を加えたわけでは無いはずなのに。
やはり、メーカー側のフォローはありませんでした。
「外れのロットは、とことん外れるのだなぁ」と、その世界について少し詳しくなりました。
書込番号:25434878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>「外れのロットは、とことん外れるのだなぁ」と
たまにありますね。
光学メディアだと、よくあります。CD-RやDVD-Rのように安価なメディアでは・・・国内製造だと、品質管理しっかりしているので、そういうことが起きにくいのですが。
>余談ですが、とある世代(既に減価償却は終わり、お役御免になっている)のLifebookは、やたらと液晶で液漏れが発生
4年以上経過して故障となりますと、メーカーサポートはまず無理でしょう。
また、液晶の故障は、購入すぐに生じても、対応してくれるかはかなり難しいです。どのメーカーでも。
液晶の液漏れは、自然発生はあまり考えにくいので、ヒンジが硬くなり液晶を開けるのに力がかかるようになって一部に負荷がかかるとか、中の支えが劣化してそこに負荷がかかるようになったなどが考えられます。
同じ方向性や似たような位置で発生していると、その可能性が高いかと。
書込番号:25434986
0点

>パーシモン1wさん
「ヒンジが硬くなり液晶を開けるのに力がかかるようになって一部に負荷がかかるとか、中の支えが劣化してそこに負荷がかかるようになったなど」
なるほど。
全般的には画面の左側から発生していた記憶があります。左上が多かったかも。
ただ「ヒンジが硬い」ということはなかった気がします。
最初は「ペンでも挟みやがったんだろう、気をつけてくれ」と考えました。しかし、最終的には3割ほどの機体に「楕円形(長径3cm内外)の黒いシミ」または「横に刷毛ではいたような黒いシミ(長さ10cm超)」ができました。
それ以外の世代のLifebookでは、そのような「立て続けに液晶が漏れる」という事象は起きませんでした。納入業者が富士通に問い合わせてくれたのですが、「そういう訴えは他からは出ていない」という返答があったと聞きました。「そりゃ、嘘でしょ」と、今でも思ってます。
書込番号:25435222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まさに富士通製のLifebookの壊れたHDDを交換しようと調べていたらここを見つけました。
うちの職場のも壊れました。壊れるのは仕方ないとしても、交換が全パラシしないといけないというとんでもない地雷機でした。
裏蓋をつければ簡単なものをわざわざつけていないところに悪意を感じます。
書込番号:25499358
0点

>ほえ_mk361さん
あの富士通製Lifebookの構造、酷いですよね。同じシリーズのLifebookでも、以前は本体裏側からHDDへのアクセス・換装ができました。
何年前から「酷い構造」に変更になったのか気になったので、職場に残っているものを確認してみました。
2014年初頭に購入したものが、最も古いものでした。その時点から「酷い構造」でした。簡単にHDDが交換できたのは、既に10年以上昔のことだったようです。
まぁ、セキュリティ面を考えて、そのように仕様を変えたとも考えられます。
いくらケンジントンロックを付けても、ドライバー1本あれば、本体ひっくり返してHDDを抜き取ることができちゃいますので。
書込番号:25518897
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40NPZZ [4TB 15mm]
補助電源アダプター付きのsata-USBアダプターで他のディスクのデータをコピペしようとするんですが、大体280GBくらいを書きこんだところで書き込みエラーが起こって再開しても全然進みません。
今のところコピペしている使用環境はMac mini2018で接続はUSB3.0です、フォーマットもexfat、HFS+、NTFS(Mac環境内)と試しましたが、どれもこれも同じような書き込み量のところで止まっています。
ちなみに最初は2.5インチでも4TBだから補助電源必要だと思って補助電源も使っていましたが、補助電源ありの場合書き込みエラーの度に勝手に取り外されていたので、補助電源なしだとどうだろうと思い補助電源を外した状態でコピペしていたら書き込みエラーは出るのですが、勝手に取り外される事はありませんでした。
購入経路はヤフオクてす。
購入当初はWindows機で使用しようとしたらraw化していたのでWindows機でフォーマットしようとしたら出来なかったので諦めて、半年ほど投げ出しておりましたが、最近Macを使う事の方が多くなったのでついでにMacのディスクユーリティーでフォーマットできるのか試したところフォーマットできたので、更についでにコピペや移動を試したところ書き込みエラーという上記の状態になってしまいました。
Windows機ではフォーマット後の真っ新な状態では認識した事を確認しただけでWindows機上では何も書き込みをしていません。理由はコピー元のディスクがHFS+だからです、ちなみに真っ新な状態ではCrystalDiskinfo上では正常と表示されました。
自分の掴んだ個体だけの問題か分かりませんが、過去の口コミ、レビューを見てみてもエラーが発生したという事は見受けられなかったのと、今後購入した人が同じようなエラーで時間の無駄を過ごさないためにこちらに書き込みさせていただきました。
書込番号:25400744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>購入経路はヤフオクてす。
ここが問題点です。
書込番号:25400769
6点

>購入経路はヤフオクてす。
>購入当初はWindows機で使用しようとしたらraw化していたのでWindows機でフォーマットしようとしたら出来なかったので諦めて、
最初に返品する案件では?
書込番号:25400793
5点

新品を購入した方が良いと思います。
未練はあってもバッサリ縁を切ることが心の安定剤になるのではと思います。学習した教材という扱いでしょう。
ヤフオクは悪くはないですが。一種の賭け的な要素が強いです。
書込番号:25400803
1点

>まぎぽんさん
詳しいことは分かりませんが、いつも決まった場所で止まるということは元データ側に問題があるような気がしますが、どうなんでしょう?
ディスク単位でコピペするのではなく、フォルダ単位でコピペしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:25400804
0点

>まぎぽんさん
USB変換無しで、
一度試してみたいところだと思いますが…
チップとの相性皆無では無いです。
環境なければ…ですが。
書込番号:25400836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、返信ありがとうございます。
まぁヤフオクで買ったのが間違いだと言えばそうなんですが、届いた次の日くらいにコロナに罹り、ホテル療養してまして、返品も出来なかったんですよ、たしか。
小さいフォルダやファイル単位もコピペ一応試しましたがダメでした。
あと試したのは書き込みエラーの状態でCrystalDiskMarkでシーケンシャルだけベンチマークした際に書き込みが90(単位忘れた)になるときもあるんですが、最終的に2くらいしか出ませんでした、読み込みは110くらいありました。
あと試す手段としてはMacでAPFSにフォーマットしてからのコピペと、NTFSにフォーマットしWindows機に内蔵して、元データをNASに接続してそこからの転送コピペくらいでしょうか。
これが使えないと思っていたからその間に3.5インチの20TBウルトラスターを購入はしたんですが、WD40NPZZがフォーマット出来てしまったので微かな希望を持って試しに大容量のコピペしたらこれだったので、本格的に使う前( NASの外付けかWindows機に内蔵)だったからまだ良かったのかもしれません。
とりあえず試せる事は試してみようと思います。
これ試してみたらという事があれば教えてください。
書込番号:25400906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フォーマット オアプション(O) を 「□クイックフォーマット」 の状態で 「開始」してみる・・・!
書込番号:25400942
0点

今から寝るのですが、現状APFSにフォーマットしてコピペしたら300GBは超えて書き込みできています。
完了まで約3時間と出ているので起きれたら2時くらいに見てみようと思います。
書込番号:25401720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

夜中に起きて確認したらコピペ完了してました。
変更点はフォーマットをAPFSにした事と、コピー元を NASのバックアップデータからコピペした事です。これ以前はコピー元のHDDも、このWD40NPZZもUSBでMacminiの外付けで接続していました。
その後、ひょっとしたらWD40NPZZの問題ではなく、接続や元データの問題かと思い、exfatにフォーマットしてコピペしたら、1.3TBまではコピペできていました、
できていたのですが、他のBluetoothを使用するアプリがBluetooth接続を解除したので、Bluetoothを再起動し、その後一瞬目を離した隙にMacが問題が起こったので再起動しまっていました。
アダプターのUSB3とBluetoothが干渉したんでしょうかね?
その後出勤時間になったので再検証は帰宅後になります。
書込番号:25401948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信遅くなりました。
NTFSにフォーマットしたのをWindows機(ミニPC)に内蔵して、NASから小さいフォルダ単位で一度、大きいフォルダ単位で一度コピペしたんですが、やはり300GBくらいのところで書き込みが止まってしまい、ディスクを見失ってしまいます。
Windows機でクイックフォーマットではない完全なフォーマットもその前に行いましたが、インジケーターでしか判断できないですが10分の1も進まないくらいで、「完全なフォーマットは完了できませんでした」と言うエラーメッセージがでます。
今のところ、コピペ完了出来たのはMacに外付けたAPFSだけですね。
試してみる意味はもうないですが、明日以降再びMacでAPFSとexfat、HFSと試してみたり、次にNASに直接外付けてやってみようと思います。
書込番号:25404130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDD が壊れている・・・
「完全なフォーマットは完了できませんでした」で検索してみたら! 解決策があるかも〜
書込番号:25404255
0点

>Western Digitalダッシュボード
https://support-jp.wd.com/app/answers/detailweb/a_id/31777/related/1
これで検査してみましょう。
書込番号:25404324
0点

自分だったら、運用中にデータが逝くのが怖いので廃棄します。
書込番号:25404429
1点

Mac miniのパラレルデスクトップ(以下PD)のWindowsに外付けしてコピペを試しましたがやはり300GBくらいのところで止まってしまいます。
Western DigitalダッシュボードもPDで試しましたがハードディスクの状態はnormalと表示され異常ありませんでしたが、その後もコピペを試したら再び同じようなところで止まってしまいました。
今はその書き込み異常停止した状態をWestern Digitalダッシュボードで拡張診断しています。
書込番号:25406834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>補助電源アダプター付きのsata-USBアダプターで他のディスクのデータをコピペしようとするんですが、大体280GBくらいを書きこんだところで書き込みエラーが起こって再開しても全然進みません。
他のUSBアダプタでは試されたんでしょうか?
書込番号:25406856
0点

自分がかったのが
Inateck SATA - USB3.0変換ケーブル... https://www.amazon.jp/dp/B00P5XI11W?ref=ppx_pop_mob_ap_share
でJMICRON製だったので、
ASMEDIA製らしい
UGREEN SATA USB 変換ケーブル SATA 変換アダプター 【電源アダプター付属なし】SATA3.0 USB 3.0接続規格 UASP高速モード 5Gbps高速転送 12TB大容量対応 SATA USB変換 Windows/Mac OS等対応 2.5/3.5インチ用 https://amzn.asia/d/8DPQuFF
を急遽買いました。
届いたら直ぐに試して見ようと思います。
書込番号:25407293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

UGreenのアダプターでもダメでした。
ただいまAPFSで再度コピペ中。
書込番号:25410480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

UGreenのアダプターでもダメでした。
しかしコピぺ自体は解決しました。
Macに接続している他のストレージを全部抜いたら1.6TBまでコピペ完了しました。
アダプターや HDDではなくMac自体が電源不足になっていたのではないかと思います。
その後 NASに接続して使用しています。
みなさんありがとうございます。お騒がせしました。
書込番号:25413658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NASにUSB接続していたら突然ご臨終になられました。
MacにもWindowsにもストレージとして現れません。
いい勉強になりました。
書込番号:25425546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST500LM034 [500GB 7mm]
>rimonakaさん
付着と言うよりも、
ベアリングからのオイル漏れっぽい気がします。
回転が正常に出来なくなって駄目になったのかとおもいます。
書込番号:24343315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ベアリングではなく、
正確には流体軸受けかもです。(^^;
書込番号:24343321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連投ごめんなさい。
良く見るとディスク側でなく、
ヘッド支持側ですね、
念のためHDDが設置してあった側がどうなっているかみた方が良いかもしれませんね。
その液体で基板回り等でショートした可能性もありますね。
書込番号:24343339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

付着にしても漏れているにしてもオイルがそのようになっている時点で製品としておかしいでしょう。
購入時からそのようになっていなかったのであれば、直接的か間接的か故障の原因ではあるのではないかとは思いますけど。
書込番号:24343481
2点

>アテゴン乗りさん
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございました。
HDDが入っていたPCメーカーより、回答いただきました。
HDDの不良のようです。
おそらく流体軸受けから染みているとのことでした・・・。
書込番号:24343559
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10SPZX [1TB 7mm]
Lenovo Thinkpadを購入の際、保証期間は裏蓋を開けてSSDやHDDを増設したり、交換したりすれば保証対象外となる旨告げられ、やむを得ず、12980円追加投入しカスタマイズで1TBのHDDを付けました。PCが届き、プロパティでHDDを調べてみたら、こちらの製品でした。5000円ほどのこのHDDは簡単に自分で増設できるので、8000円ほど損した気分。と言っていれば、部品はHDDに限らず全て元を追えばきりがなく、「そんなに文句言うなら、一から自分で工作してみれば?」ということになるので、当たり前といえば当たり前ですね。商売とはそういうもの。SSDもHDDも自分で付けるから要らない、なんてナンセンス・・・。デフォルトのSSD256だけで1年過ごし、保証の切れる1年後にHDD増設という手もありだけど、考えればきりがない。256SSD、1THDDのセットでLenovoは存在するのだ、と当面言い聞かせています。
7点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST1000LX015 [1TB 7mm]
購入して丁度一年が経ちました。SSD+HDDということで若干期待していましたが、速度的には古い東芝製HDDよりちょっと早い程度でした。それでも問題なく使えていました・・・・のですが、購入後丁度一年で全く応答しなくなりました。
ノートPCのシステムとして運用していましたが、外付けに代えてみたところアクセスランプが点灯したきりで戻ってきません。回転する音はしているようなのでディスクは回っているようです。SSDの賞味期限切れでしょうか?いずれにしてもメールとかがパーです。
Seagateのサイトでは5年保証とあり、交換してもらえそうな感じでしたが、データが消えたのが痛いです。
当たり外れはあるのでしょうが、やっぱりSeagateだったな、という感じでした。残念です。
1点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST2000LX001 [2TB 7mm]

店の保証は、店に持っていけばOKですが。RMAの場合、自分で工場に送る必要があります。日本で販売の場合には、大抵は千葉の集積所に送ればOKなはずですが。並行輸入品だと、海外の工場に直接送らないと行けないので、結構大変(たまにあります)。送料はもちろん自分持ち。
まぁ、このへんの手間と費用で考えましょう。
ちなみに。
HDDに保証を付けても、壊れて欲しくないのは、HDD本体では無くてデータなので、壊れて交換してもらってOKというわけでもなく。どのみち、新しいHDDを用意してからの修理出しとなりますので。延長保証を付けてまでとか、5年後に手間をかけて交換してもらったりという保証は、あまり要らないのでは?と思います。
書込番号:21169909
5点


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