
このページのスレッド一覧(全974スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 0 | 2014年1月29日 23:08 |
![]() |
1 | 3 | 2014年1月18日 09:23 |
![]() |
5 | 9 | 2013年10月25日 09:57 |
![]() |
2 | 0 | 2013年10月13日 19:49 |
![]() |
4 | 13 | 2013年10月2日 21:17 |
![]() |
0 | 5 | 2013年9月25日 15:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5000BPKX [500GB 9.5mm]
ASUS 1000HEをwin7化しようと、このHDDを選びました。なかなかいいです。立ち上げなど、以前より速く快適です。心配していた熱も、前の160GBと、さほど変わった感じはありません。選んで正解でした。
書込番号:17129421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]
内臓HDDは120Gでいつも満杯状態であまり使わないソフトは削除しながら
使ってきましたが、動作も重たくなってきたため今回交換しました。
HDDケースと無料コピーソフトのDisk Clone(まるごとコピー)を使用しました。
結論、動作音が静か、動作も全体に早くなったなど余裕を持って使えそうです。
留意点はHDDのフォーマットが必要で4時間ほど、コピー時間は1〜2時間かかりました。
また、メールソフトの保存メールが新しいHDDにコピーされないので
いろいろ手間がかかりました、事前にエクスポートしておくのが正解です。
0点

Disk Cloneというソフトは知りませんが(EaseUS DiskCopy?)、一般的にクローンソフトに事前のフォーマットは不要です。クローンソフトはまずパーティションの削除から始めますから、クローン先に何かするのは全く無意味です。
また、メールソフトの保存メールがコピーされない、ということも普通は無いと思います。この点も誤解を招くので、どういう問題があって、コピーされなかったか、説明して頂いた方が良いかと思います。
書込番号:17079599
1点

EaseUS DiskCopyソフトのDisk Cloneでコピーをしたのですが、初めてですので詳しいことは分かりかねますが、
保存メール(受信、送信済みとも)コピーされませんでした。 その後の新メールは問題なく送受信は出来ていますが。
書込番号:17083175
0点

EaseUS DiskCopyはHDDを丸ごとコピーしますから(他のクローンソフトも同じですが)、メールファイルがコピーされないということはありません。考えられるのは、元のHDDがC/Dドライブに分割して使われていて、新しいHDDを起動した時にドライブレターがC/Dではなく、例えばC/Eになってしまった、ということです。DVDドライブがDとして割り込んでいるのでしょう。もし、メールファイルが元のDドライブにあったとすれば、メールソフトは保存先がなくなったと思って、新しく作り直すでしょう。
元のHDDはどういうパーティションの切り方になっていたのでしょうか?もう既に問題は解決されたとのことですが、もし、C/Dドライブのように複数のパーティションになっている場合は新しいHDDを起動した時にまず、ドライブレターが正しいか確認して、正しくなければ「コンピュータの管理」の中のディスクの管理でドライブレターを元に戻す必要があります。
書込番号:17084661
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]
一年間待ってた甲斐がありました。やはり期待していた通りのパフォーマンスを発揮しますね
LinuxでのHDDベンチマークソフトgfio(元オラクルのエンジニアさんが開発)でのベンチ結果動画を上げます。
1000MB ランダム 4k リード・ライト
http://www.dailymotion.com/video/x14fgej_screencast-2013-09-09-09-32-47_webcam
1000MBでランダム512kリード・ライト
http://www.dailymotion.com/video/x14fjcr_screencast-2013-09-09-11-35-23_webcam
1000MB シーケンシャルリード・ライト
http://www.dailymotion.com/video/x14fjw2_screencast-2013-09-09-11-54-05_webcam
最後に画質が悪くて恐縮ですが最新Ubuntu13.10の起動時間です。
grubメニューからログイン画面まで12秒ちょっとの超速です。
http://www.dailymotion.com/video/x14fafn_movie_webcam
動作音ですが、ディスクの回転音はそれなりにしますが、シーク音に関してはノートPCの
内蔵HDDとして、通常使用距離では認知できないくらい低いです(カリカリ・コロコロのアクセス音)
OSの起動が速くアプリの起動も速いのでストレスを感じません。
ディスクの回転音を抑えるならAPMでスピンダウンを有効にすれば良いでしょう。
1点

Linux(笑)環境ですけど、MQ01ABD100Hの頭から2番目のパーティション/dev/sda2 にUbuntu12.04
をインスコして、頭 /dev/sda1 のUbuntu13.10と、双方を交互に起動してキャッシュはどうなのか…?検証動画を一部上げてあります。今後いろいろ探る予定です。
興味ある方、直リンクではありませんので、安心してご自分のご判断でどうぞ…
http://www.dailymotion.com/user/dm_51a2b773a31aa/1
書込番号:16669032
0点

皆様お値段と相談されていると思いますが、円安・デフレ脱却の昨今の経済情勢では値下げはなかなか難しいのが現状ではないでしょうか?
実際海外での販売価格もそう変わりませんし、この商品は並行輸入品とのことでしたから…。
ちょっと高めですけど、十分商品内容に合致してるように思います。
ポテンシャル的価値はかなり上のランクの製品ではないでしょうか?
書込番号:16669731
1点

gfioで窓のCDMでいうところの、4KQD32を行うとあるところで破綻します。
このgfio(fio)4KQD32のベンチ設定ファイルを作られた方は日本のオラクルのエンジニアさんです。
窓のCDMの4KQD32で1000MBでベンチした場合32個のテストファイルが作成されてるのか定かでは
ありませんが(すなわち総計32GBなりますが…)gfioでは独立した32個の1000MBファイルに対して
4KBごとのランダムアクセスをします
100MBでベンチしても3.2GBでフラッシュの8GBキャシュに肉薄します
私の動画では100MBでベンチしています。ある時点でキャッシュを消費して、普通のHDD
になる事が鮮明にわかると思います。
CDMとかgfioのベンチマークは純HDDとかSSDに対しては何度やってもその後のOSの起動時間、
アプリの起動時間は普遍でしょうが、SSHDでベンチするとそのファイルがキャッシュされて
次回OSの起動、アプリの起動時間に多大な影響を及ぼしますので程々に。
普通にルーティンワークをこなしてる限りにおいては、ほど良くキャッシュされてOS、アプリの起動時間はSSD並ではないでしょうか?
私の動画に2つ程gfioでの100MB 4KQD32ベンチありますので参考にしてみて下さいね。
書込番号:16682927
0点

MQ01ABD100Hは旧来のHDD TuneとかATTOでは適正に計れないように思います。
ランダムアクセスがSSHDの中で抜きん出ているのを見るには Anvil Storage Utilitiesの結果
http://www.tweaktown.com/reviews/5740/toshiba-1tb-sshd-mq01abd100h-review/index6.htm
起動時間の速さも、同サイトの
http://www.tweaktown.com/reviews/5740/toshiba-1tb-sshd-mq01abd100h-review/index8.html
を参照してみて下さい。
CDMではそれなりの結果が出ているようですね…。
書込番号:16682963
0点

ハイブリッドHDDのHD Tuneが不思議な曲線になるのは、適正に計れていないからではなく、LBA=0からずっと読んでいくうちに、フラッシュに入っている部分があると、HDDとフラッシュの間を行ったり来たりすることになり、その部分のMB/sがガクンと悪くなる為だと思われます。
また、ランダムライト性能が出ていることは喜ばしことではなく、耐久性に問題が出てくると考えられます。普通のSSDのまあ標準的なものを120GBとして、その中のライトが頻繁に起こる部分をフラッシュに入れてしまうと考えると(普通HDDなりSSDなり容量に関わらずライトのアクセスが多い部分は同じくらいの量だと思われるため)、120/8=15倍の書込負荷が掛かることになるので、インテルの120GBのSSDは5年保証されていますが、単純に計算すると4ヶ月しか保証出来ないということになります。ちょっと単純化しすぎましたが、ハイブリッドHDDで興味があるのはどの程度の耐久性があるか、ということですので、一年後にどうなっているか、ご報告いただければ皆さんの役に立つと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:16685144
0点

mook_mookさん こんにちは レスありがとうございます。
件の耐久性に関しては使ってみるしかありません…と言う他ありませんね(笑)
MQ01ABD100Hはどんな人に適しているのか?
普通にPCを使う方(ルーティンワークが中心)には最適ですね。
ベンチとかで満足感を得たい方にはSSDとなるでしょう。
だからと言って、中途半端ってことはありませんのでご安心ください。
間違いなく普通のHDDの体感比(実際も?)2倍以上のパフォーマンスをすぐ手にいれられます。
僕はまもなくノートPCを一台買いますが、メインHDDとしてMQ01ABD100Hをもう一台買う予定です。
書込番号:16696279
0点

SSD部分がSLCなので、MLC換算での比較は少々違う結果になるのではないでしょうか?
書込番号:16745098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

青息吐息さん、ありがとうございました。東芝は確かにスペックではSLCになっていますね。SeagateのハイブリッドHDDはMLCなので、同じかと思っていました。
書込番号:16745547
0点

みなさんご存知の通りHDDはディスクの内周にいくほどアクセスが遅くなります。
ハイブリッドHDDではこの低速部分もキャッシュに入ってれば高速化される可能性があり、
HDD最大の弱点?を多少は克服できるでしょうね。
あと、これ知らない方多いと思いますが、聞いた話だと現在の瓦記録方式だと、面記録密度が向上する代償にランダムは激遅になるそうですよ。
ということは…一概にHDDの容量アップを手放しでは喜べないというこです。
ランダムアクセスが犠牲になるそうですから…
東芝のこのハイブリッドはランダム性能を上手く引き出しているようなので、今後増々のディスク
容量アップにはSSHDというのは欠かせない技術ということができますね。
書込番号:16751705
1点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > 0S03634 [1.5TB 9.5mm]
バルク品のHTS541515A9E630を使っていました。そのバックアップは前から使っていた1TBのHDDでやっていましたが、パッケージ版がでたので、それを買うことにしました。パッケージ版をメインに今までのバルク品をバックアップにしています。バックアップは年に数回クローンでとり、その間は適当にデータのコピーでやっています。同じサイズだとクローンが使えるので、便利になりました。
クローンはAcronis True Image Home 2011をブートUSBから起動してクローンしました。パソコンはThinkpad T520です。システムはmSATA Intel 60GBにXP SP3です。システムはmSATAから起動しているので、このHDDのOSの起動が速いかどうかは分かりません。
パッケージ版は三年保証なのでやはり安心です。保証には箱を残しておかなければいけない、との話がありましたが、保証書を見ると、購入を証明するものがあればよいとのことで、箱は不要です。
CrystalDiskMarkとHD Tuneのデータを載せておきます。参考にしてください。
2点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]
QF655に使っていたST750LX003が壊れ、新しいHDDとして去年からずっと欲しいと思っていたこれを購入しました。元のHDD(余っていたHDDにOSを新規インストールしたもの)からOSをコピーし、コピーが完了してからQF655に取り付け起動してみました。
最初は普通のHDDと変わらない起動時間でしたが、再起動したところ起動が明らかに速くなっているとわかりました。メインマシンのy580並みの速度かもしれないほどの速さでした(もちろんSSDには敵いませんが私には充分過ぎる速度です)。
まだ新規インストールの状態でソフトは入れてないので本格的な使用はこれからですが、かなり満足しています。1年間待ったかいがありました。
書込番号:16622575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この製品とっても気になっています。
唯一、踏ん切りつかないのが「音」です。
MQ01ABD100等でよく言われているいわいるカチカチ音は
ありますかor気になってしまう感じでしょうか?
実際に使ってみた感じで印象を教えていただけるとありがたいです。
書込番号:16622764
0点

香川竜馬さん、
是非、CrystalDiskMarkとHD Tuneのデータを載せてください。よろしくお願いします。
書込番号:16622879
0点

すいません、オフラインなのでベンチマークは貼れません(スマートフォンなだけです)…
書込番号:16622984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先ほどよく使うソフトのインストールが終わりました。インストールした後でも数秒起動や終了時間が遅くなりましたが私にとってもは合格点ですね。
HDD音についてですが、小さくカリカリと音がするような気がしましたが大きい訳ではなく私は気になりませんでした。
書込番号:16623316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正
×数秒起動や終了時間が遅くなりましたが私にとってもは
○起動や終了時間が数秒遅くなっただけなので私としては
書込番号:16623331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tkokkkさん、
買われたら、是非、CrystalDiskMarkとHD Tuneのデータを載せてください。よろしくお願いします。
書込番号:16623516
0点

数ヶ月前にテストしたときのベンチです。
なかなか時間が取れなくてレビューしてないですが、参考にしてください。
書込番号:16624371
0点

流浪のテスターさん、興味深いデータをありがとうございました。
CrystalDiskMarkの際は使用パーセントが0%になっていますから、OSも何も入っていないサラの状態のようです。CrystalDiskMarkのテスト領域が全部フラッシュに入っていたのでしょう。一方、HD Tuneの曲線では100GBを超えた辺りまでえらく遅いですが、その程度使用されていてHDDとフラッシュを行ったり来たりしていて、速度が出ていないのでしょうが、この時OSとアプリが入った状態だったのでしょうか?そうだとしたら、その状態で、もう一度CrystalDiskMarkを取っていただけませんでしょうか。OSを入れるドライブとして使っておられないようでしたら、何もしていただかなくて結構です。
書込番号:16627127
1点

何だか、べらぼうーに 早いデーターに 成っていますが、
(ドスパラ参照)HG...1,5テラより 早い数字にびっくりしています。
実は、立ち上がりの、遅すぎる『約3分』 ノートパソコン『5年前のもの』のNECのヴィスタから、Win8に 移行する予定なので、
皆様方の 書き込みを 参考にしていての、結論 HG...の1.5テラより、やっぱり 当 1テラの良さそうですね。
書込番号:16652161
1点

mook_mookさん
お返事遅くなりました。
>OSを入れるドライブとして使っておられないようでしたら、何もしていただかなくて結構です。
ちょっと時間が無くてテスト出来てないですが、時間を作ってご希望の内容を含むレビューを投稿する予定です。
また、ご推察通りCDMの半分程度までは8GBのフラッシュで処理されていると思います。この辺がどのように扱われているかが一番知りたい所ではありますね。
フラッシュが無いベースのHDDが「MQ01ABD100」と同様ならSeq書込は100MB/s程度ですから、フラッシュの内容を書き終えるまで、最低でも80秒掛かる計算ですよね。これをどう処理しているのか、検証できればおもしろいなぁ…と思っている訳です。
私がレビューする前にどなたかが投稿されるかもしれませんが、今暫くは時間が掛かりそうなので、申し訳ないです。
書込番号:16652251
0点

ホラフキーさん、
流浪のテスターさんのCrystalDiskMarkのデータは使用率0%の状態でのデータですから、CrystalDiskMarkのテスト領域の1GBが全てフラッシュに入っていておかしくないわけです。ところが、フラッシュにテスト領域が全て入ったにしては、随分遅いですので、何らかのフラッシュには簡単にデータを入れない抑制が働いているとも考えられます。もし、お買いになったら、是非、OS・アプリを入れた状態でどうなるか、CrystalDiskMarkとHD Tuneのデータを投稿して下さい。また、何ヶ月か経ったらどうなるか、も興味があるところです。よろしくお願いします。(自分でやってみろ、と言われそうですが、私の場合はThinkpad T520なので、OS・アプリはmSATAのSSD(60GB)に入れて、HGST 1.5TBと組み合わせています。ハイブリッドHDDを買うメリットが全く無いので、申し訳ありません)。
書込番号:16654577
0点

流浪のテスター様、mook,mook
様
貴重な参考、に 成りました。
結果、わたくし お金が無いので 10月15日までには、 1テラバイトの 8,000円台の7,200回転の2.5インチ を 購入予定です、。
いずれ、時間が経過すれば、 当方の 5年前のNEC ノートパソコン『当パソコンは、液晶も、ブルーレードライブも新品同様に修理されていますガ』 お釈迦になる場合もあるし、そのときのことも考慮しました。
7,200回転の場合、デスクトップの自作パソコンの OSとしても 使用できそうなので、でも、2.5インチの ハードデイスクって
アンバランスですねー『デスクトップでは』−−『笑』それでは オヤスミナサイ。
書込番号:16658954
0点



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS545050A7E380 [500GB 7mm]
店の人にWinXPはAFT非対応なので元のHHDより遅くなるかも、と言われ調べたらWin7でフォーマットすればOKの場合有りのようなので、Win7のパソコンと外付けケースをUSB接続でフォーマット。
クーロンにはFree SoftのEaseUSを使用。ドライブ文字は未定のままクーロン化でも換装したら自動で
C:,D:になってました。厚さ9.5から7でもマウントに付けてから換装したら簡単でした。2.5浮いてたほうが空気の流れが良いかも。
スピードはかなり速くなりました。大変満足しております。
0点

一応アライメントツールでアライメントが合っているか、確認されたらどうでしょうか?
HGST Align Tool:
http://www.hgst.com/support/downloads#ALIGN
書込番号:16627126
0点

EaseUS Todo Backup Free 6.0でクローンしたら、アライメントの調整をやってくれるか、テストしてみました。EaseUS Todo Backup Free 5.5では調整されないというテスト結果があります。また、Win7でフォーマットすることが影響があるかもテストしました。
テスト環境:
Thinkpad T500/Intel 330(60GB) XP SP3, Cドライブの最初のLBA=63
クローン先:HGST HTS547575A9E384 (750GB、以下H75という)はT500のベイに入れた。Cドライブの最初のLBA=63
EaseUS Todo Backup 6.0はブートCDより起動(外部USB DVD)
1.Intel 330 -> H75 クローン
クローン成功、EaseUS Partition Masterで見ると、H75のCドライブの最初のLBA=63。つまり、アライメントの調整はされていない。
2.Thinkpad T510/Win7でH75の全てのパーティションを削除、新たにパーティションを作成して、クイックフォーマット
H75の最初のLBA=2048。アライメントが正しくなっている。問題はこれが保持されるかどうか。
3.Intel 330 -> H75 クローン
クローン成功、EaseUS Partition Masterで見ると、H75のCドライブの最初のLBA=63。つまり、Win7のフォーマットで設定された最初のLBA=2048は保持されない。つまり、アライメントの調整はされていない。
ということで、HGST Align Toolを使って、アライメントの調整をする必要があるようです。
書込番号:16631112
0点

EaseUS Todo Backupなら[Optimize for SSD]にチェックを入れればアライメント調整されると思っていましたが(AFT仕様HDDにも同様)、チェックを入れてもアライメント調整されない、もしくは最近のバージョンには項目がないのでしょうか?
書込番号:16631171
0点

「Optimized for SSD」というチェックボックスは確かにありましたが、それがAFT対策だとは思いませんでした。やり直してみましょう。
書込番号:16631189
0点

EaseUS Todo Backup 6.0のテストの続き
4.Intel 330 -> H75 クローン、「Optimized for SSD」にチェックマークを入れた
クローン成功、EaseUS Partition Masterで見ると、H75のCドライブの最初のLBA=8。アライメントの調整はされていますが、Win7一般の2048ではありません。
ちなみに、EaseUS Todo Backup 5.5でも「Optimized for SSD」はありました。
書込番号:16631313
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)