このページのスレッド一覧(全51スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 3 | 2018年12月8日 06:05 | |
| 7 | 3 | 2016年9月10日 07:15 | |
| 8 | 5 | 2015年8月11日 15:02 | |
| 40 | 30 | 2015年7月29日 01:09 | |
| 3 | 2 | 2015年7月16日 22:50 | |
| 1 | 2 | 2018年2月25日 18:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SSD > PLEXTOR > M8Pe PX-256M8PeG
NVMeが安いと聞いて物欲が滾ってきたのですが、うちのマシンはSandy Bridge+P67という骨董品、かと言ってZenを目前に控えた今一式入れ替えるのもなあ…
ということでUEFIを改造して無理矢理UEFIブートを試み、ひとまず成功したようですので情報共有しようと思います。
【注意】
UEFIを改造するという大変危険な行為を行っています。マザーボードが起動不能になるリスクがありますので、チャレンジする場合は自己責任でお願いします。
本格運用はまだですので今後問題点が噴出する可能性も十分あるかと思います。
【環境】
CPU: Core i5 2500K(4.3GHz運用)
MB: ASUS P8P67 DELUXE
RAM: DDR3-1600 16GB
VGA: Sapphire Radeon HD 7770(UEFI非対応)
OS: Windows 10 x64
ご覧の通り5年くらい前の構成です。
当然M.2スロット等ありませんので、玄人志向の変換アダプターで2番目のPCIEx16スロットに挿しています。
またCPUがSandy BridgeですのでPCIe 2.0x4にしかなりません。
シーケンシャルリードはそこで頭打ちになってしまいますが納得して購入しています。
まずは単純にデータドライブとして認識させてベンチを取りました。CDIとCDMの画像を添付しています。
シーケンシャルリードが1550MB/s程度になっている以外はまあこんなものかと思います。
【UEFIブート概要】
要点はこの2つです。
・UEFIを改造し、NVMeモジュールを組み込む
・UEFIのBoot→PCI ROM Priorityを「Legacy ROM」から「EFI Compatible ROM」に変更
この後USBメモリからWindows10をUEFIインストールすることで1枚目の画像の状態となりました。
コールドスタートからWindows 10のログイン画面表示までは、他のドライブを繋いでいない状態で運が良ければ20秒を切れる程度でした(POSTのビープ音まで7.5秒程度)。
【UEFI改造手順】
基本的にはここに書いてある通りです。
http://www.win-raid.com/t871f16-Guide-How-to-get-full-NVMe-support-for-Intel-Chipset-systems-from-Series-up.html
日本語で簡単に書いておきます。(間違っていても責任は負えませんので元サイトも参照してください)
必要なもの:
・「This is what you need:」に書いてある「AMI Aptio MMTool v4.50.0.23」及び「NvmeExpressDxE module GUID 9A4713C2 (uncompressed, for normal insertion) 」
・Resource Hacker
1. MMToolをResource Hackerで改造する
日本語環境のせいかWindows 10のせいかは分かりませんが、MMToolを起動すると必要なボタンが見切れていて押せませんでした。
そのためResource Hackerでボタンを押せる状態に改造する必要があります。
2. BIOSをロードする
元サイトの「2. Opening of the source BIOS file:」の手順です。
BIOSをロードし、「CSMCORE」モジュールのボリューム番号を覚えておきます。
P8P67 DELUXEの場合はボリューム番号は01でした。
3. NVMeモジュールを組み込む
元サイトの「3. Insertion of the NVMe module:」の手順です。
Insertタブで
・先程のボリューム番号を指定
・「Link Present」のチェックを外す(最初から外れていると思います)
・「Insert Compressed」を選択
・「Browse」からダウンロードしたNvmeExpress.DxE.ffsを読み込む
の後にInsertボタンを押します。
挿入が成功したらSave Image as... で別名保存できます。Save Imageは上書き保存ですので注意。
4. 確認
元サイトの「4. Verification of the successful insertion:」の手順です。
作成したBIOSを読み込んでNVMeモジュールが組み込まれていることを確認します。
5. 焼く
祈ります。
【Windows 10インストール】
PCI ROM Priorityを「EFI Compatible ROM」に変更して再起動し、EFI: で始まる項目からブートしてインストールします。
「EFI Compatible ROM」に変更することで組み込んだNVMeモジュールからブートすることができるようになります。
【その他】
元のドライブから起動するにはPCI ROM Priorityを「Legacy ROM」に変更して再起動→起動順位変更と2ステップが必要でやや面倒です。
【今後想定される問題】
この世代のマザーでよく聞く話ですが、PCI ROM Priorityが「EFI Compatible ROM」だとUEFI対応ビデオカードで起動することができません。
今はUEFI非対応のビデオカードなので起動できていますが、今後UEFI対応ビデオカードを購入すると(本当に可能かどうかは確認していませんが)vBIOSを改造してUEFI無効化を行う必要があると思われます。
どうせならビデオカードのBIOSも改造して完全なUEFIブートにしようと思って調べたのですが、6世代のチップセットは対応していないようです。
vBIOSを改造してUEFI対応させることには成功しましたが、その状態でPCI ROM Priorityを「EFI Compatible ROM」に変更して起動することはできませんでした。
UEFI対応化の情報元(改造ツールがあります)
http://www.win-raid.com/t892f16-AMD-and-Nvidia-GOP-update-No-requests-DIY.html
原理説明
http://www.overclock.net/t/1389206/do-you-want-uefi-gop-on-your-7950-7970-i-can-add-it-to-your-bios/120#post_20172963
どうやらUEFI対応vBIOSというのはレガシーBIOS ROMとEFI ROM(GOPドライバー)の二本立てになっていて、
・レガシーBIOS ROMのフラグが80ならそのROMが最後、00なら続きにEFI ROM(GOPドライバー)がある
・2つROMがある場合はマザーボード側がどのROMを使うかを決定する
ということのようです。
このフラグは AtiFlash.exe -biosfileinfo でBIOS情報を表示することでも確認できます。
PCI ROM Priorityを「EFI Compatible ROM」にすることでEFI ROMが使われ、P67は対応していないためにPOSTに失敗する、ということなのだろうと思います。
逆に、UEFI対応ビデオカードでもレガシーBIOSのフラグを00から80に変えて(それからチェックサム調整もして)やればレガシーBIOS専用ビデオカード化できるのではないかなと思っています。
12点
昔、BIOS patcher で結構遊んだ経験がありますが、「ROM焼き大丈夫」とかを使わないと危なくて出来なかったですね。
まあある時期以降のMBのBIOSだと、Dual BIOS とかの起動不可時の対策が入ってる模様?ですが、久々の改造BIOS話に、少し感動しましたよ。d(^_^)
書込番号:20195898
6点
ご返信ありがとうございます。
しかしながら、その後オリジナルのUEFIでも起動できることが分かりました。M8PeにはOption ROMが載っているそうなので、そのおかげで起動可能なようです。
ただ、設定によっては実用に問題が出るようです。
【検証結果】
・オリジナルUEFI
・PCI ROM Priorityが「Legacy ROM」の場合(デフォルト)
・SATA(P67のもの)がRAIDモードの場合
・M8Peのみを繋ぐ
起動可能。
・M8Peに加えてSATAポートに何か1つでもドライブを繋ぐ
メーカーロゴでフリーズし、設定画面にも入れない。(!)
・SATA(P67のもの)がAHCIモードの場合
・M8Peのみを繋ぐ
起動可能。
・M8Peに加えてポート0にSSDを繋ぐ
起動可能で、SSDもOSから認識。
・M8Peに加えてポート1にHDDを繋ぐ
起動可能だが、HDDはOSから見えず、デバイスマネージャーでAHCIコントローラーにエラーが表示される。(画像添付)
・M8Peに加えてポート0のSSDとポート1のHDDを両方繋ぐ
起動可能でSSDはOSから認識されるが、HDDは認識されない。デバイスマネージャーにはエラー無し。
・PCI ROM Priorityが「EFI Compatible ROM」の場合
検証した限りでは特に問題無いように思える。RAID 1ボリュームも使用可能。
・改造UEFI
・PCI ROM Priorityが「Legacy ROM」の場合
M8Peから起動できないが、RAIDモードでも設定画面には問題無く入れる。
・PCI ROM Priorityが「EFI Compatible ROM」の場合
検証した限りでは特に問題無いように思える。RAID 1ボリュームも使用可能。
というわけで、PCI ROM Priorityを「EFI Compatible ROM」に設定しておくだけで問題無いのかもしれません。
しかし設定によってはディスクを全て外さないと設定画面にすら入れないというのはやや難ありです。何かの拍子で設定を変えてしまうとケースを開けて作業する羽目になりますし、RAIDモードで使っているところにM8Peを繋ぐとややこしいことになります。
これは起動可能かどうかとはまた別の相性問題的なもののように思えますので、マザーによっては発生しないかもしれませんし、UEFIやM8Peのファームウェア更新があれば解消できるのかもしれません。(今となってはUEFIの更新は期待できませんが…)
UEFIを改造しなくても起動自体は可能という結論になりましたが、Option ROM無しのNVMe SSDを使いたい方やPCI ROM Priorityが「Legacy ROM」でハマる方がいれば参考になるのではないかと…
オリジナルUEFIの方は設定画面に入れない場合があるので(せっかく改造したことですし)個人的には改造UEFIを使って運用してみようかなと思います。
書込番号:20201358
8点
ググっていたら、こんな素晴らしい書き込みにたどり着きました。
貴重な情報をありがとうございます。
Rerorce Hackerはどうやって使うのかで調べています。
もしまだ見ていたら、アドバイスお願いします。
当方ASUS P8Z77-Vですが、同じように出来るかチャレンジしています。
P8Z77-V オプションロムは、無いような気がします。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P8Z77V/
UEFI Toolというのもあるそうですね。
https://github.com/LongSoft/UEFITool/releases
MM Toolのダウンロードが消えていました。
どこかで拾うしかなさそうですね。
[2017/07/20追記]
AMIの要請により、上のURL内のMMToolのダウンロードリンクが消されました。その他のツールはダウンロード可能です。
いくつかのMMToolバージョンは他のサイトでダウンロードできます。見つけるのが難しいかもしれません。
なお、MMToolのダウンロードサイトを装った怪しげなサイトもあります。引っ掛からないように、十分気を付けてください。
ROM焼き大丈夫は、今は予備のBIOS呼び出せる仕組みになってるやつも多いような。
書込番号:22308935
0点
SSD > PLEXTOR > M8Pe PX-512M8PeY
メインドライブとして、運用中。
Win10Homeインストが10分以内に終わった(笑)
普通のSSDでも30分以上掛かったが……
温度も行って50℃まで、ずっしりと思い分当然といえば当然だ。
あのうるさいLEDよりもアクセスランプのピンヘッダつければいいのに。
何してもキビキビする印象、でも512Yが来たついでにWin7から10にしたせいもあるのかも。
書込番号:20178065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入検討中なのですが、出来ればベンチマークの結果を御晒し頂けませんでしょうか><;
書込番号:20186606
0点
【参考】
M.2 SSD「PLEXTOR M8PeG/Y 256GB」の冷え具合を比較レビュー
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1060837194.html
>剥き身のM8Peは当然のように終盤はサーマルスロットリングで性能に制限がかかっており、
>加えてM.2 SSDサイズの小型ヒートシンク付きモデルM8PeGについても
>サーマルスロットリングが発生しました。
>M8PeYについてはアクセスLEDの発光が非常に鬱陶しいので、性能や使いやすさを考えると、
>無印M8PeとAquaComputer製ヒートシンク付きアダプタの組み合わせが一番良さそうです。
書込番号:20186768
2点
SSD > PLEXTOR > M6V PX-128M6V
自作PCのHDDをSSDへ換装しました。
初めてのSSDです。
(EaseUS Todo Backup Free 8.6 でクローン化)
「マシンスペック」
CPU :Celeron Dual-Core G1610 BOX
MB :P8B75−M
メモリ :W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
OS :Win7 Pro(64bit)
HDD :HD154UI(HDD) ⇒ M6V PX-128M6V(SSD)
シーケンシャルの「読込」、「書込み」
製品の安定性で評判の高い「CSSD-S6T128NHG6Q」と迷いましたが、
レビュー投稿のベンチマーク結果を見ると、「ランダム4Kの読込」の値が
少しばかり本製品の方が高そうだったので、本製品にしました。
OS起動用にSSD、データ保存にHDDとう構成で考えており、低予算で
「ランダム4Kの読込」が少しでも高い製品が希望でした。
(18MB/秒と、27MB/秒で体感差があるのか、わかりませんが。。
いや、今考えると、無いのかな。。)
まぁ、想定通りの結果には満足しています。
ベンチマークの結果は、レビューに投稿しています。
3点
おめでとうございます。
ところで、HDDからのクローンコピーとの事ですが、「SSD最適化オプション」は使いましたか?
あとSSDのパーティション開始オフセットは、1024の倍数になってますか?
(msinfo32コマンドでチェック可。)
もしなってなければ、最適化すれば、もう少し快速になるかもしれません。
書込番号:19042339
1点
>翠緑柄眸さん
ご指摘ありがとうございます。
クローン実行時に、「SSDに最適化」にチェックをいれたはずなのですが、
パーティション開始オフセットは、「32256」となっていました。
修正したいのですが、フリーのソフトで修正できないものなのか検索中です。
書込番号:19042728
1点
あらら、HDDからのクローンで「SSD最適化オプション」が、最新の8.6でも利かなかったんですか・・・・。- -;)コマッタモンダ
自分がそうなった時は、GPartedツール(Live DVD)を使ってましたが、1MBずらして戻す、という2手順を行う為、パーティションサイズx2の書込み量が発生してしまいます。orz ショウモウドガ、タカイ
過去ログを見ると、イロイロ有る様なので、良さそうなのを選んでみて下さい。
(うちは既にストレージ全SSD&最適化済み状態なので、最近GPartedすら使ってない為、アドバイス不可です。)
書込番号:19042756
1点
>翠緑柄眸さん
おかげさまで、アライメント調整を行うことができました。
使用したフリーソフトは、
AOMEI Partition Assistant Standard Edition 5.6
アライメント調整後のパーティション開始オフセットは、「1048576」
ベンチマークの結果も、改善しました。
(ランダム4K Q32T1 ライトの値が大幅に改善しました。)
今回の件で、少し調べてみたところ、
他の方の書込みで、次の内容がありました。
「EaseUS Todo Backup Freeのバージョンによって、「SSDに最適化」を選択しても、機能しない」
Ver6.5:OK
ver7.5、ver8.0:NG (だそうです。)
明らかな不具合だと思うのですが、修正されないままVerUpを行っているのですかね。。
ちょっと不思議に思いました。
総書込み容量は、手間がかかった分、増えてしまいましたが、
良い勉強になりました。
今回、ご指摘いただけなければ、ベンチマークの改善もなかったので
大変ありがとうございました。
(ランダム4Kのリードが、30台になったのが気分的に嬉しいです。)
書込番号:19042946
1点
おお、随分改善しましたね。
やはり大事ですね〜、パーティション開始オフセットの最適化は。
そうなんですよね。EaseUS〜の「SSD最適化オプション」問題は、個人的にメールでEaseUSさん宛にメール連絡してる程ですが、未だにマトモに直ってない様なんです。
(改善はしてる?)
でも、複数の知人のPCに導入させてしまってる関係上、今更ほかのツールに乗り換えにくい、という立場上の問題が有って、結構困ってます。_ _;)イイカゲンニ、ナントカシテホシイ
書込番号:19043004
1点
SSD > PLEXTOR > M6V PX-256M6V
3時間くらい使用したのに使用時間が0になってるけど・・・まあいいや。
358MB/sなんて滅多に書き込み機会がないので、実際のところ、大きなファイルの書き込みはHDDからデータをコピーするのでしょうから、200MB/sも書き込み速度があれば十分じゃないかと思います。
Crucial M4シリーズの128GBをまだ使ってますが、あれでも不自由はないですね。
4点
PLEXTOR SSDには この手の事例が多いですね〜
例えば,M5Pro ・・・
CrystalDiskInfo との相性かも・・・
書込番号:19002390
3点
おはようございます
ウチのIntel君もおかしな数字になってます。
奇しくも丁度1年前の27日に、不具合で交換に出した530で戻ってきたのが8月5日。
電源投入回数は妥当な数値ですが、使用2千時間台というのが変です。
割り算すると一回当たりの使用が2時間未満なんてことが在り得ない。
1年だからおおよそ4,000〜5,000時間にはなってるはずです。
その時のスレッド↓これから2千時間なんておかしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000623458/SortID=17775048/#tab
書込番号:19002430
1点
>使用時間が反映されない?
おそらく、SSD側のファームウェアのバグか、使用環境との相性かと。
沼さんへ
>CrystalDiskInfo との相性かも・・・
CrystalDiskInfoは情報を取得して表示しているだけなので関係ないと思いますよ。
私は以前トランセンドのTS256GSSD370を使っていましたが、CrystalDiskInfoだけじゃなくて純正ツールでも使用時間が増えませんでしたから。
まぁ、正確には全く増えていないわけじゃなくて、超々スローペースで増加はしていたんですどね。
同じ位の時間使っていた別のHDDは3000時間くらいになっているのに対して200弱って感じなので、何らかの規則性があるのかについては判断できず、特に問題は無いんだけど気に入らないので売り払いました。
書込番号:19003080
1点
CDinfoでまともに表示されないSSDは嫌いです。(^^;
CDinfoはSSDの踏み絵です。
▼CDinfo
・温度
・健康状態
・総書込量
・使用時間
PLEXTOR PX-256M5Pはファームアップから使用時間が止まったままだったので
イライラしながら使っていたが"堪忍袋の緒が切れて"ヤフオクで売却しました。
あ〜スッキリした。もう買わない。(笑)
書込番号:19003182
2点
Crystal Dew World
http://crystalmark.info/
●最新版
・CrystalDiskInfo 6.5.2
・CrystalDiskMark 5.0.0
書込番号:19003196
0点
・・・・・・使用時間がカウントされないほうがむしろプレクスターらしい気がするのは私だけですか(^_^;)
書込番号:19003277
1点
クールシルバーメタリックさん
>・・・・・・使用時間がカウントされないほうがむしろプレクスターらしい気がするのは私だけですか(^_^;)
そうです。(笑)
使用時間カウントの件でやりとりしました。
PLEXTORのサポートのいい加減さが身にしみました。(^^;
PLEXTORは名ばかりで日本品質のサポートは期待できません。
PLDSですから・・・
書込番号:19003331
1点
以前、このメーカーのお偉いさんが市場の評価云々と言っていた割には、今も発売している製品は相変わらずなんだね。
ニンジャとかふざけた事をやり始めた頃から信用はしていなかったけど、M5P買ってプレクを信用してはいけないと再認識した俺が通りますよ('A`)モウAーDATAとドウルイトミタホウガスクワレル
現在も手元に残っているM5P(BGA版)の使い道は、SYSTEM運用でハングアップ起こす挙動を見せて以降、動画編集用の仮ファイル置き場以外に使い道が無い。
今更、M5Pを壊して交換手続き行っても本末転倒な物しか来ないだろうし、既に480GB以下の低容量には興味と情熱が湧かないね。
早く2〜3TB以上の書換え耐久10DWPDクラスが10万円ちょっと超えるくらいで、サクッと買える時代にならないかなぁ('A`)アユミドマリガハンパジャナイゼ
書込番号:19004056
3点
東芝の半導体は不死身なので総書込量という概念がないのですよ(^^
書込番号:19004149
1点
今はNANDフラッシュメモリの技術進歩の端境期って気がします。
2Dでは既に1xnmで、セルの電荷保持能力が限界っぽいし、3D(現状は3D-VNANDで30nm台)はその構造上、製造コストのダウンが困難(且つ、市場価格も実際に廉価ではない)です。
なので、SSDのコスト/パフォーマンス&容量は、当分停滞が続きそうな悪寒がします。オモシロクナイケド
まあCPUでも理由は別ですが、1xnm世代での停滞があって、今後1〜2年は新製品がパッとしない状態になりそうで、自作erとしては出費が防げますけどね。^^;)
書込番号:19004445
1点
確かに東芝純正は書き込んだ容量も読んだ容量も出ませんので怖いです(ノーパソのレビューにさり気なく映り込んでた子の話です。はい。)
それはともかく、プレクスターのは省電力機能が付いているモデルもあるので、省電力機能でスリープモードになっている間は使用時間にカウントされていないのではないでしょうかね?現に私のmsataの奴は、ウイルス対策ソフトが常駐してるせいか、cドラだけやたらと稼働してることになってました。
書込番号:19004479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
総書込量が不明なのが・・・東芝の言う「チャンレンジ」なのでしょうかね。
書込番号:19004666
1点
今時、国内だって海外だってCDinfoはメジャーな訳だし
表示出来るようにするのはメーカーの誠意だと思います。
表示されないのはユーザーにとって不便な訳だし。
韓国製品だってキチンと表示出来てるのに
なんで国産まがいの東芝とかPLEXTORはダメなんだろう?
コントローラーの技術力が無いのか?思いやりに欠けるのか?
書込番号:19004747
2点
書込み量と読込み量が確認出来る東芝SSDバルク版の存在と、不思議な事にNANDの書込み限度がAD値を見て分かる事について、誰一人出さない不思議な状況を傍観している俺が通ります('A`)マカフシギアドペンチャーナンダナァ
簡単な答えとして差別化しているだけなんだけどね('A`)ショウヒンノフカカチノゲンソクハコレ
書込番号:19004849
1点
>PLEXTOR PX-256M5Pはファームアップから使用時間が止まったままだったので
表示はされていました。
カウントアップしないのです。
書込番号:19006409
1点
フラッポさん
ファームアップデートはしない方が良いです。
v1.06だったか?アップデートしたら使用時間が止まりました。
確かv1.04なら正常なはずです。
ファームアップデートは何らかの不具合修正があるのだと思いますが・・・(^^;
書込番号:19006564
3点
要は実使用時間に対する【使用時間】が、SMART関連を表示するユーティリティーソフトでは精査出来ないって事です。
プレクのM5P以降のファームバグ解消できていないSSDが、スレタイの【使用時間】カウントアップを出来たところで、実際に使用した時間が全く正確では無いって事なんだけどね。
物によってはファーム違いで中身が同じなSSDを、別物扱いで差額広げ発売してみたり目に余る事を多くやりすぎなんだよ。
このメーカーは色んな意味で信用を失墜させたのだから、あとはヒッソリと消える事を願いたいね('A`)スウネンマエノOCZトニテイルヨナ
書込番号:19006583
1点
>夏のひかりさん
ファームアップデートは何らかの不具合修正があるのだと思いますが
全くその通りですね。私は特に不具合がない場合ファームは更新しない様にしてます。
書込番号:19006723
1点
幸か不幸か、M3P以来「プレク」に絶大な信頼を置いていたので、
最近,mSATAの「M6M」を3個買いました。
「CrystalDiskMark」は気にしても、そう言えば「CrystalDiskInfo」は見た記憶がないです。
皆さん「Firmware」で被害被っている様子なので、ちょっと心配。
書込番号:19006833
1点
M5Pro ファーム1.04以降の修正内容
▼2013/5/09 v1.05
1. improves garbage collection capability under some conditions
2. fixes abnormal S.M.A.R.T value issue under some conditions of 512G drives
▼2013/12/25 v1.06
1. Drive compatibility with Lenovo/Dell NB.
2. Drive health on platform which supports DEVSLP.
3. Drive stability when executing GC and S.M.A.R.T feature.
4. Data accuracy and error recovery capability.
5. Read and write Performance consistency in some specific platforms.
▼2014/06/10 v1.07
1. Lag problem under few specific situations of work load and usage.
2. Response ability during executing GC and operating.
▼2014/10/28 v1.08
1. Potential problem which might make system hanged .
2. 4K Random write consistency.
3. GC execution flow for dealing host command.
ファームアップを頻繁に繰り返すのは技術力の無さと検証部門の甘さが原因だと思います。
まともなメーカーのファームアップはせいぜい2回程度です。
恥を知らないメーカーのなせる技です。
書込番号:19006913
1点
>夏のひかりさん
サムスンみたいに急に速度落ちたり、認識されなくなったりする致命的な問題が発生してから動くより、後から細かいのをデバッグしてたほうが信頼できるような…
メーカーが「完璧な製品」を目指している証ではありませんか?(大体、plextorはmarvellコンですし、多少アレでも価値はあると思います。)
書込番号:19007175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まぁ PLEXTORは「M3P」で 一時代を築いたのも事実で、
未だに「M3P」は一線級の性能を保持しています。
物が悪ければ、自然淘汰されますので、多分「恵安」辺りから変化があったのかなぁ。
個人的には頑張って欲しいです。
書込番号:19007245
1点
ちなみにM3PもM5Pも捨てきれずに家族のPCの中で働いています。
PLEXTORのSSDは4台買っています。
光学ドライブの時代からPLEXTORのファンです。
書込番号:19007350
1点
夏のひかりさん:
M6Sのファームアップは、もっと凄いんですよ。
Firmware Update Tool Revision
Plextor M6S
http://goplextor.com/jp/index.php/download?task=finish&cid=850&catid=221
2014/4〜2015/4 の一年間に、v1.02〜v1.08 で6回も更新してます。(1回/2ヶ月)
流石にファームアップ好きな私でも、退かざるを得ません。
書込番号:19007516
0点
本品を213年9月にSofmap.comで購入(製造年月日は、2013/05)しましたが、残念ながら昨日書き込みが出来ない状況になり、ご臨終(約1年9ヶ月使用)してしまいました。Plextoolのtest結果を添付します。
この為、近くのSofmapに電話連絡した所、『〈保証書)と(納品書)を不良品と合わせて持って来て欲しい』とのっ事でしたが、『わたくしの不注意で〈保証書)が紛失している』と連絡した所、メーカに確認するので取り敢えず『(納品書)を不良品と合わせて持って来て欲しい』との事だったので、本日Sofmapに出向いた所、Sofmapがメーカに問い合わせ(交渉?)して、結果として『無償交換 但し、同等の後継機種』に成りました。 保証期間は3年なので期間は問題無いとは思っていたのですが、〈保証書)の紛失がどの様に判断されるか心配していたのですが、Sofmapの対応はとても有りがたい事でした。
サービス対応はとても良かったのですが、約1年9ヶ月でのご臨終は早すぎるとおもいますが、みなさんいかがでしょうか?
Windows10のDLが開始できる頃には、代替品(同等の後継機種)が来るので楽しみにしています。
1点
以下の通り訂正します。
誤) Sofmapがメーカに問い合わせ(交渉?)して
正) Sofmapが代理店(リンクスインターナショナル)に問い合わせ(交渉?)して
書込番号:18971112
1点
私はSSDに凝り出したのは昨秋からなので、一年も経ってませんが、コントローラ収集が目論見で10種類以上購入してます。^^;)スデニPC2ダイカラハミダシテル
バルクで初期不良保証しかないモノも混じってますが、3年保証のモノもそれなりに有るので、ちゃんと交換して貰えた報告は、結構安心出来て助かります。
ただ今後、同様な事例が増えていくと、潰れるメーカーが増えないか、チト心配になったりしますが。キユウデショウケドネ
書込番号:18972792
1点
SSD > PLEXTOR > PX-G128M6e
( ゚Д゚)……オレはMAXでも30度行かないんだけど。(ファームは1.06)
もしかしたら玄人志向の変換基盤使ってPCI-Eスロットにさしてるから、マザーからの熱の影響受けないだけかもしれないけど。(CPUから直接伸びてるPCI-Eに挿したほうがレスポンスよくなると聞いた+マザー搭載M2だとSATAが2ポート使えなくなるのが嫌で)
書込番号:18659821
1点
リンクインターナショナルサイト https://www.links.co.jp/item/px-g128m6e/
【性能】
シーケンシャル読み取り速度Up to:770MB/s
シーケンシャル書き込み速度Up to:335MB/s
ランダム読み取り速度Up to:96,000
ランダム書き込み速度Up to:83,000
【物理的】
容量:128GB
コントローラ:Marvell 88SS9183
NAND:フラッシュ M6e M.2 uses TOSHIBA 19nm Toggle MLC / M6eA M.2 uses TOSHIBA A19nm Toggle MLC
DRAMキャッシュ:256MB DDR3
フォームファクター:M.2 2280
インターフェース:M.2 PCIe Gen2 x 2
電源コネクター:M.2 connector for DC 3.3V input
データコネクター:M.2 Connector
寸法(L x W x H):80 x 22 x 3.8 mm / 3.15 x 0.87 x 0.15 inch
重量:13g/0.46oz(Max.)
【環境と信頼性】
電源需求:3.3V / 2.0A
温度:0°C ~ 70°C (Operating)
衝撃:1500G (Max.), at 1 msec half-sine
振動:7〜800Hz, 16.3Grms (Non-operation)
MTBF:>2,400,000 hours
保証:5-Year
【互換性】
サポートされるオペレーティングシステム Windows 7 x86 / x64, Windows 8 x86 / x64, Windows Server 2008, Windows Server 2012, Linux series, Fedora, SUSE, Ubuntu, Red Hat 6.5
機関承認:UL, CE, BSMI, RoHS, VCCI, KCC, FCC, TUV, C-Tick, CB
コマンドセットサポート:GC TRIM, S.M.A.R.T., NCQ
ファームウェアのアップグレード:Supported
【排他的な機能】
特長:TrueSpeed,TrueProtect,PlexTurbo,PlexCompressor,PlexVault
書込番号:21630179
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)



















