このページのスレッド一覧(全738スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 10 | 2009年3月9日 20:09 | |
| 0 | 12 | 2009年3月8日 00:52 | |
| 0 | 4 | 2009年3月6日 05:18 | |
| 1 | 10 | 2009年2月27日 20:23 | |
| 0 | 9 | 2009年2月21日 12:30 | |
| 1 | 6 | 2009年2月22日 03:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NEC PC-VY11FBHEZ2UTを所有しておりますが衝撃によりHDDが壊れたのでSSDに交換したいのですが《方式(二種類?)》と《規格(サイズ?)》がよく理解できません。
NEC PC-VY11FBHEZ2UTと相性がよくピッタリなSSDをどなたか教えてください。
0点
そんなんわかったら苦労しないよ。
とりあえず予算書いたら?
それともうちょっと自分で勉強しましょう。
予算度外視で現状ではインテルのSLC買っとけば?としか言えない。
書込番号:9218699
1点
多分スレ主さんにぴったりのSSDは現状では存在してないと思います
書込番号:9218723
1点
ダイナマイト屋さん、勉強不足でごめんなさい。
現状でパソコンがないので携帯で調べているのですがあまりわからないので…
予算は修理に出すと15000円程なので10000円以下で自分で交換してみたいです。
書込番号:9218780
0点
>衝撃によりHDDが壊れたので
どれほどの衝撃を・・
書込番号:9218793
0点
Parallel ATAで2.5インチで9.5mm厚のものならなんでも。
あとは値段しだい。
HDDなんて自分で交換したら5000円くらい。
SSDの場合は自分で交換するつもりなのでしょうから、15000円に意味は無いでしょう。
書込番号:9218819
1点
岡的次郎さん、SSDよりHDDの容量を増やした方が無難でしょうか?現状は壊れた40GBの東芝のmade in 台湾が入ってます。修理に出すと15000円と高額なのでそれ以下なら自分で交換して容量増やした方がいいかなと…
ついでにSSDの方が衝撃には強いと聞いたのですがHDDのが無難かも?ですかね???
書込番号:9218843
0点
きこりさん、そうですよね。なんとなく質問したら返ってくる返事で現実がわかった気がします。
壊れにくい等、利点は多いが欠点は高額だったのです…修理金額の15000円に感覚が麻痺しまっていたのかもしれません。
この金額でHDDの容量を増やして交換して更にメモリも増やせますね。
質問して良かったかも?です。
書込番号:9218895
0点
その時期のマシンだとIDEかな。
だとすると最悪その予算では見つからない、あっても容量が少なすぎ
という結果が…
まだHDDなら市場在庫、リファービッシュ品(メーカー修理品)などが
電気街に出回っているので、そっちを当たってみた方がいいかもしれません。
書込番号:9218896
1点
皆さんありがとうございます。
HDDにします。短時間に沢山のお返事ありがとうございました。
書込番号:9218918
0点
こないだ、ノートPCを駐車場で落っことした。
SSDは偉大だなー。
そのとき花粉を被ったみたいで、ノートPCを広げたら暫く寝込んだけど。
書込番号:9219056
1点
起動用にSSDを使用している皆さんに質問なのですが、
自分はハードディスクの場合には、
頭の30Gを切って使用しているのですが、
SSDで60G以上の場合でもパーテーションは切っていますか?
SSDは切らないほうがいいとか、書き込みがあったようなので
使用中の皆さん、ご教授お願いします。
0点
SSDで切る必要はないんじゃない。HDDは内周と外周で速度が違うけどSSDはそんな事がないから。
書込番号:9205521
0点
SSDで仕切るとしたら自分の利便性だけでしょうね
書込番号:9205539
0点
365e4さん・がんこなオークさん
お答えありがとうございます。
基本的にパーテーションを切る必要はないのですね。
これから秋葉に行く予定なので、
ちょっと・・・考えてますww
ただ・・・根が貧乏性なので、HDDとのコストパフォーマンスに
二の足を踏んでいます・・・orz
書込番号:9205564
0点
使っていると、徐々に壊れてくる。
壊れ具合いを均一化するようになっている。
パーティションで分割されていると、均一化の対象にならない。
それを嫌う場合、全体をひとつで使う。
書込番号:9205570
0点
>パーティションで分割されていると、均一化の対象にならない。
最近疑問に考えているのですが。パーティション分割しても、ウェアレベリングには影響はないのでは?。SSDのファームはSSDだけを考えているのであって、OSがどう使っているかなんて考えていないでしょうから。パーティション単位ではなくSSD全体で制御していると思うのですが。
ただ。
そうだとすると、ここのレポート結果は恐ろしいことに…。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/botchy/ssd.htm
書込番号:9206022
0点
?
私は嘘つきじゃないだけなんだけど。
嘘だといわれて怒り出す人が居るけど、私は怒らない。
それだけのこと。
でも、良く分からないので保留。
花粉症でよく読んでないし、考えるような状況でもない。
書込番号:9207217
0点
>パーティション単位ではなくSSD全体で制御していると思うのですが。
KAZU0002さんのレス読むまで、考えたこと無かったですが、確かにどの様にしてウェアレベリングとパーテーションを整合させているのか? 大きな疑問ですね。
と言うことは、この問題が明確になるまでは、SSDにパーテーションを切るのは待った方が良いのかな?
SSDを購入するのは、また先に延びそうな。なんてお金が無いだけですが・・・。
書込番号:9207292
0点
以下の記事と紹介されているPDFファイルの内容が信頼できるとすれば、パーティションで分割しても実際に記録領域が分割されているわけではないので、パーティションの有無は影響を与えないようです。
http://salt2.air-nifty.com/blog/2009/01/ssd-49eb.html
書込番号:9207397
0点
やっぱり自分はチキンでした・・・
いろいろ店を廻っているうちに、
SSDはもっと、こなれてからにしようと思ってしまい、
九十九で海門製1.5Tが9980円だったのでデータ用に買いました。
後・・・Topower製Silent Black 800Wが4886円と異常な安さだったので、
買ってきましたww
SSDを買うつもりで、行ったんだけどな〜・・・・
書込番号:9209738
0点
種類で言えば、多数派。
……価格高いから種類多い割には出荷量少ないけどね。
書込番号:9198491
0点
INTEL
SAMSUNGの新しい世代はプチフリが無いようです。
OCZの新しいSSDはプチフリが無いコントローラーらしいですね。
そちらの口コミを参考に。
現在のところ・・店頭で売ってるのは少数派ですね。
このサイトで見る限りは種類は多くあるのですが高いですねえ。
プチフリなしを買ってる人はまだ少ないでしょうか。
夏には大きく改善されるようです。
質問とは関係ないですが、
JMF602なのかな?
昨日PATRIOT V2 32GBをFAT32でフォーマット
OSインストールしたところ、家ではほとんど感じられなくなりました。
まあ32GBなのであまり役に立たないでしょうが・・・
書込番号:9198558
0点
>グッゲンハイム+さん
FAT32にしたらプリフリなくなることがあるみたいですね.
32GBあればOSを入れるには使えると思いますけど.
OCZは速度も早いみたいなのでプリフリがないなら
購入してみたいところです.
プチフリの元凶であるJMF602が夏頃改善するのは
期待ですね.とりあえずはそこまで待ちですかね.
いくら速度が速くてもプチフリすれば遅いですから.
書込番号:9198591
0点
シリコンパワーのSP032GBSSD650S25を使用しています。P35系のギガマザーでICH9Rを使用し現在Raid0を3本で組んでいるんですが、たまにプチフリが出ます(最長3秒ぐらい)。その他そこそこ速いなぁーとは思うのですが、肝心なときのプチフリでこりゃダメと思って買い換え考えています。インテルとサムソンがいけているのは知ってるのですが、いかんせん高すぎ。
何か他にこれはというのはないでしょうか?
0点
なにせ発展途上なアイテムだけに、現状でベストと言い切れるものは・・・
書込番号:9127441
0点
ハードウエアRAIDカードでRAID0を組むと結構早いですよ。
書込番号:9127479
0点
別なファイルサーバーで8本でのHDのRaid5なのに速い!とハードRaidが速いのはわかっているんですが、お金が(^^ゞ
Cにはほとんど作用しないように対策色々してるんですが・・・。唯一してないのはMSのツールですが、あれはあれでなぁーという感じで・・・。
インテルかサムソンがやはりベストですかね・・。それでも8万は痛いなぁー。
書込番号:9127502
0点
リアットさんへ
もう少し待てば、東芝から独自のコントローラー搭載の早くて大容量のSSDが出ます
現在のSSDの問題はコントローラーですから
東芝500GSSD量産
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/18/news044.html
書込番号:9127517
1点
やはり待ちですかねー。
でも待っていると次々に次の声が聞こえるんですよねー。悩むなぁー。
容量はいらないからプチフリしないの出して欲しいです。
思うけどここ見ている人とかに定額給付金配った方がいい気がします(^^ゞ
書込番号:9127567
0点
東芝って、SSDのサンプル展示は昔からけっこうやっているんだけど。実際に出回ったことがないんですよね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/10/news058.html
Dyna専用?
とりあえず。プチフリで騒がれているJMicron以外のコントローラーを使ったSSDの発売がいくつか発表されていますので。あと数ヶ月は待った方が良いかと思います。
書込番号:9129009
0点
東芝と同盟組んでるSanDiskが何かよさげな物を計画していたような…。
発売予定品ならioXtremeも面白そうとは思いますが、多少危険な匂いはします。
今ならMTRONも良い選択肢だと思いますよ。
デスクトップとノートで使ってますが、ベンチはともかく体感は至極快適です。
SLCなせいか容量は少ないですけどね。
書込番号:9129709
0点
本日サムソンのを2本買ってきました。
で、Raidにしていますが今のところプチ有りはありません。体感速度はどっこいぐらいで
すが、ベンチは半分ぐらいになってます。(といってもそれなりに速いですが)
2本->3本で、且つ速度が遅いものに換えたのでしかたないんですが・・。あと2本ばかし
安く手に入れば、4本で組んでとりあえずすごそうと思っています。VISTAで簡単にバック
アップで戻せるようになったのは楽ですねー(RAID0であれば問題ないようです)
シリコンパワーのもプチフリを除けばかなり快適でしたが(HDには戻れない)。
書込番号:9133213
0点
>ベンチが半分くらいになってます。
は、ベンチでは速度が遅いけど、体感は同じ(プチふりがない分いい?)ということでしょうか?
私も今SSD乗換工作中(現OCZ V2)で次はサムソン品(実際は、OEM品を有力候補としているのですが、ベンチの値がよくないけど評判がいいので、ベンチと体感は違うのだ!!。。という意見を探してました。特に乗換の方は比較ができるのでいいご意見があるかと思っております。また宜しくお願いいたします。
書込番号:9163839
0点
シリコンパワーの3本と比較した場合プチフリは1/10ぐらい(まったくないわけではないようですが、頻度はかなり低い)で体感スピードはどっこいぐらいです。
ちなみにプチフリはバーチャルPCの立ち上げ時(おいてるのは別ドライブなんですが、なぜかフリーズに一瞬なります。復元ディスクも使っていません。ハードディスクではこれほど目立ってとまることはなかったです。起動時にもたつきはあるけど)
あとはIEでたまになりますね。
個人的には満足してますが、まもなくOCZから出る新型のディスクに期待してます(コントローラも全く違うものになるみたいなので)
書込番号:9165382
0点
dynabook SS RX1 TA106E/2W(PPR1TACEP4RUA)を使っています。OSのVista Businessが重すぎて、とりあえずメモリーを最大の1.5GBに増設しましたが、まだ起動がもったりしています。
立ち上がってしまえばそこそこなんですが、もう少し起動を早くしたいので高速のSSDに換装しようと考えています。
調べてみたらいろんな種類があって、また物によってはプチフリーズが起こりやすい物もあるようです。
容量は60GB以上ののもので良さそうな物を探しています。
どなたかアドバイスをお願いいたします。
0点
夏まで待ったほうがいいけど、予算度外視でインテル製かな。それかサムスンのSLCで新しいの
書込番号:9124486
0点
価格や性能の動きが、まだ激しいので
6000円ぐらいのSSD 32GBとかで
とりあえずしのいで手頃時期がきたら買い直すとか
書込番号:9125245
0点
皆さん アドバイスありがとうございました。
このモデルはメモリーが1.5GBしか積めないのが弱点なんですよ。ためしに2GBのメモリーを差しこんだら起動しませんでした(>_<)
インテルのSSDが良さそうですが、もう少し待ってみようと思います。
書込番号:9125746
0点
すでに最大メモリーでしたね。
http://dynabook.com/pc/catalog/ss/070605rxb/spec.htm
VISTAの快速化手段がいろいろあるような?
Vista即効テクニック
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070219/262366/
あとは、XPにDownGrade?
書込番号:9126235
0点
BRDさん ありがとうございます。
XPにDownGradeも考えましたがこのモデルはXPプロへのダウングレードメディア等は標準付属してないので・・・ドライバー類をそろえる自信がないんです。
ちなみにヤフオクでこんなのを見つけたんですが、私のモデルでも使えるんでしょうか?
お解りの方がいられたらアドバイスをお願いいたします。
以下、ヤフオクの商品説明です。
東芝dynabook ss RX1シリーズ用リカバリDVDセット Win Vista&XP
Windows XP Pro用のリカバリDVDと
Windows Vista Business用のリカバリDVD2枚セットです。
東芝正規版リカバリディスクです。
ライセンス(プロダクトキー)は付属しておりません
あくまでも東芝dynabook ss RX1シリーズのリカバリ専用です。
東芝製のノートPC(RX1/T9A、RX1/T7A、RX1/S7A、RX1 TA106E/2W、SS RX1 SA106E/2W 等)のリカバリが可能です。アプリケーションやドライバは再インストールできない場合がございます、その場合は落札者様にてダウンロード、インストールなどの作業をお願いいたします。
プロダクトキーは添付しませんので、Windows XPのプロダクトキーを落札者様にてご用意ください。
東芝製ノートPC RX1シリーズへの再インストールにはプロダクトキーの入力は基本的には不要です。
リカバリCDを紛失してしまった方、購入された中古PCのリカバリ用にご活用されてはいかがでしょうか?
このリカバリディスク2枚があれば、RX1をXP、Vista環境で自由に使い分けることができます。
書込番号:9126451
0点
古いものですが製品版のXPプロは一応持ってます。
ヤフオクで売ってるのは↓です。
Windows XP Pro用のリカバリDVDとWindows Vista Business用のリカバリDVD2枚セットです。
これとXPプロの両方が必要なんでしょうか?
書込番号:9130015
0点
RX1に製品版のXPプロが使えますか?
使えるなら、予備HDDに取り替えてお試しを。
書込番号:9130428
0点
使用して4年のHDDがカリカリ音がひどくなり、なにかする度に操作の重さカリカリ音とリンクするようになってきました。
だから、そろそろあたらしいOSのための記憶媒体を買おうとおもっています。
そこで気になったのがSSDです。
書き込み回数限度が低いという情報があります。
市場にでてきてから1年は経つでしょうか?
実際に使用しててもう壊れた、なんて方いらっしゃるでしょうか?
そのような方おられるようでしたら、壊れた要因、使用方法、使用頻度もわかったら教えてください。
0点
書き込み回数限度を超えた人は・・・・
家庭の環境ではまだ誰もいないようですが、
物理的な問題はbiotecs mamaさんを探してください。
書込番号:9118380
0点
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090109_c25_g3/
夏まで待てば何もかも解決かも
ちなみに壊れた方は居ますよ ただ寿命じゃないでしょうね
保証が2年位のを買えば安心じゃないですかね 2年使えればいいでしょ?
書込番号:9118627
0点
SSDを、連続書き込みで故意に壊したという記事です。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/botchy/ssd.htm
非常に興味深い記事でして。私はこれで、実用的な寿命は確保されていると判断しています。
…ストレージへの書き込み量を集計するソフトって、無いかな?。
HDのカリカリが増えたのなら、デフラグ。あと、SMARTチェックして、代替セクタが出ていないかの確認を。
書込番号:9119581
1点
>ストレージへの書き込み量を集計するソフト
こういうの?
http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20081220/1229794552
>>ブロックごとの最大・平均消去回数をモニタリングすることで、寿命を推定できます。
書込番号:9119777
0点
夏までですか。
その新しいSSDも今段階でシュミレーション、試作の話でそこまで性能をいってるのでしょう。実際にどうかはわかりませんね。
現HDDが持つかしら、、、
皆さん色々評価してるんですね。
コスト面はまだまだHDDですね。
コメントありがとうございました。
書込番号:9134617
0点
不安があるようですと、この先たとえ意を決してSSDにしても常に精神的なプレッシャーを受け続けることになるでしょう、HDDをお勧めします。
私は楽天的なのか、珍しいもの好きなのかSSDを使っていますがこの早さには不安を払拭するだけの魅力があります、すでに1機お陀仏になりましたが懲りずにSSDですね、しかし仕事上の大事な作業はHDD搭載機を使ってますね(笑う)
今は、黎明期であるのは明らかですから、このことは認識しておく必要があると思います。
書込番号:9134744
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)




