
このページのスレッド一覧(全737スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 15 | 2024年3月5日 12:48 |
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19 | 14 | 2024年3月4日 22:21 |
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21 | 21 | 2024年1月29日 14:34 |
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6 | 8 | 2024年1月12日 12:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


約1か月ほど前にサムスンの850Evo 250GBのSSDを購入しました。
最初はベンチを数回やった程度なんですが1か月たった今、どれくらいの速度なのか気になって
測定したところ。書込み速度が購入当初より極端に落ちています。
その時windos updateがあったり、負荷のかかるようなことはしていません。
2度やっても同じ結果でした
使い方的には普段のwebサーフィンやゲームの録画(Geforceのshadowplayで録画)をしていたくらいです。
1日換算で約40GB書き込んでいました。ですが1日100GBを超えるだとかさすがにそのレベルまではいってないです。
普段のネット使用でも1時間あたり約1GBの書込みが発生していました。
ベンチで速度が落ちていても実際には速度低下を感じることはないのですがやはり気になります。
SSD導入初心者で原因がよく分からないのですが、もうこの数値は回復することはないのでしょうか?
不良品ということは考えられますか?
2点

最適化はしてます?
まあtrimのことですが。
書込番号:19272937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クールシルバーメタリックさん
最適化とはデフラグのことですよね?
結果が悪かった後、1回実行しましたが結果は変わらずです
書込番号:19273005
0点

SPのS60で同じような状況になったことありますが、
デバイスマネージャーからSSDを一度消した後、
再起動してドライバー再インストさせたら直らないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000672539/SortID=18953876/#tab
違っていたらごめんなさい。
書込番号:19273052
2点

4K-Writeが0.407とは酷い落ち込みですね!
不良品レベルです。
●修復方法
・MagicianのSecureEraseを実施。
・初期化、フォーマットして空の状態でCDMを実行する。
・それで直ればSSDは正常。
・バックアップをリカバリして確認
●確認事項
・SATAケーブル
・BIOS設定(AHCI)
・SSD以外に異常は無いか?
・不良交換した方が早いかも知れません。
[SS参照]
購入から1年目の850EVO_250GBのベンチです。
書込番号:19273071
1点

SecureEraseを実行すると工場出荷レベルに戻ります。
全て消えますので、バックアップしてから実行して下さい。
意味がわからなければやらない方が良いです。
深みにはまります。
購入したショップに持ち込みが良いです。
普通はTRIMを実行しなくともSSD内部のGCで性能維持されます。
書込番号:19273093
3点

サムスンのSSDでそこまで速度が落ちるのは通常では考えられない状態です。
おそらく故障か不良品かと思われます。
店舗での保証期間内でしたらそちらに連絡してみましょう。
書込番号:19273107
0点

>アテゴン乗りさん
画像のSSDを右クリックで削除すればいいですか?
>夏のひかりさん
>kokonoe_hさん
不良品も考えられますかね。amazonでの購入なのですが、直接サムスンへの問い合わせになりますかね?
書込番号:19273132
1点

850EVOからOS起動しないでCDMで計って見ます。
別なドライブで起動するか別なパソコンにぶら下げてCDMで計って見ると良いです。
850EVOにインストールされているドライバーなどの問題か白黒つけます。
ハードの問題かソフトの問題かを切り分けします。
ついでにチェックディスクとウィルスチェックもした方が良いです。
意味がわからないか面倒ならショップ持ち込みが早いです。
書込番号:19273177
2点

Amazonで購入した商品の返品手続きをする方法、初期不良なので返品してみた
http://yoshizo.hatenablog.com/entry/how-to-return-the-goods-you-have-purchased-in-the-amazon/
amazon 返品・交換の手続きをする
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=3494121
検索すればすぐ答えが見つかります。
書込番号:19273216
1点

850evoは、一時期「EMT02B6Q」の新ファームウエアが公開されてた話が有りました。(でもその後、公開されなくなったらしいですが。)
もし今現在新ファームが公開されてるなら、アップデートしてみては如何でしょうか。(Samsung Magicianツールで確認&実施出来る筈です。)
書込番号:19273274
0点

SSDのドライバ削除して再起動かけてみたら速度は改善しました。
調べてみるとHDDにもSSDにも低速病というものが存在するのですね。
頻繁に起きるようでしたら不良品という可能性も含め、早めにカスタマーセンターに問い合わせてみることにします。
夏のひかりさんも様々なアドバイスありがとうございます。
書込番号:19273281
1点

お〜〜、同じ症状だったみたいですね。
ひとまず直ってよかったですが、自分もいまだに原因が不明ですが…
SATAドライバーとかIRST入れたりしていたのが悪さしてたのかも。
ちなみに家で不具合の出たドライブはそのまま使い続けていますが2回発生後不具合出ていません。
(Windows10に移行してしまったうえIRST入れていないからかも)
書込番号:19273323
1点

アテゴン乗りさん
正解でしたね!おめでとう・・・(^^)/
書込番号:19273464
2点

SSDへの書き込みが遅くなったと感じた場合、様々な原因が考えられています。例えば、アラインメントの調整不足、SSDの空き容量が足りない、TRIMが無効になっている、ファームウェアが古い、OSが更新されていない、不要なプログラムが起動しているなどです。次の記事https://partition.aomei.jp/articles/ssd-slowing-down.html(SSDの速度が遅くなってしまう理由とその解決方法を徹底解説)を参考にして、その原因を特定し、原因に合った適切な対処を行いましょう。
書込番号:25647985
0点



SSD1TBの容量を購入してOSを入れて使う場合、1TBをひとつ購入して200GBをCドライブにしてのこりをDドライブにして活用するか、512GBを2個購入してCとDにするのでは、どちらの方がおすすめでしょうか?ちなみにDは512GBで問題ないです。例えば動画編集などをした場合、1枚で編集と記録をするより、2枚に分けた方が発熱面でいいのでしょうか?
書込番号:25645429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>SSD1TBの容量を購入してOSを入れて使う場合、1TBをひとつ購入して200GBをCドライブにしてのこりをDドライブにして活用するか、512GBを2個購入してCとDにするのでは、どちらの方がおすすめでしょうか?ちなみにDは512GBで問題ないです。例えば動画編集などをした場合、1枚で編集と記録をするより、2枚に分けた方が発熱面でいいのでしょうか?
SSDを2台を載せることが出来るノートPCなら、1つをシステムドライブ、1つをデータドライブにする2ドライブ体制にする方が良い。
書込番号:25645444
2点

>kingstrong001さん
先々容量の少ないSSDは箪笥の肥やしになるのが早いと思うので、
どうせ買うなら容量大きい物の方が良いと思う。
ドライブ分けるとドライブ間のファイルの移動とか遅くなるし。
パーテーション分けるかどうかは本人の管理の仕方次第だとは思うので(自分は嫌い)
お勧めどうこうより、結局自分の好きな方法で良いのでは?
書込番号:25645451
1点

>kingstrong001さん
自分のデスクトップもノートPCも割当は変えてありますね。
デスクトップ…一つのパーティション構成で利用。
※デスクトップはSSD3つにHDD2つの構成でそのまま分けてる。
ノートパソコン・・元のSSDと取り替えて、一つのディスクで2つのパーティションに分けてる
このあたりは好みでしょうね。
ということで自分ならSSD一つの構成で1TBであれば、OS領域で200GB、残りの領域を別パーティションにして
OSが壊れた時の対策として分けます。
書込番号:25645456
1点

SSDの故障って殆どコントローラの故障だから全部読めなくなるので、ドライブ分けても意味ないです。
物理的に分けた方が、ドライブ間移動は遅くなりますが、負荷&リスク分散されるので意味はあります。
書込番号:25645467
5点

ストレージは容量正義だと思う。
そもそも、1TBが一杯になったら買い替えになるので、コスト効率はあまりよろしくない。
自分のデスクトップなんて、最初1TB1個でいいかと思ってたけど、いろいろ、使ってるうちに1TB + 2TB +2TBになってしまった。
こんな例はまれだけど、512GB + 512GBみたいな小容量のSSDは一杯になりやすいし、512GBの容量が一杯に近づくと速度の低下を招くしでいいことはあまりないです。
自分としてはパーティション分けをどうするかは好きなように分ければいいけど、512GB+512GBみたいなSSDを2個買うのはコストに見合わないと思ってます。
※ 512GB以上のストレージが異様に高いとかなら別ですが、容量単価は今は1TBの方が安いくらいだし、コントローラが2個載るので電力も増えるし、熱も出ると思う。
512GB + 512GBにするにしても1TBを分けた方が良いです。
書込番号:25645486
1点

自分はOS用とそれ以外のデータ用のSSDは別々にし、TBWを分散させるように心がけています。
書込番号:25645498
2点

私は、システム用とデータ用の2台構成にしています。
バックアップが楽ですし。
1台のみの場合は、パーティション分割しています。
トラブルが発生してバックアップから復元したときに、
どのように戻ってほしいか考えると良いでしょう。
書込番号:25645542
2点

回答していただいた皆様、ありがとうございます。
大変参考になりました。
使い方としては、外付けHDD3TB×2個(同じデータのコピー)にデータはすぐに移動するので、SSDのデータストレージは512GBあれば十分な状況です。発熱面で1つで全て作業するより、ソフト側SSDと保存側SSDで分けた方が良いのか気になりました。
両方のご意見、両方とも納得出来る内容なので、参考にして、もう少し考えて見ます。m(_ _)m
書込番号:25645760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SSDの登場で、基本的にはその辺はどうでもよくなった、というか趣味の問題ですけど、、、
>発熱面で1つで全て作業するより、ソフト側SSDと保存側SSDで分けた方が良いのか気になりました。
アプリ起動の時にC:が発熱し、動画編集時にD:が発熱するのがそんなにいいことだと思えないですけどね。
そもそも、フルにアクセスしたときに倒れるようなSSDを買わなきゃいいだけでは? 某Corsairはその手のSSDではありますが。
故障確率一定として、分散したら被害が少なくなるか? というと少なくも多くもないのは簡単な確率の問題でわかると思います。
そんなありもしない確率計算をするんじゃなくて、大事なデータはバックアップを取りましょう。それ以外に有効な方法はありません。
パーティション切るのが立派な事か? というと、Windows NT or XP以降、システムボリュームがしょっちゅうクラッシュするということはなくなりました。(30年ほど使ってるけどNTFSが論理的にクラッシュしたことがない)
なので、データのバックアップを取る以外に何か対策をとることが有意とは思えないし、バックアップはどっちにしろ必要です。ここでも気休めのおまじないに頼るのではなく、、、(ry
で、パーティション分けると、C:とD:のデータの移動でコピーが走るので無駄です。
とはいえ、これが起きるケースはiTunesみたいに何が何でもC:に書きに行くツールからD:にデータ移したいとかの場合ですが、確かシンボリックリンクかなんかが効くので設定の問題に過ぎないです。
なのでWFの工夫でそういうオペレーション自体を避けることは可能でしょう。(問題になるほど時間がかかるなら)
TBWについては、内部的には2つに分けたらTBWは半分になりますが、ハード的に分割したら融通できなくなるので不利です。
「仕様上は半分じゃない」とかなんとかはご勘弁。
でまぁ、永年の経験からすると、容量の小さいストレージもメモリーも使いまわしがしにくくなるので、わざわざ分割しない方かいいんじゃないかとは思います。スロットも無駄に消費して、次に拡張するときは0.5TB捨てるみたいなことになりかねないわけで、なんのために拡張性が用意されているのか、、、という感じ。
近い将来にもう一台組んでそのときのシステムストレージに転用して〜とかシナリオがあるならそうすればいいとは思いますけど、それならそもそも質問する意味が無いし。
ちなみに大事なデータが入っているけどバックアップが取られていないストレージがシステムクラッシュした場合、いくらパーティション切ってあっても、ワンミスで吹っ飛ぶような操作が伴いますので、その大事なデータの入ったストレージに何か手を加えるような事をするのはお勧めしないです。
別のストレージを用意して、大事なデータの入ったストレージは温存し、システムが安定動作することを確認してから接続すべきです。
システム不安定が原因でボリュームがクラッシュした場合、データボリュームも接続したことによってデータボリュームも壊すかもしれません。
書込番号:25646101
1点

回答ありがとうございます。
データは2台のHDDにすぐに同じものを2つコピーしてバックアップするので、SSDはいつ故障しても大丈夫です。購入候補は、ソリダイムP44 Pro 1TBもしくは、ソリダイムP44 Pro 512GB×2 です。M2タイプが初めてで発熱がすごいと聞くので、ヒートシンクは付けるのですが、熱がどれだけ動作に影響するのか、ゲームはしないなら発熱は気にしなくて良い程度なのか未知な部分が多く気になってました。m(_ _)m
書込番号:25646429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゲームはほぼデータロード時にアクセスするだけなので、それほど発熱を気にする必要はないです。
動画等の巨大ファイルをコピーする時の方が発熱します。
ヒートシンク無しの製品を購入し、必要があればヒートシンクを付けましょう。
ヒートシンク付の製品は、自分から発熱しますと言っているようなものなので。
書込番号:25646459
1点

200GBだと厳しい気がします。
もう少し余裕がある方が確実です。
動画編集に関しては書き出しにSSDは必要ありません、
100Mbpsでも12.5MB/sなので10倍速で書き出せても(60分の映像なら6分で出力する)125MB/sとHDDには若干厳しいかな程度の数値にしかなりません。
動画投稿サイトで使うならその半分から十分の一程度でしょう。
少なくても書き込みで1,000GB/sを超える性能が必要になる動画はないでしょう。
ただ編集自体に関しては効果はあるでしょう。
これに関してはSATAのSSDでもそれなりの恩恵があると思います。
定期的に使う素材、その動画で使うもの等をコピーしておくと快適になります。
書込番号:25646780
1点

System的に余裕があり別Channelとか、使い方に問題がなければ、別の方が良いです。
ただ、空きの無駄が双方に必要なのと、Systemは256GBは欲しい所です。
書込番号:25647298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

▼ディスクの管理(参照)
・Cドライブ(SYSTEM) → 980PRO_1TB
・Dドライブ(DATA) → SHPP41_2TB
SSDの容量は大きい方がTBWも大きくなるので寿命が長くなります。
1TB以上がお勧めです。
書込番号:25647448
1点



マザボ:ASROCK H370 pro4
CPU:Intel(R) Core(TM) i5-8400
メモリ:32.0 GB 8G×4
グラボ:GeForce RTX2060 SUPER
SSD:colorful SL500 480G
OS:Windows 10 Home 64bit
上記の構成で使用していました。
クローン元→colorful
クローン先→MX500(crucial CT500MX500SSD1)
sataケーブルでクローン先のssdへ接続
以下試したことです。
EaseUS Todo Backup Free 12.0 でのクローン作成
・クローン成功しcolorful外してクローン先MX500でOS起動後ローカルディスクCが左ダブルクリックで開けず
右クリックするとロック解除の項目がでますがクリックしても解除できませんでした。
BitLocker等の設定はしてません。
更新とセキュリティに暗号化の項目はありませんでした、
Lazesoft Disk Image & Clone Home Edition を使用してクローン作成
・クローン作成は成功しクローンでOS起動後ローカルディスクCを開こうと右クリックすると
クルクルから進まなくなる15分待ってもそのままで改善しませんでした。
Acronis True Image for Crucial でクローン作成
・エラーが出て詳細を確認してくださいと出るもエラーの詳細項目がなく確認できず
クローン失敗
デバイスマネージャーのディスクドライブCT500MX500SSD1を認識していることを確認
クローン元をコマンドプロント管理者権限からchkdskで確認しましたがエラー見つかりませんでした。
自分なりに試しましたがクローン元のcolorfulを外しMX500のみでOSは起動しますがローカルディスクCが開けない状態で困っています。
アドバイスを頂けないでしょうか。
0点

クローン元SSDで起動し、エクスプローラーでCドライブの中身が見れますか?
クローン元SSDとクローン先SSDを取り付けた状態でクローン元SSDから起動し、
ディスクの管理のスクリーンショットを撮ってアップしてください。
念のため、CrystalDiskInfoのそれぞれのSSDのスクリーンショットもアップしてください。
書込番号:25599154
2点

>猫猫にゃーごさん
コメントありがとうございます。
クローン元SSDで起動する場合はCドライブの中身は見れます。
クローン先SSDだとエクスプローラーのCドライブの中身がみれません。
>クローン元SSDとクローン先SSDを取り付けた状態でクローン元SSDから起動し、
ディスクの管理のスクリーンショットを撮ってアップしてください。
ディスク0がクローン先のMX500、ディスク1がクローン元になります。
よろしくお願い致します。
書込番号:25599193
0点

中味が見れないならクローンに失敗してることになる気はします。
書込番号:25599245
1点

>クローン元をコマンドプロント管理者権限からchkdskで確認しましたがエラー見つかりませんでした。
思いっきり「不良セクター 4KB」が出ています!!
SL500は
crystaldiskinfoが正しいとして
不良ブロック数 71(16進数)
などひどい有様です
これではクローンは正しくできません(クローン成功というのはうそでした!!)
MX500からの起動は当然無理です
●MX500へクリーンインストールすればいいのでは?
なお、SL500 480G 2018年 4月28日 発売
約5年使っていますか?
基本破棄です(もちろんデータを救出してから)
>クローン元SSDで起動する場合はCドライブの中身は見れます。
これで救出!!
データをUSBメモリなどにコピー
書込番号:25599254
2点

少々気になる ドライブ名の 「A」 → その大昔・・ 「A」「B」は、フロッピーディスクドライブ の領域だった。
単純に、クローンしたSSD がこの値になる ????
書込番号:25599312
1点

>ういたろさん
ディスクの管理で
先頭に回復PTの様な名無しのパーティションがありますが
普通はEFIパ-ティションが先頭になると思います。SS参照
MX500がAドライブになっているのは
クローンするとCドライブになると思いますが故意にAドライブに変更したのですか?
SYSTEMドライブはCドライブと決まっています。
ドライブ文字の変更でCドライブに変更出来ませんか?SS参照
MX500は書込量=2901GBで99%になるんですね!
書込番号:25599355
1点

>ういたろさん
>ドライブ文字の変更でCドライブに変更出来ませんか?SS参照
Cドライブがあると重複するのでCドライブには出来ません。
書込番号:25599361
2点

>ういたろさん
@クローン元がダメだとクローン先もダメになります。 → クローン元を正してください。
Aクローン元に不良クラスタがあると失敗します。
▼システムスキャンの実行
・コマンドプンロンプト(管理者権限)を起動してシステムスキャン → sfc /scannow を実行する
・Windowsキー+R → cmd と入力 → shift+ctrl+enter → 管理者権限でコマンドプンロンプトを起動する。
・ sfc /scannowを実行(先頭に半角スペースが必要)
▼システムスキャンの結果
●異常なし>整合性違反を検出しませんでした。
◆異常あり>破損したファイルが見つかりましたが それらは正常に修復されました。
★修復後シャットダウンを試して 3秒〜5秒なら正常
Bクローンソフトがダメだとクローン先もダメになります。
Cクローンがダメならクリーンインストールがお勧めです。
Dクローンソフトのお勧めはHasleo Backup Suite Freeです。
Hasleo Backup Suite Free v4.0 ダウンロード
https://www.easyuefi.com/backup-software/backup-suite-free.html
書込番号:25599370
1点

>ういたろさん
>Acronis True Image for Crucial でクローン作成・エラーが出て詳細を確認してくださいと出るもエラーの詳細項目がなく確認できずクローン失敗
返事はいつになるかわからないけれども、以下のコマンドの結果をUPしてミレル?
manage-bde -status
書込番号:25599377
1点

便利なフリーウェアには入れちゃいけないソフトウェアが隠れ住んでいる場合があります
その事を十分理解したうえでご利用ください・・・・・
AOMEIやEaseUS、極力さけたい名前です
古いSSDを移住先にするのであれば、クローンではなく、一から入れなおしてみては?
書込番号:25599384
1点

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
マイクロソフト公式にアクセスしてツールを今すぐダウンロードをクリックします
ツールを実行して8GB以上のUSBメモリか、DVD2層もしくはブルーレイディスクをドライブに入れて用意します
後は好きな方で書き込んで 新品のWindowsOSインストールディスクが完成します。
公式なのでウィルスの混入もまずありません
できるだけツールで無償は避けましょう。不具合がおきて逆に高くつくことになります
書込番号:25599401
1点

EFIシステムパーティションの前にパーティションが存在すると
クローンに失敗することがあります。
フリーソフトの Hasleo Backup Suite Free 4.0 でシステムクローンを
行うと、先頭のパーティションを外すことができます。
※画像参照。
パーティションの移動、リサイズも同時に行えます。
・Hasleo Backup Suite Free (USBドライブをクローン先にできない)
https://www.easyuefi.com/backup-software/backup-suite-free.html
書込番号:25599406
1点

>新500円硬貨さん
>https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
>マイクロソフト公式にアクセスしてツールを今すぐダウンロードをクリックします
マイクロソフト謹製のクローンソフトなのかと思ったら
セットアップディスク作成の為のツール(Media Creation Tool)の事でしたか!
MediaCreationTool22H2.exe
早い話がクリーンインストールのお勧めですね!
WindowsのクリーンインストールはRufasを使った方が遙かに簡単です。
完全自動で6分でクリーンインストールが終わります。
しかしクリーンインストール自体は簡単ですが
クリーンインストール後の各種ドライバーのセットアップや
Windowsのチューニングや各種設定(関連付けやSend Toなど)
各種プログラムのインストールと設定の方が遙かに時間がかかります。
2〜3時間かかります。しかも途中で失敗したらやり直しです。
インストールディスクなどの準備が出来ていないと無理です。
これが初心者に取って大きな負担になります。
私は1300行のセットアップマニュアル(覚書)を作成しています。
書込番号:25599504
1点

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09JWKLDTS/
↑クローン元が正常ならクローン対応HDD/SSDスタンドを買った方が早いです。
M.2 NVMe用は¥1万前後しますけど、SATA用なら安い(¥3千前後)ですから。
書込番号:25599562
1点

初心者向けに簡単なクローンソフトを紹介します。
Hasleoのクローンに特化したフリーソフトです。
Hasleo Disk Clone V4.0 ダウンロード
https://www.easyuefi.com/disk-clone/disk-clone-home.html
【超簡単】
1分12秒でクローン完成
クローンしたディスクから今書き込んでいます。
書込番号:25599640
1点

▼クローン後のチェック
@クローン後のディスクの管理
・クローン元 → クローン先
・全くそっくりに複製されました。
・クローン元の容量よりもクローン先の容量は大きい方がそっくり複製されます。
・クローン元の容量よりもクローン先の容量が小さい場合は自動で縮小されます。
Aクローン後のアライメント確認
・アライメントズレはありません。
Bクローン後のエラーチェック
・正常です。
Cバージョン情報>翻訳者 齋藤 陽
・このソフトの翻訳者は日本人なので変な日本語はありません。
★Hasleo Disk Clone V4.0をインストールする前に
・EaseUS Todo Backup Free 12.0はアンインストールして下さい。
・Lazesoft Disk Image & Clone Home Editionはアンインストールして下さい。
・Acronis True Image for Crucialはアンインストールして下さい。
・もしかするとアンインストールでトラブルかも知れません。
・ダメなソフトはアンインストールで苦労します。 → 時間がかかる。失敗する。
・アンインストールに失敗する時は一度インストールしてからアンインストールします。
書込番号:25599652
1点

尚、毎度の事ですがディスククローン前に
クローン先はSecureErase(セキュアイレーズ)を実施しています。
工場出荷レベルに戻るので過去のゴミは完全に消滅します。
工場出荷レベル=買ってきた時の状態
Hasleoの場合はSecureErase後に初期化しないでも認識します。
(ドライブを認識しないソフトもあります)
SecureEraseはやらないでも
多分Hasleoが対処してくれると思います。
書込番号:25599669
1点

みなさまアドバイスありがとうございます。
Hasleo Disk Cloneも試しましたがローカルディスク開けませんでした。
仰られますようにクリーンインストール致します。
ご助言感謝致します。
重ねてになりますがありがとうございました。
書込番号:25599908
1点

■「不良セクター 4KB」
crystaldiskinfo
■不良ブロック数 71(16進数)
でクローン元が異常では
クローン作成は無理ですね。。
MX500へクリーンインストールが正解でした
書込番号:25600429
1点

sataのSSDのクローンならデュプリケーター機能の付いたお立ち台でクローンした方が無難です。ただし容量は最低でもコピー受け側が同等か大きい容量でないとできなです。
M.2でも機器はありますがちょっと価格が高いと思います。どこぞのメーカーでもう少し安いものを出してくれたらなぁーと思います。
バックアップソフトでバックアップしてそのデーターをUSB接続したSSDに復元すればクローンと同じものができます。コピードライブというのもあります。OS支配下でのクローンを作るってのも失敗したときは悲しい限りです。
書込番号:25602194
0点



以下の品番をSSDを接続しますと、何故か?PCが立ち上がりません。
TOSHIBA THNSNH128GBST : 128.0 GB
TOSHIBA THNSNJ256GCCY 256.0 GB
CSSD-S6T512NHG6Z 512.0 GB (東芝製)
TOSHIBA Q300 Pro.256.0 GB
TOSHIBA Q300 Pro. 1024.2 GB
MBは「TUF GAMING Z790-PRO WIFI」、OSはWin11です。数年ぶりにパーツを入れ替えましたが、何故か?東芝SSDを接続しますと、立ち上がりません。仕方なく他のPCから外したサンディスクのSSDを接続してます。サンディスクの場合、特に問題ありません。
「ROG STRIX Z490-F GAMING」←最後に購入したMBがこちら。OSはWin11です。こちらですと、SSDを選ぶようなことはありません。一応、スクリーンショットも投稿します。あまりあてにならないかもしれませんが、健康状態は65%です。
上に上げたSSDが全て故障はあり得ません。つまり「TUF GAMING Z790-PRO WIFI」が東芝SSDは未対応ということでしょうか?
0点

正常65%ってSSDでは注意領域の初期なんではと思います。正常78%っていうのを使っていましたが、たまに変な挙動がかいま見られるようになったのでOS起動ドライブで使うのをやめました。78%のSSDは、12年くらい前のもので当時としては最高級ランク品でした。
書込番号:25598117
0点

以下サイトから、インストールメディアを作成して、OSのクリーンインストールしたらどうでしょうか。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25598130
0点

どの東芝を刺したら動かなくなったのか。または全部が該当するのか。
OSはクリーンインストールしたのか。どのSSDが起動ドライブなのか。
東芝1枚だけでC:ドライブにする分にはどうなのか?
なぜ小容量のSSDにいつまでこだわっているのか。
わざわざややこしくして問題解決難しくしているように見えます。
マザーを変えたら、まずはSSD1枚だけにクリーンインストール。数乗せるにしても、せいぜい2枚くらいに抑えましょう。
書込番号:25598143
0点

新しい規格のハードと古い規格のハードの組み合わせはトラブルの元です。
規格が微妙に合わない場合があります。
相性問題とか言います。
対応規格:ATA Command Set (ACS)のバージョンが違うとか・・・
MBRとGPTの違いとか・・・
アライメントの違いとか・・・
思い切って断捨離した方がスッキリすると思います。
10年前のSSDは賞味期限を過ぎていると思います。
老体にムチ打っても無理が利きません。
書込番号:25598281
0点

皆さん数々の回答ありがとうございます。
Cドライブにつきましては、「ROG STRIX Z490-F GAMING」にPHM2-256GBを使用。「TUF GAMING Z790-PRO WIFI」にPlatinum P41 SHPP41-1000GM-2を使用。何れもクリーンインストールしてあります。
ROG STRIX Z490-F GAMING
Cドライブ PHM2-256GB
Dドライブ TOSHIBA THNSNH128GBST アプリ用
E,Fドライプ ウエスタンデジタルのHDD データ用
TUF GAMING Z790-PRO WIFI
Cドライブ Platinum P41 SHPP41-1000GM-2
Dドライブ サンディスクのM.2(500GB)品番今わかりません アプリ用
Eドライブ サンディスクのSSD(950GB位)品番今わかりません データ用
Fドライブ Lexar 4TB NVMe SSD PCIe Gen 4×4 データ用
他にあと2台あります。何れもROG STRIX Z490-F GAMINGマザーより古いもの。上で上げた各東芝SSDはこれらで使用中。
TUF GAMING Z790-PRO WIFIのDドライブにTOSHIBA THNSNH128GBSTを使用したいと思い、接続すると立ち上がらず。試しに他の東芝製も接続すると何故か立ち上がらなくなります。
ROG STRIX Z490-F GAMING等、古いマザーについては東芝で全く問題なく立ち上がります。
書込番号:25598284
0点

何をやっているのかが判然としないんですが、他のMBでシステムインストールしたSSDを追加すると起動しなくなるという事ですかね。
それは多分UEFIがなんかやってるので、ハードウェア疑う前にSSDを完全にクリアしてみてください。UEFIパーティションだけクリアすればいいような気もするけど、UEFI謎が多いんで変な動作してたら全部クリアするのが手っ取り早いです。
多分旧いUEFIやインストーラーで仕込んだものが悪さしてるんでしょう。
書込番号:25598481
0点

単純にUEFIファームとSSDのファームウェアとの相性問題ですね
BIOS POST時にSSDのファームウェアにアクセスしてファイルの読み込みへと移行しますが、SSDのファームウェア側の起動が間に合わないと、そこで待たずにストップしてしまうBIOSが実際にあります
SSD自体の存在をBIOS側では認識しているからなおマズイ現象として現れますね
書込番号:25598764
1点

なお、この確認方法としてOSのインストールメディアからブートして回復に入って、対象となるOSをブートする方法があります
これで見失わずにOSが正常起動するようでしたら間違いありません
OS側には問題はありません
書込番号:25598784
1点

ルンルンルンルンルンさん
返信遅くなり申し訳ありません。
成る程ですね。参考になりました。SSDをBIOS側では認識しております。現状東芝が対応したファームウェアを提供するのはあり得ませんので、ASUSの対応待ち以外なさそうですね。それか、「TUF GAMING Z790-PRO WIFI」マザーでの東芝SSDの使用を諦めるかですね。東芝以外のSSDもいくつかありますが、それらは問題ないです。
書込番号:25599435
0点



マザーボードがPRIME H610M-A D4のデスクトップPCで
現在使用しているSSDが Intel SSDPEKNU512GZ です。
こちらの空き容量が少なくなってきているので換装したいのですが、
クローンはどのようにすればよいのでしょうか?またどのような規格のSSDを選択すればよいのでしょうか?
宜しくお願い致します
0点

M.2 type2280と書いてあるSSDを選んでください
書込番号:25582422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

M.2_1 slot (Key M), type 2242/2260/2280 (supports PCIe 3.0 x4 mode)
M.2_2 slot (Key M), type 2242/2260/2280 (supports PCIe 3.0 x2 mode)
と記載があるので必ずNVMeのM2 のSSDを選んでください。
SATAは選んではいけません。
書込番号:25582437
1点

>>クローンはどのようにすればよいのでしょうか?
>>またどのような規格のSSDを選択すればよいのでしょうか?
クローンソフトを使用して、クローンを作成してください、
SSDはType 2280のNVMeタイプで、Crucial、Samsung、WDのメーカーのSSDならクローン用のソフトが用意されています。
書込番号:25582460
1点

>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
>PC_hosiiさん
ウエスタンデジタル製のWDS100T3X0E-EC か何かを検討しています
こちらを空きスロットに挿してクローンソフトで複製可能でしょうか?
また元から使用していたSSDはどのように使用できますでしょうか?
書込番号:25582490
0点

>>ウエスタンデジタル製のWDS100T3X0E-EC か何かを検討しています
>>こちらを空きスロットに挿してクローンソフトで複製可能でしょうか?
上記を空きのM.2 SSDスロットへ挿入し、Acronis True Image WD Editionでクローンし、クローン終了後UEFIでシステムドライブの起動順位を変更して下さい。
>ハードディスクドライブをすばやく簡単に移行し、受賞歴を誇るバックアップ・リカバリで、MICROSOFT WINDOWS 10に対応
https://www.westerndigital.com/ja-jp/support/software/acronis
(多分Windows 11にも対応)
>>また元から使用していたSSDはどのように使用できますでしょうか?
予備のシステムドライブとして置いとくかか、フォーマットし直してデータドライブにするかはお好きな方法で。
書込番号:25582505
1点

こちらから【cronis True Image for Western Digital】をダウンロードしてクローンしてください。
https://support-jp.wd.com/app/products/downloads/softwaredownloads
元のものはクローン後で動作確認後にフォーマットしM2_2で使えばよろしいかと思います。
書込番号:25582508
1点

Amazon Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 1TB WD Blue SN580 (読取り最大 4,150MB/秒) M.2-2280 NVMe WDS100T3B0E-EC 【国内正規代理店品】
\12,929(1TB)、\24,747(2TB) → 2024-01-14
★アマゾンのリンクは張れませんでした。
・フォームファクター:M.2 2280
・インターフェース:PCIe4.0 x4
・読込速度:4150MB/s
・NAND:3D TLC
・TBW → 600TBW(1TB)、900TBW(2TB)
・保証期間:5年
Amazon ウエスタンデジタル(Western Digital) Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵SSD 1TB WD Black SN770 ゲーム向け PCIe Gen4 M.2-2280 NVMe WDS100T3X0E-EC【国内正規代理店品】
\12,736(1TB)、\20,980(2TB)→ 2024-01-14
★アマゾンのリンクは張れませんでした。
・フォームファクター:M.2 2280
・インターフェース:PCIe4.0 x4
・読込速度:5150MB/s
・NAND:3D TLC
・TBW → 600TBW(1TB)、1200TBW(2TB)
・保証期間:5年
Amazon Hanye 1TB 内蔵型SSD PCIe Gen3x4 NVMe M.2 2280 3500MB/s E30 正規代理店品
\7,980(1TB)、\13,580(2TB) → 2024-01-14
★アマゾンのリンクは張れませんでした。
・フォームファクター:M.2 2280
・インターフェース:PCIe3.0 x4
・読込速度:3500MB/s
・NAND:3D TLC
・TBW=900TB(1TB)、1800TB(2TB)
・保証期間:5年
ソリダイム Solidigm 内蔵 SSD 670p 読込速度:3,500MB/秒(最大)、 M.2-2280 NVMe 、1TB / (SSDPEKNU010TZX1 /A) 国内正規流通品
\6,890(1TB)、\15,980(2TB) → 2024-01-14
★アマゾンのリンクは張れませんでした。
・フォームファクター:M2. 2280
・インターフェース:PCIe NVMe 3.0 x4
・読込速度:3000MB/秒
・NAND:3D QLC
・TBW=370TB(1TB)、740TB(2TB)
・保証期間:5年
▼WD無料のクローンソフト
Acronis True Image for Western Digital ダウンロード
https://support-jp.wd.com/app/products/downloads/softwaredownloads
★注意:Western DigitalまたはSanDiskのドライブが接続されていないと使えません。
【参考】
Acronis True Image WD EditionはSanDisk製USBメモリもサポートしている
https://famd.hatenablog.com/entry/2018/11/03/170457
▼フリーのクローンソフト
Hasleo Backup Suite Free v4.0 ダウンロード
https://www.easyuefi.com/backup-software/backup-suite-free.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【現用品資料】
Amazon ASUS PRIME H610M-A D4 製品マニュアル ダウンロード
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1700/PRIME%20H610M-A%20D4/J19122_PRIME_H610M-A_D4_UM_WEB.pdf?model=PRIME%20H610M-A%20D4
▼M.2 soket 3(Key M)規格のSSDを取り付けることができます。
・M.2_1 → Key M Type 2280 PCIe 3.0 x4(★こちらがお勧め)
・M2_2 → Key M Type 2280 PCIe 3.0 x2
Amazon インテル SSDPEKNU512GZX1 Intel SSD 670p M.2 PCIEx4 512GB
\7,300
★アマゾンのリンクは張れませんでした。
・ストレージ容量512MB。
・フォームファクター:M2. 2280
・インターフェース:PCIe NVMe 3.0 x4
・読込速度:3000MB/秒
・NAND:3D QLC
書込番号:25583672
0点



【使いたい環境や用途】
FPS、ホライゾンZero Dawn ホライゾンFW バイオリメイク 原神 崩壊3rd スタレ マイクラ ゴーストワイヤー東京 ファシムフォビア
【なるべく重視するポイント】
TLC
dram搭載
読み書き込み1000以上
【予算】
8000円前後(1TB)
0点

書込番号:25581096
0点

>読み書き込み1000以上
単位がないと意味不明です。
書込番号:25581100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1000MB/s以上はPCI-E Gen3以上(SATAじゃなくM.2)で出る速度です。
ゲーム用に高性能だけど安いものが欲しいとかそんなこと考えてるんでしょうが
読み込み3000MB/sと12000MB/sでもロード時間は10秒あったら1秒差が出るかな?くらいです。
シーケンシャルが早いところでランダムアクセスがあがってなきゃ速度差はそんな出ないってことです
書込番号:25581106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


安いのは安いなりに理由があるという話はあります。
DRAMが載ってる方がランダム性能は出やすい。
1000MByte/sと3000MByte/srと5000MByte/sとかはでゲーム性能は変わります。
そもそも、データ144fpsでデータ転送するので、ms辺りでのデータ転送で遅れたらオープンフィールド系のゲームはデータ遅延が遅れてマイクロスタッタ―の原因になります。
要するにCPUからGPUへのデータ転送が遅れてスタッタリングが発生する場合があります。
しかも最近のゲームはSSDが推奨要件に入るようになってデータ転送量も増えるのでできればそこそこのSSDを用意したいところです。
ただ、使ってるPCによってGen3までGen4までなのがあるので、それを見てからになります。
後、耐久性の指標のTBWはそこそこのものを選んだ方が良いです。1TBで200TBWとかはやめましょう。
書込番号:25581126
1点

まあまあ、DRAMは搭載してますか?
450TBWだと5年で450TB以上書き込まないなら有りです。
450TBWなら多分使い切らないと思います。
個人的には使って感触が良かったHynix P31はちょっと高かったけど良かったです。
書込番号:25581139
1点

Hanye 1TB 内蔵型SSD PCIe Gen3x4 NVMe M.2 2280 3500MB/s E30 正規代理店品
\7,980
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXDH7K8P
・3D NAND TLC PCIe Gen3x4 NVMe M.2 2280 3500MB/s
・PCIe Gen3x4 NVMe M.2 2280
・TBW=900TB
・5年保証
書込番号:25581144
1点


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