
このページのスレッド一覧(全814スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 10 | 2023年11月30日 21:22 |
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0 | 3 | 2023年9月25日 15:08 |
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0 | 2 | 2023年9月19日 01:40 |
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8 | 6 | 2023年9月17日 22:28 |
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1 | 8 | 2023年9月6日 00:37 |
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29 | 40 | 2023年7月14日 21:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【困っているポイント】
フォーマットのやり方がよく分からない
【使用期間】
買ったばかり
【利用環境や状況】
OS : Windows 10 Home
本体 : Lenovo L520
【質問内容、その他コメント】
AmazonでこちらのHDDを購入しました。メーカーはUnionSine、商品はHD2510の500GBです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B091FS79T8
検索で出てきたこのやり方でフォーマットしようと思ったのですが、手順通りにいきません。
1.フォーマットしたい外付けHDDをパソコンに接続
2.windows + Rを同時に押す
3.diskmgmt.mscとタイプ
4.「OK」をクリック
5.初期化したい外付けHDDを右クリック
6.「ディスクを初期化」を選択
しかし右クリックをしても「ディスクを初期化」という選択が表示されません。
一応上の方を右クリックしたら「フォーマット」が表示されるのですが、これを選べばいいのでしょうか?
間違ってたらと思うと怖くてできません。
宜しくお願いします。
0点

>慢性腹痛さん
市販のMAC用を除く外付けHDDは、Windows用にフォーマットされているのが普通です。
ディスクの管理でドライブレター(E:)と表示されているのはそのためです。
購入したときに初期化とフォーマットがされているので、そのまま使用できます。
あえてフォーマットしたい場合は、右クリックで表示されるフォーマットを選んで下さい。
書込番号:25527063
0点

>慢性腹痛さん
<<<一応上の方を右クリックしたら「フォーマット」が表示されるのですが、これを選べばいいのでしょうか?
その『フォーマット』を選べば大丈夫です。
書込番号:25527064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん回答ありがとうございます
度々すみません。一応フォーマットしておこうと思い、exFATでクイックフォーマットを行ったら
「供給されたラベルが有効ではないので操作は完了しませんでした」とエラーが出てしまいました。
これは何が問題なのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:25527077
0点

>慢性腹痛さん
ボリュームラベルに半角英数字以外を指定するとそうなります。
書込番号:25527087
0点

>あさとちんさん
回答ありがとうございます。
正常となっていれば大丈夫と検索したら書いてあったのでこのままで使うことにしたいと思います。
フォーマットしなくても使えると言われたのに、やった挙句のエラーなので素人があまり余計なことをしするべきではないとちょっと反省しています…。
試しにファイルを保存してみたら問題なく保存できました。(たぶん)
みなさん回答ありがとうございました。
書込番号:25527113
0点

>慢性腹痛さん
>間違ってたらと思うと怖くてできません
スマホでググれば良かったのに・・
書込番号:25527118
0点

>アドレスV125S横浜さん
???
(?_?)
書込番号:25527244
0点

>入院中のヒマ人さん
最近はググる事もしないで書き込みする人多いなって
書込番号:25527440
0点

>アドレスV125S横浜さん
イヤ!私が疑問に思ったことは、
”何故スマホ?””何処からスマホが出てくるの?”
スレ主が質問しているのは多分パソコン” Lenovo L520”からですよ。
スマホから、質問もしてないし。
( ̄▽ ̄)
書込番号:25527646
0点



windowsのPCで、WESTERN DIGITAL My Book WDBBGB0440HBK-JEEX を使用します。
WD discoveryをインストールしミラーリング(RAID1)に設定するのですが、その項目で、『デバイスの設定により、デバイス野データ画すべて恒久的に消去されることに同意します。』との注意事項のチェックマークがありました。
この文はどのような内容の意味なのですか?
またミラーリング(RAID1)の構成をする場合には、チェックして設定したほうがよいのでしょうか?
それともチェックしないで設定を進めてもよいのですか?
どうぞよろしくお願いいたします
書込番号:25437306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WD discoveryをインストールしミラーリング(RAID1)に設定するのですが、その項目で、『デバイスの設定により、デバイス野データ画すべて恒久的に消去されることに同意します。』との注意事項のチェックマークがありました。
RAIDの設定をするので、「今HDDに保存されているファイルが消えますのでいいですか?」ということでしょう。
RAIDを構築する際には、基本HDDが初期化されるので保存されているファイルが消えます。
それを知らないでRAID1で構築して、ファイルがなくなったと言われるとメーカーも困りますから。
先にHDDに保存しているファイルがあるのであれば、RAIDを構築する前にバックアップしておきましょう。
その後、RAID1の設定をして下さい。
書込番号:25437345
0点

>>windowsのPCで、WESTERN DIGITAL My Book WDBBGB0440HBK-JEEX を使用します。
>>WD discoveryをインストールしミラーリング(RAID1)に設定するのですが、
WDBBGB0440HBK-JEEXはHDD 4TBが1台のみしか内蔵されているので、RAIDは組めないと思うのですが…
書込番号:25437386
0点

>またミラーリング(RAID1)の構成をする場合には、チェックして設定したほうがよいのでしょうか?
それをあなたに聞いているのです。
>それともチェックしないで設定を進めてもよいのですか?
無理だと思うけど。
書込番号:25437389
0点



質問失礼します。
2019年の秋頃からロジテックの外付けseeqvaultHDDのLHD-PBM30U3QWを使用していましたが。先日全く認識しなくなってしまいました。
使用しているのはパナソニックのDMR-BRX2060でUSBケーブルを挿すと起動音はするのですが、USBを挿した部分の周囲がとても発熱するだけでディーガ で認識してくれません。
使用中はディーガに差しっぱなしで触っていませんでした。
ケーブルも新品の物を購入し、挿してみましたが変化はありませんでした。
ロジテックのサポートに確認してみた所、修理は可能だがデータの保証はないと言われました。
そこで下記のサイトを参照に、LHD-PBM30U3QWの後続機のseeqvaultHDDを購入し、新品のseeqvaultからHDDとMicrousbを壊れたseeqvaultの物と交換してディーガに接続してみようと思うのですが、成功するかどうか皆様のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
https://readymade-net.com/l440/seeqvault-hdd-%e6%8f%9b%e8%a3%85-%e5%88%86%e8%a7%a3%e3%81%97%e3%81%a6%e5%a4%a7%e5%ae%b9%e9%87%8f%e3%81%aehdd%e3%81%a8%e4%ba%a4%e6%8f%9b-hdv-sq2-0u3v/
http://blog.livedoor.jp/alchemy_of_the_heart/archives/21274589.html
書込番号:25428540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

※Microusb→Microsdカードです。
書込番号:25428541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

意味ないのでは?「外したHDDは使えなくなる」と書かれています。
書込番号:25428563
0点



【使いたい環境や用途】
Panasonic DIGA DMR-BW780を自宅で使用中。
壊れた時のためのバックアップ用、またダビング先として外付けHDDを使用したいです。
持ち運び予定はありません。
【重視するポイント】
SeeQVault対応
【予算】
15,000円以内
【質問内容、その他コメント】
Panasonic DIGA DMR-BW780を使用しています。
家族数人で共用のため容量が足りないことがあり、外付けHDDの購入を検討しています。
最近SeeQVaultというものがあると知ったのですが、DMR-BW780で使用できるSeeQVault対応の外付けHDDなどはありますでしょうか?
おすすめや注意点などがあればご教示いただきたいです。
0点

こんばんは。
2010年発売のDMR-BW780はSeeQVaultに対応していません。
SeeQVaultに対応している可能性があるのは2016年以降の製品です。
対応したレコーダーでフォーマットしないとSeeQVaultの恩恵は受けられません。
・Panasonic SeeQVault対応機器
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/hdd/sqv_kiki.html
ではでは。
書込番号:25426791
1点

DMR-BW780は、SeeQVaultどころか、普通の外付けHDDも対応してません。
即ち、使えるのは内蔵の750GBのHDDだけです。
https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BW780_spec.html
ブルーレイディスクにダビングしてHDDを空けるか、新しいレコーダを買いましょう。
書込番号:25426837
1点

DIGA DMR-BW780はSeeQVault対応HDDに対応外のため、どうしても録画番組を残したい場合は、「お引越しダビング」機能を使用するか、非対応のレコーダーの場合は録画番組をBD-REなどのディスクに一旦ダビングし、そのディスクから録画番組をダビング先のディーガにダビングする面倒くさい方法もあります。
>録画番組を別のレコーダー(ディーガ)にダビングする「お引越しダビング」の操作方法は
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42885/~/%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9C%AC%E6%A9%9F%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%81%AB%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%80%80%EF%BC%8D%E3%81%8A%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%8D
書込番号:25426841
1点

>キハ65さん
780はお引越しダビングに対応してません
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html?_gl=1*3p37rp*_ga*OTQwMzE4MDk1LjE2NzI4MzU3MzM.*_ga_1HNLKF4FX8*MTY5NDk1NjYxNy4yOC4xLjE2OTQ5NTY2MzguMzkuMC4w&_ga=2.74039762.1989882776.1694956618-940318095.1672835733
書込番号:25426945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

非対応なら、上で書いてあるように
>非対応のレコーダーの場合は録画番組をBD-REなどのディスクに一旦ダビングし、そのディスクから録画番組をダビング先のディーガにダビングする面倒くさい方法もあります。
書込番号:25426953
1点

>ハル太郎さん
>不具合勃発中さん
>キハ65さん
皆さんコメントありがとうございます。
DIGA DMR-BW780ではSeeQVaultどころかそもそも外付けHDDどころではないのですね…(汗)
壊れる前に買い替えを検討したいと思います!
書込番号:25426955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



表題のとおりです。
先日購入したGPUを接続すると、モニターは点きますが真っ暗なままになります。
起動時はGPU動いていますが、15秒程度でファンが停止します。
→ GeForce RTX--? 4070 GAMING OC 12G
試したこと
@電源不足 … 構成的には足りてるはず(代わりの電源が無いので確証はなし)
Aグラフィックドライバ … 互換性が無いとかでエラー
BBIOS設定 … GPU繋げると画面出力されないから不明
よろしくお願いします。
その他の各パーツ使用期間は1~2年程度です。
【OS】windows 10 Pro
【CPU】INTEL Core i7-10700K
【MB】ASUS PRIME Z590-P
【電源】HCG1000 EXTREME
【メモリ】Kingston FURY Beas CL16 KF432C16GB x2
0点

>xiondollさん
マザーボードのHDMIかDP出力からはモニターに画像でる訳ですよね
nvidiaドライバーで蹴られるのもおかしい話で
4070でしたら最新ドライバーで大丈夫なはず
以前使ってたグラボ差して見ましたか?
書込番号:25409956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
15秒でシャットダウンするとなると、USB過電流の検出でしょうか…。
まず、USB関連は全て取り外して下さい。
マザーボードに繋がっているLED関連など起動に不必要な配線を全て抜いて下さい。
PCI-eにライザーケーブルや起動に不要なパーツなど挿さっている場合も取り外して下さい。
その後、起動するかご確認下さい。
起動した場合、排除したUSBや配線やパーツなどを一つずつ元に戻していって原因を特定して下さい。
ではでは。
書込番号:25409968
0点

なぜ外付けハードディスクのスレに?(^_^;)
ファンが回っても何の判断基準にもならないですよ。
補助電源あえて外してエラーメッセージ出ないか試してみるとか?
あとは補助電源のケーブルは電源付属品使ってますかね?
あとは単に映像ケーブルが奥まで刺さってないとか?
ケーブル替えてみるとか…
自分的にはロック付きのDPケーブルがおすすめ。
書込番号:25410058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラボがショートしてるっぽい?
補助電源ケーブルは付属じゃ無いとか?CPUを無理に挿してるとかないですよね?
書込番号:25410077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>xiondollさん
補助電源の差し込みは確認してますか?
後はグラボにHDMIかDPケーブルの差し込み不良
グラボの抜き差し等々
とりあえず出来ることは確認する
書込番号:25410123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GeForce RTX--? 4070 GAMING OC 12G
とは
GeForce RTX 4070 GAMING X TRIO 12G [PCIExp 12GB]
のことですか?
とりあえず
ボタン電池外して
●CMOSクリアですね?
書込番号:25410140
0点

イマドキのグラボって普通にファン停止すると思うんだが???
書込番号:25410263
1点

うんと。
直ぐにできる簡単なことだと
グラボ付けたまま
映像ケーブルをマザー側に挿してみることじゃないかな。
それでマザーから出力されているならUEFIの設定を変えればいいと思う。
逆にどちらもダメなら他の原因を探っていく。
こんなところではだめかな?
書込番号:25410843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



8TBのHDDを買う予定です。意見をください
1,クラッシュを絶対しない選択肢にしたい
2,8TBのHDDをパソコンのデータの保存用に買いたい
3,予算は2万円まで
4,温度が50度にならないようにしたいから5200回転
5,中身はSeagate以外がいい 東芝、ウェスタン・デジタルブルー?
どうしたらいいですか?
今考えているプランは、ヨドバシでウェスタン・デジタルのブルーを15,000円で勝って、アマゾンとかでケースを5,000円以内で買う?
アマゾンは噂で、返品されたものをそのまま送ってくるみたいなのがありそうなので、ヨドバシでHDDの中身を買ってケースをアマゾンで買う?
ご意見ください
10TBウェスタン・デジタルを買ったら50度以上になったので、今こういう事になっています。その時に買ったのはこれ WDBBKG0100HBK-JESN
0点

HDDで絶対にクラッシュしないと確約できる人はいないと思います。
クラッシュなど不具合が出た時のために2台以上準備してバックアップを取るのが昨今の常識です。
1台のみでの運用で絶対にクラッシュしないことを求めるならあきらめましょう。
無理です。
WDBBKG0100HBK-JESNについてはエンタープライズ品を使用しているため発熱が高くなっています。
これを基準に考えても仕方がないと思います。
ただ、WDのBlueモデル8TBでもケース内の環境次第では50度を超えることもあり得ます。
東芝の製品でも同様です。
HDDケースに何を使用するつもりでいるのか分からないと回答も難しいでしょう。
50度以下を目指すのであれば、冷却ファン付きのHDDケースを購入されることをお勧めします。
書込番号:25339862
6点

>kapra92さん
>1,クラッシュを絶対しない選択肢にしたい
HDDを2つ使って RAID 1 が手堅いです。
もしくは予算が有るのなら3つ使って RAID 5
HDDを複数使う時点で、予算オーバー?。
私は内蔵 8TB HDD 2つで不定期に手動でコピーしています(あえてRAID組んでいません)
HDD、故障しない保証などメーカーも言えないです。
故障の可能性は、どのメーカーもあります。
書込番号:25339870
1点

皆さん仰るように絶対クラッシュしないという保証は誰にもできません。
なので、1の前提がいきなり崩れています。
また、8TBの保存容量を確保した冗長構成は2万円では無理でしょうね。
最低限RAID 1でしょうから、それに見合うように容量か予算を見直すことをお勧めします。
書込番号:25339890
3点

無理。
そもそもHDDが壊れるのは熱より、電源のオンオフ、衝撃。
ケースっていうくらいだから外付け?
外付けでHDDの熱なんか気にしている時点で対策の方向性がズレてる。
Seagateを警戒している点だけは評価。
書込番号:25339902
4点

HDDが故障してもボリュームがクラッシュしないようにということなら、ミラーリングです。
Windowsの場合は、ProだとソフトRAIDが可能で外付けでも出来なくは無いですけど、ちょっとしたことですぐに非同期になって同期動作が始まり、使い勝手がとても悪いのでお勧めしません。
内蔵できないなら、NASとか使うしかないんですが、今度はフォーマットがLinux等になるので、コントローラーがクラッシュしたときにディスクだけPCにつないでリカバリーするとかが難しくなります。
次善の策としては、2台買って同期ツールでマメに同期することですけど、同機ツールの設定は意外とトリッキーで難しいので、本当にちゃんとバックアップ取れているかよく確認することが必要。
>3,予算は2万円まで
ムリ
書込番号:25339909
2点

2万円で〜とか夢みたいな話です。
WD80EAZZなら比較的温度が低い様です。しかし、高耐久ならWD REDしかありません。
https://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/20201113/
それでも耐久年数は5年といったところです。
クラッシュしない方法はあり得ないので、データクラッシュによる被害を最小限に抑える方法にするしかありません。Synologyなどの外付けHDDに自動差分バックアップできるNASを検討するのがいいと思います。
この方法だと、誤操作による削除にも対応できます。
書込番号:25339913
0点

いいこと教えてあげる
その予算で8TBだとSMR方式になると思うけど、SMRは壊れやすいよ
CMRとSMR方式がある事を学ぶとやばいHDDを掴む可能性はグンと減る
書込番号:25339922
0点

ありがとうございます
EPO_SPRIGGANさん
エンタープライズ品とは?
>冷却ファン付きのHDDケースを購入されることをお勧めします。
ファンがあるのは理想ですが、なくても50度をこえてほしくないです事実今つかってるのが5TBのこのウエスタンデジタルの外付けHDDシリーズなんですが50度を超える事はかなりまれです
モモちーちさん
外付けでHDDの熱なんか気にしている時点で対策の方向性がズレてる。
50度を超えると壊れるってネットに書いてました
1,クラッシュを絶対しない選択肢にしたい
それじゃあ なるべく壊れない選択肢
書込番号:25339953
0点

電源故障で吹っ飛ぶ(全損)ことも。
RAID5構成を2セット用意し、それぞれにデータ保存すれば、かなり安全です。
予算的には、無理ですが。
↓クラウドストレージのほうが、より安全かな。
・【2022年】おすすめのファイルサーバー6選。メリットやレンタル先の選び方を解説
https://speever.jp/useful/recommend-fileserver-6/
書込番号:25339974
0点

>エンタープライズ品とは?
サーバーなどで使われるような一般向け用途ではない製品です。
サーバー向けなので一般PCとは冷却方法に違いがあり、発熱が少々高くてもいいような製品になっています。
WDの外付けHDDで大容量の製品はそのような製品を使用しています。
作りすぎなどであぶれたエンタープライズ品のHDDを使用しているため、本来よりかなり安価で販売されています。
書込番号:25340028
0点

なるべく壊れない選択肢 を採っても壊れることはあるし、その表現は、壊れることもあると認めていると思います
記録装置を冗長化しても、その装置が壊れたら駄目だし、複数の記録装置に同じデータを持つようにしても、装置の設置が同じ区画内であれば落雷、停電や漏水等の自然災害と、盗難や破壊などの人為的な脅威には無策です。遠隔地の記録拠点に通信で複製を維持したり、定期的に記録媒体に書き込んだデータを専門の倉庫の会社に預けたり
装置の冗長化ではUPSが必要だと思います。停電が長引く様なら、マシンがシャットダウンする動作も必要
ハードディスクだけ対策しても心許ないです
保持したいデータのサイズが少なければ、インターネットの同期サービスの利用もあります。自分は使いませんが
普段は使わないデータは、外付け固定ディスクや外付けSSDやブルーレイ(枚数が多くなる)などに書き出して、複数の種類の記録媒体で、複数の記録単位で安全と思える所に保管したら如何ですか。高温多湿にならない日が当たらない、管理された場所が必要です。まだ不安なら複数の場所に
安全と思える場所に退避出来たと思えれば、それは今ある記録装置から消します
維持するデータのサイズを小さく出来たら良いと思います
これだけの大きなサイズのデータを常に使えるようしなければならない利用方法とか、目的とかが明らかになれば、別のアプローチの案内があるように思います
書込番号:25340154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDDはWD製のHGST系がベストだと個人的には思っています。Blueの8TBあたりで。
永遠にクラッシュしないHDDは存在しないので。データは二重/三重にするべき。大切なデータに2万円しか出せないのなら、その程度のデータ。RAIDはバックアップではないので注意。
ファン付きHDDケースは、ファンの振動がHDDに伝わりやすいので、あまりお薦めしません。PCケースでHDDにファンで風当てるのならとかく。
一時的に50度程度なら、そう心配しなくても。常に50度越える動作でつなげっぱなしなんて使い方なら、サーバPC組んだ方が。
書込番号:25340364
2点

HDDにせよSSDにせよ、どんなストレージも必ずいつか壊れます。
世の中には大切なデータを抱えた人が沢山いて、このデータを守る問題に取り組んできていますが、未だに簡単で確実な方法は確立されていません。
なので、まずご自分が守りたいデータがどれくらい大切かということを良く考えることをお勧めします。
そして、本当に守りたいのであれば、その方法を勉強する覚悟とお金を掛ける覚悟が必要です。
書込番号:25340455
2点

壊れないことは無いのでいくつもバックアップをしておくことですね。
手間と予算を渋っていては大事なデータは守れません。
私にはその大容量を1つにしておく事が理解しがたいですがね。
いくつかに分ければバックアップも楽だし万が一壊れても被害は抑えられる。
8T1つでは壊れたら8T全部ダメになりますからね、私は怖くてできませんよ。
書込番号:25340622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>S_DDSさん
いくつかに分ければバックアップも楽だし万が一壊れても被害は抑えられる。
8T1つでは壊れたら8T全部ダメになりますからね、私は怖くてできませんよ。
実際どうやられてます?
書込番号:25340639
0点

>KAZU0002さん
RAIDはバックアップではないので注意。
Raid1ミラーは?バックアップでしょ?
書込番号:25340641
0点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>これだけの大きなサイズのデータを常に使えるようしなければならない利用方法とか
おっしゃるとおりなんですよね。これを言われて、貴重品を全て車に乗せて走っているような気がしました。家においておけよみたいな。
ただ、ハードディスクって結局3台用意してそれぞれに、
1,画像系 家族や友達等最重要系
2,画像系 ネットにあっって比較的削除する機会が多い 再取得もまあまぁ可能
3,文書系 最重要 メール等も
こんな感じで用意して使っているんですか?
どのようにされてます?
DVDに焼くのなんて多すぎて不可能ですし、USBメモリなんて簡単にデータ消えるし
外付けHDD3台用意してそれぞれに分散させてます?なんだかんだでデータってたまに見ますよね。どんな書類も画像も。
書込番号:25340650
0点

RAID 0を除くRAIDは、冗長構成をとることでストレージの可用性を高める(出来るだけ停止しないようにする)ことが目的のシステムです。その中で一番単純なRAID 1はある意味バックアップを作っておくことで冗長化しています。
ただ、RAID 1に限らず、オリジナルとバックアップが同じ場所にあったのでは、火災が起きたり、建物が倒壊したりすると全部駄目になりますので、本当に大事なバックアップは遠隔地に置くようにします。
また、RAID 5/6は個々のディスクの障害には強いですが、RAIDコントローラーが故障するとデータが回復不能になる場合があります。
こうした意味では、RAIDはバックアップではないと言えます。
私は以前はRAID 5のファイルサーバーを組んで、そこにデータを置いていましたが、RAIDコントローラーが壊れてデータが全部駄目になってからやめました。
今は容量無制限のオンラインストレージを契約しているので、大事なファイルはそこと自宅のNASに置くようにして、自作のスクリプトでそれらとPCの同期を取っています。
書込番号:25340779
1点

うちは家族の写真など失えないファイルは最低3通とってます。
メイン機でミラーリング & サーバ(Windows)で共有&履歴
NAS(Linux)でやるとコントローラーが壊れた時にポン付で復活するのが面倒になるので、うちではWindows Pro機を置いてます。
こっちはミラーする意味が無いのでシングル。
小容量の写真はガシャポンにも何通か保存する方針、、、なんだけどあんまりやってない。
以下一般論。
バックアップに全部の要件を満たす方式はありません。
複数の手段で多重にバックアップしてダイバーシティを用意する、ってのが業務システムでは常識になってます。
もうこれ、総務省とかがIT専門の学者に依頼して作成してる各業界向けの指針でもそうなってますんで、学者を越える天才でも何でもない人が「完全なる夢のバックアップ」があるとおっしゃるんだけどファンタジーです。
で全部やったらえらいコストになるので個人利用の人について。
どういう保護を求めるか次第なんだけど、今までバックアップできたのにしてこなかったような人には、第一選択としてミラーリングをお勧めします。
バックアップしてない人の、システム含めた最大の課題は「横着」なので、自動でノーメンテが望ましいです。
で、それだと人為的な破壊やランサムウェアの対策にはならないので、プラスしてもう1通のバックアップを別筐体などに取得してオフラインにしておくことをお勧めします。
本当は追記型のサーバにして暗号化不可にすべきですけどね。
ファイル整理の失敗などに対応するためには、しばらく削除しないで隔離しておくなどの機能が(同期ツールに)必要になると思います。(段々めんどくさくなります)
で、家がヤバイ人は、運命共同体になってない親戚の家にサーバ置かしてもらってVPN接続するなり。
単純に外付けHDDを毎月ローテーションとかでもいいですけど。(マメな人なら)
家が危険区域にない人は、そこまでやらんでいいと思いますが。
ミラーリングはバックアップじゃないんだい!!! って言い張る人にいくら聞いても、ミラーリングより他に、自動的に安全にバックアップを取る方式が提案されたことは無いです。
ミラーリングの最大のメリットは、保存が正常に終了した瞬間に2通のファイルがこの世に存在することが保証されることです。
ツールによる自動同期は、
・ツールが止まってるかもしれない (何年もバックアップ取ったつもりで取れてないなどが起きる)
・破壊も自動的に同期される
・ランサムウェア対策にならない
という欠点がありますんで、ミラーリングにしない理由があんまり見当たらないです。
それと、上書きミスとかならファイルシステムじゃなくて自分で世代管理 (ファイル名で) したほうがわかりやすいし整理しやすいし共有の時も困りません。(同期ツールの設定は難しくてミスが起きやすい)
ソースの共有だったらSVNとかGitとか使うべきだし、そもそもそれはバックアップじゃないです。
書込番号:25340839
1点

ちなみにストラインピングの入ったRAID (0, 10, 01, 5, 6) は「オワコン」の技術なのでお勧めしません。
ほんとに性能が必要ならSSD使うべきだし、ストライピングが入っていると、コントローラーが壊れた時のリカバリが難しくなります。
素人が初めてのボリューム操作で間違いなく実施できると思えないので止した方が良いです。
データの安全性を考えるなら、できるだけ単純にしておくことです。
圧縮する、アーカイブする、ストライピングする、Linuxファイルフォーマットなどはリカバリの難易度を上げてしまいます。
メタ情報 (日付、アクセス権、鍵) などもちゃんと回復するの? とか、検索できるの? とか色々検証しないと、、、
Intel RAIDなら、ミラーリングで非同期になってもシングルディスクとして読めますし、今のところアッパーコンパチブルです。
サーバもWindowsにしておけば、微妙なファイルフォーマットの違いに悩んだり、PCで読むためにLinuxのインストールをする羽目になったりすることもないです。
Windowsがカバーするファイルフォーマットの中で泳ぐ限りはOS並みの信頼性が担保されます。
一応、WSL2でLinuxフォーマットはHDDに限っては読めるんですけどね。USBメモリーはダメとか、Sambaのバージョン大丈夫なの?とか色々めんどくさいんですわ。
やってみてからダメなことがわかったりするし、わかっててもインストールに数時間は掛かるし。
といっても、WindowsにはNAS専用機みたいに適切なHWがないんで、節電という点では困っちゃうんですけど。
書込番号:25340860
0点

パソコンの内蔵SSDの容量が1TBで、ユーザ・データを含めて半分も使っていません
ユーザ・データの複製をときどき、外付け固定ディスクに造って、内蔵SSDの故障対策としています。少し前に内蔵ハードディスクを現在の内蔵SSDに置き換えたので、その時点までのデータの複製(オリジナル)もあります。内蔵SSDの故障でパソコンが起動しなければ、内蔵ハードディスクに戻して使う予定です
まずは大事な1の画像系と3の文書系の複製を作られたら良いのではないかと思います。壊れないハードディスクを用意する前に現在の3台?が壊れると、壊れた装置のデータを失います
DVDでは無くブルーレイです。記録できる容量が違います。もっともパソコンにブルーレイのドライブは内蔵されているものの、1度も使ったことはありませんが…
外付け固定ディスクとUSBメモリを使い分けています。USBメモリを信頼出来ないようですが、それでも複製が無いよりは遥かにましです。そうそうデータが消えることも無いと思いますが…
壊れにくい装置の用意をする一方で、パソコンやハードディスクなどが壊れたときに少ない被害で(データのロストが少なく)、短時間で利用が再開できる準備も必要です。もっともパソコンなら買えば済むから(費用はさておき)、家庭で個人が利用する範囲ではデータの保全とバックアップが優先すると思います
特定のソフトや特定のサービスに依存するデータがあるならば、データだけ安全に維持しても、特定のソフトや特定のサービスの利用も確保しなければ、それは死蔵データになってしまいます
マイナーなソフトや継続に疑念のあるサービスなどは使用を避けた方が良いと思います
書込番号:25341105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Raid1ミラーは?バックアップでしょ?
間違って消した/悪意あるソフトに消された。こういった場合、複数のHDDを使っていても全部のデータが自動的に消えます。これをバックアップと呼びますか?
RAID1は、ハード的故障に対靱性はありますが。ソフト的な障害やミスには全く無力です。
2台のHDDを用意するのなら、素直に差分バックアップを。
書込番号:25341128
1点

バックアップを動作のバックアップと、データのバックアップに分けて考えたら如何でしょう
ホットスタンバイとかレイドは、止まらないサービスが目的だと思います。レイドは記録部品を冗長化して一つの記録装置として構成して、ホットスワップで動作し続けることが目的だと思うから、バックアップ・データでは無いように思います
電源供給が無くてもデータを維持できるのがバックアップ・データと考えると磁気テープが分かりやすいけれど、磁気テープなんかを家庭では使わないから、本来の目的とは違うけれども家庭では固定ディスクとか、SSDとか、光ディスクが現実的かなと思います。扱いも簡単です。安いから2式を用意するのも敷居が低い。固定ディスクとかSSDとかは電気を落として安全な場所に保管する。そうしています
光ディスクは…使いにくいから、続かないように思います
書込番号:25341259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仕組みや動作を理解しないと、差分でバックアップを復元まで含めて行うのは難しいと思います。初心者にはハードルが高いと思います
仕事で組織でやるならだけれど、家庭・個人には向かないと思います
書込番号:25341348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> WDBBKG0100HBK-JESN
中身が何か判らんけど
Western Digital WD Blue 3.5 HDD Data Sheet - data-sheet-wd-blue-pc-hard-drives-2879-771436.pdf
file:///D:/Users/K_TYPE/Downloads/data-sheet-wd-blue-pc-hard-drives-2879-771436.pdf
環境仕様 / 動作時
が 0 〜 60 に成っている。
> ただ、ハードディスクって結局3台用意してそれぞれに、
> 1,画像系 家族や友達等最重要系
> 2,画像系 ネットにあっって比較的削除する機会が多い 再取得もまあまぁ可能
> 3,文書系 最重要 メール等も
これらのおおよその容量は?
更新しないなら BD-RE 2層で保存すれば良いのでは?
(50GB で複数に成るけど、消失するよりはまし。)
書込番号:25341500
0点

>ムアディブさん
>RAID (0, 10, 01, 5, 6) は「オワコン」の技術なので
0はともかくその他は普通に会社のサーバーでは今でも使われてます。
個人が使う場合はともかく適当なことは書かない方が良いです。
あとRAID0だって今でも利点があって積極的に使ってるNASもあります。
要は使いどころです。
RAID1でも一つのアレイなのでそれ自体は1個のHDDと同じです。
ですからバックアップにはなりませんが、HDDがたまたま1台だけ故障した場合にデータは守れますよという事です。
同時期に買ったHDDなら同時に壊れることもあればそのRAIDコントローラーが壊れる時もあるので、バックアップとは言えませんね。
因みに自分はPCの内蔵ディスクにTOSHIBAの20TB 7200r.p.m.のHDDを2台積んでますがファンも付けずにケースの裏に入ってますが、アイドリング34℃くらいで書き込みしても50℃行くかいかなくらいですね。
2台積んでて同条件で1台が熱いならHDD自体の問題かと思います。
書込番号:25341537
2点

>Solareさん
温度ってなんでこんなに変わるんですかね?
50度いかないのもあればいくのもある
以前これの10TBを買ったら50度超えました
あなたの東芝のそれと何がちがうんでしょうか?50度にならないのがほしいんですが
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NHQX2XZ/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
書込番号:25341609
0点

ずっとアクセスするわけでもなく。アクセスしないときに50度以下なら心配する必要は無いです。
それでも温度が低いのが欲しいのなら、まずはプラッタ数が少ないHDDを選びましょう。SMR品になると思いますが。
それでもでも。常時50度を超えるような使い方をしないのであれば、問題にはならないです。
具体的に、何を根拠にどうなることを心配しているんですか?
書込番号:25341674
0点

そこそこHDDは色々使ってますが、自分は最近のHDDはプラッター枚数で温度はそう変わらないと思います。
そもそもプラッターに温度センサーついてないと思うので、わかりませんが・・・。
回転数は少しは関係ありそうですが、HDDで一番発熱するのはICチップです。
自分は以前WDのゲーム用Blackの10TB使ってましたがこちらは確かコントローラーが2個くらい乗っていて発熱もすごかったです。
連続書き込みで50℃くらいはいってたと思います。
HDDは単品で購入されて、ファンがついたケースならそう温度も上がらないと思いますよ。
自分はケースではないですが、最近QNAPのTS-664-8Gを導入しました。
こちらに18TBのHDD6台とM.2SSDを2枚搭載してますが、それらの各温度です。
実験のためにRAID5で5台でホットスペースが1台です。
M.2が一番高くて40℃(Samsung960Pro 2TB)TOSHIBAの5台は大体全部同じで34℃ ホットスペースのWDが37℃です。
RAIDのビルド作業に30時間くらいかかりましたが、その時でも40℃台でした。
あと先ほどのPC搭載の20TBのHDDをCrystalDiskMark回してみましたが、3回回しても40℃でした。
安いのと入手性の良さで16TBを超えたくらいからTOSHIBAのHDD選んでますが、あまり温度が高い物には当たっていません。
WDは印象的にはモデル違いで温度差は大きかったですが、たぶん40台くらいしか使ってない中の印象なので何とも言えませんけどね。
書込番号:25341895
1点

回転数で・・という話のついでに検証してみました。
大昔に購入したWDC WD6000HLHX・・通称VelociRaptorと呼ばれた10000回転のHDDです。
こちら筐体は3.5インチですがヒートシンクが周りについた実質2.5インチでこれをUSB3.0のお立ち台に挿してUSBでCDMを3回回してみました。
結果最低が室温の25℃で最高35℃です。
なのでスペックだけでは語れない特にコントローラーの発熱あたりが、温度の肝かなと思いますので、モデルや個体差で結構変わるんだと思います。
SMRでプラッター少なくてもダメダメチップだと温度の高い物もあるではないかなと思います。
その2万円以下で8TBで温度の検証とか出てるものあればそれらを探すのも良いかもしれませんが、割とHDDは温度に関してもあたりはずれはあると思います。
自分も動画編集とかで動画の書き出しやりっぱなしで一晩とかもたまにしてますが、50℃を大きく超えたりすることは最近はあまりないですね。
自分も多分50℃台なら問題はないと思いますが、ケースに入れてるPC自体であまり熱くなるのは好みませんので、あまり高いとそのHDDは使わなくはなるので、気持ちはわからなくはないです。
その熱くなった15TBのBlackも2台購入してしまいましたが、10%も使わずに眠ってます(笑)
書込番号:25341902
1点

>KAZU0002さん
>それでも温度が低いのが欲しいのなら、まずはプラッタ数が少ないHDDを選びましょう。SMR品になると思いますが。
SMRは危険って書いてますよ?
https://yuyu-life.blog/pc-mobile/cmr-smr/#index_id2
書込番号:25341955
0点

>Solareさん
なんで大容量でそんなに温度が低いんですか?
私のは
10テラWDBBKG0100HBK-JESN
を買った時に、1月に真冬で窓を開けたまま外出して家に戻ってきて温度を調べたら51度でした。
型番は正確には、Wdc wd101edbz-11b1da0 10000.8GBと書いてありました。
その後、室温17度でHDDは52度から下がりませんでした。特別なにかの作業をしたわけではないです、パソコンにただ接続してアマゾンで購入して中身は空っぽのHDDなので。
書込番号:25341959
0点

>Solareさん
50度以上
回転数説
プラッター数説
SMR CMR 説
容量が8TB以上だから50度説
全部関係なさそうですね。ネットでは回転数説が大半です。7400回転だから50度以上。
ファンが無いから50度以上。想像を断定みたいな言い方の人が少なくないので困っています。
1万回転なのに30度は笑えますねw
困りました。チップを調べる方法なんてないでしょうし。迷路にはまりこみました。
>その熱くなった15TBのBlackも2台購入してしまいましたが、10%も使わずに眠ってます(笑)
ですよね
書込番号:25341985
0点

FYI
WD Elements データーシート
https://documents.westerndigital.com/content/dam/doc-library/ja_jp/assets/public/wd/product/external-storage/wd_elements/wd_elements_desktop/product-overview-wd-elements-desktop.pdf
動作環境
動作時の温度範囲:5°C〜35°C
不動作時の温度範囲:-20°C〜65°C
書込番号:25342747
0点

メーカーがhddの温度50度の危険性とHDDの返金保証は全く意味をなさない気がします。
HDDは金庫と同じです。故障して開かなくなったからといってメーカーに送り返してあけてもらえばいいというものではありません。金庫の中に大事な書類プライベートなものが入っていてそれをメーカーの人間が開けて中を見ることができる。金庫の中身を高画質なカメラで全て写真に残す事もできてしまいます。それをインターネットにいつかばらまかれたらおわりです。
HDDの適正温度が60度まで平気と言ったとしても、ネット上のどの記事を読んでもパソコン部品は50度から不具合や故障が発生するというグラフデータも多数出ています。プラティック樹脂でできた部品は50度あたりから急激に変形をしはじめるからです。
クリスタルインフォで50度からレッドアラートになって警告を発するのもそのためです。
65度まで平気です。50度で壊れたら返金しますで済む問題ではないです。
HDDの中身が消えてしまうのは、金庫の中身が焼失するのと同じです。じゃあ金庫代返金しますね?じゃ済まないです。
修理しますね?ジャ困ります。金庫の中身を見られる可能性があるのに送って修理なんて任せられません。
書込番号:25342872
0点

そもそもHDDというのは壊れやすいデリケートな機械です。
壊れる原因も温度上昇以外にも色々なものがあります。
そして、壊れたとしても、その原因は分かり難い、誰の責任かも分かり難いものです。
統計的に50度を超えると壊れる確率が上がるというのは本当でしょう。
しかし、実際に壊れた時に、それが温度が上がったせいだと証明することは事実上できません。
使うのであれば、その辺りを踏まえた上で使うことが必要です。
だからこそ、50度という一点のみに拘って「壊れるから駄目」と考えるのではなく、冗長化やバックアップが大事だと、私も含めて沢山の方が助言しています。
書込番号:25342991
1点

>SMRは危険って書いてますよ?
向き不向きはありますが。リンク先の記事は半分間違いですね。
>先に説明したようにSMRは何度も読み書きのデータアクセスが発生する仕組みになっているため、CMR方式のハードディスクよりも寿命が短くなる傾向にあります。
何度もというもは誇張です。ランダムアクセスが顕著なときに2回の書き込みが発生しますが。まぁデータ倉庫として使っていて気になるようなことはありませんし。リードの回数で寿命が短くなると言うエビデンスも存在しません。
SMRだから壊れたなんて事例も見つかりませんしね。
まぁこのへん、SLCのSSDがもてはやされていたころのMLCと同じような風評被害と言えるかと思います。
容量を上げようとする技術の一つであり、OS用にはもう使わなくなっているので、そのうちHDDはSMRだらけになるでしょう。
5400回転でも、ファン無し密閉ケースで負荷かければ50度行きますよ。WDのBlue6TBで経験済み。
存在しないHDDを追い求めてもしょうが無いかと。そろそろみんなも飽きてきています。
SSDでも入れればいかが?(データ倉庫としてはHDDより危険と思いますけど)。
書込番号:25343007
0点

じゃあそのプラッター数が少ないから温度低いというエビデンスは?
HDDの稼働時のサーモグラフィーは何回か見たことあるけどプラッター周辺がすごい発熱というのは見たことありません。
一番高いのはICチップです。
これは自分が最近体験した中で、コントローラーが2個載ったWDのBlackが熱かったというのと合致してますしね。
つまり物量が同じだとしてもICチップもしくはその周辺の冷却の良い物は温度が低い可能性は高いと思います。
スレ主さんは、アイドリングで54℃という話なので、密閉ケースで負荷かけて50℃行きますよって、また次元の違う話ですね。
負荷時はともかくアイドリングで30℃台は普通にありますね。
すでに書いてますが、アイドリングでも実際温度の高いHDDは存在しますし、負荷時でも型番で温度差あるのは体験してますので、その6TBの5400で経験済みと言われても、それですべてのHDDがそうと言い切れる根拠がわかりかねますね。
とにかく自分はここ数年の自作PCのケース最近の見せるケースにありがちな3.5インチは裏配線部分の風も当たらないところに追いやられてる設計の物ばかり使っていますし、HDDもずっと使用していますが、50℃超える物の方が少ないし、ましてアイドリングでとなるとそのBlackくらいでしたけどね。
あと個人的には後からNASのRAIDで使うかもしれないという事も含めて、SMRは使いたくないです。
書込番号:25343103
1点

FYI
ハードディスクの温度と故障率は無関係!? - Backblaze報告
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20140518-a017/
ハードディスクが故障する元凶は熱ではなかった
https://japan.zdnet.com/article/35079294/
書込番号:25344163
0点

>Solareさん
>HDDの稼働時のサーモグラフィーは何回か見たことあるけどプラッター周辺がすごい発熱というのは見たことありません。
>一番高いのはICチップです。
HDDの温度計はどの辺の温度を計測しているんでしょうね
もしもICチップの温度が50度だとすると、HDDの容量が1TBでも10TBでも関係ないんですかね。ICチップの違いによる温度の違い、でもそれだとアイドリング時とフル稼働時での温度の違いがあること、その辺の仕組みが気になりますね
書込番号:25344193
0点


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