
このページのスレッド一覧(全299スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 6 | 2023年2月15日 22:25 |
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7 | 17 | 2022年12月12日 04:08 |
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9 | 18 | 2022年2月12日 17:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2.5インチの外付けのポータブルHDDのバスパワーのことでお聞きしたいです
HDDのサイズは4か5TBで検討しています
例えば本サイトでバスパワー対応で4TB以上を絞ると47 製品でてきますが、選択したその製品がバスパワーで動くかどうかの目安はどのように判断するのでしょうか?
また同じメーカーの同シリーズでも5TBでバスパワー動かなかった場合で、2や3TBの製品ならバスパワーで動く等はあるのでしょうか?
接続先のノートPCのインターフェイスにはUSB3.2 Gen1 Type-C x1, USB3.2 Gen1 Type-A x2, USB2.0 Type-A x1が付いています。
いくつかの製品をアマゾンで参照するとバスパワー対応なのに動かなかった等のレビューもちらほら見かけます
バスパワーで動くのかどうかは、どのように判断するかを教えてください
よろしくお願い致します
0点

>weed420さん
バスパワー対応のHDDは、メーカーが動くと保証しているので、動かないとしたら不良品ということになります。
USBの2.0以前は、2.5Wの電力を供給できます。
2.5インチHDDの消費電力はほとんど2.0W以下なので、ケースの電力を入れても動作はできるでしょう。
それが動かないのは、PCのUSB端子が弱っていて、電力を供給できないのではないかと思います。
USB3.0以降なら、4.5Wの電力供給ができるので、さらに余裕があります。
書込番号:25142720
2点

PCで使用する分にはバスパワーのポータブルHDDが動作しないということはあまりないと思います。
元々PCのUSBポートは出力電流がある程度強化されていますので。
>例えば本サイトでバスパワー対応で4TB以上を絞ると47 製品でてきますが、選択したその製品がバスパワーで動くかどうかの目安はどのように判断するのでしょうか?
特に目安となる物はありません。
消費電流の記載があるなら目安にはなりますが、あまり記載はないと思います。
>また同じメーカーの同シリーズでも5TBでバスパワー動かなかった場合で、2や3TBの製品ならバスパワーで動く等はあるのでしょうか?
中身のHDDが5TBより2TBや3TBの方が消費電力が小さい場合は動く可能性が高いでしょう。
書込番号:25142725
1点

2TB程度まででいいならSSDのマシじゃないかとは思うけど、、、
>選択したその製品がバスパワーで動くかどうかの目安はどのように判断するのでしょうか?
バスパワーで動くって仕様に書いてあるもの、、、しかないです。
>また同じメーカーの同シリーズでも5TBでバスパワー動かなかった場合で、2や3TBの製品ならバスパワーで動く等はあるのでしょうか?
もちろん。
中身のHDDは基本的に何が入ってるかわからないので、5TBで動かなくて買いなおしたら動くとかもありえます。
容量が違えばもちろん別のデバイスなので電気的な特性も変わってくる可能性も高いです。
>いくつかの製品をアマゾンで参照するとバスパワー対応なのに動かなかった等のレビューもちらほら見かけます
USBっていい加減な規格というか、高額なノートでもコストダウンで適当なコネクター付けたり、あるいは、5VってPCの中で使いませんので電源弱かったりでHDDのせいではなく動かないことはありえます。
書込番号:25142747
0点

>weed420さん
こんにちは。
2.5" HDDで「バスパワー《非》対応」な機種っていうのは基本的には無くて、もしかしてパソコン側の仕様によってはバスパワーで動かない場合もあるよ(100%ではないよ)と、どのメーカーも公言しています。
要はぶっちゃけどれも僅差なんですよ。
#もしバスパワー「非対応」なのであれば、外付け3.5" HDDのごとくに、専用のACアダプタの類が標準添付されてこないといけません。。。さもないと動かせる電源が無いですからね。
という訳で、
「間違いなくバスパワーで動くものはどれか」
の視点で選ぶんではなく、
「もしバスパワーで動かなくても追い銭が要らない/少なくて済むのはどれか」
の視点で選ぶことをお勧めします。
どの2.5"機種でも「もしバスパワーで動かなかったときはどうする?」の対処法は用意していて、
モノによっては、
その場合には同じパソコンの別のUSBジャックからかあるいはAC-USB電源(=汎用のスマホ用AC充電器)からか、電源を拝借する用のケーブルが標準添付されている場合もあれば、
そのHDDのメーカーが出している別売りな専用ACアダプタか専用のケーブルかを買い足して繋げ、って言っている場合もあります。
#この辺は個々の製品情報をメーカーサイトで見れば判ります。
なので、
もしバスパワーで動かなかったとき、余計に追い銭しないで済むのは上記の前者→今から選んで買うなら前者がベター、と言える訳です。
その商品本体の価格にもよりますが。
そんな観点で、今一度品選びしてみてください。
書込番号:25142760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動くか否かは出力側次第。
動かない、動作が不安定、というのは出力側の電力が足りないということ。別途電源アダプターを付ければ正常に動きます。それで動かないのは不良品です。
まあ、実際買って試してみてダメなら別途電源を使う、という手段しかないですね。
この製品なら間違いなく動く、というものはありません。
書込番号:25142893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お答えくださった皆様ありがとうございます
まずはレビュー見て判断して買ってみます
あさとちんさん詳しくありがとうございます
USBの2.0以前は、2.5Wの電力を供給、2.5インチHDDの消費電力はほとんど2.0W以下、USB3.0以降なら、4.5Wの電力供給ができる等、後学になりました
その点に留意して選んでみます
書込番号:25144731
0点



HDDはデータが壊れやすいと聞いていたのですがなかなか分けられないうちに初めて壊れました。
今まではパソコン内部に入れていたのですがそれで壊れたことがなかったのですが、HDDを使ってみようと移動させ、その後古いパソコンは初期化、モバイルを使う用になって容量が小さいのでパソコンにはデータは入れず使っていました。
久しぶりにデータを使うことがあったのでつなぐとギーギーと異音がして、立ち上がることはありませんでした。
始めに何を思ってか置くときに上下反対において繋いでいました。
完全に疲れていたと思います。
やはり上下反対にして電源が入ったことが原因でしょうか。
もう
このような場合データ復旧のサービスを使う以外復活方法はありませんよね?
HDDってこういう風にある日突然壊れるものですか?
忙しさにかまけてデータを複数に分けることを怠っていたことを後悔しています。
0点

>チョコレートパンさん
>HDDってこういう風にある日突然壊れるものですか?
前兆がある場合もあれば突然壊れる場合もあり、様々です。
こちらは参考に。
https://www.ino-inc.com/data_check/hdd/suddenly.php#rtoc-04
HDD自体は上下反対にしても問題ありませんが、熱がこもって高温になると影響があります。
PCで認識できないHDDは、専門業者に頼むしか無いと思います。
書込番号:24990762
0点

外付けHDDですか?
上下反対に置いただけ?繋ぐケーブルがあってそれを変に繋いだ、とかではなく?
それならたまたまその時に故障しただけでしょう。
上下反対に置いたくらいでは壊れませんよ。
壊れる時は突然の時もありますし、壊れる直前に動きがおかかしくなったり、異音がする事もあります。
長期間使わないと壊れるという話もありますね。
たまーーに使わないとダメになるとか、壊れやすくなるとか。
残念ですが復旧サービスに頼むしかないですね。
書込番号:24990768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://kakaku.com/search_results/sata+usb%95%CF%8A%B7/
HDDが認識しなくたった時に
sata usb変換アダプター
で認識できたことが何度もありました
やってみてください
書込番号:24990775
1点

HDDは正しく使っていれば滅多なことで壊れたりしないと思いますけどね〜
実際、HDDが壊れた記憶って、もう20年くらい前だった気がします。
最初はディスクアクセスが怪しくなり、時々ストールするようになり、異音が出だしたらもう復旧不能のイメージです。
「何か怪しいな」と思った時点でデータは新しいHDDにコピーしておかないとダメです。
スレ主さんの状況だと業者に出しても難しそうですが、一縷の望みを掛けてみる価値はあるでしょう。
(ドライブ自体から異音が出ているとすれば、ヘッドがディスクに当たってしまっているでしょうから、物理的に復旧不能)
今後の注意として、HDDは作動中の振動に弱いですから、ノートパソコンなどを移動する際は電源OFFかサスペンドにする。
時々チェックディスクなどを掛ける。
基本的に消耗品と割り切り、数年ごとには新調する。
大切なデータは定期的にバックアップ。
少しでも不調を感じたらすぐにバックアップ&入替。
といったところでしょうか。
パソコンは中学生の時からもう40年使っています(HDDは30数年)が、大切なデータを消失したことはありません。
バックアップはとても大切です。
書込番号:24990784
1点

>HDDは正しく使っていれば滅多なことで壊れたりしないと思いますけどね〜
>実際、HDDが壊れた記憶って、もう20年くらい前だった気がします。
いくらでも壊れます
半年前にも1台認識しなくなりました
>基本的に消耗品と割り切り、数年ごとには新調する
数年で新調では壊れないでしょう!
だから「記憶」がないだけです!
いくらでも壊れます
書込番号:24990797
3点

>アキバタロウ01さん
そりゃあ、10年も20年も使ってたら壊れるでしょうね。
一般的には数年(3〜8年くらい)で新調しませんか?
それ以上使っていたら、「いくらでも壊れる」なんて、そんなの当たり前でしょう?(^^ゞ
書込番号:24990807
0点

チョコレートパンさん
が何年使っていたかですが、、
5〜7年と見ましたが、、、?
つまりいくらでも壊れるHDDでした。。。
以前は1か月に3回フォーマットして3TB全部コピーしていたので
●早いと半年で壊れました
●もって8か月でした。。。
●HDD壊しマニアです!!
いくらでも壊れます!
書込番号:24990809
0点

まあ、設計許容条件を超えるような使い方をしていたらいくらでも壊れるかもしれません。
私は上述したように、HDDの市販化黎明期から使い続けています。
最初に買ったHDDは20MB(GBじゃないよw)で20万円でした。
その後、数十台は購入していますが、ほぼ全て故障する前に廃棄しています。
HDDは消耗品です。(というか、PC自体が消耗品)
通常の使用法でしたら数年で買い換えを検討しましょう。
書込番号:24990819
0点

HDDは機械ものなので、いつかは壊れます。つまり100%壊れます。
内部では高速で回転しているディスクと、高密度化のために繊細にできているヘッドが、これも高速に動いてますので実際には壊れやすい機械です。昔はPCの上にボールペンを落としただけでクラッシュしてました。
>HDDはデータが壊れやすいと聞いていたのですが
それは間違いですね。データが壊れること自体は少ないです。
実は、読み出しエラーやビットの消失は起きてるんですが、HDD内にもCPUが入っていてリカバリーする仕組みになっているので、表面上データが壊れる頻度は低いです。40年の中で何回かは経験してますけど。
ただ、サイレントに破壊されるのは怖いところですね。大事なデータは定期的にメンテナンス (読み出してチェック) してやるのと、バックアップは欠かせません。(Windowsのコピーも黙って失敗します)
HDDは保存用メディアではなく機械ものなので寿命は6年程度です。
その他にも、機械ものはバスタブ曲線といって、初期は壊れやすいです。「新品なので壊れない」とかは単なる思い込みであることはわかっています。
「定期的に新しいのに交換すれば大丈夫」という運用方法は、確率は減るかもしれないけど運任せであることには変わり有りません。
経験的には10年くらいもつし、1台壊れたからと言って同時購入した同型機が続けざまに壊れるなんてこともないですね。
>HDDってこういう風にある日突然壊れるものですか?
SMARTといって、HDDの健康状態をレポートする機能がありますが、データセンターのレポートによると、SMARTの前兆が現れないで突然クラッシュすることも多くて、役に立たないんだそうです。
わかっているのは、特定の工場産は壊れやすいとか、ある温度を越えると急に故障率が増えだすということです。
前回自分壊れた時は前兆がありましたが「ん? なんか遅いな?」程度なんで普通の人は気が付かないと思います。(ミラーリングしているので放置してたら悪化して壊れました。もちろんデータの被害はゼロです。)
>やはり上下反対にして電源が入ったことが原因でしょうか。
ヘッドが壊れたようだから、可能性があるとしたら稼働中にむき出しで机の上に「コン」とおいたとかじゃないですかね。
良く、外付けHDDを立てて置いてる人が居ますけど、昔から良く知ってる人間からしたら、子供が高層ビルの間で綱渡りしてるくらい怖いですw
稼働中に倒れたらどうするんですかね。
一応HDDの寿命を考えると、水平設置は軸受けに負担を掛けますけど、イマドキのHDDがそれで寿命が縮んだ感じはないです。
>このような場合データ復旧のサービスを使う以外復活方法はありませんよね?
はい。どうしようもないですね。
復旧サービスは値段で選ばず、くれぐれも信用のおける業者で。
中には「市販のツールを掛けてみて、ダメだったら完全破壊して返す」ってな業者もありますんで。
>忙しさにかまけてデータを複数に分けることを怠っていたことを後悔しています。
そういう人にはミラーリングをお勧めします。
中には「あの場合はダメじゃないか、この場合はダメじゃないか。そんなものはバックアップでは無くて〜」って独自理論を語りだす方もおられますが、現実的なところ、困った事態に遭遇するのはHDDのクラッシュであって、ミラーリングならほぼ100%全てを救ってくれます。
手動のバックアップは面倒でやらない。自動のバックアップは勝手に止まってたりで役に立つかどうか、、、
それと定期的にバックアップする方式は、仕事で使っている場合、最も無くなって欲しくない直近の仕事が失われる可能性が高くなります。
なお、バックアップはいざというときにリカバリできて初めて意味がありますので、必ずリカバリの練習をしてください。
ミラーリングであっても、コントローラーが壊れた時に自分でリカバリできないのであれば「装置が壊れたら全喪失」と同じです。安いNASとかは手段が想定されてなかったりするのでご注意ください。
お勧めは、Intel RAIDができるデスクトップPCでミラーリングです。
これが一番簡単で結局は安くつきます。
Intelは新しい機種でもそのままRAIDを読むことが出来ます。
書込番号:24990920
0点

無くなったら困るものはその都度、他の媒体にコピーされたらどうでしょう。媒体はUSBメモリで良いと思います。これだけでも随分と違うし、作業も簡単です。まずは簡単に出来ることが大事じゃないかなと
個人が持っているデータの量は、動画をたくさん持っている人以外は大きくはないと思います。記憶装置・記憶媒体の記憶容量の増大のスピードの方が早くて安いです
レイドは次の手段で良いのでは。ディスクの交換が自分で出来なかったり、高かったり、部品が無かったり等。UPSも欲しくなりますね
まずはUSBでやりながら、ときどき失敗も経験して、どのようなバックアップ体制が良いかを探ったらと思います
USBひとつの運用に不安があるならば、ときどきもうひとつのUSBにすべてコピーして複製を作るとかも良いと思います
書込番号:24991133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>このような場合データ復旧のサービスを使う以外復活方法はありませんよね?
>>HDDってこういう風にある日突然壊れるものですか?
HDDが壊れるのは運です。
データ普及業者の見極めは難しいでしょう。
書込番号:24991288
1点

2003年製ノートパソコンを13年間、動画エンコードでバリバリ使用。
本体処分時に30GB・HDDを抜き出して、
USB変換アダプタ接続して現在もほぼ毎日、動画データ移行に使っています。
19年使用(いつクラッシュするかわかったもんじゃない)。
2年前に買った中古HDD。解析ソフトで300時間使用と表示。
月1くらいの使用頻度で、使用1年でデータ全部飛びました。
フォーマットでまた使えるから、故障ではないらしい。
長くなりましたが、つまり運次第。
19年バリバリ使えるケースもあれば、
数日、数ヶ月分の使用時間でダメになるケースもあります。
書込番号:24991320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なぜ壊れたかを知ることは、同じ過ちを繰り返さないために良いけれど
ハードディスクは次の瞬間にも壊れるかも、と理解した方が良いのではないかと思います
そう思えば直ぐに手元にある記憶装置、記憶媒体にコピーを取るのでは
壊れないハードディスクはありません
いつ壊れるかも予想できません
書込番号:24991670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あさとちんさん
起動させるときに上下反対になっていました。
本当に疲れているときにそんな操作をしようとしたのがそもそもの間違いだったと思うのですがギーギーした音で気が付くと上下反対に机に置いて接続していました。
その後何回か接続試みていますが、もう駄目ですね、接続したとたんにギーギー鳴ります。
本当に迂闊なことをしました。
>S_DDSさん
はい、上下反対に置いて、接続してしまいました。
接続して動いた途端にギーギーと音が鳴って、反対に置いていることに気付いた感じです。
本当に疲れていた時に、とりあえず転送だけ、とそんなことをしたことが間違いでした。
これからはたまに起動させることも覚えて実行したいと思います。
>アキバタロウ01さん
これはどのような作用で復活させることができるのでしょうか。
いつものケーブルの代わりに使うのですよね?
>ダンニャバードさん
今回は本当にデータの保存の仕方を反省しました。
今まで失敗したことがなかったので、軽く考えていたのかもしれません。
こんなに一瞬で何年分もの全てのデータがなくなるのですね。
>ムアディブさん
ミラーディング、いつも同じデータを2つ以上のHDDに入れるということですね。
これからそうしようと思います。
同時に2台以上が壊れることはなかなかないですよね、普通。
あと、定期的に、ですね。
壊れた機器の購入は3年ほど前かと思いますが、最近日が経つのが早いのでもしかしたらもっと前だったのかもしれません、実際は。
NASって便利ですか?
一時見たことがあったので難しそうでそのままでした。
>>>それと定期的にバックアップする方式は、仕事で使っている場合、最も無くなって欲しくない直近の仕事が失われる可能性が高くなります。
なお、バックアップはいざというときにリカバリできて初めて意味がありますので、必ずリカバリの練習をしてください。>>>
<<<これはどういうことでしょうか。バックアップを自動ですると直近のものが上書きされるときに破損するということですか?
リカバリって初期化みたいなものですよね?
バックアップで初期化ということが理解できなくて申し訳ないです。
初期化するとすべて消えてしまうので、バックアップとリカバリの関係性が理解できなくて困っていました。
趣味でしか使用したことがないので、完全なパソコンや周辺機器のデータ管理の知識がなくて、いくつか理解できない場所があったので理解しきれなくて申し訳ないです。
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
おっしゃる通りですね、持っているUSBでいまだに壊れたことがなくて、古い小さな容量のものでも壊れていなくて。
こんなことならすべてをHDDに入れて少しの間でも安心していたことが悔やまれます。
その時に少しの時間で他にも移しておけばと。
最近は年のせいか体調が悪い日が多く、そういう作業に費やす時間が減っていたことが失敗の理由だと思います。
きちんと少し時間を足して使って、しておくべきでした。
>キハ65さん
今回は勉強代と思って諦めます。
それもないと仕事に響くとかいうようなものでもないのですから、今後のために生かして反省しますね。
>(^(工)^)さん
データが飛んでも、フォーマットしてまた使えているのですね、ヒヤヒヤしそうですけど。
皆さんの経験談がデータの保存は自分の努力次第ということがよくわかりました・・、反省です。
これからはデータを最低でも2台以上に分けたいと思いました。
まず、そこからしてみます。
書込番号:25049519
0点

一応試して見たい場合、SATA-USBはどのようなものを買えば持っている機器で私の場合できますか。
持っているもの
・外付けHDD
・外付けSSD
・ノートパソコン
が今すぐ使える機器です。
SATA-USBで調べてみると色々なものが出てくるのですが。
https://www.amazon.co.jp/s?i=computers&bbn=2151860051&rh=n%3A2151860051%2Cp_76%3A2227293051%2Cp_6%3AAN1VRQENFRJN5&dc&qid=1670784452&ref=sr_ex_p_89_0&ds=v1%3A7WAjyzo4QYqrwGnIfeLZ81R%2FMF19prAvLfOyo0koiO0
書込番号:25049520
0点

貼ってくださった型番は買えるような量販店ではなかったのでSATA-USBと入れて量販店で調べてみました。
店舗にあるかはまだ調べていないのですが、
これらで持っている機器で試せるものはありますか。
一応できるなら試して見たいです、もっと時間が経ってどうにもいかなくなる前にしてみたいです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005560707/
https://www.yodobashi.com/product/100000001007311838/
https://www.yodobashi.com/product/100000001002616503/
https://www.yodobashi.com/product/100000001007074429/
https://www.yodobashi.com/product/100000001002616504/
https://www.yodobashi.com/product/100000001001169541/
書込番号:25049521
0点

連投失礼いたします。
USB-CVIDE4はなかったのですが
USB-CVIDE7、USB-CVIDE6、USB-CVIDE3はありました。
これから自分でもこの3つの違いを調べてみますが、上記の持っている機器でこれらを買ったら万が一のデータを出せるか試すだけでもできるか、使えるか教えてください。
書込番号:25049523
0点



現在、外付けHDD1台をテレビにUSBで一対一で繋げています。
もう一台外付けHDDを一台追加しようとすると、USBハブ経由で追加しないといけないので
今繋いでいるHDDを取り外してUSBハブ経由で2台接続することになります。
この場合、今まで接続していたHDDの録画は消えてしまうのか?
知りたいので。過去に同じような体験をした人があれば教えて下さい。
メーカーなど違うので、参考意見として聞きたいです。
3点

TVのUSBはUSB2.0と思います。
消えはしませんが、今度はハブ経由で外付けHDDの電力不足が心配になります。
HDD自体に外部電力端子あるならACアダプター付ける想定も必要かと。
書込番号:24686551
0点

TVのメーカー、型番は?
一般的には、USBハブを使用すれば録画用HDDの台数を増やせますが、同時に録画再生できるのは1台というテレビが大半です。
TVからUSBハブを接続して録画用HDDを増やす際は、既設の録画用HDDを外すのではなく、TVの取扱説明書を良く見て安全な録画用HDDの取り外し方の方法が記述しているので、その方法に従って外し、USBハブを接続して下さい。
その後、既に取り付けていた録画用HDDを接続し、新規の録画用HDDを接続して下さい。
あとは、TVに出る指示に従ってフォーマットして下さい。
正しい操作を行えば、既設の録画用HDDの録画番組は消去されません。
書込番号:24686552
4点

>テレビ周りに使いたい「USBハブ」、ここに注意
>USBポートを増やす近道が「USBハブ」、わかりやすくいえば電源タップのUSB版です。ただテレビにつなぐだけ(バスパワー)ではUSBポートが増える程度のメリットですが、USBハブにACアダプタを接続すれば挿したUSBデバイスに電力を供給できます(セルフパワー)。ACアダプタを必要としない録画用ハードディスク(バスパワー動作のポータブルHDD)の場合、セルフパワーのUSBハブでなければ電力不足で動作しないため、機種選定の際には必ずチェックしましょう。
https://www.phileweb.com/review/column/202007/11/1083.html
書込番号:24686574
0点

問題はTV側が2台のHDDを認識して、どちうらへ録画指定できるか機能的なことが許可されるかです。
まずはTVメーカーへ問い合わせたほうが宜しいかと思いますよ。
書込番号:24686603
1点

まずテレビの製品名を書いてもらわないと。
私のREGZAでは問題ありませんでしたがね。
書込番号:24686958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

意見ありがとうございました。
テレビをUSBから外した場合の事なのでテレビのメーカー、型番は関係ないと思ってました。
USBハブはもちろんACアダプタ付きですが、これも当たり前なので記載しませんでした。
ご心配ありがとうございました。
返信は不要です。
書込番号:24687199
2点



現在10年前に買ったPC(Windows10)を使っていて、2TB HDDがいっぱいになり、性能、寿命も考えてMINISFORUMのミニPC(Windows10 pro)を先日購入しました。PC移行に伴い、MINISFORUMのOS用のSSDは512GBの為、すべてのデータを新PCでも使いたいのでHDDの購入を考えています。ミニPCの為、2.5インチHDDしか内蔵できず、できれば6TBのHDDを使いたいので外付けHDDを考えています。また内臓HDDにするよりも温度の面でもPC本体への負担も減るかと思っています。
10年以上前の私の記憶なのですが、外付けHDDにアクセスすると、外付けHDDがウイーンと動き出し1、2秒後にアクセス可能になるみたいな感じで、内臓HDDと同じような使い勝手ではありませんでした。現在の外付けHDDは内臓HDDと同じようなスピードでアクセスできますか?具体的な商品はI-O DATAのHDCX-UTL6KかバッファローHD-EDS6U3-BEあたりが手頃かと思っています。
どうぞご意見、アドバイスお願い致します。
0点

>HighLife☆さん
価格で選ぶならUSB3.2のものを選ぶ方が良い感じです
HD-TDA4U3-B/N 6TB USB3.2 13200円
HD-AD4U3 6TB USB3.1 13414円(クーポン引き1330円)=12084円
I-O DATAは基本的に壊れやすいサポートが雑です
バッファローはサポートは良い方ですが6TB USB3.1のものがAmazonクーポン適用で12000位で購入できます。
自分なら上記2択の内、東芝製を選びます。
現在3.1(Gen1)が多いですが、そろそろ(Gen2)仕様が安くなる可能性があるので買い控えています。
速度的に気にしないのであればUSB3.1用で気に入ったものを選ぶのが良いかと思います。
書込番号:24680213
1点

待機状態からの復帰で1、2秒待たされたのかと思います。
WindowsのHDDの待機状態に移行する時間の設定を変更しなければ、しばらく読み書きしていないHDDは待機状態に入り、再度読み書きする際にしばらく待たされることにはなるでしょう。
節電対策ですので待機しないように変更しておけばよいかと思います。
過去の外付けHDDがUSB2.0の製品であったのであれば、現状の製品はUSB3.0以降になっているので転送速度はかなり改善されています。
しかし、内臓HDDと同じ転送速度にはなりません。
USBのインターフェイスが間に入っている分どうしても転送速度が落ちます。
ただ、内臓HDDにしても書き込まれている位置によって速度が遅くなっていきますから、同じ位置での書き込みについての比較になります。
USB2.0の製品よりは3倍くらい転送速度は速くはなっていますので気にしなくてもよいかと思います(*注 それでもサイズが小さいファイルを多くコピーするような場合は転送速度は落ちます)。
書込番号:24680216
1点

USB 3.0 = USB 3.1 Gen 1 = USB 3.2 Gen 1
>「USB 3.0」=「USB 3.1 Gen 1」=「USB 3.2 Gen 1」? すぐ分かるUSBの「Gen」表記ルール
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1339890.html
USB3.2 Gen 2の規格のUSB HDD(外付けHDD)の製品は出てきても、HDDの速度では意味がないので、特性を活かしきれないでしょう。
2.5インチの外付けHDDを多数所有していますが、PCが電源オン時には待機時間なく直ぐにアクセスします。
3.5インチHDDの外付けHDDはアクセスを観察したことはありませんが、直ぐにアクセスするのではないでしょうか。
書込番号:24680456
1点

I-O DATAの仕様規定のなかには、インターフェイスの規定は
ありますが、読み書き速度の仕様はないから、メーカーが保証する
性能数値はないです。
転送性能は出来なりでおまかせです。
あらかじめ性能を数値予測して買うことはむつかしい。
バッファローも同じ売り方でした。
いや、探せばサイトの奥のほうに書いてあるかもしれませんが。
書込番号:24680504
1点

>HighLife☆さん
>> 10年以上前の私の記憶なのですが、外付けHDDにアクセスすると、外付けHDDがウイーンと動き出し1、2秒後にアクセス可能になるみたいな感じで、内臓HDDと同じような使い勝手ではありませんでした。
それって、節電機能が搭載されているからだと思います。
速度重視ですと、節電機能があると邪魔になります。
でも、自作用の3.5 or 2.5inchのHDDケースを用意されるといいかと思います。
これに古いPCのHDDを取り出し、HDDケースに入れると、そのままデータを活かすことが可能です。
昔は自作PCも沢山作りましたが、
今は、切りもないので隠居しています。
今は、自作用のHDDケースを買い、以前のHDD/SSDなどを再利用して使っています。
書込番号:24680534
1点

>AsRockオーサーさん
お世話になります。
具体的な商品名、USB3.1/3.2など教えてくださりありがとうございます!
購入の際には検討いたします。
>EPO_SPRIGGANさん
お世話になります。
待機状態!まさにそれかと思います。設定で回避できるんですね。ちなみに今売られている商品も待機状態のオンオフはあるのでしょうか?
転送速度についてですが、私の用途で大量のファイルや大容量ファイルを頻繁にコピー、移動などはしないので(するときは寝ている間にやる予定)、あまり気にしていません。それより普段使いのアクセススピードが気になっています。上記でご指摘頂いた待機状態を回避することで、もたつくことは特にないでしょうか?いろいろ的確に教えて頂きありがとうございます。もしよければまた教えてください。
>キハ65さん
お世話になります。
リンクありがとうございます。USB 2と3の違いは理解できますが、Genなどは知りませんでした。所有の2.5インチの件ありがとうございます。おそらく3.5インチでも同じかと思うので、私の用途であれば内臓HDDと同じように使えるかと思いました。アドバイスありがとうございました。
>ZUULさん
お世話になります。
読み方速度の件、教えて頂きありがとうございました。
>おかめ@桓武平氏さん
お世話になります。
節電機能ですね!おっしゃる通りだと思いました。現在のモデルでも節電機能を搭載しているものはありますか?今はないでしょうか?
HDDケースの件もありがとうございます。私自身一つ持っていて、バックアップ用として使っています。また私は全てのデータをバックアップしているので、物理的にHDD2台必要で、2台搭載可能なHDDケースもいろいろ見ているのですが、評価がいいものが少ないようです。また新しい製品も少ないです。最悪のパターンではそのケースで使ったHDDが2台とも故障したというレビューも見ました(ロジテックだったと思います)。しかし私の用途は常時バックアップではなく、月に一度程度バックアップすればいいので別々のHDDにすることで、使う頻度が明らかに低いバックアップ用のHDDの寿命は延びるかなとも考えています。HDDケースについても教えて頂きありがとうございました。また何かあれば教えてください。
皆さんの大変的確なアドバイスに感激しています。PC購入の際もYahoo!知恵袋で質問したのですが、ほとんど有益な情報は得られませんでした。価格コムで商品ではなくカテゴリーで質問できることを知らなかったので。これからもまた教えてください。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24681220
0点

>待機状態!まさにそれかと思います。設定で回避できるんですね。ちなみに今売られている商品も待機状態のオンオフはあるのでしょうか?
外付けHDDやHDDケースの方で自動で待機状態に入る製品は今はほとんどありません。
I-O DATAやバッファローの製品では無いはずです。
大抵Windowsの機能としてあるHDDの節電機能が機能していますので、Windowsの電源オプションの「詳細な電源設定の変更」内の設定を変更しておけば良いかと思います。
・HDD ・・・ 0分
・USB のセレクティブサスペンドの設定 ・・・ 無効
参考
一定時間使用していない USBポートの電源が自動的に切れる機能 ( USB のセレクティブサスペンド ) を無効にする方法 [ スリープ ] ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=23233
書込番号:24681450
1点

>EPO_SPRIGGANさん
再度の回答ありがとうございます。
>外付けHDDやHDDケースの方で自動で待機状態に入る製品は今はほとんどありません。
なるほど。わかりました。
「詳細な電源設定の変更」は初めて知りました。通常使用でも気になる「ディスプレイの電源を切る」、「コンピュータをスリープ状態にする」は自分でカスタマイズしていましたが、「詳細な電源設定の変更」までは開いたこともなかったです。リンクも助かります。ちなみにデフォルト設定だったので、20分でHDDの電源を切る設定でしたが、特に気になったことはありませんでした(1stストレージはSSD、2ndストレージが2TB HDD)。今後気になったときにはここの設定をしたいと思います。詳しく教えて頂きありがとうございました。
書込番号:24681795
0点



こんにちは
PC2台+PS5+外付けHDDという構成を目指しています。
NASならば(PC2台は)解決するのですが、家の環境がIPv6環境なため外部からのアクセスが難しいのと
PS5は未対応っぽいので、ひと先ずはUSB経由でつなぐことを考えています。
しかしHDDは直差しでなければいけないのが多いため、どうしたものかと考えてたのですが、
USBハブのスイッチ付きならばほかの接続箇所をオフにすれば、
疑似的に1on1の状態をつくることができるため、外付けHDDでもいけるのではないかと考えました。
私の考えは間違っているのか知りたいためここに書き込みました。
間違ってなければスイッチ付きのUSBハブを購入します。
ご指摘あります場合はお願いします。
よろしくお願いします。]
2点

いまいち意味がわからないが
PC2台とPS5で一つのHDDを共有したい
ということでしょうか
PSのゲームデータとかいれた時点でPCと共有できないと思うが
んなことできたら改造や割れに直結するので
書込番号:24637275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>zigunさん
USBハブは、1つのホストに複数のデバイスを接続するのに使います。
逆に使った場合に動作するか分かりません。
USB切替器を使うべきでしょう。
書込番号:24637279
1点

USBハブにスイッチがあるからといって、そこにPCを複数接続してスイッチで切り替える様なことは出来ません。
PCが一番上流にある構造にならなければなりません。
USBハブのオス側がPCにつながるポートで、メス側は各種デバイスを接続するためにあるポートです。
やるならUSB切り替え機を購入しましょう。
書込番号:24637292
1点

USBハブに有るオスのUSB Type-A端子はPCに刺すものであって、メスのUSB端子だらけのUSB切替スイッチの方が融通が効くでしょう。
書込番号:24637526
2点

・Cable Matters USB切替器 4ポート USB 3.0 4台PC用 4入力4出力 5Gbps USB 切り替え usb スイッチ 手動切替器 リモコン USB-A USB-C変換アダプタ付き
https://www.amazon.co.jp/dp/B083JKDNRJ/
半額程度の製品もありますが、評価が低かったり
切替えスイッチがループ式だったりと使い勝手が
良くないものが多いです。
ストレージ(HDD/SSD/USBメモリ等)を切替える場合は、
必ず安全な取り外しを行ってから切替えてください。
また、アクセス中は絶対に切替えないこと。
そうしないとデータが消えたり、物理的故障の原因になります。
書込番号:24637550
1点

あれ〜返事書いたのが消えている・・・
差し当たりましては皆さまご回答いただきありがとうございます。
>シグルドリーヴァさん
PS5はキャプチャ画像や映像の保存先にしたい感じです。
加工するにせよ、容量にしろ、外部保存のほうがいろいろといいと判断したので
>EPO_SPRIGGANさん
>あさとちんさん
>キハ65さん
USB切り替え器!
そういうものがあったのですね。調べてみます。
>猫猫にゃーごさん
そうそうこれです。こういうのがほしかったやつです。
この商品含めて、この手の商品調べてみます。
書込番号:24638871
0点



久しぶりにCrystalDiskInfoでチェックしてみたらC5とC6が注意になっていました。
使い始めてそんなに経っていないんですが危険な状態なのでしょうか?
自分でも調べてみたのですがやばいって言ってる人もいれば、増えていかなければ問題ないって言ってる人もいてよくわかりません。
どなたか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願します。
0点

そんなに経ってなく保証期間内なら、
気持ちよく交換とか修理してもらいましょう。
うちにも代替え済んで増えないでずっと使っているHDDはあります。
ただ重要なデータには使ってません。
一度全領域書き込んだり、
通常フォーマットして変化あるか試すのも手だとは思います。
ただし時間は結構かかりますね。
壊れ方も千差万別かと。
書込番号:24592478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>使い始めてそんなに経っていないんですが危険な状態なのでしょうか?
>自分でも調べてみたのですがやばいって言ってる人もいれば、増えていかなければ問題ないって言ってる人もいてよくわかりません。
「注意」なので増えなければ危険ではないです。
「注意」が出ているのであまり重要でないファイルの保存場所には使用しない方がいいかもしれません。
うちでも「注意」が出ている状態で3,4年使用していましたが数値も増えずそのまま使えていました。
保証期間内で気になるなら修理か交換してもらうのがいいでしょう。
でも「電源断による磁気ヘッド退避回数」が「6」になってますけど、きちんとシャットダウンせずに電源が落とされてますけど、この際にC5とC6が増えているのならPC自体の状態も気をつけた方がいいかと思います。
書込番号:24592490
3点

追記
外付けHDDでしたね。
PCではなく、外付けHDDを強制的に電源を切るようなことには気をつけた方がよいです。
どうしてそうなるか原因を確認して対処しておきましょう。
書込番号:24592495
1点

>かざりーんさん
@アテゴン乗りさんの言って見えるように保証期間内なら交換が最善かと。
https://www.seagate.com/jp/ja/support/warranty-and-replacements/
2年の保証期間だったかな?と思いますけど1558時間しか使ってないのにそれだと、保証期間後すぐに壊れたら困ってしまいますね。
AFドライブには重要なデータを置かないのがよいかと。
BイベントビューアーをみてFドライブ関連のエラーが目立つのあれば即、使用中止にしたほうがよいと思います。
CFドライブのバックアップをとって chkdsk f: /r をやってみて修復されるかためしてみるのもいいかもです。
その実行結果に修復不能のようなものが載ってくるかもしれません。 でも、基本は交換ですね。
DセキュアイレースでC5, C6をリセットできるかもしれませんが1558時間しか使ってないので、すぐに復活してくるのではないかと思います。1558時間でこの状態ですので先は長くはないと思います。
書込番号:24592496
0点

>EPO_SPRIGGANさん
>「注意」が出ているのであまり重要でないファイルの保存場所には使用しない方がいいかもしれません。
「ない」が一個多いと思います。(^^;
書込番号:24592500
1点

>アテゴン乗りさん
そうですね、確かに。
重要なファイルの保存に使って壊れたらアウトですもんね。
書込番号:24592507
0点

>かざりーんさん
ところで、内蔵HDDの型番は分かるものの、肝心の外付けHDDのメーカー・情報の開示をよろしくお願いします。
書込番号:24592705
0点

>アテゴン乗りさん
一応まだ保証期間内ではあるのですが、箱などみても保証書的な物がないんですよね。バッファローの製品なんですが今レビュー見てきたら対応がいまいちらしいです。
ちなみに今まで一度も交換修理等した事ないのですが、交換にしろ修理にしろ今入っているデータはもう1台HDDなりを買ってそっちに移行させないとダメなんですよね?
>EPO_SPRIGGANさん
どのくらいの数値まで上がると危険、みたいなのってあるのでしょうか?電源断に関してはこの冬何回か家のブレーカーが落ちたりしたのでそのせいかもです。普段から強制的にHDDの電源を切ったりはしていないです。
>Gee580さん
Fドライブにはそれほど重要なデータは入れてないです、イベントビューアー見てみましたが特にFドライブ関連のエラーもなさそうでした。
>キハ65さん
バッファローの製品です。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QPNK96T/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:24593350
0点

>かざりーんさん
HD-AD6U3ですね。
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-ad6u3.html
保証期間1年なので、取り替えてもらいましょう。
保証期間内は、強気で行きましょう、
書込番号:24593362
1点

>キハ65さん
交換してもらう際は今入っているデータは別のストレージに移しておかないとダメなんですよね?
書込番号:24593419
0点

>どのくらいの数値まで上がると危険、みたいなのってあるのでしょうか?
特に明確に数値が決められているわけではないですけど、代替えできるセクタ数を超えるのはさすがにだめでしょう。
まだ代替処理済みセクタ数が0なのですが、処理できない数までいけば「注意」ではなくなるでしょう。
ブレーカーが落ちましたか。
HDDにとってはかなり危険ですね。
契約アンペア数を上げらればいいのですけど、注意して使用しましょう。
書込番号:24593460
0点

>EPO_SPRIGGANさん
05代替処理済みのセクタ数が注意の黄色になったら危険という事でしょうか?
今までブレカー落ちるなんて事は滅多に無かったのですが、今年は結構寒くて各部屋エアコン等つけている時に家の者が電子レンジを使ったら落ちたみたいです。
書込番号:24593476
0点

>かざりーんさん
>>交換してもらう際は今入っているデータは別のストレージに移しておかないとダメなんですよね?
当然ですね。
と言うか、直ぐに実行して下さい。
書込番号:24593535
0点

代替セクタ自体はさほど問題はないですが。代替不可能セクタとは、代替しようと読み込んだけど読み込めなかった…という意味で、ディスクのその部分が「壊れている」と言うことです。
私なら、そのHDDは既に壊れていると判断して、新しいHDDに必要なデータをサルベージします。もしその不可能セクタがデータに使われているようなら、読めない(=壊れた)データが出てくるはず。壊れたデータの確認もこの作業の目的となります。
あとまぁ。買ってどれだけ経つのかは不明ですが、このSMART内容なら修理対応して貰えると思いますし。HDD単体ならRMAの対応期間内では?とも。
>保証交換申請
https://www.seagate.com/jp/ja/support/warranty-and-replacements/
書込番号:24593589
0点

代替処理が行われずに、いきなり回復不能 (データが失われた) になってるんで、このHDDは壊れる直前じゃないかと思うけど。
壊れなかったらすいませんw
データが失われたことに関してはあんまり気にしてないのかな?
書込番号:24593595
0点

>キハ65さん
すぐに実行したいのですが費用面が厳しいのでこのまま様子を見るしかなさそうです。
>KAZU0002さん
買ってからまだ4か月くらいしか経ってないです。修理、交換依頼をするとして、まだ認識もするしデータ転送等も異常がない状態で、どのような感じで申請したら良いのでしょうか?ちなみにバッファローの製品で、付属アプリのみまもり合図も使ってみましたが製品の劣化は見つかっていないと表示されていました。
>ムアディブさん
一通り中身は確認したのですが特に無くなったデータは確認できませんでした。
書込番号:24593933
0点

>05代替処理済みのセクタ数が注意の黄色になったら危険という事でしょうか?
代替処理済みのセクタ数も1つでもカウントが増えれば注意の黄色が表示されます。
一定の量代替えされ残りの代替えセクタが一定の割合を割り込めば、この数値のところに赤が表示されるのでそうなると危険です。
現在の値が減っていくので、そうなったら危険値になる前に交換しておいた方が無難です。
エアコンと電子レンジのコンボはブレーカーが落ちやすくなりますね。
前住んでいたところも落ちるときがありました。
冬場は電子レンジを使うときは声をかけてもらうようにした方が良さそうです。
>一通り中身は確認したのですが特に無くなったデータは確認できませんでした。
セクタが壊れているのでファイルの途中が消えている可能性があります。
さすがに全部のファイルを開いて確認するのは難しいかとは思いますが。
書込番号:24594434
3点

>EPO_SPRIGGANさん
昨日全くの別件でHDDがおかしく(他のHDDを接続して、今の調子悪いのに戻したら、中身の表示が一個前に接続した中身になっていた、当然アクセス等は出来ない。)なってその際にドライバーのエラーチェックとPowerShellでchkdsk 等色々試していたら数値が0に戻っていました。バッファローのアプリみまもり合図もBだったのがAに戻っていました。
ドライバーのエラーチェックってやらないほうがいいみたいですね、チェック後あったはずのフォルダが3つ消えていて、容量はそのままだったのでなんとか表示させようと四苦八苦していた時に偶然壊れたファイルが数個見つかりました。
取り合えず様子を見つつ使用していこうと思います。
書込番号:24595386
0点


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