ハードディスク ケースすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ハードディスク ケース のクチコミ掲示板

(19027件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4199スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ハードディスク ケース」のクチコミ掲示板に
ハードディスク ケースを新規書き込みハードディスク ケースをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース > センチュリー

スレ主 みか:)さん
クチコミ投稿数:94件

【使いたい環境や用途】
一般的なマンションの部屋(冬場5℃〜夏場30℃程度)※30℃を超えたらエアコンをつけます
20TB〜24TBのHDDを4台(7月に購入予定)

【重視するポイント】
冷却性能
独立電源ボタン(できれば)

【予算】
7月のセールでのHDDの値段によるのでとりあえず今は5万円程度

【比較している製品型番やサービス】
アルミケースのようなので、センチュリー製品を検討しています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001674952_K0001617576_K0001505428_K0001505430&pd_ctg=0539

【質問内容、その他コメント】
20TBのHDD(ST20000DM001)を手持ちのケース(GW3.5AM-SU3P)に入れたところ50度超えが当たり前で使用に不安があり、大容量HDDの追加購入をする予定があるので合わせて冷却ファン付きケースの購入を検討しております。
当初「裸族のゲートハウス 4Bay CRGH35U10G [黒]」を購入予定でしたが、独立電源ボタンがないので他の製品を探し、比較検討しているところです。
2台ずつの使用を予定しているため、すべて電源が入ってしまうと発熱やHDD寿命に影響があるのではないかと考えてのことです。
比較検討している製品をご使用の方、ぜひ使用感や冷却性能についてご教示いただけますと幸いです。
また、センチュリー以外のおすすめ製品等あればそちらもご教示いただけますと幸いです。

書込番号:26493937

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31311件Goodアンサー獲得:4760件

2026/06/12 16:04

センチュリー以外はこの分野からほぼ撤退しているので、お勧めは無いと思います。ここで高評価に見えるHR-4BRHEU3もAmazonでは低評価です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B018JSUISI

また、20TB以上のHDDを検証しているのもセンチュリーだけです。
https://www.century.co.jp/support/taiou/2tbhdd.html

4ベイのNASに移行する手もあります。NASは常時稼働を前提としているのでFANによる冷却もしっかりしています。

高くてもいいなら下記のような悪い評価が少ない製品もあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BN3ZW4KR

なお、東芝HDDは比較的低温で長持ちします。

書込番号:26494024

ナイスクチコミ!0


スレ主 みか:)さん
クチコミ投稿数:94件

2026/06/16 20:46

>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます。
センチュリー以外ほぼ撤退してるんですね。
道理で他のメーカーを探しても見つからないわけですね…。

>なお、東芝HDDは比較的低温で長持ちします。
ちょうど東芝HDDを検討しているところでした。
少し前に安くなったのを様子見してしまったので次もし下がったら逃さないようにします。

書込番号:26496660

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40838件Goodアンサー獲得:5737件

2026/06/16 21:40

経験的にの話ですが。
PCケースでケースファンの風を当てるのならともかく。HDDにファンを直接取り付けたり、小型HDDケースでファンを回すと、その振動がHDDによろしくないという経験はしています。
近くで大きい音をたてるだけでHDDに異常が検知されるくらいなので。ファンの振動もよろしくないだろうと判断しています。

そもそもとして。
>ST20000DM001 GW3.5AM-SU3P
7200回転のHDDを窒息ケースに入れるのが無茶かなと。
5400回転でも負荷をかければ一時的に50度になりますが。50度超えが一日中なのか、たまにスマホとかのデータをバックアップする時程度なのか?で考える必要はあると思います。

ずっと動かしっぱなしなら。サーバーPCでも組んできちんとしたケース内換気をした方が良いのでは?

書込番号:26496693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31311件Goodアンサー獲得:4760件

2026/06/16 23:26

RATOCから昨年発売されたRAIDケースは24TBに対応していましたが、不具合発生の為にST20000DM001は対象外です。
https://www.ratocsystems.com/topics/info/250416/

Amazonを見てもトラブルが目立つようです。

書込番号:26496767

ナイスクチコミ!0


スレ主 みか:)さん
クチコミ投稿数:94件

2026/06/17 12:52

>KAZU0002さん
経験からのお話ありがとうございます。
小型というのはどの程度までのお話でしょうか?
そこまでHDD数が多くないので(多くて5台)、
大きくても10ベイを想定しているのですが、これも小型のうちに入るのでしょうか?

外付けHDDはバックアップ用途なので、一時的に接続してバックアップするだけになります。

>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。
トラブルが多いとのことで、避けるようにします。

書込番号:26497040

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

対応容量上限があるとは・・・

2024/10/02 20:20(1年以上前)


ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5AM-SU3G2P

スレ主 BLACK69さん
クチコミ投稿数:14件

20TBのケースにしようと思い購入しましたが、到着してから箱に16TBまでとの表示。
試しに接続してみたところ、18TBまでしか認識しませんでした。
確認しきれなかった当方のミスではありますが、今まで使ってきたケースに容量上限などなかったと思っていたので、ちょっと面喰いました。

書込番号:25912241

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16650件Goodアンサー獲得:1364件

2024/10/02 21:13(1年以上前)

20TBのHDDですか?
パソコンから見れば18.18TBぐらいの筈ですからそんなものですね。
丸々使えていると思うのですが…

HDDの呼び容量と実質容量は違いますからね。

書込番号:25912290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40838件Goodアンサー獲得:5737件

2024/10/02 21:21(1年以上前)

2.2TBに制限があるケース(というより、SATA-USB変換チップ)は有りますが。
それ以降の理論上上限は、8ZB(ゼタバイト 8ZB=80億TB)となります。
そのケースの箱に16TBまでと書かれていたのは、そのケース発売当時に16TBのHDDしか無かったためかと思われます。


多分。1K=1024の法則で、20TB製品の認識容量は18TBで正解かと思います(だいたい18200GB弱あたり)。

書込番号:25912306

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:21件

2026/05/12 11:15(1ヶ月以上前)

https://www.kuroutoshikou.com/other/20240528-22tb.html
十分に対応してますよ。
箱に印刷された数値が古いだけです。
32TBまでメーカー公式で認識作動するとされています。
20TBは実質的に使えるのは18TBちょい程度なので、
正常に認識、作動しています

書込番号:26472889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:34048件Goodアンサー獲得:5800件

2026/05/14 23:36(1ヶ月以上前)

Windowsは1KB=1024B、一般的な記録メディアは1KB=1000Bです。
1KB=1000Bで計算されるものを1KB=1024Bで計算すると目減りします。
これ海外では訴訟も起きている事象なのですが、未だに改善されていません。

20TBをWindowsで表示すると約18.19TBとなります。

書込番号:26474751

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

2.5インチの場合

2026/05/14 18:58(1ヶ月以上前)


ハードディスク ケース > ロジテック > LGB-1BSTU3 [ブラック]

クチコミ投稿数:5件

2.5インチのSSD/HDDの場合もACアダプタは必要ですか?

よろしくお願いします。

書込番号:26474573

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:1968件

2026/05/14 19:09(1ヶ月以上前)

バスパワー対応じゃないので、ACアダプター必須です。

バスパワー対応の2.5インチSSD/HDDケースなら
基本的に補助電源無しで動作しますが、PC側の
USB給電不足の場合は、補助電源が必要です。

書込番号:26474583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2026/05/14 19:10(1ヶ月以上前)

https://www.elecom.co.jp/products/LGB-1BSTU3.html

付属品一覧にACアダプタがあります

書込番号:26474585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61734件Goodアンサー獲得:16482件

2026/05/14 20:12(1ヶ月以上前)

ロジテック LGB-1BSTU3 [ブラック]は持っていませんが、同じような形状・スペックである玄人志向 KURO-DACHI/ONEを持っています。

価格.com比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001279871_K0001073880&pd_ctg=0539

手持ちの2.5インチHDDを挿入しましたが、PCからのUSBバスパワーでは反応せず、ACアダプターを挿して電源スイッチをオンにすると2.5インチHDDは認識します。

ロジテック LGB-1BSTU3も同様に2.5インチHDDの場合もACアダプターは必須でしょう。

書込番号:26474616

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > ロジテック > LGB-2BDPU3ES

クチコミ投稿数:98件

win11 環境下で、Aに3TB、Bに1TBで常時通電接続しています。
時々explorerからA側にアクセスできなくなる時があります。
chkdskで修復すると使える様になりますが、HDDを別の3TBに交換しても再現するので
HDDの問題ではなさそうです。
また、B側の1TBにはこの問題は起きていません。

3TBのHDDをローレベルでフォーマットしても完了できません。
本体の故障かと思いましたが、所有している別の同じモデルでも同様に再現します。

長時間のアクセスに問題が在るのでしょうか(電力不足など)
しかし、本体だけで行う 3TBのクローンは正常に終了します。

切り分け方法などアドバイス在りましたら教えてください。

書込番号:26467621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:1968件

2026/05/04 23:06(1ヶ月以上前)

・[Windows]外付USBハードディスクが使用しないと電源ランプが消えたり回転が停止したりするのですが?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s31766.htm

他社のQ&Aでえすが、HDDの電源を切らない設定にしてみては?

個人的にはHDDスタンドの常用は避けるべきだと思っています。
※HDD 2台を壊しました。

書込番号:26467646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2026/05/04 23:31(1ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

早速のご返事ありがとうございます。
別環境で設定変更してローレベルフォーマット試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:26467656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:1968件

2026/05/05 07:35(1ヶ月以上前)

3TBのHDDがローレベルフォーマットできないんですね。
CrystalDiskInfoで状態を確認してください。
HDDスタンドじゃないUSB外付けケースに入れての確認も。

うちのHDDスタンドは、相性の悪いHDDメーカーがあり、
そのメーカーのHDDを接続すると認識できなかったり、
認識してもアクセスできなくなったりします。
HDDスタンドのUSB変換チップとの相性だと思っています。
※他メーカーのHDDは問題ありません。

先に提案したHDDの電源を切らない設定は、Windowsの機能で
一定時間で電源を切らないもので、アクセス時のスピンアップに
よる遅延やトラブルを避けるためのものです。

書込番号:26467761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2026/05/05 09:24(1ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

サブPCの別のセットで、電源オプションUSB設定を「無効」にして試しましたが、ローレベルフォーマット
完了出来ませんでした。
昨日今日の時間しか経っていませんが、メインPCの方のアクセス不良は再現していません。
(メインPCもUSB設定を「無効」にしてみました)
このままもう少し様子見ます。

CrystalDiskInfo結果も正常です。
1台だけですが他のHDD個体も試しているのでHDD問題の可能性は少ないと思います。

因みに、容量の大きいいデータ(別ボリューム全体)をexplorerでコピーすると数時間
掛かっても正常に終わります。
ZIPの大きな一つのファイルコピーでエラーになる可能性はありますが未だそのデータが
作れてないので未実施です。

>HDDスタンドじゃないUSB外付けケースに入れての確認も。
少し状況は異なりますが、内臓SATA端子につないだ場合はローレベルフォーマット
正常に終了します。

1台スタンドやUSBケーブル接続するDEがどこかにあったはずなので試してみます。

書込番号:26467823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20415件Goodアンサー獲得:1288件

2026/05/05 09:41(1ヶ月以上前)

>パスタ&ドリアさん

>> LGB-2BDPU3ES

USBケーブルも疑って見てはいかがでしょうか?

当方では、「LGB-PBSUC」を5個使っていますが、
USB-C→USB-Aの付属ケーブルが3本(60%)、
USB3.2 Gen2の10Gbps転送使用時では不良品でした。

なお、USB-C→USB-Cの付属ケーブルは、今の所、問題なしです。

書込番号:26467839

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2026/05/05 14:48(1ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ご提案ありがとうございます。
これと同じ1台のスタンドタイプがあるのですが未だ見つからず、
現在は古いUSB2.0時代の、バラでHDDと電源とSATA端子を接続するアダプターで
スローフォーマット中です。
USB2.0の為進捗は遅いですが数時間経った今もエラー無く進んでいます。
(終わりは明後日になるかも?)

この見極めがつけばUSBケーブルを別のものに取り換えてみますが、
2セット共オリジナルケーブルに原因があるのか? とも思います。

>なお、USB-C→USB-Cの付属ケーブルは、今の所、問題なしです。
安定しているなら本体交換も検討します。
(内臓SATA端子はいっぱいで、容量的に交換可能性の高いHDDを外に出しています)

書込番号:26467995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2026/05/07 09:53(1ヶ月以上前)

使用したアダプター

途中経過ですが

アダプターでのローレベルフォーマットは凡そ一昼夜かかりましたが正常に完了しました。

次に、おかめ@桓武平氏さんご指摘のUSBケーブルを手持ちのケーブル(USB2.0用)に代え
テストしたところ、時間はかかりましたがこちらも正常に完了しました。
USBケーブルが原因?
現在はUSBケーブル(USB3-BF10BK)を手配し着荷次第確認してみます。

一方、探していた1台スタンドタイプ(LGB-1BSYU3)が見つかり、こちらは現在テスト中で、
今の所正常に進んでいます。
これが成功した場合はこのUSBケーブルに代えて試してみます。

書込番号:26469225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2026/05/11 17:47(1ヶ月以上前)

その後、いろいろ試しましたが、>おかめ@桓武平氏さんご指摘のUSBケーブルを
変えるとローレベルフォーマットが完了することが判りました。

こちらの環境で一番安定するのは(LGB-1BSYU3)のケーブルとUSB2.0のケーブル
ですが、運用時のファイルの大きさからUSB2.0ケーブルは現実的では在りません。

(USB3-BF10BK)ケーブルは成功する事もありますが失敗する事もあり相性は?
です。

とりあえず、今の環境でオリジナルケーブル及び他社ケーブルでは動作不安定だ
ということが判りました。

現状必ず認識しなくなる事はないので、運用方法の検討、type-cモデルや他社機
への更改などを含めて検討します。

色々とご提案ありがとうございました。

書込番号:26472384

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

Windows11 動作正常

2026/04/21 16:27(2ヶ月以上前)


ハードディスク ケース > IODATA > RHDM-US/EX

スレ主 63YearsOldさん
クチコミ投稿数:1件

Windows11(AMD Ryzen9)に昔ダウンロードしたプログラムを使ってインストール
iVDR-S Media Serverは問題なくインストールできた
DiXiMビューワはインストールできなかったが、Diga用にインストール済の「DiXiM Play U」で再生できた

書込番号:26459092

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

軽い用途用

2026/04/04 09:52(2ヶ月以上前)


ハードディスク ケース > AINEX > HDE-13A

スレ主 Pikes Peakさん
クチコミ投稿数:14件

装飾がないため小さく、滑らかなので持ち運びの点では良好です。
ただ、放熱のことはあまり考えられていないようです。
ケースはアルミなものの、構造的にSSDの基盤をスライドさせて保持させているだけで、
ほぼ接触していません。
アルミシールのようなヒートシンク?のあるSSDで、
なんとかケースに触れているかどうかという程度です。
熱伝導材の類はありません。

一番の問題は、使われている変換チップの熱のようです。
30GB程度を一度に転送するのが精一杯のようで、
それ以上となると途中で反応しなくなります。
50GBを転送中、50%ほどで一時停止させても駄目なようです。
この場合、再開させたタイミングで反応がなくなることもあります。
一旦停止させても、温度は上がっていくようです。
この熱が伝わりにくい構造のケースでも熱く感じるほどです。

またアクセスを繰り返す使い方も不得手なようで、
入れたデータを変更することを繰り返すと、
いいところ15分ほどでレスポンスが悪化してきます。

ロジックの違いなのか、USB3.0(USB3.1/3.2 Gen1か)で繋いだときより、
USB3.2 Gen2で繋いだときのほうが幾分可用時間は伸びますが、
それでもいずれは固まってしまいます。

頻繁にアクセスすることはなく、必要なデータを本体にコピーし、
編集した後に固まらないことを祈りつつ、
小分けにして転送する運用が適しているようです。

書込番号:26446484

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40838件Goodアンサー獲得:5737件

2026/04/04 10:02(2ヶ月以上前)

中に入れたSSDは何ですか? の方が重要な情報かなと。
USB3.0の速度で熱だれするかな?キャッシュ切れのように思いますが。

書込番号:26446491

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pikes Peakさん
クチコミ投稿数:14件

2026/04/18 09:57(2ヶ月以上前)

使ったのはWD SN850X 1TBです。
ADATA XPG SX8200 2TB 及び Plextor PX-1TM10PG 1TB でも試してみましたが、
同様の傾向です。
いずれも使用量は2-300GB程度で、空き容量は少なくありません。

キャッシュの枯渇であれば、単に遅くなるだけですし、
サーマルスロットリングでも同様でしょう。
ディスクを認識しなくなる挙動とは違う気がします。
そもそも転送するのが最大50GB程度の上、
数百MB/sではキャッシュ分も早々に処理されるでしょうし。

またSSD自体の熱は転送速度のせいか、
大して上がりません。
CrystalDisKInfoで見ていても、
50度までも上がらなかったくらいです。
そのため外して冷まし、その後挿し直せば認識されることと併せ、
変換チップの熱処理問題と推測した次第です。

書込番号:26456694

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ハードディスク ケース」のクチコミ掲示板に
ハードディスク ケースを新規書き込みハードディスク ケースをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング