
このページのスレッド一覧(全6013スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2025年1月5日 22:03 |
![]() |
0 | 0 | 2025年1月2日 20:42 |
![]() |
4 | 0 | 2024年12月25日 20:43 |
![]() |
0 | 0 | 2024年12月24日 06:37 |
![]() |
7 | 6 | 2024年12月23日 00:56 |
![]() |
68 | 22 | 2024年12月17日 15:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > ASRock > B760M Pro RS/D4
BIOS、4番台から9.01にアップデートしました。
購入時より不具合も無く安定していましたが
CPUに問題がどうのと見たので
サイトを見たら更新されていたので。
11.01ってのも有り、
そんな詳しくも無く分からなかったので
バージョン2つメモリーカードに解凍して
F2で起動したら9.01を読んだので
そのままアップデートしました。
PCケース Sharkoon SHA-V1000W RGB
電源ユニット 玄人志向 KRPW-BK550W/85+
マザーボード ASRock B760M Pro RS/D4
CPU Intel Core i3 13100 BOX
ビデオカード AMD Radeon™ RX 6600 XT
CPUクーラー DEEPCOOL GAMMAXX AG400 ARGB R-AG400-BKANMC-G-1
SSD ADATA LEGEND 800 ALEG-800-1000GCS
メモリ ADATA AX4U32008G16A-DW50 DDR4 PC4-25600
0点

アップデートしましたら
背面に繋いだ5.1チャンネルスピーカーが
2チャンネルでしか再生されなくなりました。
Realtek_Audioドライバーを何度削除、更新しても
5.1チャンネルを選択すると
フォーマットがデバイスをサポートしていませんと出て
2チャンネル以外選択出来なくなり
壁にぶつかってます。。
書込番号:26025608
0点

丸一日かかり自己解決致しました。
サウンドドライバを全てアンインストールし、
リアルテック(Realtek)の「ホームページより
High Definition Audio Codecs Software
バージョン、R2.83を、
何故か数時間掛かりますがダウンロード、
インストールし再起動、
5.1チャンネル無事認識致しました。
書込番号:26026108
0点



マザーボード > MSI > PRO B650M-A WIFI
https://s.kakaku.com/review/K0001476942/ReviewCD=1866627/
↑こちらのレビューを見て…
WifiがRZ608で80MHzまでだったとありますが…本当に?
自分使ってるこのマザーは160MHz対応のRZ616チップだったのですがねぇ…メーカーサイトのこのマザーの製品スペックにも160MHzってありますし…
もしこのレビューが本当なら、メーカーがしれっとチップ変更スペック変更して販売してるって事になるね…
そのへん気にする方は注意ですね
書込番号:26022401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マザーボード > MSI > B650M GAMING PLUS WIFI
10月以来ベータ版ばっかり出ていましたが、
久々の正規版での更新ですね。
https://jp.msi.com/Motherboard/B650M-GAMING-PLUS-WIFI/support
入れましたが7000番台では恩恵はほぼないかんじかな。
0点



このマザーとRyzen5-3400GでMetalfish T40というケースに組み込んだら、最初の数回は正常に起動したがその後BIOSが起動できなくなりました。
検証した結果、最近のマザーボードでは珍しく取り付け穴が回路のどこかに繋がっている設計のようで、絶縁ワッシャーが必須ということがわかりました。
Q-FLASHがあるので、BIOSが飛んだとしても何とかリカバリー出来るのは良い点です。
あくまで私の環境下のみの問題かも知れませんが、こちらのマザーボードを使用される際は是非絶縁ワッシャーを用意しておいてください。
3点

ネジ自体が導電性では意味が無い。
書込番号:25925421
2点

回路図が分からないのでなんともですが、だいたいそういうのは、繋ってるとしたら GND 線じゃないかと思います。それで、そいういうのを浮かすよりは、ちゃんとコンセントのアース取った方が良いでと思います。だいたいケース→電源→アース線と繋がってると思います。
あと KAZU0002 さんが言うように、ネジも樹脂製に置きかえてないなら意味がないです。どちらかと言うと、ワッシャー付け替え作業でバラしたことによる効果でしょう。PC 的には放電からの再起動というところです。
アース付けられないなら、BIOS の fastboot と Windows の高速スタートアップは無効にして、スリープ使わずに毎回シャットダウンした方がそういう誤作動は置きにくいと思います。
書込番号:25925919
1点

何処かと繋がっているというより使える面積が狭いからネジ穴ギリギリまで部品があって、ちょっとしたズレからショートし易いのだと思います。
マザーボードの取り付け時にI/Oパネル側に押し付けながら取り付けたとか少し歪みがあるとかはないでしょうか?
書込番号:25925986
0点

コメントありがとうございます。
>KAZU0002さん
>ネジ自体が導電性では意味が無い
一般的なマザボであればワッシャーだけで十分だと考えていましたが、シビアな構造のせいで基板断面からも通電するのかも知れないですね。ネジは探します。
>のぶ次郎さん
>繋ってるとしたら GND 線じゃないか
テスターで確認したらすべてGNDでした。アースとなるとコンセントが2口タイプしかないのでほぼ無理でして…。
>uPD70116さん
>マザーボードの取り付け時にI/Oパネル側に押し付けながら取り付けたとか
バックプレートに設けられている板バネを押す程度には押し付ける形にはなっていますが、その圧だけでもアウトになりやすいのかも知れません。
余談ですが、組付けてシャットダウンした後丸一日コンセントに繋がずに保管した後にfastboot の設定を確認しておこうと起動させようとしたらBIOSが起動しませんでした。
思わず「何がどうなっている?」とボヤいてしまいました。もうしばらく検証を続けます。
書込番号:25927367
0点

追記です。
BIOSが起動したりしなかったりであれこれ検証をしている内に最終的にはUSB3gen2のポートが安定して電力を供給しない現象が起きてしまい、メーカーへ送った所背面のネジ穴付近のあるチップが一つ剥がれてしまっているのが見つかり、そのまま廃棄依頼となりました。
付けはずししている内にうかつにも引っかけてしまったようです。
これがBIOSを含む全ての元凶なのか、USBが死んだ原因だけのことなのか、曖昧な状態のままですが背面かつネジ穴に近い位置に表面実装されているマザボと狭小ケースは、私個人としては相性が悪かったと反省。
書込番号:25974011
1点

>ma-san1987さん
> 検証した結果、最近のマザーボードでは珍しく取り付け穴が回路のどこかに繋がっている設計のようで、絶縁ワッシャーが必須ということがわかりました。
取り付け穴はGNDに繋がっています。
ノイズ対策等の為、ケース自体とマザーボードのGNDを接続します。
どのマザーでもそうなっているはずです。
それがどこかの信号線に繋がるなら、取り付け穴とボード表面の信号線の配線が近すぎてる状態です。
近すぎて信号線とGNDが繋がる場合があるという事です。
これを回避する為に、信号線とGNDが繋がらない様に絶縁ワッシャーを使うという意味です。
それ以外に考えられるのは、ボード内部の配線層が取り付け穴へ信号線の配線を露出させてる場合です。
その場合は絶縁ネジを使う事になりますが、さすがにそんな事は無いと思います。
そこまで配線設計に失敗しているのは考えにくいです。
USB関係の配線ショートでBIOSも起動しなくなるなら、USBに供給する電源をショートさせたのかもしれません。
書込番号:26009911
0点



思うだけ。毎度思うしか出来ない。しかも大抵ハズレ。
そもそも「USB4を買う」って、どういう意味なんだろ? I/Fカードのこと?
ん? 4070Ti付けたPCにThunderbolt付いてんの?ww それともMAC miniの用な低性能PCでThunderboltの「I/Fの速度」を自慢できると思っている?
マウスをThunderboltで繋いで、超高速!とか喜んでいそう。
「必要に足る」、何に使うのかというレベルの話を一切語れないabcに、この言葉を贈りますw
書込番号:25995172
11点

今は5PCありますが
全てサンダーボルトを完備しています。
持っていないのですか?・・
書込番号:25995185
2点

AIに聞いても、ThunderboltとUSB4でどちらが明確に優れているって回答もらえなかったんだろ?ww
私は、Thunderboltは要らないから使わない。そもそもUSB3.0以上の高速を必要とする外付けデバイスを使わない。
速度が必要なデバイスはPCに入れるから。MAC miniに外付けSSDなんてみっともないことはしないの。
>5PCありますが
MAC miniみたいなガラクタの自慢?
で。答えないだろうけど、Thunderboltで何繋ぐの?それってThunderboltの最高性能を発揮できるの? 何を繋いだら発揮できるの?ww
書込番号:25995197
10点

全て貴方のPCより良いと思います。
全部サンダーボルト付きですからo(^-^)o
書込番号:25995210
1点

サンダーボルトと聞くと、何か昔のIEEE1394を思い出しますね。
インターフェースだけが先走って結局デジタルビデオのデータ入出力ぐらいしか使い道が無かったヤツ。
確かあれもAppleが言い出しっぺだったような気がする。
基本、Appleのこの手の物って「うんちく」用のアイテムだから実用性が乏しいが、今回はIEEE1394の反省が有ったのか、ケーブルをUSB TYPE‐C互換にして逃げ道を作った分だけ賢くなったか?
ま、キラーアイテムが出ない限り、このままIEEE1394と同じ道を突っ走るような気がする。
書込番号:25995694
5点

Apple推しの規格って、一般化しないよね。Thunderboltって、結局はUSB以上の使われ方しないし。
なんでこんなのを自慢しているんだろ?abcは。 ろくな機材を買っていないくせに。
書込番号:25995732
5点

Thunderboltはインテルとアップルがいい出したんじゃ
無かったかな?^_^
書込番号:25995784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>v36スカイラインどノーマルさん
IEEE1394 アップル名ではFIREWIRE でしたっけ。
懐かしいです。USBに破れて廃れてしまいましたね。
書込番号:25996210 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Gankunさん
そうですね。
あの当時、MACユーザーは「ふぁいや〜わいや〜」と言ってましたし、ビデオカメラマンの多くは「あいりんく」と言っていた事を思い出します。
ま、転送速度は兎も角、専用コントローラーを積んでいる関係上、CPU負荷が低いSCSIにしてもDVとの入出力に必要だったIEEE1934にしても、ビデオのノンリニア編集をする人間にとっては必須だった時期も有りましたので、まだ存在感が有りましたが、サンダーボルトって今のところ何をするにしても有ったら便利かもしれないが必須アイテムと言うほどでもなく、「うんちく専用アイテム」と言うのが私の印象で、スペックを比較する際、サンダーボルトの有無は全く気にしていません。
ま、キラーアイテムが出てくれば話は別ですが……
んんで、板主さんは「絶対越えれない壁がありますね。」と言ってますが、実際に使ってみてそれを実感したのはどんな時ですかね?
書込番号:25996706
3点

>v36スカイラインどノーマルさん
インテルでは使いこなせなかった技術を
アップルが使おうとしていると言うか、
今でもケーブル一本で全てが済むとかあります。
これは予想ですが、持ってる端末の有効利用に
使おうとしている気がしますね。
書込番号:25996754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>v36スカイラインどノーマルさん
キラーアイテムですか。
映像が通るとか言っても現行のグラフィックボードにはほぼ採用されて無いし、なんだかなあと思いますね。
機器仕様の機能数を盛って価格を上げたい時のアイテムとしか思えないですね。
書込番号:25996957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

USBで十分な人が多い中、価格の高いThunderboltを採用する意味がないだけです。
今となってはUSB4で出来ないことを探す方が難しいです。
強いて言えばオプションが多いから使える使えないがありますがUSB3.0よりは統一されている感があります。
デイジーチェーンなんて多数繋ぐと最後を探さないといけないから面倒なだけですし...
書込番号:25997123
5点

>uPD70116さん
こんちゃ。
そうですか?分散コンピューティングできそうですよ。
個人で。
書込番号:25997125
1点

結局のところ、有ったら便利かもしれないけど「マストアイテム」と言う訳では無いと言う事ですね。
ちなみにプライベート用のノートPCにはその機能が無いですが大抵の場合、ワイヤレスで済みますので今のところ、それで不自由する事は無いですし、仕事でつかうPCの場合、マザーのスペックシートを見る限りその機能は実装しているけど、それに繋げれるインターフェースパネル(マザーの端子に繋いでケースの背面にTYPE Cのコネクターを出すアイテム)が何処のサイトを見ても見つからず、使いたくても使えない状態になっています。
ま、結局のところ、それ程需要が無いんでしょうね。
書込番号:25999217
2点

>v36スカイラインどノーマルさん
こんばんは。期待していると言うお話ですよ。サンダーボルトがついてあの価格性能のMacMiniよりコストパフォーマンスが高いものは他になさそうですね。
書込番号:25999253
1点

Thunderbolt。USBに押されて絶賛衰退中ww 安物のMACmini abcの頭では自慢できるところを探すのがその程度。
何に使うのか/何に使えるのかについて一切語れず。仕様の細かいところ拾って悦に入るだけ。
最近はもう、エア買い物を自慢している始末だし…
書込番号:25999357
3点

Thunderboltが高いと言ってるのは
まだインテルを使ってる人くらいでしょうね。
書込番号:25999388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

インテルが高いのは
インテルがTSMCに嫌われたからだそうですよ。^ - ^
書込番号:25999392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その高くて高級品で安物のMAC miniに搭載のThunderbolt、何に使っているの?ww
書込番号:25999398
2点

安いMac miniにThunderboltがおまけでついて来て
使ったらコレがまた良いとなった感じですよ。^ - ^
書込番号:25999405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結局は高価な「ウンチク専用アイテム」と言う事だ。
書込番号:25999701
2点

intelか。最近出たグラフィックボードのARCにさえ載せてないよね。
書込番号:26003142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





