
このページのスレッド一覧(全14726スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 7 | 2025年3月28日 20:24 |
![]() |
0 | 12 | 2025年4月27日 17:39 |
![]() ![]() |
4 | 23 | 2025年4月1日 01:03 |
![]() ![]() |
2 | 9 | 2025年3月27日 22:26 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2025年3月23日 21:57 |
![]() |
4 | 12 | 2025年4月3日 13:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > ASRock > B650 LiveMixer
B650を使用した本マザーボードのPCIE1の仕様は、マニュアルやWebページを確認すると以下のように書いてあります。
1 x PCIe 4.0 x16 スロット (PCIE1), x16 モード
少し前にGPUをRTX5070Tiに換装したのですが、 PCIe 5.0はマザーボードが対応していないからダメだろうなあと思っていました。
今日、GPU−ZやHWINFOで確認したところ、Graphic interfaceは、 PCIe 5.0 x16 と表示されています。
本当なのでしょうか?BIOSは最新の3.20にしています。
0点

回路的には、CPUからの配線を引き回しているだけなので。CPUが対応しているのなら可能性はありますが。
CPUは何ですか?
書込番号:26125515
1点

CPUがZEN4とZEN5のG付きでない場合は、CPUが対応してるので動作する可能性はあります。
マザーの設計で、PCi-E 4.0は確実に動作するけど、PCi-E5.0はわからないから動作を保証しないのがB650で、設計的に大丈夫なので動作するはずなのがB650Eですね。
なので、動作したら保証はされないけど動作する状態とは言えますし、トラブルがあっても仕方ないですねという話です。
書込番号:26125527
0点

@マークより前がグラボ側のインタフェースで、
@以降が、本マザーボード上で現在動作している速度を示しているのだと思います。
PCIE4相当のバス速度で動作していると読み取れます。
書込番号:26125582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かにHWInfoではGen4で動作してると記載ですね。
まあ、自分はGPU-Zで見ることが多いので見逃してしまいました。
まあ、B650とB650Eの説明で言った話はそのままで、チップセットの違いじゃ無くて基板設計によって速度を制限してます。
なのでBIOSで速度は制御されますが、B650である以上はGen4に制限するとは思います。
書込番号:26125636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん ありがとうございます。
CPUは、Ryzen7 7700Xです。
HWINFOの表示後半を見逃していました。
実際には、PCIe 4.0の速度でリンクしているのがわかり、納得できました。
書込番号:26125691
0点

単純に速い方が表示されているという可能性も考えられます。
GPU-Zの方で見た方がいいです。
書込番号:26126654
0点

GPU-Z見てみました。
Bus Interfaceは、PCIe×16 5.0@×16 1.1 ?となっており、?
をクリックするとRender Testをするよと言う窓が出てきました。
Testをスタートすると画面左下に表示された結果は写真の通りです。
上段左がRTX5070ti は×16 5.0 でしたが、@以降は×16 4.0でした。
結果はHwinfoと同じようになりました。
書込番号:26126727
0点



https://reinforz.co.jp/bizmedia/75359/
↑こんな情報が出てますが、このマザボをお使いの方で、ここ数日PCの調子がおかしくなった方いますか?
今月13日にスリープから回復して使おうとしたときに急にブラックスクリーンになって、そこからずっとPCの状態がおかしくて、なかなかOSまで起動できない、BIOSでもフリーズするし「ピー」が等間隔で6回鳴る警告音が出る、OSまで辿り着いても数分から数十分のフリーズが何度もあり、Q-コードは多彩で頻度が高いのは91、25、66、55、AA等、AAは正常を示すコードのはずだが同様にフリーズはする。ネットが急に切れる(モデムとルーターの問題じゃない)
症状が出る前日に上記のアップデートがあったから真っ先にそれを疑ってアンインストールしてみたが、治らずだったので、またインストールしました。症状はずっと続いて、やっぱりハード逝ったかなと色々やったが全部ダメで、症状的にはマザボかCPUの可能性大と思い、PCショップ行く準備までしたとこで、たまたま上記の情報を目にして、ひょっとしてと思い、できればwin11の次が出るまでは、余計な出費せずに今のPC頑張ってもらいたいので、再度アップデートをアンインストールして様子見中です。
0点

>ハンバーガー丼さん
買い替えましょう!きっと寿命です笑
他のスレッドでもいろいろ聞いているようですね、答えてくれてる方にはグッドアンサーつけてあげましょう。
多少的外れに思える意見もありますが、みなさん貴重な時間を割いて答えてくれています。
書込番号:26125596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カカクストームさん
安定する時もあってなんともないですが、狂い出すとなかなか治らなくて・・・やっぱ買い替え不可避ですかね
もうパーツ候補は何通りか考えてあるんだけど、ソケット変わるから最低マザボ+CPU+メモリーの3点まとめての買い替えで、そして短期間でまたまとめての買い替え喰らう可能性を否定できないのが怖いです(AM4ソケット全般怪しい)。
まだみなさんの知識お借りしたいので、もう少しだけ足掻かせてください・・・
書込番号:26125713
0点

Win10機は殆ど棄てましたね。残して弄り倒せばよかったとか思ったりしましたが、爆発しそうなリチウム電池があったり
元に戻せない板のドッキング法だったので(上の板と下の板がフレキシブルケーブルでど真ん中でくっついててアクセスできない
一応Celeron1機ありますが、プリンタも接続されておらずインストールするような活用もされてないので普段通りです。
>BIOSでもフリーズするし「ピー」が等間隔で6回鳴る警告音が出る、OSまで辿り着いても数分から数十分のフリーズが何度
電源関連のトラブル(電圧が低い、供給できていない、足りない+それが原因でメモリ電圧も低い、メモリエラー)かなぁ
あがくならとりあえず全部バラして、電池も電源も全部外して、基盤とハンダの部分をにらめっこしてどこかおかしくないか
溶けたりしてないか、チップ割れてないか、電源も分解して写真にアップして見て貰うとか、いくらでも足掻けますよ
高画質な写真でお願いしますッ!!
書込番号:26125841
0点

大事なことを書くの忘れてました
AMDのCPUはRYZENを含め、全てのシリーズに対して脆弱性が存在していて、その脆弱性が修正されたファームウェアは
RYZEN第3世代以降のCPUのみとなってます。
https://gigazine.net/news/20240813-amd-sinkclose/
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1616305.html
なので昔のAMD CPUをインターネット上に乗っける行為は、マシンその物のファームウェア(BIOS)を書き換えられたり乗っ取られたりして
正常な機械なのに悪意ある人によって異常動作を始めたりする可能性がありますね
直してもオフラインで使うことを推奨します
書込番号:26125849
0点

>きとうくんさん
買い替え候補を見直します、リンク先の説明によると配布のパッチはあくまで脆弱性の軽減であって修正ではないようです・・・
同等の性能をインテルでとなるとかなり価格帯上がって手が出ない・・・詰んだ
書込番号:26126097
0点

脆弱性とかいう単語で騒ぐ人多いけど。
具体的に、どうやったらその脆弱性を突けるのか?というレベルで理解している人って、ほぼ皆無だよね。
>IOActiveによって発見された脆弱性「Sinkclose」は、コンピューターの電源管理やハードウェア制御、セキュリティなど、システムの安定性に必要な処理を行うための領域である「システムマネジメントモード(SMM)」で悪意のあるコードを実行することが可能というものです。
何書いてあるかわかんないでしょ?
個人情報流出!という記事と同じだけど。どういう実害があったのか?あたりできちんと裏取って、自分の使い方で問題があるのか?を調べた方が良いよ。
書込番号:26126106
0点

>KAZU0002さん
>何書いてあるかわかんないでしょ?
回りくどい書き方をしているだけです
通常OSからファームウェアに書き込む事はできないが、この脆弱性は第三者が作成したプログラムがそのままファームウェアに書き込まれ実行可能になる、なのでBIOSをOS側から破壊する事も可能という話です。破壊すればCPU DRAM BOOT VGA 全てにLEDがついたままブートできなくなりますって事です こうなると電源入れた後のBEEP音すら鳴りません 電源ボタン押し等でOFFにする事もできません
書き直すには外部から物理的にSPIで書き換えてくださいという状態になると言う事です。バックアップが無ければ元通りにはできません
僕は mxic12873f をデータ丸ごとダンプしたものを持ってますが、普通の人はそんな物用意できません
普通の人はこんな事しませんから・・・ https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958574/#25299258
だから一般利用者には関係ないでしょ、という話にはならないのです。一般利用者こそ気を付けなければならない問題です
そうしなければマザボ廃棄するハメになります
https://blog.kaspersky.co.jp/fact-or-fiction-virus-damaging-hardware/8794/
マザボ廃棄だけで済めばいいですけどね
初期化しても消えない、HDDのファームウェアに仕組まれたマルウェア
これを取り除くことは、僕でも無理ですね
(SSDにも当然あります、ファームウェア)
書込番号:26151534
0点

>きとうくんさん
また確認していないことを書いていませんか。
>破壊すればCPU DRAM BOOT VGA 全てにLEDがついたままブートできなくなりますって事です
このマザーボードにはQ-LEDは有りません。
別のマザーボードの症状だとしても、その症状はどうやって確認されたのでしょうか。
Q-LEDでは有りませんが、同様機能のポストステータスチェッカーの有るマザーボードZ170M OC FormulaのBIOSチップを外してもその症状にはなりません。
ポストステータスチェッカーは無点灯のままです。
>書き直すには外部から物理的にSPIで書き換えてくださいという状態になると言う事です。
このマザーボードはBIOS Flashbackが使えますが、BIOS Flashbackでも書き戻す事が出来ないのでしょうか。
うちのP8Z77-MではBIOSの設定変更を保持出来無い症状になった為、何も書き込まれていない新品のBIOSチップ(EN25F64)を交換してBIOS Flasahbackで書き込むと正常起動する様になりました。
書込番号:26151818
0点

BIOSチップを外す行為とBIOS内部のデータの破壊とでは状況が違います
チップを外せばそれはどこにも電気が来ていない状況を作るだけです
電気もなくLEDが点灯をすることはありませぬ
Q LEDの動作原理はBIOSのプログラムに依存しています。
Q LED(診断LED)は、PCのマザーボードに搭載されている機能で、起動時のハードウェアの状態をチェックし、エラーが発生した場合に
特定のLEDを点灯させることで、ユーザーに問題の発生箇所を示します
*BIOSの設定やアップデートによって、Q LEDの動作が変わることもあります
Q LEDは、BIOSがPOST(Power-On Self-Test)を実行する際に、CPU、メモリ、GPU、ストレージなどの主要な部品の状態を診断し、異常が検出された場合に対応するLEDを点灯させることで、ユーザーに視覚的なフィードバックを提供する為にあるものです
>別のマザーボードの症状だとしても、その症状はどうやって確認されたのでしょうか。
flashrom コマンドを使って SPIドライバ経由で -e
erase=消去 ですが書き込んだ内容としてはこんな画像の奴です
書込番号:26153076
0点

>きとうくんさん
>チップを外せばそれはどこにも電気が来ていない状況を作るだけです
>電気もなくLEDが点灯をすることはありませぬ
Z170M OC FormulaではPSCは点灯していませんが、Dr.Debug(7セグメントLED)は点灯していますが。
>破壊すればCPU DRAM BOOT VGA 全てにLEDがついたまま
>flashrom コマンドを使って SPIドライバ経由で -e
BIOSチップが破壊されるとBIOSチップ内のデータが00で埋められるのですか?
00で埋められたデータの画像を見せられてもCPU DRAM BOOT VGA 全てにLEDがついたままの状態になるのと何の関連があるのか判りません。
どの型番のマザーボードでQ-LEDのCPU DRAM BOOT VGA 全てにLEDがついたままの状態になるのを確認されたのですか?
>Q LEDの動作原理はBIOSのプログラムに依存しています。
BIOSのプログラムが走らなければ、電源オン時のQ-LEDの点灯・消灯の状態は回路の初期設定のままでしょう。
BIOSチップが有ろうが無かろうが電源オン時の回路の初期設定の状態は変わらないでしょう。
Q-LEDの初期設定は点灯状態なのでしょうか。
ASRockのPSCは違う様ですが。
書込番号:26153133
0点

00ではなくFFです。消去ですので、00だと書き込まない事と意味が同じです。マザボメーカーの配布BIOSの中身を見てください
購入したマザーボードからダンプしたBIOSファイルと、メーカーが提供しているファイルをdiffで比べてみてください。
UUIDやIMEIの番号があるアドレス辺りはすべて 「000000000000000000」 でしょ?
基本的に「LED」のON-OFFは電流を流すか流さないかをソフトウェアで制御します
そのソフトウェアはパソコンの場合BIOSというシステムで制御されています
例えば、BIOS更新中にUSBの電源が落ちたとか、何かしらトラブルが起きた場合は
Twitter等でも「アップデートを実行したらマザーボードのQ LEDが全部点灯して起動しなくなったっていう人がいたけどそれはアップデートに失敗したっていう事ですか?」と報告があるように 全部点灯 します。
BIOSが入ったチップの中身に正しいプログラムが記述されていなければ制御はできず、電流は垂れ流されたままです
半導体(スイッチ)による制御が入って初めてどういう時にオフにするかを定められます
詳しい人は良く知っていると思いますが、BIOS FLASH BACKでは
IMEI、個体識別番号等 マザーボードに個別に割り振られた物を復活させる事は出来ません
どこかにメモを取ってる場合は手動でメーカーが配布するBIOSファイルに追加で書き込めば可能ですが
今は便利なChatGPTがあるので、知りたければ簡単に調べられます
>>BIOSのプログラムが走らなければ、電源オン時のQ-LEDの点灯・消灯の状態は回路の初期設定
Q-LEDは独立した回路ではないです
独立しているのであれば、BIOSのデータが吹き飛んでも動作に影響は与えません。
そもそも「初期設定」ってどこに記録するんですか?
挿入されたCPUやメモリが正常、対応といった判断はどこで行っているか理解されてますか?
Q-LEDは独立した回路ではなく、マザーボードの診断機能の一部として設計されています。通常、Q-LEDはPOST(Power-On Self-Test)プロセスの一環として機能し、CPU、メモリ、GPU、ストレージデバイスなどの主要コンポーネントの問題を検出すると、それに対応するLEDが点灯する仕組みになっています。これは、BIOSやUEFIと連携しながら動作しているため、完全に独立したハードウェア回路というわけではありません。
書込番号:26161445
0点

スレ主さん申し訳ありません。
下らない書き込みを続けていますがもう少しご容赦下さい。
>きとうくんさん
>基本的に「LED」のON-OFFは電流を流すか流さないかをソフトウェアで制御します
>そのソフトウェアはパソコンの場合BIOSというシステムで制御されています
>BIOSが入ったチップの中身に正しいプログラムが記述されていなければ制御はできず、電流は垂れ流されたままです
>半導体(スイッチ)による制御が入って初めてどういう時にオフにするかを定められます
同じ事を書いています。この件については同意です。
電流を垂れ流しにするの表現は思うところありますが、本題では有りませんのでスルーします。
>Twitter等でも「アップデートを実行したらマザーボードのQ LEDが全部点灯して起動しなくなったっていう人がいたけどそれはアップデートに失敗したっていう事ですか?」と報告があるように 全部点灯 します。
ネットを検索したらではなくて、ご自分で確認されたのでしょう?
そのマザーボードの型番をお聞きしています。
>Q-LEDは独立した回路ではないです
>独立しているのであれば、BIOSのデータが吹き飛んでも動作に影響は与えません。
>そもそも「初期設定」ってどこに記録するんですか?
どんな回路でも電源投入時の初期状態の電圧は存在します。
デジタル回路のIC(ゲートIC)に電源回路とアースのみを接続した場合、ICの入力端子・出力端子には無入力でも0Vの状態も含めて何らか電圧が発生します。
この電圧をH・Lレベルのデータ(値)とします。
この状態では端子の電圧は不安定になるものも有るので、抵抗を介してHレベルのライン(一般的には電源ライン)に接続するプルアップ、Lレベル(一般的にはアースライン)に接続するプルダウンで電圧レベルを安定させます。
一般的な使い方ではLEDの点灯がH出力(アクティブHigh)だとすれば、無意味な点灯をさせない様にするには制御回路の出力端子をプルダウンします。
この様な使い方をすればどこかに設定を保存する必要は有りません。
BIOSチップの中身が読め出せない又は意味のないデータ状態ではBIOSのプログラムは動作しませんので電源が入力されると動作する一部の回路を除いて初期状態を維持する事になります。
LED等は大抵スーパーI/OのポートからH・Lレベルの信号で点灯状態を制御されていますので、BIOSが動かなければ点灯状態は変化しないでしょう。
繰り返しお聞きしますが、電源投入時のQ-LEDの初期状態は点灯ですか。
単純な質問ですが、何ではぐらかして返信されるのでしょうか。
書込番号:26161578
0点



マザーボード > MSI > PRO Z790-P WIFI
初自作です。
今年の2月中旬に組み立てからモンハンワイルズをずっとプレイしているのですが、最近になってゲーム中にPCごと落ちることが頻発するようになりました。
ベータ版の時点でもプレイ中に落ちることはよくあったのですが、製品版になってからは数時間は持つようになりましたが、それでも落ちます。
最近はゲーム起動どころかサインインしてスタートアップアプリ(ライティング関連)の起動時にブルースクリーンになります。
構成は以下になります。
CPU:intel i7 14700k
GPU:玄人志向 GG-RTX4080SP-E16GB/OC/TP
メモリ:Acer Predator Vesta U DDR5 6000MHz
マザボ:MSI PRO Z790-P wifi
SSD:WD Blue SN580 NVMe(2TB)
クーラー:Thermaltake TH360 V2 Ultra EX ARGB Sync CPU Liquid Cooler
電源:SUPERFLOWER LEADEX VII PLATINUM PRO 1000W BK
ケース:ANTEC DF700 FLUX
OS:Windows11 home
最小構成で起動してみたところ、それでもブルースクリーンが頻発すること、起動時にメモリのライティングだけが妙に遅い(この間DRAMランプは点灯)ことから原因はメモリかと思い、ドスパラの店員さんに相談してみたところ、原因はメモリかマザボと言われました。
提案いただいた解決策はそれぞれ以下になります。
メモリ:OCの設定をXMP有効にし、クロックを4800に設定する。
マザボ:PROはMSIの中でもかなり低いランクなので、TOMAHAWKかasrock steellegendにした方が良い。
メモリについてはBIOS設定画面で言われた通りの設定にしましたがそれでも解決はしませんでした。
長くなり恐縮ですが、以上からマザボの買い換えを検討しているのですがそこで質問です。
低いランクとはいえ組み立てから1ヶ月でマザーボードがこんなに劣化するものなのでしょうか?
組み立てたPCではモンハンしかプレイしてなく、プレイ時間はベータ版で20時間、製品版で150時間ほどです。
どなたかご教示いただけますと幸いです。
書込番号:26124960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずメモリテストですかね?
メモリを「A2」「B2」スロットに2枚挿していますか?
メモリを1枚のみ「A2」に挿すとどうですか?
memtest86(メモリテスト)はやっていますか?
https://www.memtest86.com/download.htm
書込番号:26124981
0点

BIOSは最新ですか?
BIOSは安全のため0x12B以降にしないとCPU破損の可能性が有ります。
メモリーA2B2ですか?
個人的にはACERはHynixを使ってるので問題は少ないかと思いますがMemtest86はかけましょう。
書込番号:26125020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>usernonさん
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
メモリはA2とB2に挿してます。タスクマネージャーにも32GBと表示されて両方認識されてます。
最小構成で試した際に他スロットに挿してみたり、1本挿ししてみたのですが症状は変わりませんでした。
memtest86はやってなかったので、起動できたらやってみようと思います。Windowsのメモリ診断では問題なしと出たのですがあてにならないものでしょうか?
また、記載漏れしてすみません。BIOSアップデートはかけてます。バージョンは7E06vAFだったと思います。
書込番号:26125146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たなじゃさん
XMPをオフにして4800
にするのではないでしょうか(*^◯^*)
書込番号:26125160
0点

>memtest86はやってなかったので、起動できたらやってみようと思います。
>Windowsのメモリ診断では問題なしと出たのですがあてにならないものでしょうか?
はい「Windowsのメモリ診断」はあてになりません!
誤解を与えたかもしれません
memtest86はWindowsを使いません
●Windowsを起動する必要はありません
BIOSが動けばテストできます
BIOSは動いていますよね?
↓ はい
ならテストできます
以下で起動USBメモリを作って
USBメモリ挿して
電源ON!!
「F11」を押してブートメニューを表示して
■UEFI:USB ←を選択してリターンキー
でmemtest86が勝手に動きます
やってみてください
------------------------------------------------------
使い方説明
PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/
https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード
imageUSB.exe 実行
■参考用
基本1回「PASS」すればOK(1回目は「PASS」して、2回目にエラーが出ることもたまにはあります)
(途中で終了させなければ、4回「PASS」まで行き、そこで自動で停止する)
メモリ32GBで、1回「PASS」に約50分程度
なおエラーは数分で、出ることもあり(その場合には即終了させる!)
書込番号:26125230
0点

起動しないとのことですが、今はpcの電源ボタンを押すとファンは回っているけどディスプレイに信号が無い状態ですか?
EZ Debug LEDはどうなっているでしょうか?
CMOSクリアしても変わりませんか?
書込番号:26125270
0点

>揚げないかつパンさん
先ほどは出先でしたのでうろ覚えでしたが、BIOS画面で確認したところ、BIOSverは「E7E06IMS.AF0」、BIOS Build Dateは「09/27/2024」でした。
>かぐーや姫さん
ご返信ありがとうございます。
XMPを無効にしてみましたが改善しませんでした。そもそもオーバークロックはしないので無効で良いかとも思うのですが、ドスパラの店員さんに相談した際はオーバークロックしなくてもXMPは有効にしたほうが良いとの意見をいただきました。
>usernonさん
ご丁寧に案内いただいてありがとうございます。
今memtestをかけているところです。まだ途中ですが、Passが2/4時点でエラー0です。
>kachutqsさん
ご返信ありがとうございます。
デイスプレイに映りはするのですが、「Windowsが正しく起動しませんでした」の青い画面もしくはサインインしてスタートアップアプリの立ち上げ中に落ちる感じです。
ランプについては起動時にメモリのライティングだけが遅く、ライティングがつかない間はDRAMランプが点灯していること、PCが落ちる際はCPUランプが→DRAMランプ→VGAランプの順番に点灯して落ちます。
CMOSクリアは試していませんのでやってみようと思います。
書込番号:26125888
0点

>usernonさん
>揚げないかつパンさん
今朝、memtestの結果を見てみましたが「PASS」でした。errorsは0です。
やはり原因はマザボなのでしょうか?
書込番号:26126059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーの不良は買って1か月以内に出ることが多いので、買ったばかりというのは却って不安材料ではあります。
状況からはメモリー、CPU、マザーのいずれかであるのは間違いないとは思うのですが。。。
一応、CPUのテストは起動さえできれば下記のツールで確認できます。
併せてnVidiaのインストールテスト10回もやってみた方が良いとは思います。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/15951/intel-processor-diagnostic-tool.html
個人的にはCPUの不良の際のエラー内容に酷似してるのが気にはなります。
メモリーに関してはOCCT メモリーテストもしてみてください。
15分くらいで問題ないです。
https://www.ocbase.com/
書込番号:26126086
0点


>今朝、memtestの結果を見てみましたが「PASS」でした。errorsは0です。
「PASS」でしたか
>やはり原因はマザボなのでしょうか?
>先ほどは出先でしたのでうろ覚えでしたが、BIOS画面で確認したところ、BIOSverは「E7E06IMS.AF0」、BIOS Build Dateは「09/27/2024」でした。
BIOSは最新でしたね!それなら
やはりマザー怪しいです?
が、あとは
ちなみにOS:Windows11 homeのクリーンインストールはやってませんか?
■SSD:WD Blue SN580 NVMe(2TB)もテストツールで健康状態調べたらいいです
https://support-jp.wd.com/app/products/downloads/softwaredownloads
WD Drive Utilities
書込番号:26126145
0点

返信遅くなりすみませんでした。
>揚げないかつパンさん
なるほど。買ってすぐのほうが不具合が出やすいとは…
現在最小構成で起動できたのでIntelプロセッサー診断ツールとOCCTメモリ診断ツールを回してみましたが、どちらもエラーは出ませんでした。
>kachutqsさん
ご提案ありがとうございます。現在診断ツールを一通り試しているのでにっちもさっちもいかなくなったら触ってみようと思います。
>usernonさん
OSのクリーンインストールは一度試してみたのですが症状は改善しなかったです。(むしろ落ちる間隔が早くなったような…)
WD Drive Utilitiesの診断ツールはやってみたのですが、「サポートWDドライブを取り付け」と出て、ソフトがSSDを認識してくれませんでした。SSDに原因がある可能性が出てきましたかね?
現在最小構成で起動しているのですが、それでも何度もWindowsの起動に失敗してブルースクリーンになってしまいます…
ドスパラの店員さんに言われたのは、コンデンサの質などが原因で給電がうまくいっていないのではないかと指摘いただいたのですが、グラボを外した状態でもWindowsすら立ち上がらないとなるとその可能性は低いのかなとも思ってます。
書込番号:26127920
0点

可能性として残されているのはもう一つ、マザーの電源回路、VRMのフェーズコントローラかVRM回路の一部が死んでる可能性ですかね?
VRMは温度が高いなどで死ぬケースはありますが、そこそこの電源回路は詰んでそうですが、この辺りもありそうと言えばありそうですが
書込番号:26127945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
お早い返信ありがとうございます。
となると別のマザボで試すことになりそうですね。
温度が高いと死ぬ可能性もあるとのことですが、参考までにどのくらいの温度だと不具合が起きるものなのでしょうか?
ゲームのプレイ中は50度〜75度くらいをうろうろしてた感じでした。
また、先ほどWindowsが起動した際にIntelプロセッサー診断ツールを回してみたのですが、その時は無事にテストが終わったのですが(結果はPASSでした。)、Steamを開いたとたんにブルースクリーンになりました。
よくわかりませんがソフト面の可能性もあるのでしょうか?
書込番号:26127962
0点

うーん。
そう言う意味では無くてVRMの不良から、温度が高くなるとかそう言う意味なので、そもそも故障の可能性が高いと言う話なんですかます。。。
Steamなど負荷が急に上がるなど、負荷変動でなりやすそうなので、やっばり、CPUか CPUの電源回路な気はします。
nVidiaのドライバー10回インストールチャレンジとかしてみては?
書込番号:26128006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらはもう確認済みでしょうか?
https://support-jp.sandisk.com/app/answers/detailweb/a_id/52288/
イベントビューアーで確認できるエラーについて説明あり
https://ureach-japan.com/Blogs/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84-Windows%2011-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
書込番号:26128079
0点

すみません、Windowsがまともに起動しないのであれば確認するのも困難ですね。どうしたものか
書込番号:26128097
0点

以下を試してみたらどうですか?
kachutqsさんの意見はどんぴしゃだったかも
>OS:Windows11 home
とは
Windows 11 24H2 を使っているんですよね?
↓はい なら
>SSD:WD Blue SN580 NVMe(2TB)
とは正確な型番は以下ですね?
------------------------
WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0E ●
https://kakaku.com/item/K0001552206/
↓はい なら
いま使っているSSD「WD Blue SN580 NVMe WDS200T3B0E」の
ファームウェア・アップデートでブルースクリーンが直る!
-------------手順
https://support-jp.sandisk.com/app/answers/detailweb/a_id/52288/
内蔵SSDの重要なファームウェア・アップデートにより、
Windows 11 24H2 UpdateのBSOD が解決される
■サンディスクはファームウェアのアップデートを強くお勧めします
SanDisk ダッシュボード ダウンロード&インストール
↓
[ツール] をクリックして、ファームウェアの更新
↓
「更新の確認」で更新する
↓
PCシャットダウン(電源OFF)
書込番号:26128319
0点

>揚げないかつパンさん
質問の内容に矛盾があると思いますね。
書込番号:26128645
0点

>揚げないかつパンさん
なるほど、頓珍漢なことを聞いてしまったようで…
Nvidiaのインストールテストは正常に起動できたらやってみます。
>kachutqsさん
この情報は初耳でした。
2つ目のリンクにイベントビューアーのエラー内容が書かれておりますが、まだまともに動いていた時に確認したところ、「Kernel-Power 41」とありました。落ちるたびに確認してましたがエラー内容は同一でした。SSD関連の話は出てなかったと思うので疑ってなかったです。ただ、Windowsすら立ち上がらなくなってからは確認してなかったのでそちらも見てみます。
>usernonさん
いただいた確認事項はすべて「はい」ですので正常に起動できたらやってみます。
書込番号:26128887
0点



マザーボード > ASRock > A320M-HDV R4.0
新規にPCパーツ(メモリCPU電源マザボ)
換装しようとしたのですが
マザボも代えるとなるとOS代で少し
予算オーバーしてしまうので
別所で尋ねたところ、
BIOS更新すれば(今日更新しました)
5000番台のRyzenも乗せる事ができると聴き
CPUと、CPUクーラーだけで済ませるつもりです。
Ryzen7 5700Gの購入を考えています。
用途は軽いゲーム(RO)と動画鑑賞がメインで特別な事はしません
電源つけっぱなしにする事が多いので
熱によるブルスクやシャットダウンが気になります・・。
このまま5700G購入してよいでしょうか
散文すみませんでした・・。
0点

300番マザーで5000番CPUが動かないということが全くないかというとそんなこともなく、動かないという事例はあります。
5000番CPUはマザー出た段階で、テスト段階でもなく影も形もなかったのでそれは仕方のないところです。
ただし、マザーメーカーのCPU対応表ではP7.20で動作すると記載があるので、動作テストはしているということですから、動く確率は高いでしょう。
やってみるしかないとは思いますが。。。
書込番号:26124864
1点

ありがとうございます。
ですね・・やらないとわからないですよね。
熱に弱いマザボというレビューをみたので
不安要素が・・
書込番号:26124872
0点

>プームプームさん
>熱に弱いマザボというレビューをみたので
不安要素が・・
●市販されているのですから、そんなに神経質にならなくて大丈夫と思います。
書込番号:26124913
0点

ダメだとわかってからMB換えればいいだけでは?
書込番号:26125094
0点

>JAZZ-01さん
ありがとうございます・・やってみます!
>ムアディブさん
元の案がグラボと5700Xだったの忘れてました
とりあえず買います〜
書込番号:26125550
1点

ずっと使っていて・・気が付かなかったのですが
Cドライブがm.2のSSDなのでこのマザボ
SATA接続で最大4台(今の構成では1台は光学ドライブ)
内臓HDDつけられるのでしょうか・・?
書込番号:26125561
0点

付けられます。
書込番号:26125571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
そんなSSD規格を知りませんでした
形状が薄いんですね。
書込番号:26125759
0点

M2のNVMe SSDのことですか?
これは、マザーのスロットに付ける基板みたいな感じのSSDで薄くて軽量です。
書込番号:26125778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マザーボード > ASRock > B650 Pro RS
3.5スロット占有のグラボを購入しようと考えているのですが、M.2_2スロットに取り付けたSSD(ヒートシンク付き)と干渉するかどうかが気になっています。
M.2_2スロットにfanxiangというメーカーのSSDを取り付けており、chatGPTにグラボとSSDとの物理干渉がありそうか聞いたところ「ヒートシンク部分との干渉の可能性がやや高い」と回答が返ってきました。
ヒートシンクを外そうかとも思ったのですが、ガッチリと密着しており下手に外そうとするとSSD自体が壊れてしまいそうなので、ヒートシンクを外すという方法は諦めました。
実際に3.5スロット占有サイズのグラボを使用している方がいらっしゃれば、M.2_2スロットのSSD自体もしくはヒートシンクと干渉するかどうか教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CJLJXT9T/
SSDはこれですかね?
一般的には、ヒートシンクの高さが1cmくらいなら当たらないと思います。
現物を物差しで測って、高さが何mmかを確認してみてください。
書込番号:26121067
0点

下記サイトは厚さ10.8 mmのヒートシンク付きM.2 SSDです。
ギリギリ干渉しない感じです。
https://review.kakaku.com/review/K0001547256/ReviewCD=1750217/ImageID=708274/
書込番号:26121148
0点

>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
どうやらギリギリ干渉しなさそうな感じですね。
お二人とも回答していただきありがとうございました。
書込番号:26121188
0点



マイクロソフトのサイトからウインドウズ11のインストーラをダウンロードして
Win11…24H2_japanese_x64.iso
ファイルを右クリックし、ディスクイメージの書き込みを選択し、書き込み先をUSBフラッシュメモリを選択しようとしたのですが、DVDドライブしか選択できません。
どこを間違えたのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
なお、パソコンは設定をあちこち触りすぎて11のねっとせつぞくができないので、仕方無くウインドウズ10をUSBメモリでインストールして、11のインストーラは、スマホでダウンロードして、USBケーブルでパソコンにてんそうしたものです。
スマホのインターネットへの接続は、NTT西日本の端末にwifi接続してファイルをダウンロードしました。
NTT西日本の端末とパソコンにLANケーブルは接続し、両端末とも接続確認のランプはついています。
書込番号:26119824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メディア作成ツールをダウンロード・実行して
8GB以上のUSBメモリーに作成します。
isoファイルをUSBメモリーに書き込む場合は,
フリーソフトの Rufus を使用すると良いです。
書込番号:26119834
2点

そうそう、ダウンロードされたisoファイルは旧い可能性があるので、
必ずメディア作成ツールでisoファイルをダウンロードするか、
USBメモリーの作成を行ってください。
書込番号:26119852
1点

返信ありがとうございます。
USBメモリは32GBあります。
いまからrufasを検索してみます。
書込番号:26119868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しまった、間違えました。rufus ですね
書込番号:26119869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISOファイルをUSBに書き込む場合はRufusで良いです。
https://rufus.ie/ja/
携帯からだと作成ツールはインターネットに繋がなくてもできたかな?
まあ、ネカフェとかでUSBに作ってきても良いと思うのだけど
書込番号:26119873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんかおかしなことになってませんか? 違いますよ。 こっちですよ。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
新規または使用済みの PC で Windows 11 の再インストールまたはクリーン インストールを実行するには、このオプションを使用してメディア作成ツールをダウンロードし、ブート可能な USB または DVD を作成します。
注: Windows 11 メディア作成ツールで作成できるのは、x64 プロセッサ用メディアのみです。Arm ベース PC 用のインストール メディアは作成できません。
今すぐダウンロード
mediacreationtool.exe <=== コレだよ、これ!
書込番号:26119929
1点

>AIに訊いたほうが早いさん
>揚げないかつパンさん
>猫猫にゃーごさん
やっとWindows11のいんsとーるtができました まだgキーボードの設定がうまくいがず、キーボードの設定がローマ字入力なのがうまくいきませんが、なんとか自力で解決したいと思っています。
ありがとうございました。
今まで使っていたあぷりの登録などを考えると、気持ちが萎えますが。。。(--;
書込番号:26119956
0点

追伸です。
Windows11のデバイスマネージャーでディスクの管理を開いて全ドライブの状況を確認したところ、肝心のCドライブがUEFIになっていなかったのです。
まだインストールしたてだったので、マイクロソフトのWindoes11ダウンロードページにいって、今度は一番上にある「今すぐダウンロード」で
Windows11InstallationAssistant.exeをダウンロードし、実行したところ、最初から日本語を選んでくれるし、インストール先ドライブもUSDBをなんなく選択でき、とてもスムーズにインストーラーUSGを作成することができました。
最初からこちらを選べばよかった。
これからインストールされる方へのお知らせでした。
書込番号:26131804
0点

訂正します。すみません。
.exeファイルはアップグレード用のインストーラーでした。Windows11上で実行すると「Windows11はすでにインストールされています」と出てインストーラーは作れませんでした。というより、10から11へのアップグレード用のインストーラーなので、クリーンインストールには使えませんでした。
やはり、isoファイルを解凍して作成するしかないようですね。
書込番号:26132574
0点

ダウンロードするのは次にある「Windows 11 のインストール メディアを作成する」のものです。
ISOファイルのダウンロードとの間にあります。
書込番号:26133021
0点

>uPD70116さん
>AIに訊いたほうが早いさん
アドバイスありがとうございました。せっかく教えていただいたのに、サインインパスワードを控えてなくて、ロックされてしまあました。
明日待てスマホでユーチューブでも観て過ごすことにします。
書込番号:26133261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





