このページのスレッド一覧(全14758スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 12 | 2025年11月12日 20:41 | |
| 20 | 9 | 2025年11月10日 21:03 | |
| 5 | 6 | 2025年11月7日 11:21 | |
| 2 | 64 | 2025年11月7日 10:14 | |
| 13 | 32 | 2025年11月6日 10:00 | |
| 4 | 3 | 2025年11月4日 13:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > PRIME B450M-A
こんにちは。
メモリの相談です。
現在DDR4 2666 8GBx2枚 の16GBで利用しています。
32GBへしようとメモリを購入しました。16GBx2枚
(CFD Standard デスクトップ用 メモリ DDR4 3200 (PC4-25600) 16GB×2枚 288pin DIMM 相性保証 W4U3200CS-16G)
このメモリを付けるとPCが起動しません。1枚でも同様です。スロットも変えました。BIOSも最新の4622です。
お分かりの方ご意見お願いします。
0点
どんなCPUかも書かれてないので、よくわかりませんが・・・
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-b450m-a/helpdesk_qvl?model2Name=PRIME-B450M-A
こちらでその購入されたメモリーが対応されてるのか確認しましょう。
起動しないのがBIOSにも入れなくてQVLに載ってなければメモリー交換してもらう・・ですかね。
書込番号:26144111
0点
CPUは何ですか?
CSは相性が出やすいので相性の可能性はあります。
後、メモリーは片面仕様ですか?両面仕様ですか?
古いCPUの場合16GBの片面仕様は相性が出やすいかもしれません。
書込番号:26144112
0点
QVLにはW4U3200CS-16Gはのってませんね。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM4/PRIME_B450M-A/Memory_QVL_for_AMD_Ryzen_5000_G-Series_4DIMM_20210625.pdf?model=PRIME%20B450M-A
MEMTEST86をやってみたらどうですか?
相性保証のコンディションは何ですか?
書込番号:26144115
![]()
0点
ご連絡ありがとうございます。
Ryzen 5 2600 Windows11です。
書込番号:26144116
0点
メモリは片面です。 ファンは回るのですが、画面に何も出ないのでmemtest出来ないんです。
書込番号:26144117
0点
AM4ならCrucialがいいですよ。
https://kakaku.com/item/K0001370952/
https://kakaku.com/item/K0001540695/
CFDのCMと付いているのもCrucialです。
https://kakaku.com/item/K0001547921/
書込番号:26144124
![]()
0点
2600だとZEN+ですね。
ZEN2 ZEN3と比べてもメモリーの相性多めですかね。
片面の16 GBは割と新しいので古いCPUとは相性を起こしがちだし、QVLに載ってるメモリーは古いのばかりかな?とは思います。
個人的にはCrucialの2666とかDRだし動かしやすい気はします。
本当なら片面SRの16 GBの方が条件は良いと思いますが
書込番号:26144144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nan0002さん
ショップで点検がいちばんです。壊さない様に。
書込番号:26144723
0点
それ評判の悪いシリーズですよ。CFDの相性保証でさっさと返金するのが楽です。
書込番号:26144912 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
クルーシャルのメモリを購入しまして無事解決しました。
大変勉強になりました。
書込番号:26144994
1点
もう解決されたかと思いますが、備忘録的に。
Ryzenはメモリのクロックにかなりシビアで、BIOSすら立ち上がらない〜Winは立ち上がるが不安定
といったことがおきます。
Ryzen1000だと定格2666MHz、Ryzen2000だと2933MHzになります。
もともとのメモリが2666MHzだったとのことで、アンダークロックすれば解決した可能性があります。
自分の状況ではCFD DDR4-3200の16GBX4枚刺しをしたところ、BIOSすら立ち上がらず。
2933ではWinは立ち上がるも挙動不安定、OCCTでエラー吐きまくりでした。
2666までアンダークロックすると完全に安定し、エラーも皆無です。
自分のRyzen5000では4枚刺しは2666-2933MHzが定格で、ランク混在のため2666まで落とす必要がありました。
最近DDR4メモリは高騰していますので、流用する機会あればご参考までに。
書込番号:26338579
1点
マザーボード > ASRock > B650M Pro X3D
こちらのマザーではありませんが、次の構成で組み立てをしたところトラブルが発生しました。
マザーボード ASRock B650M PRO X3D
CPU Rizen7 9800X3D
電源投入したところ、ポストチェッカーでCPUとメモリのLEDが同時点灯
CMOSクリア、メモリスロット入れ替え、メモリなしなど試みましたが解決しません。
購入した販売店に相談メールを流したところですが、本件について情報収集しているところでこちらに辿り着きました。
何台も自作PCは組み立てていますがこうしたトラブルは初めてで困惑しています。
こうした場合はマザー、CPUは補償されるんでしょうか。
0点
>yasunagiさん
>こうした場合はマザー、CPUは補償されるんでしょうか。
●ここでは 最近、ASRockマザーでのトラブルが多く質問される方がいらっしゃいます。
皆、マザーボード交換で解決している様ですので、原因はマザーボードだと思われます。
購入日次第で販売店で交換してもらえる場合も多いでしょうし、販売店の保証期間が過ぎていた場合は販売店経由でメーカー保証を受けれます。
書込番号:26335898
2点
マザーボードの交換で解決するかどうかはやってみないとわかりません。
AsRockのマザーでは焼損問題も少なからず出てるので、CPUにダメージ出てる場合もあるので交換の際は出来たらお店で起動テストしてもらった方が良いと思いますよ。
書込番号:26335923
2点
書き直して質問するのは良いけれど
https://s.kakaku.com/bbs/K0001679617/SortID=26310609/
中古品であることを書かないのはちょっと違うと思います。
https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/50996036351129-ASRock-%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E6%9C%9F%E9%96%93
ASRockの場合、代理店は多分、ASKで保証内容は上記の通り、大抵の場合転売については保証してくれる、代理店を自分は知らない。
前の購入者のレシートなどがあれば購入証明は取れそう。それより前に販売店次第。
CPUも代理店は転売の場合は多分だめ、まあ、こちらも購入証明があればなんとかなるかもくらいは同じ。
AMDの場合はRMAという最終手段があるのでこっちはなんとかなるかも。
こちらを読んで該当するか確認ですかね?
https://www.amd.com/ja/resources/support-articles/warranty/adaptive-computing-warranty.html
書込番号:26335930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記:
因みASRockはCPUに関してはCPUメーカーの保証内容に従ってRMA申請してくださいが公式スタンスだったはずです。
書込番号:26335933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま情報提供ありがとうございます。
補足説明します。
マザーボードとCPUは中古品としてPCショップで購入したものです。
書込番号:26335981
1点
ショップに動作確認をしてもらってもしどちらかもしくは両方の不良であったとして、そのショップがどう
いう対応をしてくれるかはそのショップの規約によると思いますので、要はこんなところでショップの規
約がわからない人に聞くよりもショップに聞くしか無いと思いますよ。
書込番号:26335985
![]()
3点
中古購入ですか!
パソコン工房では1ヶ月 ドスパラだと起動確認までなのかな?
とにかく購入店での対応でしょうね
書込番号:26336118 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ショップからの返答が来る前に愚痴っただけ?
>こうした場合はマザー、CPUは補償されるんでしょうか。
それこそショップに聞きましょう。なんで質問するかな?
書込番号:26336206
5点
マザーボード > GIGABYTE > X870E A PRO X ICE
お世話になっております。
先日こちらのマザーボードのX3Dモデルを購入し、
9800X3DとRTX5080で組み立てました。
とくに不具合もなく、初期設定も終わり普通にゲーム等出来ていますが、毎回パソコン起動時にステータスLEDの赤ランプが点灯します。しかしAORUSのロゴが表示される頃には消えています。
これは起動時のシステムチェックのような感じで、かならず点灯するものなのでしょうか。
それとも何かしらのエラーが出ているのでしょうか。
初めてのGIGABYTEということで知識もなく、もし分かる方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。
書込番号:26334171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少し言葉足らずで追記します。
ステータスLEDはCPUが最初につき、cpuが消えたあと次にVGAがつきます。
BIOSは昨日時点での最新F4eを入れてます。
書込番号:26334174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GIGABYTEに限らず CPU → DRAM → VGA → BOOTとと点灯 → 消灯します。
これは皆さんが思ってる、エラーを表示するLEDではなく、LED点灯中=チェック中というLEDなのでチェックしてるときには一時点灯します。点灯して消えない=調査が終わらない=エラーという図式で点灯して消えるのはエラーでもなんでもなく正常動作です。
問題ありません。
書込番号:26334180
![]()
2点
マニュアル35ページから。
>24) Status LEDs
>The status LEDs show whether the CPU, memory, graphics card, and operating system are working
>properly after system power-on. If the CPU/DRAM/VGA LED is on, that means the corresponding device
>is not working normally; if the BOOT LED is on, that means you haven't entered the operating system yet.
Google日本語訳
>24) ステータスLED
>ステータスLEDは、システムの電源投入後、CPU、メモリ、グラフィックカード、およびオペレーティングシステムが正常に動作しているかどうかを示します。CPU/DRAM/VGA LEDが点灯している場合は、対応するデバイスが正常に動作していないことを意味します。
>BOOT LEDが点灯している場合は、オペレーティングシステムがまだ起動していないことを意味します。
https://download.gigabyte.com/FileList/Manual/mb_manual_x870e-aorus-pro-x3d-ice_1001_e.pdf?v=3550df6e7e8e8836d1872951dfceb3a0
書込番号:26334193
![]()
2点
まあ、細かいことを言うと、チェックをしてるのはUEFIで、そのプロセスにCPUだったり、 DRAMだったらその他多くのチェックをしてる訳ですが、その中で外部接続でエラーを起こす可能性が高い(マザーそのものに機能を持たない)ものをUEFIがチェックしてる間LEDを付けましょうと言うのがステータスLEDでその進捗をコードにしたものがコード表示のLED(7セグ)でBEEPスピーカーのビープ音も含めて、全てはUEFIのチェックの状態を表した物なんですね。
なのでエラーではなく、ステータスで止まれば進まないので点灯したままになると言う理屈です。
書込番号:26334208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
幸いにもこちらのマザーボードにはPOSTコードも付いてます
こちらのデジタルカウンターで止まった数字でエラーコードわかると言う仕組みです
書込番号:26334216 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!今までこういうLED搭載のマザーボードを使ったことなくて、「すぐ消えるし、たぶん大丈夫だろう」とは思ってたけど、知識が乏しかったので確証を得られてとても助かりました。
>キハ65さん
ありがとうございます!
何度も説明書読んだんですが、読解力が足りず「1度でも点灯したらエラー」という不安感がありました。
せめて起動時点灯、その後消灯しますって書いて欲しかったです…
>歌羽さん
ありがとうございます!
デジタルカウンターも確認してたんですが、「〇〇初期化中」とかだったので、赤ランプと併せて不安になってたんですよね💦知識不足が恥ずかしいです
書込番号:26334262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > MSI > PRO B850M-P WIFI パソコン工房限定モデル
OS無しで組み立ててもらった新品の自作PCにWin11をインストールし、
下記サイトで当マザーボードのドライバをDLしインストールしました。
https://jp.msi.com/Motherboard/PRO-B850M-P-WIFI/support
しかし、ネットにはWi-Fi接続では繋がらず、古いPCで使ってたバッファローの
古いWi-FiアダプターをUSBに挿したところ何とかネットに繋がりました。
この割と新しいマザーボードでもWi-Fiアダプターがないと駄目なんでしょうか?
ネットだけではなく、Bluetoothも駄目で未接続と出ています。
上記サイトでLANのドライバ内のWi-FiとBluetoothのドライバをインストールしてるのに、
Wi-Fiアダプターがないとネットには繋がらないし、Bluetoothも未接続だし。
ただ、BIOSはダウンロード(AMI BIOS 7E71v1A45)してもsetupexeの実行ファイルは
なく「BIOSをフラッシュする方法」をイマイチよく分かりませんでした。
何かご存知の方アドバイスお願いいたしますm(_ _)m
1点
ならヨドバシカメラですかね
https://www.yodobashi.com/product/100000001008721882/
書込番号:26330013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコイクスさん
デバイスが追加できなくなった原因がBluetoothアダプターかは不明です。
新しいのを買っても追加できないかも?ですし。
壊れたかも?と思った今のやつも問題なさそうです。
OSの不具合だと・・。
OS丸ごとバックアップしてたソフトで復元しようか思案中です。
書込番号:26330018
0点
ドライバーはBluetoothのものです。
それ以外は基本的にWindowsが持っているので入れる必要はありません。
書込番号:26330625
0点
>uPD70116さん
レスありがとうございましたm(_ _)m
>ドライバーはBluetoothのものです
これはマザーやグラボのドライバーはWindows Updateがあるんで必要ないって事を言ってるんでしょうか?
今はBluetoothにデバイスが追加できない状態なんです。
書込番号:26330745
0点
Bluetoothと関係ない他のドライバーを更新しても、この問題に対して意味はないでしょう。
他を更新するしないは貴方に任せます。
またBluetoothデバイスのドライバーは先に書いた通りWindowsに組み込まれているので更新出来ません。
此処まで来るとソフトウェアよりハードウェアの不具合の方が疑われる状態だと思います。
USBに差し込むドングルならUSB 3.0系列に差し込むのは避けた方がいいかも知れません。
Bluetooth等で使う2.4GHz帯に強い影響を与えることがあるみたいです。
USB 2.0に差し込むかUSB 2.0の延長ケーブルを介して接続すると改善することがあります。
書込番号:26332057
0点
>uPD70116さん
再三のレスありがとうございますm(_ _)m
Bluetoothのドライバーは更新できないんですね。
了解しました、ありがとうございます(^o^)
Bluetoothにデバイスが追加できなくなったのは、Bluetoothドライバーの
インストールと削除を繰り返してからです。
それが原因かは不明ですし、そんな事で追加できなくなるのも変かなぁ?
って気もしてます。
>USB 2.0に差し込むかUSB 2.0の延長ケーブルを介して接続すると改善することがあります
PCの背面に黒のUSB2.0があったのでBluetoothアダプターを挿してみたら、
青く点灯してたアダプターが消灯し、タスクバーからBluetoothが消えました。で、3.0に挿したら復活しました。
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
こうなりゃOSの不具合かな?と上記フリーソフトで、OS丸ごとバックアップしてたので、
そのバックアップファイルから復元したら「ターゲットパーティションが占領されていて
削除できない」とエラーが出て止まってしまいました。マジ「何のためのバックアップやねん」状態です (^^ゞ ターゲットパーティション(Cドライブ)を削除したあと、復元するみたいなんですが、削除不能で止まるという体たらく。対処法もあるんですが、OS入れ直す方が楽です。
デバイスが追加できない原因はWindowsしかないんで、OSのクリーンインストールしか思いつきません。かなり面倒ですが・・トホホ(´._.`)
書込番号:26332160
0点
いつの間にか、別PC + BTアダプターの話題になっていたんですね。
USB接続機器(今回はBTアダプター)の動作か怪しいときは、
PCの放電を行ってみましょう。
@OSを完全シャットダウンする。
AACプラグを抜いて電源ボタンを数回押す。
Bluetoothイヤホンが追加できない具体的な操作と状況は?
最低限、周囲にあるPC/スマホ/タブレット等のBluetooth
機能をオフにしてから行う必要があります。
あと、お使いのBTアダプターのページには、
>1、使用する前に、必ずドライバーをインストールしてください。
および、レビューには、
>何か適当なドライバが入ってそうですが、動作に問題なし。
と書かれており、専用のドライバーが存在するように思えます。
本体以外に付属とかダウンロードサイトの案内がありませんでしたか?
書込番号:26332204
0点
>猫猫にゃーごさん
先日はお世話になりましたm(_ _)m
アンテナの接続でWi-FiもBluetoothも無事に
繋がり新PCは快適です(^o^)
>最低限、周囲にあるPC/スマホ/タブレット等のBluetooth
機能をオフにしてから行う必要があります。
アドバイスありがとうございます!
1度上記の状況でデバイスが追加できるか試してみます。
BTの【この商品について】を見たら確かに「使用する前に、必ずドライバーをインストール
してください」との記載がありますね。買った時(Win10の時)はドライバーは
インストールしなかったような気がしてます。
すんなり繋がらなかったり、左右片方しか聴こえなかったりはありましたが、一応使えてました。調子が悪かったのはドライバー無しだったからかも?です。
>専用のドライバーが存在するように思えます。
本体以外に付属とかダウンロードサイトの案内がありませんでしたか?
5年前に買ったやつで忘れてしまいました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26332307
0点
使われてるBluetoothアダプタのAmazonレビューの写真にダウンロードサイトのURLが書いてありました
これがその写真です↓
https://m.media-amazon.com/images/I/61u6jSFDKVL.jpg
書込番号:26332335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコイクスさん
URLわざわざありがとうございましたm(_ _)m
画像をデスクトップに保存したり、スマホで写メを撮ったりして拡大してみたんですが
文字がボヤけて、なんて書いてるのか分かりませんでした。
親切なニコイクスさんの事ですから、同じことしてくれてるような気がしてます(^o^)
それに、5年前に買った古いやつなんでDLサイトはもう存在しないかもしれません。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26332626
0点
ネット検索で画像 文字起こしで検索して画像から文字起こししたのがこちらです
ドライバーダウンロードURL
https://www.dropbox.com/s/vcvemz9rwr711rl/5.zip?dl=0
書込番号:26332641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
URLにアクセスしましたがリンク切れでした
書込番号:26332643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコイクスさん
アダプターが古いんで閉鎖したんでしょうね。
何度も恐れ入りますm(_ _)m
書込番号:26332645
0点
やはりBluetoothアダプタを買い替えた方がいいですね
書込番号:26332666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコイクスさん
何度もすいませんm(_ _)m
全く同じBTアダプターが2つあり、どちらを試してもデバイスは追加できません。
ってことで、アダプターの不具合ではなさそうです。じゃあ、ドライバーかな?
でも、前にレスをくれたuPD70116さんは「Bluetoothデバイスのドライバーは
Windowsに組み込まれているので更新出来ません」との事でした。
ただ、いま使ってるアダプターのメーカーでは必ずドライバーをインストールしろと言ってるし。
OSの不具合かと思いましたが「う〜ん??」てな気もしてます。
最近のBTアダプターを見てみたら「ドライバー要らず」が多いです。
前にニコイクスさんが教えてくれたElecomのアダプターもそうです。
いま使ってる古いアダプターはドライバー無しだと安定しないが、
新しいアダプターならドライバー無しでも問題なく動くって事ですかね。
ダメ元で買ってみます。それで駄目なら、クリーンインストールします(^o^)
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26332685
0点
自分が使ってるアイ・オー・データのBluetoothアダプタもインターネットに接続した状態でPCに挿せば自動でドライバーインストールですし自動でインストール出来なくてもメーカーサイトからでもダウンロード可能ですしWindows Updateからでもドライバーインストールできます
書込番号:26332691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念のため、別のPCに接続して確認してみては?
今回購入したWindows 11 PCがあることだし。
そうすれば、PC(or Windows 10)かアダプターか切り分けできます。
アダプターが無罪ならWindows 11にアップグレードしてみても良いでしょう。
そうそう、イヤホンを接続するための手順は問題無いのですよね?
書込番号:26333080
0点
Bluetooth内蔵しているPCにBluetoothアダプタを接続するなら一度デバイスマネージャーで内蔵するBluetoothを無効化してから使って下さい
書込番号:26333089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
再三のレス恐れ入りますm(_ _)m
>念のため、別のPCに接続して確認してみては?
今回購入したWindows 11 PCがあることだし
おNewのPCはアダプター無しで接続できてます(^o^)
猫猫にゃーごさんに教えてもらったアンテナを挿したら
Bluetoothにも繋がりました。Wi-Fiと共用アンテナです。
ちなみにアンテナを挿す前、Wi-Fi、Bluetooth共に
繋がらなかった時に、アダプターを挿してても、
「Bluetooth未接続」と出てました。
今のBTアダプターは古いのでWin11に対応してなかった
んだと思います。それでも、デバイスの追加は出来てました。
古いPCをWin11にアップグレードした当初はイヤホンが
右しか聴こえない等、安定感はなかったですが、それなりに
使えてました。安定させようとドライバーのインストール、
削除を繰り返してたら、デバイスが追加できなくったんです。
イヤホンはケースから出し、Bluetoothからデバイスの追加をするだけで
使えてました。
>ニコイクスさん
>Bluetooth内蔵しているPCにBluetoothアダプタを接続する・・
古いPCはBluetooth内蔵じゃないので、アダプターを買ったんです。
なんで、Bluetooth内蔵の新しいPCにアダプターを挿すことはないです。
書込番号:26333123
0点
>ニコイクスさん
>猫猫にゃーごさん
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>Toccata 7さん
親身なレスをくださった5名の皆さん長い間お世話になりましたm(_ _)m
一昨日にポチッたBTアダプターが先ほど届き無事にデバイスの追加ができました。
商品説明に記載してた通りドライバー無し、USBに挿すだけでOKでした。
揚げないかつパンさんの言った通りでした。
古いいアダプターが2個あった事や、ドライバーの入れ直し&削除をするまでは
デバイスの追加に関してはできていたので買うのが遅くなったんです。
Bluetoothデバイスはイヤホンだけだし、新PCでは使えてたんで重い腰となってました。
ちなみに、アダプターはニコイクスさんお勧めのElecomのやつを買いました。
皆さん ほんまに長い間ありがとうございました!!
書込番号:26334219
0点
マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi
【現状】
@スリープ復帰せず画面出力がされず、再起動させたさいにマザボのポストステータスチェッカーがCPU点灯のまま進まない
A症状が私の手に余るのでドスパラ系列のデジタルドックに診断してもらった結果、メモリ相性と言われました
【使用期間】
5ヶ月
【利用環境】
初自作で組みました
パーツ
AMD Ryzen 7 7800X3D
ASRock B650 Steel Legend WiFi
noctua NH-D15
Western Digital WD_BLACK SN7100 1TB
Crucial CP2K24G60C48U5 24GBX2 DDR5-6000 ※DDR5-5200で使用
玄人志向 GF-GTX1050Ti-4GB
Corsair RM850x Shift CP-9020252-JP
FRAME 4000D RS Black
初日に各ベンチマークを5回行いました
5ヶ月ほどGoogleChrome、Escape from Tarkov、Cities Skylines2、その他ゲームなど動かしてました
【質問内容、その他コメント】
@数カ月後メモリがこなれてきた段階で相性問題が発生するのはよくあることなのでしょうか?
Aメモリを新しくするのも怖くなり、いっそのことマザボを変えたほうがいいような素人考えなのですがやめたほうがいいですか?
質問する場所が違いましたら申し訳ありません。
0点
このマザーボードのメモリーQVLにCP24G60C48U5.M8BR(又はCP24G60C48U5.MBBR)が載っていますが、スレ主さんが使用されているCP2K24G60C48U5はCP24G60C48U5の2枚組の製品で、QVLに掲載されているものと同じメモリーでしょう。
BIOSバージョン2.08以上で対応の様ですので、BIOS更新しないと使えないのであれば、Crucial側のテストではパスしなかった可能性は有ります。
>@数カ月後メモリがこなれてきた段階で相性問題が発生するのはよくあることなのでしょうか?
経験上、結構メモリーをオーバークロックした状態であれば、季節が変わると起動しなくなったり、エラーが発生したことは有りますが、メモリー定格に近い状態で使用した状態では経験は有りません。
(PC使用中のメモリー故障の経験は有ります)
>Aメモリを新しくするのも怖くなり、いっそのことマザボを変えたほうがいいような素人考えなのですがやめたほうがいいですか?
ドスパラさんに相性問題と回答されたとの事ですが、QVLの情報からすると少し疑問が有ります。
多分、テスト用のメモリーを挿したら正常動作したので相性と言われたのではないかと思います。
個人的には調べられるところまでは調べた上でマザーボードを交換したいので、まずBIOSバージョンが2.08以上か確認します。
5ヵ月程前に購入されたのでしたら、出荷時のBIOSバージョンは2.08以上になっていると思います。
ASRockのマザーボードはBIOSSチップの上に貼られている灰色のシールに出荷時のBIOSバージョンが記載されています。
参考情報:BIOS バージョンの調べ方
https://www.asrock.com/support/index.jp.asp?cat=FindBIOS
次にメモリーを1枚だけDDR5_B2スロットに挿して起動するか確認します。
次にもう1枚のメモリーと取り替えて、同様に起動するか確認します。
続いて、DDR_A2スロットに同様に1枚だけ挿しで起動確認後、もう1枚のメモリーと取り替えてみます。
このテストでメモリーによって状態が変わるのであればメモリー2枚の特性が異なる事になりますので、メモリー異常と診断します。
メモリーを取り付けたスロットによって動作が変わるのであれば、マザーボードまたはCPUの異常と診断します。
どの組み合わせでも起動しないのであればマザーボードの異常を疑いますが、CPUの異常の可能性も有ります。
書込番号:26329293
![]()
2点
自分は便宜的にわかりやすいように夏場と書きましたが部屋の温度の話なので、夏場はクーラーでそちらの方が室温が低い場合もありますかね。
重要なのは普段からエラー出てなくても温度によってメモリーの限界は変わるということです。
高温でエラーが出るなら低温でも不具合出るはありませんという話です。
自分的にはCPUは壊れてるかもしれないけど、それはマザーボードが壊してるかもしれないという話ですけどね。
書込番号:26329301
0点
揚げないかつパンさん今のASRockに信用ができないのは自分も同感です。もし今のPCが故障したらASRock買わないです。
そもそもスレ主さんはデジタルドックに診断してもらった結果、メモリ相性と言われた時点で何故、交換しなかったんでしょう?
書込番号:26329304
0点
【現状】
Bパソコン本体とメモリ自体は預けたままの状態ですので皆様の助言どうりに追加の検証は行えない状態にあります
Cデジタルドックでメモリ自体は壊れてないと電話越しにはお聞きしましたが私の目で見て確認してはいません
Dお店側にマザボ含めて相談した結果メモリを注文して交換、相性の診断してもらって動くようなら決算とゆう流れになりました
私側から相談したパーツ
MSI MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFI
G.SKILL F5-6400J3239F24GX2-TZ5NR ◯こちらが暫定
E注文したのが2025年10月31日16時頃なので取り寄せるのに数日、施工といった状態です
【その他コメント】
皆さんのコメントありがとうございます
マザボの交換したほうが良かったかな、いやでもメモリどうゆう状態かわからんしな、お店に直接確認しに行ったほうがいいですか?
書込番号:26329743
0点
いろんなストーリーが考えられるのでどれが正解かは難しいですね。
1 メモリー劣化や温度変化、またはその他の状態でメモリーとCPU(マザー)の相性が発生した。(ドスパラさんの見立て) → メモリーの交換で安定動作、めでたしめでたし
2 仮にASRock病とでも名前を付けると、ASRockのマザーが原因でCPUが劣化し、メモリーとの相性が深刻化して起動しなくなった → この場合、当面はメモリーの交換でちゃんと動作するようになる。その後に関してはマザー起因のCPU劣化なら、劣化が進むことも想定されるが、劣化が止まって安定動作という感じもあり得る
3 マザーの不良などで、電圧コントロールなどがおかしくなって、メモリーとの相性が発生した。
この場合は本来はマザーを変える方が良いのでは間違いはない。とりあえずマザーの劣化が進まなければそのまま使える可能性はある。
こんな感じですかね?メモリーは元のCrucialよりG.Skillの方が出自はいいので、変更を決めたのならそれはそれでいいかと思います。
問題はマザーですが2の場合の除き動く場合、そのまま使ってもいいと思います。ただし、大丈夫なの?に関しては何とも言えないのでスレ主さんが決めてください。(そもそも、自分はマザーを先に変えるべきという方なので、そのままだと変えるべきが回答になってしまうので、ここは回答を保留します)
書込番号:26329768
1点
金額がかかることなので、もったいないとは思いますが、自分ならマザーボードも交換しますね。
いつまたこういう問題が起こるかもしれないと思いながら使い続けるのも精神衛生上よくないと思いますからね。
まあメモリー交換で安定する場合もあるとは思うので、そのあたりは自分で考えてみてください。
書込番号:26329895
1点
X670E Steel LegendでもDDR5を一度認識したメモリが
なぜか認識しなくなるという現象を複数経験しているYouTuberさんがいました。
https://www.youtube.com/embed/Xhs-d57hsOI?si=jXxUxLzFHRJuc-ux
書込番号:26330490
0点
これ、認識しなかったのがBIOS更新で認識するようになったと言う話ですよね?
こんなの一杯事例はありますよ?
話がそれてます。
書込番号:26330546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
uedaxさんの概要に書いてますけど
BIOS更新は解決法の一つであり他にCPUを変える。電源を変える。いろいろとあります。
書込番号:26330564
0点
それはそうだと言う話は別にそこは否定しないです。
また、確率的には非常に低いですが、突然に相性がでると言うのも否定しないですが、確率的にはマザーの劣化やCPUの劣化の可能性の方が高いと言う話をしてるだけです。
因みにUEDAXさんの話と5ヶ月経過して突然に相性が出る話にはあまり関連性を感じません。
そこを言ってるだけです。
書込番号:26330573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
揚げないかつパンさん確率的にはマザーの劣化やCPUの劣化の可能性の方が高いと言いますけど11か月、無事に稼働してる自分は何故なんでしょう?
他のユーザーは何人いるんでしょう?教えていただきますか?
書込番号:26330602
0点
そう言う話でないです。
メモリーが劣化するのか?マザーが劣化するのか?CPUが劣化するのか?と言う話をしていますし、全部が全部劣化するなんて話もしていません。
ただ、そう言う事例からの可能性を論じてるだけです。
そもそも、結果があるので、それに至る何か理論的な説明が必要なので、その中から可能性があるものを、可能性が高い物をあげてます。
全てが正常なら5ヶ月後に相性なんてことはあまり事例がないので普通は起こりません。
そう言う話です。
感情的は話ではなく理論的に可能性の話をするべき話です。
書込番号:26330606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
揚げないかつパンさん自身のコメントを読み返してみてください。
確率的にはマザーの劣化やCPUの劣化の可能性の方が高いってハッキリ言ってますよ。
全部が全部劣化するなんて話も勝手に決めつけないでください。自分は一言も言ってません。
書込番号:26330617
0点
そう言う話ですか?
そもそも、メモリーとマザーとCPUで確率的にどちらが可能性が高いか?噂レベルではなくそう言う傾向があるとネットでの評価をされているので、それを下にするし、ここではASRockでのクレームの多さも個人的には異常と思われると思います。
なので、メモリーよりとCPU(この場合はマザーによる原因も含む)やマザーの方が可能性が高いと言うことは仕方ないと思います。
それなら、ASRockのマザーでこんなに不良の話が出なければ良いだけの話じゃないですか?
書込番号:26330627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前にも言いましたが今のASRockに信用がないのは自分も同感です。
資金に余裕がある人はマザボを交換すれば済むけど自分みたいに余裕がない人もいます。
ASRockのマザーでこんなに不良の話と言っても自分が確認したところ自作初心者や自身で解決できないユーザーばかりじゃないですか?
正常に稼働しているユーザーは自身で原因をネットで調べたら大体、解決できるはずです。
使ってない人にアレコレ言うのも変ですし同じように言うならIntelもそうじゃないですか?
書込番号:26330670
0点
まあ、そうですね。
自分からしたらCore Ultraはゲームが遅い以外になにもないです。
ASRockは今回AMDでみそを付けた、それだけです。
なので、今はこれが原因じゃないか?というのはそれもそれで普通なのでは?と言う話ではないですか?
なので、確率論や可能性を考えるならどれ?と言う話をしてるだけで、誰をどうしたいもないしで良いのでは?
買い替えできるできないは個人の話だし、それで交換しなかったかは故障しましたも、その人の話なので自分たちには関係ないです。
あくまで、可能性の話をしてるだけです。
書込番号:26330685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
果たして揚げないかつパンさんが言われる通りメモリー?マザー?CPU?どれなのかスレ主さんの結果待ちですね。
書込番号:26330706
0点
まあ、そう言うことになると思いますが、スレ主さんはメモリーを交換すると決めてるみたいなので藪の中の可能性はありますね。
書込番号:26330732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあASRockでは動かないメモリーがあっても別メーカーだと動いたりQVLに記載されているKLEVVでも定格だと動かないけどOCで動いた例も聞くので自身じゃ解決できないなら他のメーカーのマザボに交換した方が早いし安心かもですね。
自分は資金に余裕がないので人柱になりますw
そのまま使うつもりならマザーボード延長保証キャンペーン」に登録すると良いです。※2025年12月31日まで
(お買上げ日は問いません。対象製品を期間内にご登録ください)
https://www.asrock.com/news/index.jp.asp?iD=5704
書込番号:26332783
![]()
0点
すみません。対象はintel Z890/B860、AMD X870/B850シリーズなのでB650は関係ないですね。
書込番号:26333436
0点
マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z890-PLUS WIFI
トランセンドSSD 220Qからデータのコピー約1Tを
M.2 Acer Predator M.2 SSD 2TB GM7 NVMe2.0 2280 PCIe Gen4×4 超高速(最大読み取り:7400MB/s)
へ行っています
接続はどちらもマザーボードへ直接挿しているのですが
転送速度が7MBしか出ていません
本来なら500MBくらい出ると思うのですが
何か設定が悪いのでしょうか
CPUはIntel ultra7
メモリは64G
cpu温度は29度
M.2もSSDもそれぞれ35度前後です
OSはWin11
マザーボードはASUS TUF Z890 PLUSです
0点
>トランセンドSSD 220Q
これってSATAのSSDですよね。
500MB/sは出ないと思いますがさすがに7MB/sは遅いとは思います。
やってみないとわかりませんが、SATAのSSDの読みだしが怪しそうですが、一度なんでもいいのでファイルを同じSSDもしくはM.2にコピーさせてその時の速度経過を確認しても良いと思います。
あとCrystalDiskInfoとかも確認ですかね。
書込番号:26331134
1点
トランセンド 220Qはこれのことですよね?
https://jp.transcend-info.com/product/internal-ssd/ssd220q
最初はちゃんと500MB/s出てたけど、連続書き込みを大量にしたら速度が落ちたとかそう言う話ならQLCだからにはなるんですが、あとはケーブル変えてみるとかですかね?
書込番号:26331180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本語は単位をしばしば省略しますが、文字に書き記すときには単位を書きましょう。
因みにテラとかギガは日本語の万とか億の様なもので単位ではありません。
コピーはファイル単位でしょうか?
それなら小さいファイルを沢山転送すると非常に遅くなります。
どうしてもファイルの内容を読み込む・書き込むまでの処理は高速化出来ないので、ファイルが小さくなるとその影響が大きくなります。
また大量の書き込みがあるとSSD側が処理し切れなくなって待たされることもあります。
こういったことが積み重なった結果という可能性はあります。
少なくともマザーボードは関係ないですね。
書込番号:26332044
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










