
このページのスレッド一覧(全14711スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2009年4月26日 08:39 |
![]() ![]() |
1 | 5 | 2009年4月26日 02:21 |
![]() |
0 | 4 | 2009年4月25日 22:16 |
![]() |
0 | 7 | 2009年4月25日 22:02 |
![]() |
3 | 6 | 2009年4月25日 19:56 |
![]() |
0 | 1 | 2009年4月25日 18:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > MSI > 915G Combo-FR
もう一つ疑問がありました。
OS=VISTA
BIOSは最新にしました
PCの電源を入れた時に
ぴぴぴぴぴぴーと2秒くらい鳴って
黒い画面で LIVE UPDATE2(たぶん)と右上に出て
CPU・・・
FUN・・・
HDD・・・
・・・・・と英語でばーっと出て
暫くすると
VISTAの立ち上がる画面になって
VISTAロゴが出て立ち上がります。
BIOSを更新するまえは
最初の黒い画面は出なかったんですが・・・
これは何なんでしょうか?
凄く気になります。
消せるのなら消したいです。
BIOSで表示しない設定があるのでしょうか?
LIVE UPDATEのソフトかと思い
アンインストールしましたが、変わりませんでした。
宜しくお願いします。
0点

たんたんちさんこんばんわ
BIOS画面が出たままと言う事ですけど、BIOSを書き換えたときに初期化されていますので、
BIOS設定で、画面を元に戻します。
PCを起動させて直ぐに、Deleteキーを押し続け、BIOS設定をよびだします。
BIOS設定のAdvanced BIOS Featuresの中にQuick Bootと言う項目があると思いますから、
Enabledに設定してF10で保存してください。
書込番号:9437404
1点

あもさん
返信有難うございます
電源を入れた直後の画面がBIOS画面ではなくて
黒い画面で ぴぴぴぴぴと2秒くらいなるのです
その黒い画面で、右上の方に LIVE UPDATA2と出て
それと同時に
CPU・・・
とかサーっと読み込み表示?されていきます
放っておくとVISTA読み込みして立ち上がります
その黒い画面の時に
一番下には
BIOS Delete ??F10 ??BOOT F11と表示されています
黒い画面の時にDeleteを押すとBIOS画面に行けます
??の部分は忘れてしまいました。
以前は
MSIのロゴが出て
VISTAが起動って感じでした。
説明が下手ですいませんけど
このような感じです。
書込番号:9437864
0点

流れる画面が醜いから嫌だ
という話と、以前はロゴが出ていたのに何故?
って事でしょうから、ShowLogoScreenをinableにすれば良いだけかと。
(上の英文字をbiosから探して下さい。多分Desableなハズですので)
用語が合ってると良いのですが
書込番号:9438209
1点



マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0
初書き込みです。
よろしくお願いいたします。
はじめてPCを自作してみたのですが、OS起動時にブルースクリーンが出ます。
ブルースクリーンが出たあと長いビープ音が1回出てまた起動→ブルースクリーンのループです。
M/Bの説明書を読んだりしたのですが、いまいち原因が分からず困っております。
PCの構成は
M/B GA-EP45-UD3R Rev.1.0
CPU Core 2 Quad Q9550s BOX
CPUファン KABUTO SCKBT-1000
メモリ JM4GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
グラボ WinFast GTX 260 EXTREME+ (Leadtek Limited) (PCIExp 896MB)
電源 CMPSU-850TXJP TX850W
こんな感じです。
HDは古いPCから持ってきたもので32bitのVISTAインストール済みの物を繋げてます。
なにか対策がありましたらご教授お願いいたします。
0点

他の環境でインストール済みのHDDを付け替えるのではなく、OSをクリーンインストールしてください。
書込番号:9445674
0点

OSの使い回しは基本的にNGです。安いDSP版(フロッピーやメモリーとかと一緒に買える)などでいいのでOSを入れなおすことをお勧めします。たまにOS使い回しできたりしますが基本的にサポート外ですし必ずできるものでもありません。
書込番号:9445698
0点

HDDを旧パソコンから流用とのことですが、旧パソコンの構成を記載してみたら、もう少しアドバイスし易くなるかと思います。
あと、BIOSが立ち上がるかどうかとか。
私の記憶違いなら申し訳ありませんが、ビープ音が鳴る場合、主にハード側に問題があると考えるのですが、コネクタの接続等を確認されてはいかがでしょうか?
書込番号:9445969
0点

再インストールをお勧めします。
どーでもいい話ですが、僕はドライバを削除するのをサボって
いきなりマザボを変えたら起動中に出ましたよ、青画面。
書込番号:9448655
0点

>かっぱ巻さん
>R26B改さん
>softdrinkさん
>名無しの暇人さん
返信ありがとうございます。
ご指摘どおり新しいOSをインストールしたら問題なく起動しました!
本当にありがとうございます。
書込番号:9449030
1点



マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0
こんにちは。初めての質問です。
現在、古いマザーボードで「ICH8無印+GigaRaid」の機種を使っているのですが、GigaRaid上に作成したRAIDアレイに対しては、ExpressRecoveryの機能はもちろん、使えません(RAID非対応のためです)
しかし、もしICH10Rを搭載するマザーボードに、ICH10R提供のRAIDアレイを作成したら、ExpressRecoveryは使えるのでしょうか?
ExpressRecoveryが「RAIDに非対応」というのは知っています。
にもかかわらず私がこのようなことを質問するのには訳がありまして・・・
「Acronis True Image」という、パーティションをバックアップするソフト(RAID非対応)があるのですが、そのソフトで、GigaRaid上のRAIDが扱えないのは当然として、
ICH10R上のRAIDには、バックアップができたのです。
なので、もしかするとソフトウェア上では、ICH10Rは(追加チップ経由でなければ)RAIDを構築しても通常の単体HDDのように見えるのかも知れません。
なので、ExpressRecoveryも、ICH10R上のRAIDなら使えるのかと思ったのですが、どうでしょうか。
新しいマザーボードを手放してしまったので自分で試せません。
試したことがお有りの方、お教えいただけませんか。
よろしくお願いいたします。
0点

いや、その・・・
あるソフト(バージョンが記載されてないのは痛恨ですな)で動作したから、他のソフトも…と言うのは、少々無理があるかと。それぞれアルゴリズムや管理形式が異なりますし。
あと、知りたいのは「Xpress Recovery」ですか? Express Recoveryですか? 後者はOutlook等の関連ソフト/機能の様なんですが…
お尋ねになりたいソフトの正式名称、バージョンを明記しませんと、回答もできないと思いますよ。ご確認ください。
書込番号:9439806
0点

ご回答ありがとうございます。
あるソフト → 「Acronis True Image LE Version 10.0 (build 5,014)」
知りたいのは →「Xpress Recovery」 です。
記述が足りず申し訳ございませんでした。
ただ、「あるソフトで動作したから、他のソフトも」というような軽い考えで質問したのではありません。
私が言いたいのは、ICH10R上でRAIDを構築した際、RAID非対応のソフトウェアでもRAIDで構築したパーティションが見えたため、
「ICH10R経由のRAIDは、追加チップ経由とは違い、ソフトウェア上では単体ドライブと同じ様に扱えるのではないか」
「そうであれば、Xpress Recoveryの“RAID非対応”というのは、“GigaRaidは不可だがICH10RのRAIDなら可”という意味ではないのか」
という風に考えたのです。
したがって、True Imageの件については、それ(ハードウェアレベルの話)を考える「きっかけ」を説明するために書いたに過ぎず、バージョンまで書く必要は無いと考えておりました。
今回初めて、質問で掲示板を利用いたしましたが、
質問をするということがこれほど難しいものとは知りませんでした。
石庵庵主さんにはご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
書込番号:9442673
0点

いくつか指摘があります。
まず、メーカーが動作保証しない方式でバックアップが取れたとしても、その後のアップデートでそれが正常に使用できなくなったら、どうなさるのでしょうか?
動作保証しないが動作してしまう…割と良くある事ではありますが、それは動作保証外であるが為に「いつか動作しなくなる」or「異常動作が発生する可能性もある」という点に留意すべきです。バックアップという「万が一の保障」に不確実な手段を用いる事は、正直お勧めできません。万が一の備えには、確実な方式を選択するべきではないでしょうか?
で、次に「実際にXpress RecoveryがICH10R等で作成したアレイに適用可能か否か」ですが…
”なので、もしかするとソフトウェア上では、ICH10Rは(追加チップ経由でなければ)RAIDを構築しても通常の単体HDDのように見えるのかも知れません。”
要するに「アレイ認識に特殊なDriverを必要とするか否か」で話は変わります。ICHxR系のRAIDはソフトウェア(ドライバー)を読み込ませないと通常認識できませんので、基本的には認識できないし、動作させる事はできないはずです。むしろハードウェアRAID等と呼ばれる「ドライバーさえ必要のない」RAIDアレイなら可能であるかもしれませんが。(それでもASPIドライバー入れろって言われるんですけどもね)
追加チップであるなしに関わらず、ストレージ/メディアの認識とはこのような物です。大昔にATAPIのCDをWin95の起動Diskで認識させる為にはリアルモードドライバーを組み込まねばなりませんでしたが、これも「その周辺システム(=OS等)がそれをサポートしていない」から発生した問題です。Acronis True Imageは基幹部分にLinuxカーネルをぶち込んでありますから、バージョンによっては(Vistaと同じように)そのままICHxRで作成したアレイを認識する可能性はあるでしょう。
ぶっちゃけソフトウェアRAIDは多くの場合にMBR(Master Boot Record)にデータの書き込みを行っており、それがパーティション操作などを実行するソフトウェアとの間でいろいろ問題を引き起こす可能性があります。その苦い経験があるからこそ「彼ら」もRAID非対応と言い続けているのだと思いますよ。
で、ここからは余計なおせっかいですが…
せっかくRAIDを運用するのですから、RAID5にして障害対策を行う等の方策はいかがでしょうか? HDD交換してリビルド掛けるだけで常に冗長性が保てるのは楽でいいですよ。
また、データのバックアップやシステムの再構成を何度も実施するのであれば、Windows標準のバックアップなどを用いてみるのも良いかもしれません。多少イメージ単位でのバックアップに比べて手間は掛かりますが、ファイル作ってそれをDVDにでも焼きこんでしまえば多少は手間が軽減できると考察します。(RAIDだろうがなんだろうが、OS上で実装できているストレージは何でもバックアップできますしね)
書込番号:9446368
0点

詳しい情報をありがとうございます。
>その苦い経験があるからこそ「彼ら」もRAID非対応と言い続けているのだと思います
「なるほど」とつい声に出してしまいそうでした(笑)
RAID5についても、「なるほど」です。そういう方法もあるのですね。
私一人ではそこまで思いつかなかったので、検討してみようと思います。
良いアイデアまで頂いて、ありがとうございました!!
書込番号:9447662
0点



マザーボード > MSI > X58 Platinum
最近急にMSI Live UpdateでBISOの1.30の更新が表示されるようになりましたので、ダウンロードしてWindowsモードで実行してみたのですが黒い画面に
- Error: Unknown command
と表示され終了してしまいます。どうすればアップデートできるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。
OS:Windows XP Pro SP3
CPU:Core i7 920
メモリ:Corsair PC3-16000 1G×3枚
グラフィック:ZOTAC GeForce 9800GTX+
サウンド:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio
電源:Seasonic M12 700W
BIOS Ver:1.10
0点

めたぁるさん こんにちは。 ユーザーではありません。
下記のBIOSではありませんか?
BIOS Type AMI BIOS File Size 845KB Version 1.3 Update Date 2009-02-26
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/X58_Platinum.html?bios
Download Sites
http://www.msi.com/index.php?func=downloadfile&dno=9282&type=bios
書込番号:9411417
0点

書き込みありがとうございます。
そのBIOSですが、フロッピーを所持していないのとフロッピーからのアップデート方法をあまり知らないのでWindows上でアップデートできる MSI Live UPDATEを使って行っています。
書込番号:9411594
0点


うちでは問題なくアップーデート完了しました。
書込番号:9415217
0点

書き込みありがとうございます。
最寄のPCショップまで1時間さん
そのサイトは見ていませんでしたが、その方法でもやってみましたが結果は同じでした。
HR500さん
自分も1.0から1.1にする時は問題なく出来たのですが、今回はなぜかうまくいきません;
フロッピーを使う以外での方法はないのでしょうか?初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。
書込番号:9419125
0点

>フロッピーを使う以外での方法はないのでしょうか?
マニュアル3-29。
書込番号:9447572
0点



マザーボード > ASUS > Rampage II Extreme
SupremeFX X-Fiを 専用スロットに挿し、その下の PCIEXx16に
ヒートシンクの大きいビデオカードを挿すと、ビデオカードの
ヒートシンクを固定しているビスと X-Fiカードが干渉してしまい、
ビデオカードが故障してしまいました。
ビデオカード裏面にビスが5mmほどはみだしており、その間に
バネが入っているため、 X-Fiカードがビスを押してしまい、
ヒートシンクがチップと離れてしまったために廃熱できずに
壊れてしまったようです。(泣
X-Fiカードを別のSLOTに挿すと、何か問題あるのでしょうか。
パフォーマンスとか。そもそも動作しないとか。
実際にやってみればいいのですが、ビデオカードを買いにいかないと
動かせないので、今できないんです。
すみませんが、わかる方教えていただけませんか。
次は ビデオカードの裏の出っ張りも確認して買わないといけないのか・・・
0点

基本的には動作すると思うけど、使用方法はイレギュラーとなるのではと思いますし、ASUS提供のドライバがうまく入るか疑問が残ります。
また、根本的な原因として干渉しますか?うちの場合4870X2ですが、干渉せず問題なく使えてますし。取り付け位置は、若干ずらすことも可能ですし。数ミリ程度ですが。
付属のX-FIにこだわるより、別途購入したほうがよいかな?
SoundMAXだし。
まぁ、試してどうかの判断でいいと思いますよ。
書込番号:9444618
0点

あ、付属のサウンドカードは黒いスロット以外動作しないと思いますよ。
とりあえずうちのランパゲで試してみます
書込番号:9445005
0点

試してみました。とりあえずうちのランパゲでは無理でしたね。
たしかなんかの雑誌かなんかでも黒い専用スロット以外ではだめだみたいなことを書いてた気がします。
書込番号:9445749
3点

げきちゃんさん、ハル鳥さん ありがとうございます。
ハル鳥さん わざわざ実機で確認していただき、ありがとうございました。
先ほどは出先でビデオカードの型式わからなかったのでかけませんでしたが、
家に帰ってしらべたら、 これでした。
http://ascii.jp/elem/000/000/104/104480/
ZALMAN VF1050というクーラーを搭載した、クレバリーオリジナル品でした。
http://ascii.jp/elem/000/000/104/104478/img.html
この写真ではわかりずらいですが、測ったら 7mmくらい出っ張ってました。
また、出っ張ったねじを押し込んでみると、ばねが縮み、若干 チップから離れることも
確認できましたので、やはりサウンドカードがねじを押し込んでしまい、浮いてしまった
ためにヒートシンクとGPUが離れてしまったことで故障した、と思われます。
先ほど代わりのビデオカード (ELSA GLADIAC998GTX)をつけてみたところ、干渉なく
ささりました。
店頭で売っているものでも ボード全体を覆うような大きなヒートシンクがついているもの
など、これほどでないにせよ5mmくらい出っ張ってるものありましたので意外な(?)盲点
かもしれません。
タイトルと内容が変わってしまいましたが、解決しました。ありがとうございました。
書込番号:9445918
0点

ザルマン製のGPUクーラーは後ろにビスが出るものが多いですね。
うちの8800GTもVF870?だかオリジナル製品がついてますが、
まったく同じように後ろに出てますね。
うちは前CPUクーラーとあたりそうになった記憶があります。
VF1000なんかはもうちょっと大げさにビスがでてますね。
書込番号:9445968
0点

なるほど、参考になりました。
普通のPCI-E X1のサウンドと同じかなぁと思ってました。
書込番号:9446861
0点




クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





