このページのスレッド一覧(全324スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2025年3月3日 09:10 | |
| 3 | 3 | 2025年3月2日 19:03 | |
| 17 | 18 | 2025年4月29日 18:02 | |
| 13 | 17 | 2025年2月25日 23:50 | |
| 7 | 7 | 2025年2月25日 09:27 | |
| 52 | 22 | 2025年2月26日 12:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > B550M Pro4
よろしくお願いします。
このM/Bを使用してきて不具合等は一切ありませんでしたが、
電源を交換したところPCが立ち上がらなくなってしまいました。
元の電源に戻しましたが、一瞬、電源のファンが動き、M/Bの赤いライトが一瞬点灯しますが立ち上がりません。
このM/Bの故障なのでしょうか?
みな様、よろしくお願いします。
1点
動作状況を聞くと、どこかがショートして保護回路が入って止まっている様に思います。
新しい電源を接続してマザーが壊れてしまった可能性もありますが、状況がわからないのでなんとも言えません。
全部バラして、再度、ケース外で最小構成(CPU、マザー、グラボ、メモリーだけ)で古い電源と新しい電源でチェックしてみましょう。
※ 古い電源で起動するならマザーは壊れていません。
また、新しい電源の問題かどうかも分かりません。
書込番号:26093778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たろう27さん
電源ケーブルの接続を確認しましょう。(*^◯^*)
書込番号:26093810
2点
揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
最小にしてスイッチも別なものを使用しましたが改善されません。
このM/Bを再度購入して同じようにセットすればWin11は立ち上がるのでしょうか?
よろしくお願いします。
かぐーや姫さん
ありがとうございます。
コンセントの位置、コードの抜き差しを確認しましたが改善されません。
書込番号:26093974
0点
マザーがダメなら、その通りになるかと存じます。
書込番号:26094072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源ユニットがプラグインタイプでケーブルを交換しなかったということはないでしょうか?
プラグインケーブルには規格がないので同じ形状でも中身が違ったりすることもあります。
CPUやPCI-Express補助電源では+-が逆になっているものもあり、それでショート防止が働いて停止することもあります。
SATA電源の場合、各電圧の配置が違って+5Vのところに+12Vが流れたりして機器を壊すこともあり得ます。
プラグインタイプの電源を使っていて電源交換をする場合、全部のケーブルをケース外に出して纏めてから新しい電源の箱を開けて取り出していった方がいいです。
書込番号:26094284
2点
プラグインケーブルの差し替えが面倒で、、別メーカー電源にそのまま挿してしまったに50ペソ。
書込番号:26094300
1点
皆さん
ありがとうございます。
電源のケーブルは新しいものを使用しました。
ただ24ピンは電源側で10ピンと18ピンに分かれていて、10ピン側が緩んでいた可能性がありました。
とりあえず、新たにM/Bを交換し従前のシステム、電源でPCは回復できました。
書込番号:26096201
0点
マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi
1ヶ月ほど前に初めて自作し、それまで正常に動作していたのですが突然起動しなくなり、色々試したのですが自分にはこれ以上どうすればいいのか分からず、何かご教示いただけますと幸いです。
以下経緯と症状になります。
1週間ほど前、PCをスリープ状態にし、約1時間後に復帰を試みたところ、ポストステータスチェッカーのCPUのLEDが点灯したまま起動せず、ケース・CPUクーラー・グラボのファンのみが回転し、モニターに何も表示されない状態となりました。
* 電源の完全遮断後の再起動、CMOSクリア、CPUの再装着、最小構成での起動などを試みましたが、状況は改善されませんでした。
* 購入店舗へマザーボードとCPUを持ち込み、チェックを依頼した結果、両パーツに問題はなく、メモリに問題がある可能性が高いとの診断を受けました。
* 後日、メモリを修理に出したところ、問題はなく正常に動作することが確認されました。
以下構成になります。
CPU:Ryzen 7 7700
クーラー:PCCOOLER CPS RZ400V2-WH
M/B:ASRock B650 Steel Legend WiFi
GPU:玄人志向
GALAKURO GAMING GG-RTX4070SP-E12GB/DF [PCIExp 12GB]
MEM:crucial CP2K16G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 16GB 2枚組]
SSD:プリンストン PHD-ISM2G4-1T
電源:MWE Gold 850 V2 ATX3.1
OS:Windows11 Home
書込番号:26090864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ASRockのマザーはメモリーの互換性というかUEFIに問題があって緊急対策のUEFIが出ているみたいです。
BIOS Flashbackで上げると安定するという話も出ています。
最新BIOSにアップデートしてみてはいかがでしょうか?
9800X3DでのASRockの問題は、割と深刻みたいですが9800X3D以外にも問題がある場合もあるみたいです。
一応、販売店ではCPUには問題が無いと言うならBIOSを最新にしてみましょう。
書込番号:26090885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>甘飴さん
>最小構成での起動などを試みましたが
この症状の場合はマザーボード・CPUだけで電源を入れます。
キーボードもマウスもモニターも接続しない状態でテストします。
メモリーも取り付けません。
電源を入れたらPSCのCPUとDRAMランプが点灯すればそこまでは正常起動しています。
この状態でもCPUランプのみ点灯するのでしたら、チェックを受けていないのは電源のみになりますので、電源に問題が有る可能性は有ります。
メモリーを取り付けない状態ではCPUとDRAMランプが点灯するのに、メモリーを取り付けたらCPUランプのみ点灯するのでしたら、BIOSバージョンが関係しているかも知れません。
書込番号:26090920
1点
>揚げないかつパンさん
9800X3D突然死と言われている問題のことでしょうか?ASRock Japanの公式Xにて発信されている発生原因や発生条件に私の件は当てはまらず、それまでは安定動作していたためBIOSの更新は最終手段と考えていました。電源ユニットのチェックが完了したら試してみます。
>キャッシュは増やせないさん
マザーボード・CPUだけで電源を入れてみましたがCPUランプのみ点灯で変わりませんでしたので、電源ユニットのチェックを受けてみようと思います。
アドバイスをいただき、ありがとうございます。進捗がございましたら、改めてご報告いたします。
書込番号:26095614
2点
マザーボード > ASUS > PRIME B460M-A
Uefi DVD版memtest86を走らせている最中に画面が暗くなっており、再起動させるもBIOSにたどり着けず。
CMSリセット、電源交換、メモリの挿し直し、最小構成、どれを試すも
CPUファンやGPUのファンは回れども、映像出力をdpでHDMIでも反応せず。
AIに聞くとマザーボードが壊れた可能性大で、交換するべきと出て、積みました。
これ、マザーボード交換以外では直せないと考えるべきでしょうか?
OS Windows11home
CPU INTEL I5 10400 BOX
マザーボード ASUS B460A
メモリ Corsair CMK32GX4M2A2666C16(マイクロンチップ) 16GB×1 F4-2666C18D-64GTZN 32GB×1 SK hynixチップ
SSD Samsung 970EVOPLUS 1TB 当りロット
HDD 東芝 3TB×1 東芝 2TB×1(こっちのみ外付け)
電源 玄人志向 シーソニックOEMの650WのブロンズATX電源 (外付け電源)
GPU ZOTAC 1650LP DDR6仕様
フロントパネル延長ケーブル アイネックスの適切ななにか
モニターはFlexScan S2243W
キーボード ロジクールR910
マウス ロジクール HIRO 510
交換する他無いとしたら交換先はTUF H470や PRIME B560などを考えています。
アドバイスよろしくお願い致します。
0点
まあ、マザーかCPUが壊れたと見て間違いはないでしょうね。
マザーならマシだとは思うけど
書込番号:26090818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メガニウム584さん
>これ、マザーボード交換以外では直せないと考えるべきでしょうか?
画面が出力されない症状でもPCは起動しているが画面が表示されない状態と、PCが起動中に停止している状態が有ります。
提供頂いた情報だけでは判定は難しそうです。ビープスピーカーは持ちでしょうか。
ビープスピーカーをお持ちであれば取り付けて電源を入れてビープ音が鳴るか確認します。
ビープ音が鳴らないのであればメモリーを外した状態で電源を入れてみて、ビープ音が鳴らなければCPUが動いていませんのでCPUかマザーボードの異常の可能性が高いです。
メモリーを外した状態でメモリーエラーのビープ音が鳴るのでしたら、メモリーチェックまでは起動していますので、メモリーを取り付けて電源を入れてみて、ビープ音が鳴らなければ少し待ってキーボードのキー操作でCaps Lock又はNum LockのLEDの点灯状態が変化すればPCは起動していて画面が表示されない症状です。
キーボードのLEDの点灯状態が変化しなければPCは起動中に停止していますのでマザーボードの故障の可能性は有ります。
ビープスピーカーをお持ちでなくてもキーボードのLEDの点灯は確認されてみてはと思います。
キーボード・マウスには詳しくなくて申し訳ありませんが、キーボードとマウスの型名が検索に引っ掛からないのですが、この型名で合っているでしょうか。
BlueTooth接続で無ければ何でも問題は有りませんが。
>交換する他無いとしたら交換先はTUF H470や PRIME B560などを考えています。
新品での入手は難しいと思いますが、中古品の購入を考えられているのでしょうか。
現環境を維持するのに中古品で程度の良いものがいつまで入手出来るか判りませんので、個人的には世代の新しいものに更新された方がとは思います。
書込番号:26090847
2点
>CMSリセット
とはCMOSクリアのことですか?
他のメモリはありませんか?
書込番号:26090855
1点
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
>usernonさん
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
>usernonさん
今のところUSBの接続及びPS2接続のキーボードではランプが付かず、
G910 RGB Mechanical Gaming Keyboard [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0000697161/auction/
G502 HERO Gaming Mouse G502RGBhr
https://kakaku.com/item/K0001272312/
ps2は
Microsoft Basic Keyboard
となります。
ビープスピーカーは手持ちになく、またメモリはメイン機の物がありますが、ちょっと引っ張り出すのが、前向きになれないです。
はい、CMOSクリアのことでした。
マザー更新の場合は新古品がないか調べてかかると思いますが、状態の良いものがなければ丸ごと刷新と考えます。
書込番号:26090930
0点
>メガニウム584さん
返信ありがとうございます。
>今のところUSBの接続及びPS2接続のキーボードではランプが付かず、
PCは起動していない状態です。
メモリーをDIMM_A2スロットに1枚だけ挿しても同じ、他のメモリーに交換しても同じ状態であればマザーボードの異常の可能性が高いとは思います。
CPUにも低いとは思いますが可能性は有りますが、これは交換してみないと判りません。
書込番号:26090941
1点
コストの兼ね合いという部分が大きいと思いますが、BIOSに行けなければBeepスピーカーだけでは分かりにくいかもしれませんから、マザーボード変えてみるのが良いのかもしれません。
その場合マザーがいくらで手に入るかということでしょうね。
そこそこかかってしまうならとりあえずCPUも含めて世代交代させた方が良いかもしれません。
書込番号:26090943
2点
取り敢えず、やれそうな事はやってるみたいだし、まあ、メインじゃないならマザーを変えるか、それ以外を変えるかはコストパフォーマンスで決めて良いんじゃないでしょうか?
書込番号:26090958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キャッシュは増やせないさん
仰るとおり起動していないですね、
マザーボードはこの場合POSTしないというのか電源がつくからファンは回り、メモリのLEDはつくけど、起動時のエラーチェックの先のUSBやPS2キーボードに到達する前に、何かしらダウンしているようです。VRM・PCHが脆弱となんでしょうか。
メモリも差し替えているのですが、一向に電源は入っても起動せずです。ファンは回転し続け、メモリのLEDは発光しているので、奇妙な光景です。
マザーボード、交換するとしたらもっと余裕を持ったグレードにしてみます。
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
コストパフォマンスや耐久性で考えるなら、割とうってつけなマザーボードは見つけています。約1万2千円ほどでASUSのTUF H570を見つけたので、これで乗り切れれば環境維持、ダメならCPUとマザーを変えて許される範囲でサブ機を再構成しようと思います。
マザーボードだけならこれで行けるとは思いますが、手元に物が来ないと試せないので届き次第、進展を
報告します。
マザーボードの故障は、びっくりしました。
書込番号:26091014
1点
>メガニウム584さん
10世代なのでWIN11の対象から外れていますね。
書込番号:26091306
1点
>10世代なのでWIN11の対象から外れていますね。
嘘はいけませんね・・・インテルの場合正式には8世代以降は対応してます・・・外されるかもしれないのは24H2以降です。
書込番号:26091330
3点
それも微妙に違うみたいです。
「新規に販売するパソコンとしては」ということらしいです。
恐らくWindows 12での足切りになるPCは作らないで欲しいということだと思います。
メモリーは混載なのか、それぞれ試したのかどちらでしょうか?
混載なら片方だけ使ってみてください。
書込番号:26091570
1点
>かぐーや姫さん
>Solareさん
>uPD70116さん
24H2については仰られたとおりですIGPUドライバをINTELが出さないのが原因とよく聞きます。
メモリは混成、単体、別スロット試しましたが虚しくCPUファン、GPUファンは回り続け、メモリのLEDはつきますが、キーボードのLEDは消灯したままです。
ファンが回るのでCPUやマザーボードのVRMは無事みたいですが、BIOSチップが飛んだって状態に陥ったみたいですね。
>usernonさん
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
BIOSチップの復旧方法もあるようですが、それは置いておいて、上記予算より少し多く出費が嵩みますが、メイン機のマザーボードの保守も兼ねてASUS ROG STRIX Z490-E GAMINGをなんとか見つけました。
https://kakaku.com/item/K0001254911/
メイン機はZ490-Fなので上位グレード品です。
MicroATXとのお付き合いはここまでになるやもです。明後日に届くようです。
VRMの観点から見ても今選ぶならZ490やZ590が無難そうです。
書込番号:26091924
0点
>uPD70116さん
>Solareさん
>かぐーや姫さん
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
>usernonさん
結論を2ついいますと
1つ目
B460M-Aは接点不良なだけで、完全に故障していませんでした。
ただ下記の組み換えをしたあとに最小構成で試してBios起動したという流れでしたので、このマザーはお蔵入りになrります。
2つ目
ASUS Z490-fとLANCOOL II-W のケースとDeepcool ASSASSIN III CPUクーラーが 安価に有ったのでこれを気にスリムタワーをやめてミドルタワーにしました。
OS Windows11home
CPU INTEL I5 10400 BOX
マザーボード ASUS Z490-F Rog NEW
メモリ Corsair CMK32GX4M2A2666C16(マイクロンチップ) 16GB×1 F4-2666C18D-64GTZN 32GB×1 SK hynixチップ
SSD Samsung 970EVOPLUS 1TB 当りロット
HDD 東芝 3TB×1 東芝 2TB×1(こっちのみ外付け)
電源 レイダー 750W NEW
GPU ZOTAC 1650LP DDR6仕様
ケース LANCOOL II-W NEW
モニターはFlexScan S2243W
キーボード ロジクールR910
マウス ロジクール HIRO 510
CPUクーラー DeepcoolがASSASSIN III NEW
という形でサブマシンは模様替えしました。
あり物や特価品で安価にメインマシンの保守パーツで動かそう程度に思って組みましたが、見た目がガラス張りのケースにLEDファンにROGのマザーで、サブ機でありながらすっかりゲーミングマシンの様相がでてしまいました。
あと、メインマシンのマザーをZ590-Fへ組み換えで元々組んであったZ490-Fが余りました。
ついでにTUF B450PLUSや550wの電源が副産物としてパーツが手元に残りました。
ここまで改装させておいて、実は完全に故障していないなんてB460M-A、複雑な気持ちになります。
CMOSクリアと CPUの脱着であっさり直ったかもしれない気がします。
今回不調にならなかったらここまでの改装やメイン機のマザーの換装までやらなかっただろうから、節目としては良かったのやもしれないです。
結果オーライとします。
書込番号:26109405
0点
メガニウム584さん
ご無沙汰してます。
マメ爺です。
お元気そうですね。
一つ教えてください。
SSDの「当りロット」とは、どういう意味でしょうか?
NANDがxx層のロットだったので気持ちがいい!という感じでしょうか?
書込番号:26145352
0点
>マメ爺さん
お久しぶりです。
https://chimolog.co/bto-ssd-970-evo-plus-v2/
2021年9月ごろにパッケージ共々変更され、私目線ではデチューンに見えたのです。
徐々に変性はあったのですがこの機が決定的な変化だったと考えます。
96層から128層に変化して
>やはり128層NAND(512 Gb Die)の採用で、かつてアピールしていたキャッシュ超過後に1700 MB/sの書き込み性能は維持できなくなったようです。
と変性したとあります。
書込番号:26148049
1点
メガニウム584さん
返信いただきありがとうございます。
リンク先も楽しく読ませていただきました。
ご自身でいろいろ調べ、判断されているようですので、良いことであると共に、将来の糧になると思います。
世の中には、自分の頭で考えない人が多いので、そういう人は成長しにくいですよね。
なんか、上から目線的な言い方になってしまいましたが、実際に私は爺なので、ご了承ください。
2週間前に、Samsung SSD 990PRO M.2 2TBを買いました。
製造日=2025/ 2/13 PN=xxxxFLBでしたので、最新(第8世代)の236層NANDらしいと思い、ほっこりしている程度の人間です。
私も、細々とパソコンの自作を続けています。
最初に作ったのは、1996年で、マザボは、ASUS P/I-P55T2P4です。
マザボにジャンパーピンを刺して、CPUの電圧・クロック周波数・倍率を決める仕様で、現在のマザボとはずいぶん違う物でした。
以後全てPCは自作していますが(妻のノートPCは完成品)、なぜか全てASUSのマザボを使っています。
普段、大して情報を集めないので、いざ作るときは情報収集に苦労しますが、今までは何とかなりました。
これからは年齢との戦いになりますが、あと10年位作ることが出来ればいいなと思っています。
メガニウム584さん、これからも楽しんでくださいね。(PC以外でも)
書込番号:26149122
1点
>マメ爺さん
お返事遅くなりました。
実は先の投稿の際にSamsung SSD 990PRO M.2 1TBを入手している最中でして別途、Samsung SSD 980PRO M.2 2TBも入y空いていたのですが、マメ爺さんの投稿のお陰様でなにかスイッチが入り、l安価に何とかSamsung SSD 990PRO M.2 2TBを手に入れる事ができました。
私のSamsung SSD 990PRO M.2 2TBもSamsung SSD 990PRO M.2 1TBも2024年製ですが恐らくは同じSSDのオーナーにあんれてほっこりしている次第です。
おお、マメ爺さんのPC活動履歴がお伺いできて嬉しいです。それは大変ためになります。
私の場合はWindows7のとき、SundayBridge世代が自作PCの初代でケースは今もメインマシンで使っています。
そして私もASUSとは縁があるようで、初自作時からずっとマメ爺さんの同様にASUSを選びがちです。
情報収集、PCに限らず汎用規格帯集合体であるものは相性の問題があったりするので、情報を接種には苦労しますが、パズルピースを自分なりに構築していくと、蓄積する前とは違った見え方が、どの世界にもあるので、私は大変ながら楽しめています。
それをマメ爺さんも感じていると確信できて非常に嬉しく思います。
10年と言わず、20年、30年、40年、50年、100年〜と戦っていけると私はいいなと夢を見続けながらもこれをマメ爺さんと共有できることを本当に嬉しく思います。
マメ爺さんも是非乱文になって恐縮ですが、どうか楽しんでください、PCでもそれ以外でも。
私もマメ爺さんのエールを受けて頑張れそうです、と言うか頑張っちゃっています。今月はSSD買いすぎたけど、多分何とか使い切ります。もちろんそれ以外でも頑張ります。
書込番号:26160453
0点
メガニウム584さん
M.2 SSD買ってしまいましたね。
なんか、買わせてしまった感があり、申し訳ないです。
私の考えでは、現時点で「中性能」以上の製品であれば、5年後でも十分用途はあると思いますので、無駄になることは無いと思います。
私も、先週Western Digital WD BLACK SN770 NVMe SSD 2TBを買いました。
メインPCのデータは、外部ストレージに、月1回バックアップしています。
2.5”SATA SSD 1TBを使っていましたが、データ量が増えたため、NVMe M.2 2TBに変更しました。
バックアップは、3世代管理ですので、SSDは3個買いました。
製品による違いを体感したかったので、3個とも別製品としました。
パソコンパーツは、次々と新製品が出ますが、自作市場は縮小していると感じています。
秋葉原でも、パーツショップは減っていると思いますし、昔の店名のまま営業していてもグループ化されています。
店毎の特長が失われては、面白さが減ってしまいます。
パソコン雑誌も、かなり淘汰されました。これは、紙が電子化されただけかもしれません。
パソコンは、いくらでもお金をかけられる趣味です。
そして、すぐに賞味期限切れになる。
無駄遣いせず、楽しみましょう。
私が言っても、説得力無いかもしれませんが。
書込番号:26163856
1点
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
新しいpcを組もうと思い、以下を購入しました。
CPU:Ryzen7 9700x
マザーボード:ASUS ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
メモリ:Acclamator OUNCE DDR5 32GB-6000MHz
電源:ASUS 850W電源ユニット ROG-STRIX-850G
GPU:ASUS Radeon RX 7800 XT OC Edition 16GB
マザーボードに9000シリーズも動くBIOSになっている旨記載があるため、そのままで動かしたところ、電源が入らずファンもまわりませんでした。Q-LEDも光らないため原因が分かりません。電源のスイッチをオンにするとロゴは光ります。
電源に関しては現状使用してるパソコンで正常に動いております。
電源のスイッチはオンになっており、スイッチのコネクタについても何度も確認しております。差し込みも何度も確認し問題なく刺さっております。
スイッチを入れたときに、ファンが一瞬も動かず、q-ledも何も点灯しません。
ビープスピーカーを接続しても何もなりませんでした。
ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFIのマザーボードにしても同様の事象が発生しました。
CPUがこれ和ている場合でもq-ledが何かしら点灯すると思っているのですが、そんなことはないのでしょうか。
CPUまたはマザーボードに問題があると思っているのですが、何かそのほか原因がある可能性があるとしたらどこになりますでしょうか。可能性の話だけでもいただけますと幸いです。
そのほか情報が必要な場合別途回答いたします。
お手数おかけしますがご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いします。
0点
電源がオンにできないみたいなので、とりあえず、ATX電源の単体テストはしてみましたか?
https://www.corsair.com/jp/ja/explorer/diy-builder/power-supply-units/how-to-test-a-psu-power-supply-unit/
後、Power-SWをドライバーなどでショートさせても起動しませんか?
システムパネルコネクタのPower-SW(Power-BTN)は結線してますよね?
書込番号:26089365
2点
構成は最小で行っていますか?
メモリa2b2どちらかに1枚差し
Q-LED動かないのもおかしいですね
疑うはマザボ?
cpuクーラーは空冷?簡易水冷?
圧着不足でも起動はしません
書込番号:26089370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパン様
今手元にテスターがなく試せない状態です。
元々使用していたB450のマザーでは正常に使えているのですが、その場合でも電源が怪しくなるのでしょうか。
ドライバーでショートさせても、スイッチでも起動しませんでした。
>月曜日のカンパネラ様
最小で行っております。(電源、メモリ1枚a2にさしているのみ)
CPUクーラーはコネクタのみ接続し、ちゃんと装着はしていないですです。
ちゃんと取り付けてみて取り付けて確かめてみます。
書込番号:26089384
0点
>月曜日のカンパネラさん
ちゃんとCPUクーラーを装着しても状況変わらずでした。
q-ledがつかないのが本当に謎でして。。。
マザボを疑い別のマザボを購入したのですが、ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの保証会社へ連絡し製品トラブルの可能性がありますと回答をいただき、ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFIを購入し確認しても同じ状況の為何かが間違っているのかと思っているのですが、何を試してもだめな状態です。。。
書込番号:26089405
0点
電源の保護回路が入ってしまったとか、ヒューズが飛んでるなどが考えられるので、念の為、単体テストはした方が良い様に思います。
ドライバーショートでも動かないのに5VSBは入ってるので、12Vが出ないみたいな変な事になってそうとは思います。
確かにCPU破損なら、動かない可能性は無くは無いけど
書込番号:26089451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいうえ太郎さんさん
マザボも交換
後、疑うはcpu?
正規購入品なのか? まさかのアリエク購入とかフリマ購入は無いですよね!
書込番号:26089454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパン様
ペーパークリップを使用し確認いたしました。
電源のファンが開店し始めました。
CPU破損の場合でもQ-LEDはなにも光らないものなのでしょうか。
>月曜日のカンパネラ様
新しく購入したマザーボードもASUS静の為、別のメーカーのマザーボードを試してみる価値はありますでしょうか。
CPUは正規品となります。
書込番号:26089480
0点
>あいうえ太郎さんさん
本来ならばQ-LED点滅しメモリトレーニング始まり
それからwindows起動します
マザボピン折れしてもQ-LEDは動作しますがね
エラー箇所で止まり不具合確認出来るのがQ-LEDです
別マザーでも同じ症状ならばcpuの初期不良が濃厚な感じですかね?
cmos clearは試してみましたか?
ボタン電池外しての放電です
濃厚説が静電気対策なされず素手で組み立てとか
この時期1番の対敵ですね
書込番号:26089514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUエラーの場合でも光る場合はあります。
普通はPOWER ON(スイッチを入れる)と150msくらいでATX OK信号が電源からでて、それを受けてCPUが起動します。
この信号の範囲がずれると12Vがうまく出なかったりします。
ATX OK信号を調べるとかになると特殊なテスターが必要になります。
後、どこかがショートしてると保護回路が入って、12Vを遮断するので動作しません。
今回の場合はこの動作の可能性が大きいです。
例えば、付けているデバイスがショートしてるなどですね。
その場合はケース外で最小構成でテストすると起動するなら、ショートが疑われます。
書込番号:26089542
1点
>月曜日のカンパネラ様
なるほどですね。。。
CMOSクリアについても実施いたしました。
それでも症状変わらずです。
ちなみになのですが、マザーボードに24ピンを指しただけで起動した場合もq-ledランプは点灯しますでしょうか。
>揚げないかつパン様
今回、PCケースから出して、CPU及びメモリ1枚のみで実施しました。
それでもうんともすんとも言わない状況です。。。
書込番号:26089559
0点
CPUだけでも動きませんか?
それだとケーブルショートかCPUがショートしてるのだけど
書込番号:26089569
1点
>揚げないかつパン様
CPUだけでも動きませんでした。。。
電源については今使っているPCに再度接続したら問題なく起動できました。
そうなるとCPUがショートしている可能性が一番高いですかね。。。
書込番号:26089575
0点
何とも言えないのでCPUの販売店に相談ですかね?
書込番号:26089584
2点
>あいうえ太郎さんさん
ASUSのAM5マザーはCPUを取り付けていないと電源が入りませんので、CPUの故障の可能性は有ります。
マザーボードにCPUとCPUクーラー用のファンだけ取りつけて、CPU補助電源は挿さない状態で電源は入ります。
この場合はQ-LEDは点灯しません。
電源が入るか確認する最小構成はマザーボード・CPU・電源になります。
マザーボードは2枚で試されていますのでCPUか電源ユニットのどちらかに原因があると思いますが、電源ユニットは別のAM4マザーで電源が入る事を確認されていますので、最小構成で電源が入らなければCPUに原因がある可能性は高いと思います。
書込番号:26089595
1点
>揚げないかつパン様
承知いたしました。確認してみます。
今回の事でマザーボードが壊れてしまったなどといったことはありますでしょうか。
新しいものに交換してもらったなどした場合は別途新しいマザーボードを購入して使用するべきでしょうか。
今回使用したマザーボードに新しいCPUを付けたせいでまた壊れるなどといったことを避けたいです。。。
書込番号:26089598
0点
マザーが壊れた可能性は薄いです。
というか、そもそも、起動してないので壊れるを想定できませんが、ただ、ASRockのマザーでDOAが出てるという記事も見かけたので、その可能性まで論じるならマザー起因でCPUが壊れて、起動しないという可能性はゼロではないです。
まあ、それなら後から買ったマザーは生きてると判断できそうですが。。。
書込番号:26089614
1点
>キャッシュは増やせない様
CPUが壊れており、そもそもマザーボードがCPUを取り付けれていないと判断し電源を押してもうんともすんとも言わない。といった感じですかね。。。
マザーボード、CPU、電源のみでも同様なんの反応もありませんでした。
ご回答いただいた内容を読んで、CPUが壊れてしまってい可能性が高いのかな感じました。
>揚げないかつパンさん
マザーが壊れた可能性が低いとの事安心しました。。。
店舗に問い合わせ、交換または返品して新しく買うなどして再度試してみようかと思います。
書込番号:26089654
1点
マザーボード > ASRock > B550M Pro4
初自作で5700x rx7600の構成で組み立てましたが、
スイッチを入れてもファンが周りだけで、画面がつきません。ランプはVGAとbootがずっと点灯しています。HDMIもグラボの方に出してあり、配線も奥まで差し込みました。グラボやcpuも抜いてもう一度挿したりしました。次に何をしたらいいか教えて欲しいです
書込番号:26088207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わざゆさん
マザーボード・CPUは最近新品で購入されたものでしょうか。
一応マザーボードのBIOSが5700Xに対応しているものか確認して下さい。
P2.30以上のバージョンで対応しています。
BIOSバージョンはBIOSチップの上の灰色のシールに書かれています。
BIOSバージョンの確認方法
https://www.asrock.com/support/index.jp.asp?cat=FindBIOS
CPUファンが回っている状態の時に電源スイッチ長押しで電源が切れるでしょうか。
切れなければCPUが動作していない可能性が高いので、CPU補助電源が正しく接続されていればマザーボードかCPUに異常が有る可能性が高いです。
電源スイッチ長押しで電源が切れるのであれば、メモリーチェックで引っ掛かっている可能性が高いです。
メモリーが不明ですが、2枚取り付けているのでしたらメモリーを1枚だけDDR4_A2スロットに挿して電源を入れてみます。
メモリーは取り付け後、上部左右からそれぞれ押し込んでみて挿入不完全で無いか確認します。
それでも改善しない場合はメモリーがもう1枚あるなら、そのメモリーと入れ替えてみます。
それでもダメならDDR4_B2スロットに1枚だけ挿してみます。
それでも改善しない様でしたら情報が不足していますので、全ての構成パーツの情報を提供して下さい。
書込番号:26088226
1点
VGAとBOOTのランプが点灯してるなら基本は起動しています。
1 映像ケーブルを変えてみる
2 モニターを変えてみる(テレビでもOK)
などですが、ストレージが付いてるならストレージを抜いてみる。
この際にNumLockなどを数度押してランプが切り替わるのを確認する。
本当はHDMIからDPに変えてみる辺りをしたいところですが、モニター側次第です。
書込番号:26088292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
VGAとBOOTランプでした。
ごめんなさい、ボケてました。
書込番号:26088323
1点
まずは、以下の流れで
電源ケーブルを抜いて、ボタン電池外して、CMOSクリア
↓
グラフィックボードを他のPCIeスロットに挿し直してみる
↓
メモリ1枚のみ「A2」へ挿す
書込番号:26088353
1点
>わざゆさん
新品購入でしたら何も問題無く起動して当たり前
パーツ流用とか中古購入品等も混在してませんか?
書込番号:26088380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わざゆさん
グラボ補助電源つけていますか?(*^◯^*)
書込番号:26088386
1点
BOOTはOSが入っていないので問題ないです。
ただVGAが点灯しているもののBOOTまでいっているということはPOSTの主要項目は終わっているということになります。
HDMIに多いのですがケーブルが奥まで入らず使用出来ないことがあります。
取り敢えずビデオカードをケースから出してケーブルを挿したときに隙間がないなら該当すると思います。(隙間は1.5mm以上あるのが理想)
根本的なところで入力選択が間違っているということもあります。
自動選択のないモニターもあるので、モニターの入力選択も確認してみてください。
書込番号:26088483
1点
マザーボード > ASRock > B650M Pro RS
皆様のお知恵をお貸しください。
2台のPCを組みために下記のパーツを2台分購入しました。
しかし2台ともOSをインストールすることが出来ないのです。
「Windows11のインストールが失敗しました。」と表示されて止まります。
<仕様>
マザー : ASROCK B650M PRO RS
CPU : AMD Ryzen7 9700X
メモリ : CORSAIR VENGEANCE DDR5 64GB (32GB×2枚)
M.2 : Western Digital SN770 NVMe 1TB
電源 : TOUGHPOWER GT/0850W ATX3.1
OS : Windows11 PRO (USB3.2メモリ32GBから起動)
(ダウンロード先 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 )
・Windows 11 のインストール メディアを作成する
・x64 デバイス用 Windows 11 ディスク イメージ (ISO) をダウンロードする
上記2つのダウンロードで試したが結果は同じ。
・セキュアブートは有効
・CSMは無効
久しぶりにAMDの戻ってきましたが、過去にも
AMDには良い思い出が無く、またか・・・とい残念な感じで残念です。
今回の問題は、2台とも同じ症状なので、私のインストール方法に原因があると考えています。
ご教授頂けないでしょうか?
写真は現在のBIOSの状態(USBメディアは未接続)
2点
>smisGさん
>写真は現在のBIOSの状態(USBメディアは未接続)
●USBスティック(8GB以上)インストールメディア を挿した状態で、電源を入れて下さい。
それでダメなら、USBスティックを挿した状態で、2枚目の写真の「ブートドライブ♯1」をUSBメモリースティックにして F10 ⇒ エンター ⇒ 自動再起動 で行けると思います。
書込番号:26087352
2点
エラー画面の方もUPを。
BIOSを最新にしておけば、Windows11のインストールがそのまま出来る設定になっているはずです。
個人的にインストール失敗した経験となると、インストールに使ったUSBメモリの故障が原因でしたが、他のUSBメモリでも試してみましょう。
書込番号:26087355
2点
自分もそのエラーはCore Ultraの今のPCをセットアップする時にでしまた。
23H2はそのUSBでもインストール出来ましたが、24H2はダメでした。
USBメディアが劣化していて、変えたらあっさりインストール出来ました。
設定はそのままで大丈夫かと思います。
今時は普通にインストール出来ます。
それでもダメな場合は一度、CMOSクリアーしてみてください。
書込番号:26087383 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>smisGさん
同じマザーボードを使用していますので試しにWindows11 Pro 24H2をリンクを貼られたサイトからダウンロードしてインストール用のUSBメモリーを作ってインストールしてみました。
うちのPCはCPUが7500FなのでCPU内蔵GPUが無い為、RTX4060を使っていますが特に問題無くインストール出来ました。
>「Windows11のインストールが失敗しました。」と表示されて止まります。
Windowsインストール中の表示だと思いますが、どの時点で表示されているのでしょうか。
書込番号:26087395
2点
>JAZZ-01様
それが、USBで起動させてもダメなのです。
F11でブートをUSBにして、Windows11のインストールが始まるのですが、インストール先を選択して15%くらいしたら失敗になります。
M.2はGPT
USBはFAT32
CMOSクリア済
BIOSの更新はまだ(最終手段かと)
今、状況が悪化してWindowsのインストール画面すら出なくなりました
>KAZU0002様
アドバイスを頂き、USB3.2(Silicon-power 新品)からKIOXIA32GB(新品)に変更してISOファイルを焼いてインストール実行
USBを差した状態で起動させてもブラック画面のまま。
USBを抜いた状態だとBISOに入れるため、BIOS画面まで多とりついたのちにUSBを差して再起動。
KIすると・・・KOXIAは恐ろしやでブルーバックになりだしました
書込番号:26087401
2点
USBメディアの読み込み中にエラーが出てますね。
ドライバーエラーの様です。
Memtest86はしましたか?
USBでほかに何か付けてますか?
書込番号:26087405
2点
>smisGさん
ライセンスはどのように所有してますか?
正規のライセンスUSBを購入されたらどうですか?
ヨドバシでなら以下で買えます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001006975270/
自分はノート2台分のライセンス〈officeライセンスあり〉と自作機用にライセンスが複数あり、
パッケージ版もPROを1台持ってます。
書込番号:26087412
2点
>揚げないかつパン様
もしかしたら私のインストールUSBのつくり方が間違っているのでしょうか?
ISOファイルをダウンロードし、rufusでUSBに焼いています。
接続は最低のものだけなので、マウス、キーボード、LAN、USB(OSメディア)だけです。
メモリテストはまだです。
とりあえず、もう一度CMOSクリアさせてみましょう。
>キャッシュは増やせない様
Windows11のインストールが始まり、インストール先の選択を行った後に15%くらい進んだら失敗します。
今は、KIOXIAのUSBを差すとBIOSすら起動しません。
>聖639
今回、はじめてWindows11をインストールしてみているのです。
Windows10で何も不自由が無かったので、私の自宅もオフィスも社員もすべてWindows10を使っています。
ただ、いつまでもそうは言ってられないでしょうから、テストでWindows11をインストールしてみているのです。
書込番号:26087428
2点
インストールメディアはISOじゃなくて、サイトのISOの上あたりにあるツールを使って使った方が良さそうです。
自分はそちらで使ってます。
書込番号:26087432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TPM 2.0が有効になっていることを確認しましたか?
■rufusではなく以下が正式です
以下でやり直してみてください
---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
mediacreationtool.exe 実行
「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする
■Windows 11のクリーンインストール手順
■https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/
書込番号:26087434
2点
>smisGさん
返信ありがとうございます。
メモリー関連の症状の様に思えますが同じパーツ構成でマザーボード2枚で同様の症状が発生するのであればいわゆる相性問題の可能性も有りますし、インストールに使用したUSBメモリーが共通であればUSBメモリーそのもの又はファイルに原因がある可能性も有ります。
揚げないかつパンさんも回答されていますが、時間はかかりますがインストール前にmemtest86等を使用してメモリーテストを試されてはと思います。
うちで試したWindows11 24H2のインストールはIOSイメージダウンロードでは無くMediaCreationToolを使用してインストール用のUSBメモリーを作っています。
書込番号:26087456
2点
それでは皆さまのアドバイスを受けての現状報告です。
>揚げないかつパン様
御指定の場所から新たにダウンロードしなおしてUSBを作りました。
>TPM2.0
これは「AUTO」になっていたので、アドバイスを受けて固定でTPM2.0に変更しました。
インストールもリンク通りに行ってみました。
その結果・・・・・
USBを接続した状態で起動させると、画面は真っ黒のままでBIOSにすらたどりつけません。
完全に行き詰り状態です。
USBを接続しなければBIOSに入れるので、このUSBの問題なのかなぁ。
ただ、2つのメーカーも新品USBでダメだから次はどうしたものか・・・。
書込番号:26087490
2点
>今、状況が悪化してWindowsのインストール画面すら出なくなりました
それはシステム不安定が疑わしいけどな。
ソフト的な問題だとするとSSDが中途半端に起動可能になってて邪魔してる、、、という説もなくはないけど。
SSD抜いてもダメなら、インストール以前の問題では?
何回も指摘されてますが、memtestとか通ってます? 順番どうりやったほうがいいですよ。基本に戻りましょう。
書込番号:26087492
2点
メモリーってこれですか?
CMK64GX5M2B5200C40
個人的にはCorsairのメモリーはやや微妙なんだけど、MicronのA-Dieとかならあるかも
9700Xが動いているので、一応は大丈夫な気もしますが、BIOSのアップデートも必要な場合もあるかもですね。
書込番号:26087501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しつこいですが、
以下の通りでUSBメモリを作り直した!
と言っているんですね?勿論
SANDISKをお勧めしていますが??
---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
mediacreationtool.exe 実行
「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする
■Windows 11のクリーンインストール手順
■https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/
書込番号:26087567
2点
>ただ、2つのメーカーも新品USBでダメだから次はどうしたものか・・・。
USBメモリはSANDIKSがおすすめです
過去5本のUSBメモリでやって
SANDIKSだけができた
という話もありました???
勿論参考程度ですが、結構USBメモリは相性があるようです?
書込番号:26087579
2点
今もあるのかどうかわかりませんが、
今日(過去の話)作ったインストール用USBを使ったら、途中で止まることがありました。
で、何回作り直しても同じで、結局、翌日作り直したらインストールできた、ということがありました。
マイクロソフト側の問題かもしれません。
書込番号:26087781
2点
>かないちょう様
その通りの現象です。最後までインストールイできませんでした。
***現状報告です***
メモリテストは問題ありませんでした。よってメモリの不良ではない。
BIOSが起動しているのでCPUでもないような気がします。
そこで、M.2をクリーンにしたのちに、Windows10をインストールしてみました。
すると、無事にインストール完了。
どうやら「Windows11は愚策」が認定されたようです。
まぁインストールディスクの問題かもしれませんが、公式からのダウンロードですし、
ダウンロードを何度も行い、さらにUSBまで交換しての結果ですから、アウトです。
これから更なるテストとして、前回失敗したUSBを使い、Windwos10からWindows11
へのアップデートを試みたいと思います。
そして、皆様に共有しておきたいと思います。
書込番号:26088417
3点
メモリーテストじゃなくてmemtest
書込番号:26088612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KIOXAのUSBメモリーは、入手しやすいですが、PCインストール用としてはお勧めできません。書き込み速度が遅いです。
容量も64GB以上をお勧めします。
書込番号:26088723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)



















