このページのスレッド一覧(全324スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2025年6月28日 09:23 | |
| 4 | 3 | 2025年6月23日 12:49 | |
| 35 | 28 | 2025年6月23日 00:41 | |
| 30 | 24 | 2025年6月19日 00:11 | |
| 10 | 13 | 2025年6月18日 21:45 | |
| 2 | 5 | 2025年6月17日 09:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z890-PLUS WIFI
規格を見て 32GBのメモリを4枚刺そうとしていますが
よく見ると 最大メモリが載っていません。
既に使われている方、メモリは何ギガ迄 認識していますか?
宜しくお願いします。
0点
BIOSの1404のサポートレビューに256GBと記載があるので最大は256GBです。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-z890-plus-wifi/helpdesk_bios?model2Name=TUF-GAMING-Z890-PLUS-WIFI
現在32Gbitチップかま漸く量産化されて両面で64GB/Moduleが4枚で256GBが最大になってます。
BIOSは1404以降で256GBでそれ以前では192GBが最大容量になります。
書込番号:26222229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スペック表に
>Memory 4 x DIMM slots, max. 256GB, DDR5
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-z890-plus-wifi/techspec/
書込番号:26222230
1点
たびたびスイマセン。
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/asus/tuf-gaming-z890-plus-wifi
ここのサイトで調べたら 256GBと記載が有ったのですが 有っていますでしょうか?
実際に使われている方の声が聴きたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:26222233
0点
刺すだけなら…
書込番号:26222248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実際に256GBが必要な人は少ないと思うし、ここでこのマザーを使って、レビューを書いてくれる人は本当に少ないと思います。
一応、メーカーは動く対応をしてるみたいなので、ASUSに聞いた方がいいと思う。
64GB/ModuleはまだほぼCrucialしか出てないので、そう言う記載があるなら5600のCrucialだとは思うけど
とは言え、自分は48GBでも良いと言う使い方なので他の人にレビューは任せます。
書込番号:26222280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Core Ultra 200Sシリーズの仕様上、最大メモリは256GBですが、この安価なゲーム用マザーボードで256GBのメモリが必要なユーザーは滅多にいないと思います。
また、DDR5は4枚挿しだと速度が落ちることが多いので、この点からも4枚挿そうとする人は少ないです。
ryuh0303さんの用途がどのようなものか分かりませんが、128GBの容量が欲しいのでしたら、64GBのメモリを2枚挿す方が幸せになれると思います。
書込番号:26222693
0点
ROG STRIX Z790-E GAMING WIFI IIを買いたかったのですが何処にも売っていません。
もう生産終了してしまっているのですか?
してしまっているのなら諦めます。
書込番号:26217791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マザーは大抵、ロット生産ですし高額モデルはCPUが次の世代に移行したら追加生産はあまりされません。
生産は個人的には終了してると思いますが、関係者ではないのでそこまではわかりませんが
書込番号:26217832
1点
>Yamassaさん
>ROG STRIX Z790-E GAMING WIFI IIを買いたかったのですが何処にも売っていません。
上位(お高い)グレードですよね? 大量に生産されるとも考えにくいですし、見つけられないのなら、そう言う事だと思われます。
書込番号:26217897
1点
傾向として追加で生産されるのはミドルクラスでROGのStrixはインテル板は結構種類も多いので、全部はされないでしょうね。
自分も違うマザーですがZ790の時は欲しいマザーありましたが、普通には売ってなかったし、あっても凄い価格でしたね。
書込番号:26218089
1点
マザーボード > MSI > MPG X870E EDGE TI WIFI
無事完成ありがとうございます。恐らく最後の質問になるのですが、初期BIOS設定で設定しなければならないものなどありますでしょうか?あとWindows11のOSの入れ方についても教えて頂けないでしょうか?m(_ _)m
書込番号:26216752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wifiはドライバー入れるまで使えないと思うのでとりあえずローカルアカウントでインストールがお勧めです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1401644.html
こちらでも参考にやってみましょう。
有線接続なら多分そのまま接続できるはずです。
書込番号:26216789
1点
夜遅くわざわざありがとうございますm(_ _)m>Solareさん
書込番号:26216795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えっと最終的にはWiFi設定も済ませられたのですが、一度電源を切ってからWindowsが起動しなくなってしまいました。先程の起動優先の順番を色々入れ替えたのですが、そこから電源を入れ直しても起動しなくなってしまいました…一度修復かなにかした方がよいのでしょうか?>Solareさん
書込番号:26216812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USBメモリー抜いたら起動順位は触らなくていいと思います。
Q-LEDはどうなってますか。
書込番号:26216814
1点
マザボのランプのことですよね。なんにも光ってないです。モニターも信号なしのままPCは光ってる状態です。>Solareさん
書込番号:26216826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
優先順位ですがこれなにを1番前に持ってくればいいですかね。>Solareさん
書込番号:26216828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Samsung9100Proにインストールしてるんですよね。
こちら見てそのインストールされたM.2を選んだらいいと思いますけど・・・
https://jp.msi.com/support/technical_details/DT_Boot_Priority
書込番号:26216833
1点
>Solareさん
タイミングとしてはグラボのドライバー(GeForceexperienceで)ダウンロードしてるときに急に落ちます。だけどランプはなんの点灯もしてないです。
書込番号:26217159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Solareさん
すみません。あとまだグラボのドライバーをダウンロードしてなのか、グラフィックの出力元を見るとamd グラフィックとなっているのですが、gpuはrtxなのでこれも何か間違えてますかね?一応、ライザーケーブルの差し込み直しはしました。
書込番号:26217164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえずマザボにHDMIのコード刺してみたら、ちゃんと出力はされてました。だけどグラボからの出力が止まっちゃいました。>Solareさん
書込番号:26217200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
内臓のAPUに接続してインストールすると、画面の実行はAPU(内臓GPU)からの出力で表示されますよ。
一度完全に電源を落として、グラフィックスカードにHDMIケーブルを差し込みなおしてください。そうしなければグラフィックスカードからの
映像は出てきません。
マザーボード側のVGA端子に何かしら刺さっていて、ディスプレイと繋がってるとそっちを優先しちゃいます。
グラフィックスカードに「補助電源ケーブル」は差し込まれていますか?
書込番号:26217344
2点
その状態ならPC的にはまともに動いてる感じですね。
グラボがおかしい気がします。
一度外して起動確認してみましょう。
メモリーもテスト中は2枚の方が良いと思います。
書込番号:26217348
2点
しっかり繋いでますね。一度メモリ2枚でグラボを外してやってみます。
書込番号:26217364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それでAPUからなら普通に出力されるなら、グラボをもう一度接続して、BIOSでiGPUの方を無効にしてどうなるかですね。
書込番号:26217371
1点
igpuの無効化がわかりません…BIOSのどの設定でしょうか?m(_ _)m>Solareさん
>新500円硬貨さん
書込番号:26217421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MSIマザーボードのBIOSで統合グラフィックスを無効にする
[設定]> [詳細設定]タブに移動します
統合グラフィック構成に移動
グラフィックアダプタの開始にPEGを指定
IGD Multi-Monitorを見つけて、Disabledに設定します
MSIは最近使ってないので・・・こんな感じみたいです。
https://download-2.msi.com/archive/mnu_exe/mb/AMDAM5BIOSjp.pdf
ここの14ページあたりかな。
あとBIOSも最新にしてみましょう。
書込番号:26217443
1点
BIOSも最新にしましたがやはりグラボを刺した途端に出力されないですね。ランプも付いてないので、グラボがダメなんでしょうか?>Solareさん
書込番号:26217483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別のところでも同じようにNVIDIAのドライバー入れたら映らなくなるというのがあるので、グラボ本体というよりドライバーかもしれませんね。
一度DDUとかでドライバー削除してみてドライバー無しなら映るかどうか確認してみても良いと思います。
書込番号:26217781
2点
マザーボード > MSI > MPG X870E EDGE TI WIFI
ようやく延長ケーブルが2つ(マザボの電源・gpuの補助電源用)届いたのですが、電源に付属しているどのケーブルと組み合わせて使えばよいか分かりません。マザボは形状的になんとなく分かるのですが、一応教えて頂きたいです…よろしくお願いします…
電源・付属しているケーブル・2つの延長ケーブルの電源側の写真を貼っておきました。
書込番号:26213480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんとかできました!ほんとに感謝です。>揚げないかつパンさん
>Solareさん
書込番号:26213778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Solareさん
すみません。さっきファンコンが届いたのですが、この4つのコネクタはマザボのそれぞれどこに繋げばいいかわかりますか…?
書込番号:26213780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと今出先で画像がはっきり確認できませんがファンとARGBはとりあえずつながなくていいです。
USB2.0はマザーの端子でも良いしあなたの使ってる電源にはハブもついてますからそちらでもいいです。
ただしそうなるとでんげんとマザーは接続してください。
PCIEは電源ですから電源けーぶえうびPCIEと接続です。
書込番号:26213784
1点
ARGBケーブルはJARGB_V2_1から3のどれでも良いです。
PCI-Eケーブルはマザーに繋ぐ場合は下にPCIE-POWER8ピンがあるので6+2ピンを合わせて繋ぐ様にしてください。グラボに繋ぐとか出ないなら分からないなら繋がなくて動きます。
USBの9ピンはJUSB1かJUSB2です。
ファンケーブルはSYS_FANの余ってる場所で良いです。
書込番号:26213834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Lianliのコントローラーから出てる配線の話ですよね。
LTはL-Connect 3でコントロールするのでマザーとARGBは最初は特につながない方が良いです。
書込番号:26213837
1点
最初にどこかであげてた写真でファン側から出てるARGBとファン制御が1個の端子になったものを使うんだと思うので、それをコントローラーに繋げばファンとARGBはとりあえずOKです。
コントローラーの電源がPCIEなのでそれを電源のPCIEケーブルと接続です。
USB端子は書いた様にマザーでも良いしお持ちのLIanliの電源にはUSBハブが付いてるので1本マザーに繋いでおけば3〜4か所USB2.0が使えます。
ですからそちらで接続しても良いよと言うことです。
書込番号:26213846
1点
返信遅くなってすみません(;_;)
とりあえずUSBとpcleと電源の2つだけ繋げてしまえばよいということでしょうか?ちなみに残りの2つは繋げなかった場合、制限される機能はあるのでしょうか?あとUSBは電源ユニットに繋ぎ、pcleはどの電源付属のケーブルを使えばよいのでしょうか?
書込番号:26213923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分が使ってるよりも新しいコントローラなので、どうか分かりませんが自分のだとそれはマザーに返すだけでHwinfoでファンの回転数見れたりマザーのARGBでコントロールするための物なので、自分は使うことがないからです。
ARGBソフトはバッティングする場合もあるので、とりあえずまずLianliだけできっちり光ってソフト側で制御できるかを確かめた方が良いということです。
書込番号:26213994
1点
なるほどですね!pcleのケーブルはこれで合ってますか?あとUSBのケーブルはマザボに繋げようと思うのですが、写真のどこがいいですかね。
書込番号:26214004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCIEはそれでいいし下の方に並んで2か所あるJUSBポートと書いてあるところだと思うけど、どちらでも良いと思います。
書込番号:26214011
2点
おかげ様でできました!残りあとマザボの補助電源なのですがどれを使えばよいのでしょうか?また下にあるこれはなんなのでしょうか…何度もすみません。
書込番号:26214073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPU補助電源ですよね?
CPU/ATX12Vですね。
2本必要なので、2番目と3番目のどちらも使います。
書込番号:26214078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>また下にあるこれはなんなのでしょうか
それはマザーに挿すPCIEの補助電源コネクターだと思いますよ。
上の方のCPU補助電源は1番目と2番めですね。
書込番号:26214085
1点
これもグラボを使うなら繋がなければですよね?
書込番号:26214103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グラボを使うなら繋げないとダメですね。
まあ、デバイスには電源が必要ですから
書込番号:26214105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マザーに挿す方のPCIEはまざーに挿す機器次第ですが普通はつけなくても問題ないですね。
Lianliのコントローラー含めて何個PCIEが必要なのか分かりませんが、余ってるなら付けておくくらいで良いと思ます。
書込番号:26214107
1点
マザー下のPCI-Eコネクタは別につけなくても動作しますよ。
グラボ一枚とかなら、まあ、別のマザーですが不安定になった事はないです。
今は余ってるから繋げてますか、12VはATX24ピンからある程度は供給されますからね。
そもそも、ここにPCI-Eコネクタがあるマザーの方が珍しいくらいですが、MSIはかのコネクタを増やしてますね。
書込番号:26214118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それで合ってます。
書込番号:26214119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あってます。
コントローラーに挿すのも同じです。
コントローラーの方は8ピンの半分を使います。
書込番号:26214122
2点
マザーボード > ASRock > A320M-HDV R4.0
usbメモリーを使ってwindows11を入れようとしましたが、要件を
満たしていないとのことで、途中で止まってしまいました。PCの
構成は以下の通りです。
OS なし
メモリー 16gb
CPU ryzen7 1700x
電源 500W
グラボ ギガバイトのrtx3050
cpuはm4のタイプですが、それほど下位レベルではないと思います。
一体何がよくないのでしょうか? お教えいただければさいわいです。
0点
取り敢えず、SummitRidgeはWindows11のCPUサポートリストに入ってません。
PimacleRidgeから対応です。
簡単に言えば1000番代は非対応、2000番から対応ですかね?
多分、fTPMの実装の問題かと思います。
普通にWindows11にしたいなら2000番以降のCPUにするか3000番以降のAPUからが対応です。
裏口の場合は調べてください。
書込番号:26209625 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>一体何がよくないのでしょうか?
要件を満たしていない …ってことですね。要は"古い"。
それでもインストールしたいのなら。
「要件の満たしていないPCにWindows11をインストールする方法」
あたりでGoogleしましょう。
あと。大文字/小文字、全角半角は、使い分けましょう。読みづらいです。
書込番号:26209635
3点
揚げないかつパンさんへ
お答え、ありがとうございます。これからどうするか、検討してみます。
書き落としましたが、新作のpcなので、まだOsは入っていません。
裏口もサイトで見ていますが、いまosが入っていないpcでは無理なようです。
コマンドでどうこうしようには、windowsが入っていないのですから。
書込番号:26209648
0点
取り敢えず、TPM2.0ユニットを付けてみるとか?
書込番号:26209683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ツグミの照り焼きさん
あくまでも自己責任ですが、昨日、非対応構成PCをflyby11を使って
Windows11(24h2)にアップデートしました。
手順は10をクリーンインストール、flyby11を経由して11へアップデート。
Windows10はMicrosoft公式からダウンロードできますので
全ての構成で可能かは分かりませんが試してみても良いと思います。
書込番号:26209709
0点
稼働するPCはあるのですよね?
Windows 10のセットアップUSBを作成し、プロダクトキーなしで実行(11と同じエディションを選ぶ)、そこからWindows 11へアップグレードという方法もあります。
若しくはWindows 11のセットアップメディアに細工でしょうか。
個人的にはUEFIアップデートをしてRyzen 5000(最低でも3000)シリーズを入れた方がいいかなと...
UEFI更新は一度7.00を入れてから最新版へ更新となります。
既に7.00以降に更新済みの場合は必要ないです。
書込番号:26209752
1点
asrockのサイトには、このマザーはwindows11に対応しているとあります。
つまり、PTM2.0には問題ないということだと思います。
それから、先ほどアマゾンでpinacle ridgeの中古を注文しました。それが
届いたらまたお返事しようと思います。
私のところにはwindows11のpcしかないので、10の起動ファイルを
ダウンロードするのは難しいのでは?
書込番号:26209806
0点
↓Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-JP/software-download/windows10?msockid=3855331b242b69e72dbf203725c16843
Windows 10をインストール→Windows 11のメディアをマウント→「setup /product server」
で要件無視でインストール可能です。
書込番号:26209900
0点
Bristol Ridge以降ならTPM2.0はCPUに実装されていますが、別の脆弱性で対象外になっているのでしょう。>画像参照
A320M-HDV R4.0 + ryzen 2400G で Windows 11で運用しています。
RAIDカードからブートするため、レガシィモードで起動していますが、UEFI起動は可能です。
書込番号:26209921
0点
>ツグミの照り焼きさん
>CPU ryzen7 1700x
これが対応していないんだよ、CPUを対応品に変えるか
一度Win10をインストールしてから裏技で11にするか
2通りがあるよ、好きな方でやればいいじゃん
書込番号:26209966
2点
ryzen 1700xでもWindows10上で、Windows11の「setup /product server」を実行すれば、
引継ぎアップデート可能です。
アプリのアクティベーションのやり直しが面倒なので、
Windows10→Windows11へ無理やりアップデートしました。
中華製マザボ(ONDA A320S)のBIOSにはTPM関連の設定項目は見つらなかったので・・・
書込番号:26210196
0点
>ツグミの照り焼きさん
こちらへの返信を拝見しますと全てのハードが11の要件を満たして
インストールされるのがよろしいようですね。
Amazonで入手されたものでインストールできると良いですね。
書込番号:26210239
0点
みなさん、お答えありがとうございます。cpuをpunacle ridgeのものに交換したら
今度は画面に何も映らなくなりました。指が当たったようで、その時下に落ちて
ピン曲がりをしてしまったようです。ロックはかけておいたのですが。
残念ながら、資金も尽きてきたので、もう一、二か月ほど待ってから
また始めようと思います。
このpcを使えるようにしたいとの思いは今もありますが。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:26214026
0点
マザーボード > ASRock > B650M Pro X3D WiFi
初めて自作PCにチャレンジし、OSとしてWindows11 Homeをインストールしようとしているのですが、そこで問題が生じています。
詳しい皆さんのお力をお借りしたいです。
初めはパッケージ版のwindows11(USB)を用いてインストールを行っていたのですが、途中でWindows11のインストール中に画面が真っ暗になりました。数十分待っても変わらなかったため、再起動を行いましたが画面が真っ暗で変わりませんでした。
ですが、途中までインストールできていたようで、画面が真っ暗ではあるものの音声案内を聞きながら最後まで設定することができました。
(設定さえ完了すれば、画面のブラックアウトは収まると思って進めてしまいました。)
マウスは動かすと数秒後に表示され、マウスをモニターの左外に持っていくと妙に左側だけ別画面があるように感じられました。
しかし、その後PC自体の電源ランプはずっとついていて、画面の入力信号がずっとあるものの、いわゆる「再起動が完了していない」ような状態になってしまい、そこから約2時間が経過しても様子が変わりません。
ファン等は動いており、LANのアクセスランプやSSDのアクセスランプなどは何も点いていません。
どのような原因が考えられますか?また、その対処法を教えて頂けると助かります。
※Crucial CT2000T500SSD8JP 1TBというSSDも購入したのですが、どのスロットに指しても認識せず、使えない問題も発生しております。。過去に使用していたPCに刺しても認識しなかったため、初期不良だとは思われます。。
構成は以下の通りです。
CPU:Ryzen 7 7700
マザーボード:B650 pro x3d wifi
メモリ:Crucial pro DDR4-3200 32GB×2
SSD:WDS 100T2 1TB
GPU:NE7507T019T2-GB2031Y (GeForce RTX 5070 Ti GamingPro V1 16GB) [PCIExp 16GB] ドスパラ限定モデル
電源:Corsair RM850E
HDD Seagate ST2000DM008 2TB
BIOS画面にてCPU、メモリ、SSDが正しく認識されていることは確認済みです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26209993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはWindows11は付属のUSBメディアは使わずに、マイクロソフトからセットアップツールを利用して8GB以上のUSBメディアを用意してセットアップメディアを作成してセットアップを進めてみてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11?msockid=29ce4911bc0b612c21715cc2bdd96004
構成は違いますが、自分はPalitのRXT5070Ti GameRockを使ってます。
ドライバーを入れる前から不安定ということはありませんでしたが、最近までRTX5070Tiのドライバーが不安定で悩まされてました。
※ そのため、RXC9070も持ってます。
古いドライはーがインストールの段階でセットアップされてるとかなら不安定な可能性もあります。
また、BlackwellはBIOSとの相性もあるみたいなので、BIOSは最新まで上げておいた方が良いです。
T500は持ってますが、自分が使ったマザーでは不安定ということはなかったです。
書込番号:26210025
1点
7700でマザーがB650ならDDR5かと思いますが、メモリーの型番見てQVLで対応品か確認してみましょう。
あと問題切り分けのために、グラボを挿さずにiGPUでMicrosoftからダウンロードしたOSで試してみた方が良いと思います。
まあ自分もWindows11のパッケージに付属のUSBでも何回もインストールしてますが問題はありませんでしたけど、マザーもCPUも違うので確認の意味です。
書込番号:26210094
1点
>揚げないかつパンさん
回答いただき誠にありがとうございます。
先ほどメモリを刺しなおしたところ、windows11が起動いたしました。。。
USBメディアを使う場合はエラーが発生しやすいとのこと理解いたしました。
ドライバーの不安定さもあるのですね。。
BIOSは最新バージョンにするようにいたします。
書込番号:26210853
0点
>Solareさん
ご回答いただきありがとうございます。
メモリは対応品でしたので問題ございませんでした。
相性の問題もあるのですね。
問題が起こった際は、原因を切り分けるためにもパーツを外して一つ一つ調査を行うようにいたします。
書込番号:26210859
0点
QVLに載っているということは絶対に動くということではありません。
先ず日本の工業製品と違って不良率が高いので正常に動くかどうかは判らないです。
不良品に出会わない方が強運と言えるくらいです。
次にQVLに載っている時点と現時点のバージョンが違って中身が別物で確認時点と違うということもあり得ます。
場合によっては搭載されているチップメーカーすら変わることがあります。
同じチップメーカーでもメモリーチップの構成が変わることもあります。
以前は16Gbit品が16個使われていたが32Gbit品が8個になるみたいなことは多々あります。
それでCPU側が16Gbit品が最大対応だったりしたら32Gbit品になると動かないということになります。
焦げないから匂いがしない(これも焦げているか)から正常とは限りません。
壊れ方によるので絶対に焦げるとは限らないのです。
書込番号:26212384
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





























