
このページのスレッド一覧(全346スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 6 | 2025年8月28日 23:01 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2025年8月27日 12:14 |
![]() |
1 | 3 | 2025年8月27日 01:20 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2025年8月26日 19:13 |
![]() |
14 | 16 | 2025年8月26日 09:36 |
![]() |
10 | 23 | 2025年8月25日 18:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING PLUS
今日、下記のファイルからbiosをアップデートしました。
https://jp.msi.com/Motherboard/MPG-X570-GAMING-PLUS/support
AMI BIOS | 7C37vAP | 2025-04-16
しかし、bios画面では下記のようになっています。
BIOS Ver : E7C37AMS.AP0
BIOS Build Date : 03/25/2025
これはアップデートできているのでしょうか。
1点

最新BIOSのダウンロードファイルを展開したら、E7C37AMS.AP0ファイルがありました。
E7C37AMS.AP0ファイルがBIOSのバージョン名になっているのではないでしょうか。
書込番号:26275405
1点

命名の基準がわかりづらいですね。CPU互換リストのところを見るに、APのところがバージョン名のようですが。
BIOSの作成日が併記されているのなら、それで判断すればよろしいかと思います。(完成したプログラムコードをPCで実行できる形にコンパイルすることを、最近は"ビルド(build)"と呼びます)
書込番号:26275407
1点

>ティラノサウルスの手さん
BIOS Build Date : 03/25/2025 ですから最新版になっていますね。
書込番号:26275419
1点

出来ています。
日付は作成日の場合が多いので、基本的には配布日よりもずっと前になります。
コードも合ってるので最新BIOSですね。
書込番号:26275473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

作成日と社内チェック通って一般リリースした日に差があるのはある意味当然のことですしね
書込番号:26275541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MSIのマザーボードのBIOSバージョン表記はBIOS画面の表示とダウンロードサイトの記述が一致していませんので解りにくいです。
ややこしく感じるのは単純にBIOSのバージョン表示だけで無く、マザーボードの型番のコードも合わせてバージョン表示にしているのも、他のマザーボードメーカーのバージョン表示と異なる為解りにくい原因になっている様に思えます。
これはこれでマザーボードの機種を間違えてBIOSを更新しようとする時に、誤りに気づき易くするのに役立つとは思いますが。
一応個人的に理解しているバージョンの見方は、ダウンロードサイトではBIOSバージョン末尾の1桁目(と2桁目)を見ます。
だいたい最後の方にAの文字が有って、その次の文字の数字又はアルファベットがバージョンの順番になっています。
ややこしいのはバージョン番号の前の文字がAで無くMを使っている機種も有り、シリーズで分けている様でも無い理由も不明です。
BIOSバージョンはファーストリリースがだいたい末尾の数字が0で、1から始まるモデルも有ります。
0〜9まで進んで、9の次からアルファベットに変わりA・B・C〜とバージョンが上がっていきます。
ベータ版のバージョンではバージョン表示が2桁になり、正式バージョンの文字の次にベータ版のバージョン番号が付きます。
(例:41、A2等)
BIOS画面で表示されるバージョン表示は基本的にA(又はM等)の次の文字がBIOSバージョンになりますが、バージョン表示の末尾の数字がベータ版で無いバージョンには0が付きます。
(例:40、A0等)
こんな感じでスレ主さんマザーボードのBIOSバージョンは「P」で、正式版のバージョンと判ります。
書込番号:26275945
0点



【困っているポイント】
現在自分はRyzen5 3600を使用しているのですが、今後Ryzen7 5700xに変えようと考えています。そのためにBIOSのアップデートが必要だと知ったのですがどのBIOSに更新するのがいいのかがわからないため質問させていただきました。誰かご教授お願い致します。
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
0点

最新でいいと思うけど、ダメな理由はなに?
書込番号:26274070
0点

5000番台はP4.50あたりかららしいので、それより古いBIOSならアップデートした方が良いでしょう。
書込番号:26274071
0点

特に指示がなければ直接最新版でいいです。
これは指示がないのでそのままで問題ありません。
ASRock do NOT recommend updating this BIOS if you are going to use Pinnacle, Raven or Summit Ridge CPU on your system.
とありますが、Ryzen 5 3600は該当しないので気にする必要はありません。
仮に該当するとしてもアップデートの効果がないだけで動かなくなるということではないです。
やっても意味がないのにリスクだけあるから推奨しないというだけです。
勿論、それ以降のものに交換する為に実施するなら意味のあることなので何の問題もありません。
書込番号:26274262
0点



先日 Crucial のP3plus(CT1000P3PSSD8)を購入し装着したところ使用できませんでした。詳しく調べてみると、B450 Pro4は昔からm.2で互換性がややシビアで、P3系は非対応らしいです(以下@参照)。その他も色々と非対応のものが多く報告されているようです。(以下A参照)。現状メーカーらのサポートm.2は提示(以下B参照)されてはいますが、調べてみると古いものばかりで、その辺では入手困難でした(楽天やAmazon)。入手できても骨董品扱いで相場の2〜3倍します。
そこで、現状使用可能で楽天やAmazonなどで購入できるようなm.2が分かる方がいれば教えて頂けますでしょうか?
ちなみに低価格帯のSPDのm.2を狙っています。
@
https://www.asrock.com/support/qa/Technical%20NNotes%20-%20Storage%20Device%20Compatibility.pdf
A
https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-578.html
B
https://www.asrock.com/mb/AMD/B450%20Pro4/index.jp.asp#Storage
よろしくお願いいたします。
PC構成
Ryzen2700X BIOS:L8.02
0点

どうも、これらの問題はM2ソケットの配線問題だった気がしますので、ドーターカードをPCI-Eスロットに挿せば互換性は問題なくなるのだけど、CPU直結は、どうにもならないとは思う。
特に最近のは配線は機能向上もしてるので全配線が基本になってる気がするので難しいかもですね。
マザーを変える方が早い気もするけど
書込番号:26273952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんなものを探すよりせめて500番台のマザーとRyzenの3000か5000の動く中古とか買った方が良さそうには思いますけど。
どうしてもそれを使わないといけない理由があるなら、M.2はあきらめてSATAのSSDあたりにした方が良いと思います。
書込番号:26273980
0点

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
なるほど。バーツ買い直しの方が得策ですよね。
金銭的に余裕があればそうしたいのはやまやまですが、、、そうもいかないので探しています。。。
m.2が絶対必要というわけではないので、情報が無いようでしたらあきらめます。
書込番号:26274043
1点



マザーボード > ASRock > AB350M-HDV R4.0

下記CrucialサイトにCrucial P3 Plusはありませんが、使えるでしょう。
https://www.crucial.com/compatible-upgrade-for/asrock/ab350m-hdv-r4*0#tabs-SSD-tab
書込番号:26273727
0点

Yahooっ知恵袋で同じ質問をしてる方がいらっしゃいましたがこちらはクローンしたSSDが起動しないと記載がありBIOSまで行けなかったとのことです。SSDを初期化してOSを入れてみては?という返事が来てましたが解決したのかはわかりません。
ASRockのマザーはSSDの相性とか割とあるので何とも言えないです。
やるなら最新BIOSまで上げてください。
書込番号:26273765
1点

このマザーはGen3までなのでGen4の速度は出ません。
あと初期の意マザーボードではNVMe1.4が出たときも認識しなかったマザーもあったし、AsRockは結構M.2no認識しない率高いのでどうかなという感じですね。
多分古いマザーなのでQVLも更新されてないと思うし、やってみないと何とも言えません。
ただ普通はM.2でもSATAディスクでも互換性は保たれてるのが普通なので、使えて普通だとは思いますけどね。
書込番号:26273768
1点



マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-PLUS WIFI
こちらにwin11homeをマイクロソフトアカウントを作成したうえでクリーンインストールしたのですが、なぜか「デバイスの暗号化」の部分がありませんでした。
テストで他のデスクトップパソコンにインストールすると「デバイスの暗号化」機能は作成されました。
これはどういったことなのでしょうか?デバイスの暗号化機能はOFFにして使うとしても、機能が作成されたり、作成されなかったりパソコン環境によって変わるのでしょうか?特殊な環境ではないですが
皆様の状態は「デバイスの暗号化」はありになっていますか?
普通にM.2ssdをフォーマットしてインストールしただけなのですが。。。 なにか気持ち悪いです。
Ryzen7 9700X
5060 Ti / 8GB
0点

>加速音さん
一応以下にその参照をしているサイトがあったのでどうぞ。
https://ascii.jp/elem/000/004/229/4229360/
自分はこんな機能はいらないです。
自作機は持ち運びませんし、レノボのノートも普段持ち運ばないし…。
まあ、マイクロソフトが用意する技術は信用していませんし…。
書込番号:26272400
2点

Windows11のインストール要件にSecurebootが有りますが、この機能を使う為にはTPM2.0ベースの暗号化機能が必須になります。
これ自体はbitlockerやセキュリティにMicrosoftが必要としてるのでWindows11を使う以上は必須です。
ただ、bitlocker機能はストレージを暗号化してしまうので、暗号化キーの管理ができないと大変にはなります。
個人レベルでbitlockerが必要とは自分も思いませんが、人によるでしょう。
暗号化キーはそれ以外のセキュリティ機能にも使われる可能性もあるので、必要ないとは言えないし、必須要件なのでそのままで良いですよ。
書込番号:26272441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます。
TPM2.0 セキュアブートON など要件はすべて満たしているのですが、データ保存用などにM.2SSDを増設するとDMAからみでデバイスの暗号化機能がインストールされないということはあるのでしょうか?
なにかでみたのですが、M.2SSDや拡張カードをさすと、DMAからみでクリーンインストール時にデバイスの暗号化がインストールされないと。
書込番号:26272445
0点

ちなみに自分のWindows11 Homeは今でも「デバイスの暗号化」はありません。
そもそも、bitLockerはProで使える機能なので、普通はないですね。
ただ、Wikndows11はその辺りがかなり微妙みたいである機種とない機種はあったりします。
個人的には個人向けのHomeにbitlockerは邪魔なだけなので不要と思ってます。
なので設定が出てもオフにはします。
ところでDMAとは?Direct Memory Accessのことではないですよね?
書込番号:26272459
1点

デバイスの暗号化、情報漏洩対策。単に人にデータが見られない…程度に考えている人が多いですが。
これはいわば自爆装置です。データを取られるよりは消えてしまった方がいいと。
例えばあなたのPCが盗まれ。ストレージを取り出されて他のPCで読み込もうとしても、データは読めません。
そのPC以外からデータは読めませんから。PC本体が壊れたらそれでデータは終わりです。
そういう類いのセキュリティーだということは理解して使いましょう。私は絶対使わないですけど。
書込番号:26272488
2点


Homeは1回だけならデバイスの暗号化を有効にできますが、解除すると2度と有効にできません。
メーカー製PCなら稀に有効になっている場合はありますが、自作では・・・。
書込番号:26272517
1点

皆様、ご回答ありがとうございます。
管理者権限でシステム情報を開けてみると
「デバイスの自動暗号化が失敗した理由 PCR7バインドはサポートされていません。
許可されていないDMA対応バス/デバイスが検出されました。」
と、でてきます。
おそらくDMA(Direct Memory Access)とエラーがでてるので、追加したM.2SSDが一番怪しいかなと思っています。
でも、システムとデータ用にSSD2枚刺しの人なんていくらでもいるでしょうし、違和感しかないですね。
ちなみにM.2SSDをとりはずそうにもサーマルパッドのせいでひっついて無理にやると壊れそうです(汗
BIOSで無効化してクリーンインストールしなおしてみようかとも思うのですが、無効化したらシステムは物理的に取り外したものと同じとかんがえてくれるのでしょうか?
あと、素朴な疑問ですが自作やBTOのデスクトップの人は、そもそも「デバイスの暗号化」自体がオンオフの以前にシステムに追加されていない人のほうが多いのでしょうか?
書込番号:26272529
0点

そんな事はないと思いますよ。
自分はGen5 2TB Gen4 2TB Gen3 2TBの3枚つけてるので、つける人はつけると思います。
DMAエラーが出るなら、コントローラー側の問題な気はします。
書込番号:26272570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BitlockerはHomeの機能ではないので通常は操作できません。
OEMの場合はメーカの意向によって、Homeでも最初からBitlockerが掛かっている場合があり、これは罠になるので一時期話題になりましたね。
MB壊れて修理に出すと全てが終わりって言う、、、
反省してWin11でオフにする機能つけたんじゃないかな。よくわかってないけど。(Home持ってない)
なお、Bitlockerは企業では普通に使われてて、別に何の問題もなく毎日ちゃんと動いてます。マカフィーと変わりないです。
企業なので、当然バックアップは取ってます。「いざというときのためにー」とか緩いことしなくても問題ない運用って前提になりますが。
当然ながらAESを常時使うので、AESサポートのないPCでやるとアクセス中は1コア常時使ってるみたいなことになりますけど、Win11ではサポートしてない旧いCPUだし。
今のAESは1W前後しか食わないしCPUも圧迫しない。
書込番号:26272647
1点

仮想環境でリテール版Home(24H2)をクリーンインストールしてみましたが、「デバイスの暗号化」は存在します。
今は会社のProxyの問題で実際に動作は出来ませんが。
当該PCとMSアカウントの紐づけで、「デバイスの暗号化」が有効にできない状態なのかもしれません。
書込番号:26272870
1点

>加速音さん
同じマザーボードを使用しています。CPUは7800X3Dです。
SSDはGen4 SSDを2枚使用しています。
グラボにRTX4070Tiを挿してます。
OSはWindows11 Proですが、うちのPCの構成も「デバイスの暗号化」は表示されない状態でした。
BitLocker暗号化は使用していませんので、有効にしてみても表示はされません。
システム情報のPCR7構成はバインドされません表示でしたので、グラボを外してCPU内蔵グラフィック出力にしたところバインドになりました。
この状態にすると「デバイスの暗号化」が表示されましたので、グラボを使用されていると表示されないのではと思います。
書込番号:26273098
1点

>揚げないかつパンさん
やはり詳しい人は2枚3枚つけますよね。
>ムアディブさん
たしかに、BTOメーカーなどもふくめて修理のとき、わかっていない人が多いと思うので暗号化かかってると困りますよね。
どうもマザボのBIOSバージョンを独自のものにして、意図的に「デバイスの暗号化」をOFFにしてしまうこともあるときいたことがあります。
この辺は、よくわからないとこなんですが。
>死神様さん
クリーンインストールしていただいてありがとうございます。
やはり、普通はというべきでしょうか デバイスの暗号はでるんですね。。。
ちなみに、別のデスクトップで確認したところ、MSアカウントの紐づけはクリーンインストール時にしてもローカルアカでやっても、デバイスの暗号化はでました。 MSアカも一要因なんでしょうか。
>キャッシュは増やせないさん
わざわざグラボまで外していたいだいてありがとうございます。
win11proの場合はBitLockerなので「デバイスの暗号化」は機能がかぶるのでないと思っていましたが、出るんですね。
しかも興味深いのはグラボをはずすと。。。 いやーびっくりですね。
「システム情報」→「自動デバイスの暗号化サポート」には「許可されていないDMA対応バス/デバイスが検出されました。」という部分も同じメッセージですか?
書込番号:26273136
0点

>加速音さん
返信ありがとうございます。
>「許可されていないDMA対応バス/デバイスが検出されました。」という部分も同じメッセージですか?
うちのPCではグラボを付けている場合は「PCR7バインドはサポートされていません」の表示です。
一応カーネルDMA保護は無効になっていますが有効にしても同じです。
カーネルDMA保護を有効にするにはBIOSの設定変更が必要になりますので、こちらの表示は関係無いのではと思います。
(Asvancedタブ > AMD CBS > IOMMU > AUTOからEnabledに変更後、NBIO Common Options > Kernel DMA Protection Indicator > AUTOからEnabledに変更)
グラボを外した状態でPCR7構成がバインド可能表示になってもカーネルDMA保護の有効・無効は関係有りませんでした。
関係有るかは判りませんが、セキュリティ設定のコア分離のメモリ整合性はオン状態ではArmoury Crateが使用できなくなりますのでオフで使用しています。
書込番号:26273198
1点

>機能が作成されたり、作成されなかったりパソコン環境によって変わるのでしょうか
これは変わります、バージョンによっては、まったく同じパソコンでもそのようなことがあり得ます
下記がそのことが実証されているので分かりやすいかと
BitLockerが自動でオンになるのはなぜ?Windows 11の仕様を解説
https://youtu.be/8fxfNerf62Q?si=4HDEcKvo-0pX6MJW
書込番号:26273232
1点

>キャッシュは増やせないさん
キャプと詳細なご回答ありがとうございます。
>>一応カーネルDMA保護は無効になっていますが有効にしても同じです。
カーネルDMA保護を有効にするにはBIOSの設定変更が必要になりますので、こちらの表示は関係無いのではと思います。
やはりDMAは無効になっているんですね。ぼくもこの表示はあまり関係ないような気がします。
拡張ボードやグラボでエラーになるまではいいとして、どのボードが問題なのかはっきりと表示してほしいですね。
>yawasuoniwaさん
わかりやすい動画ありがとうございます。
同一のパソコンなのに、23H2と24H2で明らかに違いがでてましたね。
条件にあえば結果も明確であればいいのですが、個別に違いがありすぎますね。
書込番号:26273412
0点



マザーボード > ASRock > B550M Pro4
教えてください。
こちらのマザーにRyzen 3400を刺したのですがレバーが下まで下げてロックしてもcpuを持ち上げると抜けてきます。これは正常でしょうか?
あるいはレバーのところがなにか不具合でしょうか?レバーは右側の位置にしたとき三角マークは左下にしてあります。
書込番号:26260979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レバーを下げてもスカスカなんです、、
そのままcpuが抜けます。レバー機構が何らかの不具合なのか?疑問ですね
書込番号:26261011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新品のマザーでそうなるならマザーの不具合なので交換してもらった方が良いでしょうね。
自分も3000番台と5000番台は使ってましたが一応ロックしたら簡単に抜ける感じはありませんでした。
まあどこまで強く上に引っ張ってるのか分かりませんが、ちょっと触ったくらいでは抜けなかったと思いますけどね。
書込番号:26261017
0点

CPU入れて、レバー下げた後の状態を、横から写真撮れませんか?
CPU置く位置が決まっているのですが、それにあっておらず、入っていないのでは?
書込番号:26261018
0点


>Solareさん
>パーシモン1wさん
ちなみにcpuはryzen 3400gですが、このマザボと相性は大丈夫ですか?
書込番号:26261027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

相性というか適合はしてますね。
写真を見る限りきっちりついてなさそうに思いますね。
レバーを下げるときに上からCPUを指で押さえながら下げてみてはどうでしょう。
書込番号:26261029
0点

入っていませんね。
しっかり奥まで入れば、横からピンは見えません。
書込番号:26261033
3点

CPUが浮いてるのは気にはなるし、CPU自体もなんだかから割した様な感じに見えるのは気のせい?
ピンはきちんと嵌ってないです。どこか曲がって無いですか?普通は乗せたらすとんと落ちる筈ですが
書込番号:26261062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>kjpcyanさん
B550M Pro4を使用しています。
CPUはピンが曲がっていなければソケットに載せた時点で浮いていない(ピンが横から見えない)状態になります。
浮いていても力を加えずにCPUを上から押せばストンと嵌ります。
CPUが浮いている状態でCPUソケットのレバーを降ろしても、CPUを引き込む(降ろす)状態にはなりません。
CPUの基板が反っていれば上手く嵌らない可能性も有りますが、その場合はCPU全体がソケットから浮くのでは無く、CPUの4辺の何れかはCPUが浮いていない状態になると思いますので、全体が浮いている状態であればCPUソケットのロック機構の故障の可能性が有ります。
CPUソケットのレバーを降ろした状態でCPUをCPUソケットに載せると、CPUが浮いた状態になります。
もしかしたらこの状態かも知れません。
>ちなみにcpuはryzen 3400gですが、このマザボと相性は大丈夫ですか?
BIOSバージョン2.10から正式対応しています。
最近新品で購入されたマザーボードであれば既にBIOSバージョンはこれより新しいものになっていると思います。
ASRockのマザーボードはBIOSチップの上に灰色のシールが貼られていて、このシールに製品出荷時のBIOSバージョンが書かれています。
ご使用のマザーボードではPCI-Ex16スロットとメモリースロットの間にBIOSチップが有ります。
書込番号:26261096
0点


スレ主の真ん中の写真、ピンが曲がってるように見えるが、、、
ピンは上からみるんじゃなくて横方向から全部見たがいいですよ。東西南北から見るイメージ。
私も昔ソケットにうまく入らないことが合って、東西南北から見ると一部が曲がってました、その曲がってる部分を特定するのは老眼にはなかなか難儀だったので、スマホで拡大撮影してピンを特定。ダメ元でピンを曲げなおして現在に至ります。もう数年使ってるので大丈夫でしょう。
マザーは別製品ですけどね。CPUは5700Gです。
書込番号:26261181
0点

ありがとうございます
老眼できついです、
上から押したら、本当に曲がっているような気がします。
老眼鏡の強いのを今日買ってきてみます。😢
書込番号:26261225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kjpcyanさん
スマホで撮影して拡大するとわかりやすいですよ
書込番号:26261306
0点

>kjpcyanさん
アップされた写メ拡大しましたが赤丸部分曲がってます
曲がり修正はシャープペンの先が1番です
当然ながら芯は入れずに空の状態で静かに起こす
自分も過去に曲げて直した事有ります
折れると甲高い良い音しますけどね(笑)
書込番号:26261341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新品ですか?中古ですか?
うちにスッポンさせたAM4マザーがあったのですが、レバー下げても固定されず簡単に抜けてしまう同じ状態になりましたね。
たしかほかのCPU何個か試しても固定されなくて起動チャレンジしたけど起動しなかった記憶があります。
(そのスッポンさせたCPUはピン曲がりありそうだったがほかのマザーで普通に使用可能でした)
新品なら交換かなと、中古ならヤってる可能性ありですね。
書込番号:26261572
0点

>スレ主さんへ
書込番号:26261025
から推測
X新品
X中古品
◯ジャンク品
ですよね?
諸兄を惑わすことはやめましょう
書込番号:26261704
0点

CPUの画像見たら傷ついてる感じに見えますね。
あくまで予想ですが、スッポンしたあとクーラーと固着したCPUをドライバーかなんかでぐりぐりしてそう。
CPUのピンの微妙な曲がりといい、CPUの傷といいますますスッポン個体っぽい。
書込番号:26262344
0点

ありがとうございました。
CPUは、中古で購入したものです。
やはり、ピンがどこかが、曲がっていたものと思います。
結局、上から強くおしてしまい、全体のピンが倒れてしまったのと、
1本ピンが折れてしまい、断念しました。
最初から、ピンがまっすぐなら、そのままストンと入るはずっだったのですが、
入らないところから、おかしいですよね。
中古で購入もリスクがありますね。反省していています。
みなさん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:26272702
0点

勝負ですが、折れても大丈夫なピンが存在します。
例えば多数在るアースラインとか…
だと折れたのを棄てる前に取り去って、M/Bに刺すのも在りかと…
私はそれでRyzen5 を使っています!
M/Bに悪影響が在るとは考えにくいですが、全てにおいて自己責任で!
書込番号:26272958
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





