
このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 5 | 2024年11月20日 21:59 |
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2 | 4 | 2024年11月20日 10:25 |
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0 | 5 | 2024年11月20日 10:04 |
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2 | 5 | 2024年11月20日 04:20 |
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0 | 6 | 2024年11月19日 23:16 |
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6 | 14 | 2024年11月19日 21:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【困っているポイント】
画面がつかない
【使用期間】
0日
【利用環境や状況】
新品
【質問内容、その他コメント】
元々使っていたmsiのCPUがリコールになっていたのでMAG CORELIQUID 360R V2に交換してもらったのですが、取り付けたところ画面が映らずno signalと出ます。
また、cpuランプとdramランプが交互につくのですが関係しているのでしょうか?
どなたか優しい方教えてください。
書込番号:25967985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MSIのCPUとは?マザーボードですかね?
一応、構成は書いて貰えませんか?
一応、今ある内容で記載するならメモリーの読み込みで失敗してCPUの認識に戻ってるのでメモリーが上手く動いてないみたいです。
メモリーを他のに交換してみるとかですかね?
後はCMOSクリアーをしてみるなどですかね?
書込番号:25968034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

普通、水冷クーラーを交換しただけでは、そのような症状には陥りません。
元のクーラーに戻すのがいいですが既に返却済みなら、CPU・メモリーを装着し直してみては?
書込番号:25968057
0点

>シンフォ7さん
>取り付けたところ画面が映らずno signalと出ます。
また、cpuランプとdramランプが交互につくのですが関係しているのでしょうか?
●ケーブルはグラフィックスカードに挿していますよね? それと、ディスプレイの入力系統も有ってますよね?
●メモリーを1枚だけで CPUから2番目のスロットに挿してみて下さい。(ダメなら、4スロット全部で試す)
書込番号:25968090
1点

>シンフォ7さん
>画面が映らずno signalと出ます
交換したのは水冷のクーラーですよね。
交換した時にCPIUは外しましたか
電源を切り、コネクタを再接続してください
書込番号:25968137
1点

>シンフォ7さん
CPUのクーラーを変更しただけなら、そのままクーラーのグリスの保護シールを
剥がしてつけるだけです。
今まで正常に動いていたなら交換して、普通に起動するはずです。
※当然電源を切って対応していると思うので、いちいち言いません
今まで正常に動いていた環境で「cpuランプとdramランプが交互につく」になる状況が
分かりません。
後質問するなら環境を書いたほうがアドバイスされやすいです。
一応例で自分の環境を以下に書きます。
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケース:LIAN LI O11 AIR MINI
OS:Windows11 Pro
書込番号:25968356
0点



マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS
DRAMのチェックランプが点灯しており、ファン等は回るのですがbiosまで行きません。
メモリは2種類試しましたがどちらもダメでメモリなしの状態だと長短短のメモリエラーのビープ音が鳴りますがメモリをつけている状態だとビープ音は鳴らず、起動しないだけの状態が続きます。
電源等の差し込みは確認しておりしっかりと刺さっています。
元々BTOに載っていたCPU、GPU、SSD、メモリをこのマザーボードに載せ替えています。メモリは別の新品の物も試しました。BIOSFlashBackにて最新BIOSをインストールできていると思います。
構成 CPU:Ryzen9 5950x GPU:RTX3080 メモリ:Team 3200mhz 16GB×2 またはGSKILL 3600mhz 16GB×2 電源:deepcool pq850m
どう言った意見でも大丈夫ですので参考にさせていただきたいです。
書込番号:25967131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUのピンチェックはしましたか?
後はクーラーの取り付けなどはどうでしょうか?
メモリーはA2に1枚を挿すとかB2に1枚挿すとかはメモリーそれぞれで試してみましたか?
CMOSクリアーはしてみましたか?
書込番号:25967203
1点

CPUピンについては曲がり、折れ等ありません。クーラーについてもクーラーを付けずに起動した際に時間が経つと電源が落ちましたので、クーラーをつけてる場合は落ちませんので大丈夫だと思います。メモリも各スロット1枚刺し、各メモリ試しましたがダメでした。マザーボードをPCケースから取り外しても試しましたがダメでした。
CMOSクリアに関してですがこちらのマザーボードのCMOSクリアのしかたが分からないので教えていただきたいです。
書込番号:25967284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CMOSクリアーはACスイッチをオフにしてから、ドライバーなのでCMOSクリアーのジャンパーピンを5秒くらいショートさせればできます。
クーラーはCPUに変な圧力をかけるような取り付けをしてないか?の話でした。
書込番号:25967353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単位は大文字・小文字の差で別な意味になることもあります。
メガヘルツなら「MHz」です。
序でに言うとメモリークロックは表記の半分なので「MHz」で表現するのは適切ではないです。(DDR4-3200は1600MHz)
またDDR4-3200等はメモリーチップの話、クロック等の話で使うのならいいのですがメモリーモジュールとしてはPC4-25600になります。
メモリーは爪がロックされていても差し込み不足になることがあります。
メモリーモジュールの両端を持ってもう一押ししてみましょう。
BIOS Flashbackの手順は適切ですか?
EZ Flash 3と違って展開したファイルをリネームする必要がありますし、特定のUSBポートへ接続する必要もあります。
BTOの種類によっては専用ファームウェアが必要になることもあります。(オリジナルでは更新出来ない)
書込番号:25967547
0点



マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0
ウインドウズ11に必要要件CPU、セキュアブート、TPM2.0を回避してアップグレードしました。
(i7-2世代)
FPSゲーム・ヴァロラントでTPM2.0必要と案内が出てプレイして20秒で切断されました。
取説やマザーボードを確認したところTPMヘッダーあります。
手元にはないTPM2.0モジュールでインテル用かAMD用かは記載なし、ピン数とGNDとか他の配置並びも同一です。
マザボのバイオスにはTPM2.0を有効にする項目はありませんが、TPM2.0モジュールを差せば使えるのかどうか知りたいです。
よろしくお願いします。
0点

UEFIでTPMの設定が出てきてSecurebootの画面が出れば動くけど
CPUの性能は大丈夫なの?
書込番号:25964121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>大日本国防総省さん
製品のサポートサイトに有るマニュアルはレガシーBIOSのものですので元々TPMには対応していません。
このマザーボードはBIOSの更新でレガシーBIOSからUEFI BIOSに変更出来ますが、ネットで検索したUEFI BIOS画面でもSecure Boot・TPMの設定項目は見当たりませんので使用出来無い可能性が高いと思います。
UEFI BIOSの設定項目全てを写真で紹介されている方がいました。
ZIGSOW UEFI(U1E)へアップデートしてみました
https://zigsow.jp/item/193185/review/299246/
書込番号:25964161
0点

>大日本国防総省さん
Z68のシステムはもう十分使い切ったと思うので、CPU、マザーボード、電源等を買い替えるべきだと思います。
TPMモジュールでごまかせるかと思うけど、性能的には使い物にならないと思います。
ゲームしなければ、以下のようなパソコンでも66000円で買えるパソコンで十分です。
https://kakaku.com/item/K0001561118/?lid=20190108pricemenu_ranking_1
※自分がセカンドパソコンで使っていた録画PCです。今は処分してますが…。
書込番号:25964194
0点

この世代が対応しているTPMはほぼほぼTPM1.2なのでピン互換性ががあっても2.0には対応しないことが多いです。
なのでエラーで起動しない可能性大です。
書込番号:25967426
0点

そもそもCPUが対応外、そのCPUで動かすならTPMとか気にしなくていいと思います。
Windows 11ならIntel第8世代以降が対応です。(第2・第3世代は対象外)
書込番号:25967530
0点



マザーボード > ASUS > TUF GAMING B760M-PLUS D4
最近になって、インターネット接続の不具合が急に起きるようになりました。
具体的な症状としましては以下の通りです。
1. Windows11でPC使用中に不定期にネットワークの切断が起きる(ネットワーク接続なしの地球儀マークになる)
2. 時間経過で再接続できても、普段の2.5Gではなく1Gや100Mでリンクされてしまうことがある
3. Windows上でネットワーク接続ありのマークであったも、ゲームプレイ中に定期的に大きめのパケットロスが発生する
これらの症状は物理的に接続し直すと改善することはありますが、
2の問題が何度指し直しても解決しない場合もありました。
また、この問題はUSBの2.5GbE接続でも同様の問題発生するため、
Ethenet端子の接触不良ではないことを確認しました。
ソフトウェア側の改善対応として以下の2点の対応と、
・Ethernetドライバの再インストール
・OSクリーンインストールからの推奨ドライバ再インストール
ハードウェア側の改善対応として以下の2点の対応をしました。
・ハブを経由せずにONUルーターに直接接続する
・ONUルーターに接続する場所の変更
・LANケーブルの変更
以上の対応を行っても、依然解決しない状況です。
同じように悩まれた方や、原因がわかる方がいらしたらぜひ解決方法をご教授頂きたいです。
お忙しい中恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。
0点

記載し忘れていましたが、CPUはi5-13500で利用しています。
よろしくお願い致します。
書込番号:25967057
0点

ONUは交換してもらった?
書込番号:25967072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
ONUは交換していませんが、
別のPCで同じような症状は起きていないためONU側には問題はないと考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25967075
0点

>Nyaa042さん
>別のPCで同じような症状は起きていないためONU側には問題はないと考えています。
別のPCがシャットダウン又はスリープ中にのみ症状が発生するのでしたら、別のPCのLAN設定に原因がある可能性も有ります。
症状が発生している時に別のPCのLANケーブルを抜いたら改善するのでしたら当たりだと思います。
うちでは連日、夜中に急に地球儀マークになって5分程インターネット接続出来無くなる事が有りましたが、別のPCのLANチップがRealtekのGbイーサネットだったので、デバイスのフロパティで「WOLとシャットダウンリンク速度」の設定を「10Mbps優先」の設定から「速度低下ではない」に変更すると症状が発生しなくなりました。
設置しているNASが夜中に何らかの動作をしている時に症状が発生していた様です。
書込番号:25967230
1点

そのトラブルが起きたと気が付いた直後に、イベントビューアの管理イベントの画面の写真をUPしてミレル?
書込番号:25967323
0点



マザーボード > ASUS > TUF GAMING B660M-PLUS D4
最近、PC起動後、動画を見ていると画面に白い線が入ったり、画面が一瞬ブラックアウトします。
症状が出ているときはそれが繰り返され、再起動すると収まります。
なお、動画をとじて後、何もしていないときも同様の症状が出ます。
毎回起こるわけではなく、PCを7回使用中1回出るくらいの頻度です。
症状に対して試したことは下記のとおりです。
@高負荷のゲームやベンチを走らせた➡特に問題なし
A別のグラフィックボードを使用した➡同様の症状が出た。
B電源を交換した➡同様の症状が出た。
Cメモリーを交換した➡同様の症状が出た。
やはりマザーボードの不良でしょうか?
また、PCを起動後、数分くらいで”ピッ”という短いビープ音のような電子音が、
マザーボード付近から鳴ります。ビープスピーカーは付けていないです。
症状に関してお気づきの点があればご教示いただけますと幸いです。
【PC構成】
CPU:Core i5 12400F
MB:TUF GAMING B660M-PLUS D4
メモリ:CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
VGA:GG-RTX4070-E12GB/DF2
SSD:WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E
電源:DEEPCOOL PQ650M R-PQ650M-FA0B-JP
0点

電源ノイズ干渉のような気はしますね。
近くに工場などはありますか?
マザーが悪いとしても、そう言う現状は電力が瞬断するとか、ノイズ干渉な気はします。
まあ、パーツの一部が壊れかかっていてノイズ源になってるならありえるかもかなー。。。
書込番号:25954325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別のモニタを試してみては?
あと、音の発生源は突き詰めておいた方が良いかと思います。マニュアル見ただけですけど、そのマザボにスピーカーを挿してもいないのにビープ音がするわけないですよね?
書込番号:25954534
0点

>揚げないかつパンさん
周りに工場はなく、住宅街です。
ノイズ干渉の場合は、それを測定でいるようなソフトウェアはありますか?
例えば、HWiNFO64のような。
>のぶ次郎さん
ちょうど使わなくなったモニターを引っ張り出してきたので、様子を見てみます。
たしかにPCのどのパーツにもスピーカーは付いていないので、
音がするはずがないと思っています。
ただ、その音がビープ音そっくりなので、本トラブルも相まって神経質になってました。
使用する部屋を変えたりして、もう一度音がするかよく確認してみます。
書込番号:25956918
0点

そうですか、それならあまりノイズ干渉は無いのかな?
取り敢えず、モニターの内容見て見ないと分からないですね。
まあ、Beep音では無いのは分かってましたが、コイルと言ってもそんな音しないしとは思ってました。
電源に何か入ってるのかな?とは思いましたが、聞いた事はないですが
書込番号:25956928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その様なソフトウェアはないですね。
メモリーを交換したとはありますがメモリーテストをしたということは書いていないですが、交換前後共にメモリー取り付け後にはメモリーテストはしたのでしょうか?
書込番号:25957845
0点

>uPD70116さん
ご返信が遅くなってしまいすみません。
>交換前後共にメモリー取り付け後にはメモリーテストはしたのでしょうか?
交換前後共にメモリー取り付け後には、Memtest86を実施してエラーは出ませんでした。
書込番号:25967227
0点



マザーボード > MSI > MPG B650I EDGE WIFI
WiFiモジュールは取り外し可能でしょうか?
製品ページだとパネルに隠れていて確認することができませんでした。
Mini PCI Expressであれば、こちらに差し替えたいと企んでいます。
https://www.amazon.co.jp/xiwai-Mini-PCI-Express-PCI/dp/B0C3HDT6TJ/
0点


今時のWiFiカードはMini-PCI Expressでは無く、M2のKeyEです。
外すことは出来なくはないと思いますが、リアIOパネルを外して、IOが見える状態でWiFi用のシールドケース毎外したら、シールドケースを解体します。
大抵はこのような構造で、自分はマザーのWiFiを幾つか解体してカードを取り出して他で使ったりしてますが、普通はそうなってます。
まあ、Mini PCI-Expressではないのでご希望のカードは使えません。
書込番号:25964324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記:
よくみると下からねじ止めなので外せると思いますよ。
でも、ダメな理由は先ほど記載したので。。。
書込番号:25964329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、小さいネジ在りましたね(;^ω^)
書込番号:25964463
0点

>野良猫のシッポ。さん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
付け替えることはできそうですね。
SATAがあと4ポート欲しいので、M2 KeyEのSATAカードを探してみます。
書込番号:25964818
0点

仮にwifi用の所を使えたとして…VRMヒートシンクはどうするの?とかSATAケーブル挿すスペース確保できるの?とかいろいろ無理ありそうな気がする…
書込番号:25964832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2ポートのものはありますが、4ポートは見つかりませんね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B14GZX3M
>kiyo55さん
そのあたりは現物合わせで加工するなどが必要かと思います。
書込番号:25964855
0点

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TY16N7K/
まあ、これにPCI-Eのカードを挿せば引き出せるは引き出せる気はしますが。。。
書込番号:25964877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
なるほど、そういうものを経由すればいいですね。
Mini PCI Expressのものもありました。
https://ja.aliexpress.com/item/1005005067986639.html
フラットケーブルなのでシールドケースの隙間から出せたらよさそうです。
書込番号:25964907
1点


KEY.EはWi-Fi用なのでKEY.MかKEY.Bを使った方がいいです。
書込番号:25965032
0点

>uPD70116さん
たしかにそれが出来たら良いのですが、KEY.MはNVMe SSDに使いたいんですよね。
書込番号:25965061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

USBでいいんじゃないかな?
例えばこれ
https://www.amazon.co.jp/dp/B08BKQXVGQ
付属のACアダプターではなく、ペリフェラル電源コネクターを使えば内蔵も可能でしょう。
書込番号:25966671
0点

>uPD70116さん
USB2.0に騙されませんよ。
それはさておき、USB to SATAは最終手段になると思います。
USBは安定性が不安なのと、間違えて「取り外し」をクリックしてしまうリスクがありますので。
書込番号:25967079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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