このページのスレッド一覧(全6570スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 6 | 2025年8月21日 18:55 | |
| 0 | 15 | 2025年8月21日 15:25 | |
| 4 | 24 | 2025年8月18日 16:19 | |
| 1 | 5 | 2025年8月18日 13:36 | |
| 0 | 27 | 2025年8月11日 12:10 | |
| 6 | 14 | 2025年8月10日 21:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650E-E WIFI (B650E AM5 ATX) ドスパラ限定モデル
違いはないけど、必ずドスパラが安いわけでもない
今はジョーシンやアマゾンの方が2000円くらい安い。
https://s.kakaku.com/item/K0001620634/
自分の気に入ったところでどうぞ
書込番号:26268604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
B650E-PLUS WIFIのほうが、VRMフェーズ数が多い
、下部m.2ヒートシンク有り、オーディオチップが良さげ、その他もいろいろ有るかも…
とりあえず、B650E-PLUS WIFIのほうが上位版で、ドスパラ専売のB650E-E WIFIは廉価版って感じ
揚げないかつパンさんさんが言ってるB650-E WIFIはB650チップの別物、ドスパラ専売のはB650Eチップのタイプ
書込番号:26268645 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
PLUSとならPLUSの方が上ですね。
B650EとB650はGen5が使える範囲が変わります。
どれも少しずつグレードが違いますね。
ドスパラ専売なので、同一品の国内販売はないですね。
どれほどの違いがあるか?どれが得かは本人次第でも有りますね。
書込番号:26268650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
てか、1000円位しか変わらないなら、自分ならB650E-PLUS WIFIの方買う…
書込番号:26268652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
PLUSとEの違いは電源回路と音源チップの違いが大きいかな?特に電源回路が8から12になって1000円差は、まあ、自分もPLUS買う。
音源も1220の方が良いし。
そうじゃないならGen5諦めて2000円安い方が良いような気がする。
買えるならPLUSじゃない?
書込番号:26268669 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>kiyo55さん 「VRMフェーズ数が多い,、下部m.2ヒートシンク有り、オーディオチップが良さげ」、なーるほどです。
>揚げないかつパンさん 「電源回路と音源チップの違いが大きいかな?」そのとおりです。
TUKUMO店頭で、20800円だったので、PLUSを購入しました。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:26269205
0点
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-E WIFI
cpu 7800x3D
ram SP032GXLWU60AFDG White
Windowsアプデ後の再起動でdramランプが点灯してBIOSに入れなくなってしまいました。
助けてください(泣)
取り敢えず確認の為にやったこととしては、
ram抜き差し ramスロット移動(全通り) CMOSクリア
cpu付け直しです。一応cpuは発熱していました。
書込番号:26255526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源を入れた瞬間にdramランプが点灯します
書込番号:26255529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリa2b2に1枚で起動出来ませんか?
windowsアップデートごときで起動出来なくなる訳も無いですけどね
書込番号:26255544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たまたま、Windowsアップデートのタイミングでおかしくなっただけな感じはします。
メモリーをA2B2にして、抜き差し(必ず電源オフして).CMOSクリアーしてもだめならA2又はB2に一枚で起動して全てのパターンで起動してみて下さい。
これでもダメならマザーかCPUの故障だと思います。
※ 時期的にはCPUかなと思う。
書込番号:26255553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今や、Win Updateで起動不能はアルアルですけどね。
MSは、次回のFUに向けて更新を随時行う (機能解除はFUの日) という方針にしたため、いつ致命的な不具合が出てもおかしくないという、昔のような不安定な状況に陥っています。
(なんのためにFU/QU制度を導入したのか忘れてる)
そして、Win UpdateはBIOSを弄るんですが、BIOSの容量が足りなくなって起動不能という事象も発生しています。
いわゆる文鎮化。
Win10ディスコンが迫っているのに、いまだにWin11は安定しないダメOSという実績を積み上げ中。
不具合が出たらその特定の環境に対してupdateを止めるという措置もあるんですが、治ってないのに見切り発車で再び開放とかやるんで、もう、信頼性がぐちゃぐちゃになってます。
メーカも対応は新BIOSの提供だけ。文鎮化したものをどうするのかダンマリになってます。
書込番号:26255751
0点
メモリスロット全通り試して起動できなかった場合は、もうマザーボード、電源 cpu の順番で交換して行くしか無いんでしょうか(泣)
組み立ててから2ヶ月くらいしか経ってないのに(泣)
書込番号:26255821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSの最新版は3263で6月18日付けのようです。
もし、バージョンがそれ以前なら、BIOSフラッシュバック機能で書いてみるのも1つの手かもしれないです。
書込番号:26255835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUクーラー(水冷ヘッドも)の固定は適切だったでしょうか?
最近はメモリーコントローラーがCPUに入っているので、CPUの固定に問題があると不具合を生じることがあります。
ネジは4箇所なら4箇所、2箇所なら2箇所均等に力が掛かる様に少しずつ締めていく必要があります。
メモリーの固定は十分に行ったのでしょうか?
爪がロックされていても差し込み不足になるということが多々発生しているのでもう一度きつく押し込んでみてください。
CMOSクリアーはAC電源ケーブルを抜くか電源ユニットのマスタースイッチを切った状態で行いましたか?
こうしないと上手く消えない場合もあります。
書込番号:26255980
0点
>Gankunさん
usbメモリーが届き次第やってみたいと思います
>uPD70116さん
クーラーの固定は概ね均等だと思います。少しづつ片方づつ締めたので、ramの固定に関しましては、ロックされた後ロックされた時の強さの半分くらいでもう一度押し込んでます。
cmosクリアはユニットの電源を切った後ケーブルを引き抜いてからやりました。
書込番号:26256292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコン工房かドスパラのワンコイン(500円)診断してもらったらどうでしょうか?
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
https://www.dospara.co.jp/service/srv_plan.html
書込番号:26262429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通はWindowsのアップデートでBIOS設定が変わるとかもないし、それ以前は普通に動いてたなら、自分以外の知らない人が触る以外にBIOSにもいかないとかまず無いと思いますから、QLEDがメモリーで止まるなら、やれることはメモリーの付けなおしやCMOSクリアーくらいで、自分もお店で見てもらう方が早い気もします。
予備パーツがあるなら確かめる方法もありますけど、普通はなかなか難しいとは思うので。
書込番号:26262438
0点
BIOSを上げでもダメならやれる事はほぼないです。
動いていたなら、まあ、店舗でみてもらうしか無いですね。
書込番号:26262463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信遅れてすみません。
別のcpuに変えましたが、それでもdramのランプが点灯。
次にマザーボードの故障を疑いマザーボードを変えてみたが、dramのランプが点灯しました。
多分ほぼ確定でメモリが死んでる感じですよね。
ちなみに新しく買った物は
cpu 9700x
マザボ asrock b650m pro x3D です。
asrockのマザボにビープスピーカーを取り付けて、cpu(7800x3D)のみで起動した時にメモリエラーの音がなったので、cpuが死んでいる可能性も低そうです。
asusのマザボではビープスピーカーの確認はしてないです
皆さん気にかけて返信してくれてありがとうございます(泣)
書込番号:26267811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ramを交換したら普通に起動できました!
皆さんありがとうございました。
書込番号:26269045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > ASUS > ProArt X870E-CREATOR WIFI
ProArt_X870E-CREATOR_WIFI )の USB 3.2 Gen 2×2 フロントパネルヘッダーにUSBtypecの外付けSSDを接続しても10gしか速度が出ません。
マザーボードの接続ケーブルを20G対応に換えてみましたが同じです。
0点
外付けSSDのメーカー・型番は?
CrystalDiskInfoのスクリーンショットもアップして下さい。
書込番号:26265675
0点
USBType-Cケーブルと外付けSSDはUSB 3.2 Gen 2×2に対応してますか?
書込番号:26265680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケースのフロントパネルでUSB 3.2 Gen 2×2で動くものがすごく少ないです。
どんなケース使ってますか?
書込番号:26265688
1点
たくさんのRESありがとうございます。
当方の情報が少なくて済みません。
USB 3.2 Gen 2×2 フロントパネルヘッダーに接続したケーブルで10G程度しか出なかったため
20G対応とうたっているケーブルを購入し接続してみました。
これです。1079円
https://ja.aliexpress.com/item/1005009427832462.html
SSDはAcer Predator GM7-2TB NVMe1.4 ゲーミングSSD - M.2 2280 PCIe Gen4 x 4
USBケースはSAN ZANG USB4エンクロージャーでマザー後のUSB4に接続すると30GB以上の速度がでます。
書込番号:26265707
0点
そちらのケースではなく、PCのケースです。
今まで色々なPCケース使ってきましたがUSB 3.2 Gen 2×2とうたわれてるPCケースも少ないし、自分が使った中ではFractalくらいしか速度きっちり出たケースはありません。
裏のパネル側に端子あるならそちらで使えば普通は速度出ますけどね。
書込番号:26265711
1点
Gen2×2に対応した内部ケーブルに変えたと言う話だとは思いますが、アリエクから飼ってるみたいなので、スペックを満たしてないとかでは無いでしょうか?
書込番号:26265720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FractalのDefine XL R2 FD-CA-DEF-XL-R2ですが数年前に購入してもので
typcのポートは付いていないため自分で加工してマザーボードからケーブルを引き回して
使っています。最初のケーブルは10G対応のものをアマゾンで購入し使っていました。
書込番号:26265722
0点
揚げないかつパンさん
アリエクはダメですか?アマゾンで売っているのは自作のポートに付けた場合口が短すぎて出てこないので探しまくってこれを選んだんですけどね。
書込番号:26265727
0点
ダメではないけど、玉石混交といった方いいと思います。
当たりも有れば外れもあると言う感じかと思います。
書込番号:26265732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アリエクが良いか悪いかではなくそのケーブルがきっちりUSB 3.2 Gen 2×2に「対応してるかどうかの話だと思うけど。
Type-cというのは形だけの話なので、中身はまた別ですからね。
10Gbps出たならそれでいいと自分は思います。
其れ以上苦労してもその速度で何する?・・ということとほんとに速度使いたいなら870EならバックパネルにUSB4もあるのでそちらで良いと思うけど。
どうしても裏が面倒だというならケース改造よりUSB4.0のハブとか使う方が良いと思いますよ。
書込番号:26265734
1点
https://ja.aliexpress.com/item/1005004700520864.html
これかな?
あと当時の話ですが、USB 3.2 Gen 2×2は端子から機器まで1mくらいしか無理だったと思うけど、今はどうかわからない。
自分の経験では高いけどThunderboltのドックとかで電源付きの物ならThunderbolt3までは使ってたけど速度は出てたし映像も映ってました。
書込番号:26265740
0点
USB 3.2 Gen 2×2対応とうたっていたので購入したのです。
裏は面倒ですのでアマゾンで1メートルのUSB4対応ケーブルを購入して使ってみたのですがこれが10GBしか出ませんでした。
よく調べてみるとパッシブケーブルじゃないと10GBしか出ないようなので友人がTemu で購入した安物の1.5メートルのパッシブケーブルを借りてみたら30GBを超えました。これだと繋ぎっぱなしでいけるので同じ物を注文しました。1.5メートルあればハブも要りませんしこれがうまくいくといいのですが。
到着したらまた報告します。
書込番号:26265751
0点
>パッシブケーブルを借りてみたら30GBを超えました
よくわからない結果ですが、速度出たらOKかと思うのでぜひ試してみて下さい。
書込番号:26265757
0点
シールドが完璧なケーブルでないと厳しいと思いますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09YRCNHWH
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DBHGSBC6
ただ、ケースによっては引き回しで問題が生じる可能性もあるので、最初から対応しているケースを選ぶのが無難です。
書込番号:26265761
0点
>最初から対応しているケースを選ぶのが無難です。
そういうケースがほぼ無いからこだわる人は苦労してるんですけどね。
絶対に速度が出るケースってどれでしょう?
それで選んでたら逆に使えるケースも少なすぎてどっちもどっちだと思うけど。
拘らないのが楽ではあるけどスレ主さんのように色々やってみるのは良いと思うけどね。
書込番号:26265772
0点
まあ、アリエク、Temu、Amazonにしてもちゃんと対応してるかって難しいですよね?
2×2対応って書いてあってもちゃんと動くかは難しいじゃ無い?これは、PCI-Eライザーにも言えますが。
まあ、ちゃんと速度保証してるケーブルはあるのか?と言う問題もあって、自分もちゃんと速度が出たんならそれを使うでいいと思います。
まあ、アリエクは安くて良いんだけど、保証という面では難しい部分もあるよね?とは思いますし、それはTemuも同じ、ただ、動くなら別だよね?という事で
書込番号:26265792 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
https://www.amazon.co.jp/dp/B09YRCNHWH
には触手が伸びたんですけど雌の頭の部分が短すぎて自作ポートに出せないんです。
アリで購入したものにもdiskmarkの1700MBの画像が貼ってあったんでいけるかなと思い購入したんですが、
しかし、このマザーのフロントでUSB3.2 2×2の速度が出ている人っているんですかね。
ProArt X870E-CREATOR WIFIはUSB4と10GLANポートも魅力的だったけどフロント2000MGというのにも背中を押されただけに
このマザーで実際に2000MG近く出せている人がいるなら是非教えて下さい。
書込番号:26265820
0点
ライザーケーブル何て最近ではGen4までならほぼ動くでしょう。
逆に動かなかったってどれでしょう?
たぶんマザーの近頃の初期不良より少ないと思うけど。
Gen4のライザーを買ってGen5につけたらそれでも動いたとかここにも書き込みもありましたね。
なんでも初期の物は不安定というのはあるかもしれませんけどね。
USB 3.2 Gen 2×2は全く別ケースでこだわる人の数も圧倒的に少ないから購入しにも参考にすべきものもホントないからね。
ライザー引き合いに出すのは全然違うと思う。
CPUの偽物売ってるとか、そういうのとも全く別ですからね。
>chikuzenさん
そのマザーはどうか分かりませんがFractalのTrentだったと思うけど使ってた時はASUSのZ690だったと思うけどそのまま繋いで速で出てましたよ。
何のケースか忘れたけどUSB 3.2 Gen 2×2の端子が別売りされてるケースはあったと思いますけど、とにかくこれに関しては結構難しいと思います。
なので自分はドックに切り替えたという話なんですけどね。
書込番号:26265824
0点
まあ、自分のは初期のGen4ですね。
普通にAmazonで買いましたが、動作しませんでした。
規格が書いてあって、動作するケーブルなら動作するのが当たり前には感じてしまうと思います。
ただ、きちんとしてメーカーのものを買わなかった事は後悔してますし、その後は色々あってライザーには手を出してないです。
今回のUSBケーブルにしても、きちんと規格の通りに検証してるなら動作はするとは思うけど、シールドもあるしね。とは思います。
自分はUSB Type-Cケーブルを変えるよりはリアーから引き出すとは思います。そちらの方が確実なので
書込番号:26265845 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
自分は今までライザーケーブルは20個以上買ってますが全部規格の通り動作してますよ。
まあその1回動作しなかったのも自分の場合もたまたまも含んでるかもしれませんが、たった1回の失敗で保証がどうこうとか難しいとか語るのもどうかと思うけどね。
まあでもUSB 3.2 Gen 2×2はかなり難しそうに思うのは、そのケース内のケーブルが正常でも繋ぐケーブルやM.2のケースの動作問題も含みますからね。
とにかくライザーケーブルの件はここでは関係ない話です。
書込番号:26265852
0点
先のAliexpressの商品にはベンチマーク画像は見当たらないし、10Gbps高速伝送の記載があります。ベンチマークの記載があるのは別の商品ですが、販売されているのはフォロワー数人のショップだけで怪しげしかありません。
https://ja.aliexpress.com/item/1005008907698061.html
このショップにはG-AD-ETC-10Gの記載がありますが、これはAmazonの商品と同じ型番で掲載しているベンチマーク画像も同じです。
G-AD-ETC-10GのAmazonにおけるレビューでは、ASRock X870E Novaで2000MB/s出たようです。
書込番号:26265884
0点
10gは十グラムです。
単位の大文字・小文字は別な意味になったり、十億倍・十億分の一になったりと全く別物になるので注意しましょう。
しかも「G」は「ギガ」、日本語で言えば百や千みたいなものです。
x2に関しては規格の隙間を利用しているだけなので正しいケーブルなら可能です。
Type-Cコネクターの両面に信号線があって普段は片側しか使わないものを両面使って倍速化しようというものです。
ケーブルが長かったりすると速度が上げられない場合があります。
内部ケーブルと合わせて1m以内が望ましいです。
書込番号:26266410
1点
それから伸ばすのは「触手」でなくて「食指」にしてください。
前者は普通の人間にはないので...
書込番号:26266587
0点
ProArt X870Eの前面type-Cポートは30W充電出力にも対応しているので60cmでも厳しいところです。
kakaku.comには非対応のケースでも20Gbps出たというケースが紹介されています。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=19364
ここでは1mを超えるケーブルでは書き込み速度が激減することも説明されています。
ただ、PCケースはASUSのProArtシリーズで統一するのが一番だし、他社でも選択肢があります。
https://www.reddit.com/r/buildapc/comments/1h43guu/case_with_usb32_gen_2x2_front_panel/
なお、Amazonには怪しげなドライブベイタイプが複数出品されているので注意が必要です。
https://search.kakaku.com/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%20%22%E6%9C%80%E5%A4%A720Gbps%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%BB%A2%E9%80%81%22/?act=Input
どれも新規販売店ですが、幾つかのショップには商品が届かないというレビューがあります。信頼性の低いショップが販売する商品に対して価格.comからリンクされているのは問題のように思えます。
書込番号:26266672
0点
マザーボード > ASUS > ROG CROSSHAIR VIII HERO (WI-FI)
こんにちは! 緊急事態で質問させてください。
Windows11にアップデート後、LANネットワークが数秒後、自動切断されてしまう問題が発生しました! 経緯は以下の通りです。
Windowsインストールアシスタントを選択して10から11にUpdate。
何度か再起動を行なってErrorMessageなしでUpdateを完了。
既存のSoftwaresも問題なく立ち上がることを確認。
WindowsUpdateやChromeを立ち上げてネットに接続しようとすると、どうも変だなと思いNetworkを調べると「イーサネットLAN インターネットなし」と表示されていることに気がつく。
イーサネットのヘルプから「Restart adaptor」をClickすると「TP-link_6ED9_5GHz 接続済み」と表示されて、再びインターネットに接続されたことを確認。DeviceManagerも強制Refreshされるし、Fast.comでもHighspeed接続を表示。
しかし10秒後ぐらいに、極端にSpeedが遅くなるので、調べてみると「TP-link_6ED9_5GHz インターネットなし」と表示されて、WiFi接続に強制変更されてかろうじてInternetにつながっている状態です。またChrome以外の例えばOutlookやLINEソフトも同じ反応ですので、イーサネットLANが問題ではと推測してます。
このような状態はWindows10で発生しなかったのでかなり焦っています。最悪PCIeスロットに新しいLANNetworkデバイスを購入しないといけないかもしれませんが、どなたか同じ状況に陥って解決法を見つけ方がいれば、ご教示お願いします。
追加情報
Windows10ではStatiIPを設定してましたが、IP割り当て、DNSサーバー割り当てをともに自動設定にもどして、ルーターの固定IP設定も消去したけど解決に至らなかった。
Realtek PCIe 2.5GbE Family Controlerは最新のドライバ
Intel(R) I211 Gigabit Network COnnection は競合を恐れてか、Windows10の時におそらく手動でデバイスを無効にしています。
0点
Windows11は24H2ですかね?
クリーンインストールは試していませんよね?
クリーンインストールしてみては?
書込番号:26257636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速のご返信、誠にありがとうございます。掲示板に書き込んだ後、2つの対処を試してみました。
1つ目は、ひたすら再起動を繰り返したことです。というのも、Windows11Install完了後もバックグラウンドで新しいインストールなどが行われていたり、何回かの再起動要請が残っていた可能性があると考えたためです。
2つ目は、マイASUSから提供されていたWindows 11用のネットワークアダプタードライバーをインストールしたことです。日付は2021年とかかなり古いものだったと思います。これも2回Installするようにと説明にありました。
この2つの対応により、現時点では問題が解決されたように感じていますが、引き続きモニタリング中です。
後日、改めて結果をご報告させていただきます
書込番号:26257668
0点
PCが安定したのでReportです。
結局何度かWindows11のUpdateをして、さらに、AsusMotherboardのDriversのUpdatesを何度かこなして、安定したInternsetConnectionを得ることができました。
またProgramの削除を見てみるとやはり、一部のアプリのアイコンで全く同じものが2つ載っていたりしました。誤作動等はないですが、CleanInstallでは起こらないことが発生してます。
ただし、すべてのSoftwaresを一からInstallする手間を考えればWindowsUpdateは遥かに楽でした。
書込番号:26266439
0点
自分もASUSのZ890のRealtekで同じようなことがありました。
自分は繋がるのは繋がるけどダイヤル回線でももう少し速いだろ・・・と思うくらいの速度しか出ませんでした(笑)
自分もWiFiでしのいでましたが、ドライバーの最新版とWindowsのアップデートで直った感じですね。
これ最悪ですよね(^^;
書込番号:26266546
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1点
そうですね。
MyAsusというSoftwareからSystemUpdateというMenuをClickすると、ずらっとDriversのInstallが出てくるので、そちらからもInstall可能ですね。
これからたくさんのUserがWindows11にUpgradeすると思うので、このThreadが役に立ちますように。
書込番号:26266568
0点
マザーボード > ASUS > Z890 AYW GAMING WIFI W
Q-LEDの点灯が、赤→橙→消灯→白色のまま、モニターには何も表示されないままです。
対策方法を御教示戴けないでしょうか。
構成パーツと進捗状況下記の通りです。
M/B:Z890 AYW GAMING WIFI W→Z890 AYW GAMING WIFI Wに交換→変化なし
CPU:Intel Core Ultra 7 265KF →Intel Core Ultra 7 265KF に交換→変化なし
GPU:ASUS DUAL-RTX5060TI-O8G→ASUS PRIME-RTX5060TI-O8Gに交換→変化なし
PSU:MSI MAG A850 GL PCIE5 WHITE 80PLUS GOLD→MSI MAG A850 GL PCIE5 WHITE 80PLUS GOLDに交換→変化なし※PCI 6+2ケーブルも交換しました。
DIMM:Biwin DW100 DDR5 6000MT/s→Biwin DW100 DDR5 6000MT/sに交換→変化なし
BIOS:アップデート未実施
同仕様PCを2台同時進行で組み立てているので、同じ部品を入れ替えながらの検証をしています。
0点
うーん。
CPUが265KFなので、内蔵からの出力は試せないのて
まず、今がHDMIから出力ならDPに切り替えてみるとか?後は、テレビなど別のモニターに出してみるとか?ですかね?
NumLockを数回押してキーボードのLEDが切り替わるならBIOS画面は出ていると想定されます。
また、電源長押しで電源は切れますよね?
265KならCPU単体でも出せるしUSB経由でも出せるのでやれる事の幅広がったんですが、まあ、今はこの辺りで確認しかできないかな?
書込番号:26252489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記:
BIOSのアップデートはFlashbackがあるならした方が良いかもです。
タイミングとか可能性はあります。
自分は265k+MSI PRO W890A WiFi+Palit RTX5070Tiですが、そう言う事はないです。
まあ、ASUSのそのボードはMSIと迷ったマザーですね。Thunderboltと電源回路でMSIにしましたが
書込番号:26252499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速の御返事ありがとうございます。
今がHDMIから出力ならDPに切り替えてみるとか?後は、テレビなど別のモニターに出してみるとか?ですかね?
>DPで出力しています。先程書きませんでしたが、モニターも交換しています。
NumLockを数回押してキーボードのLEDが切り替わるならBIOS画面は出ていると想定されます。
>未確認でした。見てみます。
また、電源長押しで電源は切れますよね?
>押してすぐに切れます。
BIOSのアップデートはFlashbackがあるならした方が良いかもです。タイミングとか可能性はあります。
>仰る通りグラボの発売時期はM/Bより約半年後なんですよね。
私もそんな気がしていたところですが、BIOSアプデは最終手段にしようかと悩んでいたところです。
先程書いてませんでしたが、グラボの6+2ポートに赤色LEDがあり未接続だと点灯するんですが、実は+2だけ接続しても消灯するんですよねぇ。ただこちらも電源側コネクタの場所変えたりケーブル変えたりしております。
行き着くのはBIOSアプデになりそうですねぇ。
御助言ありがとうございました。本当に助かります。
御提示戴いた内容を試していきます。進捗については、また上申します。
しかしこの製品のクチコミ、私がイッチーになるとは・・・・。
書込番号:26252539
0点
Biwin DW100 DDR5 6000MT/s以外のメモリを試す事をおすすめ。
あとは、BIOSのアップデート。
書込番号:26252582
0点
白はグラフィック検知無しですね
cpuクーラーの情報無いようですが…
12 13世代でも経験しましたが結構取り付け金具きつく締めないと起動してくれない場合有りました
そこら辺の確認とメモリはBiwinだとsk-hynksかな?
a2b2どちらか1枚から起動出来るか試して下さい
書込番号:26252589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIWIN は多分SK HynixでACER(BIWIN)は何度か使ったけど割と良かったよ。
だから、メモリーじゃないとは言わないけど、LEDはDRAMチェックを超えてるので、個人的にはUEFI GOPが上手くインプリメント出来てないとも思えたけど、BOOT LEDが付いてる(Core ULTRA 265KFじゃないならBOOTまで行くのはおかしくないけどVGAが点灯するはずなんだよね)
ただ、解像度が合わないとか?グラボがうまく動作してないは可能性が大きいと思う。
書込番号:26252599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>歌羽さん
>モモちーちさん
御返事ありがとうございます。
白点灯前に橙点灯した際に、DIMMを ”Acer Predator Vesta U DDR5 6000MHz” に換装しました。
で、変化無かったのでBiwinに戻したところ橙点灯が解消されました。
DIMMについては差込不具合だったのかなと・・・・。
CPU固定はM/B既存のホルダーではなく、”CER24 CPU固定金具LGA1851 Core Ultraシリーズ向け「Anti bent cool booster」”なるものを使用しています。
こちらもCPUと固定金具を交換しており、赤点灯はクリアしているので問題ないかなと・・・。
情報提供不足&後出しでたいへん申し訳ありませんでした。
>揚げないかつパンさん
御指摘通り橙点灯は解消されてます。
捕捉しますと、白点灯の際にWin11Proインストールメディア(USB)を差すと黄緑点灯に変わります。
HDDは未フォーマット、OS未インストールなのである意味正常なのかなと。
書込番号:26252610
0点
>揚げないかつパンさん
一つのLEDで黄緑点灯しています。
黄緑⇔白の交互点灯はしておらず、緑+白=黄緑なのかは判断できません。
赤→橙→消灯→しばらくして白点灯のまま→この状態でインストールメディア(USB)を差すと黄緑点灯
です。
書込番号:26252641
0点
それならUEFI GOPのインプリメントに失敗してるか、画面は出てるが動作してないかのどちらかな気がします。
BIOSをアップデートしてみるには効果もありそうですし、期待もしますね。
書込番号:26252658
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>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。やはりそこに行き着きますかぁ・・・。
承知致しました。
USBメモリ購入とアプデ実践してみますので少々お時間下さい。
結果は後ほど報告致します。
書込番号:26252660
0点
PC的には普通に起動してると思います。
BIOSアップはやってみても良いと思いますけどね。
書込番号:26252740
0点
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
たいへんお待たせいたしました。
BIOSアプデしたところ、白色LEDは消灯し、黄緑点灯(BOOT)になりました。
モニターは相変わらず”No signal”で何も表示されません。
キーボードはCAPS、NumlockのLEDはいずれも切替出来ました。
BIOSアプデは、C-MOSクリアせずにイメージファイル(A5581.CAP)を入れたUSBメモリを差し、Bios Flashbackボタンを押して実行しました。
BIOSバージョンはバージョン 2207 11.56 MB 2025/07/29 です。
・C-MOSはクリアした方が良いでしょうか。
・BIOSトラブルは解消したとして、再び地道にパーツ交換を進めた方が良いでしょうか。
書込番号:26252869
0点
まあ、やれる事やってみるしか無いとは思う。
白色のVGAが消えたのならUEFI GOPのインプリメントには成功したのかな?と思うので
CMOSクリアーしてみる?
グラボからの出力をHDMIとDPを変えてみる、モニターを変えてみるなどを再度やってみるなどですかね?
後、SSDとかはまだつけない方が切り分けしやすいですね。
書込番号:26252889 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>揚げないかつパンさん
そうですね。”俺たちの戦いはこれからだっ!!!”精神で地道にいきます(遠い目)。
まぁでも、相性問題じゃなくて良かったかなと。CPUがSLOT1時代は散々でしたからね。
C-MOSクリアーしてみる?
>はい。C-MOSクリア→再度BIOSアプデしてからパーツ入替をしてみようと思います。
後、SSDとかはまだつけない方が切り分けしやすいですね。
私はHDD(Seagate BarraCuda 3.5" 500GB S-ATA)を接続しています。SSDはどうも信頼出来なくて・・・。
何はともあれ1コ前進したのは嬉しいです。
本当にありがとうございました。たいへん助かりました。
再びこの場をお借りするかもしれませんが、その時は良しなに御願い致します。
同様な症状でお困りの方の一助になればと願っております。
書込番号:26252921
0点
>後、SSDとかはまだつけない方が切り分けしやすいですね。
>私はHDD(Seagate BarraCuda 3.5" 500GB S-ATA)を接続しています。SSDはどうも信頼出来なくて・・・。
SSDに、しましょう・・・
書込番号:26253200
0点
>沼さんさん
SSDについては出始め当初で情報が止まっているので、勉強します。
書込番号:26253437
0点
>沼さんさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>歌羽さん
>モモちーちさん
その後の進捗について御報告致します。
・C-MOSクリアしてBIOSアプデ→変化なし。
・DPケーブル交換→変化なし。
・GPU:ASUS DUAL-RTX5060TI-O8G→ASUS PRIME-RTX5060TI-O8Gに交換→変化なし。
GPU:ASUS DUAL-RTX5060TI-O8Gに戻す。
・ディスプレイ:Pixio PX278WAVEW→ASUS TUF Gaming VG27AQ3Aに交換→正常に表示。
ディスプレイで躓くとは・・・・。初めてです。
御助言下さった皆さま、ありがとうございました。
また、同様の症状で困っている方の一助になれば幸いです。
書込番号:26257351
0点
>沼さんさん
ディスプレイでしたよ・・・・。
因みに、こういったケースって何が要因なんでしょうね?
ってかスレ違い?
書込番号:26257451
0点
相性って事になるのかな?大抵は同期の問題です。
DPならOKとかも有ります。
書込番号:26257472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
度々ありがとうございます。
電源ONからBIOS画面間(OS制御下に移行する前)で同期って影響あるんですかね?
そもそも同期ってリフレッシュレートですか? よぅ分かりません。
DPケーブルは1.4を使用してますが関係ないか・・・・。
勉強不足でゴメンナサイ・・・・。
とりあえずPixioディスプレイはD-Subだった家族にお下がりとして譲渡しましたので、
もう一台買うことにしました。
書込番号:26257664
0点
それはそうでしょう。
はっきりしてるのは他のモニターが動作したのですから、PIXIOのモニターはグラボから出力される映像信号を捉える事ができなかったと言う話しかと思います。
そこため、VGAは同期信号をだして、モニターと連動したという信号のやりとりをしたのでASUSのモニターは画像を出力できたのです。
PIXIOのモニターがきちんと同期の受け渡しが出来ているならVGAのランプが消えて映像が出ますが、PIXIOのモニターがグラボから信号に対して受け取ってますよと答えてのなら、VGAのランプは消えますが、それならモニターに何かが表示されなければならないですが、その表示が無いのだから、信号が合わないので表示できないとなります。
書込番号:26257675 スマートフォンサイトからの書き込み
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>揚げないかつパンさん
ってことは相性って事ですか?
私にとって初の事例だったので意識してなかったです。
書込番号:26257691
0点
この問題ってマザーボードとモニターを同じメーカーにしても発生することがあるし、同じモニターでも接続方法を変えただけで解決することもあったりすると今一つ理由が解らない現象なんです。
UEFIの更新で直ることもあるし、逆に更新したことで発生することもあったりします。
書込番号:26258480
0点
>uPD70116さん
本日試しにDPケーブルを
”UGREEN ゲーミング 8K Displayport ケーブル DP1.4規格 8K@60HZ/4K@144Hz/2K@240Hz 32.4Gbps”
に変えてみたところ、モニターには”DPケーブル 1.4”みたいな表示、M/Bは白色LED点灯しました。
その後モニターには何も映りませんでした。
モニター付属のDPケーブルに戻したらモニターは正常に表示し、M/BのLEDも消えました。
M/B、GPU、モニターは上述の物を使用しています。いずれもASUS製です。
モニター付属ケーブルの規格は分かりませんが、もうこれ以上イジらんとこっと・・・で自己完結しました。
とりあえず、私は明日に向かいます。セットアップまだ終わってないです(涙)。
書込番号:26258523
0点
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>沼さんさん
>Solareさん
>歌羽さん
>モモちーちさん
セットアップも無事に終わり、現在正常に作動しておりますので、本件解決済みとしました。
モニターおよびDPケーブルの件はスッキリしない点がありますが、スレ違いになると思い
ここで一旦クローズしたいと思います。
色々と御助言ありがとうございました。
さぁ、もう一台頑張って組まにゃあっ!!!!!
書込番号:26260515
0点
マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z490-PLUS
BIOSの更新を行いBIOS上でもバージョンが上がった事は確認できました。
しかしPCを起動すると必ず添付の画像が表示→BIOSの設定画面表示→起動デバイスをBOOTメニューで選択
という流れでないとOS立ち上げまで進まず困っています。
起動の優先順位などもOSが入っているm.2に指定済みですが問題が解決しません。
アドバイス頂ける方おりましたらよろしくお願い致します。
0点
画像が貼られてないですよ
書込番号:26258379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、画像がなくてもBIOSが戻されるなら、BIOSの起動中に不具合があったのでDefault Loadされた辺りかな?とは思います。
後は、CPUクーラーのファンがCPU_FANに接続されていないので回転数が低いからとかそう言うのくらいですかね?
後者なら、CPU_FANのエラー設定をIgnoreにするとか、CPUクーラーのファンが間違った位置なら直すとかですかね?
Default Loadされてしまうならまずはボタン電池の交換ですかね?
それ以外なら画面を見てからにはなりますね。
書込番号:26258388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱり、起動時に不安定で設定された設定では起動できなかったから、1番安全なモードにして起動したという内容ですね。
前のBIOSではならなかったなら、可能性は色々有りそうですか、メモリーのテストをしてみるとか?
電源が弱いとか、有りそうですが
内容は起動中に問題があったと言う内容です。
まあ、BIOSを戻してエラーがなくなるか?とかも解決の手掛かりにはなりそうですが
書込番号:26258411 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
そもそもTUF GAMING Z490-PLUS (WI-FI)のBIOSは、TUF GAMING Z490-PLUSでも使えるのかしら?
TUF GAMING Z490-PLUSの最新BIOSは、「TUF GAMING Z490-PLUS BIOS 2601」ですよね。
書込番号:26258426
1点
電池は?
書込番号:26258513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
揚げないかつパンさんが書いてた…
書込番号:26258514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOS間違っているだけでは。というか、間違ったBIOSで更新できてしまうものなのか疑問ではありますが。
↓からBIOSダウンロードしてアップデートし直してください
https://www.asus.com/jp/supportonly/tuf%20gaming%20z490-plus/helpdesk_bios/
書込番号:26258683
1点
まあ、掲載場所を最初から間違えてる可能性もあるので、それ聞いてからでもいいとは思います。
WiFiありのBIOSで無しのマザーは動くか?なら動くと思いますけどね。
書込番号:26258689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記
まあ、本当に間違えてるなら型番は間違いのないBIOSに書き換えた方がいいとは思います。
まあ、チェックを普通はすり抜けないと思うからエラーがアップデート時に出たはずなんですが
書込番号:26258697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまアドバイスありがとうございます。
まずお詫びですがおっしゃる通り書き込む場所自体を間違っており私が所有しているのは
wifiモデルでした。そのため対象の更新用ファイルは間違っておらずBIOS上でもverUPまでは成功していたという前提でOSに行く前に毎回添付の画像が表示されるという症状の相談でした。
現時点では症状は解決しOS立ち上げができるようになったという状態となりました。
そのために試したことは以下ですがどれが有効だったのかは不明です。
有識者の方々の知見と優しさに改めて感謝いたします。
【試したこと】
・SATAにつなげている古いSSDのフォーマット(MRB*GPTには設定できない50G)
・電源ケーブル取り外し、30分放置
・CSM無効→有効
・各環境変更で再起動
・マウス、キーボードのPCへの直差し(HUBをかまさない)
BIOS更新をお恥ずかしながら中年で経験しましたが結果として安定性向上を確認出来てほっとしました。
今回の経験でPCを組み立てに挑戦してみようと思えたことはいい経験でした。
【確認できた安定性向上】
・GAME中のCPU温度安定
特にモンスターハンターワイルズで90〜100度だったが70〜90度以下程度に
【改善できていないこと】
・PC立ち上げ時、OS起動までの時間が長くなった気がする。
*スタートアップソフトは特に増やしていないがマザーボード関係の管理ソフトが増えたことが原因か
書込番号:26258849
0点
>揚げないかつパンさん
>>前のBIOSではならなかったなら、可能性は色々有りそうですか、メモリーのテストをしてみるとか?
電源が弱いとか
以前のBIOSverでは起こっていない症状でした。
メモリのテスト
電源のテスト
は現状現象が回復した状態でも行う方が良いでしょうか?
またそれぞれの方法についてもし何か記事などありそうでしたら共有いただけたらとても助かります💦
書込番号:26258907
0点
まあ、取り敢えずはメモリーテストはしてもいいと思うけど、電源のテストまでは要らないと思いますよ。
取り敢えず、CMOSクリアーで治ったのなら、更新時に変な設定がされただけかもしれないので
書込番号:26258917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こぴすけさん
そういえば自分のも同じ症状でています。
しばらく前から同じ様に
電源ON
↓
ブルー画面で選択
↓
OS起動
って具合ですね。
いつ頃からかわかりませんが(ASUSツールArmoury Crateで自動でアップデートしているため)
自分もなにが原因かもわかっていません。
書込番号:26260097
0点
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