このページのスレッド一覧(全6571スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 13 | 2024年11月21日 00:53 | |
| 1 | 8 | 2024年11月16日 20:09 | |
| 2 | 11 | 2024年11月13日 18:45 | |
| 21 | 8 | 2024年11月11日 23:42 | |
| 8 | 10 | 2024年11月11日 09:15 | |
| 3 | 15 | 2024年11月11日 00:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI
Q-Fan Controlでファンを調整しています。
CHA_FANは下限0%まで下げられるのですが、
AIO_PUMPは20%までしか下げられません。
それ以下は危険なのでロックがかかっているのでしょうか?
それとも、それより下げられる設定を選べていないのでしょうか?
アイドルのCPU温度は30℃くらいでまだ余裕なので、
ポンプを10%にして騒音を下げたいと思っています。
CPUクーラーにARCTIC Liquid Freezer III 360を使用してまして、
CPUクーラーポンプ付近にVRMを冷やすファンがついてます。
回転を制御しようと思ったら、Q-Fan ControlにCPU_OPTの項目がありません。
EZ Modeで見るとCPU_OPTが表示されていて、適度な回転数のようですが、
Q-Fan Controlでコントロールできないものなのでしょうか?
Windows上からコントロールするアプリは常駐させたくないので、
UEFI内で設定を完結させたいと思ってます。
以上、よろしくお願いします。
CPU:Core Ultra 7 265K
M/B:ASUS ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI
MEM:G.Skill F5-6800J3445G32GX2-TZ5RK
CPU cooler:ARCTIC Liquid Freezer III 360
GPU:GeForce RTX4060Ti
SSD:WD_Black SN850X WDS200T2X0E
PSU:CPS YS1000
OS:Windows 11 Pro
0点
ポンプをつなぐ先は別にAIO_PUMPじゃないとダメという決まりはないので、それならSYS_FANにつなげればいいだけではないでしょうか?
SYS_FANでもCPUの温度で制御は可能だと思いますが
書込番号:25966902
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1点
水冷のポンプは止めることがないし、普通は常に最大回転で運用する方が一般的なので、そういう制御になってるんだと思います。
ちなみにCPU_OPTというのはCPU_FANと連動しますので、個別に制御は出来ませんから、VRMファンを制御したいなら他のCHA_FANとかあればそちらに繋ぐ方が良いと思います。
書込番号:25966907
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0点
ASUSの240mmの簡易水冷をUFFI制御で使っています。
私の記憶では、水冷ポンプは普通、全開設定と言われていたと思います。
ラジエーターファンは、CPU温度で制御でいいと思います。
書込番号:25966914 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
CPU_OPTはCPU_FANと連動するんですね。
CPUファンは制御できてるので、そのままで行こうかとおもいますが、
まだ気になるようだったら、延長ケーブルを買ってCHA_FANに繋いでみます。
あと、ついでにの質問で失礼なのですが、
BIOSを更新しようと、ユーザープロファイルをUSBに保存しました。
xxx.txtというのが保存され、うまく行ったようですが、
BIOS更新後に読み込もうとしたらUSBの中にファイルがなにも表示されません。
どのようにしたらよいのでしょうか?
Webを検索してみたのですが方法が分からず…
書込番号:25966974
0点
ユーザープロファイルはアップデート後に確実にリストア出来るとは限らないです。
プロファイルを書き出ししたら同じBIOSで読めても、プロファイルが読めない、読んでも反映されない場合はあります。
書込番号:25966985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
プロファイルが引き継げないこともあるのですね。
せっかく新しいBIOSにしたのだから、古い設定値が悪さしないよう、
新たに設定し直してみます。
あと、この自作PC構成の相談で、
揚げないかつパンさん、Solareさんにお世話になりました。
無事動作しております。
ありがとうございます。
書込番号:25967007
0点
自分も今265KとASUSのマザーボード使ってますが、ASUSのマザーはちょっと前から詳細設定の方の画面ではファンコントロールが何段階かに分かれて数値で設定になってます。
ファンコントロールは簡易モードから入れますが、BIOS自体を保存してもグラフは反映されなかったりが多いので、使えないと思います。
あとBIOS保存するのも一応つけてるドライブに指定して保存は出来ますが、こちらも書き戻す際は不安定なので、USBメモリーに別途保存する方が良いです。
自分は今回特にCoreUltraaの電源関連の設定が複雑で1回で覚えきれないので・・・(笑)
USBメモリーに保存して設定比べています。
ファンの方はどうせ光らせ方の制御もするので、ARMOURY CRATEでやってますが、こちらの方が使いやすくはありますね。
まあ消すとき大変なので、入れたくない気持ちは分かりますけどね(笑)
書込番号:25967254
0点
>Solareさん
265KとASUSマザボ仲間ですね (^-^)人(^-^)
BIOSのリリース情報を見ると、
ここはデフォルトをこれに変えましたとかあるので、
古いBIOSの設定を読み込みむとよくなさげだと分かりました。
ArrowLake特有のクラッシュがあって、
最新BIOSで対処されたとのことでなおさらですね。
手作業でチクチク環境を設定していくのも楽しいですw
ファンの調整にハマってますが、電源も調整してみたいですね。
何も触ってないと、フルのまんま電力使ってるみたいなので。
よかったら、電源回りの調整どうしてるか教えてください。
書込番号:25967281
0点
今回自分は色々ありまして・・・・(^^;
本日最初に購入していきなり初期不良だった285Kが到着したので組んで無事起動しました。
設定ですが今回DLVRというレギュレーターが付きましたので、電源触ってもそこそこ安定してますが、設定を外れすぎると何とかスロットリング発動されてクロックが全部400MHzに落とされます。
ですからそうなれば設定がおかしいとすぐにわかりますが、これのおかげで限界設定を試すには結構大変です。
とりあえず普段使いの設定ですがVF-PointがPにもEにもあるのでこれを使って電圧下げても良いですが、そもそもCINEBENCHの23も2024も回したところで265Kも285Kも70℃くらいしか行かないので、自分は低電圧化は全くしていません。
今回ゲーム性能をちょっとでも補うためにチップレットになったのでAMDだとインフィニティーファブリックにあたるタイルと各チップ結ぶD2Dと呼ばれるところのクロックを合あげてます・・・今のところ40設定。
あとはリングバスがあ普段は41であとはNGUとグラフィックスもちょっとだけあげています。
あとはCEPを全て切って電力も無制限でLLCは6と14900KSくらいの設定にしてますが、それでも70℃です。
265Kではフルパワーで220W前後で285Kで250Wくらいなので、前世代よりは圧倒的に使いやすくなりましたね。
あとはメモリーですがCUDIMMの8800を9000でGear2で使ってます。
これだけやってもゲームでRyzenには勝ててませんが、まあ触るのは面白いCPUだし何より低電圧で使いやすいのでそう設定色々しなくても普通に使えると思います。
あと自分のところも3個目のBIOSで今までGear2で8600迄しか回らなかったのが9000まあで回るようになったので、BIOSは新しい方が良いですね(笑)
あとはインテルが12月くらいまでに最適化すると言ってるのでその時のBIOSでゲーム性能もドンと上がってくれれば言うことないですけどね。
ニフレルさんも色々触って楽しんでください。
書込番号:25967312
0点
自分は下記のような設定をしています。
V-F Point は90mVまで下げてますが、自分のCPuがダメなのかこれ以上は下げられませんでした。
PL1 PL2は150Wまで下げてます。(これは無制限で200W行くのが嫌なだけです)
D2Dは今のところ29倍にしてます。
リングバスは42倍設定です。
一応、これで落ちたことはないです。
D2Dはもう少し様子を見てから上げるかもしれません。
Cinebenchのスコアが低いのは150Wに制限してるからです。
書込番号:25967368
0点
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
電力周りも設定にハマりそうですね!
参考にしてやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:25967807
0点
D2Dはさっそく、上げてみたけど35倍は通らなかった、32倍は問題ないので今は32倍です。
書込番号:25968265
2点
>Solareさん
>自分も今265KとASUSのマザーボード使ってますが、ASUSのマザーはちょっと前から詳細設定の方の画面ではファンコントロールが>何段階かに分かれて数値で設定になってます。
>ファンコントロールは簡易モードから入れますが、BIOS自体を保存してもグラフは反映されなかったりが多いので、使えないと思います。
こちら、数値で設定とグラフが反映されない件については認識違いをされてそうなので、僭越ながらご報告です。
キーF6のファンコントロールでは、温度と%は数値入力もできますが、マウスでポイントをドラッグすることによっても変更ができます。
グラフが反映されないのは、Apply がしっかり効くタイミングがありまして、数値を入力してEnterし、Undoのところがグレーアウトしてないと変更が保存されません。
BIOSはキー操作だったのでUEFIはマウスも使えて戸惑いました。気づくまで難儀しました(^-^;)
書込番号:25968505
1点
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B760-PLUS WIFI D4
先日BIOSアップデート バージョン 1805に更新しようとしたところBIOSを読み込んでくれなくて、更新できない状態です。
現在BIOS 1663まで更新している状態です。更新手段はBIOSを起動し、USBに書き込んだBIOSを読み込む手段で行っております。
1663までこの方法で問題なくアップデートできており、1805が11/12 の更新でこのBIOS自体に問題があるのか、私自身に問題があるのかが分からない状況です。
同じ状況の方はいらっしゃいますか?
0点
更新できないとはどんなメッセージが出ますか?
書込番号:25962413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現状不具合あってのアップグレード?
だったらしない方が良いです
bios配布したから必ずしもする必要は無いです
書込番号:25962420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サカズキ0824さん
ご使用のマザーボードはメモリーがDDR5のもの・MicroATXのもの等、バリエーションが豊富でモデル名も良く似ていますが、ご使用のマザーボードがTUF GAMING B760-PLUS WIFI D4で、BIOSバージョン1805のファイル名がTUF-GAMING-B760-PLUS-WIFI-D4-ASUS-1805.CAPで間違いないでしょうか。
モデル名が異なるマザーボードのBIOSファイルでは更新出来ません。
一応ですが、うちもTUF GAMING B760M-PLUSを使用しています。(MicroATX・DDR5。Wi-Fi無しモデル)
一昨日BIOSバージョンを1663から1805に更新しましたが問題無く更新出来ています。
MicroATX版のDDR4仕様のTUF GAMING B760M-PLUS D4を使用されている 夏のひかりさんも1805に更新されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001506406/SortID=25959672/
書込番号:25962425
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0点
自分は別のマザーでフラッシュROMが壊れてと言う事は有りますが、一般的にはモデル違いみたいなことが多いとは思います。
BIOS説明にはMEを戻せないと記載が有るだけなので。。。
書込番号:25962447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様返信ありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
メッセージは写真の通りです。適切なBIOSではないというメッセージが出ていますよね。
ファイルは合っていると思うのですが・・・
>キャッシュは増やせないさん
モデルはTUF GAMING B760 PLUS WIFI D4で合っています。ちなみに同日に1604から1663へのアップデートは成功しています。
私はATX版のモデルなのですが、関係していますか?
書込番号:25962671
1点
ファイルのダウンロードのやり直しはしましたか?
見た感じではモデルは合ってる様ですね。
チェックサムでの問題の可能性もあります。
書込番号:25962730
0点
>サカズキ0824さん
返信ありがとうございます。
モデル名とBIOSファイルが一致しているのでしたら異常な動作になります。
一つ前のバージョンでBIOSの更新が出来ているのでしたら疑わしいのはBIOSファイルになります。
誤ったファイルをサポートサイトにアップしている可能性も有ります。
ネットで検索もしてみましたがBIOS更新出来無いとの情報は見つかりません。
同じモデルを持っている方の回答が欲しいところですが、この掲示板に書き込みをしてくれる方はすぐには現れないかも知れませんので、代理店さんに問い合わせをされてみてはと思います。
書込番号:25962808
0点
>揚げないかつパンさん
ファイルは何回かDLし直しており、解凍ソフトも複数のソフトを試してみましたが結果は変わりませんでした。
>キャッシュは増やせないさん
一度メーカーサポートに問い合わせたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25963544
0点
マザーボード > ASUS > PRIME H410M-A
PRIME H410M-Aに合うM.2 SSD 1TBの購入を検討しているのですが、このマザボに合うSSDとヒートシンクのおすすめを紹介して頂きたいです。
値段は15000円ほどで考えております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25958044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どのみちGen3 x2接続なので、余り高くても意味が無いので動けばSN580かな?
TBWが長いものから選ぶのが良いです。
ヒートシンクはAmazonなどで売ってる安いので良いと思います。
書込番号:25958075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Reittoさん
>M.2 SSDについて
600TBWのEXCERIA PLUS G3 SSD-CK1.0N4PLG3J [ブラック]が良いと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001588761_K0001552205_K0001579414&pd_ctg=0537
書込番号:25958084
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1点
>Reittoさん
M.2 SSD
●M.2SSDはGen3と価格もあまり変わらないのとTBWで下記のGen4の物が良いかと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001552205_K0001424274&pd_ctg=0537
●ヒートシンク
無くても良いと思いますが、付けるのなら安いもので良いと思います。
www.amazon.co.jp/dp/B0CWNKFWLJ
書込番号:25958119
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0点
システムドライブ用ですよね?
自分ならここらへん買う。
https://s.kakaku.com/item/K0001566158/#tab02
DRAM付き。
ヒートシンク必要かもだけど。
書込番号:25958169 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
追記、
この先マザー替えたとき、
SSDは流用出来るので変に古い世代縛りでSSDを選ぶより、
価格と性能のバランスで選んだ方が良いと思います。
ハズレ引かなければSSDは結構長く使えると思うので。
書込番号:25958181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
そういう意味だとブランド選びましょうって感じですね。
サムスン、クルーシャル辺り?
書込番号:25958439
0点
?
ブランドで縛るの?
モデルによるのでは?
書込番号:25958470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サポートはブランドだし、5年経ってから「このSSDは信頼性が高いです」って言われても、、、
そもそも個体でたまたまトラブルが無かったとしても、それはたまたまであって選ぶ時の参考にはならんし。
この辺のモノは日進月歩なんで過去の態度を見るしかない。
他社の失敗を見て学べない会社に未来はないですよ。
書込番号:25958511
0点
>ムアディブさん
言いたいことがわかるようなわからないような…(笑)
結局どっち?
その2社が特別サポート優れる、
過去の態度が良かったんですかね?
自分はSATAからだと、
あまりメーカー固定してないけど、
良くも悪くもハズレ引いたり、
SSDでサポート使ったことないんで…
まあ書かれるようにたまたまなんでしょうけど。
書込番号:25958587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様おすすめを書いて頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
書いて頂いた中から選びたいと思います。
書込番号:25958754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的にはフラッシュメモリーを作っているメーカーをお薦めしておきます。
Crucial(Micron)、Kioxia、Samsung、SK-Hynix、Western Digital(SANDISK)辺りでしょうか。
ただSK-Hynixは入手性が今一つかな?
順番には大した意味はなく、単なるアルファベット順です。
他は上記のメーカーからフラッシュメモリーを買い付けて製造していますが、大半が何処かのメーカーと組んでいるということはなく流動的です。
そうなるとフラッシュメモリーに合わせて最適化するというのが難しく穏当な設定で動かすことになるので若干性能が落ちるかなと...
書込番号:25959961
0点
マザーボード > ASUS > PRIME B660-PLUS D4
初自作でこちらのマザーを選択しました。2つ質問したいのです。
1つはfast bootです。
こちらの商品の他のユーザーの満足度・レビューを見ていると高速ブート(fast bootのことでしょうか)がデフォルトでONになっているのでオフにするといいと仰る方がいます。そうなのでしょうか。
確かにググるとトラブルの元になるという記事が見受けられます。すべきでしょうか。また、その際のやり方は、
bios→advanced mode(F7)→fast bootでenabledをdisabledに変更で保存で間違ってないでしょうか。
2つ目ですが、初期化についてです。
win11では設定、システム、回復でPCリセットですべてを削除できるようです。こちらは言うならば工場出荷状態に戻すようなものだと書いてある記事がありました。だからメーカーによるプリインストールされたストアアプリは保持されるそうです。一方でクリーンインストールはOS以外のすべてを削除するんだとありました。
そこで思ったのですが、自作の場合はメーカーPCじゃないですからメーカーがインストールしたものはありませんよね。じゃあPCリセットもクリーンインストールと同等の効果でしょうか?
よろしくお願いします。
0点
1つ目の質問について、Fast Bootはシステムの起動時間を短縮するための機能であり、デフォルトでは有効になっていることが多いです。ただし、一部のユーザーはFast Bootがトラブルの原因になることがあるため、無効にすることをお勧めする場合があります。例えば、デバイスのドライバーやBIOSの更新が必要な場合、Fast Bootが有効になっているとシステムの起動中に必要な手順がスキップされるため、問題が生じることがあります。
Fast Bootを無効にするには、おっしゃるとおりにBIOSのAdvanced Modeから設定を変更することができます。BIOSに入る方法はマザーボードの取扱説明書に記載されているはずです。設定を変更する前に、マザーボードやシステムの動作についてよく理解しておくことが重要です。
2つ目の質問について、PCリセットは設定、システム、回復から行うことができますが、メーカーによっては独自のストアアプリやドライバーなどがプリインストールされている場合があります。自作PCの場合、OS以外のアプリケーションやドライバーはインストールしていないため、PCリセットを行うとOSだけが初期化され、アプリケーションやドライバーは保持されます。
一方、クリーンインストールは、OS以外のアプリケーションやドライバーも含めてすべてを初期化するため、完全に新しい状態にすることができます。クリーンインストールを行う場合、必要なドライバーやアプリケーションを再度インストールする必要があります。自作PCにおいて、PCリセットは工場出荷時の状態に戻すというよりも、OSだけを初期化するというイメージです。
書込番号:25195299
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4点
M-ATXのB660M−A D4 使ってますが、デフォルトのこの部分は、触らずでも当方では問題ありませんね。
別の部分、最大限の省エネモードやC-Stateのlimitを入力せずにAutoで使用するほうが安定してます。
書込番号:25195326
3点
Fast Bootに関しては、個人的には特にすごく早くもならない割にトラブルを起こしやすい上に自作では割に使うBIOSの設定画面に入りにくくなるので個人的にあまりお勧めしないです。
速くなっても1-2秒とかなので、リスクの方が大きい感じですね。
回復とクリーンインストールについは、自作では回復はあまり使わないですね。
というのも自分でOSを入れるため回復がないとどうにもならないということがないからで、ドライバーなども自分で拾ってくるので、OSのクリーンインストールも慣れればすぐという感じです。
また、工場出荷状態といっても何も入ってないないので回復ドライブを使うメリットがほぼないです。
一般的に回復は工場出荷状態に戻すものとされてますが、一般のPCでもFirmWareの書き換えとかまでで戻すわけではないので、初期状態のOS、アプリの状態に戻すというものですが、これはドライバーやアプリのライセンスの問題があるので回復しか選べないということだと思います。
逆に自作では回復ドライブを作るならバックアップを取って、必要なものを戻す方がいろいろと便利が良いし、全部を知ってるので入れられないものはないと考えていいと思います。
書込番号:25195333
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5点
追記:
回復についてですが、もう一つ、自作ではクリーンインストールが好まれるのはドライバーやOSを最新を自分でダウンロードするため、WIndows Updateを延々と続けるなんて苦行をやりたくないというのもあります。
回復ドライブしか選べない製品の場合は、待ってれば最新になるし難しいことはしたくないということはあると思います。
※ 自分的にはアプリのライセンス問題や独自ドライバーの問題がないなら製品でもクリーンインストールで済ませたい
書込番号:25195343
![]()
4点
>確かにググるとトラブルの元になるという記事が見受けられます。すべきでしょうか。
いいえ。
「トラブルの可能性になる」「使いづらい」というのがOFFにする理由であり、その説明を読んでも「すべき」と読めるなら、それは論理の解釈の問題、コミュニケーション力の問題です。
元々使われてない単語に置き換える意味はないです。
置き換えた瞬間に違う意味になるわけだから。
書込番号:25195805
0点
>正念場からの挑戦者さん
自作でもクリーンインストールと初期化は違うんですね。fast bootのことももう少し慎重に調べてみようと思います。
お詳しくありがとうございます。
>チェムチャモンさん
matx版でしょうか。他の設定のことは気が回っていなかったのでそのことも参考にさせて頂きます
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。fast bootの見直しや自作者向けのリセット方法で勉強になりました。設定やり方を見直そうと思います
>ムアディブさん
はい気を付けます
書込番号:25196289
0点
Fastbootについて、もともと起動が遅かったHDDでは効果的ですが、昨今のM.2のSSDでは体感するほどの差がない。
だから不要な機能と判断してオフにしているユーザーがいるということですね。
Fastbootをオンにしたままシャットダウンを選ぶと、実際には完全なシャットダウンは行われず、それによって起動時のデバイスチェック等のプロセスを省略できるが、ハードウェアやドライバの更新頻度が多い自作ユーザーにとっては、完全に落としている状態から起動してデバイスチェックをしてもらったほうがトラブルリスクが少ないです。
ちなみに私はPCを起動時、ときどきマウスが認識されてないことがあったため、オフにしています、
書込番号:25957102
2点
>オレンジ公ウィリアムさん
FastBootとWindowsの高速起動を混同していませんか?
それぞれ別の機能です。
貴方の説明は高速起動の方に該当すると思うのですが?
書込番号:25957953
3点
マザーボード > ASUS > PRIME B760-PLUS D4
このマザーボードに KIOXIAの1TB SSD XCERIA PLUS G3 SSD-CK1.0N4PLG3N を入れたのですが、biosでデバイスとしては認識しますがwindowsのインストール画面ではデバイスとして出て来ません。raid1を組むつもりだったので2つ交換してそれぞれ入れたのですが認識しません。 相性の問題かと思い、クルーシャル P3 Plus 1TB NVMe PCIe M.2 CT1000P3PSSD8 を入れたのですが同じようにwindowsのインストール画面では認識しません。こちらも2つ試しました。 自作も結構やってきましたがこんなにダメなのはあまり見たことがありません。どなたか知識をお持ちですか?
2点
>チャンレンジャーさん
>raid1を組むつもりだったので2つ交換してそれぞれ入れたのですが認識しません。
●1枚も認識(表示)されませんか?
RAID1 の場合、2枚を1枚と表示したはずと思います。
書込番号:25955270
0点
最終的にはRAID1を2枚で組むつもりですが、1枚でやってもダメです。
書込番号:25955282
1点
BIOS/UEFIのVMD関連の問題ですかね? VMDが有効になっているとOSインストール時に表示されないとか何とか・・・
書込番号:25955295
1点
>チャンレンジャーさん
●CPU を外して付け直す(マザーのピンが曲がってないか念の為確認)
●M.2 SSD が初期不良の場合もありますが、2枚ともが不良って可能性は低いので、マザーボードに原因がありそうかと思われます。
M.2 SSD 1枚の場合の基本はCPUに一番近いスロットへ取り付けですが、他のスロットでも認識しませんか?
書込番号:25955297
0点
>チャンレンジャーさん
>biosでデバイスとしては認識しますがwindowsのインストール画面ではデバイスとして出て来ません。
●インストール出来ないって事ですよね?
インストールメディア 8GB以上の USBメモリースティックで下記から最近作りましたよね?(古いのはダメです)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25955309
0点
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/13MANUAL/J21331_INTEL_RAID_Configuration_Guide_EM_V3_WEB.pdf?model=PRIME%20B760-PLUS%20D4
↑手順通りに作業していますか?
書込番号:25955318
0点
>チャンレンジャーさん
同じASUSのTUF GAMING B760M-PLUSを持っていますので動作確認してみました。
BIOSでVMD設定を有効に設定後、1TB M.2 SSD 2つでRAID1 Volumeを作成して確認しています。
インストールするWindows11は24H2です。
Windows11インストール画面で作成したVolumeのディスクが表示されませんが、インストール用USBメモリーに予めコピーしておいたIntel Rapid Storage Technology Driver software v20.1.0.1015 for WIndows 10/11 64-bit.をLoad Driverで表示させて、Intel RST VMD Controler 467Fをインストールしてインストールする場所の選択画面に戻ると、ディスクが表示されますのでドライブを選択して「次へ」でWindows11のインストールが出来ます。
使用したドライバはご使用のマザーボードのサポートサイトからダウンロードしたものです。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-b760-plus-d4/helpdesk_download?model2Name=PRIME-B760-PLUS-D4
書込番号:25955335
![]()
3点
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。WINのインストール途中のドライバの組み込みの画面でお勧めのドライバを入れたら書き込みドライブが見えるようになりました。でもそういう事であれば、前のPCからクローンで入れようと思いましたがそれもいろいろやらないといけないという事ですね。やっぱり最新のチップセットを使うと結構厄介ですね。とりあえず道が見えたので良かったです。
書込番号:25956505
1点
RAIDのドライバーもないと思うのでRAID1にしたらOSの入れ直しになると思いますよ。
書込番号:25956512
0点
>uPD70116さん
RAID1はBIOSでやっていますのでBIOSがデバイスとして認識すればできました。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1047139/
今回M.2に変えていますのであとは前のPCからデータを持ってこれるかですが
これはACRONISでやっていたところ、ドライバは入ったのですがWINPEがうまくいかず
AOMEIでやったら元に戻すDVDはできたのでこれでやってみようと思っています。
書込番号:25957160
0点
訳合って ツクモの古いpcからNZXT h5 のケースにこのh97 plusを取り付け,
Intel i7 4790 を簡易水冷で取り付け、その他パワースイッチ等各配線をし直したのですが電源ボタンを押しても起動しません。
パワースイッチの配線位置を変えたりショートさせると一瞬ファンが回って落ちます。
パワースイッチの配線自体がNZXTでは一つにまとまっていて、ツクモのケースの頃は端子が個別に分かれておりました。
ツクモ時代は正常に動いていました。
何が原因か分かりますでしょうか?
回答お待ちしております。
書込番号:25954770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
推測できる原因:壊した
なんで今更4790に水冷?ってところからではありますが。
マザー外してケースから出した状態で空冷クーラーの最小構成で起動するところから始めるしか、外野にはアドバイスは難しいです。
それで動くのなら、ケースへの取り付けやCPUクーラーの取り付けに問題が。
それで動かないのなら、壊れましたとしか。
CPUクーラー取り付けの締め付けが強すぎて動かなくなった…という話は何度か聞いたことがあります。クーラーを元に戻すのは試しておきましょう。
書込番号:25954782
0点
>ryou1128さん
まずは元の構成に戻してみることです
それでだめなら、電源かマザーボード故障の可能性が高いです。
PCショップが近くにあれば持ち込んで診断してもらうのが早いでしょう。
こちらも参考にしてください。
PCが起動せずファンが一瞬だけ回る時の原因と対処法
https://www.ino-inc.com/data_check/pc/pc-no-fan-round.php
書込番号:25954807
0点
原因では無いですが、起動ボタンを押すと一瞬電源が入る場合ですが
PS/ONは入る(Power-SWが押されて起動する事が電源を送られる)
12Vが入る。
PG GOOD信号が電源から出る。
CPUなどが信号を受け取れないか保護回路が入って電源がオフにならなど
別に簡易水冷を付けること自体に問題は無いです。
結構古いPCなので組み直ししてる時に、静電破壊した事も無くは無いです。
ケース外での確認は必要だとは思います。
書込番号:25954816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリは3枚挿しなんですか?
あさとちんさんが示されたページに書かれた原因のひとつに「メモリの接触不良」というのがあります。
以前はそれで動いていたのなら可能性はあまり高くはないと思いますが、とりあえず2枚だけにしてみては如何でしょう?
書込番号:25954817
0点
>ryou1128さん
>パワースイッチの配線位置を変えたりショートさせると一瞬ファンが回って落ちます。
●マザーボードの パワー の2本の端子を短絡させたんですよね?
書込番号:25954818
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>ryou1128さん
H97-PLUSのフロントパネルヘッダーの配列が最近のマザーボードと違うのでNZXT H5のF-PANELコネクターと互換性が無いのかもしれません。変換ケーブルとか付属してないですか?
無いなら旧pcケースのパワースイッチケーブルをH97-PLUSに繋げて旧pcケースの電源スイッチ押したら起動しませんか?
書込番号:25954826
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確かにフロントパネルヘッダーの配置が違うみたいなんだけど、それなら電源は全く入らないように思います。
コネクタをバラして接続するアダプタがH510の頃までは入ってたけど、どうだろうか?
この頃にはマニュアルにある様なシステムパネルヘッダーはあまり使われてなかった気はするんだけど端境期だったかな?
これではPS/ON信号は出ないから電源は入らないね。
書込番号:25954857 スマートフォンサイトからの書き込み
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CPU補助電源 ATX12V に PCIEケーブル (6P+2P)を挿していませんか ?
此処には、8P (4P+4P)を挿しましょう・・・
書込番号:25954858
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>揚げないかつパンさん
まだ捨てずにとってあったGigabyteのGA-Z87M-D3Hは、チップセット的には1世代前ですが、この集合フロントパネルコネクタが使えるピン配置でした。
メーカーによって結構まちまちですね。
書込番号:25954892
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ケースへの取り付けミスとして考えられるとしたら、必要なスタンドオフを取り付けなかったり逆に不必要な位置にスタントオフを取り付けてしまったでしょうか。
電源ユニットがプラグインタイプだったらケーブルを接続し忘れているということもあり得ます。
特にCPU用の電源ケーブル、マザーボードに接続して電源側を忘れるとか..
他にはCPU用とPCI-Express用の電源ケーブルを取り違えたとか(普通は入らないのですが)もあります。
書込番号:25954910
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NZXTのケースのマザーボードを支える支柱もしくはスペーサーを忘れてませんか?
ツクモの古いPCの仕様やマニュアルを良く読んでください。ピン配列+-等 通常の自作PCのパーツと異なる可能性があります
>パワースイッチの配線自体がNZXTでは一つにまとまっていて
これはNZXTのケースが最新のマザーボード用の配線基準に沿っているためです。古いPCに合わせる場合、位置や+-が真逆になっていたりするので、自分で改良を加えなければなりません。そのままポン付けでは無理です
例えばこの画像ですが、Z690(第12世代以降対応Coreチップセット)とIntel 1150チップセットのマザーの比較をするとスピーカーの極性が逆ですし、離れて設置されているものもあります
書込番号:25954922
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沢山の回答ありがとうございます。
テスト用に使用できれば、と思っていましたが互換が無ければ仕方ないですね。
b550 と 5700x で安く組もうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25955301 スマートフォンサイトからの書き込み
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>死神様さん
>新500円硬貨さん
>uPD70116さん
>Toccata 7さん
>沼さんさん
>揚げないかつパンさん
>zekdakさん
>JAZZ-01さん
>あさとちんさん
>KAZU0002さん
無事5700xとb550で組めましたのでご報告致します。
過去マザーボードには互換性がない事理解できましたので、皆様ありがとうございました。
書込番号:25956976 スマートフォンサイトからの書き込み
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