このページのスレッド一覧(全30240スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 28 | 2025年11月25日 11:06 | |
| 1 | 5 | 2025年11月25日 10:52 | |
| 18 | 49 | 2025年11月24日 09:56 | |
| 6 | 25 | 2025年11月23日 20:52 | |
| 14 | 19 | 2025年11月23日 00:56 | |
| 0 | 1 | 2025年11月22日 22:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z890-PLUS WIFI
宜しくお願い致します。
今までの自作PCが古くなったため、昨日新たにパーツを組みました。
マザ−ボ−ドはこの製品です。
パ−ツを組んでBIOS設定を行い、そしてWindows11インスト−ルへと進みました。
インスト−ルの途中で、「ネットワ−クに接続しましょう」というメッセ−ジが現れ、それ以上進めなくなりました。
戻るボタンもありません。
LANケーブルは今まで使用していたものをつないでいますので問題ないはずですが、
念のため別に使っている配線を抜いて接続してみましたがダメです。
LANケーブルを接続しなおしたらPCのリセットボタンを押してスタ−トしなおしますが、
やはり同じところで止まってしまいます。
LANケーブルを挿したところのLEDは片方がグリ−ンに点灯しており、ときどき点滅しています。
ですので信号は流れているように感じるのですが。。
何か初歩的なミスでもしているのでしょうか?
BIOS上で見る限りはすべてのパーツは正常に認識されているようです。
もう7年ぶりのPC再構築で。。。
アドバイス頂けますと幸いです。困ってまして。。
宜しくお願い致します。
構成は、
CPU: Core Ultra 7 265K
MB: TUF GAMING Z890-PLUS WIFI
MEMORY: CORSAIR CMK64GX5M2B6400C42
GB: ASUS DUAL-RX9060XT-8G [PCIExp 8GB]
SSD: WD_Black SN7100 NVMe SSD WDS100T4X0E
POWER: Seasonic FOCUS GX-750 ATX 3 (2024) SRP-FGX751-A5A32SF
CPU COOLER: FUMA3 SCFM/3000
0点
>やっぱりBMWさん
>インスト−ルの途中で、「ネットワ−クに接続しましょう」というメッセ−ジが現れ、
下記の手順で回避できます(Windowsインストール後に修正すれば良いです)
下記手順で回避できます。インストール後は、有線Lanで使えますし、WiFiもドライバ入れれば使える様になります。
●WiFi で繋げって画面で下記の手順です。
1:Shift + F10 キーを押してコマンドプロンプトを開きます (一部のノートブック PC では、Shift + Fn + F10 を押す必要がある場合があります)。
2:プロンプトが表示されたら、ウィンドウ上でマウスをクリックしてテキストを入力する必要がある場合があります
タイプ oobe\bypassnro
3:Enter キーを押します。システムが再起動し、セットアップ・プロセスが再開されます。
4:[リージョン] と [キーボード] を再度適切な選択を行います。
5:今で ネットワークに接続 しましょう 画面には追加のオプションがあります、[ インターネットがありません]をクリックします
6:次の画面で、[制限付きセットアップで続行]をクリックします
書込番号:26341349
0点
>JAZZ-01さん
即のアドライスを大変ありがとうございます。感謝です。
この手順はWindowsをインスト−ルした後に行うものですよね?
私の場合はWindows11インスト−ル開始後途中でこのエラ−メッセ−ジが出てくるのです。
接続ができたと認識されないと先にも前にも行けないです。
書込番号:26341355
1点
>JAZZ-01さん
追記致します。
Windows上ではなくて、「ネットワ−クに接続しましょう」というメッセ−ジが出た時点で行うものですか?
その場合、
この命令文は何を意味するものですか?
私のPCの何が問題なのでしょう?
そこらへんをご説明頂けますとありがたい次第です。
お手数をおかけします。
書込番号:26341359
1点
>JAZZ-01さん
たびたび申し訳ありません。
いま、このページを確認致しました。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/2002453.html
ネット接続しないで先へ進むためのものなのですね。
書込番号:26341362
1点
>JAZZ-01さん
たびたび申し訳ありません。
いまやってみましたが、コマンド入力で、
\が打てないんです。
.も打てなかったのですが、num lock で打てました。
\が打てません。。。
書込番号:26341370
0点
>やっぱりBMWさん
>ネット接続しないで先へ進むためのものなのですね。
●はい。そうです。
WiFi(ネット)接続せずに Windows をインストールする手順です。
主の貼ったURLの様に出来なくなっていたらスミマセン。
書込番号:26341373
0点
>やっぱりBMWさん
●Backspace のすぐ左のキー で入力出来ないでしょうか?
キーボードがUS配列になっている様な?
書込番号:26341379
0点
>やっぱりBMWさん
Windows11のインストールメディアにご使用のマザーボードのLANチップ用ドライバが含まれていないのが原因だと思います。
インストール用のUSBメモリーにマザーボードのサポートサイトからダウンロードしたLANドライバを保存して、Windows11インストール時にインストールするドライブの選択時、ドライバの読み込みをさせるとインターネット接続が出来ると思います。
参考情報:ASKサポートセンター
【マザーボード全般】Windows11インストール時にLANケーブルを差しているが「ネットワークに接続しましょう」画面でネットワークの検出が出来ません。
https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/34042872665113--%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%A8%E8%88%AC-Windows11%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%99%82%E3%81%ABLAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%92%E5%B7%AE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8C-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86-%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%A7%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%A4%9C%E5%87%BA%E3%81%8C%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
書込番号:26341384
0点
>やっぱりBMWさん
一応ですが、Windows11インストール時、キーポードの設定画面で日本語キーボードに変更しないと一部キーの動作が英語キーボードの設定になるかも知れません。
(初期設定のままインストールしたことが有りませんので、実際の動作がどうなるのかは判りません)
書込番号:26341399
0点
最近、「BypassNRO.cmd」は使えなくなりました。
「start ms-cxh:localonly」を変わりに使います。
※「BypassNRO.cmd」の中身のコマンド(レジストリ操作)を実行することは可能です。
書込番号:26341422
0点
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。
それはこの投稿をする前にやってみたのですが、
ドライバ−選択画面上に私がUSBメモリ−に入れたドライバ−が表示されないんです。
ドライバ−のフォルダを展開してからやってみてもダメでした。
見えないんです。
>死神様さん
ありがとうございます。
コマンドプロンプトに何とか入力できてやってみましたが
無反応でした。
これってダメだったということでしょうか。。
あ〜進めないです。。。
書込番号:26341477
0点
>やっぱりBMWさん
返信ありがとうございます。
ご使用のマザーボードのLANチップの型名が不明なので試す事は出来ませんが、うちのIntel LAN I225Vにご使用のマザーボードのサポートサイトからダウンロードしたLANドライバをWindows11インストール時に読み取らせてみましたが正常表示されました。
このドライバが適切なものであれば原因として考えられるのはマザーボードのLANチップがインストール時に認識されていないのではと思います。
ドライバの選択時に「このPCのハードウェアと互換性がないドライバーを表示しない」のチェックを外すとLANドライバーが表示されるのでしたらマザーボードの故障の可能性は有ります。
書込番号:26341536
0点
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。
その後、コマンドプロンプトを何度も繰り返しやってみました。
というのも、字が正常に打てないんです。
カ−ソル(ポインタ)を持っていきたいところに持って行けなかったり、
正常に文字が打てなかったり。。。
何とか正常なコマンドを打つことを何回かやった後、なんとコマンドを受け付けました!
再起動がされてもう一度ネットワ−ク接続のところが表示され、ネット接続なしで
Windows11インスト−ルができました!!
それからLANドライバを入れました。Windows上では普通にインスト−ルできました。
ですのでネットもつながるようになりました。
今回の質問については解決致しました。
みなさま大変ありがとうございました。
本当にありがとうございました。
ただ1つ、キーボ−ドの文字が正常に打てないのです。
キ−ボ−ドのタイプが違っているということでしょうか。。
これはどのように解決できるでしょうか?
通常のPCで使用される普通のキ−ボ−ドにしたいだけです。
書込番号:26341796
1点
>やっぱりBMWさん
結果の連絡ありがとうございます。
キーボードの入力と表示される文字が異なる症状でしょうか。
常にキーと文字が同じ組み合わせ(1対1)で表示されるのであればキーボードの認識に原因が有りそうですが、キー入力の度に異なる文字が表示されるのであればハード的な異常と思います。
症状の詳細が判りませんので例として書かれている「\」キーが入力出来ない状態についてですが、BIOS画面で\キーがに入力できないのであればWindowsのインストールとは関係無いと診断出来そうです。
BIOS画面でキー入力を試すのであれば、ToolタブのProfile Nameの入力で試せると思います。
うちのTUF GAMING B650E-PLUS WIFIでは特殊文字のキーによってはキーの刻印と違う文字が表示されるものも有りますが、\キーは普通に表示されます。
BIOS画面で正常にキー入力が出来るのであれば、Windows上の問題と思いますので、言語オプションのキー配列の変更を試されてみてはと思います。
ただ、以前のスレでご使用のTUF B450-PRO GAMINGでもキーボードとマウス入力に不具合が有ったかと思いますが、同様にキーボード・マウスで不具合が発生する症状の様ですので何か関連が無いかと思います。
書込番号:26341883
0点
>キャッシュは増やせないさん
大変ありがとうございます。
いろいろ確認してみます。
もう1つなのですが、
以前のマザ−ボ−ドには BEEP SPEAKER を挿すためのピンがありましたが
今回のものはありません。
みな使わないのでしょうか?
どこに挿せばよいのでしょうか?
書込番号:26341964
0点
SPEAKERピンがないならBEEPスピーカーは使えません
このマザーボードにはQ-LEDがあるのでそちらを使うといいです
https://www.asus.com/jp/support/faq/1042678/
書込番号:26341978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっぱりBMWさん
うちで使っているマザーボードの話ですが、少し前にTUF GAMING B650-PLUS WIFIからTUF GAMING B650E-PLUS WIFIに交換しました。
チップセットが変わったくらいでほぼ同じ仕様かと油断していたら、TUF GAMING B650-PLUS WIFIにはビープスピーカー用のヘッダピンとQ-LEDの両方有ったのですが、TUF GAMING B650E-PLUS WIFIにはビープスピーカー用のヘッダピンが無くなり、Q-LEDのみになっていました。
ASUSのマザーボードはビープスピーカー用のピンヘッダーを無くす方針の様です。
ご使用のマザーボードも同様かと思います。
Q-LEDの点灯状態とビープ音の併用で異常の診断をする事も多いので個人的には不満な点です。
書込番号:26341982
0点
ご返信大変ありがとうございます。
そうなのですね。
ビープスピーカーを挿すピンはもうないのですか。
残念です。
Q-LEDなんてケースの中なのでケースを開けない限りわからないですよね。。
ビープならすぐに音でわかるのでとても助かります。
まず音を聞いて、その音に対する対応で解決しなかったらケースを開けて対応します。
これからはいちいちケースを開けないといけないということなのですね。
想像外でした。
書込番号:26342131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今の所、特定のマザーボードで取り付ける場所がないという程度です。
ハイエンド寄りのマザーボードは積むものも多くてビープスピーカーが追いやられたということだと思います。
Q-LEDの方が直感的ですし...
書込番号:26342505
0点
>uPD70116さん
ありがとうございます。そうなのですね。
もう1つだけお聞きさせて頂きます。
PCを起動するとTUFのロゴがしばらく出ますが、この時間が異常に長いのです。1分くらいもあるでしょうか。。
その後に出てくる輪っかがくるくるしている状態も長い。
なんでなのか。。
ロゴの時間を短くしようとBIOSでロゴ表示の時間調整のところを見たのですが、今は表示するかしないかだけの選択なのですね。
無効にしたらもちろんロゴは出なくなりましたが、真っ暗な画面の状態が長く出るようになってしまい、対して時間短縮になりませんでした。
こんなことは初めてです。
いままでのPCの10倍くらい時間がかかっているイメージです。
どうして?解決方法は?
何かの設定やドライバの不足によるのでしょうか??
書込番号:26343680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING
宜しくお願い致します。
Sandisk製の M2 SSD エクストリーム SDSSDX3N-1T00-G26 を買ったのですが、
これは当マザ−ボ−ドには取り付けられないという理解で合っていますでしょうか?
このマザ−には2つの M2 SSD ポートがありますが。。
このマザ−が対応できる M2 SSD は、 SDSSDX3N-1T00-G26 より古い世代のように見えますので。。
M2 SSDに疎く教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
1点
買ったので有ればダメ元でつけてみるか?Amazonなら開封前の方が返品しやすいので返品してしまうかですね。
https://www.asrock.com/support/qa/Technical%20NNotes%20-%20Storage%20Device%20Compatibility.pdf
Sandiskと同じ系列のWDのSSDが軒並みダメなので、個人的には動かないと思いますが
書込番号:26348199
0点
>揚げないかつパンさん
大変ありがとうございます。
やはりそうですか。。
そうであれば、先日質問をさせて頂いている TUF GAMING Z890-PLUS WIFI マザ−ボ−ドに取り付け致します。
DATA用として。ここなら大丈夫かと思いますので。
こっちのマザ−の M2_1 スロットにはシステムドライブをしての SSD が取り付いていますので、
もう1枚は M2_3 スロットへ取り付けします。
ありがとうございました!
書込番号:26348211
0点
>揚げないかつパンさん
ASRockのB450マザーで一部のM.2 SSDを認識しない症状は仕様の問題なので、ASUSのマザーボードとは違うと思います。
>やっぱりBMWさん
ほぼ同じ仕様のTUF GAMING B450M-PRO GAMINGに、SDSSDX3N-1T00-G26とほぼ同じ世代のSandisk WD Black SN7100を取り付けてみましたがM2_1・M2_2スロット共に正常に認識しています。
(ASRockのマザーボードの問題の症状はSSDが認識されません)
仕様上、ご使用のマザーボードのB450はM.2_1はGen3 x4接続なのでGen4 SSDの速度は出せませんので、速度の上限は3500MB/s程度、M2_2はGen2 x4接続なので速度の上限はその約半分になります。
書込番号:26348268
0点
ごめんなさい。
asrockと勘違いしてました。
ASRock以外には特にそんな話は無かったと思います。
書込番号:26348315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り付けられる・取り付けられないと動作する・動作しないは別物です。
少なくとも形状の規格は満たしているので取り付けられないということはありません。
取り付けて動作しないというのも主にASRockで発生しているものなので恐らくは問題ないのではないかとしか書けません。
但し性能は制限されます。
改善するにはマザーボードを変更するしかないです。(場合によってはCPUも)
制限されるといっても大容量ファイルの読み込みみたいな尖った用途でないと違いは現れません。
OSの読み込みとか一般的なプログラムの起動等では何の意味もないと考えてください。
書込番号:26348478
0点
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI II
こんにちは。最近この製品で自作を試みたのですが、OSインストールのために起動してもディスプレイになにも表示されません。
ビープ音も鳴らなかったので余計なデバイスを取り外し起動用のSSDとm.2のSSD二枚、グラボとメモリだけ残してそれらの刺し直しをしてから再度起動したらビー音だけは鳴る様になったのですが、メーカーロゴが表示されるところまでこぎ着けられていません。
ブザー音はぴーっ、間隔を空けてぴっぴっぴっ、間隔を空けてぴっです。
一度だけBIOS設定画面に入れたので、接続をしくじっているということは無いと思うのですが、ちょうど今ディスプレイに無信号タイマーが出ました。
パーツはCPUがi5 13500、グラボはmsi 3060ti、メモリはコルセアのCMK64GX5M2B5600C40、電源はクーラーマスターのV1300。OSインストールまではこぎ着けられていません。
皆さんのお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:26143949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き漏らしがありました。起動用SSDはプレクスターの少し古いもので256M6Pro、ストレージ用はWD BLACKのSN850X1TBモデルが二枚です。
書込番号:26143960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こてんパンナさん
CPUがF付きでないなら、グラボを外して内蔵GPUでやってみることですね。
書込番号:26143970
1点
あー……グラボ機能無しのやつです。
あのあと調べたら、グラボの検出エラーのビープ音なことがわかったので再度刺し直してみます。
ありがとうございます。
書込番号:26143974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリの容量で起動時間が…という話はありますが。SSDの容量で時間がかかると言うことはありません。HDD積んだらどうなるやら。
警告音はビデオカード原因っぽいですが。いちどビデオカード無しのオンボードグラフィックで試してみましょう。
ビデオカードの補助電源差し込み忘れの場合、BIOSで警告が出ますが。この辺も一応確認を。
あとまぁ。ケースから出した状態での最小構成も試しておきましょう。「横からメモリやビデオカードの差し込み具合を見る」はけっこう大切。
書込番号:26143979
2点
内蔵グラフィックスなしのF付きみたいなので、グラボから出力を出してみるしか無いみたいです。
ただ、一度はBIOS設定画面が出ているみたいなので、補助電源の挿し忘れでもなさそうですね。
最後のピッは多分起動音なので、グラボだけがネックという感じでしょうか?
HDMIケーブルならDPに変えてみるとか逆とかも確認した方が良いとは思います。
電力不足もなさそうなので、1番は映像ケーブルとかかな?
まあ、グラボがスロットから少し浮いてるとか、逆とかも無くは無いけど
書込番号:26143985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こてんパンナさん
その状況になる前に何かやっておられませんか?余計なことを(*^◯^*)
書込番号:26144001
1点
うーん、たとえばどんなことですか?
とりあえず原因ははっきりしました。
グラボを前に組んでたやつに代えてみたら、とりあえず動くのは動きました。
買ってから長いこと放置してたから、たぶん保証効かないんだよなぁ……
皆さん、ありがとうございます。
書込番号:26144011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前のグラボは何ですか?
書込番号:26144018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
msi980tiです。
昔当時パソコン屋をしてた知人から買った中古ですが
しばらく前からDMC5の起動にしくじる様になってたのでなにかしら不具合は出てるものと思われます
書込番号:26144026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですか。お気をつけて。
でも世代は近いな……
私のはmsi950ゲーミングの2Gです。
書込番号:26144037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GTX950ですか、電力が急に上がってますね。
電源がV1300みたいですが、何か電力を大きく使うデバイスとか付けてますか?
書込番号:26144045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前に使ってたのがクラマスが電源に手を出し始めた頃に懸賞で当たった1200ゴールドでして、それと同等のものをと思って選んだだけで、あまり深い意味はありません。ただ、当時ゲームをインストールするのに細々したSSDを次々増やしてたので、余裕があるものをと思って大きめのものを選びました。
書込番号:26144055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、BIOSを上げてみるとか、そう言うので治る場合もあるし、ErPを切ってみるとか、FastBootを切ると動作する場合もあるけど。。。
書込番号:26144065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FYI
一部のDDR5システムでメモリの「トレーニング」が必要
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/ddr5-memory-training
書込番号:26144204
1点
BIOSアップデートは試してみたらバージョンに変化がなく(0813)、さらにブルースクリーンが出る様になりました。
>魔境天使_Luciferさん
おっしゃるトレーニングだとしたら、しばらくほっとけばいいんでしょうか?
書込番号:26144341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こてんパンナさん
グラボを他のスロットで試してみてください。
書込番号:26144344
1点
BSODが出ると言うことは、一応、起動を始めることは始めるのですね。
BOSDの内容は?
書込番号:26144368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再起動が必要だとしか
勝手に再起動を始めてしまって、エラー番号があったのかもしれませんが読み取れませんでした
書込番号:26144379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-E WIFI
【困っているポイント】
PCの電源を入れたまま寝て起きたらスリープから復帰できず、手動で電源OFFにして再度起動しようとしたらところBIOSが立ち上がらない
Q-LEDはDRAM(黄色)が点灯
【使用期間】
約一か月前にパーツはすべて新品購入して自作しました。
組立後、今回の故障までは不具合なく使えてており、故障直前に部品交換などはしていません。
ブルースクリーンや突然のシャットダウンなどもありませんでした。
【利用環境や状況】
M/B :TUF GAMING B650-E WIFI
CPU :Ryzen 5 7600
CPUクーラー:DeepCool AK400
メモリ :Crucial PRO 16GBX2枚 DDR5-5600 CP2K16G56C46U5
SSD :Crucial T500 CT1000T500SSD8JP (Gen4 NVMe 1TB)
電源 :Thermaltake TOUGHPOWER GT/0750W ATX3.1
ケース :Thermaltake Versa H26
ケースファン:Arctic P12 Max ×3
OS :Windows 11 Home パッケージ版
【質問内容、その他コメント】
以下のことは試してみました。
・メモリ抜き差し
・メモリ1枚ずつ4か所に系8パターン刺す
・CMOSクリア
・BIOSフラッシュバックでBIOS更新
・グラボを外してオンボード出力
・メモリを一枚もつけずに起動
・念のためCPUを外して再度取り付け(ピンやCPUを目視で見る限り異常なし)
どの状況でもビープ音は鳴らず、電源を入れた瞬間Q-LEDのVRAMが点灯して待てどもBIOSに進みません。
CPUファン・ケースファン・グラボファンは回っています。
故障した瞬間からだったか、CMOSクリア後だったかはうろ覚えですが、ファンはおそらく全開で回ってます。
電源は長押しで手動で切ることは出来ます。
AM5の代わりのCPU、M/B、メモリが無いので入れ替えテストが出来ずどうしたものかと思っております。
他の方の同じような症状で、メモリを変えて解決したというのは見ました。
しかし二枚ともメモリがいきなり壊れるというのも考え辛いかなと・・・
電源については、今使ってるPCをバラせば試せるので試してみようかとは思っています。
その前に他に何か試せることがあれば御指南いただきたいです。
電源はまだ試してないのでなんともですが、M/Bの突然死が濃厚でしょうか・・・?
0点
まあ、自分的にはCPUかマザーだと思います。
IDOが壊れたかな?という感じでCPUの方じゃないかと思います。
それかマザーのDRAMの電源回路ですかね?
とりあえず、どちらかは何とも言えないのでショップで見てもらうとかはできないですかね?
書込番号:26292960
0点
>まるまる5666さん
メモリーを抜いた状態でメモリーエラーのビープ音が鳴らない・電源スイッチ長押しで電源が切れる状態であれば、電源オン時の起動プロセスはCPUは起動したがメモリーチェックまで進んでいない状態だと思います。
マザーボードの故障の可能性は高いですが、CPUの故障の可能性は有ります。
ユーザーレベルで確認するにはテスト用のパーツが無いと難しいと思います。
このマザーボードであれば最近購入されていると思いますので、まだ保証期間中でしょうから購入店さんにサポート依頼をされてはと思いますが、初期不良対応期間が過ぎていると修理対応になりますので、帰ってくるのでに週単位の時間がかかるかも知れません。
(経験ではCPU故障の場合は代理店さんで交換対応となり、結構早く帰った来ました。)
書込番号:26292985
1点
DRAMなのかVGAなのかどちら?(VRAMはない)
多分DRAMなのでしょうが...
CPUクーラーの固定は適切ですか?
ネジの締め過ぎ・緩過ぎ、ネジを片方締め切っててから反対側を締める等で正しく動かないこともあります。
書込番号:26293018
0点
そのメモリーはとりあえず保証返品対象になるCrucialモジュールの型番なので・・・
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/y4ca-messaging
とりあえず買ったところにメモリー交換してもらいましょう。
壊れ方はどうであれ、返品対象のメモリーで検証したところで確かめられないので、バージョンによるとかもあるらしいけど、できたら返品してもらって、チップ的にもクロックが6000以上のメモリーに買い直した方が良いと思います。
壊れてるかもしれないメモリーつけてあれこれ自分で検証するのも、やめた方が良いです。
お店で見てもらえばパーツごとにテストはしてくれると思うので、できればその方が良いと思います。
書込番号:26293044
0点
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
返信ありがとうございます。
自己解決ですぐ直せればと思っていましたが、厳しそうなのでCPUかM/Bの故障の可能性で購入店に相談してみます。
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
大変失礼しました。
Q-LEDは「DRAM(黄色)」点灯です。
その可能性も考えて一度CPUを外しています。
取付金具のネジ四点は対角に少しずつ締めて、ヒートシンクのネジは左右二点を交互に少しずつ締めています。
締まり切るところまで締めて、最後無理に締め付けもしていないので恐らく適正かなとは思います。
初回組立時も同じように締めて、通常(ネットや動画閲覧使用)で40度前後、負荷時(ゲーム中など)でも70度前後で
故障するまでの一か月間は異常な温度になることなく稼働していたのでクーラー取り付けは問題なさそうです。
書込番号:26293046
0点
>Solareさん
返信ありがとうございます。
保証返品対象のロット番号との情報ありがとうございます。
製造時期が合致するか不明でしたが、Amazonで購入したので相談してみたところ返品と返金可能とのことでした。
違うメモリを買ってみてダメならM/BとCPU(もしくは電源)の可能性で購入元に相談してみます。
書込番号:26293054
0点
>まるまる5666さん
保証返品対象になるメモリーのロット番号はメモリーの掲示板に情報提供されていましたので参考まで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25929728/
書込番号:26293130
0点
だからそれは自分が張ったリンクの丸写しで同じものです。
Crucialは型番同じでもチップ変えてバージョンで変わったりするから、同じ型番でも大丈夫なものもあるらしいということですが、返金可能ということなので、返品で良いと思います。
とりあえずDDR5はMicronの古いチップの個体は問題多いので、6000以上を使ったっ方が良いというのはHynixかSamsungチップの可能性が高くなるからです。
その問題のあるCrucialの型番見たらわかりますが、最高で5600MT/sですからね。
わかるなら次回購入の際はHynixチップを選んだらいいと思います。
DDR5のメモリーチップでは一番安定してると言っていいでしょう。
書込番号:26293137
0点
>Solareさん
>だからそれは自分が張ったリンクの丸写しで同じものです。
terra88さんが提供された内容について書いたつもりですが。
>. 該当する場合、製品の QR 番号(メモリ本体に貼られているシールのバーコードの横)が 2323 〜 2335 (2323 と 2335 を含む) の間であるかどうかを確認します。
書込番号:26293144
0点
自分が言いたいのはCrucialだけではなくてMicronでは他のチップでも問題多かったからという話です。
もう返品はするらしい感じですよねスレ主さんは。
だから次に買い替える場合のことを書いてます。
そもそもMicronチップで初期物は問題多かったと書いてますよね。
そのバーコ−ドの番号以外全く問題ないかどうかわかりませんからね。
いまさらそれを確認したところで、動かないなら次のステップに進むで良いと思うけど。
書込番号:26293156
0点
>キャッシュは増やせないさん
>Solareさん
返信ありがとうございます。
製造期間の確認はされず返品受付となり、すでに梱包して発送済みですので製造期間の確認はできません。
しかし新品のメモリを買ってきて取り付けてみたもののダメでした・・・
購入メモリ:Crucial PRO 16GB×2枚 DDR5-6000 CP2K16G60C36U5B
同じCrucialですが、DDR5-6000で選び、保証返品リストに載っていないのは確認しました。
そもそも新品を付けてもダメだったので、返品した物も正常だった可能性が高いです。
今回買ったメモリがダメだったという可能性も0ではないのでしょうが、メモリの線は無さそうですよね。
CPU・M/B・電源はパソコン工房のオンラインで購入しているのでそちらに相談してみようと思います。
書込番号:26293827
0点
Crucialの6000 24GB×2は使ってましたが、まあ、自分はエラーとかは無かったです。
CPU マザー 電源は同一店舗で買ってるなら、取り敢えず、CPUとマザーの検査はできそうですね。
パソコン工房なら確か、ワンコイン診断の申込書みたいなのが入ってた気がしますが、ワンコイン診断とかで確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:26293841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリー自体が壊れてるかどうかというより前のメモリーも新しいメモリーも使ってるマザーボードのQVLに載ってないメモリーなので、メモリー相性が出てもしょうがないと思いますけどね。
最初のメモリーは当初動いてたということなので、どうなのかわかりませんが、買い直すならせめてQVL見て買った方がよかったかなとは思いますけどね。
マザーやCPUは代替えパーツがないと検証できませんので、お店で見てもらうで良いと思います。
書込番号:26293865
0点
>まるまる5666さん
返信ありがとうございます。
メモリーを取り付けていない状態でメモリーエラーのビープ音が鳴らない状態でしたら、メモリーが起動しない原因にはなりません。
メモリーの製造時期が不明との事でしたので、参考までロット番号の情報をお伝えしました。
個人的にはこの症状の場合はテスト用のパーツに交換後、メモリーを取り付けない状態でメモリーエラーのビープ音が鳴る状態に回復するか確認します。
書込番号:26293878
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
とりあえずオンラインで問い合わせを入れましたのでサポートの返事待ちです。
ワンコイン診断の受付書はありましたので、実店舗に持ち込む際は活用させもらいます。
>Solareさん
返信ありがとうございます。
今回のメモリは店頭購入したので、店員の方に互換性など問題ないか確認はしましたが問題ないと言われたもので・・・
確認不足でメモリの可能性が完全に消えたわけではないですが、CPUやM/Bの可能性が高そうですので
お店の方に相談してみることにします。
また進展があれば書き込みさせていただきますので、皆様ありがとうございました。
書込番号:26293880
0点
スレ主さんと全く同じ現象で、ネットで検索していたらこのスレにたどり着きました。
PC構成
M/B:TUF GAMING B650-E WIFI
CPU:Ryzen 5 7600
CPUクーラー:Id-Cooling IS-40X-V3
メモリ:PC5-44800 (DDR5-5600)288pin UDIMM 32GB(16G×2) CT2K16G56C46U5
グラフィックボード:NVIDIA RTX A400 4GB
DVDドライブ:HLDS GH24NSD5 BL BLH
SSD:Crucial P310 CT1000P310SSD 1TB
電源:CORSAIR CX750 750W
ケース:Cooler Master MasterBox MB600L V2
OS:Windows 11 Home
同構成の5台分の新品パーツがあるので、マザーボード、CPU、電源、グラボ、メモリを組み替えても
DRAMのLEDが黄色点灯のままでBIOSが起動しませんでした。
スレ主さんと違うのは1枚ずつメモリを挿していってA2スロットのみ認識してBIOSが起動しました。
A2、B2では32Gで認識して、A1、B1は認識しません。他の組み合わせでも認識しませんでした。
なぜかA2にメモリを挿してB2に挿すとその時だけはB2も認識します。
BIOSもFLBKでUPしても変わりませんでした。
マザーボード、CPU、電源が同時に5個も故障する可能性も低いと思います。
別メーカーのDDR5のメモリが手持ちにないので確認はできないのですが、
原因はメモリの可能性が高いような気がします。
書込番号:26295079
0点
>keyhorseさん
返信ありがとうございます。
同じような症状でメモリの可能性が高いとの情報ありがとうございます。
メモリ以外組み替えてCrucialのメモリでのみこの症状出るならメモリなんですかね・・・
こちらはパソコン工房に持ち込み見て貰うことにしましたが、その場では周波数違う別メモリを付けて確認しても
Q-LEDのDRAMがすぐ点灯でBIOS立ち上がらずは変わらずということで、原因不明となり預けて検証ということになりました。
CPUかM/Bか電源かメモリなのか特定はできていませんが、物理的に壊れているならメーカー保証で交換か
修理ができる可能性が高いとは言われているもののその結果が出るのに1〜2週間はかかるようです。
もし保証対応することになった場合、部品の戻りに1〜2か月はかかる可能性があると言われました・・・
また進展があれば書き込みさせていただきます。
書込番号:26295607
0点
同じ症状で1週間悪戦苦闘した者です
2025年5月末にTUF GAMING B650-E WIFIでPCを組み立てて、正常に動作していました
ところが9月11日の朝に電源ボタンを押しても起動音すら鳴らず、当然画面は真っ暗です
マザーボードのQ-LEDを確認するとDRAMの黄色(オレンジ?)のランプが光っています
(直近のWindowsUpdateが気にはなりますが根拠なし。最近MSのやらかし多すぎるよ・・・)
<環境>
マザーボード:ASUS TUF GAMING B650-E WIFI
メモリ:クルーシャル DDR5 32GB CP2K16G56C46U5
電源:玄人志向 KRPW-GA750W/90+ 80PLUS GOLD
ビデオカード:玄人志向 NVIDIA Geforce RTX4060
ストレージ:WESTERN DIGITAL WD_BLACK SN7100 1TB
OS:Windows11 Home 24H2
以下にやったことを時系列順に記載
1.マザーボードのBIOS異常、破損を疑い、とりあえずCMOSクリア → 症状変わらず
2.DRAMエラーなので、メモリ挿し直し、1枚構成で全スロット試す → 症状変わらず
3.メモリを刺さずに起動 → エラー音が鳴る(マザーは生きてそう?)
4.BIOSフラッシュを試すも、そもそもPOSTしないので動作せず
5.電源ケーブルがしっかり刺さっているか確認、指し直す → 症状変わらず
6.同じマザーボードを新品で購入、交換する → 症状変わらず
7.CrucialのPROメモリを新品で、交換する → 症状変わらず
8.手持ちの別電源で試す → 症状変わらず
ここまでやって残るはそう CPUが原因でした
一番高額なパーツな事と、可能性はかなり低いと思いこんでいたので一番最後にたどり着きました
ちなみにCPUを外して焦げがないかよーく確認しましたが、変色は一切ありませんでした
結果論ですが、PCショップに持ち込めば、費用は抑えられたかもしれません
(CPUは交換保証が受けられました)
こういう例もありましたということで、参考になればと思い書き込みしました
書込番号:26300009
1点
>キャッシュは増やせないさん
返信ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
メモリの製造時期の調べ方などおしえていただいていたようでありがとうございました。
原因はまだわかっていませんが、メモリ付けずにメモリ無しエラーがでないので他に原因がある可能性が高いということですね。
>落花さん
返信ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
同じような症状でCPUが原因だったとの情報ありがとうございます。
順番に追及していった結果、一番高価なCPUだったというのは痛手でしたね・・・。
こちらはショップに預けていますが、いまだ原因確定せずでメモリではなさそうというところで、CPUかM/Bのどちらかの可能性が高そうで確定していないと言われております。
>皆様
パソコン工房の店舗診断に預けておりますが、検証に1週間から2週間はかかると言われたものの
2週間ほど経ちますが原因はいまだ確定していないとのことです・・・。
ドスパラのワンコイン診断や詳細診断であれば当日中に検証してもらえる場合もあるようなので、持ち込む店舗を誤ったかなと後悔しています。
メーカー保証対象だった場合、購入店舗のほうが話がスムーズかとは思うので仕方ないところではありますが・・・。
また進捗がありましたらご報告させていただきます。
書込番号:26306746
2点
マザーボード > ASUS > ProArt X870E-CREATOR WIFI
アンテナケーブルを一度取り外したいのですが、2口の接続部を引っ張っても外れません。
外す為には何か操作が必要なのでしょうか?
マニュアルや説明動画を見たのですが取り外し方が解らず困っております。
解る方がおられればお教え下さい。
1点
まずは説明書読んでみよう
書込番号:26346161 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ジムニー売却後も忘れられない人さん
日本語マニュアル50Pの事でしょうか。
その部分は既に確認済みで「WI-FIアンテナポートからコネクターを外す際は、コネクターの根本付近を持ち、ケーブルをひっぱらないよう注意しながら取り外してください。」とありますので、その通り根本の部分を持ち、引っ張っていますが外れません。
元コメントに書いたように、マニュアルや解説動画も確認しているのですが、何故か外れず、何か操作やクセのようなものがあるのかな?と思い、実際にお使いの方にお伺いできればと思った次第です。
お手元のケーブルですと、簡単に外れますでしょうか?
私のものでは、びくともせず、軽く滑り止めを咬ましながら、ペンチで壊さない程度に挟んで引っ張っても全く動きません。
書込番号:26346171
1点
六角ナット回すのでは?うちのASUSマザーではそうなってますが。
書込番号:26346175
1点
家のASUSのアンテナはコネクタがナットで無くてプッシュonタイプです
ロレットが刻んであるので其処を摘まんで引っ張るようですね
書込番号:26346187
1点
うちはMSIのZ890ですが、家に帰らないと分からないです。
もしも、それまでに回答がないならみます。
書込番号:26346227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんコメントありがとう御座います。
仕組みとしては、私のものもプッシュオンタイプだと思います。
(2つのコネクタをそれぞれの突起に差し込むだけ)
一方で抜こうとするとがっちりはまっており抜けず、
コネクタ根本の部分が何か留め金のような仕組みなのかなと思ってもいるのですが特に動くそぶりもありません。
今、1時間以上試行錯誤して、左右のうち、左だけ一度抜けましたが、差し込むとまた抜けなくなりました・・・。
なお、抜けたときは特に違和感なく抜けたので、何か抜けるための操作があるのではと思うのですが。
たまにある、根本のラッチ部分を押し込むor引っ張る事で止めが外れる仕組みのようにも感じるのですが、
そもそもその部分に動くそぶりがなく、ガチガチなんですよね。
ちなみに抜けたのは左右の内、背面パネルに向かって左側で、右側に到ってはピクリとも動きません。
抜けたときも、引いたり押したり、軽く回したりいろいろ試した結果、ある瞬間にスッと抜けた感じです。
その後、ひたすら同じようにいろいろと試していますが、全く抜けない状況です。
(流石に指が痺れてきたので、ちょっと休憩がてら書込中です)
はめる仕組みも含めネジ式ではないと思うので、何かツメのようなものがあると思うのですが・・・。
書込番号:26346237
1点
以前はSMAコネクタのようです
今はこれじゃないですか互換品
マグネット、勘合面にスリットがある
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FCYCQ3LD/
まずは少し回し気味にするか、フランジを引っ張れば抜けるようになりそうな想像です
書込番号:26346321
0点
スリットは接合面をぶれなくさせるだけのもので回すとかせずに、まっすぐ引っ張っぱるのが抜けやすいと思います。
書込番号:26346336
0点
ねじのマザーとか結構前の話ですね。
今はほとんどマグネットで、GIGABYTEとかは2本が一緒になったコネクターで磁石なので、かなり使いやすくなってますね。
書込番号:26346338
0点
>Solareさん
おぉ、外見は完全にこれです。
そうなんですよね、ネジ式ではないはずなので、引っ張れば簡単に抜けるはずなんですよね・・・。
いろいろ試しているのですが、ウンともスンとも言わない状況です。
びっくりするほど動かず、マグネット式であればこんなに固いというかびくともしないはずもないのですが。
後ほど、指の痛みが収まった頃に、まっすぐ引っ張るのを心がけて再チャレンジしてみます。
(おそらく力を入れなくても抜けるはずなのですが・・・)
書込番号:26346340
0点
> ネジレスクイックプラグインターフェースと磁気ベースを装備、金属面に簡単に取り付け可能
マグネットはベースだけには見えます
>接合面をぶれなくさせるだけのもので回すとかせずに
縦筋のロレットが切ってあるので少し回せば緩みそうに見えました
このケーブルの中心動体はソケットになっていて、外導体はスリットが入っているように見えます
そうでないと勘合しません
そのスリットを黒い樹脂のパーツとで押さえるのでしょうね
いずれにせよ6GHzまでの帯域になるので緩みなどでないように精巧な作りだと思います
書込番号:26346343
0点
ASUSはほかにインテルのZ890も使ってますが、どれも同じですね。
自分もうちのルーターをWifi7に換えてから結構使ってますが、まあマザーによっては若干固いものもありますがコネクターを持つのじゃなくて、配線部分のコネクターの配線部分の継ぎ目あたりを握ってまっすぐ引き抜く感じですね。
コネクター自体をつかむとスリットが縮まって抜けにくくなります。
書込番号:26346345
0点
>AUXOさん
ローレット加工された部分よりも先にある、先が4つに割れたプラスチック部品の内側には固定用の爪があります
よって、ローレット加工された部品のみを摘まんで引っ張れば抜けると思います
抜き難いときは、少しだけ上下左右にゆすりながら引っ張れば爪の引っ掛かりが外れ易くなると思います
先が4つに割れた黒いプラスチック部品を摘まむと、逆に外れ難くなりますので気を付けてください
書込番号:26346358
![]()
0点
確かに先は爪状になってますね。
やるとしたら針金とかを隙間に入れて押しながら外に一つ外してみるとかですけど、力加減で割れたりしそうだし、まっすぐ引き抜くのが良いとは思いますね。
揺するも良いと思いますが、横方向にはほんと割らないように注意が必要だと思います。
書込番号:26346367
0点
>Solareさん
>黒ヒヨコさん
ご助言のとおり、根本ではなく、少し手前のゲーブルの皮膜のようなカバーの部分の根本を掴み強めに引っ張ったところ無事抜けました!!
抜けたあとに見たところ、少しだけツメ(丸めの膨らみ)のようなものが内側にあり、本当に根本を掴むと逆に抜けないようです。
その為、ご助言のとおり、根本ではなく、少し手前の部分をスベらないように上手くつまみ、少し強めにまっすぐ引っ張る事で無事抜けました。
助かりました。
書込番号:26346368
0点
>少しだけツメ(丸めの膨らみ)のようなものが内側にあり
外導体に4か所爪のようなものが見えます
スリットが入っていて勘合するときに開き、その後ロックするでしょうね
書込番号:26346613
0点
マザーボード > ASUS > PRO B660M-C D4-CSM パソコン工房限定モデル
BIOS Version 3811 にアップデートしたところ何故かExcelのデータに不具合が発生しました。グラフや書式が消える不具合で1つ1つ元に戻したのでかなりの時間がかかってしまいました。もしアップデートする場合はExcelのデータをコピーしておいた方がいいと思います。そしてExcelを復元するといいかと。その他の不具合は今のところ特にありません。
0点
ストレージかメモリーが怪しいんじゃないかな
書込番号:26346518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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