このページのスレッド一覧(全30246スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2025年2月27日 16:59 | |
| 6 | 6 | 2025年2月27日 00:10 | |
| 4 | 0 | 2025年2月26日 16:00 | |
| 3 | 4 | 2025年2月26日 13:36 | |
| 5 | 4 | 2025年2月26日 01:20 | |
| 13 | 17 | 2025年2月25日 23:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > B150I PRO GAMING/AURA
https://www.asus.com/jp/supportonly/b150i_pro_gamingaura/helpdesk_cpu/
本マザーが対応しているのは、7000番台までです。
ただまぁ。Windowsのサポート対象から外れるのも時間の問題という感じなので(7000番台はもう対象外だったかと)。中古を買ってまで組んでも、コストが見合うかどうか…
書込番号:26089493
![]()
1点
100番代のマザーは6000番のCPU(SkyLake)と7000番のCPU(KabyLake)のみで、8000番(Coffeelake)はインテルがCPUの電源ピンのアサインを変えたので搭載できません。
書込番号:26089554
0点
無理なのでどうせ変えるなら第12世代以降(最低でも第10世代以降)がいいと思います。
罪深いのは取り付けられてしまうことかな。
当然動かないです。
動かした猛者はいますが、手間も掛かるし専門知識も必要なので事実上不可能です。
書込番号:26090309
0点
>sirigeさん
8世代はWIN11の対象外のようなので11世代以降が良いと思います。
書込番号:26091309
0点
>8世代はWIN11の対象外のようなので11世代以降が良いと思います。
いまさらw
書込番号:26091818
0点
マザーボード > ASUS > PRIME B460M-A
>メガニウム584さん
発売から4年が経ち、最後のBIOSアップデートから3年近く経っています。
これからBIOSがアップデートされる可能性は低いでしょう。
書込番号:25779031
![]()
1点
>メガニウム584さん
メーカーの気分次第なので、アップデートは来ないと思います。
後は問い合わせしてみて、してくれるかを確認するぐらいですね。
書込番号:25779159
![]()
2点
果報は寝て待て!
書込番号:25779384 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Miyazon.comさん
>聖639さん
>湘南MOONさん
>あさとちんさん
早まると良くないということですね。自戒します。公式出してほしいですね。
書込番号:25786526
0点
>あさとちんさん
>湘南MOONさん
>聖639さん
>Miyazon.comさん
とうとうBIOSアップデートが来る前にハードが寿命を迎えてしまいました。
おのれASUS、と言いつつ代替えをASUSで用意しようとしているのは我ながら矛盾を感じます。
エントリーグレードのマザーボードは後々で厳しくなると、勉強しました。
書込番号:26091041
0点
マザーボード > ASUS > ProArt X870E-CREATOR WIFI
一番いいのは、10Gbのイーサネットポートと、Wi-Fi7の無線LANが搭載されている。X870Eチップセットで両機能が搭載されているのは、ASUS ProArt X870E-CREATOR WIFIだけなので、8万円近くするが、先行投資として購入した。
4点
マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI
12VHPWRは電源とグラボをつなぐケーブルです。
マザーに12VHPWRが付いてる物はありませんのでそれで普通です。
書込番号:26089772
1点
>Solareさん
了解です!
別の質問なんですけど、起動時にVGAランプとBOOTランプが光っていて画面が立ち上がらないのですが、どうすれば治りますかね?
もしかして、電源ユニットに着いていた12VHPWRケーブルを使ったせいですかね?
グラボにあったのは1本から3本に別れたケーブルでした。
12v-2x6×1ってやつだったはずです。
書込番号:26089866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電源ユニットに着いていた12VHPWRケーブルを使ったせいですかね?
それでOKですよ。
OSインストール前ならBootは良いとして、とりあえずは自分ならモニターつないでるケーブル変えてみるとかですかね。
書込番号:26089914
1点
BOOT LEDが光っているならPOSTの最終段階OSの読み込みプログラムを読み込んで実行が残っているだけです。
VGAは画面が認識されないからかな?
モニターはビデオカードに差し込んでいますか?
ケーブルによってはケースに取り付けたビデオカードに差し込むと差し込み不足になることがあります。
ビデオカードを取り外して、外したカードにケーブルを差し込んだときに隙間が十分にないなら差し込み不足です。
一番奥まで差し込んで1mmくらいは隙間がないと厳しいです。(1.5mm以上あるのが理想)
対策としてはケーブルを別なものに変える、コネクターかケースを削ることで合わせるくらいしかないです。
取り敢えずCPUがFなしならビデオカードを外して、ケーブルをマザーボードの方に接続して画面が出ないか確認してみてください。
F付きならマザーボードの出力が使えないのでやらなくていいです。
書込番号:26090321
1点
マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z790-PLUS WIFI
このマザーに付いてるケーブルと言えばSATAくらいですね。
書込番号:26089706
2点
マニュアル記載のケーブルはSATAケーブルのみなので、SATAケーブル。
付属品はマニュアルに記載が有ります。
書込番号:26089709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>キハ65さん
僕の確認不足でした。
皆様ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:26089732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
新しいpcを組もうと思い、以下を購入しました。
CPU:Ryzen7 9700x
マザーボード:ASUS ROG STRIX B650-A GAMING WIFI
メモリ:Acclamator OUNCE DDR5 32GB-6000MHz
電源:ASUS 850W電源ユニット ROG-STRIX-850G
GPU:ASUS Radeon RX 7800 XT OC Edition 16GB
マザーボードに9000シリーズも動くBIOSになっている旨記載があるため、そのままで動かしたところ、電源が入らずファンもまわりませんでした。Q-LEDも光らないため原因が分かりません。電源のスイッチをオンにするとロゴは光ります。
電源に関しては現状使用してるパソコンで正常に動いております。
電源のスイッチはオンになっており、スイッチのコネクタについても何度も確認しております。差し込みも何度も確認し問題なく刺さっております。
スイッチを入れたときに、ファンが一瞬も動かず、q-ledも何も点灯しません。
ビープスピーカーを接続しても何もなりませんでした。
ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFIのマザーボードにしても同様の事象が発生しました。
CPUがこれ和ている場合でもq-ledが何かしら点灯すると思っているのですが、そんなことはないのでしょうか。
CPUまたはマザーボードに問題があると思っているのですが、何かそのほか原因がある可能性があるとしたらどこになりますでしょうか。可能性の話だけでもいただけますと幸いです。
そのほか情報が必要な場合別途回答いたします。
お手数おかけしますがご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いします。
0点
電源がオンにできないみたいなので、とりあえず、ATX電源の単体テストはしてみましたか?
https://www.corsair.com/jp/ja/explorer/diy-builder/power-supply-units/how-to-test-a-psu-power-supply-unit/
後、Power-SWをドライバーなどでショートさせても起動しませんか?
システムパネルコネクタのPower-SW(Power-BTN)は結線してますよね?
書込番号:26089365
2点
構成は最小で行っていますか?
メモリa2b2どちらかに1枚差し
Q-LED動かないのもおかしいですね
疑うはマザボ?
cpuクーラーは空冷?簡易水冷?
圧着不足でも起動はしません
書込番号:26089370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパン様
今手元にテスターがなく試せない状態です。
元々使用していたB450のマザーでは正常に使えているのですが、その場合でも電源が怪しくなるのでしょうか。
ドライバーでショートさせても、スイッチでも起動しませんでした。
>月曜日のカンパネラ様
最小で行っております。(電源、メモリ1枚a2にさしているのみ)
CPUクーラーはコネクタのみ接続し、ちゃんと装着はしていないですです。
ちゃんと取り付けてみて取り付けて確かめてみます。
書込番号:26089384
0点
>月曜日のカンパネラさん
ちゃんとCPUクーラーを装着しても状況変わらずでした。
q-ledがつかないのが本当に謎でして。。。
マザボを疑い別のマザボを購入したのですが、ROG STRIX B650-A GAMING WIFIの保証会社へ連絡し製品トラブルの可能性がありますと回答をいただき、ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFIを購入し確認しても同じ状況の為何かが間違っているのかと思っているのですが、何を試してもだめな状態です。。。
書込番号:26089405
0点
電源の保護回路が入ってしまったとか、ヒューズが飛んでるなどが考えられるので、念の為、単体テストはした方が良い様に思います。
ドライバーショートでも動かないのに5VSBは入ってるので、12Vが出ないみたいな変な事になってそうとは思います。
確かにCPU破損なら、動かない可能性は無くは無いけど
書込番号:26089451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいうえ太郎さんさん
マザボも交換
後、疑うはcpu?
正規購入品なのか? まさかのアリエク購入とかフリマ購入は無いですよね!
書込番号:26089454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパン様
ペーパークリップを使用し確認いたしました。
電源のファンが開店し始めました。
CPU破損の場合でもQ-LEDはなにも光らないものなのでしょうか。
>月曜日のカンパネラ様
新しく購入したマザーボードもASUS静の為、別のメーカーのマザーボードを試してみる価値はありますでしょうか。
CPUは正規品となります。
書込番号:26089480
0点
>あいうえ太郎さんさん
本来ならばQ-LED点滅しメモリトレーニング始まり
それからwindows起動します
マザボピン折れしてもQ-LEDは動作しますがね
エラー箇所で止まり不具合確認出来るのがQ-LEDです
別マザーでも同じ症状ならばcpuの初期不良が濃厚な感じですかね?
cmos clearは試してみましたか?
ボタン電池外しての放電です
濃厚説が静電気対策なされず素手で組み立てとか
この時期1番の対敵ですね
書込番号:26089514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUエラーの場合でも光る場合はあります。
普通はPOWER ON(スイッチを入れる)と150msくらいでATX OK信号が電源からでて、それを受けてCPUが起動します。
この信号の範囲がずれると12Vがうまく出なかったりします。
ATX OK信号を調べるとかになると特殊なテスターが必要になります。
後、どこかがショートしてると保護回路が入って、12Vを遮断するので動作しません。
今回の場合はこの動作の可能性が大きいです。
例えば、付けているデバイスがショートしてるなどですね。
その場合はケース外で最小構成でテストすると起動するなら、ショートが疑われます。
書込番号:26089542
1点
>月曜日のカンパネラ様
なるほどですね。。。
CMOSクリアについても実施いたしました。
それでも症状変わらずです。
ちなみになのですが、マザーボードに24ピンを指しただけで起動した場合もq-ledランプは点灯しますでしょうか。
>揚げないかつパン様
今回、PCケースから出して、CPU及びメモリ1枚のみで実施しました。
それでもうんともすんとも言わない状況です。。。
書込番号:26089559
0点
CPUだけでも動きませんか?
それだとケーブルショートかCPUがショートしてるのだけど
書込番号:26089569
1点
>揚げないかつパン様
CPUだけでも動きませんでした。。。
電源については今使っているPCに再度接続したら問題なく起動できました。
そうなるとCPUがショートしている可能性が一番高いですかね。。。
書込番号:26089575
0点
何とも言えないのでCPUの販売店に相談ですかね?
書込番号:26089584
2点
>あいうえ太郎さんさん
ASUSのAM5マザーはCPUを取り付けていないと電源が入りませんので、CPUの故障の可能性は有ります。
マザーボードにCPUとCPUクーラー用のファンだけ取りつけて、CPU補助電源は挿さない状態で電源は入ります。
この場合はQ-LEDは点灯しません。
電源が入るか確認する最小構成はマザーボード・CPU・電源になります。
マザーボードは2枚で試されていますのでCPUか電源ユニットのどちらかに原因があると思いますが、電源ユニットは別のAM4マザーで電源が入る事を確認されていますので、最小構成で電源が入らなければCPUに原因がある可能性は高いと思います。
書込番号:26089595
1点
>揚げないかつパン様
承知いたしました。確認してみます。
今回の事でマザーボードが壊れてしまったなどといったことはありますでしょうか。
新しいものに交換してもらったなどした場合は別途新しいマザーボードを購入して使用するべきでしょうか。
今回使用したマザーボードに新しいCPUを付けたせいでまた壊れるなどといったことを避けたいです。。。
書込番号:26089598
0点
マザーが壊れた可能性は薄いです。
というか、そもそも、起動してないので壊れるを想定できませんが、ただ、ASRockのマザーでDOAが出てるという記事も見かけたので、その可能性まで論じるならマザー起因でCPUが壊れて、起動しないという可能性はゼロではないです。
まあ、それなら後から買ったマザーは生きてると判断できそうですが。。。
書込番号:26089614
1点
>キャッシュは増やせない様
CPUが壊れており、そもそもマザーボードがCPUを取り付けれていないと判断し電源を押してもうんともすんとも言わない。といった感じですかね。。。
マザーボード、CPU、電源のみでも同様なんの反応もありませんでした。
ご回答いただいた内容を読んで、CPUが壊れてしまってい可能性が高いのかな感じました。
>揚げないかつパンさん
マザーが壊れた可能性が低いとの事安心しました。。。
店舗に問い合わせ、交換または返品して新しく買うなどして再度試してみようかと思います。
書込番号:26089654
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







