
このページのスレッド一覧(全652スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2004年12月10日 18:49 |
![]() |
0 | 5 | 2004年11月20日 20:39 |
![]() |
0 | 3 | 2004年11月4日 16:32 |
![]() |
0 | 4 | 2004年10月23日 18:42 |
![]() |
0 | 0 | 2004年10月22日 11:19 |
![]() |
0 | 3 | 2004年10月16日 20:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




先週Athron3500+、HDD、メモリー(SAMSUNGPC3200 512MB)と一緒に購入、取りあえず旧HDDと旧グラフィックカードMatroxG400SHで起動させたところ悲惨な目に・・・。症状は、G400のドライバーが他のデバイスと競合しているとのことで、標準ドライバーのままでどうしても入らず、かつ、競合も解消されないため、16色表示の状態というものでした。
といって、ドライバーのプロパティを見ても競合するデバイスは表示されていない始末・・・PCIデバイスを全部外してBios設定、CMOSクリアーその他いろいろやっても駄目で、OS(Win98SE)の再インストールも数度やらされるはめに。土日を費やして撃沈状態のままでしたが、これはG400犯人説意外にないと思って、一番安めのGIGABYTE(GV-R925128D)を
購入して交換してみたところ、あっさり一件落着。
G400系の古いグラフィックカードでは注意が必要だと思います。
この板自体は私は非常に良くできているんじゃないかと思います。
因みに、3500+の温度表示は37℃・・・?
0点

どうでも良いと言えばどうでも良いんですけど、
その構成でWindows98seってちゃんと動くんですね。
書込番号:3608505
0点



2004/12/10 11:18(1年以上前)
XJRR2さん、どうもです。
古い奴だとお思いでしょうが、W98seは不滅です(..;。
ソフトへの柔軟性が気に入ってます。
因みにXPは職場のOSですが好きになれません。
W2000とW98seのデュアルにしてましたが、標題のゴタゴタで現在はシングルOS環境です。
書込番号:3611098
0点

Windows98SEは軽いのが長所なんですけど、自分は動画扱うので、使うのやめちゃいました。
書込番号:3612420
0点



現在このマザーボードを使っています。
構成は CPU:AthlonXP 2500+ mem:DDR400 512M VGA:FX5800です
この構成で画面のプロパティのビデオカードの情報の所を見るとPCIx0やAGP(PCImode)などの記述がされています。
普通ならAGPx8と表示されると思うのですがどうなんでしょうか?
VGAのドライバはいろいろ試して見ましたがAGPx8と表示されるものはなかったです(試した中では)
また、マザボードのドライバを新しいものに使用とメーカーのサイトに行きましたがダウンロード先が完全にダウンしています・・・
なんというか、もうちょっとサポート体制しっかりしてほしいです。
0点

Butz Klauserさん おはようさん。 下記からは?
http://www.epox.nl/english/support/drivers.htm#driverdownload
書込番号:3522445
0点

さっそくのご回答ありがとうございます。
nforceのドライバとAGPのドライバらしきものをDLしインストールをしましたが、nforceのほうはインストールウィザードの起動後 すぐに強制終了みたいなかんじで落ちます。
これは、Nvidiaの公式HPでnforceのドライバをインストールしたときとまったく同じ状況なので、ある程度予測はしていましたが・・・
AGPらしきものは無事インストールはできたものの表示はかわらず AGP(PCImode)とかいてあります。
もちろんBIOSの設定はしてあります(AGPx8サポートのところはオンにしてあります)
書込番号:3522622
0点


2004/11/20 13:03(1年以上前)
こんにちは
以前、このボードを使っていました。
今は64に移行して使っていませんが・・・
このボードでと言うか画面のプロパティはどちらかと言うと、グラボのドライバーが関係しているようですが、チップセットのドライバーはあんまり関係ないような気がしますよ・・・
正直、気にしてみていませんし、私はRADEON8500とFx5600を使いましたが、何も不具合を感じませんでしたが・・・
気になるのでしたら、ユーティリティソフトか何かで、見られてはいかがですか?
チップセットドライバーについては、私はEpoxのサイトから落とした事はありません。
メーカーの立場として検証した物しか、アップできないので更新は遅いです。
それを知っているので、最初から落としに行きません。
NFORCEならNVIDIA、4in1ならVIAです。
今までNFORCEでいろいろなドライバー試しましたが、基本的にリファレンスに近いマザーなので、不具合はないです。
BIOSについても、本家サイトじゃなくてUKのサイトに行って、どこを更新したか書いてありますので、それを読んで更新します。
私はAMD系はEpoxは今回注文する939マザーで6枚目です。
メモリがDDRになってからはずっとEpoxですので、多少事情がわかっていると思います。
このマザーもRev.2.0になってから、メモリにやさしくなっていると思いますから、安定するセッティングをすると、かなり負荷を長時間かけてもへこたれません。
私のはREV1.1ですが、FSB235でOSが起動して、πが焼けましたし、
FSB200で1段電圧(コア、メモリ)落としても知らない顔して、48時間耐久のavexTVのストリーミングクリアしましたよ。
と言う事なので、がんばってみてください。
ご参考までに。
書込番号:3523185
0点

つい先日PEN4マザーのSISチップ搭載マザーで同様の現象に陥った方が
おりました。
原因はVGAドライバをAGPドライバの導入前にあてていたことでした。
ドライバの導入順は確認されてますか?
書込番号:3524247
0点

お二方アドバイスありがとうございます。
双方の方法を試してみたいと思います。
書込番号:3524700
0点





粗悪なコンデンサが載っているマザーでコンデンサが液漏れすると聞いたことがありましたが、ついに私の8RDA+にも起きてしまいました。
某巨大掲示板等で情報を集め、コンデンサ交換に挑戦。(ニチコン6.3v1000μFx2、6.3v1500μFx1)
なんとか無事完了しました。竹串でスルーホールを作るやり方が比較的簡単です。
別のボードに交換した場合のOS入れなおし、環境の作り直しが大変なのでなんとか延命できてほっとしました。
マスタードシードのサポートが終了しているので苦労させられます。
0点

こんばんは。
10v 2200μF×4 は無事でしたか?
書込番号:3457376
0点



2004/11/04 00:05(1年以上前)
某ろむ。 さん こんばんは。
CPU付近の 10v 2200μF×4 はとりあえず無事でしたね。
いずれは交換が必要かと思ってますが・・・。
書込番号:3457715
0点

こんにちは。
無事ですか〜、家のはそこ4本全滅でした。
とりあえず適当なのと交換してとりあえず正常に動いてます。
書込番号:3459628
0点





みなさんはじめまして。
8KTA2のスレがないのでこちらに書きました。^^;
EPOXのマザーボード EP−8KTA2 (チップセット KT133)
を使っているのですが、データによるとFSB100にまで対応となっています。
しかし、ジャンパスイッチに CPUhostclock 100 or 133
というのがあり、133 に変えれば athron XP を載せることも出来るのかな、
と思っています。(現在はathron雷鳥950使用)
FSB133にすることは可能なのでしょうか?
もしご存知の方がいましたらご教示下さい。
宜しくお願いします。
0点

実際に載せてもクロック3割落ちになるらしいです。http:
//www1.plala.or.jp/tsoma/slot16.html
書込番号:2487998
0点



2004/02/19 10:11(1年以上前)
XJRR2さん ありがとうございます。
こういうのを探してました。^^
ついでで恐縮ですが、チップセットのFSBとクロック設定のそれとは
別ものという理解でいいんですよね?
書込番号:2488155
0点

チップセットの対応FSBとCPUサポートは別物ですね。
例えば、FSB133までのオーパクロック機能があることと、
サラブレッドコアをサポートしているのとは、別の話ですから。
最近勘違いしそうになるのが、インテルCPU用のFSB800対応マザーが
全てプレスコットに対応している訳ではないということ。
マザーボードを買う時には、箱をしげしげ眺めちゃいます。
書込番号:2488351
0点


2004/10/23 18:42(1年以上前)
1700+のサラのCPUを載せていますが、このMBはFSB100でしか動かないですよ。
それよりも、このMBのトランジスタは不良品です、トランジスタの頭から茶色の液がでており膨らんでいます。
今年の夏は暑かったからでしょうか?しかしEPOXもトランジスタをケチっていますね。
また新しいMBを探さなくてはいけないようです。
書込番号:3416067
0点





昨日このボードにてパソコンを作成したのですが、アスロン64のうりのひとつのCnQを試してみました。そこでCPUの動向を見てみようと思いましたが、このボードのユーリティには、CnQが動いているか確認をするソフトが入っていないようでした。
CnQの動作を確認するためにはどのような方法があるのでしょうか。大変ご面倒ですが、確認方法又はフリーのCPU動向の確認ソフトがありましたら、ご教授いただけると幸いです。
0点





BIOSの書き換えたいのですが、EPOXのサイトにアクセスできません。マスターシードにもこの板のBIOSはサポートされてないようです。この板の最新BIOSをあるおいてあるところをお知りのかた、是非お教え下さいませんでしょうか。なにとぞよろしくお願いいたします。
0点



2004/10/16 18:21(1年以上前)
早速のご返信ありがとうございました。助かりました。早速ためしてみます。しかし、マスターシードってホントサポート悪いですね。まったく困ります・・・・
書込番号:3391571
0点

うまく行きますよう。
私のホームページの Down Load欄 をクリックしてみてください。
各社へ飛べます。
よかったらどうぞ。http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:3391956
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





