このページのスレッド一覧(全4028スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2001年4月21日 00:56 | |
| 0 | 3 | 2001年4月19日 23:23 | |
| 0 | 5 | 2001年4月19日 20:55 | |
| 0 | 19 | 2001年4月19日 08:41 | |
| 0 | 4 | 2001年4月17日 14:52 | |
| 0 | 4 | 2001年4月17日 08:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AX6BC TypeR V.spec2(AX6BC Pro II)にBIOSが初期の状態でPV600BMHzを
つけたらスキャンディスクが行えなくなってしまいました。
元に戻しても状態が変わりません。
原因がわからないのですが何か修復方法はあるのでしょうか。
0点
2001/04/20 12:33(1年以上前)
問題はFSBだと勝手に判断。勝手に判断したのは良いが、
貴殿のコメントでは情報不足だと思います。だからこそ勝手にしか
判断が出来ないわけでもあって…(笑)。
PIII600BMHzから元に戻したそのCPUは何ですか?そもそもそのマザーは
FSB133MHzに対して正式には対応していないと思うのですが、その
辺りは如何御考えでしょうか?BIOSの設定をPIII600BMHzと前のCPUで
それぞれ適切な設定にして、それでも上手くいかなければOSの
クリーンインストールでも戻りませんか?
対処法としてはこんな感じでしょうか?
書込番号:147895
0点
2001/04/20 13:20(1年以上前)
早い返信ありがとうございます。ホームページには対応しているみたいなことは書いてあるんですけど・・・。BOISの設定いじらないといけないんですか又はアップデートが必要ですか?ちなみに前のものはFSB100,PV450です。
書込番号:147910
0点
2001/04/20 13:57(1年以上前)
では、FSBを100MHzに設定して起動させてみる事から始めてください。
書込番号:147924
0点
元に戻してもスキャンディスクが出来なくなった場合、日常使用は問題なくてもHDDが壊れた可能性が高くなります。
このマザーボードのチップセットはIntel 440BXなので、FSBは66MHzと100MHz以外のCPUを使うことを想定して作られていません。
定格以外のクロックで動かした場合に壊れてしまうことがあるので、それなりの覚悟が必要です。
書込番号:147983
0点
2001/04/21 00:55(1年以上前)
こんばんわ、AX6bc Type−Rユーザです。
A OPENのHP良く見てください。
CPU対応表にテストに使用したBIOSのバージョンが書いてますので、
それより新しいBIOSか確認してください。
それと注意書きにFSB133のCPUはFSB100で動作テストしたとかいてあります。
FSB133での動作は保証されてません。
書込番号:148271
0点
はじめまして 購入前に皆さんの意見参考にさせていただきました。
ようやく決断しAX3SP PROを購入し 今まで使用していたP3 667を載せたんですが CPUの温度表示が異常です。 電源いれたばかりにもかかわらずBIOS上で72度と表示されています。 このボードはサーモダイオートで監視してると思うのですが。。。 初期不良なのでしょうか? それともどこかにスイッチあるのでしょうか? 初期不良の期間が2週間なのであせっています。
アドバイスお願いします。
0点
2001/04/19 12:57(1年以上前)
とりあえず販売店に行って相談したらどう
書込番号:147342
0点
2001/04/19 20:49(1年以上前)
バイオスのバグです。
最新バイオスでこの不具合は解消されます。
www.aopen.co.jp/
から、たどってください。
書込番号:147569
0点
2001/04/19 23:23(1年以上前)
こようてさん ありがとうございました。
BIOSもうアップしていたんですね。
昨日確認しに行ったとき下のように無いのでまだデフォルトしかないのかと思っていました。
一番上に最新バイオスってあるなんて! うっかり出した。
無事BIOSのアップで直りました。
書込番号:147656
0点
はじめまして。超初心者です。
自作機に、win2kをインストールしようとしていますが、
Setup is loodinng failesの後、黒い画面にカーソルが点滅
して、止まってしまいます。
初心者で、何もわかりません。
助けてください。宜しくお願いします。
CPU:Pentium3 700GHz FCPGA
Mother:Aopen AX3S pro
HDD:IBM IC35L020(ATA100)
Mem:PC133 DIMM CL3 128
DVD:GD-7500
0点
2001/04/18 19:13(1年以上前)
フロッピでインスト-ルする。
HDDは、認識していますか。BIOSで
設定は、間違いありませんか?
書込番号:146887
0点
2001/04/18 20:01(1年以上前)
mizonoさん、早速のご指導ありがとうございます。
フロッピーと言うのは、setup disk(4枚)のことですか?
フロッピーからでも、状態は、同じようです。
HDDは、認識してるようです。
BIOSの設定で、ポイントなどありましたら、
教えて頂けますか?
書込番号:146909
0点
2001/04/18 21:15(1年以上前)
BIOSですがほとんど変更する必要ないのです。
確認するところは
HDDの所>IBM IC35L020になっているかやDVD:GD-7500は、認識しているか
メモリ-の所>128Mか
CPUの所>Pentium3 700GHz になっているか
この位かな
他のOSインスト-ルできますか?
一度組み立て直しながらHDDのジャンパ-の設定やM/Bの設定確認してみてください。あとケ-ブルの接続など
書込番号:146956
0点
2001/04/19 00:02(1年以上前)
ATA100のドライバを先にインストールしてありますか?セットアップの際、otherSCSIデバイスとしてドライバを入れないとあきまへん
書込番号:147073
0点
2001/04/19 20:55(1年以上前)
mizunoさん、namaさん、ありがとうございました。
mizunoさんの言うとおり、一度組み直し、
それでもだめでした。
こうなれば、物量作戦しかないと、
まずは、友人のメモリーを拝借したところ、
あっさりと、インストールできてしまいました。
BIOSでは、認識してたようですが、これが相性って
言うものなのでしょうか。
また何かありましたら、ご指導ください。
今回は、本当にありがとうございました。
書込番号:147574
0点
自作本当の初心者です。教えてください。
この度、AX3S Proで自作したのですが、Windows Meをインストールしても
タスクトレイにIME 2000のアイコンが表示されません。この為、カナ入力が
できず困っています。地域は日本語になっています。
コントロールパネルからキーボードの言語をみると英語となっていて、
追加でIME 2000をいれてもコピーできませんと表示されます。
なぜでしょうか。
CPU Pen3 800MHzEB
M/B AX3S Pro
Memo PC133 SDRAM 256MB (CL-133)
H/D IBM DTLA-307030
CD-ROM AOpen CD-950E
です。原因がわからず頭を抱えています。
よろしくお願いします。
0点
2001/04/06 12:15(1年以上前)
私も同じトラブルで結局再インストールにて解決しました。
Meはインストール時にエラーが出ると上手くインストール
できないことがあるようです。
こちらで各種のインストール対策が載っていました。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
書込番号:139226
0点
2001/04/06 15:22(1年以上前)
早速の返信ありがとうございました。
2回やってみましたが、まったく同じでした。アドレスのほうで載っていた
W98起動ディスクでもだめです。キーボードのドライバの更新もだめでした。
頭がイタクなります。
何か方法はないでしょうか。
書込番号:139290
0点
2001/04/06 16:33(1年以上前)
自分も同じような事がありましたが、何をしても駄目で、結局再インストールしたら戻りました、良く判らないのですが、クリーンインストール後最小ドライバーだけ入れた後、他のソフトをインストールしないで、まず始めにオフィス2000、IME を入れないとIMEがインストール出来ないことがありました、この場合ノムちゃんさんとケースが違うと思いますが、手持ちでジャストシステムのエイトックを入れると、表示されることがあったと思います。
ただ、本当かと言われると自信がありませんので、深くは追求しないで下さい!
書込番号:139322
0点
2001/04/06 19:41(1年以上前)
クッキーさん返信ありがとうございます。
Office2000をインストールしてみましたが、再起動後のIME2000ユーザー登録の所でカナ入力ができませんでした。またタスクトレイにもアイコンは表示されません。
WindowsのIMEのセットアップでインストールしようと思いましたが、IMEはすでに入っているのでセットアップしなくてもいいと表示されます。今度、コントロールパネルから言語を見てもやはり英語となっています。追加で入れてもIMEはコピーできませんと表示されます。
こまりました。何か他に原因があるのでしょうか。
インストール時にエラーはありませんでした。・・・・
書込番号:139397
0点
2001/04/06 19:56(1年以上前)
コントロールパネルの「キーボード」のところで「言語」のタブは出てるのかの?
書込番号:139407
0点
2001/04/06 21:26(1年以上前)
ぷちしんしさんへ申し訳ありません。
コントロールパネルからキーボードの設定で言語です。英語になっていてこれにIME2000を追加しょうとしてもコピーできませんと表示されます。
CD-ROM H/D F/D の線を外してメモリーも外して、確認しながら組み立てて
再度インストールしてみましたが、結果は同じでした。なにが悪いのかわかりません。インストール中のユーザー情報入力はローマ字入力から漢字に変換できます。
その他、何か考えられる原因があるでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:139468
0点
2001/04/06 21:30(1年以上前)
ノムちゃんさんの使ってるMeに標準で入ってるIMEのバージョンがオフィス2000の物より新しいバージョンの場合、インストール出来なかったと思います、自分の場合、95の時、再インストールでタスクバーにIMEのアイコンが出て来なくて、コントロールパネルのキーボード入力ロケール=「タスクバーにインジケーターを表示する」がグレーで選択が死んでる状態でした、この時、ATOKをインストールした所、インジケーターの表示が生きてきて、タスクバーにもアイコンが表示されるようになった事がありました。言語入力が二種類程あるとタスクバーに入るのかな〜、なんて思いました(選択切り替えの為かな?) あとは同じ事を書きますけど、最近の経験でインストール後にマイクロソフト系のアプリケーションを一番に入れると良いのではないでしょうか!。 それと、ぷちしんしさんが言われてる、言語のタブがひとつしか無いとタスクバーに出ないかも知れません。
書込番号:139471
0点
2001/04/07 05:07(1年以上前)
参考になるかどうか判りませんが似た症状になりました。
何とか直したのですが、今となっては自信がありません。
まず状況を説明しておきます。
私と知人2人で同じ全く同じPCを入手し、3人とも同じWin98SEを入れました。
1人はノートラブル、私ともう1人はSetupは出来たが日本語変換ができません。
キーボードの言語はUSとなっているのを見つけましたが、IME2000を入れた後でもUSをどうしても削除できません。
私の記憶では、SafeModeで起動したら削除できて、解消したはずでした。
ところがもう一人はSafeModeでもどうしても上手くいかず、
私のシステムをそっくりCopyして解消したのです。
長くなりましたが、ダメモトでSafeModeでやってみてください。
ちなみにSafeModeは起動時に[F8]を押しつづけます。
なおハードはPocketPC+セレロン667(BIOSはアワードです)
キーボードはどちらも日本語キーボードだったのですが
書込番号:139798
0点
2001/04/07 06:07(1年以上前)
そうですか〜、CD-ROMを経由したOS再インストール
でダメだったのですね?
あのページに有りました、
HDDの方にCD-ROM の Win9x ディレクトリーを
コピーしてインストールする方法は試されたでしょうか?
ハードウェアチェックを回避するコマンド /nm も
付けたほうがいいかもしれません。
これはOSがセットアップ時に誤認識したことが原因だとした場合の
ことですので、他の原因だったらごめんなさい。
あと、メモリーとの相性等があった場合に、BIOSの CPU L2 Cache を
一時的に無効にする方法で上手くセットアップできることもありました。
英語としてセットアップされるというのがおかしいんですよね〜?
そうなるともうIME削除できないし・・・
何度もOSを入れ直すことの辟易さは私も良くわかります^^
でも今まで解決しなかった問題はありません。
でもあなたが解決したら他の人にも教えてあげられるので
どうかがんばってください!
お役に立てなかったらすいません。m(__)m
これはもうマイクロソフトのサービスに聞いた方が
速いかもしれませんね^^;
書込番号:139807
0点
2001/04/07 07:14(1年以上前)
皆さん本当にありがとうございます。
ご好意に感謝します。今日はPM12:00迄仕事ですので帰り次第、やってみたいと思います。絶対に立ち上げてみせます。皆さんのご好意を無駄にするわけにはいきませんので。
途中報告は必ずしますのでMy掲示板を見てください。
またわからないことがあったらアドバイスお願いします。
書込番号:139820
0点
2001/04/08 08:57(1年以上前)
みみみさんから教えていただいたセーフモードから言語の削除をしてみましたが、「他のプログラムで使用されている為、削除できません」と表示されました。
しゅーさんから教えていただいたHDDにCD-ROMのWIN9Xディレクトリーをコピーしてインストールするもやってみましたが、やはり、アイコンはありません。BIOSの件も同じでした。
メモリーがノーブランドの為、相性が悪くうまくセットアップできないのかもしれません。
昨日はCD-ROMを友人から借りたMP9120Aに交換してインストールしましたが結果は同じでした。(BIOSでは認知されています)
ひょっとしたら、MeのCDが悪いのかと思い、無理を言って友人のマシンにインストールしてみましたが(バックアップをして)問題無くインストール出来ました。・・・(NECのバリュースターです)
今日はメモリーを交換してやってみようと思います。
書込番号:140466
0点
2001/04/08 15:32(1年以上前)
頑張られますね^^
まあMeを運用する分には最悪みみみさんが教えて下さったように
他のマシンでインストしたHDDを繋いでそのままOSコピーするか、
他のマシンにHDDを繋いでMeをインストで使用には支障が無いと
思われますが、この際結構快適なWIN2000という手もありますし。
Meはインストール時とその後もトラブル結構ありますね。
残るはBIOS設定とM/B初期不良とかですかね〜?
私の範疇を超えているので見守りますね^^
解決は近い!!!
書込番号:140629
0点
2001/04/08 15:59(1年以上前)
あ、ごめんなさい。
みみみさんの知り合いで2件、私が組んだので一軒、
ノムちゃんさんもということなら頻発してるから
初期不良は考えなくてもいいかも^^;
MSの方のバグの可能性高いですね。
暇があったら検索してみます。
書込番号:140635
0点
2001/04/08 18:07(1年以上前)
やりました!!
17時48分、とうとうアイコンが表示されました。
メモリー交換もうまくいかず、今日はこれで最後にしようと思い、後片付けをしていましたが、ふとしゅーさんの言われる英語としてセットアップされるのがおかしいというのを思い出し、また、みみみさんの言われる日本語のキーボードだったと言われるのを思い出しました。
ひょっとしたらキーボードが誤認識されているのか、デバイスマネージャーのキーボードを見てみたのですが、日本語キーボードとなっていて正常でした。
しかし、相性もあるだろうと思い友人のキーボードを借りに行き、Meのインストールをしました。するとアイコンが表示されているのです。
思わず(^○^)です。今そのキーボードは友人の所にあるのですが正常だそうです。これっていったい何なのでしょう。やっぱり相性なのでしょうか?
メーカー 型番はちょっとわからないのですが、今度ここでお知らせしたいと思います。
みなさんにご迷惑をお掛けしました。
しゅうさん、クッキーさん、ぷちしんしさん、みみみさん、本当にありがとうございました。心よりお礼申しあげます。
これから、モデムのカード等入れたりしょうと思います。
また、何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。ありがとうございました。
書込番号:140738
0点
2001/04/08 19:55(1年以上前)
ぅおお〜っ!!(^o^)丿
おめでとうございます〜ぅっ☆★ *:・'゜☆。.:*
何か私自身も人事じゃなく今回は嬉しいですよぉ^^
原因は何かハッキリしませんでしたけれど、
もしかしたら新品部品特有の不安定さが
重なったのかもしれませんね、オーバークロックなんかも
動作して期日がたつと安定して来ることもありますし。。
しかし目出度い!
何事も諦めないことと前向きさ、ひたむきさ、、学びました。
よし!私もガンバロ!! 久々に掲示板で嬉しい(笑)
書込番号:140810
0点
2001/04/08 20:12(1年以上前)
意外とPS/2コネクターが馴染んでいなかったか
しっかりはまっていなくて接触不良だったりして^^
いや、キーボードのタイプはやはり聞きたいですね、
今後の参考までに。
私なんかフラットケーブルの逆指しから
電源ケーブルの嵌め込み不良なんかで数日悶絶することなんか
何回もありました(爆)
挙句の果てに、ATXコネクターが最後まで嵌っていなくて
電源から火花出て電源死んじゃったり・・・^^;
原因は意外なところにあることもしばしばというのも教訓ですか(笑)
書込番号:140819
0点
2001/04/09 04:57(1年以上前)
よくわからないけど良かったですね。
私の知り合いも、私の所に来てCopyする前に、丸1日setupを繰り返したようです。
それに懲りて、CopyしたsystemをCDRに焼いて保存したと言ってました。
そこまで来ると笑い話ですね。
書込番号:141157
0点
2001/04/11 13:44(1年以上前)
しゅーさん、遅くなりましたが、キーボードのメーカーと型番です。
メーカー Logicool
型番 IK-25 PS/2 です。
これでまた最初から、インストールを試みましたが、やはりIMEのアイコンはタスクトレイに表示されませんでした。
早速、パーツ店に持って行き別の商品と交換してもらいましたが、
店の方も原因がわからないと首を傾げていました。メーカーからの
返事待ちです。
しかし、パーティション作成作業とMeのインストールは早くなったと
思います。今度のMy掲示板の書き込みは新マシンからします。
みんないい人達で心強いです。
では。 (^o^)丿
書込番号:142624
0点
2001/04/19 08:41(1年以上前)
メーカーよりの返事は初期不良だそうです
しかし 何か納得いかないような・・・・・?
書込番号:147256
0点
AX3SP Pro(815EP)motherについての質問で2点あるのですが
どなたか情報をお持ちでしたらご教示ください。
1)AX3SP ProでWin2000の環境でAopenのHardwareMonitorを
起動するとCPUの温度エラーが発生してしまいます。
購入したshopでの情報でBIOSの初期Rev(R1.00)では発生する
既知問題でR1.06(最新)にアップデートすると大丈夫との
ことを聞いたのですが、R1.06にしても発生しているようです。
815EP用のチップセットドライバもAopenのサイトより
最新のものを落として導入済みです。
なにか他に原因があるのでしょうか?
ご存じの方お教え下さい。
2)AopenのサイトよりAX3SP Pro 用のチップセットinfファイルを
落とし導入したところ、IDEのディスクドライブがSeagate のSCSIドライバ
になってしまいます。(ATA100のHDDです)
Win2000をインストールした直後のドライバは正常に組み込まれていました。
Seagateのサイトに行ってもそのような情報は載ってなかったようです。
(英文なので読みこぼしがあるのかもしれません・・。)
このディスクドライバはこのままでもいいものなのでしょうか?
以上ご存じのかたご教示くださいませ。
当方の環境です。
CPU:Pentium3 1GHz FCPGA retail
Mother:Aopen AX3SP pro
Video:2the max GeForce 2 MX
HDD:Seagate ST330640 (ATA100)
Mem:PC133 DIMM CL3 256*2(Non bland)
Sound:X-wave4000
Win2000 Sp1
0点
2001/04/17 08:08(1年以上前)
>2)AopenのサイトよりAX3SP Pro 用のチップセットinfファイルを・・・
それ、intelのUATAドライバの方の問題じゃないですか?
たぶん、バグバージョンの方を入れてしまったのだと思います。
現在、intelから最新バージョンが公開されており、
それを導入すればちゃんと解決できます。
現状のままでは、CD-RWの認識で障害が出るはずです。
http://appsr.intel.com/scripts-df/Product_Filter.asp?ProductID=182
書込番号:146000
0点
2001/04/17 09:56(1年以上前)
1)AX3SP ProでWin2000の環境でAopenのHardwareMonitor>WIN2Kに対応していないのではありませんか。
最新のものをDLしてみたらどうでしょうか。
2)V6.10より少ない(6.03など)の場合SCSIで認識されます
Lemon Water さん の書かれているとうりです。
書込番号:146020
0点
2001/04/17 09:59(1年以上前)
1)全然対策じゃないがな。ツールのコンフィギュレーションでシステムのチェックを外せばそれで良し。CPUのモニタリングさえできてれば、特別変わったことでも起きん限り問題ないからの。それにこういうセンサー、あまり当てにならん(質問あって初めて起動したわい)。
書込番号:146023
0点
2001/04/17 14:51(1年以上前)
>mizunoさん、ぷちしんしさん
HardwareMonitorの件ご回答ありがとうございました。
とりあえずCPU温度管理は外して使います。
ただ、生理的に気持ち悪いですよね・・・。
BIOS側でCPU温度見ると正常値ですので気にしないことにします。
>Lemon Waterさん、mizunoさん
ATA100のHDDがSCSIドライバで入ってしまう件、ご回答
ありがとうございました。
Win2000導入後すぐに、Mother添付のchipsetdriverより
新しいモノだろうという(素人)判断で
添付CDから入れずに下記のAopenのサイトから落としたものを
入れています。これがまずかったのでしょうね。
まず、再度インストールし直して、添付CDのチップセットドライバを
導入してから、ご教示いただいた、Intelのstoragedriverを
導入してみようと思います。ありがとうございました。
http://english.aopen.com.tw/tech/download/mbdrv/amx3s.htm
このページの下の
http://english.aopen.com.tw/scripts/ftplist.asp?pub/driver/mb/intel/inf/inf280.exe
[INF files that makes the Intel chipset recognizable
by Microsoft Windows 95/98/98SE/2000/ME]
というinfファイルのセットを落として入れました。
書込番号:146126
0点
はじめまして、先日初のPCを組み上げました。(超初心者です)
そこで質問なんですが、AX3S ProUのファン1とファン2にケースファンの電源を付けたのですが、どちらも正常に回転しているのですが、BIOSでスピードが検出されません、CPUファンの方はちゃんと検出されているんですが・・ファンのピンも3つありますし・・何か設定があるのでしょうか。
ご指導おねがいします。
0点
2001/04/17 01:53(1年以上前)
ピンが3つあってもセンサーとはかぎらんど。
書込番号:145931
0点
2001/04/17 02:00(1年以上前)
BIOSで、回転数検出がdisableとかignoreになっているだけとか?
BIOSのファン回転数が表示されている画面で、ファン1と2が
どのように表示されているのでしょう?
0とか表示されていたら、どこかが壊れていそうです。
あとは、回転数が低すぎて検出できないという可能性もあります。
書込番号:145935
0点
2001/04/17 03:15(1年以上前)
多分PRO2ではFAN回転数の検出をON OFFする項目はないから、センサーがないか、回転数が低すぎるか、壊れてるか どれか。いずれにせよFANがしっかり回ってるならたいした問題ではないと思うがの。
書込番号:145961
0点
2001/04/17 08:06(1年以上前)
皆さん素早いレスありがとうございます。(すごく早いので驚きました)
表示はBIOSからPC Health Statusを見ますと,
Current FAN2Speed
Current FAN3Speed
(すみません1と2ではなく2と3です)が0RPMとなっています。
でもまわっているので良しとするべきですかね。
回転数が低いと検出されないこともあるんですね、本当に勉強になります。
先輩方ありがとうございます。
書込番号:145999
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





