このページのスレッド一覧(全83344スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 20 | 2025年11月23日 23:09 | |
| 6 | 25 | 2025年11月23日 20:52 | |
| 1 | 0 | 2025年11月23日 14:26 | |
| 0 | 8 | 2025年11月23日 12:39 | |
| 14 | 19 | 2025年11月23日 00:56 | |
| 15 | 22 | 2025年11月22日 23:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > B650M Pro X3D
ご覧いただきありがとうございます。
そろそろPCを組み替えたいなぁと思い立ち、色々パーツを調べて、良いなと思ったものを揃えている途中です。
そこで、パーツ間の相性問題で気になるところがあったので、その質問と、久々の自作なので広範な質問をしたいと思います。
主にゲーム用途予定です。※部分は個人的な見解と質問
今自分で想定している構成が以下↓
CPU:Ryzen7 9700X(アリエクで購入済)
GPU:Radeon RX9070XT(購入済)
MB:Asrock B650M Pro X3D(予定)
SSD:Western Digital 2TB WD Black SN7100(予定)or Acer predator 2TB GM7
※調べた限りだとWDの方が鉄板で良くて、Acerはコスパモデル?おすすめがあれば教えて欲しいです。
メモリー:CMH32GX5M2E6000C36W(予定のMBとは相性◯、購入済)
CPUクーラー:AK500S DIGITAL SE WH(予定)
電源:TOUGHPOWER GT/0850W ATX3.1 Snow(予定)
※全体構成的に充分?
ケース:ZALMAN P10 white(予定)
ケースファン:全体で7個(予定・ケース付属分1個含む)
ケースファンはAmazonでAsia horseか Thermalrightのものを予定してます。
7個ケースファンを繋げたい場合、MBに直接繋ぎきれないと思うので、ファンハブ?が必要なんでしょうか?
それとも、デイジーチェーン?ということである程度ファン同士で連結してMBに繋がる形ですか?
全体的に白くて少し光るmATXのPCを作りたいです!
初心者質問で内容も拙く恐縮ですが、ご教示お願いします。
書込番号:26346890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動くとは思うけど、ASRockのマザーはCPUが壊れる問題が解決してるとは言えないのでお勧めしません。
SSDは中華のBIWIN(ACERはBIWINのOEM)か天下のWDかと言うところですかね?
まあ、BIWINはいくつかメモリーやSSD使ったけど悪くはないね。
安いなら買っても良いと思います。
後は、CorsairのメモリーはVersion問題がないなら別に良いと思います。
ファンは大抵は一つのヘッダで3個までなので、それで間に合うならハブは無くても行けます。
ZALMANのケースは個人的にはペラいのでLianLiとかの方が好みだけど、作れないわけではないです。
後はないです。
書込番号:26346899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デイジーチェーンできるかどうかファンによるんじゃないでしょうか。
ファンによってケーブルが1本のものとオス・メス2本出てるのがあると思うのですがどうなんでしょうね。
例えば私はこちらを購入しましたがケーブルが2本出ていてデイジーチェーン可能でした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CJLF92XB?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
書込番号:26346914
0点
あとはケースによってARGB3ピンとPWM4ピンのファンハブがついてるものもあるので、ケースにしろファン
にしろ製品の仕様をよく確認しながら選択するといいと思いますよ。
書込番号:26346917
0点
CMH32GX5M2E6000C36WはXMP対応メモリなのでAsrockは数か月後に認識しなくなる恐れがあるので避けた方が良いです。
ホワイトだと下記のマザボが良いと思います。
・GIGABYTE B650M D3HP AX V2 パソコン工房限定モデル
・GIGABYTE B650M GAMING PLUS WF
書込番号:26346980
0点
>むもまろさん
マザーはasrockでも問題ないと思いますが、揚げないかつパンさんの言っている問題もあるかもしれないので、
交換保証のサービスがあるところで買うか、違うメーカーを使うと良いでしょう。
個人的にはMSI製ですが、一般的にはASUS製で良いかと思います。
自分はMSI製のX670製のマザーボードです。
一応下記に構成のPCが使っているグラフィックボードでレビューしてます。
https://review.kakaku.com/review/K0001619131/ReviewCD=1995729/#tab
書込番号:26347029
0点
壊れるかもしれないと思いながらAsRockのマザーを使う意味はないと思います。
どうしても使いたい理由があるなら別ですが、リスクしょってまで使うマザーでもないかなと思うのでとりあえず故障率のが一番高いマザーメーカーは避けるべきですね。
あとは機器的には問題ないと思うので、好みで良いと思います。
書込番号:26347046
1点
皆様お返事ありがとうございます。
「XMP対応メモリなのでAsrockは数か月後に認識しなくなる恐れがあるので避けた方が良いです」とのことですが、詳しく聞きたいです。メモリがXMPしか対応しておらず、AM5環境で利用するとAsrockの場合、不具合が出るのでしょうか?>negativeMANさん
書込番号:26347048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりAsrockは無難に避けた方がよろしいのでしょうか…?
MBの予算制約(20,000円前後)内でランキング上位から、M-ATX対応でAsrockを除くと、
MSIのB850M GAMING PLUS WIFI6E(\18,295)
MSIのPRO B850M-A WIFI(\21,354)
ASUSのB850M MAX GAMING WIFI (B850 AM5 MicroATX) ドスパラ限定モデル(\20,980)
以上が個人的に雰囲気良さそうだなぁって感じですが、どうですか?
書込番号:26347067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XMPは自分でリスクが負える(動かす対処を知っている)方であれば問題ないと思います。
ただAsrockだと特にXMP対応メモリは数か月後に動かなくなったという人が多く他社だとスンナリ動いたとの報告があるので
Asrock以外を推しています。
もちろんCPUやマザボの問題もあるのでリスクを負ってまで今のAsrockは信頼がないので
ソコは自身で調べてAsrockにするか他社にするか任意で決めてください。
書込番号:26347092
0点
いや、結構ASRockはいろいろあるので個人的には無いかな?とは思う。
自分からはまりに行く人は良いんだけど、そうじゃ無いならそう言う噂の少ないMSIでも、行くけどね。
まあ、AMDは自分が使ってた時も含めてGIGABYTEかASUSが使い易いと思うけど、MSIでも良いかな?
MSIはたまにソフトでやらかしするけど致命的に動かなくなるとかそう言うのはないと思う。
ASRockのCPU故障問題は自分に来たら笑うに笑えない。
大抵のやらかしは笑えるんだけどね。
書込番号:26347105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いくら安いマザー買ったところで、アリエクで買ったCPU壊れて、またマザーも・・・となったらコスパも何もありません。
ただ誰も必ずそうなるとも言えないし、今ある情報を伝えてるだけですから、基本は自己責任で好きに選んだらいいと思います。
気になるならAsRockだけでなく他のも含めて過去スレを確認くらいはしても良いと思いますよ。
そのうえで自分が納得できるものを決めましょう。
今は結構パーツも安くはないので、価格で選ぶのも分からなくはないですが、せっかくここに口コミがたくさんあるので、自分から情報見に行くのも大事かと思いますけどね。
書込番号:26347110
1点
いや、確かに絶対おきると言う話では無いの事実なんだけど、その発生した際の被害が大きいだよね。
まあ、巻き込み事故が他のメーカーでないか?と言われると有るんだけど、頻度が多いとされてるメーカーに自分から行くことないと思うのと、やっぱやめとけば良かったと思う確率とかね。
そう言う理由だよね。
自分なら、まあ、ASUSを買うかな無難だし
書込番号:26347122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
焼損率の出てる割合見たらAsRockの次にASUSですね。
MSIは少ないけどその他BIOSのトラブルとかも出てますから自分はGIGABYTE一択だけど、まあそんなこと言ってると何も選べなくなるんで、自分で考えて、後悔しないように決めるということが大事かと思います。
ここで個人が言うこともそれぞれ持ってる情報量もバラバラなので、革新が必ず得られるわけではありません。
あくまでも個人の意見です。
過去の事例から自分で判断するのが一番いいとは思います。
書込番号:26347145
1点
調べたら分かるけど9800X3Dの焼損の報告はASRockだけじゃなくMSIも報告が少ないけどあります。
ASUSはQ-Release SlimによるグラフィックカードのPCIeスロット部が摩耗したり欠けたりする事例があったけど
現在はシレっと改良されたQ-Release Slimになってるけど100%大丈夫なのかは今後の報告次第になります。
とまあASRockだけではないので結局は自身で調べて最終的にスレ主さんが決めた方が宜しいかと思います。
書込番号:26347152
0点
まあ、そもそも、自分の思いで言うならAMDに限らず、事故するマザーというか初期不良を含めて、異常電圧やショートするマザーだって少ないけどあるんだよね。
過去に自分は他メーカーだけどメモリースロットがショートしてるマザーなら買ったことある。
マザーは交換してもらえたけど、壊れたメモリーや電源は自己負担だからさ(保証内容は本体だけだから)
それで言うなら他のメーカーで壊れないなんて自分も言えないわけです。
ただ、ASRockは異様に多いという話です、それが設計なのか?生産技術的な歩留の悪さなのか?は分からないけど、歩留まりが悪いから警戒はしておいて損はないって話だと思うよ。
書込番号:26347158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有識者の皆様方ご意見ありがとうございます。
やはり(このスレの内容からは逸脱しますが)B650MProX3Dはやめようと思います。
次点でMSIの先ほど挙げた物にしようとも思いましたが、グラボ用のpcieレーンが4.0?らしく、それもやめて、
GIGABYTEのB850M EAGLE WF6E ICEか、B850M DS3H ICEにしよう考えてます、個人的な意見で構いませんのでおすすめありますか?
書込番号:26347265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
B850M EAGLE WF6E ICEは悪くはない選択と思います。
GIGABYTEもなかなかいいですよ。
自分は好きなメーカーです。
書込番号:26347292
1点
細かい仕様はスペック表でみたら良いですがB850M DS3H ICEにはWiFiついてないので、自分ならB850M EAGLE WIFI6E ICEかなというところですね。
あとはEAGLEはバックパネル一体型だし・・・というところですね。
まあそのあたりも好みなので、お好きな方で良いとは思います。
書込番号:26347363
1点
EagleはDr.MOSだけどDS3HはどうもHigh Lowの組み合わせだしね。
書込番号:26347376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-E WIFI
【困っているポイント】
PCの電源を入れたまま寝て起きたらスリープから復帰できず、手動で電源OFFにして再度起動しようとしたらところBIOSが立ち上がらない
Q-LEDはDRAM(黄色)が点灯
【使用期間】
約一か月前にパーツはすべて新品購入して自作しました。
組立後、今回の故障までは不具合なく使えてており、故障直前に部品交換などはしていません。
ブルースクリーンや突然のシャットダウンなどもありませんでした。
【利用環境や状況】
M/B :TUF GAMING B650-E WIFI
CPU :Ryzen 5 7600
CPUクーラー:DeepCool AK400
メモリ :Crucial PRO 16GBX2枚 DDR5-5600 CP2K16G56C46U5
SSD :Crucial T500 CT1000T500SSD8JP (Gen4 NVMe 1TB)
電源 :Thermaltake TOUGHPOWER GT/0750W ATX3.1
ケース :Thermaltake Versa H26
ケースファン:Arctic P12 Max ×3
OS :Windows 11 Home パッケージ版
【質問内容、その他コメント】
以下のことは試してみました。
・メモリ抜き差し
・メモリ1枚ずつ4か所に系8パターン刺す
・CMOSクリア
・BIOSフラッシュバックでBIOS更新
・グラボを外してオンボード出力
・メモリを一枚もつけずに起動
・念のためCPUを外して再度取り付け(ピンやCPUを目視で見る限り異常なし)
どの状況でもビープ音は鳴らず、電源を入れた瞬間Q-LEDのVRAMが点灯して待てどもBIOSに進みません。
CPUファン・ケースファン・グラボファンは回っています。
故障した瞬間からだったか、CMOSクリア後だったかはうろ覚えですが、ファンはおそらく全開で回ってます。
電源は長押しで手動で切ることは出来ます。
AM5の代わりのCPU、M/B、メモリが無いので入れ替えテストが出来ずどうしたものかと思っております。
他の方の同じような症状で、メモリを変えて解決したというのは見ました。
しかし二枚ともメモリがいきなり壊れるというのも考え辛いかなと・・・
電源については、今使ってるPCをバラせば試せるので試してみようかとは思っています。
その前に他に何か試せることがあれば御指南いただきたいです。
電源はまだ試してないのでなんともですが、M/Bの突然死が濃厚でしょうか・・・?
0点
まあ、自分的にはCPUかマザーだと思います。
IDOが壊れたかな?という感じでCPUの方じゃないかと思います。
それかマザーのDRAMの電源回路ですかね?
とりあえず、どちらかは何とも言えないのでショップで見てもらうとかはできないですかね?
書込番号:26292960
0点
>まるまる5666さん
メモリーを抜いた状態でメモリーエラーのビープ音が鳴らない・電源スイッチ長押しで電源が切れる状態であれば、電源オン時の起動プロセスはCPUは起動したがメモリーチェックまで進んでいない状態だと思います。
マザーボードの故障の可能性は高いですが、CPUの故障の可能性は有ります。
ユーザーレベルで確認するにはテスト用のパーツが無いと難しいと思います。
このマザーボードであれば最近購入されていると思いますので、まだ保証期間中でしょうから購入店さんにサポート依頼をされてはと思いますが、初期不良対応期間が過ぎていると修理対応になりますので、帰ってくるのでに週単位の時間がかかるかも知れません。
(経験ではCPU故障の場合は代理店さんで交換対応となり、結構早く帰った来ました。)
書込番号:26292985
1点
DRAMなのかVGAなのかどちら?(VRAMはない)
多分DRAMなのでしょうが...
CPUクーラーの固定は適切ですか?
ネジの締め過ぎ・緩過ぎ、ネジを片方締め切っててから反対側を締める等で正しく動かないこともあります。
書込番号:26293018
0点
そのメモリーはとりあえず保証返品対象になるCrucialモジュールの型番なので・・・
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/y4ca-messaging
とりあえず買ったところにメモリー交換してもらいましょう。
壊れ方はどうであれ、返品対象のメモリーで検証したところで確かめられないので、バージョンによるとかもあるらしいけど、できたら返品してもらって、チップ的にもクロックが6000以上のメモリーに買い直した方が良いと思います。
壊れてるかもしれないメモリーつけてあれこれ自分で検証するのも、やめた方が良いです。
お店で見てもらえばパーツごとにテストはしてくれると思うので、できればその方が良いと思います。
書込番号:26293044
0点
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
返信ありがとうございます。
自己解決ですぐ直せればと思っていましたが、厳しそうなのでCPUかM/Bの故障の可能性で購入店に相談してみます。
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
大変失礼しました。
Q-LEDは「DRAM(黄色)」点灯です。
その可能性も考えて一度CPUを外しています。
取付金具のネジ四点は対角に少しずつ締めて、ヒートシンクのネジは左右二点を交互に少しずつ締めています。
締まり切るところまで締めて、最後無理に締め付けもしていないので恐らく適正かなとは思います。
初回組立時も同じように締めて、通常(ネットや動画閲覧使用)で40度前後、負荷時(ゲーム中など)でも70度前後で
故障するまでの一か月間は異常な温度になることなく稼働していたのでクーラー取り付けは問題なさそうです。
書込番号:26293046
0点
>Solareさん
返信ありがとうございます。
保証返品対象のロット番号との情報ありがとうございます。
製造時期が合致するか不明でしたが、Amazonで購入したので相談してみたところ返品と返金可能とのことでした。
違うメモリを買ってみてダメならM/BとCPU(もしくは電源)の可能性で購入元に相談してみます。
書込番号:26293054
0点
>まるまる5666さん
保証返品対象になるメモリーのロット番号はメモリーの掲示板に情報提供されていましたので参考まで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25929728/
書込番号:26293130
0点
だからそれは自分が張ったリンクの丸写しで同じものです。
Crucialは型番同じでもチップ変えてバージョンで変わったりするから、同じ型番でも大丈夫なものもあるらしいということですが、返金可能ということなので、返品で良いと思います。
とりあえずDDR5はMicronの古いチップの個体は問題多いので、6000以上を使ったっ方が良いというのはHynixかSamsungチップの可能性が高くなるからです。
その問題のあるCrucialの型番見たらわかりますが、最高で5600MT/sですからね。
わかるなら次回購入の際はHynixチップを選んだらいいと思います。
DDR5のメモリーチップでは一番安定してると言っていいでしょう。
書込番号:26293137
0点
>Solareさん
>だからそれは自分が張ったリンクの丸写しで同じものです。
terra88さんが提供された内容について書いたつもりですが。
>. 該当する場合、製品の QR 番号(メモリ本体に貼られているシールのバーコードの横)が 2323 〜 2335 (2323 と 2335 を含む) の間であるかどうかを確認します。
書込番号:26293144
0点
自分が言いたいのはCrucialだけではなくてMicronでは他のチップでも問題多かったからという話です。
もう返品はするらしい感じですよねスレ主さんは。
だから次に買い替える場合のことを書いてます。
そもそもMicronチップで初期物は問題多かったと書いてますよね。
そのバーコ−ドの番号以外全く問題ないかどうかわかりませんからね。
いまさらそれを確認したところで、動かないなら次のステップに進むで良いと思うけど。
書込番号:26293156
0点
>キャッシュは増やせないさん
>Solareさん
返信ありがとうございます。
製造期間の確認はされず返品受付となり、すでに梱包して発送済みですので製造期間の確認はできません。
しかし新品のメモリを買ってきて取り付けてみたもののダメでした・・・
購入メモリ:Crucial PRO 16GB×2枚 DDR5-6000 CP2K16G60C36U5B
同じCrucialですが、DDR5-6000で選び、保証返品リストに載っていないのは確認しました。
そもそも新品を付けてもダメだったので、返品した物も正常だった可能性が高いです。
今回買ったメモリがダメだったという可能性も0ではないのでしょうが、メモリの線は無さそうですよね。
CPU・M/B・電源はパソコン工房のオンラインで購入しているのでそちらに相談してみようと思います。
書込番号:26293827
0点
Crucialの6000 24GB×2は使ってましたが、まあ、自分はエラーとかは無かったです。
CPU マザー 電源は同一店舗で買ってるなら、取り敢えず、CPUとマザーの検査はできそうですね。
パソコン工房なら確か、ワンコイン診断の申込書みたいなのが入ってた気がしますが、ワンコイン診断とかで確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:26293841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリー自体が壊れてるかどうかというより前のメモリーも新しいメモリーも使ってるマザーボードのQVLに載ってないメモリーなので、メモリー相性が出てもしょうがないと思いますけどね。
最初のメモリーは当初動いてたということなので、どうなのかわかりませんが、買い直すならせめてQVL見て買った方がよかったかなとは思いますけどね。
マザーやCPUは代替えパーツがないと検証できませんので、お店で見てもらうで良いと思います。
書込番号:26293865
0点
>まるまる5666さん
返信ありがとうございます。
メモリーを取り付けていない状態でメモリーエラーのビープ音が鳴らない状態でしたら、メモリーが起動しない原因にはなりません。
メモリーの製造時期が不明との事でしたので、参考までロット番号の情報をお伝えしました。
個人的にはこの症状の場合はテスト用のパーツに交換後、メモリーを取り付けない状態でメモリーエラーのビープ音が鳴る状態に回復するか確認します。
書込番号:26293878
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
とりあえずオンラインで問い合わせを入れましたのでサポートの返事待ちです。
ワンコイン診断の受付書はありましたので、実店舗に持ち込む際は活用させもらいます。
>Solareさん
返信ありがとうございます。
今回のメモリは店頭購入したので、店員の方に互換性など問題ないか確認はしましたが問題ないと言われたもので・・・
確認不足でメモリの可能性が完全に消えたわけではないですが、CPUやM/Bの可能性が高そうですので
お店の方に相談してみることにします。
また進展があれば書き込みさせていただきますので、皆様ありがとうございました。
書込番号:26293880
0点
スレ主さんと全く同じ現象で、ネットで検索していたらこのスレにたどり着きました。
PC構成
M/B:TUF GAMING B650-E WIFI
CPU:Ryzen 5 7600
CPUクーラー:Id-Cooling IS-40X-V3
メモリ:PC5-44800 (DDR5-5600)288pin UDIMM 32GB(16G×2) CT2K16G56C46U5
グラフィックボード:NVIDIA RTX A400 4GB
DVDドライブ:HLDS GH24NSD5 BL BLH
SSD:Crucial P310 CT1000P310SSD 1TB
電源:CORSAIR CX750 750W
ケース:Cooler Master MasterBox MB600L V2
OS:Windows 11 Home
同構成の5台分の新品パーツがあるので、マザーボード、CPU、電源、グラボ、メモリを組み替えても
DRAMのLEDが黄色点灯のままでBIOSが起動しませんでした。
スレ主さんと違うのは1枚ずつメモリを挿していってA2スロットのみ認識してBIOSが起動しました。
A2、B2では32Gで認識して、A1、B1は認識しません。他の組み合わせでも認識しませんでした。
なぜかA2にメモリを挿してB2に挿すとその時だけはB2も認識します。
BIOSもFLBKでUPしても変わりませんでした。
マザーボード、CPU、電源が同時に5個も故障する可能性も低いと思います。
別メーカーのDDR5のメモリが手持ちにないので確認はできないのですが、
原因はメモリの可能性が高いような気がします。
書込番号:26295079
0点
>keyhorseさん
返信ありがとうございます。
同じような症状でメモリの可能性が高いとの情報ありがとうございます。
メモリ以外組み替えてCrucialのメモリでのみこの症状出るならメモリなんですかね・・・
こちらはパソコン工房に持ち込み見て貰うことにしましたが、その場では周波数違う別メモリを付けて確認しても
Q-LEDのDRAMがすぐ点灯でBIOS立ち上がらずは変わらずということで、原因不明となり預けて検証ということになりました。
CPUかM/Bか電源かメモリなのか特定はできていませんが、物理的に壊れているならメーカー保証で交換か
修理ができる可能性が高いとは言われているもののその結果が出るのに1〜2週間はかかるようです。
もし保証対応することになった場合、部品の戻りに1〜2か月はかかる可能性があると言われました・・・
また進展があれば書き込みさせていただきます。
書込番号:26295607
0点
同じ症状で1週間悪戦苦闘した者です
2025年5月末にTUF GAMING B650-E WIFIでPCを組み立てて、正常に動作していました
ところが9月11日の朝に電源ボタンを押しても起動音すら鳴らず、当然画面は真っ暗です
マザーボードのQ-LEDを確認するとDRAMの黄色(オレンジ?)のランプが光っています
(直近のWindowsUpdateが気にはなりますが根拠なし。最近MSのやらかし多すぎるよ・・・)
<環境>
マザーボード:ASUS TUF GAMING B650-E WIFI
メモリ:クルーシャル DDR5 32GB CP2K16G56C46U5
電源:玄人志向 KRPW-GA750W/90+ 80PLUS GOLD
ビデオカード:玄人志向 NVIDIA Geforce RTX4060
ストレージ:WESTERN DIGITAL WD_BLACK SN7100 1TB
OS:Windows11 Home 24H2
以下にやったことを時系列順に記載
1.マザーボードのBIOS異常、破損を疑い、とりあえずCMOSクリア → 症状変わらず
2.DRAMエラーなので、メモリ挿し直し、1枚構成で全スロット試す → 症状変わらず
3.メモリを刺さずに起動 → エラー音が鳴る(マザーは生きてそう?)
4.BIOSフラッシュを試すも、そもそもPOSTしないので動作せず
5.電源ケーブルがしっかり刺さっているか確認、指し直す → 症状変わらず
6.同じマザーボードを新品で購入、交換する → 症状変わらず
7.CrucialのPROメモリを新品で、交換する → 症状変わらず
8.手持ちの別電源で試す → 症状変わらず
ここまでやって残るはそう CPUが原因でした
一番高額なパーツな事と、可能性はかなり低いと思いこんでいたので一番最後にたどり着きました
ちなみにCPUを外して焦げがないかよーく確認しましたが、変色は一切ありませんでした
結果論ですが、PCショップに持ち込めば、費用は抑えられたかもしれません
(CPUは交換保証が受けられました)
こういう例もありましたということで、参考になればと思い書き込みしました
書込番号:26300009
1点
>キャッシュは増やせないさん
返信ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
メモリの製造時期の調べ方などおしえていただいていたようでありがとうございました。
原因はまだわかっていませんが、メモリ付けずにメモリ無しエラーがでないので他に原因がある可能性が高いということですね。
>落花さん
返信ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
同じような症状でCPUが原因だったとの情報ありがとうございます。
順番に追及していった結果、一番高価なCPUだったというのは痛手でしたね・・・。
こちらはショップに預けていますが、いまだ原因確定せずでメモリではなさそうというところで、CPUかM/Bのどちらかの可能性が高そうで確定していないと言われております。
>皆様
パソコン工房の店舗診断に預けておりますが、検証に1週間から2週間はかかると言われたものの
2週間ほど経ちますが原因はいまだ確定していないとのことです・・・。
ドスパラのワンコイン診断や詳細診断であれば当日中に検証してもらえる場合もあるようなので、持ち込む店舗を誤ったかなと後悔しています。
メーカー保証対象だった場合、購入店舗のほうが話がスムーズかとは思うので仕方ないところではありますが・・・。
また進捗がありましたらご報告させていただきます。
書込番号:26306746
2点
マザーボード > ASRock > B650 PG Lightning WiFi (B650 AM5 ATX) ドスパラ限定モデル
このM/Bはあまり評判の良くないMediaTekのWiFiカード(RZ616/MT7922)が載っています。私は無線を使わないので気にならなかったのですが、仕様なのかドライバが未成熟なのか起動時やスリープ復帰時からずっとWiFiを掴まなかったり、IOパネルのUSBに干渉してそちらも接続が切れる症状が出たりするようです。友人にこのM/Bを勧めたのですが、この症状が出たのでAX210に換装してはどうかと提案し、自力で交換してもらいました。備え付けのMT7922にはプラカバーが付いているので、プラカバーを割るか、AX210のアンテナケーブル一式のものを買う必要があります。交換難度は高くなく、ポン付け+α程度。交換した後は感度バリバリで満足していると言う事で報告させて頂きます。とはいえ、RZ616/MT7922はAMDのほぼ純正みたいなポジションのWiFiカードなのでこのマザー固有の問題では無いのですけどね。
1点
マザーボード > MSI > MAG Z890 TOMAHAWK WIFI
【困っているポイント】
BIOSが繰り返され先へ進みません。
【使用期間】
1ヶ月程度いろいろと試しましたが、解決しません。
【利用環境や状況】
初めて投稿します。Windows11対応のため自作PCを作ろうと思っております。初心者です。
以下部品を購入し起動を試みていますが、BIOSに何も手を加えていないのに
EXITで終了させても、またもとのBIOSに戻ってしまいます。
接続している機器類はBIOS画面上では認識しています。
BIOSをリセットしても同じで、先へ進みません。BIOSの画面も説明と異なることも疑問です。
LEDは緑が点灯しており66と表示されています。
OS(Win10)等は、裸族の引っ越しキットを購入し内蔵SSD (M.2 Type2280 2TB)へクローン化しマザーボードに
取り付けています。
他部品構成は以下の通りです。
CPU:インテルIntel Core Ultraシリーズ Core Ultra 7-265K
CPUクーラー:ID-COOLING|アイディークーリング CPUクーラー 120mmファンx2
マザーボード:MSI MAG Z890 TOMAHAWK WIFI
メモリ:CrucialCP2K48G56C46U5 48GB×2枚
電源:MSI PC電源[850W /ATX /Gold] MAGA850GLPCIE5
ケース:MSI PCケース [ATX /Micro ATX /Mini-ITX] MAG FORGE 130A AIRFLOW
【質問内容、その他コメント】
すみませんが、よろしくお願いいたします。
0点
とりあえず、Media Creation ToolからWindows11のセットアップツールからWindowsをセットアップしてもダメですか?
そもそも、元のSSDはUEFIブートに対応させてからコピーしてますよね?
BIOSでWindows boot managerがブートドライブになってますか?
書込番号:26341775
![]()
0点
クローン元のPCが仮想化したPCであったとか?
そうであればクリーンインストールでやり直すことでしょう。
関係なかったらスルーで。
書込番号:26341791
0点
>揚げないかつパンさん
早々にご返信いただきありがとうございました。
ご教示いただいた件は、何もしておりません。
素人で内容がよく理解できていないので、知人に確認し試みてコメントいたします。
>さっきゅくんさん
早々にご返信いただきありがとうございます。
クローン元も自作PCでi4770を使用しており、俗にいうHaswellオジサンです。
書込番号:26341809
0点
>>OS(Win10)等は、裸族の引っ越しキットを購入し内蔵SSD (M.2 Type2280 2TB)へクローン化しマザーボードに
>>取り付けています。
こちらが問題かと思います。
下記サイトから、USBメモリーにインストールメディアを作成して、OSをクリーンインストールして下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:26341828
![]()
0点
>キハ65さん
ご指摘ありがとうございます。
改めて付属ソフトの取説を見ましたら、「他のPCでは起動できません」と記載されていました。
まさに該当する部分です。見落とししておりましたが引っ越しになってませんね。(笑)
早速フォーマットしました。
今後はDVDドライブをつなぎ、WIN(8ですが)をダウンロードできるか試したいと思います。
ダメだったらWIN11を購入するしかありませんね。
クリーンインストールというのはPCを入れ替える際に行うものですよね。
PCが2台になってもこの際仕方ありません。ありがとうございました。
書込番号:26342623
0点
インターネットに繋がったWindowsが動くPCと8GB以上のUSBメモリーがあればWindows 11のセットアップメディアは作れます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
此処の「Windows 11 のインストール メディアを作成する」の「今すぐダウンロード」でダウンロードしてください。
注意点はダウンロードしたファイルをUSBメモリーにコピーするのではなく実行すること、USBメモリーは内容が消去されるので注意することくらいでしょうか。
書込番号:26342968
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0点
>uPD70116さん
ご教示ありがとうございます。インターネットに繋がるPCはありますので、週末に試したいと思います。
関係ありませんがネームに懐かしさを感じました。
書込番号:26343337
0点
>揚げないかつパンさん
>さっきゅくんさん
>キハ65さん
>uPD70116さん
皆様解決しました。ありがとうございました。
〔原因)インストールしたはずのWINを認識していませんでした。=BIOS画面に戻っていたようです。
〔対策〕ご案内のhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11より
2番目の「x64 デバイス用 Windows 11 ディスク イメージ (ISO) をダウンロードする」を選択し,USBへコピー。
USBをつないで新しいPCで起動したところ、WINを認識しました。プロダクトキーを認証しないなど別の問題が起きておりますが
問題は解決できました。
書込番号:26346908
0点
マザーボード > ASUS > ProArt X870E-CREATOR WIFI
アンテナケーブルを一度取り外したいのですが、2口の接続部を引っ張っても外れません。
外す為には何か操作が必要なのでしょうか?
マニュアルや説明動画を見たのですが取り外し方が解らず困っております。
解る方がおられればお教え下さい。
1点
まずは説明書読んでみよう
書込番号:26346161 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ジムニー売却後も忘れられない人さん
日本語マニュアル50Pの事でしょうか。
その部分は既に確認済みで「WI-FIアンテナポートからコネクターを外す際は、コネクターの根本付近を持ち、ケーブルをひっぱらないよう注意しながら取り外してください。」とありますので、その通り根本の部分を持ち、引っ張っていますが外れません。
元コメントに書いたように、マニュアルや解説動画も確認しているのですが、何故か外れず、何か操作やクセのようなものがあるのかな?と思い、実際にお使いの方にお伺いできればと思った次第です。
お手元のケーブルですと、簡単に外れますでしょうか?
私のものでは、びくともせず、軽く滑り止めを咬ましながら、ペンチで壊さない程度に挟んで引っ張っても全く動きません。
書込番号:26346171
1点
六角ナット回すのでは?うちのASUSマザーではそうなってますが。
書込番号:26346175
1点
家のASUSのアンテナはコネクタがナットで無くてプッシュonタイプです
ロレットが刻んであるので其処を摘まんで引っ張るようですね
書込番号:26346187
1点
うちはMSIのZ890ですが、家に帰らないと分からないです。
もしも、それまでに回答がないならみます。
書込番号:26346227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんコメントありがとう御座います。
仕組みとしては、私のものもプッシュオンタイプだと思います。
(2つのコネクタをそれぞれの突起に差し込むだけ)
一方で抜こうとするとがっちりはまっており抜けず、
コネクタ根本の部分が何か留め金のような仕組みなのかなと思ってもいるのですが特に動くそぶりもありません。
今、1時間以上試行錯誤して、左右のうち、左だけ一度抜けましたが、差し込むとまた抜けなくなりました・・・。
なお、抜けたときは特に違和感なく抜けたので、何か抜けるための操作があるのではと思うのですが。
たまにある、根本のラッチ部分を押し込むor引っ張る事で止めが外れる仕組みのようにも感じるのですが、
そもそもその部分に動くそぶりがなく、ガチガチなんですよね。
ちなみに抜けたのは左右の内、背面パネルに向かって左側で、右側に到ってはピクリとも動きません。
抜けたときも、引いたり押したり、軽く回したりいろいろ試した結果、ある瞬間にスッと抜けた感じです。
その後、ひたすら同じようにいろいろと試していますが、全く抜けない状況です。
(流石に指が痺れてきたので、ちょっと休憩がてら書込中です)
はめる仕組みも含めネジ式ではないと思うので、何かツメのようなものがあると思うのですが・・・。
書込番号:26346237
1点
以前はSMAコネクタのようです
今はこれじゃないですか互換品
マグネット、勘合面にスリットがある
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FCYCQ3LD/
まずは少し回し気味にするか、フランジを引っ張れば抜けるようになりそうな想像です
書込番号:26346321
0点
スリットは接合面をぶれなくさせるだけのもので回すとかせずに、まっすぐ引っ張っぱるのが抜けやすいと思います。
書込番号:26346336
0点
ねじのマザーとか結構前の話ですね。
今はほとんどマグネットで、GIGABYTEとかは2本が一緒になったコネクターで磁石なので、かなり使いやすくなってますね。
書込番号:26346338
0点
>Solareさん
おぉ、外見は完全にこれです。
そうなんですよね、ネジ式ではないはずなので、引っ張れば簡単に抜けるはずなんですよね・・・。
いろいろ試しているのですが、ウンともスンとも言わない状況です。
びっくりするほど動かず、マグネット式であればこんなに固いというかびくともしないはずもないのですが。
後ほど、指の痛みが収まった頃に、まっすぐ引っ張るのを心がけて再チャレンジしてみます。
(おそらく力を入れなくても抜けるはずなのですが・・・)
書込番号:26346340
0点
> ネジレスクイックプラグインターフェースと磁気ベースを装備、金属面に簡単に取り付け可能
マグネットはベースだけには見えます
>接合面をぶれなくさせるだけのもので回すとかせずに
縦筋のロレットが切ってあるので少し回せば緩みそうに見えました
このケーブルの中心動体はソケットになっていて、外導体はスリットが入っているように見えます
そうでないと勘合しません
そのスリットを黒い樹脂のパーツとで押さえるのでしょうね
いずれにせよ6GHzまでの帯域になるので緩みなどでないように精巧な作りだと思います
書込番号:26346343
0点
ASUSはほかにインテルのZ890も使ってますが、どれも同じですね。
自分もうちのルーターをWifi7に換えてから結構使ってますが、まあマザーによっては若干固いものもありますがコネクターを持つのじゃなくて、配線部分のコネクターの配線部分の継ぎ目あたりを握ってまっすぐ引き抜く感じですね。
コネクター自体をつかむとスリットが縮まって抜けにくくなります。
書込番号:26346345
0点
>AUXOさん
ローレット加工された部分よりも先にある、先が4つに割れたプラスチック部品の内側には固定用の爪があります
よって、ローレット加工された部品のみを摘まんで引っ張れば抜けると思います
抜き難いときは、少しだけ上下左右にゆすりながら引っ張れば爪の引っ掛かりが外れ易くなると思います
先が4つに割れた黒いプラスチック部品を摘まむと、逆に外れ難くなりますので気を付けてください
書込番号:26346358
![]()
0点
確かに先は爪状になってますね。
やるとしたら針金とかを隙間に入れて押しながら外に一つ外してみるとかですけど、力加減で割れたりしそうだし、まっすぐ引き抜くのが良いとは思いますね。
揺するも良いと思いますが、横方向にはほんと割らないように注意が必要だと思います。
書込番号:26346367
0点
>Solareさん
>黒ヒヨコさん
ご助言のとおり、根本ではなく、少し手前のゲーブルの皮膜のようなカバーの部分の根本を掴み強めに引っ張ったところ無事抜けました!!
抜けたあとに見たところ、少しだけツメ(丸めの膨らみ)のようなものが内側にあり、本当に根本を掴むと逆に抜けないようです。
その為、ご助言のとおり、根本ではなく、少し手前の部分をスベらないように上手くつまみ、少し強めにまっすぐ引っ張る事で無事抜けました。
助かりました。
書込番号:26346368
0点
>少しだけツメ(丸めの膨らみ)のようなものが内側にあり
外導体に4か所爪のようなものが見えます
スリットが入っていて勘合するときに開き、その後ロックするでしょうね
書込番号:26346613
0点
マザーボード > MSI > PRO B760M-A WIFI DDR4
後継モデルのPRO B760M-A DDR4 IIを使っています。
BIOSを更新したところ、起動時にmsiロゴが出ず、BIOS画面が真っ白になるトラブルに遭遇しました。
BIOSバージョン 7D99v1F 公開日 2025-08-22への更新は、少し様子見したほうがよいと思います。
PRO B760M-A WIFI DDR4 / PRO B760M-A DDR4 / PRO B760M-A DDR4 II / PRO B760M-A WIFI DDR4 IIが対象のものです。
▼現象
更新後のBIOS画面はCPUクロックとメモリークロックの数字が表示されている以外はすべて真っ白。カーソルも文字も見えないので操作できません。画面が白い以外は動作は正常でWindowsは問題なく起動しました。
▼復旧
2つ前のBIOSバージョン 7D99v1E 公開日 2025-05-16を、Windows上のコマンドプロンプト(管理者)でBIOS強制書き込みを行いました。これで直りましたが、とても危険なのでmsiのサポートに連絡して修理対応してもらったほうがよいです。
BIOS強制書き込みする場合、bitlockerを解除しておくこと、Windowsライセンスが取り直しになることを留意してください。
実行コマンド(参考)
AFUWINx64 E7D99IMS.1E0 /P /B /N /C
▼AFUWINx64ツール
Aptio V AMI Firmware Update Utility
https://www.ami.com/bios-uefi-utilities/
1点
sudonemoさん
はじめまして
同じような状態になっていて
BIOSに入れないでいます
MSIに問い合わせたところ
不思議な事に
購入したところに連絡をしてくださいとのこと
BIOSの事で連絡してるのに
この対応では 先に進まず
購入先はイベント期間なので24日まで休みと書かれてて
イライラして 色々 探していたら たどり着きました
貴重な情報を
載せていただいていて感謝しています
やり方がイマイチ理解できてませんが
やってみようかなと思いながらいます
貴重な情報
ありがとうございます
書込番号:26346479
1点
>hotmanjapanさん
コマンドプロンプト(CUI)での強制アップデート方法を書きましたが、AFUWINx64.exeはグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)でも操作できそうです。
調べてやりやすい方法で対応してくださいね。
なお、BIOSに入っても真っ白で、入れないわけではなかったです。BIOSに入れない場合は私の現象と違うかもしれません。
書込番号:26346495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
親切にありがとうございます
同じく 真っ白で 数字が出てる感じでした
AFUWINx64.exe
の方でやってみます
たびたび ありがとうございます(*^^*)
書込番号:26346500
1点
>hotmanjapanさん
WindowsライセンスがMicrosoftアカウントに紐付けできるらしいです。それができたら、ライセンスを再認証できると思います。
私はヤフオクで新しいライセンスを落札して使いましたが、アカウント紐付けが正攻法かと思います。強制アップデート実施前に調べてみてください。
書込番号:26346503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Windowsライセンスの紐付けと再認証手順
管理者権限があるか確認する
「スタート」>「設定」>「アカウント」>「ユーザーの情報」で、自分のアカウント名の下に「管理者」と表示されていることを確認します。
「管理者」の表記の下にメールアドレスが表示されていれば、すでにMicrosoftアカウントでサインインしています。表示されない場合は、Microsoftアカウントでサインインし直す必要があります。
「アカウントの追加」を選択する
「スタート」>「設定」>「システム」>「ライセンス認証」に移動します。
「ライセンス認証」の画面で「アカウントの追加」をクリックします。
Microsoftアカウントでサインインする
サインインウィンドウが表示されたら、紐付けたいMicrosoftアカウントの情報を入力してサインインします。
これにより、ライセンスがアカウントに紐付けられます。
ハードウェア変更後の再認証
ハードウェア(マザーボードなど)を変更した場合は、以下の手順で再認証を行います。
「スタート」>「設定」>「更新とセキュリティ」>「ライセンス認証」に移動します。
「トラブルシューティング」をクリックし、「ハードウェアを変更しました」を選択します。
表示されたデバイスの一覧から、現在使用しているデバイスを選び、「ライセンス認証」をクリックします。
書込番号:26346505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
めっちゃ 親切に ありがとうございます
確か 紐づけしてたと思うので確認してみます
そして 一応 システムのスクショをとっておきました
また 報告します
ほんと 助かります(*^^*)
書込番号:26346511
0点
>hotmanjapanさん
Windowsは起動すると思いますので、必ずBitlockerを解除しておいてください。そうしないと更新後、起動できないだけでなく、データが取り出せなくなります。要注意です。
書込番号:26346516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一番最初のスレッドに書いてくれてたので確認したところ解除されてました
それとAFUWINGUIを立ち上げて
Openを押してファイルを選ぼうとしたら
無表示で 選べないのですが
すべてのファイルで表示させて開こうと思いますが合ってますでしょうか?
書込番号:26346522
0点
>hotmanjapanさん
私はコマンドで書き込みしたので、GUIのほうは分からないです。ちょっと見てみますのでお待ちください。
なお、コマンドのスイッチの意味は次の通りでした。
パラメーター 意味 詳細
/P Program BIOSチップへの書き込みを実行
/B Boot Block ブートブロックも含めて更新
/N No Question 確認プロンプトを表示しない
/C Clear CMOS 更新後にCMOS設定をクリア
補足説明
/B: ブートブロックはBIOSの最も基本的な部分で、通常は更新しない
/N: 自動実行モード(初心者には危険)
/C: 設定リセットにより、更新後の不具合防止
---
注意事項とリスク
1. マザーボードが使用不能になる可能性
更新失敗→「ブリック」状態
修理に出さないと復旧不可
書込番号:26346528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
合ってると思います。
実行中は終了するまで電源オフやリセットを行わないようにしてください。
書込番号:26346533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やってみましたが 結果は変わらずでした
Openですべて表示で選択して
Flashを押すと 並んでいる四角いものが
動き出して 終わっても 何も変わらずだったので
Exitを押して再起動しました
もしかすると
Saveを押した方が良かったのか不明です
書込番号:26346544
0点
>hotmanjapanさん
2つ前のBIOSバージョン 7D99v1E 公開日 2025-05-16を使いましたか?
saveは現在のBIOSをファイル保存するボタンですので今回は関係ありません。
Boot Blockも更新する必要がある可能性が高いです。画像参照
書込番号:26346549
1点
今 確認したら ファイルは間違えてないみたいです boot block?
やってみます
書込番号:26346552
0点
sudonemoさん
おかげさまで ダウングレード成功しました
ほんとに 何から何まで
ご教授 ありがとうございました
ドキドキしながら
再起動をみてたら
久しぶりに MSIのロゴ画面が出てきました
そして 無事 BIOSにも入れました
ほんとに 親切にしていただいて
ありがとうございまいました
書込番号:26346561
1点
>hotmanjapanさん
BIOSが正常表示されるようになったようでなによりです。
お役に立ててよかったです。
書込番号:26346566
1点
>hotmanjapanさん
そういえばライセンス(WindowsやOffice)は大丈夫でしたか?
書込番号:26346567
1点
ほんとに助かりました
休み期間中
モヤモヤしなくてすみました
ほんとに
ありがとうございました
良い休日を
すごしてください
感謝です(*^^*)
書込番号:26346569
0点
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