グラフィックボード・ビデオカードすべて クチコミ掲示板

グラフィックボード・ビデオカード のクチコミ掲示板

(248803件)
RSS

このページのスレッド一覧(全39465スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

RX 9070 Steel Legend 紹介

2026/06/21 09:12


グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]

クチコミ投稿数:6566件

FF14黄金 7800X3D + 9070 LEGEND DDR5-6200CL32 27℃

Speed Way 7800X3D + 9070 LEGEND DDR5-6000CL32 27℃

Steel Nomad 7800X3D + 9070 LEGEND DDR5-6000CL32 27℃

AMD FSR feature test 7800X3D + 9070 LEGEND DDR5-6000CL32 27℃

9070 ゆっくりベンチを回す時間が取れたので3DMarkとFF14黄金を試してみました。

まずXTではない無印としてはPPT 245Wで2700MHzの高OCモデルになるようです。
無印はTaichiがないので下位の無印Challengerの220W 2520MHzから両方上げたのかなと。

ストックから-100mVに弄ってます。中古なので保証気にせずいきなり弄りました。
これだけで3DMarkは1〜3%間で微妙に速くはなります。
Port Royalではほぼ変化なかったので、ゲームでは1%速くなれば程度で気分で行っているようなものですが。

ちなみに-100mVでPower -20%の196W制限もだとストックより2〜10%遅い感じです。
レイトレコアをどれだけ使うかが大きいようで、DXR Raytraceing testでクロックが大幅に下がって10%程度違いが。
逆にFSRを使うとクロックが割と明確に上昇し、ストックでも最大クロックは3.2GHzを超えたりもします。
よってFSR3ベースのFSR TestではQualityでも1.7倍近く、Performanceでは2.25倍に伸びます。

実はRX9000はFSR4のテスト目的でよりお安い9060XTでもいいかなと思っていましたが、、、
レイトレやAI絡みの画質等はRTXに劣るのとで感動はないものの、とりあえずRX9000押さえたことに満足。
無印にXTのBIOSを入れて楽しむ予定はありません。 その必要がないくらいには無印Steel Legend思ったよりは。
196Wでも十分そうな感触です。

FF14黄金のみメモリを6000CL32から6200CL32にして少しサブも詰めてます。600程度スコアアップ。

書込番号:26499330

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6566件

2026/06/21 09:33

念のためですが、貼ってあるスコアは全て-100mVさせたものです。

書込番号:26499340

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:12082件Goodアンサー獲得:1259件

2026/06/21 09:50

>イ・ジュンさん
行かれたのですね、
一先おめでとうです。
XTで無いのはちょっと想定外でしたが…

書込番号:26499352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6566件

2026/06/21 19:34

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。 3DMarkのTest、FSR2ベース!(FSR3より遅かったかな) スルーもありがとうございます。笑

XT無しというより、3080 EXTREMEで200W未満で遊んでいた最中で声かけられたので全くの予定外です。笑
慌てて最新のレビューであろう9070GREの国内外レビュー確認して、値段でも折り合いがついての選択の余地なし。
狙っていたのはNitro+の9070XTではあったものの値段の魅力の方が勝る程度だったということで。

実際触ってみて無印思ったよりベンチ良いです。245W仕様なのが効いてると思いますがXTに予想以上に近いなと。
無印とXTの差が1割程度しかないっぽいのに無印とGREとの差はほぼ同電力で2〜3割あったのも決めてですね。
256bit 128ROPsか192bit 96ROPsかの違いの影響が大きそうな9070系といった印象。

7900XTとXTXではROPs以外にバス幅や容量も違ってもう倍の差があったので、今回歴代の中でもかなり近い無印とXTの実情性(価格も)だと思いますが、消費電力差は大きいだけに無印が標準モデルでXTはそのOC版のようにも思えもしたりで、無印の存在意義がかなり高いといいますか、もともとXTもトップ性能を誇るほどでもないので珍しく無印も買う対象までなったかなと。

無印なら200W未満に電力制限できるので個人的にそこはかなり魅力でもありました。
そしてもうAfterbunnerで-20% 196Wの-100mVでOS起動時から自動でそうしてます。
ただ問題があってよりファンが回っていないような、、、コア60℃に達しないと回らないのかな、、、要確認です。
VRAMの温度監視させてないのですがファンが回らないと高そうです。汗 要ファンユーザー定義かなと。

書込番号:26499716

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:12082件Goodアンサー獲得:1259件

2026/06/22 07:00

RTX3050、驚異の伸び(DLSS2)

どちらもFHD、パフォーマンス設定

>イ・ジュンさん
触発されて3DMARKのFSRのテストやDLSSのテスト久々にやってみましたが…

DLSSの方は4まで尚且つFGも試せるように何気にアップデートされてますね。

RTX5070Tiは変わり映えしないので、ノートで…(笑)

書込番号:26499976

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 9070 XT GAMING OC 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]

スレ主 p(>ー<)qさん
クチコミ投稿数:191件

■構成
CPU:9800X3D
AIO:Liquid Freezer III
RAM:32GB 6000Mhz Cl36 Expo Tweaked
GPU:Nitro+ RX 9070 XT - 280W
M/B:TUF GAMING B850-PLUS WIFI
PSU:XPG CORE REACTOR II VE 750W

■問題点
GPU メーカー純正付属変換ケーブル12V-2×6 (3 x 8-pin to 12V-2×6)を使用していたがGPU側で焼損。
公称消費電力 330Wのところを約85%、50W低い280W運用をしていたが焼損。

■メーカーの対応
Sapphireではなく販売店が対応したらしいが、検査が不適切に行われたために保証請求が却下された。
SapphireはRMAデータを公開していないため総件数不明。

■得られる教訓
SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 9070 XT GAMING OCでの焼損が確認できるだけで11件になった。
そのどれもがメーカー純正付属変換ケーブル12V-2×6 (3 x 8-pin to 12V-2×6)を使用している点。

ただのSAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 9070 XT(2x8pin)では全く観測されていない。

また今回、電源のXPG CORE REACTOR II VE 750Wはv3.1、v3.0の2つ存在するがどちらも12VHPWRに対応している。
わざわざ分岐を使う必要はないが実際12V-2x6が焼けた場合、原因がユーザーなのか製品なのか立証するのは非常に難しく

電源付属ケーブル
GPU付属ケーブル

どちらを使用しても現状焼損が確認できているが、当製品で言えばGPU付属の3 x 8-pin to 12V-2×6に問題がありそうなので代替案は必要。

書込番号:26498780

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16650件Goodアンサー獲得:1364件

2026/06/20 12:10

ユーザーなのか?
製品なのか?

普通原因は製品だと思います。
ただ、使用中のコネクター等の発熱等に関して監視や管理等の注意書き等が有ればユーザーの責任も出てくるのかな。

オス側は単なるピンですがメス側の作りで差が出ると思います。

今以上消費電力が増えるので有ればピン数の増加やコネクター形状の見直しが出てくるでしょう。

書込番号:26498796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31305件Goodアンサー獲得:4760件

2026/06/20 13:47

そのような転載記事は多くの掲示板やBLOGで禁止されています。禁止されていなくても引用の条件を守る必要があります。
https://storialaw.jp/blog/3413

リンクを貼るだけならこのような手間はありません。

書込番号:26498863

ナイスクチコミ!2


歌羽さん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:74件

2026/06/20 14:08

自身の体験ならともかく この12v2x6コネクター溶解のトピ立て多く無いですか?

購入者全員がこの問題に直面しているならともかく

1部のユーザーだけの被害ですよね

ちもろぐ先生もXで言ってますがグラボ側の抜き差しでなくPSU側外す様にしていると

rtx4000~5000番台 1部のrx9070xtユーザーが溶解しているならば間違った取り付けしているとしか言えないですね

自分も4090と4070ti使ってますがグラボ付属の分岐ケーブルではなくPSU分岐の12v2x6ケーブル使ってます

当然ながら溶解等はしていません

まぁそもそも水冷化しているので既に保証すらないですがね

書込番号:26498876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ22

返信41

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:20件

タイトル通りです。
「Horizon FobiddenWest」を下記スペックでプレイしているのですが、60FPSを下回る時があります。
他の方の情報や動画だと問題なく動いているようです。(環境は1080pフルHD)

あとグラフィックボードをRTX2080tiから現在のものに変えてからこのゲームだけロードが遅くなりました。

スペック
GPU: GeForce RTX 5060 Ti 16GB
CPU: IntelR Corei9-9900K CPU @ 3.60 GHz (3.60 GHz)
Memory: 32GB
Installation Drive: SSD

書込番号:26498360

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40837件Goodアンサー獲得:5737件

2026/06/19 20:13

>9900K

書込番号:26498363

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:74件

2026/06/19 20:49

一概にグラボ交換したからロード時間遅くなったとは言えないと思います

2080tiから5060tiだと劇的進化だと思いますよ(笑)

2080ti発売当初高額で購入断念して2070super購入

2070super 3080 3080ti 4070ti 4090と現在所有 後は9070xtと

ゲームも既存構成にポン付けGPUで性能発揮出来ないとは思いますね

ストレージもssdからm.2に交換しても体感的には変化感じると思います

まぁ小難しい事はさておき トータルバランスの構成

新旧混合では無く グラボ交換だけでは無くcpuだったりメモリ ストレージも最新にしないと足引っ張りでベストな性能は発揮出来ないと言う事です




書込番号:26498385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2026/06/19 21:20

書き忘れたので
マザーボードはAsrock Z390 Phantomgamingです

書込番号:26498399

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/19 21:21

一旦はCPUの負荷率とGPUの負荷率を調べてみましょう。
SSD のデータ転送が足りないならまあ、CPUもGPUも負荷率はそこまで上がらないと思います。
その場合にメモリーの速度の可能性もあるとは思います。
2666MT×2ですかね?

CPUならCPUの負荷が100%に近い領域で足を引っ張ってのが表示されると思います。

CapFrameXなどで確認してみましょう。

書込番号:26498400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/19 21:41

一応、RTX2080TiからRTX5060Tiだと確実に遅くなってる部分はGen3 x8になってる部分は遅くなってると思います。
それ以外は、スペック的に多分RTX5060Tiの方が上だけどROPsが低いので、差が少ないと言えば少ないかな?レイトレ性能がそこまで必要なタイトルでも無いし

書込番号:26498409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2026/06/19 21:59

>揚げないかつパンさん
CapFrameXでゲーム中一番フレームレートが低下する場所でログの計測をしてみました。
ここの表示で合っていますでしょうか?

書込番号:26498420

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/19 22:26

合ってます。
フレームレートも欲しいところですが

内容的にはCPUが割とかつかつでGPUは性能を出し気やれてない状況がまた取れます。

CPUのせいなのかメモリー/SSDのせいなのか?は分からないです。
RTX2080Tiではなんとも無いなら4G Above DecodingとResizableBarの設定も確認したいところです。

書込番号:26498437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2026/06/19 22:51

>揚げないかつパンさん
FPSの画像はこちらであっていますでしょうか?
RTX2080の時は同じ場面で現在よりも少しだけ同じ場面でFPSが下がっていました。
4G Above DecodingとResizableBarもCapFrameXの項目でしょうか?

書込番号:26498455

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/19 23:12

4G Above DecodingとResizableBarはBIOSの項目ですが、新しければあります。

書込番号:26498467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31305件Goodアンサー獲得:4760件

2026/06/19 23:37

電力制限と発熱で40fpsまで落ち込んでいた人もいたようです。
https://gamepp.com/en/faqs/performance-evaluation/horizon-forbidden-west-zotac-geforce-rtx-5060-ti-8gb-xgaming-oc-15468.html

DLSSのオンオフは試したのでしょうか?

書込番号:26498477

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/19 23:43

再生する一応プレイ中

その他
一応プレイ中

とりあえず、Horizon Forbidden Westを下記のシステムでやった結果を上げておきます。

CPU:Xeon E5 2967A V4
RAM:DDR4 2400MT/s 8GB*4ch 2400MT/s
マザー:JGINYUE X99 GAMINIG D4/ARGB
グラボ:Sapphire Radeon RX9060XT PULSE 8GB
電源:ATX3.1 850W
SSD:Fanxiang S880 1TB

Above 4G Decoding Enabled Resizable BAR Enabled

CPUはi9 9900Kより1割くらいマルチが良い感じで、シングルは大負けなCPUです。メモリーは2400ですが4chなので、こちらの方が早いです。SSDはNVMeの3.0で動いています。
CPUの負荷がなんか30-40%台でスレ主さんより大幅に少ない、GPU負荷がほぼ100%でGPUの性能はRTX5060Tiよりは10%くらい低いグラボだと思う。
もちろん、PCI ExpressはGen3でx16接続です。

なんか負荷が違い過ぎるのが気になります。ドライバーは入れ直しはしてますか?


見て

書込番号:26498479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2026/06/20 00:40

>揚げないかつパンさん
ドライバーはDDU含めて行いました。

書込番号:26498496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2026/06/20 01:40

>ありりん00615さん
DLSSはオンです

書込番号:26498510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31305件Goodアンサー獲得:4760件

2026/06/20 03:10

ならば、DLSSオフでも確認したほうがいいでしょう。2k環境でオンにする必要性は低いと思います。

Horizon FobiddenWestはビデオカードを酷使している様で、下記でも電力制限が指摘されています。
https://www.reddit.com/r/horizon/comments/1cq8cg7/why_is_my_game_suffering_with_fps/?tl=ja

過去にOSクリーンインストールをやり直しても同じだった人がいましたが、別の方でしょうか。

書込番号:26498534

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/20 06:05

RTX2080Tiよりも少しだけフレームレートが下がっていた件

このゲームがオープンワールド系のゲームなのでx8環境だとフレームレートが落ちやすい。
帯域の不足はゲームによって出やすいゲームと出にくいゲームがある。
そもそも、レイトレなしなら、フレームレートがRTX2080Tiよりも下がる可能性はある。それも少し下がっただけなら、そのあたりに問題がありそうな気はします。

DLSSオフがどの程度、効果があるかはDLSSの効かせ方によるかなRXではFSR入れても負荷は全く変わらなかったけど

このゲーム負荷分散は割とまともだと思うけど、コアごとの分散は一回確認した方が良いと思う。
ただ、それにしてもCPU負荷が高いのでNOPが多すぎるかも

書込番号:26498572

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/20 06:08

nVidiaコントロールパネルでパフォーマンスモードはもう試してるよね?

書込番号:26498575

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:74件

2026/06/20 07:12

まぁPC本体の電源ハイパフォーマンス

nvidia appでも設定詰めれるとこも有りますしね

色々と詰めて最適な環境構築築いてください

やるだけやって不満有るなら次のステップ進めば良いだけです

書込番号:26498600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2026/06/20 08:57

>ありりん00615さん
DLSSをオフにしたらほんの少しだけ良くなりましたがそれでも60FPS下回る時がありますね

書込番号:26498656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2026/06/20 08:57

>揚げないかつパンさん
パフォーマンスは最大化しています。

書込番号:26498657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2026/06/20 08:58

>歌羽さん
色々と試してみます。

書込番号:26498659

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:74件

2026/06/20 10:27

>赤べこ丸さん
そうですね…nvidiaドライバーも最新だから良いと言うわけでも無く ゲームによっては誤差の範囲かも知れませんが性能低下等も多少なり有ると思います

後はマザーのbiosも配布されているなら最新にアップデート

自分はIntel 13900ks最後でryzen環境に全て移行しました

Intelでは本格水冷で構築してましたが 9800x3dも本格水冷で構築するつもりでしたが 思いの外温度穏やか

5800x3dから技術の進化ですね!(笑)

TDP300wオーバーの9070xtもゲーム実行時70℃程度

何だか6900xt以来のradeonですが本当に優秀で拍子抜けです

nvidia appも優秀ですがadrenalinは設定が特に楽です

書込番号:26498706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/20 12:21

問題が60fpsを下回る事じゃ無くて負荷率が100%近くまで上がらない事なので、状況を見る限りではデーターの流し込みが間に合ってない様に見える部分が1番の問題だとは思います。
そこの要因は色々あるので試行錯誤が必要にはなりますね。

書込番号:26498803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2026/06/20 16:59

>歌羽さん
biosアップデートはしましたね。

書込番号:26498980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2026/06/20 17:02

>揚げないかつパンさん
データの流し込みとはどういう状況でしょうか?

書込番号:26498981

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/20 18:17

GPUが処理するデータの処理(CPUが行う処理)が間に合わら無いとGPUが待つ、GPUを待たせないためにはCPUはフレームレートに間に合う時間で、どこに誰がいるなどの情報の演算結果をGPUに与えないといけないわけです。
ただ、CPUもメモリーから必要なデータが来てないのでNOP(No Operation)命令を乱発して何もしてないけど負荷率が高いと言う状態の可能性があると思っています。

ただ、この仮説のじゃあどこが悪いのの答えにはなってないんですけどね。
それがその意味です。

書込番号:26499020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2026/06/20 18:36

>揚げないかつパンさん
なるほど…解説ありがとうございます。

書込番号:26499039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31305件Goodアンサー獲得:4760件

2026/06/20 20:54

まあ、CPUを含めたバス転送速度が不足しているのが原因でしょうから、PCIE5及びDDR4対応のM/B環境に移行するのが一番でしょう。

なぜか、ギガバイトとASUSの2択になるようですが。
https://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx?pdf_Spec030=1&pdf_Spec103=4&pdf_Spec114=1&pdf_Spec201=4&pdf_so=e2

書込番号:26499094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2026/06/20 21:30

>揚げないかつパンさん
そうですね、マザボ買い替えも検討してみます。

書込番号:26499106

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:12082件Goodアンサー獲得:1259件

2026/06/21 03:55

>赤べこ丸さん
ローディングが遅いのはPCIe世代上がれば良くなるかもしれませんが、
マザーだけ変えても9900K側がPCIe 3.0 x16のはずなのでほぼ意味ないかと…
ましてDDR4のままでは・・・
根本的帯域不足は解消しないかと、無駄使いになると思います。

経験上、断続的に一時的他の条件が絡んで下がるフレームレートはグラボ以外が絡んでいることが多いです。
(グラボのパワー不足の場合平均してfpsが上がらない感じになることの方が多い)

ちなみに他のゲームで昔悩んだ時のスレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25565222/#tab

あとは、
ゲーム自体古いタイトルみたいですし最適化はさすがに済んでいそうだけど、
帯域節約に常駐ソフトなどは極力減らすのは意味があるかな?

ぶっちゃけ、性能が足りているはずだと思っていても足りていないのかも、
意外とわかりにくいです。

書込番号:26499221

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/21 05:27

グラボの性能が出しきれてないかもはその通りと思います。
性能を出し切る構成にするのは割と厄介かも、取り敢えず、CPU+マザーは必須になっちゃうかな?
そこで、マザー+CPUだけでなんとかと言うならRyzen X3Dにするのが良いのかなーと言う感じですかね?

まあ、メモリーもDDR5にするなら高いし、真面目な話、どこを変えるべきか?は難しいとは思います。

自分なら安価路線ならアリエクで5500X3Dかって、マザーは国内調達が1番現実的かな?と思うけど、絶対じゃ無いから帰る路線には慎重になってただけ

書込番号:26499245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2026/06/21 08:12

>アテゴン乗りさん
Nvidia Appを参考にしてみると、最大設定が推奨みたいです。

書込番号:26499286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2026/06/21 08:13

>揚げないかつパンさん
CPUは余裕がある時に現在のものと比較して買おうかと思います。

書込番号:26499288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/21 08:34

まあ、アップグレードするかしないかはわからないけど

設定の変更や常駐を減らしてもダメな場合のアップグレードパス

@ LGA1700のCPUに変える
メリット:バスのGENは上がるので、それが問題だった場合には解決する可能性がある。
デメリット:LGA1700なのでCPU破損のリスクはある。コンタクトフレームをつけないと接触不良の可能性について否定できない。メモリーの速度が問題なら買いなおし

A RTX5060Tiを売ってRX9070XTを買う
メリット:バスのx8が問題ないなら、x16で解決する。ゲームの速度が素で50%まし
デメリット:メモリーなどが原因なら解決しない、CUDAを使いたいならダメ、AIは使えなくはないしROCmを使えばちゃんと使えるが面倒

B X99+4chメモリー
メリット:メモリー帯域が問題だが、それが原因なら解決するかも
デメリット:古いのでちゃんと動かないかもx8がやっぱり問題かも、アリエクでしか買えないリスク、ゲームによっては逆効果なのでDirectyX12のゲームだけなら。。。後でどうするか死ぬほど悩むと思う。
※ 自分はセットで安価に組めるのとRXなのでx16が使えることなどから、これをサブで使ってるけど、まあ限定的にはありくらいなのであんまりおすすめしないセットで作ると安いよ

C Ryzen5 5500X3D
メリット:メモリー帯域が問題の場合3D V Cache効果で割と速度が出やすい(確定ではない)Gen4接続みたいなので、ここでも改善できる。
デメリット:少なくともCPUの国内販売ないのでアリエクで買わないといけない、3D V Cqcheの効果のないゲームでは効果が出ない。

D マザー+DDR5メモリー*AM5 CPU
メリット:たぶん、ほぼ解決する
デメリット:メモリーが32GBで6万くらいかかるので、全体だと10万越え確定

こんな感じかな?最後のDは良いのだけど昔の32GB2万なら、まあ、いい解決方法ではあるけど出費がでかい、それ以外だとAはCUDAを使わないならそこそこ進められる。メモリーが問題なら解決しない。Cも割とリスクが少ないけど、効果が一部わからない部分がある。

書込番号:26499298

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:12082件Goodアンサー獲得:1259件

2026/06/21 10:24

>赤べこ丸さん
返信宛ズレている感じですが…

NVIDIA APPは基本グラボと解像度位しか考慮しないんで推奨とかあまり意味ないですよ。
そして好みに合わないことも多い…
使うにしても自分で上げ下げしてみるほうが良いかと。

書込番号:26499370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:74件

2026/06/21 10:54

>赤べこ丸さん
pcスペック上げるのと財布痛むのは比例しています

投資すればスペック良い物を得られるでしょうが!

現状のパーツ流用しつつ構成変えるのも良いと思います

5500x3dとb550マザーならddr4も使えますし電源も流用

さらに購入済みの5060tiも活かせます

5800x3dも再販とアナウンス有りますが おそらく中華圏から購入で日本国内での入手は当分難しいと思います

問題のddr5とm.2が値段落ち着けば自作パーツも購入楽なのですがね



書込番号:26499381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31305件Goodアンサー獲得:4760件

2026/06/21 14:47

DDR5は昨年と比べて倍以上に高騰しており、CPUよりも高い買い物となってしまいます。そのためにDDR4のままPCIE5が活かせるB760Mが一番だと思います。Horizon Forbidden WestはCPUへの依存性が低いゲームなので、CPUはi5-14400Fあたりで十分でしょう。

なお、5500X3Dは日本未発売のCPUであり、安全な販路はありません。Aliexpressにおける初期不良申請は面倒なものとなるので、高額商品は避けるべきでしょう。
https://reviewdays.com/archives/76092

書込番号:26499504

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/21 15:00

CPU依存が少ないとは自分は思わないけど、メモリの速度が遅いので、GPUの負荷が上がらない理由がわからなかなでi5 14400Fでメモリーを変えないが無難かと言われるとなんとも言えないし、それなら別にRyzenでも良いじゃんとは思うけど
まあ、個人的にはRXに変えるでも良いかなーとは思うけどね。
ただ、メモリーがダメならどっちも良いのか分からないけどね。
アリエクについては返品が面倒はあるけど、CPUの故障率は割と低いので運と言えば運だけどね。

RX9070XTに変えても良いじゃんと思ったんだけど、メモリーで遅いならダメじゃんとは思うけど、それはi7でも同じだよね。

書込番号:26499509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:74件

2026/06/21 21:12

>赤べこ丸さん

まぁ自分も無責任に意見述べてますけど!スレ主の経済状況も知らず述べますね

最悪は現在の9900k 2080tiをサブ機として保管する

5060tiを活かす為 新たな構成でメイン機構成する

これがIntelなのかryzenなのか選択的にはryzen選択した方が得ですね

選択的には9700x ベストは9800x3dかと思います

揚げないかつパンさんも言ってますが 案件の9070xtは現在の選択ではベストかと思います 値段も10万切りもかなり販売されてます

選ぶのもお金出すのも赤べこ丸さんですから

私らは経験上でのアドバイスしか出来ませんしお金も出ません

書込番号:26499793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/21 21:53

えっと、Xeon E5 2697A V4の方のPCにRX9070XTを付けて2400×2と2400×4の両方でテストしてみました。
因みに電力制限-30%でテストしてます。
2400×2 16GBの場合ユーザーメモリーは12GBくらいで推移してましたが、フレームレートの乱高下が割とあり1%Lowが25fpsになったりしました。ただ、最高フレームレートはFHDのNativeAAで、解像度を下げていませんが100fpsくらい出てました。
次に2400×4 32GBの場合は1% Lowは70fpsくらいになり明らかにカクツキは無くなりました。
なので、メモリー周りはキャッシュでなんとかするかDDR5などにするかDDR4でも3600とかにしないと難しいかな?と言う結論ですね。
グラボはRadeonのRX9070でも十分だとは思います。
メモリーがx2とx4は帯域が倍ほど違います。

なので14400がダメとは言いませんが、メモリーは手を入れた方が良いと言うのが自分の結論です。また、Gen3 X16ならRX9070を割とちゃんとドライブ出来るのでGen4 x8なら問題は無いと思います。

現在の状況に対するメカニズムも大体、分かりましたので、どうするかはお任せしますし、5500X3Dはアリエクでないと買えないと思うので嫌なのも仕方無いとは思います。
ただ、グラボを変えただけではカクツクし、i5 14400やRyzen7 5700Xなどに変えてもやはり多少のカクツキは残るが自分の結論です。

書込番号:26499827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31305件Goodアンサー獲得:4760件

2026/06/22 01:06

Youtube動画を見る限りはDDR4 3200 MHzを搭載したRyzen 5600や14400Fでも「Very High 1080p DLSS Quality FG」設定で平均100fpsは超えているので、そこまでメモリの高速性を求める必要はないと思います。

但し、14400Fの方はTiなしの5060との組み合わせでした。

書込番号:26499913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2026/06/22 03:00

>ありりん00615さん
>揚げないかつパンさん
>歌羽さん
多数の返信ありがとうございます。
CPUはRyzenへの乗り換えも考えていますが、グラボを購入しているので購入までまだ時間はかかりそうです。
あとRTX2080tiは既に手放しています。

書込番号:26499927

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 5090 32G VENTUS 3X OC [PCIExp 32GB]

スレ主 p(>ー<)qさん
クチコミ投稿数:191件

MSI RTX 5090 Ventus Noctua Edition CORSAIR純正MODケーブル CP-8920324 を使用し溶損

■構成
AMD Ryzen 7 9850X3D (PBO per core)
Asus ProArt X870E-CREATOR WIFI
Kingston FURY Renegade RGB 2x 32GB DDR5 6400MHz C32 @ 6000 C28
MSI GeForce RTX 5090 Ventus OC
Kingston FURY Renegade G5 4TB PCIe 5.0 NVMe
Corsair HX1200i 1200W ATX 3.1

■問題点
Native 8-pin to 12V-2x6対応のケーブルが付属するが、別途CORSAIRが出している純正MODケーブル TYPE 5 CP-8920324(8-pin to 12V-2x6)を使用した点。

https://www.corsair.com/jp/ja/p/pc-components-accessories/cp-8920324/premium-individually-sleeved-12-4pin-pcie-gen-5-12v-2x6-600w-cable-type-5-gen-5-white?srsltid=AfmBOoofO-_XRLf9y_QgZdAuezTgXrGHH_4TnJYwURvhklsrsZ6Fh0VA

■被害を軽減できた点
元のGPUは575Wの消費電力だったが540W台で運用していたことでケーブル、GPU焼損には至らなかった。

■メーカーの対応
MODケーブルは保証期間外であったがRMAを実施。新品交換を行う。

■得られる教訓
ROG Equalizer 12V-2x6 PCIe電源ケーブル以外の対応した物を使う。

MSI、ASUS、ASRock、GIGABYTE、Corsair大手5社が各コネクタを出している。

・MSI:GPU Safeguard+
電流監視

・ASUS:ROG Equalizer
物理負荷分散

・ASRock:TempGuard
温度監視

・GIGABYTE:T-Guard
温度監視

・Corsair:PinProtect / PinProtect+
電流監視

この5社の中で焼損を観測したのはASUSだけ。異常時の検出方法から制御方法、各社違いがあるので一概には言えないがASUSのケーブル設計で負荷を分散した所で温度が上昇し溶損→焼損へ至るので負荷を監視して出力を抑制、温度センサーで閾値を超えた瞬間システムのシャットダウンができるシステムが必要になる。

書込番号:26497902

ナイスクチコミ!2


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10642件Goodアンサー獲得:1071件

2026/06/19 01:01

ROG Equalizerを最近使いだしましたが、一応純正ケーブルと比べて、WireView Pro IIで測定してみましたが、6本のピンの最大で夏と最低電圧の差は少なくはなりました。

そのうえROG Equalizerは1本あたり17Aまで対応してるので、まあこれで燃えることはないはず・・・と思いたい(笑)

完ぺきなのはMSIのAi1300TS使うことですね。

これは多分HWinfoで各ケーブルの電流も測定・・・つまりWireView Pro IIのように可視化できて、しかも異常時にはシャットダウンしてくれるので、完璧だと思います。

自分が使ってるWireView Pro IIでもできますが余分なコストかかるうえに、見た目のごちゃつきます(^^;

書込番号:26497951

ナイスクチコミ!0


スレ主 p(>ー<)qさん
クチコミ投稿数:191件

2026/06/19 09:22

個人的な意見ですが、昨今流行りのGPUを縦置きする為のライザーケーブルや、GPUに流れる電流をモニタリングする為の機器といった、設置する事で信号線や電流の抵抗になる機器は一切あるべきでは無いと考えています。

所謂カスタムの為のカスタムは本来の意義や製品の性能の低下、品質のバラツキを招き事態を複雑化させます。

また、それらを導入しなければ製品としての担保を取れないとしたら製品自体の設計不良に他なりません。

書込番号:26498045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10642件Goodアンサー獲得:1071件

2026/06/19 15:14

Thermal Grizzly WireView Pro2GPU HWInfo

>設置する事で信号線や電流の抵抗になる機器はと考えています。

それは自分もそう思いますが、WireView Proが出てきて使ってくれた人が一定数板から12v 2x6の各線のバランスが電源や付属のケーブルの品質の差というのがわかるようになりましたね。

なので・・・

>一切あるべきでは無い

は今だからこそ言えることです。

自分的にはあるべきではないとは言ってもRTX5090まで引き込んで燃えるくらいならそういう機器を使って守れるなら自分はそちら選びますね。

書込番号:26498226

ナイスクチコミ!0


kyanpさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2026/06/20 02:11

以下の「コネクタ保護比較」マトリックス表が分かりやすいです
https://joho-todai.com/gigabyte-t-guard-16-pin-problem-solution/

個人的には、電源交換できるなら、GPU Safeguard+かPinProtect+が良さそうですが、
後付けなら、WireView Pro II、Aquacomputer AMPINELが少し気になります

ASUSだけがケーブルに手を加えていますが(正確には、Corsair ThermalProtectも)、
ASUSのROG MatrixおよびROG Astralには、グラボ側でPower Detector+が実装済みのため、
電源側に手を加えなかったのかもしれません

書込番号:26498520

ナイスクチコミ!0


kyanpさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2026/06/20 02:22

>設置する事で信号線や電流の抵抗になる機器は一切あるべきでは無いと考えています。
私は、基本的には無い方が良いと思いますが、ケースバイケースとも思います。

EMCノイズフィルターのような例外もありますし、監視・ロードバランシングも場合によりけりですし
ちなみに、そういう知識は皆無ですがw

書込番号:26498522

ナイスクチコミ!0


kyanpさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2026/06/20 10:56

>p(>ー<)qさん
本来、8ピンは150Wの規格です
CP-8920324は、8ピン×2本なので、本来300Wまでしか対応していません
540Wのような過負荷で利用してたら、当然ながら不具合が生じますよ
溶損した原因は、規格外の使用だったからでは?

なお、HX1200iには、600W対応の8ピン×4本が付属していますが、
なぜに5090で8ピン×2本で問題ないと思ったのか、疑問です

ROG Equalizer、ライザーケーブル、モニタリングする為の機器などについて、
規格通りの使用なら、多少の抵抗は気にする必要はないとも思います

書込番号:26498736

ナイスクチコミ!0


kyanpさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2026/06/20 11:07

>p(>ー<)qさん
失礼しました
HX1200iに付属のケーブルも、8ピン×2本ですね
Corsairに問題があると思います

書込番号:26498745

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10642件Goodアンサー獲得:1071件

2026/06/20 14:04

>本来、8ピンは150Wの規格です

最初の12VHPWRが出たときASUSにも聞いてみましたが150Wというのはグラボに挿す方のコネクターの規格で電源側の配線としてはPCIE2本でも600Wの給電は問題ないようです。

ただまあ配線を束ねて12V-2x6に変換する接点とか問題出やすそうな気はしますけどね。

書込番号:26498874

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > SPARKLE > SPARKLE Intel Arc A380 ELF SA380E-6G [PCIExp 6GB]

クチコミ投稿数:106件

【ショップ名】
OCNオンラインショップ

【価格】
\12,980円


【確認日時】
2026/06/18 9:00

【その他・コメント】
会員クーポンの適用価格です。
台数限定、確認時点で在庫僅少となっていました。
3000円以上で送料無料です。

書込番号:26497468

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

ELSA ONLINE 意外と安い

2026/06/14 02:13


グラフィックボード・ビデオカード > NVIDIA > NVIDIA RTX PRO 2000 Blackwell 900-5G195-2551-000 [PCIExp 16GB]

スレ主 Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:437件

【ショップ名】 ELSA ONLINE 【2〜3営業日出荷(土日除く)】

【価格】 160,820円 (税込)10,000円以上の購入で送料無料

【確認日時】 2026/06/12

【その他・コメント】 支払方法は法人向け請求書払い、クレジットカード、代引き現金決済、銀行振り込み(バーチャル口座)、Amazon Pay、PayPayの6種類

しかし、早く欲しかったのでアマゾンで、しかも ELSA の名があった方が安心なので高い方を安物のトルクスドライバセットと共に購入。金曜日23:57に注文し土曜日14:35ヤマト便で到着。富士通スリムデスクトップ ESPRIMO WD2/D2 に換装。以前換装した MSI GeForce RTX 3050 LP 6G OC と異なり、Windows をシャットダウンすれば本体裏の電源ユニットのスイッチが入のままでもファンも止まります。性能は MSI GeForce RTX 3050 LP 6G OC の約3倍の処理速度が出ます。(どちらも MSI Afterburner で最適化済)音も同じか少し静かになった位。i7 9700 やマザーボードが足を引っ張ってるのが残念だが PC 買い換えるより予算も移行時間も抑えられたので個人的には良かった。

書込番号:26494987

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング