
このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2025年4月16日 15:22 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2025年3月16日 04:27 |
![]() |
6 | 9 | 2025年3月10日 10:29 |
![]() |
5 | 0 | 2025年2月14日 20:41 |
![]() |
45 | 136 | 2025年3月1日 09:55 |
![]() ![]() |
1 | 5 | 2024年7月24日 12:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


コロナ禍にスーパー高値で購入したグラボ(正常に動くもの)を
先ほど分解しました。
なんとサーマルパッドなどが位置ズレして部品に接触していませんでした。
グリスもカピカピでした。
この品質です。(メーカーは伏せます)
新品でも分解したほうが良いですよ。
これから全PC一斉点検に入ります。(*^◯^*)
0点

物は日本でも当たり前につくれる。
過去には、カノープスとか日本にもグラフィックボードメーカーは有った。
グローバル化で、賃金の安かった中華圏のAIBメーカーが躍進しただけ。
ベースの基板設計とかはNVIDIAやAMDがやって、外装や冷却機構をAIBがやってるだけだけ。
ただ、NVIDIAやAMDのチップ代やライセンス料が高いから、日本の企業が乗らない。
台湾メーカーのEVGAはこれに嫌気をさして、RTX3000シリーズ以降の製品開発から撤退した。
書込番号:26148565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありりん00615さん
4090は水冷化と成り未だに稼働してます
3080tiは只今水冷制作中です
しかし…4090が28万で購入し 3080tiがマイニングでグラボ不足中に20万オーバー
当時3080が約10万スタートでしたからね
2080tiからの3000番台でお安く感じてた矢先にマイニングブーム
現在5090が45万~
酷い贅沢品ですね!(笑)
書込番号:26148605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自作PCで
Intel i7 8700k
RTX 3060
電源 1000w
こんな感じです。使い始めて1年ちょっと経ち、グラフィックボードが認識されなくなってしまいました。ファンは回るのですが、タスクマネージャなどで、確認すると、CPU内臓グラフィックになってしまっています。これはマザーボードが壊れて認識しなくなったのか、それともグラフィックボードが壊れて出力しなくなったのでしょうか、私自身、まだ中学生なので、両方買って確かめるといったことは財力的に不可能です。なにか判別する方法などを教えていただき、助けていただけると嬉しいです。
0点

電源も1年前に新品買ったんですかね?
CPUやGPUは型番的に中古かなと思いますが、電源も中古ですかね?型番を書いてみては?
で、グラボが認識されなくなったってのには理由は色々あるけど、BIOSでは認識されてますか?
OSは何でしょうか?OSのクリーンインストールしてみてはどうですかね?CMOSクリアもいいかもしれません。
もしくは一旦バラして組みなおしてみるとかですね。
お金をかけずにやれることを自分で考えてやりましょう。
書込番号:26111645
1点

BIOSには認識しませんでした。組みなおしは何度も行っていますが、変わらずです。OSのクリーンインストールをしようと思います。初めてするので慎重にやります。
書込番号:26111663
0点

「悲」ではなく、「質」問で出直しましょう・・
こちらは、削除依頼
https://help.kakaku.com/contact/review.html
「内臓」→「内蔵」
書込番号:26111789
1点



ある日、PCを掃除していたらPC側GPU端子が割れていました、接続はできますがビープ音でグラフィックボードに異常があると報告されました。使用しているGPUはGeforce RTXの3060です、有識者の方、助けてください。
0点

これは、6ピン+2ピンに見えますが、8ピンが壊れたのですか?
書込番号:26103484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのまま使うのは危険ですね!
予備のコードは付属してませんでした?
書込番号:26103513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それ自体は 6+2ピンで 6ピンとしても 8ピンとしても使えるコネクタに見えますが。
書込番号:26103522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6+2ピンPCIeケーブル
コネクタの先が6ピンと2ピンに分かれていて、爪を合わせることで8ピンとしても使えるPCIeケーブルです。
GPU15さん の 写真が少々惚け気味で、ハッキリ しませんね ・・
これが、本当に壊れていますか ?
書込番号:26103538
1点

皆さん大変お騒がせして大変申し訳ございません。無事に治りました。>沼さんさん
>のぶ次郎さん
>月曜日のカンパネラさん
>uechan1さん
書込番号:26103582
1点

それは、よう御座いました!
今後は、質問なら 「非」ではなく 「質」で 投稿しましょう。
書込番号:26103594
1点

そもそもこれってビデオカードじゃなくて電源ユニットですよね?
書込番号:26104804
2点



YouTubeでネタになっていたけど、「NVIDIA製 高性能GPU「RTX 5090」のユーザーが「電源コネクタが溶けた」と報告」だって(苦笑)
70万越えのグラボのコネクターとか電源のケーブルを壊すのは呆れても物が言えない(苦笑)
自分も昔にGIGABYTE製のRTX3090で電源コネクタの不良でコネクタが破損したこともあるので、NVIDIAに関しては、
信用できないメーカーとして自分では認識しているのでこのチップ製のグラボは買わないけどね(苦笑)
※一定期間で完了に切り替えます。
5点



Monster Hunter Wildsやってみた
Radeon RX7900XTをもってしてFHD50fpsも出ねえ!!
CPUの使用率が97%、52.1wとか出ていて、もうダメだ
Core i5 12400が限界を迎えてしまったか…
3点

>アテゴン乗りさん
流石にAK400は厳しかろうと、MUGEN6ってのにしました
Default設定でもCPU温度は60℃くらいだったんですよ
書込番号:25972063
0点

>MSX2+A1WXさん
>アテゴン乗りさん
それは電圧が下がったからTDP枠が拡張されて周波数が上がったからだと思いますが、本来はCurveOptimizerが入って電圧を下げる→TDP枠が拡張される→増えたTDP枠を使って周波数が上がる→スコアが上がるの図式になるはずなんですが、MSIはCurveOoptimizerが自動調整なのかな?
また、温度が下がると電圧も下がるしTDP枠も拡張されます。
書込番号:25972068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
むむむ、複雑…
ベンチでは実用性わからないので、実際のゲームで試してみよう
と言うことでDefault設定とECOモード設定でガンダムをやってみる
おお…
動きは変わらないのにECOモードの方がCPU温度が5℃以上低い
こりゃあECOモード常用が良さそうですね
またしてもCPU良くわからない状態になってます
書込番号:25972079
0点

>揚げないかつパンさん
そうも思うんですが、そもそもTDP値まで行かないんですよね。
まあ最大時以外の時の制御の負荷に対する曲線が絡むのかもしれませんが、
難しいですね。(;^_^A
ちなみにWindows側の電源管理でエコ寄りの設定を選ぶだけでもゲーム中は消費電力は結構下がります。
自分常駐ソフト増やすの嫌いなんでRyzenマスターも入れていません。(;^_^A
書込番号:25972096
0点

>MSX2+A1WXさん
>アテゴン乗りさん
TDP枠がと言う話もあるんですが、それ以外に電圧が下がると周波数が上がるんですよ。
これはRyzenの過去CPUでも経験してるんですが、どうもAGESAに温度-周波数カーブみたいなのがあるみたいなんですよね。
なので電圧が下がる→温度が下がる→周波数が上がると言うプロセスもあって複雑なんです。
実際にはプロセスから推測するしか無いんですが
書込番号:25972124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
電圧が下がると周波数が上がる…ふむ
自転車でいうとギアを軽くしてペダルの回転数を上げるみたいな?
揚げないかつパンさん的に、Ecoモード常用はどう思いますか
何かデメリットが、特にゲームで考えられるようなら指摘していただけると
書込番号:25972140
0点

簡単に言えばPPT88Wに収まるなら特に問題は無いです。
と言うか9800X3Dならゲーム時は収まってしまうと思うので特に問題は感じませんが、負荷が重い時PPTを超える電力になってしまうとフレームレートが頭打ちになる可能性は有ります。
まあ、普通は無いですけどね。
書込番号:25972205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電力の最大で見てるのは違うと思いますよ。
RyzenもVFカーブというのがあるので、COもその電力カーブの下から上まで減らすようになってます。
それを補うためにカーブシェイパーが出来たので、40Wしか使ってない時でもそこの最大電力の中でのとりあいは起こるからそこでのCPU電力も下げれるなら下げたほうがヘッドルームは広がるはずですからね。
下・中上と別れてるカーブシェイパーの設定が何故あるのか考えたらわかると思います。
自分が9950Xの設定で試した感じだと例えばCOで-30が通るなら15くらいにしておいて中〜高クロックあたりをバリアブルに特に上の上あたりから中の中くらいまで多い目に設定するのが良い感じです。
分かりにくいと思いますが(笑)
書込番号:25972244
0点

>Solareさん
うん、分かりません(笑)
とりあえず今Ecoモードで確認できたことは
ゲームパフォーマンスは変わらない、ベンチによっては逆にスコア上がる。
にもかかわらず温度は5℃以上下がる。
悪いところがなくて使わない理由がない感じ
OCじゃないから保証も消えないでしょう?
今日からEcoモード常用します!
書込番号:25972277
0点

別にECOモードを否定してるわけではないのでそれでよければ良いと思いますよ。
ecoの方が温度が下がるのは当然電力絞ってるからですし、それでフレームレートも上がるならヘッドルームも空いたから問うことなので、そこの電力減らせば同じような結果は得られてフルロードするようなタスクでも普通と変わらず使える設定にできるということなんですけどね。
まあCOとCurve Shaperはかなりの設定数になるので、ベストを見つけるのはなかなか大変なので、簡単で結果が良いならそれでいいと思います。
自分も一応9800X3Dはいつか届くと思うのでじっくりやろうと思てますけどね(笑)
書込番号:25972314
0点

CPU設定の沼が待っていそう。(笑)
>Solareさん
ひそかに予約されました?(笑)
書込番号:25972334
0点

ひそかでもなくて並びに行って負けたのでお店で予約して帰りました(笑)
書込番号:25972337
0点

>Solareさん
いやあ、Eコアすらないi5-12400の世界からやってきましたんでお手柔らかに(笑)
CPU周りとか何も弄れなかったし、そのあたりの知識が
>アテゴン乗りさん
7800X3DではEcoモードでパフォーマンス上がったりとかは無かったんです?
書込番号:25972394
0点

ECOはやったかな?
7800X3Dでは試してないかもです、5800Xの時だったかもだけど、
確かに温度は下がるし、FFベンチなどではスコアも下がらない感じですけど、
Cinebenchや3DマークのCPUマークの一部のスレッド等は下がってしまうかも、
あとは何だろう低負荷から高負荷に挙がるような瞬間の挙動が電圧下げない方がレスポンスが良い感じがするんですよね。
あくまで主観で感覚なんでまあ気のせいかもしれませんが(笑)
書込番号:25972422
0点

>MSX2+A1WXさん
ケースまで一新されたんですね…
メモリーとかも良いタイミングで買われているような。
金額とか細かいことはゲームをやって忘れましょう。(笑)
価格分楽しめばきっと結果オーライです?(適当)
しかし工具器備品て…(^_^;)
書込番号:25973783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25945781/#25972205
PPT88Wに収まらないゲームが出てしまいました・・・
60fps設定なのに
そして、結構カクつくという悲しみ
書込番号:26093577
0点

あらら
ワイルズは重すぎて、Steamでも苦情が。。。
まだ、買ってないけど、どうなるんだろう?
書込番号:26093579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
ワイルズは88W設定の上限張り付きでCPU温度76℃とかになってるので
PPT解放したら熱がやばい…
MUGEN6 BLACK EDITION の ファン回転数は上限2000rpmだから
CPUファンもほぼ上限で回ってるしキツ過ぎっす
VRAMも通常で12G超、高解像度テクスチャをオンにしたら16Gを超えてくるという
書込番号:26093586
0点

やっぱり?
自分の親戚からもB580 12GBでテキスチャーが崩れるって連絡来たから、アップデート待ちと答えた
書込番号:26093611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初投稿です。
PC
CPU i9-13900k
マザー z690 ud DDR4
SSD はにぇ2TB GEN4x4 discinfoでは99% 問題なし判定
グラボ msi 4070ti super トリプルファン ピン折れなし、ベンチマーク完走しました。(同機で)
電源 コルセア 1000w
CPUはずっと低クロックで使っていました(普段1.00ghz ゲーム中は2.50-3.00ghzまであがっていました)
理由は初期設定通りの爆熱になるとファンがうるさいからです。
biosは最新
グラボはドライバー最新から4個くらい前の当てました。
手持ちのワークステーションで使っているRTX3060でも使用率は高く出てしまいます。
しかし、GPUの温度は32度ー36度。
パルワールドみたいなゲームでも40度。
ベンチマーク中も60度と低いです。
待機状態のような状態です。
CPUかマザーが怪しいと思うのですが、有識者の皆様どうかご助力お願いします。
画像は韓国のゲームで、知人はオンボードでも20%前後のようです
私は4070tisuperを使用しても使用率が謎に爆上がりしてしまいます…
書込番号:25823092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FF14,15のスコアや3Dmarkスコアが問題ないならよいのでは?
韓国のゲーム・・・Pristontale Mだったり?
書込番号:25823123
0点

4070tiと4090使ってます
この4000番台は優秀ですね 空冷でも熱くはなりません
冷えてる事は良いと思いますよ
冷えると言うか 温度上昇穏やかでclockも下がらない
自分は水冷にしてるので高負荷掛けても60℃迄は達しません
使い方で電圧低く使う方が機械的には良いと思います
書込番号:25823136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

元々スマホゲームでしたので、当初は私もエミュレーター経由でやってましたが、
いまはPC版もあれうので移行して行っています。
SSをキャプる前まではGPUクロックもアイドル状態の210MHzでしたw
このような軽量ゲームには勿体なさすぎるグラボだと思います。
別のゲームタイトルならすみませんです。
書込番号:25823175
0点


皆さんありがとうございます。
帰宅したらベンチマークしてみようと思います。
韓国のゲームはメイプルストーリー2です。
書込番号:25823347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





