PC用テレビチューナーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

PC用テレビチューナー のクチコミ掲示板

(118089件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1468スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PC用テレビチューナー」のクチコミ掲示板に
PC用テレビチューナーを新規書き込みPC用テレビチューナーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

画質と音質について

2002/03/18 16:26(1年以上前)


PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-MPTV/U1W

スレ主 ピクセラーさん

この製品は画質音質ともに良好です。ノイズリダクションもそこそこ効いています。この製品の構成はエンコードチップにiTVC15(ファン付き),映像用A/DコンバータにMICRONASのVPX3226E A1(マクロビジョン検出します),同社製のMSP3440G B8(おそらくチューナー用か?ステレオ対応のはずです),BURR-BROWN社の音声A/DコンバータPCM1800E(20ビット・デルタ-シグマ型ステレオ S/N比:95dB(標準) サンプリングレートは32kHから48kHに対応)、出力用に同社製D/AコンバータにPCM1725U(確か16ビットのはず)、映像出力用にSAA7121Hを使用しています。また,USBコントロール用にCYPRESS社のEZ-USBFX、チューナーはスマビでおなじみのALPS社製品のTSCH6(日本製でスマビは確かTSCH4)です。PCI版と同じようにアンテナ端子から細いケーブルが延長されています。コンデンサーはルビコンを数個使用しています。珍しくDC電源入力部近くに小型フェライトコアを使用した簡易ノイズフィルタ内蔵です。つくりは上々で、思いのほかグランドも広いです。他にもいろいろチップ積んでありましたが私はこれ以上わかりませんでした。出力端子は4極L型ミニプラグ→ピンプラグ×3です。個人的にはS端子が欲しかったです。似たようなケーブルがオーディオテクニカからも出てます。こっちのほうが付属品よりグレードが高いです。出力はごく簡単にできますが、一度録画ファイルブラウザからファイルリンクを削除する、もしくはwindows側からファイル名の変更を行うと現段階では再度リンクできないのでソフトが認識してくれず出力できなくなります。出力したファイルの画質音質も上々です。ビデオデッキ経由でテレビにS端子で出力することも可能です。
 ソフトは基本的に軽いです。設定方法も豊富でノイズリダクションの設定やシャープネスの設定、基本的な映像の設定、音声入力の強弱などを変更することができます。基本的なつくりはしっかりしているという印象を受けます。サンプリングレートが48kHにも対応している点も他の外付けユニットとの小さくて大きな点だと感じます。
 この製品に悪いところを上げるならまず、取扱説明書のわかりにくさで、詳しいことは書かれていません。経験が必要です。設定の変更の際にたびたび再生と停止を繰り返さなければなりません。また、2000,XPにおいてインストールソフトがアンインストールできない現象が出ます。98、MEは無いようです。ピクセラ社でもそれは確認できているらしくアップデートを待つしかないようです。むやみに削除すると失敗します。そうするとインストールもできなくなるので注意です(経験済み)。私はノートンのNSW2001を入れていたので何とか復帰できました。それとセキュリティソフトが悪さをすることもあるので使用時は設定を無効にしておくことが必要です。私はNIS2002のクロスUGを入れたため、映像が出て1〜2秒で切れる現象が出ました。アンインストールにて現象回避できます。NIS2001では無効にするとこのような問題はありません。長くなりましたが私の感想はこんなところです。

書込番号:603012

ナイスクチコミ!0


返信する
catkat2800さん

2002/03/18 20:20(1年以上前)

説明ありがとうございます。細かい知識を必要とするところはよくわかりませんが、特性が少しわかったような気がします。DVDもつくれそうですね。48KHに対応しているということで。
アンインストールしなければXPでも何とかなりそうですね。

書込番号:603429

ナイスクチコミ!0


スレ主 ピクセラーさん

2002/03/18 22:06(1年以上前)

もうひとつ言い忘れてましたが、この製品はなぜか予約録画を行うと予約した時間の15秒前に録画が開始されます。はじめはパソコンの時間がずれていると思いましたが、どうやら仕様のようです(終了時間も15秒延長される)。ちなみにパソコンはノートでPV750MHz、HDDはATA33ですが普通にタイムシフトを利用するには何の問題もありません。DVDは私も作りたいですがこの付属ソフトに相性のいいドライブが欲しいです。

書込番号:603639

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

餅は餅屋

2002/03/16 15:01(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-BCTV5/PCI

スレ主 プレハブさん

むかーしPC−98で買った時以来(CANOPUSの何とかっていうCバスのボードでした)、久しぶりにキャプチャボードに手を出しました。そんときからの比較なので参考にはなりませんけど、随分技術って進歩したんだなーって感心しきりです。コマ落ちなんてしませんでしたから(参考までに環境はCPU:Duron1Ghzx Mem:512MB HDD:ATA100)。

 しかしそれでもビデオデッキにはまだ負けているかなってのが正直な感想。どこか色が赤みかぶってたり(修正はできるでしょうが)、字幕や川のせせらぎなどがどうしても荒くなってしまってます。
 まあ、秋葉原の中古屋で12Kで買えたんだからよしとします。ビデオデッキじゃ一筋縄では実現できない遠隔録画予約機能などをタップリ満喫するとしましょう。

 最初は、巷で最近出回り始めたHDDビデオデッキの代わりになるかと期待していたのですが、どうやらそういうことはなさそうです。画質の面でどうしても軍配が下がります。この点値段も最高クラスのカノープス・MTV2000ならどうか気になるところですが、それを買うぐらいなら素直にビデオデッキ買っちゃうのが正直なところですね。

書込番号:598565

ナイスクチコミ!0


返信する
DUPPさん

2002/03/17 00:13(1年以上前)

GV-BCTV5/PCI に搭載されてる A/Dコンバータは
はっきり言うと数年前から疲れているしょぼいやつので
今流行りのMTV2000などの画質をみると
もしかしたらビデオキャプチャーに対する認識も代わりかもしれませんよ。

書込番号:599661

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

初めてのTVキャプチャーでしたが、

2002/03/03 23:55(1年以上前)


PC用テレビチューナー > NEC > SmartVision Pro 3 PK-VS/AG30PR

SmartVision3を最近購入、使用しての感想です。

TVキャプチャーは初めてだったのですが、
こんなに便利なものだとは知りませんでした。

TV番組表をクリックしてスリープモードにしておくだけで、
立ち上がって録画→スリープモードの繰り返し。
ちょっと気になる番組はみんな予約しておいて、見ては消しの
気ままなTV生活って感じです。

TV画質も想像以上に綺麗ですし、タイムシフトもあまり使いませんが
なかなか面白い機能ですね。
録画の画質もあまりこだわらない方なので、十分満足しています。
最高画質でもコマ落ちないですし。

ビデオ(TV)キャプチャーもMPEG2、MPEG1、AVIと柔軟にこなせるもは
嬉しいです。

でもなんといってもよかったのは「リモコン」です。
TVのリモコンと併用できるしアプリの操作、終了など、すごく便利です。
PCをリモコンで操作するって言うのがなんだかすごく新鮮です。

環境は、

OS:WindowsXP HomeEdition
CPU :Athlon XP 1700+
M/B :GA-VTXH
Sound :Creative Audigy
HD:80GB

CPU負荷はライブモードで10%前後、
タイムシフトモードで30〜40%ほどです。

ほめてばかりですが、難をいえばアプリの起動終了が異常に遅い・・・。
何故かほんとに遅いんですよね(^^;

結論としては値段的にも使い勝手すべて含めて満足しています。

以上、長文失礼いたしました。

書込番号:572794

ナイスクチコミ!0


返信する
リバイアサンさん

2002/03/04 00:19(1年以上前)

こんばんは!! 同じ意見でしたので書き込みさせて頂きました。
私はNECのYT9002Dで使用してます・・・PC初心者なのですが・・・。
もの凄くSmartVisionに満足しております。
ここで質問なのですが
>CPU負荷はライブモードで10%前後、
タイムシフトモードで30〜40%ほどです
とは何ですか? すいません、教えてください。
また、どの様に操作すれば見れるのですか?

書込番号:572887

ナイスクチコミ!0


たぶん、さん

2002/03/04 00:27(1年以上前)

タスク マネージャのことです。
タスクバーを右クリックして選択できると思います。

書込番号:572909

ナイスクチコミ!0


リバイアサンさん

2002/03/04 00:33(1年以上前)

たぶんさん、有難うございました・・・見れましたよ!!
なんかちょっと得した気分になれました!!

書込番号:572919

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

超高画質!!

2002/03/01 05:00(1年以上前)


PC用テレビチューナー > カノープス > MTV2000

スレ主 efecsさん

本日パルテック店頭で購入しましたが、あまりの高画質さに目を疑ってしまいました。
 今まで使っていたキャプチャボードとは比べ物にならないですね。
かなりグレードが低いビデオデッキを使っているので(AKKYで有名な東芝A-F88です。(爆))ビデオデッキの買い替えも必要かな・・・?とおもいつつ、とりあえずMTV-2000を先に購入してみました。
S端子が無いので画質は落ちるかな・・・という予想に反してコンポジットからの入力でなくてもかなりの高画質を実現できました。
 高い買い物でしたが値段相応分の価値は絶対にあります!!
ただ、気になった点はマニュアルが初心者にはわかりにくいこと・付属ソフトウェアをもう少し一般的なものにしてほしかったかな・・・ということです。

書込番号:567394

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

使用感など

2002/02/26 16:31(1年以上前)


PC用テレビチューナー > カノープス > MTV2000

ビデオ・TVキャプチャーカードとしての性能にはほぼ満足。ただ、他のPCで使っているSKNETのMonsterTVと比較して入力信号がよいときの画質はほぼ同等か。とするとこの3万円近い価格差は概ねゴースト、ノイズ軽減のためということになる。そのへんが人それぞれの価値観で評価が分かれるところかも知れない。
 それはさておき不満なのがソフトとマニュアルのわかりにくさ。よい書籍か悪い書籍かは索引を見ればわかるが、このマニュアルには索引すらない。目次が体系的で充実していれば(つまり編集がしっかりしていれば)、それでも許されるのだが、目次も大ざっぱで不合格。やりたいことがすぐには分からない。それはソフトも同じで、どんな機能がどこにあるのか即座に分からない。特に狭いウインドウの中で機能項目をスクロールさせる必然性がどこにあるのか? 懲りすぎである。ありふれたプルダウンメニューのほうがずっとわかりやすい。コストの制約があることはわかるが、マニュアルは専門家に相談して作って欲しいものだ。ヘルプも不親切すぎる(たとえばスキン変更のヘルプ画面はほとんど役に立たない。どうすればその機能が出せるのか説明が皆無なのである。)
 いろいろ書いたが、本質的な欠点ではない。ハードとしては優秀だと思うので、製品としての詰めの甘さが目立ってしまうのである。

書込番号:561918

ナイスクチコミ!0


返信する
コルドンブルーさん

2002/02/26 19:49(1年以上前)

MonsterTVと比較してと言う事は後から3万円も高いもの買っちゃったんですね。
まぁ、昔のDTVやってた人の何千分の一位の出費でしょうが.....
だまされた気分ならジャロへどうぞ。

書込番号:562206

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sw-Byeさん

2002/02/27 12:08(1年以上前)

当家の事情
 MTV2000は古いVHSビデオをMPEG化するために購入した次第。ノイズリダクションは効果大だからね。そのためにnVIDIAチップのK7N420Pro(MSI)にAthlonXP1900+のマシンを組んだのだけど、まだ編集作業などはしていないので実力を発揮しないでいる。MPEGは今のところ80GのHDDにため込んでおいて、DVDの将来とコストを見てから焼くつもり。DVDメディアの現状でのコストを考えるとHDDでもそれほど高価じゃないからね。でもバックアップのことを考えるとDVDに焼くまではVHSテープを捨て難い。
 MonsterTVは使い勝手がよいのでVIAのC3で組んだ常時稼働PCに入れてTVの留守録に使用中。こちらのPCはUSBカメラを2台つないでペットの遠隔監視用にもなっている。便利な世の中になったものですな。

書込番号:563655

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

MTV2000の画質

2002/02/23 17:31(1年以上前)


PC用テレビチューナー > カノープス > MTV2000

スレ主 フィリオさん

下の発言にもありますが画質についてはMTV1000よりいいですね。ちらつきなどはMTV1000よりかなり減ったような感じがします。
当方の環境ではノイズ・リダクションが強烈に効いているようです。
ただ前のMTV1000のときもそうだったのですがタイムシフトとかでなく通常のテレビ視聴時に動きの激しい部分がギザギザの様になってしまいます。タイムシフトなどではそうならないのですが、なぜでしょうか?
と、まあこんな感じですが全体的にはいいと思います。

書込番号:555901

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「PC用テレビチューナー」のクチコミ掲示板に
PC用テレビチューナーを新規書き込みPC用テレビチューナーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る