このページのスレッド一覧(全1468スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2005年12月4日 00:49 | |
| 0 | 9 | 2005年11月30日 19:18 | |
| 1 | 3 | 2005年11月27日 18:00 | |
| 0 | 0 | 2005年11月24日 16:48 | |
| 0 | 1 | 2005年11月23日 17:23 | |
| 0 | 1 | 2005年11月21日 15:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/GX2
GV-MVP/GX2を購入しました。今までMTV-1000をずっと使って来ましたので、カノープスからMTVX-2006が出そうなので迷いましたが、評判が良かったのでこの製品を購入しました。
結果から言うと、画質も満足、ソフトの使い勝手や操作性も満足です。ソフトの動作も軽くクリックするとオーバーレイ表示が出る快適さはなかなかです。グラフィックボードはMatroxのG550とG450の2枚差しでクワッドディスプレイにしていますが、メインモニタはもちろんセカダリモニターでも表示できました。これはFEATHERと同じです。
MTV-1000とVideoGate1000を持っているので、せっかくなら共存させたいと思っており、今までの環境にGV-MVP/GX2を追加しただけで特にトラブルもなく利用できるようになりました。各ボードでの2番組同時録画もできました。
基本的に自分のしたいことは全部できましたし、性能的にも満足です。以上思ったことを書いてみました。
0点
PC用テレビチューナー > バッファロー > PC-MV52DX/PCI
XP MCEとこのボードで組みました。
すんなりといきました。
マニュアルのMCEの設定が少々間違ってました。
ラインINは、余計。
付けると音が2重になる。
S3もしっかりときいてます。
付属のオーサリングソフトが、MCEファイルを読み込めたのもGOODです。
0点
追加です。
MCEロールアップ2があるのに、やっと気づき(汗)
アップデート。
異常なく使えています。
ドライバも最新のものでなくても、いいみたいです。
パッケージ全体的な感想としましては、OEMの付属ソフトがなかなかよいです。
録画ソフトは、メディアセンターと比較すれば、ぜんぜんだめです。
(使いづらい)
肝心のカード自体は、不具合が発生していないので
非常によろしいとしかいいようがない。
書込番号:4536799
0点
はじめまして。
>XP MCEとこのボードで組みました。
>すんなりといきました。
私の環境では不具合が出ているのでよろしければTD06改さんの環境を教えて頂けないでしょうか。
私の環境は
ベアボーン AOPEN EZ661T(SIS661FXチップセット)
メモリ バルク DDR400 512M X1
CPU CeleronD 2.66G
HDD MAXTOR M6L200P0K(IDE)
OS WindowsXP MCE
以上の環境にて使用していますが、MCEモードだと画質が非常に荒く動きもカクカクしたものになってしまいます。
WindowsXPの通常のモード(?)だと視聴・録画・予約録画とも問題なく出来てますが、録画した番組をWindows Media Playerで再生するとMCEモードの時と同じ様に画像がカクカクするので、付属のPowerDVDで再生してます。(こちらだとOK)
相性なんだろうとあきらめて使ってますが、一緒に購入したマイクロソフトのMCE用リモコンが使用できないのが残念なところです。
書込番号:4565827
0点
こんちは。
まず僕の環境ですが。
CPU Athlon64 3000+
M/B Asus A8V-DX
メモリー IO DDR400 256M X2
VGA ELSA GLADIAC 940 128MB
HDD シネックス6Y160M0
こんな感じです。
一応
MCEを快適に動作させるのは、VGAカードがあったほうがいいでしょう。
このマシンには、ロープロのカード取り付けられるのでは?
MCEは、基本的にVGAメモリ64M以上を要求していますから、
意外と高スペックを必要とします。
それとキャプチャーカード自体もVGAカードを要求しています。
(S3のカードはアウトみたいです。)
MCEは、日本のパソコンメーカーが採用を拒んでいますので、
自作となると人柱になる部分もそれなりにでてきてしまいます。
書込番号:4568189
0点
早速の返信有難う御座います。
>MCEを快適に動作させるのは、VGAカードがあったほうがいいでしょう。
>それとキャプチャーカード自体もVGAカードを要求しています。
なるほど、今度試してみようと思います。
>自作となると人柱になる部分もそれなりにでてきてしまいます。
そうですね。
他にもいろいろやってみて結果を報告させて頂きます。
書込番号:4568781
0点
MCEとリモコンがあるので、正常に動作するよう
がんばってみてください。
そうでなきゃ、MCEを購入した意味がありません。
(一部XP Proの廉価版といって薦めてる
事情も知らない、お人達もるが...........悲。)
忘れてましたが、CPUもできればペンティアム系がいいですよ。
結論的に、メーカー製のテレパソよりは高スペックが必要になります。
X-BOXの売れ行き次第で、マイクロソフトは強引なマーケティング
をする可能性もなきにあらずです。
そうなれば、日本でのMCEの位置づけも、もっと変わるはずです。
書込番号:4572264
0点
結果報告です。
本日、RADEON9550搭載のGIGABYTE GV-R955128Dを購入。
取付けて祈る思いでMedia Centerを起動したところ、あっさりテレビが映りました。リモコンも使えて大満足です。
これから各機能を使いこなしていこうと思っています。
相性と思って諦めかけてましたが、おかげさまでMCEを満喫できそうです。
大変勉強になり助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:4594031
0点
おめでとうございます。
MCEの仲間が増えて嬉しいです。
僕の環境でとうとう不具合が出たのでご報告。
VGAのドライバをMCE用にしたところ、
約50パーの確立で、TVが見れなくなりました。
XP用の最新VGAドライバで解消しました。
Nvidia MCE専用のVGAドライバは、
通常ドライバにMCE設定ドライバがはいってるだけ。
特別専用でも何でもない。
リモコンを使っての細かい設定に対応しただけです。
普通の方がさくさく動きます。
書込番号:4602909
0点
このスレの最終報告です。
MCEのMCにあきてしまいました。
どうもアメリカン感覚の動けばいい
という単純なものは、ダメでした。
OSも以前の構成のXP Proに戻してしまいました。
リモコンが使えてよかったのですが、
ゲイツ氏思いつきの家電感覚に馴染めませんでした。
MV52DX自体に不満はありません。
書込番号:4612392
0点
TV Castの件を書き忘れました。
視聴、録画ともCPUの使用率が2から5%と低く
ボード本来の性能を十分に発揮しております。
(ちなみにMCEは30%後半はありました???)
画質については、MCEよりよりTVに近い感覚で、こちらの方が
僕にはあってる感じです。
リモコンがほしいだす。(バッファローに聞いてみようと思います)
デコーダも、もともとのWIN DVD7に戻って快適です。
MCEの今後の運命は、セカンドマシンのHomeの方へ入れ替えで
残すつもりです。
(一応は、XP Pro廉価版ですから........)
書込番号:4619649
0点
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/RZ3
筐体のデザインはまったく同じ。
画質の方はRZ2とくらべ発色が向上しています。
上手くはかけませんが、より自然な(TVらしい)色合いになっているといった感じでしょうか。
あと、全体的なレスポンスも僅かながら改善されています。
(並べて比べてみないと分からない程度)
録画画質はRZ2とあまり差異は感じれませんでした。
0点
> 筐体のデザインはまったく同じ。
> 録画画質はRZ2とあまり差異は感じれませんでした。
もしかしたら、ハード自体はほぼ一緒なのかもしれませんね。
ソフトウェアだけバージョンアップして、新しい製品として販売するのは前からよく行われている事なので・・・
書込番号:4591516
0点
RZ2持ってますが
あの不自然な色、コントラストというか
明るさに違和感があり
家電メーカー製のレコーダー専用機を購入しました。
やはり、絵に雲泥の差があることが分かりました。
チューナーの違いでしょうか?
エンコンダーの違いでしょうか?
高くついても専用機にかなわないのでしょうか?
DVDへのダビングも、サイズの調整も簡単だし
以前のMPEG2の編集は何だったのかって
バカらしくなりました。
趣味か好きじゃないと出来ませんよ
どこかのCMにありましたよね?
難しいけど簡単・・
RZ3も基本的なところは変わらないでしょう。
基本的には値崩れしないための対策でしょう。
書込番号:4610734
0点
> チューナーの違いでしょうか?
> エンコンダーの違いでしょうか?
それらの違いもあるとは思いますが、色合いなどはデジタイザの録画ソフト等からは操作できない詳細な色設定のパラメータ調整が重要だと思います。
(同社のGV-BCTV9では、以下のように通常隠されている詳細設定をユーザーがいじる事が可能)
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-bctv9/setting.htm
この部分の調整を、デフォルトのままやデフォルトから少しいじっただけなのと、こだわりを持って調整するのとでは大きな差が出てしまいます。
古くから映像機器を開発している家電メーカーであれば、普通そういう所はこだわりを持って調整されるのが当たり前ですし、どういう風に調整すれば見栄えの良い映像が作れるかのノウハウもしっかり持っています。
ですが、元々映像屋ではないPC周辺機器メーカーが、ここ数年のキャプチャ機器ブームにのって映像関係に新規参入しただけでは、映像屋が持っているような高度なノウハウを持っているはずもありません・・・
(カノープスが画質面で良く言われるのは、古くから映像関係の機器を扱っていた映像屋だったから)
昔、AVIキャプチャが主流だった頃、色にこだわる人はキャプチャ側の設定をあてにせず、自分でヒストグラムを見て調整してエンコードしていたものです。
書込番号:4611323
1点
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/RX3
近くのPCショップで1万3000円で購入しました。
最安値とは多少開きがありましたが、
送料などを考えるとまあいいかと思い、即購入。
以下スペックです。
自作
CPU:Pentium4 2.4CGHz(HTT On)
メモリ:Samsung製 256MB×2
HDD:MaxtorSATA(120GB,160GB)
M/B:GigabyteGA-8IG1000-G(i865G) (確か)
GB:OnBoard
音:RolandUA-3D
受信環境:アナログアンテナ
SKNet「MonsterTV3」も取り付けてある。
ボードが思ったよりも大きく、
取り付けるのにM/Bを取り外さなければならなかったけど(ケースのせいか)、
何とか取り付け成功。
現在のところ特に問題なく動いています。
時折MagicTV終了時、録画停止時にアプリケーションが固まることがありますが、
強制終了してもう一度起動しても特にエラーは起きていません。
ハードウェア面では概ね満足しています。
MonsterTV3の場合、
ほぼ、テレビで見ている通りの画質でしたが、
このボードの場合は、
高画質回路の分綺麗に映っていると感じました。
とくに輪郭がはっきりするようになったのは個人的には高評価です。
そのほかゴーストも比較的すっきり消えていると思います。
映りが悪いチャンネルや、パルスノイズなどはさほど変化がないように思いますが、
それはボードの責任ではないですし。
とにかく全体的にシャープでクッキリした、というのが私の印象です。
ハードウェア面では概ね満足していますが、
ソフトウェア面では、ん、と思う点がちらほらありました。
主に予約録画に関してなのですが、
長文になりますので、
興味のある方は当方ブログの方にて確認してみて下さい。
気になったのは細かい点ですが、
テレビをよく録画する方には参考になると思います。
*ボードなしのソフトウェア体験版があればいいのに、といつも思う。
0点
新しくスレを立てるのもアレなんでこちらに便乗で・・・
今日、近所の家電量販店でポイントを使用して購入してきました。
ただ、使用しているマザーボードが曲者なのとRX2時代はCnQで周知の不具合があった為、相性などが心配でしたが特に大きな不具合も無く快調に動作している感じです。
当方の環境
自作
O S:WinXP SP2
CPU:Athlon64 3000+(Cool'n'Quiet有効)
M/B:ABIT AN8 Ultra (nForce4 Ultra)
MEM:PC3200 512MB *2(Samsung)
VGA:ELSA GLADIAC743 GF6600 128MB ファンレス
HDD:日立 HDT722516DLA380 (S-ATA2 160GB)
HDD:Seagate ST3120026A (U-ATA100 120GB)
Sound:オンボード
PCI2:安物LANボード
PCI3:GV-MVP/RX3
TV受信:CATV (アナログ/デジタル)
ただ、ちょっと気になったのがプログレッシブ処理のハードウェア処理が効いていない感じがする。
これがグラフィックボードに原因があるのかRX3側に問題があるのかは定かじゃないですが・・・
ソフトウェアに関してはRX2とGXで既に操作などは慣れてしまっていたので違和感はなかったです。
ただカノプーの羽2005の様な一つのソフトで視聴、再生など全て統合されているタイプのに慣れているとやっぱり不便さを感じるかも・・・
書込番号:4600829
0点
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/RX2W
先日購入した「Aopen XC Cube EZ855-II」というベアボーンキットに取り付けました。
以下の構成でひと月ほど常時起動、TV録画&MPEG4エンコーディングをしていますが、今のところ不具合などなく、とても快適に動作しています。
AGPスロットへロープロファイルのグラフィックボードをさしていて、かなり空間を圧迫していますが、熱暴走することはありません。(夏はどうなるか分かりませんが)
既出の二つ目のチューナーの画質が悪いというのはその通りで、ざらざら感がかなり気になる程度にあります。
MPEG4/AVC(320x240)へトランスコードして、VAIO Type U70で移動中などに鑑賞していますが、解像度を落として、小さい画面で見る分には全く問題ありません。
大量に録画して、見れればいいやという方にはとてもおすすめのTVチューナーボードだと思います。
▼構成
ベアボーン:XC Cube EZ855-II
CPU : Pentium M 750 1.86GHz BOX
メモリ : PC3200 DDR SD-RAM 512MB x 2 (GH-DVM40
0-512M(グリーンハウス))
ハードディスク : HDS722525VLAT80(HITACHI 250GB)
光学ドライブ : GSA-4167BK ホワイト バルク(LG電子)
グラフィックボード(AGP) : ATI RADEON 9600PRO ファンレス ロープロファイル(XIAi社製)
TVチューナーボード(PCI) : GV-MVP/RX2W(IO-DATA ダブルチューナー)
モニタ : UB32J 32インチハイビジョン液晶テレビ(アプライド)
○GV-MVP/RX2Wと、HDDケースが干渉しましたので、ケースを取り外し、HDDは3.5インチベイに取り付けました。
ダブルチューナーのボードで、2番組同時録画できてとても便利です。2番組同時録画も問題なく録画できます。
録画しまくったファイルをMPEG4/AVCに全自動エンコードして、毎朝iPod Photo(60GB)に転送し、VAIO Type U70で移動中などに鑑賞しています。MPEG4/AVCはDivXなどと比べて、ビットレートを小さくしても画質劣化が少ないのでとても便利です。
MPEG4/AVC全自動エンコードは下記ページを参考にしてください。
http://dergranz.sunnyday.jp/main/modules
/bwiki/index.php?%A5%E1%A5%E2%2F%A5%D3%A
5%C7%A5%AA%CF%BF%B2%E8%2FMPEG4AVC%A5%A8%
A5%F3%A5%B3%A1%BC%A5%C9
0点
訂正:
MPEG4/AVC自動録画参考ページのURLは以下の通りです。
http://dergranz.sunnyday.jp/main/modules/bwiki/index.php?%A5%E1%A5%E2%2F%A5%D3%A5%C7%A5%AA%CF%BF%B2%E8%2FMPEG4AVC%A5%A8%A5%F3%A5%B3%A1%BC%A5%C9
書込番号:4595549
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
