このページのスレッド一覧(全2669スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2014年10月12日 23:48 | |
| 0 | 5 | 2014年10月6日 09:30 | |
| 0 | 20 | 2014年10月2日 02:03 | |
| 0 | 3 | 2014年9月13日 19:50 | |
| 3 | 9 | 2014年9月13日 05:54 | |
| 5 | 20 | 2014年9月12日 14:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/VS
使っている方がもう少ないと思いますが
最終サポートソフトでトラブルなくみなさん使用できているのか
疑問が残っています。
更新ファイルもしばらくあがっていないので
メーカーはそのままフェイドアウトするつもりなのでしょうか?
0点
発売から5年経ってますから、この先もう更新は無いでしょうね。
私はWin7までは使っていましたが、Win8にしてからは使うのを止めました。
動作が不安定だったしBDレコーダーを購入したので、今後も使うつもりはありません。
まだ持っていますが、近々ヤフオク出品の予定です。
GV-MVP/VS サポート
http://www.iodata.jp/lib/product/g/3179.htm
書込番号:18041273
![]()
1点
まるるうさん,こんにちは。
当時定価で買った方には御察ししますね。
私もその口で、PCTVを夢見てIO製品に委ねましたがPC自体が壊れるぐらい始末の悪いチューナーで
メーカーに返品、返金を以前しました。
オクで安かったため凝りもせず再度購入し既存のPCで試してみましたが5年の歳月を経ても
更新ファイルの作りこみが甘い糞チューナーですねー。
短命ですが調子良く使えるうちはアプリと画質は共に好きなだけに残念です。
正直、まともに使えている方々のPC構成をすべて公表していただきたいものです。
書込番号:18042520
1点
WIN8.1で使っていますが、最新サポートすと4.19で普通に使えますよ
インストールはホームページに書かれているとおりです
BDへのコピー・ムーブもできますね
暫く4.19で使っていますが結構安定してますよ
OSはWINDOWS8.1 32BIT版です
PCは I7-2600K , 6GB , INTEL HD3000内蔵グラフィックス、SSD
SSDにしないとソフトが重いです
サブ機でテレビ視聴に使っていますが今でも使えますよ
コピー・ムーブ起動に一寸かかるかもしれません コピーはできます
書込番号:18043660
1点
孤峰さん、こんばんは。
エラーなく使えているのが羨ましいかぎりです。
>SSDにしないとソフトが重いです
発売当初SSDを使用している人はいませんでした、というよりまだ販売されてなかったと記憶しています。
にもかかわらずSSDでぎりぎり動かすような重いソフトを使用させるメーカーって酷いの一言です。
アプリに機能を取り込みすぎたせいなのかソフトで制御しきれない
あるいはハイスペックPCでもハードがしょぼすぎて追いつかないのか?
ソフトのインストールも時間が掛かるうえ
初回付属のディスクからインストールしなければ
更新ファイルのインストールを受け付けない独特なインストール形態で
もう、うんざりToT。
せめてWindows10をサポートしてまともに動く商品にしてから引退してほしいものです。
書込番号:18044120
1点
ソフトが重いのは著作権管理でがんじがらめですからね
ディスプレイや、オーディオ、全てを監視してる状態ですよね
使われるPCも千差万別だし、まあ難しい問題でしょうね
でも最近のMagicTV GTなどはかなり安定してますよ 何故か、こけないし....
このソフトは柔軟性もあるし、便利ですよ
VSの4.19は駄目だね 使いづらいというか改良してないんだね まあ安定してますが。
書込番号:18044942
0点
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/VZ
この機種を2台使用していますが、既に廃盤のようす。
しかしダビングに関してはシリーズ共通かと思い、このスレに書きました。
状況は下記の通りです。
(1)1時間番組をDVD-Rで失敗、DVD-RWならうまく行きます。
(2)2時間半番組(16GB)ではDVD-Rを3枚使用する事になりますが、
ファイナライズが出来ていない為、再生できない。
マニュアルには、手持ちのどの書き込みソフトでもファイナライズできると
ありますが、私の「B'SRECORDER9」では不可能です。
(3)複数枚にわたるダビングのファイナライズをどうすれば再生可能に
なるのでしょうか?
*解像度を最低にしてDVD-RWX1枚に納めれば再生はできますが画質が
我慢できないレベルなので、以上よろしくお願い申し上げます。
0点
機種はちがうけど 以前書き込んだものがあるので参考にされたらどうですか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067050/SortID=11573128/
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-kiroku.html
MAGIC TV GTはDVD-R を書き込むときFAINALIZEの確認出なかったですか?
DVD-Rは録画したドライブでは再生できるはずなんですが。
ファイナライザー
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd-finalize.html
書込番号:18017379
![]()
0点
早速の応答有り難うございます。
ご教示頂いたファイナライズソフトを試してみます。
ところで愚問ですが、ダビング(未ファイナライズ)した「DVD-R」に対して
余白を埋めるファイナライズが可能なのでしょうか?
追記式でないので疑問を持ったのですが−−−
DVD-RWを使用していないものですのでお尋ねしました。
書込番号:18017842
0点
DVDに関しては地デジの書き込み方法はDVD-VR方式です 従来の方式はDVD-VIDEO方式です
上のリンク先に詳しく書かれているので読んでください....
DVD-Rに関してですが
書き込んだドライブでDVD-Rディスクを再生する場合------ファイナライズ必要なし ファイナライズしてもOK
書き込んだドライブと違う他のドライブで再生-----------ファイナライズ必要
@書き込み済みのDVD-Rディスクで余白があるので後で書き込みたい場合はファイナライズしないこと
Aファイナライズすると再書き込み出来なくなる
B知人にディスクをあげる場合はドライブが違うのでファイナライズして渡すことになります
DVD-RWはファイナライズは必要ないです ファイナライズしなくても追記は可能です 他のドライブで再生も可能
書込番号:18017965
0点
ご返信有り難うございます。
Read DVDR 1.2というソフトで試してみました。
結果
・2時間半番組(16GB)のソースをDVDにダビングすると連続して3枚にわたり
延々7時間かかってダビングが終わりました。
しかし上記のソフトで読むとダビング(書き込み)はなされていません。
最低画質(2GB)でDVD-RW にダビングしたものは「既にフアィナライズ済み」と正しくメッセージが出ます。
勿論再生もOKです。
・従って、今回の場合はIOデータのGV MVP/VZのダビングソフトのバグであろうと推定できるかと思います。
サポートソフトの最新版をインストールして解決するか試してみようと思います。
書込番号:18018057
0点
追伸ですが−−−
今朝、以前にDLしたオンラインマニュアルを見つけましたので、次の通り確認できました。
1)DVD-Rではダビングと同時にファイナライズされ、追記は出来ない。
2)複数枚にわたるダビングは仕様上できない。
以上の通りで、疑問は氷解致しました、有り難うございました。
書込番号:18020243
0点
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XZ2
番組は見えるんですが、番組表の更新が出来なくなりました。番組の更新をする時にファイルを選んで?くださいみたいなのが出てきて、なんかよくわからなくててきとうにやってしまったのが原因でしょうか?どうすれば直りますか?説明下手ですいません。
0点
番組表を初期化したらどうでしょうか。
初期化を選ぶと、地デジ、BSのどちらを初期化するかとうダイアログがでると思います。
大体、1時間半とか2時間かかりますようなメッセージがでます。
書込番号:17988674 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
チャンネル情報を初期化してチャンネルスキャンをしてみたら緑のバーはでたんですけど、全然進む感じがありません...
書込番号:17989432
0点
iodbadホルダーの削除で直らないですか リンク先の4番
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15315.htm
【 削除するフォルダ 】−−−−−−−−−−−−−−−
("←"で示した「iodbad」フォルダを削除します)
番組表データベース壊れているのですが、pc電源を手動切りにするとなるかもしれませんね
書込番号:17990134
![]()
0点
iodbadと検索しても出てきません。どうすれば出てきますか?後これから手動でシャットダウンしないようにしないといけないんですか?
書込番号:17990430
0点
iodbadは「隠しフォルダ」なのでOSのフォルダオプションで設定変更が必要です。
あとリンク先も参考になるかもしれません。(アイオーデータのHPと同じ説明ですが;^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000426630/SortID=16626719/
書込番号:17991502
![]()
0点
AppDataっていうファイルの中にRoamingはあるんですがI-O DATAっていうのが検索しても無く、mAgicTVは検索すると出てきて、でも中にiodbadというのはありませんでした。どうすればいいですか?隠しファイルは表示するようにしたつもりです。
書込番号:17992447
0点
手動電源OFFというのはPCを強制終了するということです
電源ボタン長押しでPC電源が強制終了されますが(アプリが終了しないのに強制停止になるのでデータベースなど
壊れて、番組表など表示されなくなる 普段やっていないならスルーしてください
一言足りませんでした
書込番号:17992462
0点
hfheさん
>AppDataっていうファイルの中にRoamingはあるんですが
OSはWindowsVista / 7 / 8 のどれかで合っていますね?
C:\ユーザー\Defaultの中にも同じAppDataとRoamingがあるので、
そちらと取り違えていないでしょうか?
一度、検索をせずにC:\ユーザー\ログオン名 (OSにログオンする際の名前)のフォルダ
から順番にたどってみられては如何でしょう。m(_ _)m
書込番号:17992950
0点
やってみたけどありませんでした。いっそのこと初期化したほうが楽でしょうか?後、セキュリティーで保護されたとこを表示しますとか、YourDriversAreOut-of-Dateとかインターネットにつないでるとでてきます。これは関係ありますか?
書込番号:17994401
0点
エクスプローラー → 表示 →隠しファイルにチェック で表示されないですか(win8.1時)
ダメならMagicTVソフト全部をアンインストールして、再起動..再インストールしたらどうでしょうか...
インストール方法などはソフトに同梱されているので確実に読んでください
書込番号:17994577
0点
アンインストールしてしまっても良い様でしたら、添付CDでアンインストールを実行して、
初めからインストールし直された方が無難かもしれませんね。
(頻度が高い様ですと毎回大変ですが・・・)
書込番号:17994609
0点
通常であれば残りますが、トラブルで消えてしまう覚悟で臨まれた方が良いかと思います。
(私なら所有のDTCP-IPサーバーやBDメディアへ退避させます)
また、通常は必要ない作業ですが、PC自体がトラブルの原因である可能性を考えて、、、
「録画情報バックアップツール」でバックアップを行っておいた方が
良いかもしれません。(ヘルプも読んでください)
書込番号:17995998
0点
緑のバーが出てきて、すぐ消える場合って、再三じゃなくショッチュウ有りますよーーー。。
アンテナ受信レベルが 低くなったんじゃないですか???、9月は 雨嵐で 雷もたくさん 落ちていますし。
やっぱり、初期化したほうが 良いと、思いますーーピンクの色の初期化です(パソコン右下の 隠れバー 終了してねー)
書込番号:17997077
0点
ありがとうございます。一応初期化で直りました。ところで、Javaをダウンロードするところがしょっちゅうでるんですが、ダウンロードしたほうがいいですか?
書込番号:18000624
0点
hfheさん
>一応初期化で直りました。
無事に解決したようで良かったですね。
参考までにお聞きしたいのですが、初期化とは「初期化ツール」の初期化でしょうか?
それとも「番組データーベースの初期化」でしょうか?
(前者の場合は録画番組は全滅しますので・・・)
>ところで、Javaをダウンロードするところがしょっちゅうでるんですが、ダウンロードしたほうがいいですか?
本製品とは別の既に入っているJavaソフトのアップデートでしょうか?
それでしたら、セキュリティ維持の為にも行っておいた方が良いかと思います。
また、Javaソフト自体のインストールを行ってないと言う事でしたら、
入れておいた方が良いかと思います。m(_ _)m
書込番号:18002254
0点
ありがとうございます。入れておきます。初期化はスタートのとこの初期化ツールでやったんですが変化がなく、その後、色々やっててmAgicガイドGTの左上のファイルのとこの番組データベースの初期化をやったら直りました。
書込番号:18002986
0点
hfheさん
>mAgicガイドGTの左上のファイルのとこの番組データベースの初期化
一番初めに試すべき操作を行って無かったのですね。m(_ _)m
仲義さんがアドバイスされていたので一通り行っているものとばかり思っていました。(気付かず、すいません)
書込番号:18003432
0点
magcマネージャGTのチャンネル情報を初期化しチャンネルスキャンを開始するというのだと思ってました。とりあえず解決したのでありがとうございます。
書込番号:18004199
0点
PC用テレビチューナー > IODATA > m2TV GV-M2TV
MacBook Pro2014を購入しました
TVは普段見ないので購入を考えていなかったのですがこちらの商品が凄い気になります
月に数回TVを見るぐらいでの使用用途の場合はどうなのでしょうか?
また2014年のMacBook Proに対応しているのでしょうか?
書込番号:17883994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>対応OS Mac OS X 10.6〜10.9
http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-m2tv/spec.htm
対応しているのでは…
書込番号:17884005
![]()
0点
ありがとうございます
検討してみます
書込番号:17896839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10.9対応と書かれていますが、ハード面で対応されていない可能性があります。
iMac late2013で使っていますがスリープからの復帰での予約がほぼ失敗します。視聴するだけならよくエラー落ちますが観れます。
Haswell以降のCPU搭載機ではスリープのシステムが変わったためその辺が影響しているのかもしれません。
Haswell以前の機種では予約も問題なかったのでHaswell機での検証がなされていないのではと思います。
書込番号:17932427
0点
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MC7/VS
皆さん、こんばんは。
私も題名の通り、本ボードではまっております。
OS:Windows7 64Bit Professional
一度、テレビが映らなくなったのでOSを再インスコして
復旧したのですが、またまた突然映らなくなってしまい、
非常に困っています。
その後、本問題については、過去にいろいろ記述されていますが、
一番、最短最速な復旧方法は、OSの再インスコ以外にあるのでしょうか?
1点
映らない、というのはどの操作で映らないのでしょうか?
右の画像のような状態ですか?
ソフトのアップデートは実行されました?
電波が弱いとか、アプリ自体が起動しないとかどちらでしょう。
2ch用語の「インスコ」ではなく正しい言葉を使いましょう。
書込番号:13386189
0点
ご返信ありがとうございます。
「映らない」とは、画面が真っ暗。但し、タイムバー、映像タイトルは表示されます。
ちなみに、音声もでません。(電波は問題ありません、ケーブルテレビでOKです)
IO−DATAのインストール(アップデート含む)は、質問する上で当然実行済みです。
ある日突然映らなくなるのが不思議です。
書込番号:13386245
0点
当方ではしばしば画面右の状態になったのですね。
その時は再起動(PCの)すれば正常になったので、よもやそれなのかなと。
あとは装着状態などのチェックかな、それ以上のことはすみません、対処法は分らないですね<(_ _)>
書込番号:13386273
0点
ピンクモンキーさん
ご返信、ありがとうございます。
サービスを停止して、ResetDRMを実行しても×。
PlayReadyPC_x64を再インストールしても×。
PCの再起動も×。
もう、悲しい限りです。本当に。。。
書込番号:13386302
0点
実は実は…。
このMC7/VSが何かと不安定で(右の画像も含み)DVDにMOVE出来たり出来なかったりと、色々腹の立つことがありまして。
なのでごく最近MVP/XS2に交換したのですね。
フルハイビジョン対応ですし、MOVEの際の圧縮機能も付いているし編集(コマーシャル自動カットもアリ)機能もあるので。
画質も気のせいかな、MVP/XS2のほうが綺麗ですね。
MC7/VSは半年も使っていませんでしたね。
(その前はXPだったのでMVP/HX)
書込番号:13386358
![]()
0点
ピンクモンキーさん
復活しました。OSの再インストールなしで!!
とりあえず、参考のURLはこちら・・・。
http://muneuef.blog92.fc2.com/blog-entry-1087.html
書込番号:13386870
1点
ranmamaさん
解決ですか!それはよかった。
お役に立てなくて申し訳ございませんでした、URLのところに行ってみました。
う〜ん、参考になりました!
書込番号:13387099
0点
今更ですが、
私も久々にテレビを見たら
チューナーすら認識せず、
検索して調べましたら、
マイクロソフトから
ResetDRMというアプリケーションを実行、
設定をリセットしたら
チューナー認識し、
Windows Media Centerで再認識、
テレビ設定し視聴可能になりました。
http://support.microsoft.com/kb/976590/ja
書込番号:17929972
1点
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XSW
タイトルの通りなのですが、WIN8.164bitにて発生して、それを放置しておくと番組表が更新されません。
AMD環境でも、INTEL環境でも発生するので、環境によるものではないと、思われます。
これは、64bitOSでは必ず発生する現象なのでしょうか?因みにmagickTVのバージョンは4.19です。
他にも同様の現象が起きる方や、BIOSやOSを含む何らかの設定で回避出来た方。是非、お知恵を拝借させて下さい。
0点
大昔のバージョンで最新のOS,分からないが、 もしかして 、設定の項目で 変な日本の語ですが、だれも頼みもしないのに””お任せ録画の録画の 更新””−これは 番組の更新の 意味です。そこに時間を チェックしてチョンマゲ。
それでも、ダメなら 対応できるまで、待つか W7 。
暇人の繰り返しになります。
書込番号:17847837
0点
コレソフトの品質は悪いが我が家では起きてないので、
環境に依存してる。システム自体がダメージ受けてる場合もあり得る。
書込番号:17849406
0点
>クアドトリチケールさん
OSは何を使っています?
自分の使用しているOSは上記の通りで、上記の通り、AMDでもINTELでも起き、
その際、VGAもAMD及びNVIDIA、OSをインストールするドライブをHDDやSSD全て
の組み合わせで試しても起きています。
環境に拠る物とは考え難いです。
書込番号:17849848
0点
Windows8.1 Upd1だな、こちらも複数の環境で動作させることはある。
ソフト的には主にWin8.X系だな。
ハード的にはIntelHD Graphicsと RADEONだ。
どれでも out of memoryは起きないよ。
もし、手元に複数の環境があるのなら、どれか一個、システムイメージを採取の上、OSをリカバリー、ソフトの最新版を入れて、ソフトの動作環境をクリーンにしてから実験してみると良い。
書込番号:17850184
0点
チャダ2501さん
>タイトルの通りなのですが、WIN8.164bitにて発生して、それを放置しておくと番組表が更新されません。
>これは、64bitOSでは必ず発生する現象なのでしょうか?
本件と直接の関係が有るかまでは不明ですが、、、
メーカー対応表では「非対応(対応予定なし)」となっているので
元々、何かしらの問題は有る模様です。(確認済みの×)
http://www.iodata.jp/pio/os/win8_1/#list3
ただ、私のWin8.1x64環境にmAgicTV Digitalをインストールしてみましたが、
今の所「out of memory」等は出ず、普通に使えています。(GV-MVP/XZですが)
(しばらく使ってみようと思います)
書込番号:17851646
![]()
0点
書き込み有難う御座います。
この情報は見落としてました。現状、8.1では何らかの不具合があると見て良さそうですね。
32bitVISTAのPCでも使用しているのですが、此方は此方でメディアサーバーが起動しなくな
るバグがあるので、なるべくなら、8.1で使いたかったのです。
仕方が無いので、サポートが更新されるまで待つ事と致します。
書込番号:17852050
0点
>この情報は見落としてました。現状、8.1では何らかの不具合があると見て良さそうですね
==>
ここに3人の事例があって、あなたと同様の問題が出てるのはあなただけ。
これから、そんな結論は出ないよ。
メーカが旧製品の最新OSのサポートの有無を明記しないのは別に珍しくはない。テストするにしても、お金がかかるからね。
ただし、添付ソフトには、OSには関係なく、いくつか不具合はある。PCチューナの添付ソフトは大抵そうだが...
書込番号:17852203
0点
>メーカが旧製品の最新OSのサポートの有無を明記しないのは別に珍しくはない。テストするにしても、お金がかかるからね。
非対応と明記していますよ?
何に不満が有るのかは知りませんが、一々突っかからないで下さい。流石にイラつきます。
書込番号:17852418
1点
当方も8.1Pro64bit(8Pro⇒8.1Pro64bitへアップデートしたもの)環境ですが、問題なく使えています。
インストールされているソフトやアドインなどが影響している可能性もあるかも?
JAVAは問題が多いようですね、
>OSが必要とするメモリ量が現在確保しているメモリ量(物理メモリ+スワップ領域)を超えてしまう場合にOutOfMemoryが発生する。
原因は多岐にわたるようなので、何が原因か1つ1つつぶしかないかも、
メモリが余っていたらソフトの関係、余っていなかったらメモリの増設、もしくはメモリの残骸(不要になったメモリ領域)を自動で削除してくれるソフト(めもりーくりーなーなど)を使うとか、
まずやってみる事が問題解決の早道かと。。。
書込番号:17852448
0点
書き込み有難う御座います。
OSのクリーンインストールを初め、色々手は打ってみたのですが、解決には至っておりません。
32BITvistaでも使用しているのですが、そちらでは全く出ません。OSとパーツの構成は全て確か
めました。
結果、必ず、8.1ではエラーが出るのです。
64bitOSで発生するのか、WIN8で発生するのか。WIN8の64bit固有の問題なのか。また、必ず発生
するのか、するとして、解決方法はあるのか。
それを知りたくて投稿させて頂きました。
書込番号:17852478
0点
解決済みとなっていますが・・・
mAgicTVは結構「out of memory」が出るトラブルが多いようです。
検索すれば結構出てきましたよ。
C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\I-O DATA\mAgicTV\TVManager\riset2.ri
を削除で改善する例が多いようです。
4年以上も前から出てるらしいのですが、ソフトは改善されていないようです。
とりあえず上記のファイルを一時的に別の場所に移動して試して改善されればこのファイルが原因なのでしょう。
削除すると番組情報が消えるそうなので、番組情報を何チャンネル・何日分取得しているか使用環境によって出る出ないの差があるのかもしれません。
しかも根本的に解決しているわけではないので、再発したらまた削除が基本のようです。
書込番号:17853087
1点
>EPO_SPRIGGANさん
書き込み有難う御座います。大変有難いのですが、それはもう試してあります。
此方に書き込む前に粗方調べまして、その結果解決に至らないので、此方に泣き
付いた次第です。
自分以外にもこの件に悩まされている方が居られる様なのですが、解決、若しく
は、問題の回避に成功したと言う書き込みは見つけられませんでした。
ハードの構成は、持っているパーツ全てで試しましたが、問題が発生するのは必
ず、64BITWIN8.1での運用中なのです。
因みにパーツは、1366、1155のi7と、それぞれに対応するマザー。1090TにFX-8350。
990FXマザー二枚に、790FXマザー。VGAは、GTX660、560、570。HD5870、6870。関
係があるとは思えませんが、サウンドカードも、SE-90PCI、Recon3D Professional
Audio、 X-Fi Titanium HD。電源も三種類。これら全ての組み合わせでテストし
た結果です。メモリも複数種試しています。
で、サポート情報によると、WIN8.1への対応予定は無いそうなので、WIN8.1での
運用はあきらめました。
書込番号:17855680
0点
お粗末な書き込みで申し訳ないです。
riset2.riを削除しても一時的にも改善しませんでしたか?
もし改善するならですが、電波での番組情報の取得を諦めてネットの番組表から予約するという方法で回避できたりしないでしょうか?(テレビ王国とか)
アナログ時代はこういう不具合に遭遇しなかったのですが、地デジになってからBS・CSも増え番組情報が格段に増えたらか起きるようになった不具合なんでしょうか・・・
IOの地デジ製品は使っていないので試せないのが申し訳ないのです。
運用の仕方次第で改善できたらいいのですが、もし気が向いたら試していただけると幸いです。
書込番号:17856757
0点
>EPO_SPRIGGANさん
度々の書き込み有難う御座います。
>riset2.riを削除しても一時的にも改善しませんでしたか?
一時的を、何を以って、一時とするかが難しい所でして。自分、一年の内、PCの電源を
落とす事が非常にまれなのです。
又、out of memoryが最初に発生するのは決まって、番組表更新の時で、以降は、キーワ
ード入力で、おまかせ録画を更新しても発生します。
WIN8.1を含め、全てをクリーンインストールして、out of memoryが発生するのは、大体
翌日以降です。
再起動をかければ、一日以上は持ちます。が、人にはそれぞれ事情というものがありまして、
毎日、定時に帰宅してPCを起動する、と言う訳には行かないのです。
BDレコーダーを購入するのが宜しいと思う向きもあるのでしょうが、キーワード予約の精
度に不満があって、踏み切れません。昔に比べれば良くなったのかもしれませんが、一度
根付いた不信感は中々拭えません。
OSその物の堅牢性では明らかにVISTAより8.1の方が上ですし、動作も軽快なので、8.1での
運用をしたいのですが、どうやらそれは適わないようです。
書込番号:17858764
0点
スレ主さん
>PCの電源を落とす事が非常にまれなのです。
>再起動をかければ、一日以上は持ちます。
この事から メモリの掃除屋さん を使ってみましょう。
常駐させ設定は自動にする。
起動時の空きメモリの容量を確認し、その容量が何%になるか計算、
それ以上にならないように%設定、(例えば空きが8GB中6GBあれば75%なので設定は、
90%になったら掃除開始するメモリの掃除は70%〜60%に設定する)
注:マッハドライブやRamDiskのようなソフトを使っている場合 メモリの掃除屋さん の自動最適化はできず、トラブルが発生したりするので使いものになりません。
この場合は めもりーくりーなー を使用し時間毎のメモリクリーンアップを使うのが良いです。
クリーンアップする容量の計算は同じです。
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/hardware/se190988.html
書込番号:17860995
0点
riset2.riを削除すれば一時的にと言うか一度は改善するんですね。
元凶はriset2.riであることは間違いないんですよね。
番組表更新することによってout of memoryが発生するのは他にもブログを見たので、トリガーはやっぱり「番組表更新」。
生活サイクルを考慮すると、番組表の更新をせずいちいちネットの番組表から予約など論外ですね。
とりあえず再起動すれば1日以上もつなら、タスクスケジューラーで予約のなさそうな時間帯に再起動をさせるという方法などいかがでしょう?
根本的な解決策では無いですし、しばらく様子を見なければ常用できるか分かりませんが・・・
ネット上で確認できるマニュアルだと書いていないみたいなのですが、magicTV自体にPCのリフレッシュ(再起動)の設定項目があればそちらを設定すれば簡単に設定できるのですが(アナログ時代のはある)。
メモリクリーナー系のソフトは使っていますが、効果的にはどうなんでしょう。
私はアナログ時代からRAMが2GBしかないので使ってはいるんですけど。
64bitOSだからそれなりにRAMを搭載しているはずですから全体のメモリ量ではなくて、magicTVが確保したメモリ量が足りないんじゃないかと思うんですよね。
ただいつまでもメーカーが改善しないのはクレームがあまり多くいっていないのか、無視しているのか・・・
謎ですね。
書込番号:17864311
1点
mAgicTV DigitalからmAgicTV GTにソフトが移行してしまっているせいで、
情報が少ないのかもですね。
とりあえず導入してから今日まで番組表更新やおまかせ更新に問題は無い様なので
(メモリは4GB)、やはり他にも何か要因があると考えられます。m(_ _)m
書込番号:17867367
0点
余談ですが・・・あしからず。
>メーカー対応表では「非対応(対応予定なし)」となっているので
元々、何かしらの問題は有る模様です。(確認済みの×)
>メーカが旧製品の最新OSのサポートの有無を明記しないのは別に珍しくはない。テストするにしても、お金がかかるからね。
「非対応」となっていても必ずしも、問題・不具合があるから、とは限りません。
この場合では、非対応(対応予定なし)=年数のたった旧製品は最新OSで動作検証・サポートしません、ということなのだと思います。
Windows8まではVer4.19で対応してますし、実際に8.1でも問題ないという方もいるようですから、私も7の32bitから8.1の64bitにしてみようと思っているところでした。
書込番号:17873891
0点
どちらにしても利用は自己責任と言う事で。
(私も件のエラーは出ていませんが、他は分かりません・・・)
書込番号:17874618
0点
皆様、色々とお気遣い有難う御座います。
先日、ウインドウズの修正ファイル適用以降、「out of memory」は、発生しなくなりました。
未だ、予断を許しませんが、少なくとも、九月十日以降から今に至るまで、問題は起きておりません。
念の為に、適用されたパッチの画像を上げて起きます。
十日の物が、それです。
書込番号:17927544
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





