このページのスレッド一覧(全394スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2006年6月23日 09:11 | |
| 0 | 5 | 2006年6月21日 07:23 | |
| 0 | 13 | 2006年6月19日 12:49 | |
| 0 | 0 | 2006年5月30日 00:44 | |
| 0 | 0 | 2006年5月24日 00:05 | |
| 0 | 3 | 2006年5月13日 15:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBXFIDA (Sound Blaster X-Fi Digital Audio)
音楽も映画もパソコンで視聴するので、パソコンのAV環境構築への第一ステップとしてSBXFIDAを購入したのですが、まだAVアンプを挟んでいないにも関わらず、明らかな音質の向上がわかりました。
最初の設定では低音が割れていたので焦りましたが…
フロント2chにはミニコンポの外部入力を、リアサイド2chにはパソコンに付属していた名も無きアンプ付スピーカーの、計4chという貧弱な環境ですが、『昨日までとの差』という点で素晴らしいポテンシャルを魅せてくれました。
当然の事なんですが、これから購入を考えていらっしゃる方には設定を色々いじってみる事をおすすめします。
設定次第ではとんでもない音にもなってしまいますのでw
AVI動画のmp3音声にもこれだけの情報が詰まっているのだな〜と感心させられる一品でした!
いや〜、次はAVアンプを選ぶのが楽しくてたまりません☆
0点
サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-90PCI
この価格でこの音質!付け替えたところ文章ではかけないほど劇的な変化がありました。やっぱり標準のカードじゃだめなんですね
スピーカーさえよくすればいい音質が得られるってもんじゃないようでした・・・
この商品の一番いいところは機能と価格を極限までしぼって『PCからいい音を出す』というところに特化しているとこですね。SE-150PCIの超巨大コンデンサなんてのが気になったりしますが、調べたところ音質にほとんど差はないようです。
最大の欠点といいますか、画竜点睛を欠いているといいますか、制限付きユーザーでは使用できない(なんらかの異常が発生する場合が多い)という致命的な欠陥があります。
もうひとつの欠点は、相当なPCスペックを要するようで、98,98SEモデルのPCだと処理が追いつかなく、音とびがすることがあるみたいです。こりゃ暴れ馬ですね。
0点
そんなに変わるんですか。
自分の使っているパソコンのセット用スピーカーとアンプでも
良い変化に期待できますかね?
まあ、具体的なスピーカー性能は明記しないのでわからないかもしれませんが。
いま、SE-U33GXとどっちにするか迷ってます。
SE-90PCIだと出力だけになってしまいますが、U33GXだとアナログ
入力も活用できるし是非活用してみたいとも思っているのですが。
両方買っても無意味ですかね?
書込番号:5173039
0点
両方買うのもありでは。
USBだとCPUへの負荷もある程度あるだろうから、入力と出力で使い分けるとか。入力が頻繁でなければ、使うときだけ繋げる使い方もできるし。
ろーあいあす
書込番号:5174048
0点
このカードかなりいいですよ!
音の解像度がかなり上がります。もはやパソコンの音ではありません。通常の高音質なミニコンポのCDレベルの音が十分出ます。ただ,その分,スピーカを良くしないと真価は発揮できないと思います。パソコン用スピーカではなく,ミニコンポに接続して音を鳴らすといいですね。欲を言えばバラコンのアンプとスピーカーにつなげたいところですね。それくらいして真価を発揮するカードだと思います。さすがオンキヨーです。
書込番号:5174404
0点
ありがとうございます
なかなか音の表現を言葉で表すのは難しいとは思いますが、伝わるものがあります
音響もやってきたのでアンプとスピーカーを変えて使いたいと思います
書込番号:5178103
0点
おはようございます 皆様
私は購入して1年以上経ちますが
確かにこの「SE-90PCI」は素晴らしいと思います^^
最近同じくONKYOのCDプレーヤー「C-733」と聴き比べをしたのですが
低音の量感等で僅かに「C-733」に譲る部分はあったものの
お値段を考えれば素晴らしいサウンドカードだと思います。
PCにも音楽CDからWAVで取り込めば十分に素晴らしいサウンドを
堪能する事ができて満足しております^0^
書込番号:5187708
0点
サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-90PCI
念願のサウンドボードとスピーカー買いました^^
今までは従兄弟のお古のAOPEN Cobra AW-850で CREATIV製の2.1CHスピーカーで鳴らしてましたが 低音が大きいだけで高温は割れるしよくありませんでした;;
やっとこのSE-90PCIとGX-D90をセットで購入しまして今取り付けたところですが、とってもいい音で気に入りました。
NTTのネット販売で合わせて2万弱でしたが、いきなりPCがコンポになった気分で大変満足しています^^v
0点
まぁ、スピーカーが変わるだけでもかなり違いますからね。
私も昔オンボードサウンドからSE80PCIに乗り換えたときに、全然違ったのに驚いたことがあります。
今は主目的がゲームになってますので、クリエイティブ製のサウンドカードに乗り換えました。
音楽聴くならONKYO。ゲームならクリエイティブですね(^^
もちろん音楽は他にも選択肢はありますけど、、、
書込番号:5151649
0点
私もゲームしますので大変悩みました^^;
最終的にどちらを長い時間使用するかでオンキョウに決めました。
書込番号:5152050
0点
はじめまして。
GX-D90を注文しました。
こちらのサウンドカードも購入したいのですが、当方ゲームもそれなりにします。
ゲーム向きじゃないとよく言われますが、オンボードよりこちらのカードだとゲーム向きじゃないのでしょうか?
また、ゲーム中で再生しない音が沢山あるということなのでしょうか?
とても気になります。
書込番号:5175826
0点
オンボードよりは遥かにいいですよ。
>ゲーム中で再生しない音が沢山あるということなのでしょうか?
ソフトしだいです。クリエイティブ社のEAXという技術(詳しいところはクリエイティブのHPでみてね)に対応しているゲームソフト(アメリカ製に多い)だと、断然臨場感が違います。CPUへの負荷も緩和されますし、、、
私の場合はBF2というゲームのためだけに、買い換えました。
通常音楽を聴く分にはほとんど変わりません。
ONKYOのほうがやや良いかもしれません。
ソフトがクリエイティブのカード推奨の場合は、クリエイティブがいいと思います。ただし、その場合Sound Blaster X-Fiシリーズであることが重要です。
書込番号:5176056
0点
予算が許すのであればまたSOUND命、ゲーム命であれば音楽用にSE-90PCIゲーム用にSound BlasterXFiシリーズ両方つければHappyじゃないでしょうかSpkSelectorのソフトでwindows上で切り替えできますし、出力は二股のピンジャックで簡単につなげます、最終的にどちらを長い時間使用するかでオンキョウに決めました。ということですごく良い選択をされたと思います。
書込番号:5177000
0点
せっちーさん始めまして
オンボードとは比べ物になりません^^とってもいい音ですよ
バウハンさん ルークツーンさんのspkSelectorが気になって悩みそうです^^;
サウンドボード2枚刺し行ってみようかな・・・・
書込番号:5177554
0点
secci@せっちーさんの場合、
ほとんど3Dゲームのために自作されたと思いますが、その場合サウンドカードはX-Fiをかなり強くおすすめします。
予算がたっぷりあって、なら2枚挿しもいいですが、X-FiもSE-90PCIには負けるかもしれませんが結構音いいし、ゲームなら最強だと思うので。
ろーあいあす
書込番号:5178272
0点
実はこのカードとSound Blasterプラチナムの2枚オンボード入れると3枚?をはめていました、GameというよりDTMでASIO対応ということで使っていましたが、SE-90PCIでも問題なくDTMソフトACIDとFL-STUDIOやORIONが使えましたので、今ははずしています、私もGameということであれば強くSound Blasterをお勧めしますSoundBlasta
でしたらPC用のスピーカーではあらはそんなに出ないと思いますし良さも実感できると思います、私は本格的なオーディオで聴きますのであきらかに違いを実感しましたのでSE-90PCIを使っています、
でもやはりGameはSound Blasterだと実感しています、とくにシューテングではスピード命なので、ちなみに私はSound BlasterプラチナムとRIVA-TNT,CPUペンティアム3の533Aを800にクロックUPしATA33のHDクオンタムのファイヤボールでQUAKE3のネット対戦を楽しんでいます、7年位前のマザ−ボードBH6なので元取りたおしてます(笑い)十分納得のいく戦いができます。
書込番号:5178992
0点
みなさん返信ありがとうございます。
悩んだ結果、X-Fiも候補にしましたが、ゲームよりも普段よく音楽を聞くこともあり、入力はなくても出力さえあれば良いと判断したので、NTTxstore様でSE-90PCIを注文させていただきました。
すでに、GX-D90も注文済です。
到着が楽しみです。
あと、スレッド違いな質問になるかと思いますが、以前他の掲示板でいろいろとアドバイスを受け、自作パーツは全て注文しました。まだ、初心者というのもあり無知なものですが、サウンドカードからのサウンド出力となればケースのイヤホン・マイク端子は使用出来ないものなのでしょうか?
書込番号:5182025
0点
>ケースのイヤホン・マイク端子は使用出来ないものなのでしょうか?
もともとサウンドカードやオンボードサウンドに配線するだけのパーツです。サウンドカードにつながる端子であれば使えると思いますよ。
書込番号:5182065
0点
SE-90PCIには、ケースのイヤホン端子などに繋げられるようにはなってないので、使えません。
スピーカーにヘッドフォン出力があると思うので、それを使って下さい。
せっかくのいいカードなので、ケース内をアナログで配線するようなことは考えない方が……。
ろーあいあす
書込番号:5182142
0点
オンキョーD90には前面にphoneって書いてあるミニプラグを挿す所があり そこでイヤホンなど繋げられますよ^^
深夜などには便利かもね
書込番号:5182248
0点
回答ありがとうございます。
評価の高いSE-90PCIですので、ケース前面のイヤホン端子は諦めてGX-D90からイヤホン使用時は出力するようにします。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:5182758
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBXFIELP (Sound Blaster X-Fi Elite Pro)
ONKYO:TX-SA603 + monitoraudio:Radius45 x 4をつないで楽しんでます。
つないだ直後から、満足のいく音質でなかなかいいなと思って聞いてたのですが、質問への回答がてらアンプの内蔵デコーダーと比較してみました。
比較に使った曲は最近の録音の連弾のピアノ(Martha Argerich, Mikhail Pletnev, pianoのProkofiev and Ravel)。比較相手は安物のDVDプレイヤーとの同軸デジタル接続ですが、音の輪郭の前に音の解像度が違い、圧倒的にこちらの勝ちでした。
5万のAVアンプですから考えたら勝ってもおかしくないのですが、PCの出力は酷いものと思い込んでたので、自分の中ではっきり認識が変わる出来事でした。
と、同時に、ONKYOは安い機種もアンプ自体の性能は結構いいなと再認識しました。(とりあえずソースの違いははっきりわかった)
次、暇があったら、もうちょっと高いアンプとも対決させてみたいと思います。
0点
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)
VINE3.2のKernel2.4.31ovl1.12で試したのですが、lspciではSBAudigyLSとして認識。
ALSAドライバを組み込んで見た結果、snd-ca0106として設定
されて、amixerでunmuteしたら、見事、音が出ました。感激!
最初は、CHIPはemu10k1かと思って色々試してたんですが、
認識しなかった。
で、ボードを見たら、ca0106が載ってましたね。(笑)
0点
サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-90PCI
これまではクリエイティブのサウンドブラスターLive24bitを
使用しており、特に不満は無かったのですが、amazonで¥8,078の
20%(1500円)還元で実質6500円だったのと用途的にマッチングしていた(9割以上がmp3音源の視聴だけで入力は必要なく、
いずれシアターセットを買うため光接続もしたかった)ので
購入しました。
環境としてはこの製品からBOSEのCompanion3に接続して
同製品のスピーカーで聞いてみましたが、オーディオ関係に
全く明るくない素人の耳で聞いてもかなり変わりますね〜。
音がクリアになるのがここまではっきりとわかるとは思いませんでした。
イコライザやGUIもそこまでのこだわりが無いので、
このVIA Control Panel位の作りがちょうどいい^^
とりあえず、3DEffectsとQEMはデフォルトONにして、イコライザは特に使用していません。
その程度の使い方でも良さが実感できます^^
シアターセットを購入したら光で繋いでDOLBY PROLOGIC II
で5.1chのもしたいのですが、
アナログと光を同時に接続した場合って排他再生に
なるのでしょうか?
もしくは優先設定がどこかで出来るのでしょうか?
0点
ソフトDVDプレーヤーのサウンド設定で、出力をアナログでだすか、パススルーにするか設定するんで、排他使用になると思います。
こんな説明でわかるかな?
書込番号:5074455
0点
MSK-1753さん
ありがとうございます。内容はわかります。
ただ、ソフトDVD側というと、たとえばWinDVDとか
の再生ソフトってことでしょうか。
用途としては基本アナログ出力でたまにデジタル接続を優先としたくて、VIAのGUIの中でデジタルOUTを有効に云々の設定があったので、同時接続していた場合、そこを有効にしたらデジタル出力が優先して有効になるのかなと思ったのですが、
なんにしてもまだヒカリでの接続環境がないので
試しようがないですが・・・。
書込番号:5074471
0点
ええと、VIAのコンパネでデジタル出力を有効にしておかないと、ソフトDVD側で、パススルーに設定できないと思います。
デジタル出力を有効にした上で、ソフトDVD側で外部プロロジックに音声を設定すれば、外部デコーダが使われるんじゃないかと。
んで、デジタル出力を有効にし、ソフトDVD側をアナログ2CH出力にすると、デジタル出力からは、ソフトDVDがデコードした音声が2CHでデジタル出力されると思います。
うーん、わかりにくい説明にしかなってないけど、こんなとこかな?
書込番号:5074833
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)

