インターフェイスカードすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

インターフェイスカード のクチコミ掲示板

(12623件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2435スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「インターフェイスカード」のクチコミ掲示板に
インターフェイスカードを新規書き込みインターフェイスカードをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

インターフェイスカード > 玄人志向 > USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]

クチコミ投稿数:7件

DELL ECT1250のUSBポート増設のため、このボードを購入しました。
PCIスロットに接続し、電気を入れますが立ち上がりません。補助電源を給電していないためでしょうか。

書込番号:26498997

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/20 18:19

取り敢えず、やって動けばそうとしか言いようがなく、相性かもしれないのでなんとも言えないです。

書込番号:26499021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14839件Goodアンサー獲得:3111件

2026/06/20 20:11

>IT おやじさん

過去スレに、BIOSクリアしたら起動した事例が出ています。

書込番号:26499076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]のオーナーUSB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]の満足度5

2026/06/21 08:33

>IT おやじさん
気になる点があるので、コメントします。
このボードは2枚持っていますがいずれも自作PCでは動作しています。
電源を接続せず使用する意図はわかりませんが以下の情報はいかがでしょう?

1)BIOSは最新か
2)完全なNo Power状態なのか
3)OSはWindows11か

自分はWindows10環境だとドライバで手こずったことがあります。
ただ電源接続しないと、電源が入ってOSで認識されても、つなぐ機器は
認識されないと思います。

書込番号:26499296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2026/06/21 08:42

DELL ECT1250を先週購入しました。
BIOSは最新と思います。
WIndows11 25H2です。
USBポートが不足したので、このボードを調達しました。
増設しようとケースを空けてびっくりです。
電源の予備が全くないのです。
仕方なくUSBポートが認識されるか確認のため、PCIスロットに接続し立ち上げてみました。
しかしうんともすんとも言いません。
現在正規のケーブルを購入できないかDELLへ相談中です。
電源ケーブルが有れば、電源を接続して動作確認したいのですが、ケーブルが無いため電源なしで立ち入上げました。

書込番号:26499304

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40837件Goodアンサー獲得:5737件

2026/06/21 08:55

>現在正規のケーブル
これは買う物では無く、それを積んで電源ユニットに交換するしか無く。そもそもペリフェラル4ピンを搭載した電源なんてものが別途提供されているとも考えにくく。ちとむちゃぶりです。

USBだから5Vの電源をここからとっているのでは?とは思いますが。SATAの電源から分岐させたところでその5Vが給電されているのか?問題もあるので(最近はもう12Vしか使わないので使わない電圧ははしょられていることがある)。
まぁそもそもとしてペリフェラル4ピンを必要とするカードを今時買うことに問題があると言って良いかなとも言えます。

すなおにHUBで済ませておいた方が良かったですね。なんのための増設か不明ですが。5Gbpsの数を増やしたからと速度が上がる用途も思いつかないので。

書込番号:26499315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31745件Goodアンサー獲得:3180件

2026/06/21 13:28

AIの回答なんでアレだけど、、、

5vの出力はないらしいので絶望的かと。

あっても4ポートもドローしたらシステム不安定になりかねないと思うけどね。

書込番号:26499465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]のオーナーUSB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]の満足度5

2026/06/21 14:03

>IT おやじさん
ご回答ありがとうございます。
購入時期と工場出荷時期は別なので、正規購入されているなら
DELL公式に繋いでついでに各種ドライバも更新する方が確実だと
思います。

また電源はメーカーに聞いても純正品は出ないと思うので、法人モデルなら
大抵秋のあるSATA→ペリフェラル変換(AINEXならSA-047B等)を買って
試した方が早いと思います。

最後に確実な回答をもらうには写真も載せるなどして、憶測で話を進めないことも
大事だと思います。

書込番号:26499488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2026/06/21 14:22

皆様、色々とご助言いただき有難うございました。考えた結果このボードを使用するのを諦めました。代わりに補助電源が不要なPCIスロットで動作するUSB拡張ボードを購入いたしました。電源ケーブルのリスクがこれで解消します。有難うございました。

書込番号:26499494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:1968件

2026/06/21 19:24

>代わりに補助電源が不要なPCIスロットで動作するUSB拡張ボードを購入いたしました。

何ポート用か不明ですが、電力喰いのバスパワー機器を
複数接続すると、電力不足で正常動作しなくなる可能性
があるので注意しましょう。
※セルフパワーのUSBハブの方が安心できるかも。

書込番号:26499708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31745件Goodアンサー獲得:3180件

2026/06/22 08:52

5Vstbを使うボードだと、出力微弱なんでUSB機器つないだ途端に起動しないとか、ありえますんでご注意を。

あと、5V使ってるとしても、スロットの5VはMB供給なんで、出荷時最大構成しか考慮してないと思います。

どっちにしろトラブルの元。

書込番号:26500020

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

インターフェイスカード > 玄人志向 > USB3.0RA-P4-PCIE [USB3.0]

クチコミ投稿数:6件

win11です。
winの高速立ち上げ、USBの省エネ設定はオフにしてます。

1)windows updateのたびにUSBスピーカが行方不明になるという悩みがありました。
 そのたびにデバイスマネージャーから非表示のUSBスピーカをアンインストールして、再接続するという手間をかけていました。(その後イコライザーアプリに再認識させるというめんどくさいこともやってました。)

2)最近ゲームソフトのBUGでCPUが多忙になるとゲームコントローラーが行方不明になるという問題があり、ゲームコントローラのUSBを抜き差しして復旧してましたが、そのうちUSBスピーカが全く認識されなくなるということが起こるようになりました。
 これはゲームコントローラーを復旧させるたびにUSBのスタックが増えて追加不能になるという症状らしいです。そのあとはUSB Host Cotrollerをアンインストールして再起動することによりスタックをクリアして復旧させました。

3)PCIeにUSBボードを追加すればこの問題が解決するのではないかと思い、このUSBボードを購入してPCに装着しました。
ところが、USBスピーカを認識できません(キーボード、マウス、USBメモリ、ICカードリーダ、ゲームコントローラ、USBヘッドフォンなど試した範囲では他の機器は動作しました)。
USBスピーカーをこのボードに接続すると、USB Composite Deviceに△!のものが現れます。USBスピーカーを外すと消えます。

4)この現象は玄人志向のHPにデバイスが認識されない場合(Hostのことかもしれないが)というのに相当するのかと考えて、ファームウェアのバージョンアップをやってみることにしました。
ところが、バージョンアップがエラーになってしまいます。
win7互換モードで管理者権限でやってみましたが同じでした。
windowsは解凍ができないかのようなメッセージを出してきます。
ダウンロードしたzipファイルは解凍して、説明pdfとfw書き換えexeになっているのですが。

私はPC素人の高齢者なので何が問題で何をどうしたら良いのか?さっぱりわからない状態です。
詳しい方に教えていただきたく、よろしくお願いします。

書込番号:26493610

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40837件Goodアンサー獲得:5737件

2026/06/11 22:05

PCの機種は何ですか?
USBスピーカーとは具体的に何ですか?
本I/Fの電源コネクタはちゃんと差してありますか?

このあたりから。

書込番号:26493614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2026/06/11 22:25

回答ありがとうございます。情報不足ですみません。

1)PCは自作です。
・M/B ASUS TUF GAMING B550-PLUS (ATX Ryzen AM4ソケット)
・CPU Ryzen 5 5600X
・電源 ASUS ATX Prime AP-850G(850W)

2)USBスピーカー
・サンワサプライ MM-SPU10BKN(最大6W)

3)電源コネクタ
・ペリフェラル 4ピンコネクタ(ATX電源ユニットから供給:電源ユニットから1対1で分岐はなし)

よろしくお願いします。

書込番号:26493624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/11 22:25

どのようなエラーになりますか?

実行はEXEをダブルクリックして実行ですか?

コマンドプロンプトから実行とかrufusに入れてFree DOSから実行とかはしてませんよね?

書込番号:26493625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2026/06/11 22:37

回答ありがとうございます。

1)エラー7になります。

2)実行方法は、
exeファイルのプロパティを開いて、
互換性TABをクリックして、
互換モードで実行するにチェックを入れ、
Win7を選択し、
管理者として実行するにチェックを入れ、
適用したのち、
exeをダブルクリックして実行しました。

3)最初の実行方法は、exeファイルを右クリックして、管理者として実行するにしましたが、エラー7だったので、win11のセキュリティが邪魔をしているのかと思い、上の(2)の互換モードで実行してみました。
結果は同じでした。

よろしくお願いします。

書込番号:26493639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:1968件

2026/06/11 23:05

USB機器がデバイスマネージャーから認識されなくなった場合、
完全シャットダウンして放電処理(AC抜いて電源ボタンを数回押す)
を行えば復活すると思いますが。

書込番号:26493655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12082件Goodアンサー獲得:1259件

2026/06/12 08:28

>天才猫ブルー君さん
マザーボードのBIOSアップデートされてます?
あとマザーボードのオーディオをBIOS上で無効にして試してみては?
変にバッティングしているかも…

AMDはUSB相性出やすいのでハブ使うとか、
マザーボードのUEFI内設定で回避できそうな気が…

書込番号:26493778 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31745件Goodアンサー獲得:3180件

2026/06/12 09:48

ファームウェアの入手ルートが良く分からないんだけど、ルネサスですか?

そういうファイル構成じゃないんだけどな。

書込番号:26493823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/12 10:33

ファームウェアの入手は玄人のサイトでしょ?

特に不審な事は記載がなかったです。
USBにアダプタなどは付けないでアップデートして下さいと記載があるし、Windows7-11が対象になってる感じですね。

なるべく使わないものとかは外して試してみるとかは有効な気はしますが

書込番号:26493845 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2026/06/12 11:32

皆様、ご協力ありがとうございました。

結局、解決できず、phone outのスピーカーを使うことにしました。

1)Intel CPUを使っていた時は問題なかったのでAMDの関係かもしれません。
2)ファームウェアの更新ができないのはwindowsセキュリティが邪魔をするのですが、デバイスセキュリティをオフしてコア分離してもエラー7は取れませんでした。
3)基盤のキャパシタが立派なので残存電荷によるラッチアップも考えたのですが、放電の効果はありませんでした。
4)おそらくレジストリに残ったイリーガルなデータが邪魔をしていると思い、ドライバーの消去などを試みましたが、PnP時のタイミングずれが原因でコンポジットなデバイスの認識が完了しないのだと思います。なぜならUSBスピーカーまで認識できる場合とコンポジットデバイスとしか認識できない場合があるからです。
USBのPnPではコントロール転送が使われますが、標準デバイスリクエストのディスクリプタ要求が完了しない場合と、完了してアドレス設定か構成設定のプロトコルが成立しなかった場合だとおもうからです。

AMDのプロセッサなのにIntel名のドライバーがUSB根幹の制御をしていたり、今回は混とんとしたwindowsの構造を見せられた気がします。もともとタイミング管理のいい加減なOSですから、仕方ないです。
Windows Updadeでおせっかいなことをしてくれるので、そのたびに接続しなくなるのだと想像しますが、特定のドライバーを書き換え禁止にするほど詳しいことをわかっていませんのであきらめるのが正解かと思った次第です。

訳のわかってない高齢者のトラブルにお付き合いいただき、皆様のご協力に感謝申し上げます。

書込番号:26493867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2026/06/12 20:18

サンワサプライの安価なスピーカー(MM-SPL2N3)を購入しました。
そちらに結果を口コミしますので、よろしかったrご参照ください。

書込番号:26494178

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

筆問です、デバイスの暗号化から暗号キー

2026/05/01 05:38(1ヶ月以上前)


インターフェイスカード > バッファロー > LGY-PCIE-MG3 [LAN]

スレ主 21型さん
クチコミ投稿数:8件

これXGーC100Cを付けるとデバイスの暗号化から暗号キーが見えなくなるつまり設定できなくなりますがこちらは大丈夫ですか

書込番号:26465189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:1968件

2026/05/01 07:50(1ヶ月以上前)

環境は?

書込番号:26465229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/05/01 08:08(1ヶ月以上前)

デバイスの暗号化という語彙に絞って話をすると(これがネットワークの設定ではないと想定します)、
「デバイスの暗号化」が出現するためには、モダンスタンバイへの対応など、Windows側の厳しい条件を満たす必要があります。
したがって、NICを増設したことでその条件から外れてしまい、設定メニューごと消えてしまう(=できない)可能性はあります。

書込番号:26465236

ナイスクチコミ!0


スレ主 21型さん
クチコミ投稿数:8件

2026/05/02 05:20(1ヶ月以上前)

当方青い画面になってwindows11を再インソールしていますので、干渉しない製品があればと

書込番号:26465833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/05/02 06:22(1ヶ月以上前)

もう一方にも書きましたが、回復キーの入力なら回避方法があります。
因みに、こちらも出そうですけどねー。PCの環境によるので同じカードを持っていても確実とは言い切れないので、なんとも言えないですね。

書込番号:26465845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

デバイスの暗号化から暗号キー

2026/05/01 05:21(1ヶ月以上前)


インターフェイスカード > ASUS > XG-C100C V3 [LAN]

スレ主 21型さん
クチコミ投稿数:8件

これXGーC100Cを付けるとデバイスの暗号化から暗号キーが見えなくなるつまり設定できなくなる
なにか対処方法はありますか

書込番号:26465187

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:1968件

2026/05/01 07:51(1ヶ月以上前)

環境は?

書込番号:26465231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/05/01 08:00(1ヶ月以上前)

お困りの内容がちょっと想定できないので、具体的に『どの画面』で『何の設定』ができなくて困っているのか書かれた方が、的確なレスが付きやすいと思いますよ。

そもそもNICを変更しても直らない可能性が有るので、最終的な目的が分かれば、NIC交換以外の解決策が出てくるかもしれません。

書込番号:26465233

ナイスクチコミ!0


スレ主 21型さん
クチコミ投稿数:8件

2026/05/02 05:25(1ヶ月以上前)

当方青い画面になりwindows11を再インソールしています、こちらの商品が干渉しないかききたい

書込番号:26465834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43159件Goodアンサー獲得:8039件

2026/05/02 06:20(1ヶ月以上前)

やっぱり回復キーの入力ですね。
それならマイクロソフトアカウントとの紐付けがされていれば48桁とコードが保管されてるので、そのコード入れれば起動しますよ。
毎回では無いので、それで良いかな?って思います。
やり方はネットなどに記載があります。自分は覚えるの面倒なのでAIに聞いてます。

書込番号:26465844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ドライバーがうまく入らない場合

2026/04/01 17:10(2ヶ月以上前)


インターフェイスカード > インテル > Ethernet Converged Network Adapter X540-T1 [LAN]

スレ主 TN@さん
クチコミ投稿数:16件

インテル® イーサネット・アダプターコンプリート・ドライバー・パック
バージョン 30.1.0.1
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/15084/856143/intel-ethernet-adapter-complete-driver-pack.html
にドライバーが入っています。
認識しない場合はそこからインストールしてください。
リンクが信用できない場合は文字をコピーして検索してください。

書込番号:26444568

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:1968件

2026/04/01 19:01(2ヶ月以上前)

最新バージョンは、2026年3月20日リリースの 31.1 ですね。

旧いバージョンを紹介されたのは、何か特別な理由が?

書込番号:26444656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:1968件

2026/04/01 19:07(2ヶ月以上前)

失礼、最新は X540 非対応(動作未確認?)なのですね。

書込番号:26444659

ナイスクチコミ!0


スレ主 TN@さん
クチコミ投稿数:16件

2026/04/02 18:12(2ヶ月以上前)

そうですね。
最初最新落としたら入っていなくて
X540対応の最新は先ほどのロットになります。

書込番号:26445300

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:34048件Goodアンサー獲得:5800件

2026/04/08 14:04(2ヶ月以上前)

30.1.1が最新みたいです。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/15084/857669/intel-ethernet-adapter-complete-driver-pack.html
ただし中身はかなり前から変わっていないみたいなので、もっと前のものでも大丈夫みたいです。
2020年11月25日付の4.1.229.0が最新なので...

Windows 11ドライバーのみ
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/727998/intel-network-adapter-driver-for-microsoft-windows-11.html

書込番号:26449540

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ASRock B550 Phantom Gaming 4

2026/03/01 09:48(3ヶ月以上前)


インターフェイスカード > バッファロー > LGY-PCIE-MG3 [LAN]

クチコミ投稿数:277件

識者の方教えていただければ幸いです。

題名のマザーボード使用しています。

Pciスロット3はPCIe 3.0 x16のようですが、ASRock B550 Phantom Gaming 4で10ギガの恩恵は得られますでしょうか。
PCIe 4.0 x16でないと恩恵は受けれないでしょうか。

スロット1はグラボ(RTX3060)で使用しているため、スロット3しか利用できません。

書込番号:26423558

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40837件Goodアンサー獲得:5737件

2026/03/01 10:12(3ヶ月以上前)

https://www.buffalo.jp/product/detail/lgy-pcie-mg3.html
>PCI Express Gen4.0搭載のWindowsパソコン
>※PCI Express 3.0以前のバージョンに取り付けた場合、転送速度が低下します。

とはいえ。
PCIe3.0 1レーンあたり8Gbps。
恩恵が得られないと言うほど速度に影響があるとは思わないですけど。

>PCIe 4.0 x16でないと恩恵は受けれないでしょうか。
本カードはx1ですね。

書込番号:26423573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13722件Goodアンサー獲得:790件

2026/03/01 10:13(3ヶ月以上前)

PCI Express Gen4.0搭載のWindowsパソコン
※PCI Express 3.0以前のバージョンに取り付けた場合、転送速度が低下します。

とありますけど、体感差は無いでしょう。

書込番号:26423575

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2026/03/01 10:20(3ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん、KAZU0002さん返信ありがとうございます、

そもそも10ギガの速度が常時出るわけではないですからね。こちらの商品使ってみようと思います。

書込番号:26423580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14839件Goodアンサー獲得:3111件

2026/03/01 10:23(3ヶ月以上前)

>たかっちゃさん
>PCIe 4.0 x16でないと恩恵は受けれないでしょうか。

マザーボードのLANは1Gbps。
PCIe 3.0 x1 の理論転送速度が 8.0Gbps。
8Gbpsは出ないとしても、1Gbpsの6-7倍は出るでしょう。

書込番号:26423582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2026/03/01 10:42(3ヶ月以上前)

あさとちんさん、返信ありがとうございます。

現状の1ギガよりは環境は良くなると思うので期待して使ってみたいと思います。

書込番号:26423597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「インターフェイスカード」のクチコミ掲示板に
インターフェイスカードを新規書き込みインターフェイスカードをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング